しーすりーぴーおー☆おかぴろぐ☆

こちらでは、大変ご無沙汰しております。
私は元気です。

いよいよ明後日、スターウォーズシリーズの最新作
『エピソード7/フォースの覚醒』が公開されますねsign03

なにを隠そう、わたくし、シリーズをちゃんと観たことがなく。。。
TDRの『スターツアーズ』に登場するキャラクター位しか分かりませぬ。

でも、トレンドに乗っかりたくて買っちゃいました。



Resize2118





スターウォーズマグカップcafe

かわいいheart01


これに暖かい紅茶を入れて飲みながら、
夜中に『スターウォーズシリーズ』イッキ観しようnote

北海道はでっかいどー!☆おかぴろぐ☆

遅めの夏休みをいただき、北海道へ行ってきましたairplane

JOY-U CLUBでもお話した『ペロンタン汁』・・・




Resize1921

これです。
黄色いのはかぼちゃのお団子。
さっぱり上品なすまし汁ですが、くじらから出汁をとっているそうです。

最も気になっていた『ペロンタン』の意味を聞くのを忘れてしまいましたcoldsweats01


他にも、美味しいものを堪能したので写真deおすそわけ・・・。




Resize1925


白いトウモロコシ『ピュアホワイト』の天ぷら。
桂むきのトウモロコシ。

甘~いsign03
シャキシャキの歯ごたえで、もうお箸が止まりませんでした。






Resize1922


『鮭のちゃんちゃん焼き』
見た目、味が濃そうですが、全くしつこくない。
味噌なのに、なぜかチーズのような洋風の味がしたので店員さんに聞いてみると
「地元産のバターを使っているから」とのこと。

北海道の恵みを存分に感じられるお料理でしたsmile




Resize1919


『うに丼』
北海道の中でもウニの名産地として知られる積丹へrvcar
漁師さん直営の食堂で、これでもかっsign02とウニがのった丼。

とっっっても甘く、とろける~んheart01
新鮮なウニって、全く臭いがしないんですね。



こんなに食べ物と一緒に写真におさまったことはありません(笑)
そんなことしちゃう位、大感動の北海道の食でしたheart01



この旅で、かよこの”食欲の秋2015”はスタートしましたとさ。

ふじさん② ☆おかぴろぐ☆

Resize1638

2日目は、エコトレッキングfuji
お天気が心配されましたが、晴れましたsun
さすが、晴れ女 かよこ(笑)

富士登山というと通常5合目から頂上を目指す方が殆どですが、
実は・・・五合目までが富士山の魅力をどっぷり味わうことが出来るのですYOsign03

富士スバルライン三合目バス停から、「奥庭ルート」を歩きますrun




Resize1640

足元にはゴロゴロと溶岩石が。エアインチョコのようです。
(溶岩石は持ち帰ってはいけませんsign03法律上でもマナー上でも。)




Resize1642

前夜に雨が降っていたということで、苔がキラッキラ輝いていましたshine
苔ガールかよこ大興奮dash

「こだまが出てきそうだね」

ホント屋久島の白谷雲水峡のように美しかったですhappy01




Resize1643

これは、山ネズミが食べた”まつぼっくり”。
キレイに食べるのねdelicious





Resize1645

一緒に歩いた沖縄、佐賀、大分組と野口さんcamera
笑いの耐えないおもしろメンバーでしたhappy01




Resize1646

きれいに見られる日は、1年に100日程といわれるくらい、
雲に隠れていることが多い富士山。
私達がゴールに着く頃、ちょうど視界が開けた数分間だけ
きれいなお顔を見せてくれましたfuji

少しだけだったけど、返ってありがたみが増した感じですwink

2015年の後半戦、絶対良いことがあるsign03
そう思わせてくれる力が富士山にはありますねhappy01

「富士山、ありがとーsign03



今年の香川県内での「コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン」は、
秋頃の開催予定です。
あなたの参加をお待ちしていますgood

ふじさん① ☆おかぴろぐ☆

6/6,7 コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in Mt.FUJIに参加してきましたfuji
クリーンキャンペーンは2001年からsign03今年で14回目(1回台風で中止)。
私は、3年連続3回目の参加となりましたnote

Resize1630

まずは、富士山クラブの大井英明さん、野口健さんによる
富士山についての勉強会が開かれました。
野口さんからは4/25に起きたネパール大地震のことも聴くことが出来ました。
ネパールのエベレストと日本の富士山は、昨年、「姉妹山提携」をした大切な存在。
ネパールの人々のために、今、自分に出来る支援をしようと強く思いました。



Resize1631

清掃活動の前にお楽しみの昼食dash
山梨名物「ほうとう」を始めて食べましたsign03
デカイcoldsweats01


Resize1632

味噌仕立てのお汁に野菜の味が出ていて、とっても美味しいnote
麺も思ったよりコシがあって、うどん県民も大満足でしたgood




Resize1633

清掃場所は、今年7年目となる山梨県山中湖村の「桧丸尾」。
最初の頃は、家電製品など粗大ゴミがゴロゴロ転がっていたこの場所も
だいぶキレイになりましたが、土の中にはまだまだゴミが。
このように潮干狩りをするように、掘っていきます。



Resize1634

木の根っこかな?と思いきや、鉄製のもの。
この他にも細かくなったプラスチックやガラスの破片がたくさん出てきました。




Resize1635

お風呂のタイルのようなものも。
コンクリート片などは重くて、掘り起こすのも大変でした。

今回、回収したゴミは、可燃ごみ72袋、ガラス割れ物26袋、缶類5袋、金属ゴミ32袋、
瓦礫54袋、合計189袋8505リットルでした。

残念ながら時間終了となり、まだ残るゴミを見て
参加したみなさんは、「もっと拾いたい」「心残り。来年も来なきゃ」と仰っていました。




Resize1636

そして、お楽しみの懇親会note

四国の4人大集合sign03
FM徳島 近藤公美さん、FM高知 加藤結さん、FM愛媛 森下加奈代さん。

四国四県の自己紹介は、「お馴染み お金の使い方」(笑)
4人共、3年連続3回目の参加ということで、息ぴったりsmile



Resize1637


野口さんと香川組camera
幼稚園の園長先生を務める ひとみさんは、富士登山大ベテランsign03
4歳の娘さんを持つパパ だいぞーさんnote

恒例の「富士山クイズ」・・・前半はパーフェクト回答だったのに、
後半で失速down残念。
38局のパーソナリティ&リスナー勢ぞろいで盛り上がりましたflair

ねこあつめ ☆おかぴろぐ☆

こちらではお久しぶりです。

いきなりですが・・・私は、子供の頃から『柴犬派』を通してきたのですが、
最近、猫のかわいさにズキュン胸キュンheart01



そのきっかけの1つが『ねこあつめ』というアプリ。


庭先に猫のごはんやおもちゃなどを設置し後はひたすら待つだけ。
すると気まぐれに猫たちがやってくるという、なんとも猫っぽいゲーム。





Resize1466

かわいい。ちくわの頭とお尻は別猫です。




Resize1464
トラ○キーではなく、たてじまさんというレア猫。






Resize1465
ビニール袋ww
萌え炸裂。







最近、寝つきが悪かったのですが、「ねこあつめ」を始めてからというもの
寝つきも夢見もよくなった気がします。

「リアルねこあつめ」したいな~。





・・・



・・・・・・




・・・・・・・・・






私は、柴犬派です。

チャリチャリ♪ ☆おかぴろぐ☆

今年のG.W.は、お天気に恵まれましたねーsun

私は、念願のポタリングデビューしましたbicycledash


Resize0001

さぬき市~東かがわ市の山田海岸まで往復30キロsign03
山~海まで、のんびりポタポタbicycle

途中、上り坂があって太ももにキタけど、
上りきった後、目の前に広がった津田の海はサイコーでしたhappy02


海岸では、モデル気分を味わってみたりcatface




Resize0002


ミステリアスでしょ?(笑)


今回は、自転車をお借りしたのですが、自分のが欲しくて欲しくてたまらなくなりましたdash

自転車買ったら、三豊もポタリングしたいな~note


ちょうど今は、三豊市詫間町【フラワーパーク浦島】のマーガレットが見頃shine




Attachment00_2

海と粟島をバックに広がる真っ白な絨毯lovely

5/19(日)には、毎年恒例の花摘みイベントも開催されますよsign03(無料flair

We are シンセキ!!☆おかぴろぐ☆

2/11(月・祝) イオンモール高松にて
『LOVE in Action! ご当地大作戦 in 高松』が開催されましたsign03

FM香川でも毎週月~木 20:45~O.Aしている『LOVE in Action!』
番組パーソナリティの山本シュウさんがやってきてくれましたhappy02





Attachment02




ラジオDJ界のおせっかいな大阪のおばちゃんsign02
いやいや、私にとっちゃレジェンドですshine
ラジオから、まんま飛び出してきたようなハイテンションなシュウさんに
置いてかれないように、必死にしがみついていきましたよ(笑)


今回のイベントに参加し、献血の大切さはもちろん、
自分の命は、自分だけのものじゃないということに改めて気付くことができました。


人生初の献血へも・・・。
貧血気味だし、針が怖いし・・・と及び腰になっていたのですが、
実際に行ってみて、印象がガラッと変わりましたsign03

ちゃんとした知識を持たず、これまで行かなかった自分が少し恥ずかしくもなったりcoldsweats01


私と同じようなイメージを持っている人は多いと思います。

だからこそ、献血の大切さを、もっとたくさんの人に伝えていきたい。
伝えていかなければいけない。
香川のおせっかいなおばちゃんsign02になって伝えていきますよgood


今日のJOY-U CLUBでも、献血のお話をさせていただいたのですが、
たくさんのリスナーさんから反応があり、びっくり&嬉しいhappy02

『きっかけ』『ほんの少しの勇気』が、あなたのAction!に繋がることを信じてshine


LOVE in Action!のHPをチェックしてみてくださいねpc












cloverおまけclover

Attachment01_2





これぞ、まさしく『オカレモン』heart01

飛鳥Ⅱ(トゥー) ☆おかぴろぐ☆

今日のJOY-U CLUBでもお話しましたが、日本最大のクルーズ客船
『飛鳥Ⅱ』の高松寄港の噂を聞きつけ、サンポート高松に行ってきましたrun

Attachment01


昨年10月以来、高松には2度目の寄港となる『飛鳥Ⅱ』ship
噂には聞いていましたが・・・デカイ!!!

とにかく・・・

デカイ!!!


全長241m、高さは約45mと、15階建てのビルに相当する高さなんだとか。
ホントに、マンションごと港にやってきたような感じですわ。


そして、マスコミ取材で(一応、マスコミcatface)船内に潜入run







Attachment12

船内には、いくつもカフェやレストラン、バーがrestaurant
本日のおしながきが掲載されていましたが、文字だけで美味しそうでした(笑)











Resize0012

カードゲーム専用のお部屋。
最近は、お1人で乗船されるお客さんも多く、ゲームで交流して
お友達を見つけたりするんだとかflair
『飛鳥Ⅱ』での出会いってス・テ・キheart01










Resize0013

フィットネスジム、テニスコート、プール、ゴルフ打ちっぱなし、卓球台など
体を動かす施設も充実flair
プールの横には、ジャグジーもshine
私も、イケメン船員さんと入りたい。(オイ)











Attachment05

なんと、映画館まであるのーsign02
今日は、千年の恋 ひかる源氏物語が上映予定となっていました。












Attachment09_2

スタッフの方によると、お客さんから『タイタニックごっこは出来ないの?』と
よく質問されるそう(笑)
残念ながら船頭には入れないということで、
12階のデッキで、1人、タイタニックごっこっぽいことをしておきましたcatface














Attachment08

飛鳥Ⅱのデッキから眺める女木島。
いつもよりラグジュアリーなアイランドに見えます。(気のせい)















Resize0011

今回は新春クルーズということで、
香川では、こんぴらさん、善通寺、屋島を巡るツアーが開催。
明日、四日市港へ向かい、伊勢神宮に行くそうです。
たむけん・・・否、獅子舞さんもWelcome To ASUKAshine











Attachment13

飛鳥Ⅱから降り、地上でもタイタニックごっこをしてしまう位
大興奮でしたーsign03sign03


船内で見つけた『飛鳥Ⅱで行く世界一周112日間の旅』のパンフレット。


来年は無理だとしても、一生懸命働いて、私が還暦を迎えた時、
旦那さんと一緒に行きたいな・・・。










私の旦那さーんsign03




どこーsign02

2013年 ☆おかぴろぐ☆

あけましておめでとうございますsign03

2013年一発目のJOY-U CLUBを終えました~happy01

初回からたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございますnote

今年も、あなたのハートをがっつり掴んでいきますYOheart01


元日、オフィスの卓上カレンダーを2013年のものにしましたflair
今年は・・・

Resize0002_2




昨年のゆるキャラグランプリで優勝した愛媛県今治市のゆるキャラ
『バリィさん』heart01


私もバリィさんの腹巻の中に収まりたい・・・catface


『バリィさんのいまばり弁講座カレンダー』ということで、
これを覚えれば、私も立派な今治人sign02

Resize0003_2

なになに・・・
1月は、『子供の成長をほめるとき』か・・・。

ん?





Resize0004

sign02








Resize0005



2013年、岡 加依子の抱負は、



『おせらしなったねー!』と言われること。


意味を勘違いしてる?(笑)

いいんだー、今年は、オトナ系目指してるんだもーんvirgo

頑張るぞーup

オイッスター☆おかぴろぐ☆

いきなりですが・・・私、『牡蛎』 大好きなんですheart01



ずーっと、ずーっと、行きたくて、行きたくて、
会いたくて、会いたくて震えていたところへ行ってきましたーrun

Resize0013_2

さぬき市志度にある”かき焼き食べ放題”のお店『わたなべ』さんへheart01
私を牡蛎の聖地へいざなって下さったのは、隣でイカツイ顔をしているこの人。
”さぬき市再発見ラジオ”のパーソナリティー カッシー様。
(元・JOY-U CLUBのドS番長secret

実は、カッシーさん牡蛎は苦手なのだそうですが、あそ達の取材で、
こちらを訪れた際、チョー美味しくいただけたとのことflair
その言葉を聞き、同じく、牡蛎が苦手な筒井さんも一緒に行きましたheart01
かき焼きで女子会ってステキーlovely

Resize0011_2

ご覧下さいsign03
熱した鉄板で、牡蛎達が、豪快に焼かれていきますsign03
焼き上がりまでは、およそ10分。
待っている間、お店のお兄さんが、かきの食べ頃、殻のとり方などを教えてくれます。



軍手をはめて、ナイフを使って、いざ出陣sign03
ここからは、実況を交えながらお伝えしますkaraoke
殻がしっかり開いているのを取ればいいのに、大きいのがいいと欲張り
微妙に開いているのを取った私。









Resize0014_2

殻の間に、ナイフを差し込んで・・・









Resize0015_2

んあっsign03思ったより硬いsign03差し込むところを間違えたかsign02









Resize0016_2

むーdespair









Resize0017_2

あっsign02









Resize0018

開いたよーhappy02heart04









Resize0019

見てーheart01私が、開けたのーheart01
初めてのかき焼き体験heart01









Resize0012_2

『わなたべ』さんは、かきにつけるトッピングが無料&つけ放題sign03
シンプルにレモンを絞るだけ・・・lovely
それに、マヨネーズを加えたり・・・lovely
バターじょうゆで北海道気分・・・lovely
オリーブオイル・チーズ・にんにくを乗せてイタリア気分・・・lovely









Resize0022

まずは、大根おろしにネギ、ポン酢という純和風で勝負sign03









Resize0023

では、いただきまーすupupup









Resize0024

わっcoldsweats02sweat01
この顔、色んな意味で大丈夫sign02(でも、載せちゃう、笑)









Resize0021

わーwobblyこれまた、どーなのcoldsweats02
でも、本当に美味しいモノを食べた時、私、こんな顔するんですねcatface
うまーheart01


苦手だと言っていた筒井さんも、”かきは飲み物”ですと言わんばかりに
バクバク食べていましたsmile
かき独特の臭みは全くなく、つるっとお腹に収まっていきます。
食べ終えた殻が入ったバケツを撮影し忘れてしまったのですが、
2時間食べ放題で、かなりの量をいただきましたhappy02

これから、もっとかきは大きく成長して食べ応えも増すようですup
ぜひ、仲間同士で、わいわい食べに行ってみてくださいねgood

私も、また行こーrun

実りの秋☆おかぴろぐ☆

昨日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたねwine

”おかぴろぐ”も約3ヶ月半ぶりに解禁しちゃうheart01

11月は、2012年の私を語る上で最も重大な月になりそうです・・・。

なぜなら、充実しまくっているからupupup


まずは、11/7のJOY-U CLUBに、なんとASKAさんがゲスト出演shineshine
小学生の頃から憧れ続けていたASKAさんにお話伺える日が来るなんてcrying
番組前は、緊張しまくってどーなることかと思いましたが、
多くのファンの方がお越しくださったこともあり、
ASKAさんの作品をたくさんの方に届けるためにも、しっかりお話聞かなきゃsign03
パーソナリティ魂にメラメラ火がつき、落ち着くことが出来ましたhappy01


トークのラスト部分で、私がほろっと

『何かを手放した時に、手にするものもありますもんね』

と言った時、

『うん、良い表現ですね』

と学校の先生のように仰っていただけたことが嬉しすぎて
キモイ顔になってしまいましたcatface


でも、ホントそうだな~と最近、思っておるのですよ。
秋ですからmaple








では、放置プレイしていた分、怒涛の更新するあるよup

Resize0010

先日、愛媛県 松山の道後温泉に行ってきましたーspa
旅館の温泉と本館・・・ではなく、姉妹館の『椿の湯』に入ってホッカホカwink






晩御飯では・・・

Resize0002_2

じゃじゃじゃじゃ~んshine
アワビ~up
焼き始めは、オソロシイ動きを見せていましたが最後には観念していましたcatface
歯ごたえ抜群ウマウマheart01
他にも、伊予牛のしゃぶしゃぶ、鯛釜飯などお腹いっぱいいただきましたheart01






Resize0011

そして、今の時期の道後というと・・・『東京ヤクルトスワローズの秋季キャンプ』baseball
残念ながら、行った日は練習休日sad
でも、道後温泉周辺が『歓迎 スワローズ』の旗でいっぱいheart01
私も歓迎された気分で気持ちよかったです(笑)






道後からの帰りには、西条市に誕生した『鉄道歴史パークinSAIJO』へrvcar

Resize0003_2

こちらには、0系新幹線が鎮座しているのでございますbullettrain
運転士さんの帽子も大人~子供サイズまで貸し出しありdrama




Resize0004_2

なんとsign03運転席にも入ることが出来るのですsign03
テンションがMAXになった”鉄子かよこ”を見て、友達はドン引きでしたが、
気にしな~いdash






Resize0001_2

せっかく西条に来たんだからということで、アサヒビール四国工場のアサヒビール園へscissors
昨日、あんなにお腹いっぱいになったから食べれんかも・・・
と言いながら、ジンギスカン&生ビールをどっぷり頂きましたbleah

嗚呼・・・近くにあったら毎週行くのにな。
でも、たまに行くから旅っていいものなんですよねnote







Attachment00
そして、人生初の講演会を母校で行いましたshine
最初、お話を頂いた時、私なんかでいいのかなcoldsweats02と不安に思っていましたが
私の”世にも奇妙な人生”でも、何かしら、後輩達のためになるかも・・・と
お話させていただきました。


演題は、『個性を知る』
なんせ、”個性”だけで生きてきたような人間ですからcatface

後日、後輩達の感想文を頂き、胸が熱くなりましたcrying
自信になると同時に、もっと自分を知って、認めて、成長していかなきゃと思いました。

素晴らしい場をご提供いただいたことに、心から感謝しています。

今年も残り1ヶ月半。
1日、1日を大切に過ごさなきゃねheart01

スーパードライで今日も乾杯!☆おかぴろぐ☆

6月後半~7月前半にかけて人生初の入院をした私catface
すっかり回復し、元気モリモリup
入院中もたくさんネタが出来て、披露したいところですが・・・
今日は、大っ好きなビールの話題heart01

Resize0001_2

先日、愛媛県西条市にあるアサヒビール四国工場に行ってきましたbus
こーゆーの張り切って撮っちゃうよねーheart01
団体写真の時は、一番前に寝そべるタイプcatface


まずは、映写室で四国工場の社員の方々のビールにかける情熱がこもったビデオを見て・・・eye
いざ、工場見学へsign03
休日ということで動いてはいませんでしたが、仕込み室や発酵・熟成させる巨大タンク、
びん詰・缶詰の仕組みなど、普段飲んでいるビールが誕生する場を見ることが出来て
感動crying感謝しながら頂かないといけませんなconfident
残念ながら工場内は、写真撮影禁止ng
気になる方は、ぜひご自分の目で確かめてみてくださいeye
私も、今度は稼働日に行ってみよーrun

そして、お待たせの・・・sign03sign03sign03





Resize0007

できたてスーパードライshinehappy02shine
ウマーsign03ウマーsign03ウマーsign03
キレがパねぇdash
のど越しがイナズマのようだぜぇthunder
普段はあまりビールは飲まないという女子も『美味しい!これならイケる!』と
ゴクゴク飲んでいましたwink





Resize0010

そして、氷点下に冷えたスーパードライエクストラコールドsign03
キョェェェェェェェェェェェェェェェsign03
キンッキンだぜぇthunder





Resize0009

そして、今月のプラスワンビール『ベル・ビュー クリーク』
ベルギー独自の製法でつくられるチェリーの風味を楽しめる発泡酒。
甘くて美味しかったぁheart01

試飲は、20分間。1人3杯までだったけど、まだまだイケそうでした(笑)
この後は、工場内にアサヒビール園というレストランに移動し・・・





Resize0006

やきにくーheart01heart01heart01
見事に、肉しか焼いてない(笑)

しかも、ただの焼肉ではありませんsign03
ビールを製造工程で発生する麦芽の粕や酵母などから出来た
『アサヒモルトフィードサイレージ』を食べて育った
その名も・・・

『伊予麦酒牛』

ビールの味はしませんでしたが(笑)、柔らかくてジューシーlovely
食べ放題だったので、おかわりしまくりでしたbleah

ああ・・・思い出しただけでよだれが・・・smile
ビール好きのリスナーさんと行くツアーとか出来たら面白そうですねnote


cloverおまけclover

Resize0008

数年前、髪が短かった時、ダルビッシュに似ていると言われたことがありますcatface

牛久大仏☆おかぴろぐ☆

G.W.に入る前ですが・・・、大学時代の親友が住む茨城県へ行ってきましたrun

その友達に、大学時代からずっと聞かされていたレジェンドを観に・・・
レジェンドとは・・・





Resize0003

でーん!!!!!
牛久大仏ですwink
ブロンズ製の大仏としては世界一の大きさ。
ギネスブックにも登録されているそうです。

真下へ行くと・・・





Resize0002

口あんぐり・・・coldsweats02
大迫力でございます。
しかも、大仏様の中にも入れるんですよsmile
大仏様のお胸辺りから外を眺めることもできますeye




Resize0005

ちょうど行った時は、シバザクラが満開shine
4月上旬だと、ソメイヨシノが咲いて、とっても美しいんだとかlovely

大仏様の近くには、ふれあい動物園がariestauruschick
珍しいワラビーが居たのですが・・・



Resize0008

5分位眺めていたのですが、微動だにしませんでしたwobbly

うさぎさんには、直接触ることが出来ましたheart01



Photo

どちらもかわいいですねheart04←(ツッコミ大歓迎)

そして、池もあったんですが、この池が・・・



Resize0007

大変なことになっていましたcoldsweats02
餌を求める鯉さん達が、わんさかshock



Resize0006

食べ物の恨みは怖いなぁと改めて感じた瞬間でしたgawk

そして、帰りに寄った阿見アウトレットでは・・・



Resize0004 

もうね、すごいよね。
ガンダムや使徒がいたら、こんな感じなのでしょうかねcatface
ぜひ、香川のみなさんも、牛久へ足を運んでみてくださいrun

1st写真集?☆おかぴろぐ☆

毎週木曜 夜9時から放送しているニジュウマルな放課後X。
自称、香川のティーンの絶大なる支持を得ている番組として
頑張っておりますcatface

2009年春から、卒業スペシャルを行っているのですが、
今年、初の試みにチャレンジしましたup

それは・・・
『写真集作り』

この春、坂出高校を卒業した、元・写真部の3人娘と私で、
卒業記念の写真集を制作shine

Resize0012
Resize0013
Resize0014 
FM香川の中や、おかぴの裏の顔も見られます・・・ふふふcatface

ぜひ、ご覧になってみてくださいflairこちらpc

ニジュウマルのブログでは、撮影会当日の模様もアップしていますので、
そちらもどうぞーnote

叶うかな?☆おかぴろぐ☆

早いもので2月も終わり・・・
今日から3月突入です・・・早いですねcatface

さて、先月、宝塚音楽学校の文化祭(千葉さんブログ参照)の後、
神戸 異人館の山手八番館にあるというサターンの椅子に座りに行ってきました。

椅子に座りに行くって、ハハッsmileと思ったアナタsign03
サターンの椅子は、願いを叶えてくれる椅子で有名なんですよsign03
(一時、TVで取り上げられて長蛇の列が出来ていたそう。私は知らなかったけどねcatface

ちょっと気を抜いたら、転げ落ちそうな急な坂道を登った先にありました。


Resize0005


おおっsign03ワイン片手に座りたくなるやないか~いwine


Resize0001


部屋に2脚あるのですが、向かって右側が女性、左側が男性です。


Resize0004


お願いは、何個でもいいみたいだったけど、1点集中。
どーしても叶えたいことだけお願いしましたclover

さぁ、叶うかな?ムフフ・・・catface

2012年☆おかぴろぐ☆

2_3

shineあけましておめでとうございますshine
今年も、よろしくお願いしますheart01


わたくし、今年は、後厄。
厄年に、無理は禁物。静かに過ごすのが1番と聞きますが、
今年の私のキャッチコピーは、『変わらなきゃ』flair


昔、イチロー選手も言っていましたが、
私も、そろそろ変わらなきゃ(笑)
とりあえずブログの更新とtwitterのつぶやきから・・・catface


新しいことを知れば知るほど、自分は変化します。
もちろん、岡加依子らしい”こだわり”は持ちつつ・・・
”強さ”と”優しさ”を兼ね備えた”超セクシーかよこ先生”の誕生をお楽しみにheart01

時が経つのは早いもので・・・☆おかぴろぐ☆

早いもので今年も終わり・・・
前回から半年振りのおかぴろぐでございますcatface
(前回の記事と始まり方が、似ていますね)

わたくし、10月に”スマホ”デビューしましてshine
変わったばかりの頃は、毎日、キィィィィィ!!!!!となっていましたが、
今や、すっかり慣れたものcatface
毎日、発見があって面白いですheart01

そんな私が、ハマっているのは、”カメラアプリ”
芸術性の欠片もないド素人の私が撮った写真でも、
プロが撮影した写真かのように加工してくれるのですから・・・

Attachment00_2

こんなのとか・・・

Attachment103_2

こんなのとか・・・

Attachment01_2

美味しそう・・・



大変な時代に突入したものですなcatface

むらすずめ~♪☆おかぴろぐ☆

早いもので6月も終わり・・・
前回から2ヶ月ぶりのおかぴろぐでございますcatface

高速道路休日上限1000円終了もなんのそのsign03
瀬戸大橋を渡って岡山県倉敷市へ行ってきましたrvcar
高校の遠足以来(?)の倉敷美観地区にある『橘香堂』へ・・・run
こちらでは、あの『むらすずめ~きっこ~ど~note』の『むらすずめ』手焼き体験が
出来るのDESUsign03
『通常バージョン』と『ジャンボバージョン』がある・・・そりゃ、ジャンボでしょうgood

ガラス張りの体験ブースへいざsign03お姉さんとマンツーマンですflair
私の前に友達が体験した時は、しっかりお手本見せていたのに、
私の時は、してくれなかったーshock
2人目の子は写真が少ないのと同じようなものかsign02まあ、どうにかなるだろう・・・catface

Resize0004
まず、生地をお玉ですくって、そーっと鉄板へ。

Resize0005 
お玉の裏で、くるくると回し伸ばしていきます。

Resize0007
1分もしないうちに、フライ返しでくるっと裏返し。
わーsign03おっきいheart0430cm位あったような・・・。

Resize0008
そこに、通常の7倍のあんこと白玉団子(ジャンボのみ)を投入up
作るのにマヂになっていたから、観光客に見られているの気付いてなかったcatface

Resize0010
そして、生地を半分に折るんですが、鉄板あっつあつなのに素手でやれとsign02
『あっつwobblyあっつwobbly』と叫びつつ、なんとか出来た・・・。

Resize0011
と思っていたら、『先っぽを少し折り返せ』と指令がshock
またもや『あっつwobblyあっつwobbly』となりながら折り返したのに、
『右が下ではなく、左が下です。やりなおし』と指令がshock
どっちでもええわーsign03

Resize0012
なんとか出来ましたーheart01美味しそーheart01
お姉さん・・・なぜそんな目で私を見るのだww

Resize0013
生地はふわふわ、あんこもりもりheart04
出来立てほやほやは、とっても美味しかったですlovely
鉄板が熱いのでお子さんは注意が必要ですが、
簡単だし大人も楽しめますよrock
ぜひ、夏休みにお出かけしてみてはいかがでしょうshine

咲いたよ♪☆おかぴろぐ☆

Resize0001
先週のJOY-U CLUBでお話した『チューリップ』が咲きましたtulip
お花とお花の間で、すごく窮屈そうですが・・・
この子、昨年植えたチューリップなんですtulip

昨年、花を咲かせた後は、球根を掘りあげることもなく放置shock
特に土を耕したり、肥料もあげてなかったので、
芽を出した時は、まさかsign02と思いました(笑)

でも、こんなにきれいな花を咲かせてくれて・・・
嬉しいサプライズに、心がほっこりheart04
今年は、ちゃんと保存しよう(笑)

春夏は、色んな花があるので楽しいですねlovely

お久しぶりね☆おかぴろぐ☆

とある日のFM香川 会議室にて・・・

Resize0007
やだぁ~もうsign01
急に雨に降られちゃって自慢の黒くて艶々な毛並みが台無しsad
この間、エステに行ったばかりなのにぃ~angry
雨の日って、なんだか気分が落ち込みがちよね~gawk

ん?
やだぁ~もうsign01
この桜、チョーキレイsign03
私の次に、チョーキレイsign03

そっかぁ・・・最近、ゴミステーションのカラス除けネットを
どうにかしてやろうってことしか頭になかったけど
気付けば、もうそんな季節なのねぇ~confident(しみじみ)

いつもは雨って嫌なもんだけど、今日は、雨のおかげで
良いものが見られたわcherryblossom

はぁ・・・despair
なんか急に、カァ輔に会いたくなっちゃった・・・weep
昨日、カァ美にちょっかい出してたとこ見てケンカしちゃったけど
やっぱり私には、カァ輔しかいないのよねconfident

雨さんrain、桜さんcherryblossom、ありがとhappy01heart04
今度は、カァ輔と一緒に見に来るわnote










なんてねcatfaceむふheart01

香川出身ですから!☆おかぴろぐ☆

Resize0001_3
1/26からauのスマートフォンと携帯電話の一部機種で、
全国民放52局のFMラジオが放送エリアに制限されることなく聴ける
『LISMO WAVE』がスタートsign03
昨日、その発表会に出席してきましたnote

日本のDJの第一人者 小林克也さん、
内田恭子のウチココでお馴染みウッチー(めちゃくちゃキレイでしたheart)、
モデル、ミュージシャン、ラジオパーソナリティと幅広い活躍のIMALUちゃん(超キュートheart)、そして、FM52局の女性パーソナリティが勢ぞろいhappy02

これまで他局のパーソナリティの方とお話する機会が殆どなかったので
とても新鮮で、刺激になりましたshineshineshine
中四国メンバーで、地図の配置に近づけて写真を撮りました(笑)
(徳島さんが、この時だけ不在で残念crying
これから、もっと各局の繋がりが出てきたら楽しいだろうなぁlovely

Resize0003
話は変わって・・・
讃岐うどんに続けと香川の名物になりつつある
骨付き鳥が食べたいという友達と一緒に『横浜』の一鶴に行ってきましたchick
私は、歯ごたえがありビールにもぴったりの『おやどり』を
友達は、柔らかくジューシーな『ひなどり』を注文sign03

出来立てアツアツの骨付き鳥が運ばれてきて、
友達にも『おや』を食べさせてあげたいなと思い、
『ハサミありますか?』と尋ねたところ・・・
『骨付き鳥というのは、かぶりついて食べるものなんです。
当店では、ハサミはお貸ししておりません。』とクールに上から目線で言われましたshock

あ、そうか。お店によってハサミ出すところと出さないところがあったんだwobbly

心の中で、私・・・骨付き鳥発祥の地、丸亀出身なんですけど・・・
香川のタウン情報誌で、骨付き鳥大好きラジオパーソナリティと紹介されたことが
あるんですけど・・・と思いながら
笑顔で『は~い、わかりました』と答えました(笑)

横浜で、骨付き鳥の食べ方の指南を受けるなんて・・・
私、まだまだだねcatface

2011年☆おかぴろぐ☆

みなさん、ブログではお久しぶりですcoldsweats01
そして、遅くなりましたが・・・今年もよろしくお願いしますlovely

今年は、私、いつになく気持ちが前のめっているので
色んなことにチャレンジしたいと思っておりますupupup
もちろんメインのラジオは、これまで以上にエキサイティングな放送をやっちゃいますYOrun

目標の一つである『パン作りを極める』
これを後押ししてくれる素敵なプレゼントをいただきましたheart

Photo_4
木下製粉さんのホームベーカリー用の小麦粉bread
わ~いhappy02
これで、男子の心をグッと掴むセクシーパンを作るぞーbleahheart04

おいでやす☆おかぴろぐ☆

先日、京都に紅葉を見に行ってきましたーmaple
Resize0001_2
小学校の修学旅行以来の京都。
行きたいところたくさんありすぎgawk
写真は『清水寺』
紅葉きれいでしたが、とにかく人が多すぎでしたcoldsweats01

そして、恋愛成就の神様『地主神社』でしっかりお祈りしてheart04
二年坂、三年坂を歩いて『高台寺』、『八坂神社』へ。
八坂神社では、結婚式を挙げているカップルに遭遇!
『次は私をお願いします!』としっかりお祈りしてheart04
祇園でごはんriceball
そして、『一保堂』で念願のほうじ茶をゲットして、『永観堂』へ。
ライトアップされたモミジがめちゃくちゃきれいでしたmaple
歩いて、歩いて疲れたけれど、紅葉楽しめたし、
神様に恋愛成就をたくさんお願いできたし(笑)素敵な休日となりましたwink

cloverおまけclover
Resize0002
噂の等間隔で並ぶ『鴨川カップル』達を発見eye

ん?
よく見ると、一人でカップルの間に座る男子がっsign03
勇気あるキミに幸あれっgood

はしる~はしる~☆おかぴろぐ☆

Resize0001
先日、東京に行った時、話題の皇居ランナーを見に皇居外苑に行ってきましたrun
(何しに行ってるの?なんて、言わないの( ̄▽ ̄))

平日のお昼にも関わらず、走っている人いるわーrunrunrun
しかも、みんな速い!!

『美ジョガーとか言って、ファッションでやってるんでしょ?ハハ~ン( ̄ー ̄)』
なんてナメた発言していた私・・・
走らずに見学に行っているアンタの方が、よっぽどファッションだぜ(´・ω・`)
しかし、そりゃー人気になるわ~って感じの走りやすそうなコースでしたrun

皇居ランナーに刺激を受けたセクシーかよこ先生は、
11/14 彦根シティマラソンに参戦しますwave
7月のスイカ・ながいもマラソン以来のマラソン・・・
(と言っても、いつもの3キロコースcatface

大丈夫かな?
走れるかな?

とにかく完走するよりも何よりも、ゆるキャラの神『ひこにゃん』に会えるよう
みなさん願っていてくださいねheartheartheart

今度は・・・☆おかぴろぐ☆

全世界12億9千万人のおかぴマニアの方は、もうご存知かと思いますが・・・









わたくし・・・









おかかよこ・・・









NICE TOWNに載っちゃったfuji

Resize0011
えへcatface

今週発売された香川の情報もりだくさん!『NICE TOWN11月号』ですnote

どんな風に掲載されているかは・・・

見てみての・・・

お楽しみshine

むふheart

遂に・・・☆おかぴろぐ☆

全世界10億7千万人のおかぴマニアの方は、もうご存知かと思いますが・・・





わたくし・・・





おか かよこ・・・





ゼクシィに載っちゃったfuji

Resize0002_4

えへcatface

現在、発売中のゼクシィ11月号ですnote

どんな風に掲載されているかは・・・

見てみての・・・

お楽しみshine

むふheart

美しい☆おかぴろぐ☆

先日、瀬戸内国際芸術祭開催中の女木島、男木島に行ってきましたcancer
島へ向かう船『めおん』も人でいっぱいsign03
若者からおじいちゃん、おばあちゃんまで様々な世代の方が楽しめる
アートの数々・・・art
学生時代、美術が苦手だった私でも充分楽しめましたhappy01
五感で感じるアートは刺激的~shine

Resize0002
男木島で見た夕日sun
めっっっっっっちゃくちゃキレイでしたsign03sign03sign03
こんな夕日見ながらプロポーズされたい・・・なんて妄想が膨らみますcatface

Resize0001
こちらも、めっっっちゃくちゃキレイでしょ(笑)sign02
今年で3回目の桂こけし独演会。私も参戦3回目。
今年も、たくさんハリセンで叩かれまくりましたgood
来年に向けて、美貌と笑いのセンスに磨きをかけていきますheart

サーティーワン☆おかぴろぐ☆

もう2日前の話ですが・・・
わたくし、サーティーワン歳になりましたcatface
昨日のJOY-U CLUB宛にも、たくさんハッピーバースデーメッセージをいただき
ありがとうございますheart04
いくつになっても、『おめでとう』という言葉は嬉しいものですlovely

『誕生日大全 ダイジェスト』によりますと・・・9/7生まれの私は、
隠し事をして、秘密主義で、支離滅裂で、孤立する・・・らしいですgawk

この1年は、これまでよりも『和』を大事に過ごしていきたいと思います(笑)
そして、少しでも夢に近づけるようにコツコツ頑張りますsign01


え?夢は何かって?










ナ・イ・シ・ョheart04

だって秘密主義ですもの(笑)

Resize0001
知る人ぞ知る、『某JOY-U CLUBのドS番長』にいただいた誕生日プレゼントpresent
『AKB48セット』

私・・・前田あっちゃん位しか、名前と顔が一致しないんですがsweat02
相変わらずドSですね~(笑)
毎日、マウスパッド見ながら勉強しますup

モンバス☆おかぴろぐ☆

Resize0001
今年もやってきましたモンスターバッシュsign03
8/21、22と2日間参戦してきましたkaraoke
まあ~とにかく暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いあつ(もういい)
ドロドロ汗からサラサラ汗まで、ありとあらゆる汗が出ましたぜgawk
しかも、人が多いっsign03
特に2日目は、チケット売り切れていただけあってとんでもない人出でしたsmile

Resize0002
夕焼けと音楽とビールって最高ですよねnote
三十路になって初のモンバスは、のんびりシートゾーンでbeer
パフュームは踊り狂いましたYO(笑)

Resize0003
夜になっても人・人・人foot
みんな夏が終わってほしくないんだな・・・weep
2日目のsuperfly~ケツメイシ~花火の流れは完璧でしたgood
とにかく暑くて熱かった2010年のモンバス。
今年も感動をありがとーsign03来年も待ってるよーheart04


☆おまけ☆
Resize0006
この緑の山は、私の頭です(笑)
頭の上にひょっこりバッタさんが現れました。
photo by フライデー恵美

昆虫界にも私のセクシー評判が広まっているようですcatface

かわゆす♪ ☆おかぴろぐ☆

今日、スタジオ見学に来てくれたR.Nカリメロさんご一家の長女 みかん娘ちゃんから
かわいいプレゼントをいただきましたhappy02heart04

Resize0003_2
愛らしいお目目とピンクのほっぺがなんともかわいらしいheart04
あの私に似ていると噂のゆるキャラ『まもリーブちゃん』にも通ずるものがありますhappy01
自分の子供が母の日に似顔絵を書いてくれた時の気持ちって・・・
こんな感じなんでしょうか?
嬉しいでござるよ~upupup

Resize0004
こちらは、みかん娘ちゃんが考えてくれたFM香川のキャラクターsecret
ラジ男のライバル現るsign02
つばさっち、えみちゃん、JOY-Uメンバー全員の似顔絵も描いてくれましたよhappy01
色づけは、妹ちゃんがしてくれたそうですnote
ありがとうheart04heart04heart04

子供達&学生諸君sign03
夏休みも残り少なくなってきたけど、まだまだ元気に遊びまくろうぜいgood
宿題もがんばろう(笑)

なんだかなぁ~☆おかぴろぐ☆

Resize0004
ニジュウマルな放課後Xの学校ウォーカーが始まって2年半・・・。
毎週、毎週、『わたくし岡 加依子が阿藤快さんばりに、香川県内の中学、高校を旅する~』という決まり文句を言ってきましたが・・・
遂に・・・

ぶらり旅のお師匠様・・・

阿藤快さんに会えたよー!!!!

もう~めっちゃええ人sign03(笑)
ニジュウマル宛にも
『セクシーかよこ!よろしくぅ~!』っていう
コメントも頂けたし、感無量でござるcrying
これからも師匠の言葉を胸に、香川県内をぶらり旅しまくりますrun

話は変わって・・・
今日、産経新聞さんの取材を受けました~memopencil
『ご当地メディアの仕掛け人』というコーナーで
ニジュウマルのことをメインにお話させていただきましたschool
普段は取材する方だから、取材されるのってなんだか変な感じ(笑)
19(木)か26(木)の朝刊に掲載されるそうです(たぶん・・・coldsweats01
もしよければ、みなさんご覧になってみてくださいnote


あと、私自身もちょっと期待したんですが・・・
グラビア撮影はありませんでした・・・
白のビキニ用意していたのに・・・なんてなcatface

神宮☆おかぴろぐ☆

もう先週の話なんですが・・・
久しぶりに『神宮詣で』してきましたcatface
前日までの雨が嘘のよう・・・ギンギンギラギラ太陽が照りつける神宮球場baseball
ビールがうまいのなんのbeer

Resize0010
この日、自分でもびっくりする位飲みましたbeerbeerbeer
4位争いを繰り広げている広島相手に、
小さなエース 石川投手(通称カツオ)がやってくれましたgood

Resize0011
打線も繋がり5得点sign03
『踊り踊るな~ら、ちょいと東京音頭、よいよいnote
いっぱい傘の花が開きましたrainrainrain
5月の悪夢が嘘のように調子の良い、我が東京ヤクルトheart
ドアラに追いつけ追い越せup

スイカ☆おかぴろぐ☆

Resize0001_2
7/4(日)鳥取県の北栄町で行われた
『スイカ・ながいもマラソン』に出場してきましたrun
今回で3回目のスイカマラソン。
3キロといえどキツイ いんです・・・coldsweats02
なら、出なきゃいいじゃんと思われるでしょう。
しかし・・・



じゃんsign03
Resize0009
これを見ると行かずにいられなくなっちゃうんですsign03
どうですかsign02みなさんsign03
スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、ス・・・(もういい)
ボランティアのおばちゃん達が、次から次へと勢いよくスイカを切っていきます。

Resize0007
3キロ走りきった後のスイカ・・・
んまいっhappy02shine
けっこうデカいですけど、今回は4切れ食べましたlovely

Resize0008
4000人を超える出場者が食べ終えたスイカさん達・・・。
かなりの迫力があります(笑)

Resize0006
スイカの後は、今が旬の『イカさん』たっぷり丼を食べましたheart04
イカ、うに、いくら・・・ご飯が足りなくなる位、具だくさんでしたsign03
ちょー美味しかったですlovelyheart04

ちなみに・・・
いつもマラソン3キロで25分くらいかかっていたんですが、
今回、20分を切って、18分33秒でしたnote
フットサル効果かな?
これからも頑張ろーfuji

さかなさかなさかな~☆おかぴろぐ☆

FM香川で喋るようになって早3年半。
その間、毎日看板を見て、ず~っと気になっていた
西宝町にある『お食事処寄席ばやし』に行ってきましたbottle

アットホームな店内で飲むよく冷えたビールはサイコーheart04
そのビールに合うものは・・・と頼んだのが

Photo
ドーンsign03
お刺身盛り合わせsign03sign03
でか~い~sign03sign03sign03
しかも、新鮮でぷりっぷりheart04
はちゃめちゃ美味しかったですheart04heart04heart04
ランチのお鮨も美味しいみたいrestaurant
今度、行ってみよーrun

めざせ!ゆるキャラ香川代表!☆おかぴろぐ☆

昨日のJOY-U CLUBでもお話した
高松市の交通安全シンボルキャラクター『まもりーぶちゃん』



何人かに、私が似ていると言われましたcatface






Photo_5

じゃんshine


愛らしいぱっちりお目目と赤いほっぺがとってもキュートheart04heart04heart04
制服のスカートも、トップモデル並みに着こなしていますshine


こんなかわいい『まもりーぶちゃん』に似ているなんて・・・
かよこ、感激lovely













































Photo_6



あ、あれsweat01



アナタハ、マモリーブチャン、デスカ???







私は、イラストの方だけに似ているということでよろしいでしょうか(´Д`)

にゃんこ♪ ☆おかぴろぐ☆

今日のJOY-U CLUB宛てに、こんなFAXが届きました・・・faxto

Photo

R.N しっぽのつけねはいやぁ~ん さんの作品

まぢ、めちゃウマじゃないっすかsign02
漫画家さんなのかしら・・・

耳の辺りとかお手手の辺りとか戦隊モノのレッドのようなキリリとしたお目目に
かよこ・・・萌え萌えしちゃうcatfaceheart04
しかも、紋の部分が、しっかり肉球になっているんですYOcat

今晩は、これを肴にビールをいただこうと思いますbeer

今や、メッセージはEメールが主流ですが、
JOY-U CLUBで、FAXオンリーリクエストとかするとどうなるんだろう・・・sign02

レインボー♪☆おかぴろぐ☆

もうすぐGWだというのに、今日は、なんだかパッとしないお天気cloud

しかし、4/25(日)は、久々、気持ちよいお天気でしたねsun
みなさん、お出かけされましたか?

私は、高松市のレインボーロードで開催された『レインボーロードフェスタ2010』
参加してきましたnote
朝から『三豊市財田町からやってきた産直市』や、『お花の苗のプレゼント』、
『ガラポン抽選会』など大賑わいでしたhappy01tulipcherry

そして、昨年の緑のオークションで得た収益を活用して、近隣の小学生らと一緒に
モミの木の植樹を行いましたxmas
Photo
今年も行われた緑のオークションでは、なんと、39900円の収益がありましたhappy02
これからも、どんどんレインボーロードに緑を増やしていきたいですねbudcloverclub

そして、私と桂こけしさんが進行を務めさせていただいたステージイベント
『あるあるグランプリ』には、リスナーさんをはじめ、たくさんの方が参加してくださいましたshine
グランプリには、R.N
ヤドンさんの『靴ヒモを結んだ後、家のカギを持っていないことに気付いた』が輝きましたcrown
あるある~upupup

Photo_2
たくさんのリスナーさんと、直接お話できてとっても楽しかったですdash
みなさん、ありがとうございましたsmileheart04

私?☆おかぴろぐ☆

Photo_5

かわええ・・・catfaceheart04

食べちゃうぞsign01

ムフheart

☆桃☆~おかぴろぐ~

2010

桜満開cherryblossom桃も満開heart01

ピンク色に染まった町を眺めていると

なんだか、心がほんわかしてきますconfident

『飯野山と桃』

この風景は、これからもずっと残していきたいです。shine

ブログブログブログ・・・おかぴぶろぐ

個人的に婚活ブログをはじめようと思っていた矢先・・・


FM香川パーソナリティブログが開設されました~sign01どっひゃーsign03


ますます私の婚期、否、婚活ブログの開始が遅くなってしまうではないかpout





え?





『両方共、しっかりやればいいじゃん』って?





確かにcatface





かよこ、頑張るup





camera今日の一枚camera
Photo_2

おかぴ・・・ぬくぬくと育っています。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31