鉄人28号に会いました☆千葉むつみ

神戸市長田区の新長田駅近く

こんなモニュメントに遭遇しましたnote

Img_20150221_155446


漫画界の巨匠 横山光輝さんの代表作品

鉄人28号です

Resize0761

おおきーーーーーーいっっ
ちなみに下にいるのは、わ・た・し happy01

街灯は夜になると点灯して
まるで目が光っているみたい shineeyeshine

Img_20150221_185729

そして近くの交番downwardrightdownwardrightshine

Resize0763

なんと
ここ、鉄人28号前交番 

Resize0762_2

電話応対のときも
「はい、鉄人28号前交番です」って
出るのかしら~bleah

季節はずれの・・・☆千葉むつみ

本日1月27日。
晴れ
最高気温15℃
風、やや強し

あの子は何を思って
衣を脱ぎ捨て
どこかに羽ばたいていったのでしょうか

これって、
セミの抜け殻・・・ですよね

Resize0718

おから料理☆千葉むつみ

千葉です

ダイエット中です(笑)

積極的に 「おから」 を使った料理に
挑戦しています scissors

これは

Resize0003

おからベイクドチーズケーキ

おからとパルメザンチーズがはいっていて
簡単に作れちゃいますshine

実は今焼きたてです。

しかし、冷やして食べるのが
一番おいしい~heart04
食べたいけれどがまんがまん (。>0<。)

有り合わせ材料でキッシュ☆千葉むつみ

千葉むつみ です tulip 

昭和生まれ&田舎の子の
わたくしにとりまして、

shine キッシュ shine

なるお料理は
大人になって知った味 restaurant

いまだ、
味や食感、
どれが正解なのかよくわかりません coldsweats01

だけど・・・

好きなんだなぁheart04 ”キッシュ”

かといって、
そうそうどこででも食べられるものではないので
たまに自分で作ったりします scissors
・・・たまに、とか言いつつ
今月2度目→結構好きだったりする happy02

今日は、有り合わせの野菜たちで作りました
ニンジン・タマネギ・コーン・ポテト・ベーコンsign03

パイ生地なんて、
都合のいいものはなかったのでsweat01

残り物のクラッカーを砕いて代用しました

ほーら、出来上がりup

Resize0001

いやーん
おいしいっっ lovely

くふふ
ワイン飲んじゃおっ wine

千葉むつみです☆ドキドキ

長らく更新が滞っておりましたが

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

新年度でもあるしnote
エープリルフールでもあるしkissmark
桜も咲いたことだしcherryblossom
久々UP pc

さてさて次はいつかな~
て、開き直っているわけではありませんが

とにかく ご報告です

まだ 千葉 は います 

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Resize0338

それにしても
きれいな桜です

ジャンボ I・M・O☆千葉です

久々更新、失礼いたします

じゃぁぁぁんshine

Imo

リスナーさんから
掘りたてのお芋いただきましたsign03

その大きさにびっくりeyesign01

Imo2

小顔術ではありません

明けましておめでとうございます☆千葉むつみ 

明けましておめでとうございます
千葉むつみでございます (=゚ω゚)ノ 

年の初めは
みんな大好きなこれっ
   
   ↓↓↓

Photo_3

ふふふ happy01
おやつじゃないよ~
実は「おみくじ」なのだ scissors

出てきたのは 
「じゃがりこ型のおみくじ~upwardright

Photo_4

今年は

Photo_5

shine手堅く 中吉 スタートshine


今年もよろしくお願いいたします

千葉むつみ☆初暖炉

ご無沙汰更新の千葉です  o(_ _)oペコッ

先日、
五色台病院さんを取材させていただきました。
その時通されたのが
なかなか
入ることのできない

shine 理事長室 shine

高級ホテルの一室のような 
おしゃれでセンスあるお部屋で
ひと際目を引いたのが

shine 暖   炉 shine

暖炉って、古い洋画や物語の中では普通に登場するので
私自身知っている気になっていましたが
よくよく考えると
初めてheart04

しかも院長先生に無理を言って
火までつけていただきました。

薪の温かさって
とっても優しくて和むのです。

コレが写真です

Photo_2

想像したものと違うでしょ?

モダンなお部屋の雰囲気を損なわない
近代的なデザインの暖炉なのです。
何もかもボタン一つで稼働する時代に
少しだけ不便を楽しむ~note
そんなゆとりと温もりを感じました。


佐藤院長先生、、ありがとうございました。

気になるお店☆千葉むつみ

ポキッannoyと骨の折れた愛用の傘・・・sprinkle

某クリーンニング店さんのポスターに
「傘修理」 の文字を見つけ
迷わず持ち込んだものの、

骨の修理は出来ないsweat02とのこと・・・
(じゃあ、何の修理が出来るのやらと、心でつっこんじゃいましたが)

がっかりdowndown

しかし、思いついたの flair
どうして気づかなかったのかしら
当たり前の事。

そう

傘は傘屋さん 

だよね~note
なぜそんな単純なことに気づかなかったのかしら。

大型ショッピングセンターが増え
小売店の存在が小さくなっているせいなのかも・・・
と、自分の発想力のなさよりも
時代のせいにしてみる coldsweats01

そんなわけで
石原良純さん張りに(笑)
高松市内の傘店さんを調べたところ pc


ありましたありましたsprinkle

天神前の「白井洋傘店」

Resize0001_2

昔ながらの商店ですが、
まわりに背の高いビルが立ち並ぶこんな街中に
不似合いなほどひっそりと佇んでいるのでした。
buildinghospitalbuildingbuilding   house   buildingbuildingpostofficehotelbuildingbuildingbuilding

お店の中は
意外と広く、
所狭しと傘や雨具類が陳列されています。

奥から愛想よくでてきたご主人が
私が差し出した傘をマジマジと観察して
骨のしくみや
素材、
金具に至るまで
とても丁寧に説明してくださいました。

おおーっ 職人さん sign03 heart04

軽い感動を覚えながら
傘を預けることにしたのですが
出来上がりは
およそ1週間後、ということでした。
手作業とはいえ、
骨一本に1週間とは
・・・案外繁盛しているのかも知れない、このお店。

そうこうしているうち
他のお客さんが
傘の修理にやってきました。

やっぱり happy01

一等地に
ひっそりと
しかしながらしっかりと佇む

白井洋傘店

この時点でかなりファンになりました。
出来上がりが楽しみです。

チバムツミ 5月1日デビュー!!

なっがいこと
お世話になった携帯電話と別れを告げ
ついに
5月1日、スマホデビューした
千葉むつみでございます。

最初は誰もがとまどうという
多機能・高機能・・・

「とまどいすぎやろ」

というほど
行ったり来たりを繰り返し・・・

びっくりしたのは
専用カバーです。

ネットで購入しようと検索したところ、
ヒット数およそ9000件・・・・

6500件ぐらいまで閲覧したところで
ギブアップしました・・・
じつに個性的なカバーが
数多くあるものですね・・・・

そんなわけで
今とってもお疲れ気味。

連休明けには
スムーズに使いこなせるようになりたいものです。

ぴくぴく☆千葉むつみ

ナイショ話を耳にしたり、
あまり知られていないネタを入手すると

しゃべりたくて口がムズムズする・・・

なんていう表現しますが

なぜだか私、
3日ほどまえから
突然
鼻と上唇の間がピクピクするのです

別にしゃべりたいわけでもないのに
口が勝手に動いて
何か思いがけないことを
しゃべっちゃいそうで不安です(苦笑)

疲れているのかしら・・・
あぁ、おしゃべりがとまらないsweat01

いやされるニャン☆千葉

FM香川に
愛媛県南予地方の
観光PRキャラクター
「にゃんよ」ちゃんが遊びに来てくれました。

女子スタッフ大盛り上がりsign01

挨拶もそこそこに
にゃんよちゃんに駆け寄って
写真撮影やら
握手やら
愛らしい動きでこたえてくれましたnote

Photo_3 


かわいすぎるゆるキャラ
すっかり
癒されましたheart01confidentheart01

オシャレな街♪神戸~千葉むつみ

異人館を見学した帰り道、
坂を下る途中に、
あたらしめのステキなカフェが。

Photo

おぉーっ
見覚えのあるロゴマーク
お馴染みスタバcafe

中は満席でしたが、
待ってでも座ってお茶したい!
と思える洋館で
お部屋がいくつかありますのheart01

インテリアもステキheart04
椅子も革張りのものから
時代を感じる肘掛け型 chair まで。
混みあっていたので
写真撮影は遠慮しましたが
いつものコーヒーが
より美味しく感じましたっ cafe

Photo_3 

道路の向かいから撮った外観。
坂道度合いが
わかっていただけるかしら coldsweats02

宝塚☆千葉

2月18日・19日の二日間
宝塚音楽学校の文化祭が開催されました。

Photo

久しぶりの大劇場前ですっ
文化祭はバウホール。
これまたかなり久しぶりnote

テンション上がるしup

Photo_2

98期生には、
牟礼町出身の政本季美さんが在籍しています。
もちろん
お目当ては
「きみちゃん」

娘の姿を見守るような気持ちで
会場へ。

2年前に中学を卒業したばかりの女の子が
親元を離れて
厳しい稽古に耐えてきたかと思うと
舞台を楽しみながら
うるうる crying

素晴らしい公演でしたっ。

政本季美さんは
4月いよいよ初舞台を踏みます。
がんばれーshine

FM香川 千葉と申します

Photo_15


この写真は、
私の名刺の一部です。
かわいいFM香川のキャラクターラジ男が
名前の横におります。
ラジ男にもバリエーションがありまして
これはノーマルバージョン。


そして
これは
アフロヘアバーションのラジ男


Photo_16

先日このアフロバージョンの名刺を
とある方に差し出したところ
その方は私と名刺を交互にご覧になりながら
にっこり微笑んで
こうおっしゃられました。

「これは千葉さんの似顔絵ですか?顔の‘まあるい’ところが良く似ていますネ」

バレンタインデーのサプライズ★千葉

「彼にステキなバレンタインを
楽しんでもらおうと
何日も前から計画して
ラブラブな日をおくったheart04


・・・ように
表題から想像していただけましたかsmile

答えは正解ではありません。

が、ステキなバレンタインであったことは
間違いありませんnote

おーっいつもの千葉とは違う展開っbook

以前
取材させていただいた
カーネーション農家の
香花園の真鍋さんから
こんなカワイイお花が送られてきたのです

Photo_13

欧米では
バレンタインデーは
男性が女性にお花を贈るのが一般的なのだそうです
さっそくオフィスに
おかげさまで
周辺がとても華やかになりましたshine

それにしても
サプライズなバレンタインデー
とてもうれしかったです。

男性の皆様、
来年は「フラワーバレンタイン」
おすすめですよheart04

千葉です★美味しいお酒

先日日本料理のお店で
食前酒として出てきたお酒

まるで梅酒のような甘さ・・
だけどお砂糖の甘ったるさがない・・・
なんだ、このさわやかさは??

と思っていたら
れっきとした日本酒でした。

それがこれ
ひめぜん

Photo_4

あまりの口当たりの良さに
飲みすぎ注意です。

興味のある方
探してみてください。

新年☆千葉むつみ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

Photo

お正月らしさを
FM香川オフィス内で
調達してみました

六星占術で有名なあの方の占いによると
ようやく今年
長かった3年間の「大殺界」から明けました(笑)

今年からは
たくさんのハッピーを見つけ
いえいえ、
自分で作り出していこうと思いますっ

今年もよろしくお願いいたします。

サンタさんへのお手紙・・・☆千葉むつみ

サンタクロースさんへheart01

私には
数年間をともに生きてきた
デジカメがいます。

Photo_3

お店の陳列で、もっとも安価だったこの子は、
それはそれは大切に使わせていただきました。
おそらく仕事以外では使っていないほど大切に・・・。

今やケータイにトーサイされているカメラのほうが
活躍する場面は多く・・・
体力温存しまくりのこの子も、

気が付けば

「古い」

に属するようになってしまいました。

そんなある日、衝撃的な言葉を浴びせられました。、
「そんなディスプレーの小さいカメラ久しぶりにみたぁ」
と。

Photo_2

え?そうなん?
その言葉で初めて私は

「古い」

ことに気づいたのでした。

思い起こせば、
この子を購入したのは、オリンピック誘致活動でにぎわうパリ旅行のとき。
旅行の日が近づいて、あわてて某電気量販店のカメラ売り場にかけこんだっけ。

って、一体いつの話・・・?

まぁ古くても使える!ならいいのですが

電源とファインダーカバーの相性が悪く
振ったり、叩いたり、拝んだり、しないと
すんなり撮影モードに入ってくれません。
おかげで
シャッターチャンスcameraを逃すこともしばしば・・・ crying


あぁサンタさん、
デジカメ欲しいです wobbly

ロト6デビュー!☆千葉むつみ

「本日 大安」

と掲げられたポップに吸い寄せられるように
宝くじラッキーセンターへ run

そこで
人生初のshineロト6shineを購入しました。

ロト6って、6桁の数字を選ぶのではないことを
その日初めて知り coldsweats01
思い描いていた数字が使い切れないことに戸惑い coldsweats02
(1ブロックで同じ数字は2つ以上使えないのネ)
売り場の外には
自動で数字を選んでくれる親切なマシーンが設置されていることも初めて知り happy01
ドキドキしながら5口を買い求めました yen
出資金1000円なりぃ scissors

当選確認方法も
ネットで調べ pcsweat01
なるほど数字の並び順も関係ないこともそこで知りflair

初めて体験をいろいろこなして
当落確認に再び売り場へ。
なんと
3つの数字が一致していて

1000円GETぉ scissors

ビギナーズラックheart04といっていいのかどうか、
微妙な感じですが
とりあえずは元金が戻ってまいりました。えへっ notes

商人魂☆千葉むつみ

大阪のお土産にいただいたお菓子
あの有名な北海道土産のパッケージが変わったのかと思いました。

Photo

さすが大阪
何でも笑いにしますねっ

O.A.さん、アリガトウheart04

できるヤツ!☆千葉

この子をどう使うか
今の私の課題ですdownshine

Photo_7

ひと嗅きしただけでひと鼻(?)惚れしたハーブソルトclover
ハーブミックスやガーリックのいい香りのお塩です。

炒め物に
ドレッシングに
揚げ物に

サッサッサっとふりかけるだけで
いい仕事してくれます heart01

今後さらに美味しくいただくため
どのように使っていくか
pc クック○ッドみて研究中 eye

小豆島の旅☆千葉むつみ

●肥土山農村歌舞伎舞台で上演される「人形浄瑠璃」
●小豆島シーサイドゴルフクラブでのラウンド&お泊り

という大きな目的があった小豆島の旅 ship
1泊2日で楽しんできました。

お天気がとにかくよかったのでとにかく楽しかったですsun
観光のコースは

初秋の寒霞渓maple話題の井上誠耕園clover直営のカフェ忠左衛門ランチrestaurantオリーブ公園のギリシャ風車

Resize0001_2

Resize0002_2

絵はがきみたいに美しいっshine

ちょうど風車の下では
幸せそうなカップルが結婚式の前写し写真を撮影中でしたcamera
いい写真になりそうっ heart04

こちらは
カフェ・忠左衛門でのランチ

Resize0003

Resize0004_2

メインは4種類から選べました。
オリーブオイルの香りが食欲をそそるのです

連休のため、
カフェは県外ナンバーの車だらけ。
私たちの前には15組の人たちが並んでいました。
ここまできたなら
待つぞーっ
一時間弱の待ち時間で呼び出し電話が鳴りましたmobilephonethunder
おなかペコペコ

shoe 高松からフェリーで1時間。
とても近くて手軽なリゾートwave
秋の旅行シーズンにおすすめです。

軽装甲機動車をみてきました☆千葉

9月1日 防災の日

田町商店街で
自衛隊車両装備品や災害派遣活動写真のパネル展示が行なわれました。

110901_124025

軽装甲機動車や
がれきの中から生存者を捜索するときにも使用する
捜索用音響探知機、破壊構造物探索機、AEDなどの
人命救助セットが展示されていました。

ちなみに
写真の装甲車、
パジェロでした。

110901_124253

中も公開されていましたが、
オートマチック車であることに
多くの人が驚いていました。

たしかに、ミッションのイメージがあるなぁ~

東日本大震災の現地で活動した
第15普通科連帯の方も
迷彩服を着て説明にあたっていました。

ゴルフのある日々杯のご案内☆千葉むつみ

FM香川
ゴルフのある日々杯 開催 sign03


shineshineshineshineshineshineshineshineshine

日時
 8月30日(火) 
会場 坂出カントリークラブ
募集 20組80名
料金 10500円
    (大会参加費500円・プレー費・キャディ・カートフィー・消費税)
    *昼食割引券付

    参加賞あり!


9ホールストロークプレー
HDCPダブルペリア方式です。

気合の入った賞品多数ありっpresent

FM香川パーソナリティーたちが選んだ個性的な賞品もご用意しています

平日ですが
どうぞお仲間お誘い合わせの上ご参加くださいませ。
もちろんっ
わたくし千葉むつみも参加しますっgolf




お申し込み・坂出カントリークラブまで
電話0877-48-3500 


    

モテ声チェッカー☆千葉むつみ

「愛され学」の大竹智子先生(写真)に
モテ声チェッカーなるアプリを使わせていただきました。
003
声を
大きさ、聞きやすさ、滑舌、高さ、一音の長さ、
など5つから診断して点数がでます
得点の出るカラオケに似ているのかしら・・・

アナウンサーだし、少し自信をもって臨んだのですが
・・・うーん
1回目65点、
今度こそsign03

2回目57点
あれれれれれshock

3回目53点
ちょっと・・・・sweat01

トクテンガサガルノハナゼ??

高得点が狙えるコツがあるような気がしましたが
今日のところは
これぐらいで勘弁しておいてもいいブーっpig

赤穂☆千葉

あまりのハードスケジュールと
疲れのため、
でかけたことすら忘れていましたが
日曜日、播磨に行ってまいりました。

赤穂城跡見学~

旅日記はイロイロあるはずなのに
もっとも気に入ったのはこれかいっwobbly
みたいな写真アップします。
思わずお手紙書きたくなるようなポストです。

110807_111559


たまごかけごはん☆千葉むつみ

お昼に
坂出市にある
たまごかけご飯専門店に
いってきました

「輝卵鈴」さん。

食事メニューは2種類のみ。

Resize0003

Resize0002

きらたま丼と
府中どんぶりカレー。

初心者の私は
もちろん
たまごかけごはんのきらたま丼(380円)を
注文しました。

Resize0004

メインはたまごかけご飯。
けんちん汁とお漬物と卵焼きがつきます。

ご飯は3種類でお代わり自由
この日は

・白いご飯
・もち麦ご飯
・玄米ご飯

卵はいくつでも食べ放題。

たまごかけ専用醤油や
ふりかけなども
自由に楽しむことができます。

Resize0001_2

ご飯も全種類
しっかりいただきました。

トッピングに
「あげ玉」は、食感が美味しかったですheart04


たっぷりコレステロールを摂りました。
おかげで夕方になっても
お腹が空きません。

不吉な・・・・☆千葉むつみ

下駄の鼻緒が切れると
不吉な予感・・・shock
古いドラマの演出で使われていた手法ですが

えーんsweat01

サンダルのストラップが切れましたcrying

Resize0001

お気に入りサンダルだけにショックも倍増downdown

なにより
歩きにくいfootfoot

さきほどから
歩くたび
左足から「ペタペタ」音がします。

えーんcrying

この子は誰あれ?☆千葉むつみ

千葉です

☆ パペット 

Resize0001_2

ところでこの子は一体誰でしょう。
どこかのゆるキャラには違いないのですが
素性も名前も分かりません。

みればみるほどかわゆい

さて、いっこく堂ごっごしよっかな。

いい本と出会った☆千葉むつみ

FM香川毎週土曜日
朝9時30分~放送中の
SoundLibrary~世界でひとつだけの本~
お聞きになっていますか?

木村多江さんの朗読で
読み上げられる一冊の本。

主人公の月原加奈子の
どこにでもある(ありそうでない)日常を描いた作品。
この番組が好きなかた
多いと思いますが

わたしも大ファンです。

そしてこのたび
この物語が一冊の本になったと聞き、
さっそく買っちゃいました!

Resize0001

月原加奈子=木村多江さんを
思い浮かべながら
1編1編を大切に読みすすめています。
(いっきに読んでしまうには実にもったいないのです)
ラジオ同様
短編集なのですが、
そこには必ず
心に残る一言が刻まれていて

心を揺さぶります。

優しい気持ちになったり、暖かな気持ちになったり
涙が込み上げてきたり

とにかくとてもいい本です。
ぜひぜひ多くの人に読んで欲しいっ。

そしてあらためて
木村さんの朗読の素晴らしさを
感じることができました。

時間ボケ☆千葉むつみ

ボーっとしてます
ラジオの仕事をしているのに
日にちの感覚がすごく麻痺しています。
2週間分ぐらいスッコーンと抜けてしまいました。

美容院の予約が今日だと思っていたら来週だったり
約束の時間にお客様がいらっしゃらない、と思っていたらやっぱり一週間間違えていたり

のあげく・・・
かかりつけの歯医者さんに
予約の時間ピッタリに行ったところ
「千葉様、ご予約のお日にちは来週でございますが・・・」

ぼーっとしています

夏を涼しくっ!お気に入りグッズ★千葉むつみ

じゃーんshine

110617_152442_2 

 
このマーク、今ちまたで人気の今治タオル認定マークです。愛媛出身の私としては今治タオルはとりたてて珍しいものではありませんが、かといってこんな素晴らしい地場産業に興味をもっていたこともありませんでした。
ですから、この今治タオルブームは、改めて出身地の産業を見直す素晴らしい機会です。

というわけで、
他県の方に贈っていただいたミニタオルハンカチ
かわいいだけじゃない、こんな使い方が!
四方の縁にジッパーが縫い付けられています


110617_152421

これを締めると・・・

110617_152327

中にペットボトルが入れられるのです
冷たいボトルも水滴を気にすることなくバッグにイン!

贈り主の方からは
保冷剤を入れたら「頭」も冷やせますよ(笑)、とアドバイスをいただきました。

ど根性花の数日後☆千葉むつみ

我が家のど根性花ですが
水面ギリギリに白い花をつけたかと思えば
どんどん茎が伸びてきて
ついには
てっぺんに花を咲かせました。
さらに
これ以上の成長は見込めないと思い込んでいたツボミも
膨らんできました。

2 上から見た図

すごすぎるっ

ど根性★花 千葉です

3月の中旬ごろに、
アレンジメントでいただいたお花。
オアシスに挿した切り花。

ほとんどが1~2週間で枯れてしまいました。

残っている数本を抜き取って
花瓶に挿していたところ
最後の一輪となったこの一本の花だけが
5月に入っても咲き続けたのです。

5月も中旬を過ぎ
とうとう
花も終わりに差し掛かったものの
まだ葉や茎は元気いっぱい。

枯れた花の部分を切って
茎だけ一輪挿しに残しておいたら
なんと、
思いがけず
ツボミが伸びてきて
花をつけたのです。

ほらっ

110518_214208

さらに、
また一本ツボミをつけた茎が伸びてきました。

切花とはいえ、すごい生命力です!

こんな時期だからこそ
あきらめない強さに勇気をもらった気がします。


こんにちワン☆千葉

ACのCM
まほうのことばでupwardright友達増えるねnote
っていうアレ!
誰もが口ずさめそうで意外と難しいのです。

よく似た歌詞が繰り返されるのって
覚えにくいですものね

そういえば・・・

「手のひらを太陽に」 という歌

note

僕らはみんな生きている
生きているから 歌うんだ
僕らはみんな生きている
生きているから 悲しいんだ


合唱するとき、
下線部はみんな自信がなくて
「生きているからふふんふふん・・・」
みたいになっていたことを思い出します。

で、ACのあの歌。
挨拶の語が尻取りになっていて
いろいろな動物が登場します

note

こんにちわ
 こんにちワン
 
ありがとう
 ありがとウサギ・・・


そして偶然聞いた
誰かの鼻歌

notes

ありがとう ワン


残念 happy01




金比羅歌舞伎大芝居☆千葉

「染五郎 様とshineeyeshineが合った」

この期間
一体何百人の人がそう思ったことでしょう。
もちろん私もその中の一人にはちがいないのですが(えへっ)heart04

金比羅歌舞伎大芝居を観にいきました。
今年は1部、2部両方。

まったく異なる演目で
どちらもすごく楽しめましたnote

演目ぅdownshine

Photo

この日もとてもいい天気
駐車場から続く上り坂も
ワクワク感が先行してすいすい歩けます。

大きすぎて視界にはいりきらない
大きなタペストリー

110421_102840

一斉に出迎えてくれる幟

110421_103253

110421_103217 

役者さん以外に密かに会いたかった
「こんぴー君」は
2部のお見送りでしかお会いできないようで
今回も遭遇できず・・・残念sweat01
子どものいないイベントですから
なるほどといえばなるほど、なのですが。

しかし
私は見たんだ。
会場の隅の小屋の中で
壁にもたれかかっていたこんぴー君を。
私は大人なので
その姿をあえて写真に撮ることはしなかったけれど

今日のおやつ☆千葉

今日のおやつは
いただきものの「かりんとう」

京都の
「TAMAYA ITOYA」
行列のできる人気店だそうです。

数十種類の味のかりんとうがあるそうで
今日いただいたのは
「きんぴらごぼう」「みたらし」

パッケージもかわいい
おでこがっっっheart04

110420_144024

かりんとうのきんぴらごぼう味って・・・

ドキドキしながらほおばると
これまた不思議

香りはきんぴらごぼう
食感はかりんとう
忘れた頃に口の中にぴりりとした辛さが漂います。

周りの女子におすそ分けいたしましたところ
大好評♪
きんぴらはビールに合うかもっっ
という声が上がっていました。

昼下がりのプチ贅沢。でした。

砥部焼まつり☆千葉

愛媛県出身の千葉むつみです

16日、17日
愛媛県伊予郡砥部(とべ)町で
砥部焼きまつりがありました。

砥部焼は
県内のうどん店さんでも
丼などの器として使われていたり
ポピュラーです。

が、こうして砥部焼きまつりに参加するのは
初めて!
朝から会場周辺が渋滞するほどの人気でした。

ついつい
あれもこれも、と
お値打ち価格のお皿や丼など
たくさん買ってしまいました。

2121

ちなみに写真の立派なものは
イメージです。
(私が買ったのはもっとリーズナブルなものcoldsweats01

会場を盛り上げていたのは
この人↓

Tobetti

明らかに砥部焼のキャラクター
なのですが
名前がわからず、
「お名前は?」
とたずねてみたものの

もちろん答えてはもらえませんでした(笑)


「とべっち」 ですって smile

砥部焼の丼を頭にかぶった
ミカンです。

それにしても
砥部焼の丼をみて
おうどんが食べたくなったわたし・・・
すっかり讃岐の人になったみたいです

人のせい?誰のせい?☆千葉

自分のせいなのに
何かのせいにしちゃうこと、ないですか?


石ころにつまづいてころんだら
「なんでこんなところに石ころがあるのよっ」
とか
大事なファイルを消してしまったら
「このパソコン信じられなーい」
とか・・・

ところで

最近
ピザ作りにハマっています。
もちろんソースも手作り
生地もこねますよ~up
自家製だと
ついついトッピングを欲張ってしまいますが
お野菜をたくさん載せて
ほら、こんな感じ ↓heart04

Dvc00073 

この日の生地作りは
ホームベーカリーさんにお任せ。

ホームベーカリーというのは
炊飯器と同じで
取り外しのできる内釜があって
底にコネるための羽が付いているのです。
材料を入れた内釜をセットしてスイッチオン☆
我が家のこの子は
イーストを途中で自動投入できるタイプheart02

ピザソースを作っている間に
材料を入れただけのホームベーカリー君が
カタコトカタコトコネはじめました。
トマトとオレガノのいい香りが漂い始めた頃・・・

私は信じられないものを目にしました。

粉や材料が入った内釜が
テーブルの上にそのまま置き去り。


「いやいやちゃんとコネてるし・・・eye

確かにホームベーカリーは
何かをコネコネしています
でも、
受け皿となる釜のないところに
自動的に投入されたイーストが
底からこぼれて
そこいら中に散乱していました。

・・・・。

自分のせいだけど
何かのせいにしたくなる時、ないですか?


セットし忘れた私が悪いけど

セットされていないなら
スタートしないでよぉぉぉっ 


ホームベーカリーをしかりながら
散乱したドライイーストをふき取ったのでした。

イーストを3グラム無駄にて作ったピザは
それはそれは
おいしゅうございましたrestaurant

22年度☆千葉

年度末の節目なので
ブログを書いてみる

明日は新年度の初日だけど
エープリールフールなので
今日のうちに
かいておこうかと・・・

どうぞ
23年度もよろしく
お願いいたしますっっ

お花に癒される☆千葉

カーネーション農家の香花園さんにいただいた
レアな品種の
カーネーションたち。

Dvc00071
FM香川の事務所を色とりどりの愛らしさで
癒してくれているのです。
部屋が暖かいせいか
朝活けた時よりも
明らかに開いています。
ソメイヨシノの開花のニュースは
今日はお預けのようですが
一足はやく
春を楽しんでいます。

ミルキー☆千葉

ミルキーもらっちゃったribbon

Resize0001_3

「ダイオウ」ってなんだろう

と考えていたら

「オオダマ」

だった coldsweats02


そうです。
これは、神戸プリン味の大玉ミルキーなのです。
でミルキーが大きくなると
カンロ飴になるのだろうか

千葉☆2011年

オカピのブログをみて
微笑んでいる千葉むつみです。

パン作りを極めて男子の心をGETですって
ふふっっ

千葉の2011年、
初詣で引いたおみくじは「末吉」
『恋愛・・・あきらめなさい』
ふふっっ



本年もよろしくお願いいたします

ドライブ&ラブ

ドライブ&ラブheart01イベントFM大阪さんにいってきました。
LIVEが終わって
出演のパーソナリティと一緒に記念撮影camera

Resize0001_2

中央(右)は RIOさん
ハートの服がFM鹿児島 新坂恵梨さん
右がFM広島 笹原綾乃さん 

普段はお会いすることはもちろん
一緒にお仕事することはほとんどないので
とても刺激的でしたnote

DRIVE&LOVE2010
LIVE CONSORTIUM@OSAKA



12月5日(日)19時~ ON AIR slate

みちばた芸術☆千葉

キャメロンですvirgo

さて、先日エンジェルズで訪れた女木島・男木島では
出展作品以外にも
ステキなアートをあちこちで発見。

ほら、
地元の方には何でもないであろう、日常の細道。

Resize0002_2

こちらは無断で撮らせていただいた(っていいのか??)
あるお家の庭のオブジェ。アレがモチーフになっています。
「ウキ」にペインティングartお見事sign01

Resize0001_3


港近くの「モアイ」さん
イースター島にあった本物と聞いて
急に興味が湧いてきたbleah

Resize0003_2

そして
私のカメラの前を
横切る「Nかいさん」・・・ギョッッ

Resize0001_4

いやぁ、楽しかった。








オニ退治に行ってきたのだ☆ちばちば☆

桃から生まれたぁ
っももたろうっ キメッ

Resize0001

んなわけで
瀬戸内国際芸術祭開催中の女木島で
こんなことしてはしゃいでみました。

クリーンキャンペーン下見&味見 千葉むつみ

じゃーん

Dvc00046 

絞りたてのりんごジュースでかんぱーい。

恵美ちゃんwithオレンジパークです。
週末クリーンキャンペーンの下見にやってきました。
オレンジパークでは
しぼりたてのリンゴジュースがいただけます
なんと一杯100円!
やすいっっっ

しかも
おいしいーっ

写真を撮る場所に迷っている間に
酸化して色が変わってしまうほど
新鮮なジュースなのです

ご当地グッズ☆千葉

旅行のお土産、ずいぶん昔は、地名の入ったキーホルダーなど、いただいたものの・・・という物が多かったですが、最近は思わず「欲しいっ」と食いついてしまうカワイイものが増えました。
最近私がもらったのは、
遷都1300年でにぎわう「奈良」グッズ。

奈良といえばこのお方↓
Dvc00073

なんと耳が下がるのです

Dvc00074

そう、
大仏さんのボールペン
後ろ姿↓

Resize0001 



ご利益ありそうな立派な文字が!
Resize0002

ゆるかわいい大仏ボールペン
シカバージョンもあるそうです。

奈良に行かれた方はぜひsmile


カレー対決☆千葉むつみ

女木島にいってきました
アートもいいけどカレーもネsmile

ということで

第三回カレー対決

カレーチケット5枚つづりを購入し、
自分の食べたいブースのカレーをいただく
というイベント。
個性豊かなカレーを味わうことができました
Resize0001 Resize0002
Resize0003 Resize0005

来年は、出店したい~
今からオリジナルカレー研究しなくちゃっ!

もぶれつく☆千葉

こういうのを「もぶれつく」というのかしら。
蝉の抜け殻・・・
Resize0001_2

3つ?4つ??
もぶれついとりますwobbly

キラキラ☆千葉

shineキラキラアイテムshineが流行していますが
昨日いただいたキラキラストラップ。

Resize0001

シルバーを基調とした大人かわいいお花模様。
そして返すとむつみの「M」をあしらったオリジナルデザイン。

Resize0003

技ありなのがdown
ジャーンshine

Resize0002

ワンタッチでロングストラップにring

女子ランチ☆千葉

親友を自宅に招いて、ランチです。
Resize0001

ひっさびさに米粉とレーズンとクルミの入ったパンを焼きました。

そのほかのお献立は
トマトとカッテージチーズのサラダ
ジャガイモのグラタン
ポークピカタ
プリン

お昼から夜までたくさん食べて、
たくさんしゃべりました。



今年の初物☆千葉

梅雨明け直前といわれるつかの間の晴れsun
会社の前の歩道で私の前を何者かが横切っている。
誰じゃい?
と目を凝らすとeye
真夏を待たずに生まれてきてしまったクマゼミが
羽を引きずるようによろよろと歩いているではないかっっっ
おおーっ 
今年初めて「生きている蝉」を見たわっ。
(春まだ浅いある日、たしかに抜け殻は見つけたケド)

そんなわけで
老蝉(?)の図・・・ちっちゃい
Resize0001

早くお家に帰りたいっっ千葉なのであった。

原因はコレ↓
ヅカファンのM矢ちゃんに借りたDVD。
Photo

2009年の雪組公演「情熱のバルセロナ」。

この作品はかつて、大地真央さんと黒木瞳さんのゴールデンコンビによって上演されたものです。
「生まれて初めて宝塚の舞台を観た」という思い出の作品です。
以来すっかり真央様に恋をした私。
サウンドトラック(レコードだったし)を通販で買って、
黒木瞳さんになりきって歌っておりました。

♪ ひたすらに生きて生きて
       ひたむきに恋をして♪

あぁ早くお家に帰って観たい~cd




夢の世界☆千葉

高松市出身の指揮者・トランペッター寺嶋昌夫さんが指揮をされるnoteということで、今月末まで東京宝塚劇場にて上演されている
宝塚花組公演ミュージカル「虞美人」
を観にいってきました。
Resize0006

一緒に行った宝塚通のM矢ちゃんのガイドにより、これまで知らなかった宝塚の楽しみ方を知りました。
東京公演では、作品ごとにオリジナルスイーツが発売されるのだとか。
それがコレ↓
Resize0005 

幕間、ロビーラウンジでいただきました。
大人の私は残念ながら
このとき「ホット珈琲」な気分でしたが
M矢ちゃんによると
「めっちゃめちゃ美味しいheart04
そうです。
Resize0008_2

終演後・・・
うっとりした気持ちで会場を後にしました。
あぁ美しいってすばらしいっっっっshine
Resize0007_2

終演後、寺嶋さんと合流して
winerestaurant 
今夜の公演は
一段と完璧だった~とのこと。

指揮者として、演奏者として
たくさんのお話をうかがって
とても楽しい時間を過すことが出来ました~

 

パンづくり☆千葉

朝の忙しい時間でしたが
某テレビの情報番組で、
ホームベーカリーによるパン作りが取り上げられていました。
厳しい経済状況もあり、節約志向からお家でパンを焼く家庭が増えているのだとか。

昨年末突然パン作りに目覚め
ホームベーカリーを購入した人の一人としては
見逃せない話!

登場したパン作り歴ベテラン域の主婦が教えてくださった驚きのレシピ!
なんと、
残ったご飯を材料に混ぜて作るのですって。
すると米粉がなくても
米粉パンのようなもちっとしたパンが焼きあがるのだそうですbread

あわてて録画する時間がなかったので
携帯カメラで撮影した材料がこれ


Resize0001

flair ご飯は事前に熱湯でふやかしておくのだそうです。
早速作ってみよっと。
breadbreadbreadbreadbreadbreadbreadbread

話題の「いす」☆気になる千葉

MEDIO宛に某テレビ番組で紹介された「サターンの椅子」の話が投稿されてきました。
神戸市の異人館にあるそうです。なんでもこの「椅子」に座った人は願い事が叶うのだとか。
んなもんっっっ信じますぅ?
「ありえなーい」と口ではいいつつ、結構信じている私happy02

そんな記憶も新しい今日・・・
取材先でこんなものを見つけてしまいましたheart04

Resize0001_3

「この椅子」がこの椅子↓↓
Dvc00074

うっかりやさんの私は、
この写真を撮ったことに満足してしまい、
うっかり座るのを忘れてしまいました・・・・
次行ったら
絶対すわるっっっ

お菓子

お仕事に夢中になりすぎて(smile
お昼ごはんを食べそびれていた早朝勤務の今日の出来事。

夕方出勤してきたADミライちゃんが
私の顔を見るなり
「どーぞheart01」と差し出してくれたお菓子。

おいしそうっ

Resize0002_2 

しかし、ポッキーもゴージャスになったものです。
こりゃもう芸術品ですねbirthday
おなかぺこぺこだけど
なんだかもったいなくてたべられなぁい

花盛り☆千葉

GWも終わりましたが、
連休中に見た「お花」をアップしてみるし。

紅白がなんとなくめでたさをかもし出しているつつじ。

Resize0001_3 

日照条件が悪く、遅咲きだったため偶然遭遇することができた「ボタン桜」


Resize0002


運動会の頃
みんなで作ったティッシュの花に似ているわ

どちらの花も
GWが終わると同時に店じまいしていました。
花の命は短いのです。

太陽がまぶしいぜ☆千葉

まぶしい太陽~sun
平日とはいえ、ゴールデンウィークには嬉しい、好天気の朝です。
この二ヶ月ほど、雨と黄砂でタイミングを計りかねていた「洗車」。
朝一番で行きつけのGSに駆け込んできました。
ひさびさに
本来の色が現れて気持ちいい~shinecarshine
鏡のように輝いていたので
写真とってみました。

Resize0001
今年のゴールデンウィークはカレンダーの並びがいい上にお天気もおおむね良好のようです。
ピッカピカの車で過せそうshine

「私」という人・・・千葉

私には妹がいます。
というか、「いました」といったほうがいいのかな。
名前は「さくら」といいます。
あっ、申し遅れました。
私の名前は「すみれ」です。

これ
幼少期の一人遊びのキャストです。

さくらの存在は私の中では確かに存在しましたが
実在はしません。
私「すみれ」は
当時の少女マンガのヒロインが皆そうであったように
美人で賢くてスポーツ万能でお金持ちです。時には「悪」とも戦います。
「すみれ」に欠点なんてありません。
のわりには
「すみれ」の豪邸は田んぼにありました。
3階建てでした。
刈り取られ積み上げられた稲で出来ている
「すみれ」だけのお城でした。

3人姉妹の末っ子という現実が
「妹」を切望したあまり
さくらを生み出したのでしょう。
そして「すみれ」はつねに完璧な「姉」だったのです。

さて、
いつの間にか「すみれ」は
私の中からいなくなっていて、
同時に「さくら」のことも忘れていましたが
なんだか今になって
たまに思い出します。

この話をオフィスですると
周りの人にひかれました・・・

こんぴら歌舞伎☆千葉

雨の金丸座
Resize0002

只今開催中の
四国こんぴら歌舞伎大芝居
を観てきました

Resize0001

花道沿いのお席だったので
役者さんの息遣いが
伝わってくるような
臨場感を楽しめました
しかも
表情も豊かでかつ繊細 sign03
「芝居」の基本を間近で見せていただきました


リズミカルshine
優雅shine
華やかshine

すっかり歌舞伎ファンですheart04

いやされるぅ

サクラも凍るおかしな気候の中ですが
見事に咲き誇っているサクラを見つけました。
他人様の庭のものを
勝手に激写っ
Resize0001
しかし癒される~

あなたの風邪はどこから? 千葉です

crying寒すぎsnow

風邪に注意dangerと呼びかけておきながら
私自身がこの子の↓お世話になっています
Resize0001_2 
のどが・・・イタイ

マスクも新型インフルエンザ騒動で
一時は品薄になりましたから
あの後、大量に買い置きしておきましたの confident
なにしろ
花粉症持ちですからあたくし・・・shock

幸い最もキケンな冬に出番はなく
ようやく
今シーズンデビューっ

ってうれしくない sweat02

千葉週末

sun いいお天気に恵まれた土曜日は
屋島にあるカフェでランチを楽しみました~restaurant
お庭には、ブランコやこんなパラソルも。
珈琲をお代わりして長い時間を過しました
Photo
カフェはしごです~
Photo_2
今度は西植田のシバザクラを観にきました~

こんどはお仕事です~
250

↑愛車ですがなにか?
「レクサスIS250C」lovelyホレるぅ~
そんなわけで
買って乗ってみた!
Photo_3

夜は会食。
Photo_4 
坂出の小料理屋さん。
オーナーは葉加瀬太郎さん??酷似 happy01

トータルして食べてばっかりの
週末でした。

本日の爆笑ネタ

3月3日リリース

ん??
Resize0003


んんん??


Resize0002_4
 

えーっっっ
Resize0004

いっやーん>< 千葉むつみ

今朝のメディオでは
香川県と㈱高松駅弁が共同開発した新商品「たいらぎ弁当」(4月10日発売)をご紹介しました。
お土産に、発売前の「讃岐たいらぎ弁当」をいただいたので
さっそくいただきました

もちろんどんなお弁当なのか
このブログにもアップしようと思っていたのに
Resize0001_3   
写真を撮るのも忘れて
お箸をつけてしまいました

あぁ、自分のイヤシさに腹が立つcoldsweats01

千葉むつみ事件簿

コレって絶対事件だと思うんですけど・・・
どう観ても

Resize0001_2   
蝉の抜け殻ですよね
この寒さのなか
どこへ行ったのでしょうか中身は・・・・

千葉むつみ不満!

ETCマイレージが廃止になるかも・・・

だそうですが
ハイウェイカード時代から
5万円カードをせっせと購入し8000円分のおまけをもらっていた、高速道路ヘビーユーザーの私としては、
ブーdowndowndowndowndown」のニュースです。
頻繁に高速道路を使う人にとっては
あまりにも理不尽。
お得意様に多少のメリットがあるのが世の中のサービスではありませんか・・・
「無料化」なんて極端なことをしなくてもいいから
必要な人にやさしいサービスをお願いしたいものです。

ガードレール50センチ分ぐらいは絶対私が払った料金で出来ていると思うbearing

さくらさくら 千葉むつみ

今日の桜
Resize0001_3 

これは鳥さんの仕業に違いないwobbly

Resize0002
お花がかわいそうだから
写真におさめようとしたら
てんとう虫が歩いていた。。。
さてどこにいるでしょうか
見つけてみてください。
ヒント・・・真ん中


ゴルフのある日々
shine更新中shine

千葉ブログオープン♪

わーいわーいhappy01
ゴルフ以外のことも書けるブログです(笑)
ネタが重ならないように小出しに小出しに・・・してまいります。
とりいそぎ
オープン記念の1記事UPしておきますup
もちろんゴルフブログ、
ゴルフのある日々も健在ですからぁgood

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31