ハピアワLIVE♪♪井川

ども!井川です。


先日12/27(日)高松オリーブホールにて、四国FM4局ネット番組「Happy四国 presents 四星球のハッピーアワー」のフィナーレイベント「ハピアワLIVE」が開催されました~!

井川は、ディレクターとして、最初から最後までこのプロジェクトに携わっていました。



番組では、四国FM各局が推薦する地元ミュージシャンをご紹介!
その中から、パーソナリティーである四星球とスタッフで協議を重ねた結果、FM愛媛推薦のLONGMANと、FM徳島推薦の福富弥生さんに「ハピアワLIVE」にご出演いただきました。



ライブは、LONGMANでのっけからボルテージが上がり、福富弥生さんのステージでは、涙する女性も・・・・・そして、トリはもちろん、我らが四星球!
激アツ、爆笑、感動のステージを繰り広げました。


まさに文字通り、そこにいるみんながハッピーになれた時間と空間でした。


当日、会場にお越しくださった皆さん!
四星球、LONGMAN、福富弥生さん!
一度でもこの番組を聴いてくれた皆さん!
このプロジェクトに関わってくれた皆さん!
ありがとうございました~!!!!

Sdsc_3875

番組の最終回収録を終えて、四星球&井川でパシャリ!

Simgp9976

「ハピアワLIVE」ステージ上で、出演者&みんなとパシャリ!





☆あらためて、四国の音楽シーンの可能性をビンビン感じた3ケ月でした。ありがとう!井川デシタ(^^)

師走☆井川

201512b

うぉぉぉ~~、師走じゃぁぁぁ~!



コホン・・・


ども!井川です。早いもので、今年もあと1ケ月を切りました。
世間は、一気にクリスマス&年末モードですね。


ふっと山を見上げて見ると、がキレイだったので、衝動的に山に登ってみました。

201512c

↑お、ええ感じ!

201512d

↑うん、ええ感じ!



なのに・・・・・

201512a

↑また詰め物がとれました・・・(><)歯医者さん、行かな。


お口の健康、大切に・・・井川でした。







☆先日、バースデーメッセージやバースデーカードをいただいた皆様、ありがとうございました。感謝!










FINISH!!☆井川

ども!井川です。

先日11/3(祝)香川県総合運動公園で開催された「第一回 FM香川42.195kmいくしまリレーマラソン」。


抜けるような青空が広がる快晴の中、1200人近い参加者の方々が集まりました。
我々も、パーソナリティーを主体とした「チーム786」を結成し、皆さんと一緒に走りました。



正直言うと、「チーム786」が規定時間内に完走出来る見込みは薄かったのですが、(詳しくは大熊さんのブログをCHECK!)


蓋を開けてみると・・・

Photo_9


結果は、3時間36分52秒918!!
無事、規定時間内に走りきることが出来ました~♪♪



チームのみんなで、一本のタスキをつないでゴールするというのは、やっぱり気持ちいいもんです。はい(^^)
確かに、疲れと筋肉痛はありますけどね。



参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。
運営に携わっていただいた皆さん、お疲れ様でした。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
「チーム786」のみんな、また、一緒に走ろう!繋ごう!


そして、今回は、参加出来なかった皆さん、次回は一緒に、この気分を味わいましょう♪









☆肉が食べたい。あぁ肉が食べたい。井川でした。

いよいよリレーマラソン!☆井川

ども!井川です。
いよいよ目前です。「第一回FM香川42.195kmリレーマラソン」!



何度か練習を行った我々「チーム786」は、本番を前に不安だらけです(笑)
果たして、時間内に完走出来るのか!?

Photo

とか言ってる私井川も、みんなの足を引っ張らないように、頑張って走りたいと思います。
走り終わったアトに「チーム786」の絆がより深まっていることを願って・・・


参加される皆さん、一緒に笑ってゴールを目指しましょう!





☆変身ポーズじゃないよ(^^)井川でした。




四星球のハッピーアワー!!はじまるよん♪☆井川

ども!井川です。


四国が誇る(?)コミックバンド「四星球」が、四国FM4局ネット番組のMCに就任っ!!


その名も「Happy四国 presents 四星球のハッピーアワー」!!
FM香川をキーステーションに、四国FM4局ネットします。

四星球が、「音楽」と「トーク」を通じて、「四国」を「ハッピー」にしますよ~♪♪


放送は、毎週土曜日、
FM香川・FM徳島・FM高知 19:30~19:55
FM愛媛 20:00~20:25



10/3(土)~スタート!!!!

お楽しみに~(^^)

Photo

四星球と一緒に・・・しゅわ~~~(^^)







☆ディレクター担当します。井川でした。


お・あ・ず・け♪ 井川

ども!井川です。
うどん×音楽 魂のコラボレーション「うどんフェス’15」最終日!


地元香川出身のシンガーソングライターmimikaさんと共にMCを務めさせていただきました。


mimikaさんのマネージャーI氏曰く、「とてもいいコンビネーションでした♪」とのこと。
はい、鵜呑みさせていただきます。あざーっす!(^^)

Photo

最終日のメインイベントであった「世界最長のうどん作りに挑戦!」という企画は、残念ながら雨のため、中止となりました・・・・・が、会場にいたすべての方々で「来年は、必ず実現しよう!」と誓いあいました。


雨の中、サンポート高松にお越しくださった皆さん、エンダァ、
気持ちを送ってくれた皆さん、
ありがとうございましたー!!


そして、主催の高松青年会議所の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました♪



次こそ、世界最長記録だ!








☆あ、今日、うどん食べてない(汗)・・・井川でした。



アツかった・・・☆井川

ども!井川です。
8/22(土)8/23(日)の2DAYS、国営讃岐まんのう公園で、四国最大の野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ」が開催されました。

二日間で5万人のオーディエンスが、四国はもちろん、全国から集まりました。

2015

今年も、全員でカウントダウンして、モンバスが開幕!
井川は、ステージ後のアーティストの取材に明け暮れた二日間でした。

Alexandros

[Alexandros]の川上洋平くんと久々の再会!

Depapepe

DEPAPEPE、めっちゃ久しぶり!松本素生くん、毎度ぉ!

Photo

浜端ヨウヘイくん、モンバス初出演!やっぱり、デ、デカイわ(^^)

Photo_2

四星球!・・・また、アトで・・・(笑)


色んな意味で、今年は例年以上にアツかったモンバスでした。四国に生まれてヨカッタ。

それにしても、日焼けがスゴイぜ・・・・イタタタ(><)









☆夏が終わる・・・何故かいつも以上にちょっぴりおセンチ。井川でした。









モンバス前夜の公開生放送 ☆井川

ども!井川です。
モンバス前夜の公開生放送「786モンバスレディオ」、お楽しみいただけましたでしょうか?
無事、放送と撤収を終えて、エフエム香川に戻ってきました。


会場であるイオンモール高松に来てくれた皆さん、
ラジオの前で聴いてくれた皆さん、
聴けなかったけど、気持ちを送ってくれたあなた!

ありがとうございましたーー!!



今回は、BLUE ENCOUNT田邉駿一さん、Nothing's Carved In Stone村松拓さん、生形真一さんをゲストに迎えてお送りしました。楽しかった~(^^)


二組とも、モンバス初日である明日、8/22(土)「ステージ龍神」に登場します。

Photo_4

↑公開生放送を終えた直後の楽屋にて、パシャ♪



さぁ、いよいよ明日から開幕!四国最大の夏のロックフェスティバル「モンスターバッシュ」!

最高のマナーと最高の遊び心で、最高の夏の思い出を作りましょう!



ほな!明日!まんのう公園で!




☆色々考えることが多かった夏・・・・・明日&明後日は、音楽に心を委ねてみようと思うモンバス前夜♪井川でした。













世界クラスの・・・☆井川

ども!井川です。
9月5日(土)6日(日)サンポート高松にて、「うどんフェス'15」なるイベントが開催されます。

Photo

二日目9/6(日)は、世界最長のうどんづくりに挑戦するのですが、この時の司会を地元シンガーソングライターmimikaさんと井川でやることになりました♪

盛り上げまっせ!



現在、世界一長いうどんづくりに挑戦してくれる参加者を募集しています。
サブテーマは「人とうどんのつながりが世界を結ぶ」です。



え~、なんと言いますか、ま、世界クラスの司会ぶりにご期待下さいませ(笑)





↓そして、もう一枚♪
はっ?よく見ると、右後ろに誰かが・・・・

2

安心してください。お盆のせいで写りこんでいるわけではありません。
このイベントを主催する高松青年会議所の岡内さんです♪
(演出です。本当は笑顔がとても素敵な方です。はい。)



「うどんフェス'15」、是非、遊びに来てねん♪




☆本日は、自宅トイレのタンク内部品を自らの手で交換!おぉ、修理代が浮いたぜ。自分で自分を褒めてあげました。井川でした。









OH!HAPPY NIGHT ☆井川

ども!井川です。
久々に東京出張でした。

これからの“ラジオ”を考える真剣な会議を終え、これからの“夜”を考える懇親会に突入~!


OH!HAPPY MORNING」でお馴染みの井門くんとも、OH!HAPPYな夜を過ごしてきました(笑)

Photo

帰り際、なんだか上機嫌な二人でパシャリ♪

さすが何年か連続で好きなラジオDJランキング1位の男です。
懇親会でも悩み事だらけです(笑)向上心がハンパないです。
お陰でこっちも、おちおち酔っ払えません(^^)ヒック・・・



そして、東京での真剣な会議から戻った翌日は、高松オリーブホールにて、「四星球方向性会議」

四国が誇るコミックバンド“四星球”と神戸の激アツバンド“KNOCK OUT MONKEY”による2マンライブ!

いや~スゴイ組み合わせ!ジェットコースターみたいな(?)ライブでした。楽しかった~!

Shun

ライブ後、楽屋にて。
左から、w-shunくん(KNOCK OUT MONKEY)、井川、そして一番右は康雄くん(四星球)♪


次は、モンバスで会いましょう♪






☆元気をもらった週末でした。刺激をもらった週末でした。次は、元気と刺激を届ける番だ!井川でした(^^)









小ぶりながらたわわに☆井川

ども!井川です。
井川農園(玄関前に鉢2つ)では、今年プチトマトの実が連日、小ぶりながらたわわに実っております。

1

毎朝収穫を行い、毎朝食べてます(^^)はい♪

2







☆夏がうまいぜ(笑)井川でした。




サマータイムラブ♪井川

ども!井川です。
FM香川6月度プライムチューン「サマータイムラブ」が話題のShiggy Jr.から、vocalの池田智子さんにお越しいただきました~。歌声と同じく、とってもキュートな方でしたよ。

Photo

POPとキャッチーが絶妙にブレンドされたShiggy Jr.サウンドは、何度か耳にすると、思わず口ずさんでしまうものばかり。特に今回の「サマータイムラブ」は、井川もキュンキュンきたよ~♪

今後の活躍が楽しみです(^^)








☆飲むヨーグルトをグビグビッ!井川でした。

代打でした♪☆井川

ども!井川です。

本日6月18日(木)の「ジョイユークラブ」は、代打井川がお送りしました。

レギュラーでも、代打でも、打席に立てば、もちろん真剣勝負!バット長めにもって、ブンブン振り回しちゃりました~(^^)
お楽しみいただけましたか?

Photo_7

写真は、デューク濱田さんとともに・・・・・ダブルピース!






☆歯医者さんでステイン取りました。ニカッ!井川でした。

鶴と遭遇~♪☆井川

ども!井川です。
本日、FM香川の近くのコンビニで、「鶴」と遭遇しました(^^)

Photo

井川が、大人の雑誌コーナーを通り過ぎようとした瞬間、
「あ、井川さん!」という一人のお兄さんの声。


読んでいなかったのに、なんとなく気まずいポジションで呼び止められたな~と思っていたら、その声に反応するように、

「ホントだ!井川さん!こんなトコで」
「あらら、井川さん。」と、あっという間に数人の男たちに取り囲まれました。


彼らの正体は、ウキウキ&切なさの伝道師、現在47都道府県ツアー中の3ピースバンド「鶴」&マネージャーさんでした。

昨夜、高松DIMEでの激アツライブを終えて、移動の途中にたまたまFM香川近くのコンビニに寄っていたそうです。

井川が「ごめん。昨日は行けなかった。」と言うと、
メンバーたちは、
「来年1月にまた高松でのライブが決まったんで、その時に是非!」と、
心からの(多分)爽やかな笑顔で言ってくれました。



次は行くね(^^)
それまでは、アルバム「Live&Soul」を聴いて待ってるよ~。








☆買い物袋の中身は、カツ丼弁当。井川でした♪















Diggy-MO'☆井川

ども!井川です。
久々にDiggy-MO'がやって来てくれました。

今回は、ゆっくり話す時間もあったので、なんだか昔話に花が咲きました。




「20●●年に、井川さんに説教を食らった」(笑)
「20●●年のイベント時には、こんなことがあった」
「あの時、本当はこう思ってた」・・・etc。
よく覚えてるね。お互い色々(^^)


Diggyくんとは、2003年SOUL'd OUTのデビューイヤーに知り合って以来、もう10年以上が経ちます。不器用だけど、頑なに、純粋に「音楽」を届け続ける彼の姿勢に、ボクもたくさんの刺激をもらいました。個人的にも、大好きなで大切なアーティストの一人です。


そして、そんな彼は、今週、ソロアーティストとして、一つの節目を迎えました。

そうです。5/13に、SOUL'd OUT解散後、初のソロアルバム「the First Night」をリリースしました。もうCOOLかつ、自由奔放なDiggy節全開です!豊かな音楽性とオリジナリティーに加えて、ソロとしての決意や意志も感じる一枚です。
是非、皆さん、CHECKしてみて下さいね。

Dsc_3002_2

高松市内のうどん屋さんにて・・・

ありがとうございました&よろしくお願いします☆井川

ども!井川です。

4月も残り1時間半となりました。


今月をもって、「JOY-U-CLUB」月曜・火曜の担当から卒業することになりました。
思えば、1ケ月限定登板の予定が、随分長くなってしまいました(^^)

一昨日の最終登板では、リスナーの皆さんから、たくさんのメッセージはもちろん、お花や絵などのプレゼントもいただきました。ありがとうございました。

番組でもお話しましたが、この1年で、ラジオを好きになった方が、香川に一人でも増えていたらいいなって思ってます。


さて、5月からは、「JOY-U-CLUB」月曜・火曜は大熊祐香さん担当します。

井川の太鼓判の信頼度がどれぐらいあるか分かりませんが、将来彼女は、必ず素敵なパーソナリティーになる可能性を秘めた方です。どうか温かく応援して下さい♪よろしくお願いしまーすv(^^)v

Photo

そして、水曜担当の岡加依子さん木曜・金曜担当の田中智子さん、引き続き、よろしくお願いします♪♪

5月からは、「ドキッ!女だらけのトワイライトタイム」をお楽しみ下さい(笑)



ほなっ!









☆この1年で、前よりラジオが好きになったよ。楽しかった。ありがとうございました。井川でした。


ツイン♪☆井川

ども!井川です。

4月から、月曜・火曜の「JOY-U-CLUB」は、私井川に加えて、ニューフェイス大熊祐香さんとのツインパーソナリティーでお送りしまーす♪

Dj

先月まで大学生というフレッシュな彼女ですが、将来の可能性を大いに感じるセンスを秘めています。
彼女によって、「ラジオはもっとあなたに近くなる」・・・ハズです。きっと!

まだまだ不慣れな所もあるかもしれませんが、どうぞ温かい応援、よろしくお願いします♪





☆新しい光・・・・・眩しいぜ!井川でした。

ありがとうございました☆井川

ども!井川です。

6回目のSANUKI ROCK COLOSSEUMが終わりました。


ご来場いただいた皆さん、参加してくれたアーティストの皆さん、運営に携わってくれた皆さん、商店街の皆さん、その他ご協力いただいた全ての皆さんに心から感謝!ありがとうございました。


日頃は、少し寂しさを感じる商店街も、この二日間は、多くの笑顔で溢れました。
音楽に出来ること、音楽好きに出来ること、ラジオに出来ること、自分に出来ること、みんなと出来ること・・・今年も色々なことを感じたイベントでした。


ここで感じたことを、また日常のラジオに生かしたいと思います。
そう!ラジオは、もっとあなたに近くなるんだよん(^^)


さて、SANUKI ROCK COLOSSEUMと言えば、今勢いに乗るニューカマー、ネクストブレイクを期待されるアーティストが主体ですが、長くミュージックシーンで活躍しているアーティストたちも、数多く出演しています。


ボクも、なんやかんやで、この業界が長いので、個人的に、なつかしい再会もいくつかありました。そんな中でも、元ジャパハリネットの城戸けんじろくんとの再会は、嬉しかったですね。


SUMUS CAFEでの弾き語りは、シビれました。ジャパハリ時代の曲も織り交ぜてのステージ。正直、グっときたね(涙)


そして、トークライブ。
今回井川は、四国出身&四国にゆかりの深いミュージシャンたちと「ボクらと音楽と四国」というフワッとしたテーマでトークをしました(^^)

Src20152

↑「ボクらと音楽と四国」参加メンバー
左から順に、岸田小石(CittY)、島津田四郎、城戸けんじろ、井川




それぞれ音楽性も立ち位置も違いますが、ホームタウン「四国」への思い、音楽への思いをじっくりと語っていただきました。


前日、けんじろ君から律儀に「最初オファーを受けた時、自分にトークライブなんて出来るのかなって、不安だったけど、MCが井川さんって分かって、井川さんと話せるならやりたいと思いました。楽しみにしてます。明日よろしくお願いします!」と電話がありました。


ありがとう。
・・・そんなことも言えちゃう大人になったんだね(笑)
でも、ボクも同じ気持ちだったよ。また、やりましょう。





☆音楽はもちろん、人との出会い、再会に、感謝がこみ上げた二日間でした。
THANK YOU!SEE YOU NEXT!井川でした。







いよいよ明日から!笑顔で会いましょう!☆井川

ども!井川です。
いよいよ明日から、街ごとライブサーキット「SANUKI ROCK COLOSSEUM」です。

多くの方々の思いとご協力によって、6回目の春を迎えます。ありがとうございます。

準備も着々と進んでおります。

Src1

↑公開放送&トークライブを行う「786FM香川ステージ」!

Src2

↑瓦町駅地下広場特設会場!

Src5

↑色々、ご案内!

Src7

↑DIME出入り口前!

Src6

↑トイレも大事!

Src4

↑トキワ街のアーケード♪ここが明日から二日間、音楽と笑顔で溢れます(^^)

Src8


↑そして、二日間、大活躍の予定(?)の「四星球」と共に!
明日に向けて、ネタ仕込み中でした♪






☆音楽に出来ること。ラジオに出来ること。みんなと出来ること・・・・・井川でした。


スターダストレビュー☆井川

ども!井川です。
昨日は、丸亀市民会館で行われたスターダストレビューLIVE TOUR「SHOUT」に行ってきました。


毎年、香川には、ツアーでサンポートホール高松。そして夏の楽園音楽祭では、さぬき市テアトロンにやって来てくれるスタレビ。
もはやこの2回の公演は、井川の年中行事にもなっていますが、丸亀市民会館でやるのは、14年ぶりだそうです。(もちろん、14年前も来ました。はい。)


スタレビのツアーは、いつも通りのあったかさと、今までにない新しさを必ず携えてやって来てくれます。音楽への愛、純粋さはもちろんですが、彼らの人柄がにじみ出ています。


今回も、終演後、楽屋でインタビューさせていただきました。
この模様は、2月17日(火)のジョイユークラブにて、ON AIR!
お楽しみニン♪

Photo

スタレビの皆さーん!次は、夏に、テアトロンで会いましょう!


黒沢薫さん&酒井雄二さん(fromゴスペラーズ)☆井川

ども!井川です。
本日のJOY-U-CLUBには、ゴスペラーズの黒沢薫さん&酒井雄二さんが、ゲストにやって来てくれました~♪

S

ゴスペラーズは、昨年末、デビュー20周年を記念したベストアルバム「G20」をリリース!
現在、47都道府県ツアー中です。香川は、2月21日(土)アルファあなぶきホールです。

要CHECKだよ~(^^)








☆今日は、いつもより“エエ声”を意識してみました(笑)井川でした。

スッキリ!☆井川

ども!後厄の井川です。
徳島県美波町にある厄除で名高い四国八十八ケ所23番霊場「薬王寺」に行ってきました。

S

ま、これぐらいの歳になると、それなりに色々あります。

ま、色々ありました。

S_2

なので、しっかり厄除けしてきました。

S2









☆良き出会い、良き出来事に溢れる一年になるといいな(^^)スッキリ!井川でした。









今年一年、ありがとうございました。

ども!井川です。

2014年も、間もなく終わります。
今年はいつも以上に、番組やイベントを通じて、多くの皆さんと繋がることが出来ました。ありがとうございました。

もちろん、個人的には、いいこともあれば、そうではないこともありました。それも含めて、2014年でした。


あなたは、どんな一年でしたか?

S14

今年一年、ありがとうございました。
2015年は、関わるすべての方が、笑顔で幸せでありますように・・・心からお祈りしております。





☆本厄ももうすぐ終わり!井川でした(^^)






多度津名物 鍋ホルうどん~☆井川

ども!井川です。

先日、高見島からの帰りにいただきました。多度津名物!

1

鍋ホルうどん~♪
濃厚なスープに、5種類のホルモンと、キャベツ、ニラ、アーンド、うどん!美味だった~♪

2

わお!わお!
(左:JFN井門くん 右:井川)






☆車で行ってたから、お酒飲めなかったのが、残念。でも、ウマかったぜ・・・・井川でした(^^)

THANKS!高見島!

ども!井川です。
本日11/23(日)「高見島再生プロジェクト」のトークイベントでした。


正直申し上げて・・・あのー、、、想像以上にですね。

Sdsc_2441

すごーい楽しかったで!いや、ホンマに(^^)


およそ100人のリスナーの皆さんと、人口43人の高見島の未来を考えられたことは、ラジオマンとして、幸せな時間でした。
今日、リスナーのみんなと語り合ったことは、人口流出が止まらない「地方」と、少子高齢化社会である「ニッポン」の未来を想像(&創造)する大切な時間だったと思います。

Photo

あとね。快晴のポカポカ陽気の中、廃校になった高見島小中学校のグランドで、全員で食べたランチ。あれ、ホント、美味かった~。

参加者してくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました~!

高見島の皆さん、ボランティアで参加して下さった「さざえ隊」の皆さん、ありがとうございました。

そして、JFNから「OH!HAPPY MORNING」でもお馴染み、井門くんにも参加してもらいました。ありがとう!お疲れ様でした。


あらためて、「ラジオは、もっとあなたに近くなる・・・」って、気がしました(^^)ハイ。

Sdsc_2432

↑小さな路地を少し上がると、絵になる景色がいっぱいです。

Sdsc_2430

↑貴重な建造物もあちらこちらに残ってます。

Sdsc_2427

↑島の路地は、とにかく坂が多い!痩せるぜ!

Img_6080_r

↑ハイ、チーズ!&どーこだ?









☆THANKS!高見島~!井川でした。





THEイナズマ戦隊☆井川

ども!井川です。
THEイナズマ戦隊のメンバーがやって来てくれました。
彼らと会うのは、今夏のMONSTER baSH以来ですね。

Sdsc_2354

ところで、THEイナズマ戦隊は、今年結成17(イナ)周年!
ますます熱くエネルギッシュに、とにかく動きまくってます。


現在は、全国ツアー中!
明日11/8(土)は、高松DIMEです(^^)


また、結成17周年を記念したアルバム、その名も「17」を12/17にリリース!!
一足先に聴かせてもらいましたが、最初から最後まで、濃厚なイナ戦が詰まった一枚です。


是非、CHECKしてねん!





☆今、腹ペコだ。井川でした。


川島小学校~!

ども!井川です。

前回の多肥小学校に続いて、今回は、高松市立川島小学校を訪問!
またまた給食の時間に校内放送を実施しました~。
今回、お相手をしていただいたのは、多田かおる先生!

S2

↑校内放送を終えて。
多田かおる先生(左)と井川(右)


ジョイユークラブ火曜日では、11月限定コーナー「イマドキ小学生よ!夢に進め!」を展開中です。是非、CHECKしてねん(^^)





☆小学生の頃は、漠然とプロレスラーかお笑い芸人になるんだろうなぁっと思ってました。井川でした。

校内放送~!☆井川

ども!井川です。

ジョイユークラブ火曜日では、11月限定コーナー「イマドキ小学生よ!夢に進め!」を展開!
小学生の4大人気職業のプロたちの声をお届けします。

そして、このコーナーを行うにあたって、先日、高松市立多肥小学校に訪問してきました~(^^)
ぬわんと!給食の時間に、校内放送を敢行!

S

↑高松市立多肥小学校の放送室から、校内放送中~♪
児童会担当の吉岡先生(奥)&井川(手前)



っていうか、井川自身、放送室からの校内放送は生まれて初めて~!貴重な体験でした。
ありがとう!多肥小!




校内放送。そう言えば、よく“呼び出し”はされてたんだけどね。井川でした。

HIROZ☆井川

ども!井川です。

ニューレオマワールドで活躍するエンターテイメント集団「HIROZ」にお越しいただきました。 インタビューさせていただいたのは、リーダーの加藤直さん! (右から2番目)

Shiroz

↑井川も、違和感なく溶け込めていますね、多分(笑)


「HIROZ」は、芝居、ダンス、アクション、殺陣などを織り交ぜたステージを、ニューレオマワールド内「日本元気劇場」で毎日行っています。また、パーク内のパレードにも参加しています。

「ニューレオマワールド」では、11/3まで「ハロウィーンパーティー」を開催中!
ちょっぴり怖いゾンビがやってきたり、お菓子のプレゼントがあったり、話題のプロジェクションマッピングがあったり・・・楽しさ一杯ですよ。








☆あ、奥歯の銀の詰め物、とれた・・・・・井川でした。

鶴、つる~、ツル~☆井川

ども!井川です。
久しぶりに「鶴」がやって来ました~。特に恩返しではないようです(^^)

Photo_4

彼らは9/10に、ニューアルバム「Love&Soul」をリリースします!

そして、10/4からは全国ツアー「鶴TOUR 2014“Love&Soul 愛と魂、時々エロス”」がスタート!香川は、11/15(土)高松MONSTERです。
とにかく楽しい「鶴」のライブ!是非っ!



☆最近、わさび味の柿ピーが再びマイブーム。井川でした。

お疲れ様~☆井川

ども!井川です。
昨日、モンバスの大トリを飾った四星球~!本日は朝から「786モンバスレディオ」2014年ver.最終回の収録です。

Sdsc_2139

さすがに、疲労感いっぱいの笑顔やね(^^)でも、ええ顔や。
ん?康雄くん、手、長いね。





☆他のどこにもない彼らの声と内容が詰まってます。8/29(金)19:00~「786モンバスレディオ」、お楽しみニン(^0^)/あー疲れた・・・井川でした。

MONSTER baSH2014☆井川

四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」。
15回目の節目となる今回は、例年以上にHAPPYな空間に包まれた二日間でした。

Sdsc_2100

もはや四国の夏の風物詩ともなったこのイベント。
今回は、二日間で55組のアーティストが出演。そして、のべ5万人のオーディエンスが、熱狂しました。

Sdsc_2105

↑東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんとも再会(^^)

世代を問わず愛されるスカパラのライブは、やっぱり最高でした。そして、谷中さん、ステージの上でも、ステージを降りても、カッコ良すぎます。

Sdsc_2113

↑ファンキー加藤くん。ソロになってからは、初めてのモンバス!
あいかわらず全力投球のライブでした。

Sdsc_2115

↑松本素生くんは、ステージ茶堂の主みたいになってました(^^)
いつもありがとう!

Sdsc_2111

↑back numberは、モンバス4年連続4回目の参加!
熱かった~!いいライブだった(^^)

Sdsc_2109

↑15回目を飾るモンバスの大トリ、四国が誇るコミックバンド「四星球」!
朝から、小道具の最終準備に余念がありません(^^)夜が楽しみ~。

Sdsc_2137_2


↑そして、感動のフィナーレ(笑)これで、夏が終わりました・・・・


メッチャ笑った。メッチャ感動した。キミらは、まさにSHIKOKU DREAMや。四星球~!








☆栄養ドリンク、グビグビ。井川でした。








モンバス前夜!☆井川

ども!井川です。

先程、イオンモール高松1Fシーコートで行った「786モンバスレディオ」の公開生放送にお越しいただいた皆さん、ラジオで聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。
平日の夜にも関わらず、たくさんの方々に集まっていただきました。感謝!

9mm Parabellum Bullletの菅原さん、中村さん、そして、POLYSICSをゲストに迎え、温かい雰囲気の中、楽しく終えることが出来ました。

Photo_20
↑公開生放送終了後、楽屋にて


さて、四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH 2014」は、いよいよ明日から開幕!今年は、どんな素敵な時間、空間になるのでしょうか(^^)楽しみですね。

最高のマナーと思いやり、そして、熱いロック魂をもって、
四国が誇る15回目の夏をみんなで盛り上げましょう!!

ほな!明日、まんのうで!



☆やっと、ケータイ機種変したよ。井川でした。

GReeeeN O.T.P(想いよ届けプロジェクト)☆井川

GReeeeNのニューアルバム「今から親指が消える手品しまーす。」と全国ツアーのプロモーションで、アンバサダー(?)である「フジ3世」さんと「おナス4号」さんがやって来ました。

「O.T.P(想いよ届けプロジェクト)セカンドシーズン」と銘打ったこのプロジェクトで、彼らは、GReeeeNカラーでラッピングされたキャラバンカーに乗って、全国47都道府県をまわっています。

Otp


GReeeeNは、8/30、ZEPP TOKYOでツアーファイナル!
この「O.T.P(想いよ届けプロジェクト)」のファイナルでもあります。

見かけたら是非、声をかけてあげて下さいね。




☆昨日の「どんどん高松」の花火はスゴかった、、、音がね(^^)花火の音をBGMにオフィスで仕事、井川でした(涙)







藤田麻衣子さん☆井川

ども!井川です。
先日、シンガーソングライター藤田麻衣子さんが来てくれました。

S


やわらかい印象のかわいらしい女性でしたが、アーティストとしては骨太ですよ(^^)

彼女は、ショッピングモールやCDショップでのフリーライブで少しずつファンを増やしてきました。そして昨年秋、そのフリーライブの集大成として、前代未聞の日本武道館弾き語り無料ライブを敢行!8000人を集客し、大成功を収めました。

今年3月にメジャーデビュー。7/23には、メジャー2ndシングル「この恋のストーリー」をリリース!!

S2

この笑顔の奥には、メラメラとした熱いミュージシャン魂が・・・・!
是非、CHECKしてねん!






☆真夏でもコーヒーは、ホットです。井川でした。

谷村新司さん☆井川

めっちゃ久々に、谷村新司さんが来てくれました~。

デビューから、42年。常にポジティブマインドで、日本のみならず、アジアでも、精力的に活動する谷村さんの姿勢に、またまた刺激を受けました。ホンマに、“カッコエエ大人”です。

Photo

現在、全国ツアー中の谷村さん。
9月21日(日)は、サンポートホール高松です。

また、秋に会いましょう!!






☆よしっ。からあげくん食べて、気合い入れて、今宵も残業じゃ~!(^^)井川でした。

ジャアバーボンズ☆井川

お久しぶり~、JaaBourBonzのツインボーカル、YASUくんとTAKANOくん!

本日、TSUTAYA西宝店でのインストアライブ前に、寄ってくれました~(^^)

JaaBourBonzは、沖縄出身で、現在高知在住の6人組バンド。
キャッチーな楽曲と、明るく人懐っこいキャラクターで、ファンを拡大中です。

彼らの三線あり、エイサーあり、ダンスあり、ネタあり(?)のライブは、一度見ただけで魅了されますよ~。

Photo

3人とも笑顔が素敵・・・でしょ?(^0^)
(左から、YASUくん、井川、TAKANOくん)




☆ゆっくり温泉に行きたい・・・山の中の露天風呂がいいな・・・と、想像しながら、今日もシャワーでカラスの行水、井川でした。

瀬戸内ビーチボーイズ?☆井川

本日は、“洋さん”こと、今井洋介さんを迎えて、イオンモール高松で公開生放送&インストアライブでした。足を運んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。

洋さんとは、2ケ月ぶり。やっぱり男前でした。

前回は、番組以外では、あんまりゆっくり話が出来なかったけど、今回は、ゆっくりと時間があったので、サンポート高松周辺を一緒にぶらぶらと散歩しながら、しょーもない話をたっぷりとしました(^^)

「テラスハウス」での自由奔放なイメージが強い彼ですが、ホントは、すごくまわりに心配りの出来るいい男なんですよ~。

Photo

サンポート高松にて・・・

井川「後ろに見える島は、“女木島(めぎじま)”って言うんだよ。女の木の島って書くんだ。」
今井「えっ~すごい楽しそうな島ですね」
井川「予想通りのリアクション、ありがとう(^^)」




☆瀬戸内海は、やっぱりいいなぁって、しみじみ。井川でした。


ホタル~☆井川

お隣り徳島県の某所に、ホタルを見に行ってきました。
ここ20年ほど、ほぼ毎年訪れているお気に入りスポットです。

S1

川の水は、メチャクチャ透きとおってます、ハイ。そのまま、飲めそう。知らんけど。

S3

美しい川、豊かな緑、優しい地元の人々・・・そして、夜は、天然のホタルの光!もうスゴイんです。ホント!じっと動かずとも、何十、何百の光が空を舞います。

「星空が山に降りてきた!」・・・まさに、そんな表現がぴったりとくる光景です。

毎回、訪れる度に、井川の疲れた心を癒してくれます(^^)いや~よかった、よかった。




・・・えっ?夜の写真!?あ~、それはね。ごめんなさい。今回はナシで・・・
だって、あの幻想的な光景は、写真にはとても納まらないんで。





あと、一部の人に言いたい。
こういう場所で、フラッシュたいてバシャバシャ写真撮影するのは、やめてほしいな。
せっかくの雰囲気が台無しやし、何より、ホタルの恋の邪魔やから(^^)



・・・とか言いながら、そのホタルの恋路をみんなで眺めてるのも一緒かな(^^)




☆もうすぐ健康診断。心は少し健康になったような気がしますが、さて、カラダはどうかな?井川でした。

BONGO☆井川

the band apart(通称バンアパ)のドラム木暮栄一さんが来てくれました!ケッコー、久しぶり(^^)

S

バンアパは、5/21に「BONGO e.p.」をリリース!
メンバー4人がそれぞれ、曲のアイデアを持ち寄ったバラバラな(笑)・・・いえ、1曲ごとに個性を発揮した素敵な4曲入りe.p.です。

そして、このe.p.を携えてツアーもスタート!香川は、6/15(日)高松DIMEです。楽しみですね。


ちなみに、写真のポーズは「おつかれ山!」の「山」です(^^)
流行ってるのかどうかは不明です。流行らすつもりもありませんが・・・

キュン!☆井川

愛媛発のガールズグループ「ひめキュンフルーツ缶」の奥村真友里ちゃん、河野穂乃花ちゃん、菊原結里亜ちゃんの3人がゲストにやって来てくれました。四国のみならず、全国へファンを拡大中の彼女たちですが、ついに今年は、香港でのイベントにも出演が決定!!さらに大きくステップアップしそうです。

Photo
↑フレッシュな笑顔の中に交じっても、自然と・・・・・あれ?自然と馴染んでるよね?ボク。

ET-KING、またな~!☆井川

結成15周年を迎えるET-KING。
ご存じの方も多いと思いますが、彼らは、グループとしての新境地を目指すため、現在行っている全国ツアーをもって、活動休止となります。

本日は、香川公演!アルファあなぶきホール・小ホールでした。もちろん、行ってきましたよん。
彼らのライブは、毎回、お客さんへの愛情と音楽への感謝がしっかりと伝わるライブですが、今回は、いつもにも増して、一曲一曲、丁寧に届けている感じがしました。個人的にも、胸にぐっとくるものがありました。


彼らとは、なんだかんだ長いお付き合いとなります。
実は、ET-KINGにとって、初のラジオレギュラー番組というのは、ここ四国なのです。(もちろん、TVも含めて)
そう、FM香川をキーステーションに、四国FM4局をネットしていた「DOCOMO THANK YOU 4 THE MUSIC」!!私井川が、当時、ディレクターとして、大きな愛情と睡眠時間を捧げていた番組です(^^)彼らと会うと、毎回のように、当時の話になります。今回も、TENNくんが「また四国でラジオやりたいですわ。やりましょうよ~!あの時より、ボクらうまくなってますよ~。」と、何度も言ってもらいました。ありがたいです。

そして、「うん、いつかね。」と、大人ならではの曖昧な答えを返した井川に対し、「あ、そや!あの番組のMCをやった歴代のアーティストを集めて、トークする特番やりましょう!井川さんディレクターで。」と、目をキラリンとさせて、たたみかけてくるTENNくん。
まったくありがたいです。ラジオマン冥利に尽きます。

そんな色々な思い出話も飛び出したステージ後の楽屋。
楽しかったけど、なんかちょっと寂しかったな・・・。でも、次も必ず笑顔で。ET-KING、またな~!

Setking

↑ステージ後、楽屋にて。ET-KINGのメンバーと共に


明日は、SANUKI ROCK COLOSSEUM!☆井川

明日は、SANUKI ROCK COLOSSEUM~BUSTA CUP 5th round~!!
ライブ会場の準備も、公開放送&トークライブステージの準備も、着々と進んでいます。お陰様で今回は、発売早々、前売り券がSOLD OUT!!回を重ねるごとに、みんなが期待に胸を膨らませて、ムクムクとバストアアップしているのが分かります(^^)ハイ。

明日は、体調管理をしっかりして、楽しい一日にしましょう!!ほな!

Src

↑公開放送&トークLIVEステージも準備万端!

う・ど・ん☆井川

本日は、取材で坂出に行ったついでに、日の出製麺所でランチ。

Photo_2

存在感のある麺、心地よく染み入るダシ・・・・・やっぱりうまい!!

直球と変化球と配球☆井川

今週は、東京出張でした。
久々に「OH!HAPPY MORNING」でもお馴染みのDJ、井門くんと飲みました。

彼は、とっても真面目ないい男です。
酔っ払った先輩が、何年も前の飲み会でサラッと言った「しゃべり手にとっての“直球と変化球と配球”」などという分かりにくい例え話だって、ちゃ~んと覚えています。本当に真面目です。
さすが2年連続「好きなラジオDJランキング1位」!

Jfn_2

・・・・・で、井門くん。ボク、どんな話、してたっけ?(笑)



(写真)井門くんとJFNの重鎮M女史と共に・・・ほろ酔い

健康管理&整理整頓!?☆井川

明けましておめでとうございます。

2014

昨年末に体調を崩し、微熱が続いております。健康のありがたみを痛感する一年のスタートになりました。そして初夢は、イベント中に原稿がなくなってアセりまくるというものでした。

今年のモットーは、“健康管理”&“整理整頓”!!・・・かな。

2014年、自分と関わるすべての方々と素敵な時間を過ごしたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

My VOICE☆井川

FM香川スペシャル ファンキー加藤インストアライブツアー~原点回帰~!12/28(土)イオンモール高松にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。私井川の声は、最悪のコンディションでしたが、温かいお客様とスタッフの皆様、そして加藤くんのお陰で、無事終えることが出来ました。それまでの疲れが、ノドに集中的に出てしまったようです。お聞き苦しい放送&MCで申し訳ありませんでした。大反省です。生まれて初めて「My VOICE」を放送中に失いました。まだまだ修行不足です。精進します。


ファンキー加藤くんのソロデビューシングル「My VOICE」は、2/12リリースです。

ファンキー☆井川

日に日に期待が高まっている「FM香川スペシャル ファンキー加藤インストアライブツアー~原点回帰~」!先日、加藤くんに会ってきましたが、本人もすごく楽しみにしていましたよ~(^^)

With
今回は、ライブ前に、私井川と公開生放送!55分トーク一本勝負!


日時:2013年12月28日(土)11:00~公開生放送/12:30~ミニライブ

場所:イオンモール高松 北側駐車場 特設会場

出演:ファンキー加藤   井川達雄(MC)

観覧方法、その他、詳しくは、オフィシャルサイトをご覧下さい。

脳内で自動的に☆井川

街はすっかりクリスマスモード!
香川県内でも、あちらこちらで、ツリーが・・・

Photo
ジャン!

Photo_2
ジャジャーン!

Photo_5
ババーン!

Photo_7
キラキラ~ン!


ボクは、街角でクリスマスツリーを見かけると、脳内で自動的に「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪Silent night,Holy night~」と、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が流れるのです。はい。

クリスマスツリーを見ると、寒い夜でも、少しほっとしますね。
皆様にとって、素敵なクリスマスになりますように!

熱スギだけど、あったかBEAT!☆井川

HIP HOP、R&B、レゲエを主体としたビッグイベント、「SANUKI BEAT2013~秋の陣~」終了~♪♪♪今回は、ET-KING、九州男、SEAMO、May J.、GILLE、BRIDGETという“バランスがいい”ラインナップでした(^^)。会場であるアルファあなぶきホールにお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。お陰様で、無事3回目のBEATを終えることが出来ました。熱スギるんだけど、あったかい・・・そんな会場全体が一つになれたイベントでした。

S

↑まだお客様が入る前。リハーサル時の会場。

Sseamo

↑リハーサル前にくつろぐ楽屋前にて。SEAMO塾長と。



大トリのSEAMO塾長のステージ後は、ちょうどプロ野球日本シリーズ第7戦「東北楽天VS巨人」の試合がクライマックスを迎えていました。出演を終えたばかりのアーティストたちは、自然と楽屋スペースにある1台のTVの前に集まり、固唾を飲んで、東北楽天の歓喜の瞬間を見届けました。優勝が決まった時には、大きな拍手とハイタッチが繰り広げられ、SANUKI BEATとはまた違った感動の共有がそこにはありました。(当たり前や!)

その輪の中で、ケータイ片手に「楽天POINT82倍ですよ、SEAMOさん」というET-KINGクラッチくん。「マジで!それスゲーじゃん」とケータイを出すSEAMO塾長。「こらこら、キミら、この感動、もうちょっと味わえよ!俺、マジでちょっとジーンとしてんねん。そうやって、すぐ物欲出すのやめてくれる?」というET-KINGコシバくん(^^)そして、みんなの笑い声・・・・

なんかいいんですよね。この感じ(^^)毎回感じるSANUKI BEATならではの楽屋スペースでのほんわかした空気。これが、このイベントの良さの一つかななんて、思います。
もちろん、出演するアーティストのステージは、“一つ一つ”別モノ。でも、「SANUKI BEAT」という名の下、なんとなく“一つ”になってるんですよね。それが、オーディエンスのみんなにもきっと伝わってるんじゃないかな。

次は4回目。さらに、みんなに楽しんでいただけるイベント、期待し続けてもらえるイベントにしていきます。マタアイマショウ!

THANK YOU!SEE YOU NEXT BEAT!!

SANUKI BEAT 2013~秋の陣~開催!☆井川

SANUKI BEAT 2013~秋の陣~開催しまーす!
3回目のBEATです。一緒に素敵な夜を過ごしましょう。
チケット好評発売中!急げ~!!

☆☆☆☆☆☆☆

SANUKI BEAT 2013~秋の陣~

☆☆☆☆☆☆☆
■開催日:2013年11月3日(日)17:00開場/17:30開演
■場所:アルファあなぶきホール・大ホール
■出演:ET-KING、九州男、SEAMO、May J.、GILLE、BRIDGET
■料金:¥5,500(税込み/前売)
■チケット:発売中(d-ticket、ローソン、チケットぴあ、イープラス)
■備考:三歳未満入場不可

Sanukibeat2013_2

14回目の夏、ビチョビチョの夏2☆井川

モンスターバッシュ二日目も、豪雨の中スタート!!
・・・・・でしたが、誰の行いが良かったのか、夕方からは見事に雨も上がりました。
私井川は、本日も特設ブースでトークセッション!その合間にライブを楽しみつつ、楽屋へお邪魔して取材・・・・・というバタバタの一日を過ごしました。

トークセッションは・・・・・もちろん、今日もメッチャ盛り上がったよん(^^)/

Swiththetelephones_2
↑3年連続PARTY TIMEで出演、the telephones!
左から、康雄くん(四星球)、岡本信明さん(the telephones)、
石毛輝さん(the telephones)、井川(FM香川)
そして、観客の皆さん!イェイ!

Swithbacknunber
↑こちらも、モンバス3回目の出演back number!
左から、康雄くん(四星球)、栗原寿さん(back number)、
小島和也さん(back number)、清水依与吏さん(back number)、
井川(FM香川)
そして、観客の皆さん!THANK YOU!

Swith_6
↑男気溢れる怒髪天!
左から、康雄くん(四星球)、坂さん(怒髪天)、
増子さん(怒髪天)、井川(FM香川)
エンダァ、観客の皆さん!イェ~イ!!

S_2
↑芝生広場にて。
今年も、全44組のアーティストのステージが終了!
そして・・・・・

S_3
↑この花火で、夏が終了~!!


モンスターバッシュ2013。
二日間で4万人のオーディエンスが、まんのうで、ビチョビチョ&グショグショの素敵な夏の時間を共有しました。


花火を見ながら「これで、今年も夏が終わった」・・・・・そんな声があちらこちらで聞かれました。

今年も、最高の夏の思い出をありがとう!モンスターバッシュ!!
THANK YOU!SEE YOU NEXT SUMMER!!

14回目の夏、ビチョビチョの夏1☆井川

ドシャブリの雨の中行われた、四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ2013」初日。時折、豪雨にもなりましたが、逆にオーディエンスのテンションは、上がるばかり。ビチョビチョになりながらも、最高の笑顔が見られました。

今回、私井川は、会場内の「FM香川特設ブース」にて、ステージを終えたアーティストたちとトークッセッションを繰り広げました。しかも、四星球の北島康雄くんとのダブルMCという初の試み!事前にこの企画を知った“ある事務所のマネージャー”からは、「これはまた、濃ゆいコンビですね(笑)うちのアーティスト、大丈夫かなぁ。お手柔らかに。」と最高の賛辞をいただいて臨んだ本番。ま、正直、このダブルMCで、お手柔らかに済むハズがありません。自由奔放に、かつ繊細な笑いを織り交ぜた(?)トークを展開しました。

S
↑トークセッション会場(ドラ夢の家)

Swith
↑このダブルMCでお届けしました。
井川(左)&北島康雄くん(右/四星球)

Swith_3
↑カッコ良いぜ、いや、カッコ良すぎるぜ、スカパラ!!
左から、川上つよしさん(東京スカパラダイスオーケストラ)
康雄くん(四星球)、井川(FM香川)、
谷中敦さん(東京スカパラダイスオーケストラ)

Swith_4
↑フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ!
左から、井川(FM香川)、穂乃花ちゃん(ひめキュンフルーツ缶)
結里亜ちゃん(ひめキュンフルーツ缶)、康雄くん(四星球)


天気予報によると、明日も雨!!
うぉ~~っし、明日もビチョビチョや!!
もう今年のモンバスは、ビチョビチョのグショグショじゃ~~~~!!!!

高松MONSTER2周年!☆井川

香川に新しい音楽の風を吹かせるライブハウス「高松MONSTER」!
無事(?)2周年を迎えました。おめでとうございま~す(^^)

この日のアニバーサリーイベントでトリを飾ったのは、VIVASNUT!ギター&ボーカルの山口くんが、東京に行ってからもう4年も経つんですね。山口くんはその間も、ライブで香川に帰ってくるたびに、連絡をくれる律儀な男です。この日は、新メンバーと共に、なつかしい曲のオンパレード!あいかわらず、“ギラギラ”と“キラキラ”を兼ね備えた素敵なステージでした。

ライブハウス後方で見ていたのですが、ふっと横に目をやると、見慣れた顔が・・・・・四星球のドラム、モリスくんでした。

「VIVASNUTが香川を拠点にしてた頃、随分お世話になったんですよ~」とのこと。

人はどこで、どう繋がっているか分かりません。音楽やライブハウスでの出会いがずっと続くこともあります。この先も、高松MONSTERが、そんな場所であり続ければいいな。

With
イベント終了後
左から順に、井川、VIVASNUT山口くん、四星球モリスくんの3ショット

久保田利伸SPECIAL“in the Universe”☆井川

久保田利伸さんの特別番組決定!!イェイ!

With_2

番組では、アーティスト“久保田利伸”の魅力をクローズアップすると共に、ニューアルバム「Parallel World Ⅱ KUBOSSA」について、さらに、この秋、香川県さぬき市野外音楽広場「テアトロン」で行われるアコースティックライブについて、久保田利伸さんと共にお送りします。

♪♪♪♪♪

久保田利伸SPECIAL“in the Universe”

FM香川/FM愛媛/FM徳島/FM高知/FM岡山 5局ネット

7月28日(日)午後7時~
(※FM愛媛は、同日午後8時~)

♪♪♪♪♪

是非、聴いて下さい。
そして、空と海と音楽が溶け合う“テアトロン”で、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

 

まんのう☆井川

四国最大の野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ」まで、あと2ケ月を切りましたね。今年は既に、チケットがソールドアウトということで、例年以上の盛り上がりを見せることだと思います。

さて、そのモンスターバッシュの会場としてお馴染みの「国営讃岐まんのう公園」に、一足早く行ってきました。理由は・・・・・・・まだ秘密ですが、今回は新しい試みを考えています。乞うご期待!!

Photo

まんのう公園エントランス広場にて。
イベンターであるデュークの“若手ホープ”だという噂のI尻くんと共に。

ファンモンファイナル☆井川

FUNKY MONKEY BABYS「おまえ達との道FINAL~in 東京ドーム~」に行ってきました。デビュー時から、思い入れも思い出もあるグループの最後の公演ということで、胸にぐっとくるものはありましたが、最後まで彼ららしい熱く楽しく真っ直ぐなステージでした。

Photo_3
公演開始1時間前、水道橋駅に到着!

Photo_4
まわりは、ファンモンの最後を見届けようと、ドームへ足を運ぶファンで一杯です。

Photo_5
井川は、東京にはちょくちょく来ますが、東京ドームでライブを見るのは、かなり久しぶり。マイケル・ジャクソンの東京ドーム公演以来です(^^)

Photo_8

ドーム前にて。FM愛媛のDJ、関千里くんとのレアな(?)ツーショット

☆☆☆☆☆☆☆

二日間で10万人を動員した解散ライブ。東京ドームは、「ありがとう」と「幸せ」という思いに包まれていました。ライブ後半、加藤くんが何度も叫んだ「お前ら、幸せになれよー」という言葉は、それを象徴していたように思います。

この日は、ファンはもちろん、多くのアーティストや各界の著名人、メディア関係者も会場にはいました。彼らが本当に多くの人々に愛されたグループだったんだなぁと、あらためて感じました。

そしてライブ終了後。メンバーとガッチリ握手&ハグして「お疲れ様。ありがとう。また四国で!」と伝えました。次は、違う形、違う場面で再会して、また一緒にオモロイこと出来たらなって思ってます。

THANK YOU!FUNKY MONKEY BABYS!!

うまっっっ!☆井川

直島の宮ノ浦港から徒歩でスグ!
木の崎うどん直島店の「温玉肉ぶっかけ(冷)」♪

1

超強力なコシの麺に、甘辛いダシ、しっかりと煮込まれた牛肉。
これに、温玉を箸で裂いて、トローリと黄身を絡めると・・・

2

うぅぅぅぅぅ!!うまっっっ!(^^)

代打!☆井川

本日の「ウィークエンドシャトル」は、桂こけ枝さんお休みのため、井川が代打を務めさせていただきました。筒井智子さんとの息もバッチリ(?)・・・だったかどうかは分かりませんが、ま、レアな組み合わせだったと思います(^^)

20130503_164747

代打の上に、祝日ということもあり、メッセージがどれぐらい届くか心配していましたが、本当にたくさんの方々からメッセージをいただきました。ありがとうございました。4時間半、あっという間でした。

20130503_164728_2

来週には、桂こけ枝さんが帰ってきまーす!

日高節炸裂☆井川

イオンモール高松リニューアル記念 エフエム香川HOLIDAY SPECIAL 日高央「FUTURE PRIMITIVE」にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。ゴールデンウィーク初日の朝から、本当にたくさんの方々に集まっていただき感謝、感謝です。

公開生放送では、新バンド“THE STARBEMS”の話はもちろん、東日本大震災以降、日高さんが一貫して発信し続けるメッセージ、この先向かっていくものなどについて、伺いました。

放送終了後はアコースティックミニライブ!ビークル時代の懐かしいナンバーから、THE STARBEMSの曲まで、ギター1本の弾き語りで会場を魅了しました。そして、用意していたCDも、すぐに売り切れちゃいました。いや~、よかった♪

Withhidaka

イベント終了後、日高さんと共に、控え室にてパシャッ!!

お~ま~え~は~♪♪♪井川

井川がディレクターを務める“とある番組”の収録にて。

地元香川で活動する“ノコギリ演奏ユニット”noko-nokoのリーダー北谷さんに、ゲストとしてお越しいただきました。トークだけでなく、もちろん、素晴らしい演奏も披露していただきました。


そして、収録終了後。ボクもノコギリ演奏に挑戦!!!

1

演奏するのは、もちろん!
横山ホットブラザーズ師匠のあのフレーズ!!

2

お~ま~え~は~あ~ほ~か~!!イエイ(^^)

日高節☆井川節

THE STARBEMS結成後、日高央(ヒダカトオル/ex-BEAT CRUSADERS)さんが、四国初上陸!!!!公開生放送&アコースティックミニライブ決定です♪

4月27日(土)11:00~イオンモール高松1Fシーコートにて。
題して、「イオンモール高松リニューアル記念 日高央“FUTURE PRIMITIVE”」!!

当日の番組では、濃厚かつ後味爽やかな日高節が楽しめること間違いなし!なんと、公開放送終了後には、弾き語りでミニライブもあります。

そして、MCは私井川。他にはない美味しい合わせ出汁となるよう頑張ります!!みんな朝から遊びに来てね。

Shidaka
↑ゲスト:日高央さん

SANUKI ROCK、やっぱり最高やん♪☆井川

SANUKI ROCK COLOSSEUM~BUSTA CUP 4th round~終了!!

本日、ご来場いただいた皆様、参加したアーティストの皆様、サポートいただいた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。そして、今年も最高の空間をご提供いただいた商店街の皆様、ありがとうございました。


「この街にこれだけライブハウスが集まってるのは、決して偶然ではないと思います。このイベントは、生まれるべくして生まれたと思います。街がライブハウス、めっちゃええやんっ!!もうこれは続けなあかんね。」

これは、今年も瓦町駅地下広場で、このイベントのラストを飾った四星球、北島康雄くんがステージで叫んだ言葉です。大きな歓声と共に、このイベントが持つ大きな意味を、そこにいた全員がそれぞれに感じた瞬間でもありました。

Src4th

あとね。イベントが終わって、撤収をしながらさっき感じたこと。


商店街に、ほとんどゴミが落ちてない・・・・・


なんか、ええね。
SANUKI ROCK、やっぱり最高やん♪

明日はいよいよSRC!☆井川

明日は、いよいよ4回目のSANUKI ROCK COLOSSEUM!
コトデン瓦町駅周辺7会場を舞台に、今回も60組以上のミュージシャンが集結。まさに音楽で街を染め上げます。我々エフエム香川も、朝から続々とミュージシャンをゲストに迎えながら、公開生放送&トークライブを繰り広げます。
お陰様で前売り券はSOLD OUT。明日は、当日券を若干販売しますが、数に限りがありますので、売り切れの際はご容赦下さい。

では、最高の春の一日を一緒に過ごしましょう。ほな、あとで。

786fm

↑786FM香川ステージ(ジャンヌガーデン)も完成!

ガールズ?☆井川

本日開催されました「サステナガールズトークセッション in 香川」 at まちのシューレ963!!素敵なイベントでした。ありがとうございました。

テーマは、「持続可能性(Sustainability)に根差した新しいライフスタイル」。様々な分野で活躍する5名の女性たちをパネリストにお招きしてのトークセッション♪今回、井川は、このイベントの制作という立場で関わっていました。未来に繋げる“今の私たちのあり方”に対するヒントを感じられた、本当にいいイベントでしたよ~。
そして、パネリストである醤油ソムリエの黒島慶子さん、映画監督の香西志帆さん、藍色工房の坂東未来さん、KITOKURASの熊谷有記さん、岡山ESD推進協議会事務局の小西美紀さん・・・・・あらためて、生き生きと輝く女性というのは、本当に美しいものだと感じました☆井川も、男にもっと磨きをかけたいと思います、ハイ(^^)


来年には、日本で、しかも香川のお向かい岡山で「国連ESD(持続可能な開発のための教育)の10年」最終年会合が開催されます。皆さんも「サステナ」という言葉を、これから耳にする機会も増えると思います。その際、ちょっと意識して、耳を傾けて下さいね。

Photo
↑イベント終了後、パネリストの皆さん、MCと共に・・・・・あ、ガールズ?

バタバタと東京☆井川

昨日は、久々の東京でした。
各所をまわり、打合せ→散髪(?)→打合せ→会議を終えて、ラストは、JFNの編成制作に関わる皆さんと懇親会。
正直、少し酔っぱらいました。そして、酔っぱらいと共に、パチリ!

Photo_2
ちょっと暗い写真ですが・・・

(左)迷走ディレクター市川氏
(中央)ほろ酔い井川
(右)人気DJ井門氏

明けましておめでとうございます☆井川

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

==============

2013年の幕開けをニューレオマワールドで迎えました。メインアクトのET-KINGがステージ上で先導し、集まった大勢の人たちと共にカウントダウン、ジェット風船を空に放ち、打ち上がる花火を見て、拍手・・・・・なんかこういうの久しぶり♪♪

とはいえ、今回の年末年始は、大晦日&元日と通常勤務。本日は、いわゆる火曜日なのです。そして、2013年は、始まったばかりではありますが、SANUKI BEAT、民放ラジオ統一キャンペーン「ラジオがやってくる!」、SANUKI ROCK COLOSSEUM・・・・・年明け早々、既に色々追い込みモードです(笑)やるで~!

☆☆☆☆☆

さぁ、2013年。健康と幸運に恵まれた一年になりますように!!

2013

・・・・・ウィ~~ン☆井川

「師走」・・・師も走るほど、忙しく慌しい時期とよく言われますが、そういう時に限って、こういうことは起こります。

☆☆☆☆☆

高松市内のコインパーキングにて。
一時間ほど駐車したアト、精算しようとすると、表示は300円也。財布を取り出す・・・「あ、小銭がない。」

でも、安心!近頃の精算機は、ちゃんと千円札も受け付けてくれるから。千円札を取り出し、精算機に入れると、2秒後ぐらいに、ウィ~~ンという音と共に千円札が戻ってくる。

もう一度・・ウィ~~ンまた戻ってくる。さらにもう一度。ウィ~~ン、やっぱり戻ってくる。
「あれ?折り目がついてるのかな?」

財布の中を見ると、ラッキーなことに、他にも千円札が4枚。
別の紙幣で再チャレンジ!・・・・・ウィ~~ン、「うわっ!これもあかんの!!」

次の紙幣・・・・ウィ~~ン・・・その次の紙幣・・・・・・ウィ~~ン・・・・・

5枚目・・・・ウィ~~ン・・・・・裏返してみる。

・・・・・・やっぱり、ウィ~~ン。

ありえん!なんでやねん!!そして、まわりに視線を移すと、またええ感じのところに、ちゃんとジュースの自動販売機がある。しかも、こんなに寒いのにタイミング悪く「あたたかいドリンク」が全部売り切れてる~~!!!「うぉ~~!!!!!!!!」

結局、極寒の中、キンキンに冷えたドリンクを購入し、そのお釣りで、精算機に小銭で投入し支払いを済ませた。

師走の一コマ。
5人の夏目漱石も悲しそうにボクを見つめていた気がする。来年はいい年になりますように。

Photo_2

クリスマススペシャル☆井川

公開生放送&インストアライブ「FM香川クリスマススペシャル~THEイナズマ戦隊と溝渕文からの贈り物~」終了~♪本日12/22(土)、イオンモール高松には、朝から本当にたくさんの人にお越しいただきました。ありがとうございました。二組とも、個人的に、長いお付き合いのアーティストだけに、若干グダグダなトークになってしまいましたが(笑)、皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

THEイナズマ戦隊は、年が明ければ、早速2/16(土)に高松DIMEでのライブが控えています。また、THEイナズマ戦隊、溝渕文ちゃん共に、3/20(水・祝)SANUKI ROCK COLOSSEUMへの出演が決定しています!お楽しみに~!

The

公開放送終了後、みんなで記念撮影!

シメはやっぱり☆井川

本日、SEAMOを迎えて、イオンモール高松で行った公開生放送&インストアライブには、朝から本当に大勢の人にお越しいただきました。足を運んでくれた皆さん、そして、ラジオの前で聴いてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

☆☆☆

55分間の放送も、その後のインストアライブも、あっという間でした。楽しかった~♪

そしてそして、SEAMO塾長、二日間の香川滞在、最後のシメは、やっぱりコレ!

Seamo

うどん!

HOTな夜でした☆井川

本日、高松MONSTERにて、SOUL'd OUT LIVE TOUR 2012高松公演終了~!SOUL'd OUT3人揃っての四国ライブは、本当に久々♪相変わらずのアグレッシブなステージでした。ライブ後も、アグレッシブに“激辛カレーうどん”をオカワリ!!いや~HOTな夜でした♪

Swithsouldout
HOTな夜を終えて・・・with SOUL'd OUT

久々の・・・☆井川

久々の松下製麺所。

Photo_9

15:30 少し遅めのランチ。

すきっ腹に、麺と出汁の温かさがしみる・・・あーおいち。

バックヤードは、和気あいあい@モンバス☆井川

今年も、出演後のアーティストへのインタビューに明け暮れた井川のモンスターバッシュ。バックヤードでは、みんな和気あいあいです♪

Withchampagne

↑with [Chanpagne]

Withthe_2

↑with THEラブ人間

With

↑with ヒダカトオルさん&北島康雄くん

With_2

↑with →Pia-no-jaC← 

With_3

↑with つじあやのさん

Withyeye

↑with YeYe

Withexbeatcrusaders

↑クボタマサヒコさん(ex-BEAT CRUSADERS)

モンスターバッシュ2012☆井川

モンスターバッシュ2012・・・今年も熱く激しく美しいフェスでした。

2012_2

↑全員でカウントダウンして、開幕!!

2012_3

↑緑が美しい「まんのう公園」。

Photo_9

↑楽屋のそばには、コスモスも咲いています。

2012_4

↑これが、アーティストたちが絶賛するモンバスのケイタリング(食事)。

ちなみにこれは、徳島産の和牛ステーキ!

2012_5

↑暑さが少し落ち着く夕暮れ時、逆にボルテージは、ますます上がります。

Photo_11

↑夜になっても疲れ知らずのオーディエンス!!

2012_6

↑恒例の花火でフィニッシュ!!

♪♪♪

今年は、モンバス史上最多の44組のアーティストが出演したモンスターバッシュ。二日間、アーティスト、スタッフ、オーディエンスが一体となって、素晴らしい空間が出来ました。今年も、当たり前のようにあったこの夏の奇跡に感謝!!

THANK YOU!SEE YOU NEXT!!

モンスターバッシュ2012開幕直前☆井川

四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」。

井川はもちろん、今年も参戦!!これがないと夏が終われません。

2012open

↑午前9時前。お客様が入る直前の「まんのう公園」。準備万端です。

Photo_6

↑今年は、3つ目の新しいステージ「STAGE茶堂」が登場!

Photo_8

↑これがSTAGE茶堂!ここでアコースティックライブが聴けるなんて、趣ありすぎます。

♪♪♪

MONSTER baSH2012!!!!さぁ、はじまるぞ~!!!!

ライブハウス☆井川

香川のライブハウスシーンを盛り上げる「高松DIME」が8周年!そして、「高松MONSTER」が1周年を迎えました。おめでとうございます!

Photo

地元の音楽シーンの拠点であり、全国の音楽シーンとの交流拠点であるライブハウス。これからも、香川を盛り上げる、楽し~い場所でありますように!!

Monster1stanniv

↑高松MONSTERの店長、海堀くんと

男木島☆井川

男木島、初上陸!

1

女木島までは、何度か行ったことあったんだけどね・・・

2

男木島は、一言ではうまく言えないけど、なんかええ感じ♪
決して特別な何かがあるわけじゃないんだけどね。
ただ、路地ですれ違う人が、必ずと言っていいほど、笑顔で挨拶してくれるんです。

“ほんわか”してるって言うのかな。うん、“ほんわか”。心地いい島。

SUN BURST 2012☆井川

行ってきました「SUN BURST 2012」!

7/15(日)四国中央市の寒川海浜公園にて開催されたビーチロックフェスです。

Sb

SEAMO、矢井田瞳×HEAT WAVE、the HIATUS、KEN YOKOYAMA、フラワーカンパニーズ、10-FEET・・・などなど、豪華ラインナップで繰り広げられました。

Sb_2

いや~アツかった・・・ホンマにアツかった。焦げそうでした(笑)四国の新しい夏の音楽風景を目の当たりにした一日でした。

Sb_3

THANKS!

ほたる☆井川

高松市国分寺町某所

ほたる。真ん中らへんに光が一つ・・・

S

写真じゃ分からないね(^^)でもキレイだった~

ガストに行ってきました。

「スギちゃん」のCMでお馴染み、BIGガストフェア開催中のガスト栗林公園店に行ってきました。ジョイ・ユークラブ内の中継です。

S_2

豚骨醤油の本格つけ麺!

自家製太麺は、W盛りにしても、お値段同じだぜぇ~(^^)

そして、かしわうどん☆井川

久しぶりに「はりや」さんの「かしわうどん」を食べました。
ミキサーのK米さんと一緒に・・・
Photo

昆布だしがよくきいて、美味でした。
しかし、ボクのランチ、とりの天ぷらが多いな。

本日のランチも・・・☆井川

細めの麺が特徴。「一福」さんのうどん♪

Photo

本日のランチです。

とり天が揚げたてで、メチャうまでした。しかもデカイ!

とり天うどん☆井川

揚げたての天ぷらって、やっぱりうまい!

Photo

本日のランチ
「とり天うどん 450円」

SANUKI ROCK COLOSSEUM第三章終了!☆井川

今年も、SANUKI ROCK COLOSSEUMが、熱く楽しく美しく終了しました。

ご来場いただいた皆さん、ラジオを聴いていただいた皆さん、そして、このイベント開催にあたり、様々な面でサポートをいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。

20120321_230845

イベントのラスト、瓦町駅地下広場で大トリを飾った四星球。

ボーカルの康雄くんが、MCで絶叫していた言葉に、グッときました。

「普段、ちょっと寂しいそこの通りやこの広場も、“音楽イベント”があるだけで、こんなに人が集まって、こんなにスゴイことになる。音楽ってええねぇ。ホンマに音楽ってええねぇ。ボクらが、その音楽を普段やってるのは、ライブハウスなんです。こういうイベントももちろんやけど、ライブハウスをよろしくお願いします!!ライブハウスをよろしく~!」・・・

その叫びを、いつかのW杯サッカー日本代表戦試合後、キャプテン長谷部選手が「Jリーグもよろしく」と言ったセリフと重ね合わせたのは、康雄くんを持ち上げスギだろうか?・・・うーん、確かにちょっと持ち上げスギですね(笑)いや、随分。

でも、これまで以上に彼らがたくましく見えた瞬間でした。

♪♪♪♪♪

四星球って、ええねぇ(^^)

SANUKI ROCK COLOSSEUMって、ええねぇ、やっぱり。

20120321_234514

↑ラストの出番、数時間前の康雄くん↑

さぁ、いよいよ近づいてきましたよ☆井川

さぁ、いよいよ近づいてきましたよ~、SANUKI ROCK COLOSSEUM!

3/20(火・祝)高松市瓦町周辺7会場を舞台に、まさに音楽が、「街」と「人」と「心」を繋ぐスペシャルイベント。60組を超えるアーティストとみんなの笑顔が大集結します!!

今年は、このイベントに向けて、四国FM4局ネットで「COUNTDOWN TO SANUKI ROCK COLOSSEUM」も放送中!パーソナリティーは、ヒダカトオルさんです。

ヒダカさんは、ご存知、元BEAT CRUSADERS、現在はMONOBRIGHTのメンバーとして、ソロとして、多数のアーティストのプロデューサーとして活躍中です。

個人的にも、ヒダカさんとの付き合いは随分長くなりましたが、一緒に仕事をさせていただく度、色々と刺激をもらいます。いや~、ホントに才能溢れる方です。

ちなみにヒダカさんは、3/20当日は、14:30からSUMUS CAFEに登場しますよ~♪

☆☆☆☆☆

さて、3月に入り、番組タイトルの通り、まさにカウントダウンが始まりました。皆様エンダァ奥様、チケットと心の準備はOKですか?

3/20、一緒に楽しみましょう!!

De

↑番組収録後のヒダカ&井川

実は、井川のチェックのシャツの下は、ビークルTシャツです(笑)・・・分からへんね。

がもう☆井川

坂出方面に仕事で行った帰りに、久々に「がもう」に行ってきました。

Photo_3

あいかわらず、やさしくて飽きのこない旨さでした。

あー、おいち♪

濃厚な初体験☆井川

初体験・・・・・

う~ん、想像以上に濃厚でした。味わい深かったですね。ハイ(^^)

クセになりそうです。

Photo

↑ジャンクガレッジのまぜそば

ちょっと飲みすぎた☆井川

最近は忙しくて、なかなか飲みに行く機会もないのですが・・・

久しぶりにちょっと飲みす ぎました。でも楽しいお酒でした。ラジオマン同士、熱く・・・・・

何の話やったっけ?(笑)

20120130_093928_2

WITH 井門宗之(JFN)

↑ボクと違って、年齢のわりに大人な男です(^-^)

つけ!メ~ン!☆井川

「ラーメン、つけ麺、ぼく・・・」すっかりそんなフレーズも聞かなくなりましたが、井川のつけ麺(マイ)ブームは、続いております(^^)

先日、東京にて、渡り蟹の味噌つけ麺を食しました。

Photo

濃厚な蟹の風味が鼻に抜けます。

まさに、コク&コク・・・そして、コク!

しかし、つけ汁を飲むと、底のほうから、爽やかな柑橘の香りが!!ん?刻んだ柚子??

一杯の中に様々なアイデアと工夫が詰まってますね。

渡り蟹の風味豊かなつけ麺、850円でした。ごちそうさま。

2012年☆井川

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

20120102_154448

「希望」と「笑顔」が溢れる一年にしましょう!!

うどん県☆井川

昨日は、久々に東京でお仕事でした。

高松空港に戻ってきて、「おっ?」

Scimg4420

↑手荷物を受け取るベルトコンベアの上に・・・うどん。

Scimg4424_2

↑荷物と一緒に、まわるまわる(笑)

Scimg4425

そして、吸い込まれる・・・

他の観光客の皆さんも、見た瞬間ニッコリ(^^)

あちらこちらで、「あ、うどんだー!」、「うわぁ、スゴイ!」、「大きい!」と声が聞こえてきます。

なんかいいですね、こういうの。

うどん県、香川県!ピース!

1st BEAT!☆井川

SANUKI BEAT 2011終了~!!

ご来場いただいた皆さん、出演アーティストの皆さん、関係スタッフの皆さん、本当にどうもありがとうございました。

「このジャンルのシーンをもっと盛り上げたい!」、「そして、四国の人たちが楽しみにするような恒例のイベントを作りたい」と、ある酒の席でポロリ・・・・・いや、ポツリとつぶやいたSEAMO塾長の言葉から約一年。ついにこの日を迎えました。

エフエム香川とデュークが共催する形で誕生した、まさに新しいBEAT(=鼓動)!

この日は、SEAMO、九州男、清水翔太、TEE、シクラメン、MEGARYU、SHUNという豪華7組による素晴らしいステージが繰り広げられました。そして、イベント開始から終了まで、お客様のテンションもずっ~と、熱く高く、ギンギンでした(^^)

まずは、1st BEAT終了!!

まさに、SEAMO塾長の言葉通り、これから、四国の人たちに毎年楽しみにしていただけるようなイベントに成長させていきたいと思います。

THANK YOU!SEE YOU NEXT BEAT!!

Sanukibeat

↑井川、SEAMO&敏腕チーフマネージャーYさん

(打ち上げ会場にて)

MUGEN CROSS FES.MATSUYAMA☆井川

行ってきました、お隣り愛媛県で開催されたMUGEN CROSS FES.MATSUYAMA!松山市内6会場で、およそ50組のアーティストが終日ライブを繰り広げるというライブサーキットです。ロック、ポップス、ダンス、フォーク、DJ、さらにはアイドルまでというノンジャンルが特徴的なイベントで、会場や時間帯によって、様々な表情を見せる素敵な空間でした。

2 

松山と言えば路面電車!@松山市駅前

1_2

ライブ参加者の証であるリストバンド

=====

知り合いのミュージシャンや気になるミュージシャンのステージがたくさん見れて、しっかりと楽しめました。香川でやる時は制作スタッフだから、毎回ゆっくり見られないんですよね、実は(^^)イベント終了後、大街道界隈のネオンに後ろ髪をグワっと、わし掴みにされながら、只今、香川に戻ってまいりました。

☆☆☆☆☆

さて、香川も負けずに、熱く激しく美しくいきますか?ねぇ。

ボージョレ?☆井川

ボクはずっと「ボジョレー・ヌーヴォ」って言ってました。いや、きっとそうでした。

Photo_4

いつから?(笑)「ボージョレ・ヌーヴォ」!

Photo_6 

確かにボージョレ!・・・って書いてあるね。

いつから?前から?(笑)

釜揚げうどん☆井川

寒くなってきましたね~。

ということで、久しぶりに「釜揚げ」。

Photo_3

芝えびのかきあげを添えて・・・イエイ!

なんとなく、なんか、なんかやなぁ・・・☆井川

先日、某ショッピングセンターのゲームコーナーの前を通りかかると、小学生2人ぐらいが、メダルゲームをしながら、自前のDSでゲームをしていた。そう、ゲ、ゲームしながら、ゲームをやっていたのです。う~ん、なんとなく、なんか、なんかやなぁ・・・

カレーうどん!☆井川

あんまり普段食べないけど、時々、ムショーに食いたい時あるよね?

Photo

カレーうどん!

SANUKI BEAT開催!!☆井川

SANUKI BEAT 2011ラインナップ発表しました!

ゴージャス、デリシャス、ワンダフルな夜を一緒に過ごしましょう。

現在、チケット一般発売に先駆けて、d-ticketで先行予約実施中!!

d-ticket先行予約は、2011/9/25(日)23:59まで。急げ~!!

☆☆☆☆☆☆☆

SANUKI BEAT 2011

☆☆☆☆☆☆☆
■開催日:2011年12月11日(日)17:00開場/17:30開演
■場所:アルファあなぶきホール・大ホール
■出演:SEAMO、清水翔太、九州男、TEE、シクラメン、SHUN
■料金:¥5,500(税込み)
■一般発売:10/1(土)10:00~(d-ticket、ローソン、チケットぴあ、イープラス)
■d-ticket先行予約:9/16(金)正午~9/25(日)23:59(※オンラインのみ)
■備考:三歳未満入場不可

当たり前、当たり前、感謝、感謝☆井川

昨日、取材で、三木町のとある牧場にお邪魔してきました。

ここには、250頭もの牛が飼われていて、毎日、新鮮な牛乳が生産されています。

☆☆☆☆☆

ところで、母牛からお乳が出る期間は、出産後約10ケ月。当たり前ですが、母牛は、本来、自身の子どもである子牛のために、お乳を出しています。我々人間は、この貴重な母牛の魂ともいうべきお乳をいただいています。

日頃、飲んだり食べたりする牛乳やヨーグルト、チーズ、クリーム、バター・・・すべて命の源をいただいています。

Photo

当たり前ですが、牛乳だけではありません。肉も魚も野菜も・・・

私たちは、ほかの命を奪うことで生きているということを、かわいい牛たちの顔を見て、あらためて感じました。この当たり前に、心から感謝です。

Photo_2

こういう当たり前のことを「知っていること」は、とても大切ですが、時々「思い知ること」はもっと大切だなと感じます。いい取材でした。このことにも感謝!

モンスターバッシュ二日目☆井川

モンバス二日目もあいにくの雨・・・しかも、昨日より強く降り注ぐ雨・・・

ボクの記憶では、恐らくこんなに雨が降り続くモンバスは初めてです。

しかし、お客さんのテンションは、朝から別の意味で振り切ってました(^^)

午前9時40分!龍神ステージのオープニングアクトとして、MAN WITH A MISSIONが演奏をスタートする頃には、もう朝とは思えないほどの人数とスゴイ盛り上がり!!みんな夏が終わるのを惜しむように、目一杯楽しんでいました。続く、空海ステージのオープニングアクトは、[Cahmpagne]!会場の勢いは止まりません。正直、ボクのこれまで見た中で、最高のオープニングアクト二連発でした。

そして、本編一発目は、四国が誇るコミックバンド四星球!きっちり一番バッターの役割を果たしてくれました。(ま、かなりクセのある一番バッターだけどね)午後にかけて、雨がさらに激しく降る時もありましたが、お客さんのテンションは下がるところか、どんどんヒートアップ!東京スカパラダイスオーケストラでは、老若男女が踊る、踊る、踊る!マキシマム ザ ホルモンでは、革命が起こるんじゃないかと思うほどの盛り上がり!!大トリ、ACIDMANまで、まんのう公園は、刺激的かつ感動的な空間となりました。

S_2

朝からあいにくの雨・・・バックヤードの様子

S_3

雨にも負けず、朝から、お客さんのテンションは上がりっぱなし!

Smwam

↑MAN WITH A MISSIONと共に・・・

Schampagne

↑[Champagne]と共に・・・

Sncis

↑Nothing's Carved In Stoneと共に・・・

S_4

↑イベンターであるデューク寺坂氏と共に・・・

☆☆☆☆☆

MONSTER baSH 2011、今年も最高の二日間をありがとう!
すべてのアーティスト、すべてのスタッフ、そして何よりモンバスを愛するすべてののオーディエンスが、この二日間を作り上げたのだと思います。雨でビチョビチョになったけど、今年も忘れられない素敵な夏の思い出が出来ました。
THANK YOU!SEE YOU NEXT!

モンスターバッシュ初日☆井川

四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」!今年ももちろん行ってきましたっー!!小雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、観客の皆さんは、朝から気合い十分。気温は上がらなかったものの終始、熱いロック魂全開でした。

back number、a flood of circleのオープニングアクトの後、Dragon Ashによる本編がスタート!朝からDragon Ashとは、なんとも贅沢な幕開け。そして、SHAKALABBITS、HY、毛皮のマリーズ、サンボマスター・・・怒涛のゴリゴリ!!幸せでした。ラストの9mm parabellum bulletまで、本当に心の底から、音楽の素晴らしさを実感しましした。

明日も最高の一日になりますように!

私井川は、今年も、ステージ終えたアーティストたちの声をバックヤードで次々と収録。後日番組でオンエアするのでお楽しみニンニン!

Photo

あいにくのお天気にも関わらず、オーディエンスのボルテージは上がりっぱなし!

Photo_2

二日目出演の四星球は、初日からバックヤードをウロウロ・・・康雄くんとU太くんは、終日ケイタリング(楽屋の食事)を食べまくり(笑)

Photo_3

これが、毎年出演者が虜になるモンバスのバックヤードで食べられるうどん。香川県内の超有名な〇〇製麺所さんが来られています。まさに移動店舗!

Photo_4

インタビューやコメント収録を行うプレスルームにて

Waon

今年は、会場内にWAON特設ブースが構えられていました。また、モンバスオフィシャルグッズ売り場では、一般レーンとは別に、WAON専用レーンが設けられ、キャッシュレスで、すいすいとグッズを購入していくお客さんがたくさんいらっしゃいました。

Photo_5

夜になり、ステージには照明が・・・いよいよ本日のクライマックス!

節電の夏・・・☆井川

先日、東日本大震災以降、初めて東京に行きました。あの大量消費都市「東京」が、あらためて「節電モード」になっていることを実感しました。

110721_091147

羽田に到着した途端、2つあるエスカレーターは節電のため、1つしか稼動していません。

110721_095500

井川の東京でのオアシス、新橋の駅は蛍光灯が半分しか点いていません。しかし、写真をご覧になっていただければ分かるように、決して暗いわけではありません。震災以前が明る過ぎたのかもしれません。未曾有の震災で、想像を絶する多くの被害が出ましたが、あらためて我々の生活を考え直す機会かもしれませんね。

節電の夏・・・人と人を結ぶココロはフルチャージで乗り切りたいものです。

バック禁止!前進のみ!☆井川

「バック禁止!前進のみ!」・・・これは別に人生の格言ではありません。写真は、高松市内某所で行われていたビルの解体作業です。重機が次々と建物を壊していっていたのですが、その重機のアームの部分に書かれていたのがこの言葉!

「バック禁止!前進のみ!」

写真では遠すぎて見えませんが、アーム部分に大きく書かれていました。えぇ、ま、それだけなんですけどね(笑)

さて、本日も前進あるのみ!昼からも、がむばります!

S110628_114924_2

とりとめのない井川

向井理さんや、小池徹平さんのような甘いマスク。そして、打ち込む仕事、ライフワークとしての趣味やスポーツがしっかりありつつ、日頃から女性をたてる、いつも優しく話を聞く、でも時にはツッコむお茶目な一面も併せ持ちつつ、いざという時は守ってくれる男らしさを装備している男・・・・・ふぅ~。

これが、最近流行の「クリーミー系男子」らしい。随分昔、しょうゆ顔、ソース顔、ケチャップ顔なんて、顔のタイプを分類する言葉が流行ったけど、これもまた広がりをみせる予感がしますねぇ。そのうちクリーミー系に続いて、スパイシー系、トマトソース系、バジル系とか出てくるのかな~(^^)藤田まことさんのような渋い男性は、はぐれ刑事純情系、柴田恭兵さんのようなセクシー&ダンディーな男性は、はみだし刑事情熱系、荻野目洋子さんのようなステップは、六本木純情派・・・・・ふぅ~。

とりとめのない話。

スッピンorバッチリメイク☆井川

そのまんまっていうか、何にもまとわれていない露な姿っていうか・・・出会った瞬間、カラダの奥で少しテンションが上がるのが分かりました。ハイ(^^)

先日、高知県の某○○だ屋で、生まれて初めて食べた「うなぎの白焼き」。それまで「うなぎ」と言えば「蒲焼き」しか知らなかったボクは、新たな世界へと誘われました。

それは、例えるなら、今までバッチリメイクの顔しか見たことがない彼女のスッピンを見るようなもの・・・(笑)

Scimg3930

しばらく待っていると、店の奥から、彼女はお盆に乗って現れました。

ほほ~ん!!

「タレ」という、見慣れた濃い目ルージュこそないものの、見るからにポテンシャルの高さを感じさせるルックス!

う、うまそう~(^^)

Scimg3932

いただきまーす!!

口の中に運ぶと、彼女は一瞬、顔をこわばらせたましたが、すぐにトロけるような笑顔になりました。(一般的には、これを「外側は、カリッ、中はフワッ」と表現する感触だと思います。)

一言でいうと、アッサリ!!日本美人ですね。

美味い!!

今回、わさび醤油でいただきましたが、これはポン酢や天つゆ、塩でもOKだと思います。

肝の入ったお吸い物も、上品な味でこれまた美味!

もちろん完食!

ふっー、ナビなしで、地図を見ながら来たかいがあったぜ!

また会いに来るよ!次はバッチリメイクで、ドレスを来て会おう!蒲焼きちゃん(^^)

さくら☆井川

大阪に行ってきました。

昨夜、あるバンドのメジャーデビューお披露目イベントがありました。FM局を含む関西中四国の音楽業界に携わる人たちがズラリと集合。その注目のバンドとは、「backnumber」!群馬県出身の男子3人組バンドです。もちろん、彼らの演奏も何曲か披露されたのですが、まさに聴く人の心に変化球なしの直球で訴えかけるようなステージが印象的でした。荒削りながら、大きな可能性を感じました。昨日、4/6に「はなびら」というシングルでデビューしています。是非、チェックしてねん。

あ、あとジャケットの女性がめっちゃキレイです。これもチェックしてねん。

さてさて、帰りは、大阪から一気に鹿児島まで行くという話題の新幹線「さくら」に乗ってきました。このまま鹿児島まで行ってしまいたい・・・そんな衝動にかられながらも、グッとこらえて岡山で下車。マリンライナーで先ほど、戻ってまいりました。

「さくら」の表示は、全部さくら色なんですね~(^^)風流、風流。

110407_085632

↑車両の表示

110407_085203

↑駅の表示

110407_085319

↑駅の表示2

110407_085534

↑新幹線自体は、真っ白でした(笑)

ありがとうございました!☆井川

ボクが、この業界に入って最初に担当した番組「Coke SOUND SHUFFLE」が、先日、およそ15年の歴史に幕を閉じました。

15年・・・・・この間に、生まれたての赤ちゃんが中3。中3女子は、三十路の女盛り(笑)になったワケですから、まぁ、一口に15年と言っても、結構な時間ですね。

ちなみに、1996年の流行語は「自分で自分を褒めてあげたい」、「メークドラマ」、「ルーズソックス」、「チョベリグ」、「アムラー」、「芸能人は歯が命」・・・・・おぉ~、何てコメントしていいか分からない(笑)

15年間、聴いてくれた人・・・一緒に歳をとっちゃいましたね(笑)

最終回をたまたま聴いてくれた人・・・ようこそ!!

そして、一度でもこの番組に触れていただいた方々、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

ラジオは、もっとあなたに近くなる・・・

THANK YOU!!

え?「M」・・・なんですね。ボクは・・・

ども!井川です。

いや~、まさか「M」とは思いませんでした。今までまったく気付きませんでした。「S」ではないと知ってましたが、まさかそんなはっきり「M」なんて・・・

それは、先日、仕事で東京に行った時のことでした。

地下鉄銀座線のある駅の案内板にふっと目をやると、新橋が「M」、日本橋も「M」・・・・・あれれ?ところが、銀座は「M」じゃないし、神田も虎ノ門も「M」じゃないんです。あ、別にお店のスタイルのことではありませんよ(笑)表記です、表記!

新橋は「Shimbashi」、日本橋は「Nihombashi」って書くんですね。でも、銀座は「Ginza」、神田は「Kanda」、虎ノ門は「Toranomon」です。

きっと何かの法則はあるんでしょうけど、とりあえず不思議だったので写真撮りました。

えっ、ボク?ボクは、どちらかというと「S」だと思います(笑)

Photo_3 

久々に、井川&こけ枝でお送りしました(^^)

本日、午後2時~3時55分までお送りしたスペシャルプログラム「McDonald's Big America2 Presents Big Dream」!!!!!皆さん、お聴きいただけましたか?たくさんのメッセージ、どうもありがとうございました。

さて、番組は終了しましたが、このアトも深夜0時まで、Twitter企画は継続中!ひょっとすると、あなたに100万円分のマックカードが当たるかも・・・!?詳しくは、http://www.bigamerica2.jp/へアクセス!!

Sdsc07694

↑番組風景。多分、すごいえー話(笑)をしてるトコ。

Sdsc07698

↑TEXAS 2 BURGERを頬張る

井川(左)&桂こけ枝(右)

いよいよ本日2時!

はい♪いよいよ本日午後2時でございます。McDonald's Big America2 Presents Big Dream!!!!!

新成人の皆様も、とっくに成人している皆様も、未成年の皆様も、ラジオのボリュームを上げて、要チェックスです。

番組では、始まる前から、皆さんからのメッセージを大募集しています!!「あなたの大きな夢」、「マクドナルドの思い出&好きなメニュー」、はたまた新発売の「TEXAS2 BURGERを食べた感想」などなど・・・。メッセージを送っていただいた方の中から、抽選で20名様には、2000円分のマックカードをプレゼント!!

さらに、番組中に逆電をさせていただいた方には、井川&こけ枝セレクトの「抱き枕」をプレゼント!!!!(未使用です 笑)

プレゼント盛りだくさんです。メッセージを送る時には、必ず住所、氏名、年齢を記して下さい。逆電OKの方は、必ず電話番号も明記して下さいね。

メッセージを送って、2時に備えよ!!

ほな、またアトでね~(^^)

明けましておめでとうございます!by井川

明けましたね~、明けちゃいましたね~。旧年中は大変お世話になりました。

さてさて、年明け早々、井川はフルスロットルでございます!!

1/4(火)からは、「SANUKI ROCK COLOSSEUM」のiモード先行予約スタート、さらに1/10(月・祝)は、こけ枝さんとタッグで特番「McDonald's Big America2 presents Big Dream」!、その後、新番組がスタート!!・・・・・っということで、慌ただしい立ち上がりです。皆さんの2011年は、どんな立ち上がりですか?

井川は、2011年も、ぶっ飛ばして・・・・・いえ、カラダに気をつけて、打率の高いバッティングを心がけて、ボチボチいきます(笑)本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

井川&こけ枝のタッグでお送りするBig Program!!

1/10(月・祝)、桂こけ枝さんと一緒に特番をやることになりました。その名も「McDonald's Big America2 presents Big Dream」!!
この日は、全国100局のラジオ局が、 McDonald's Big America2 を記念した特番を展開します。まさに前代未聞のBig Project!このBig Projectの香川エリアを、私井川とこけ枝さんが担当するワケです。うーん、これは思い切った賭けにでたもんですね(笑)

しかし、二人とも日頃からかなりマクドナルドには通いつめているマクドナルドフリーク。こけ枝さんにいたっては、マクドナルドで数々の恋物語まで生まれる始末。(大体、片思いですけどね。)
1/10は、ここでしか聴けないBigで素敵な放送にしたいと思います。『あなたの「ビッグ」な夢』、『マクドナルドの大好きなメニュー』などなど・・・皆さんも、ビシバシとメッセージ送って下さい。素敵なプレゼントも用意していますよん。

ピーターアーツ!!! by井川

いや~、感動したぁ。K-1 WORLD GP 2010。たまたまつけたTV。その一試合しか見ることが出来なかったけど、もう、TVの前で泣きそうなぐらい心が揺さぶられました。その試合とは、GP準決勝。ピーターアーツVSセームシュルト。
   
  興味のない人には、まったく分からないと思いますが、K-1GPと言えば、打撃系格闘技の祭典。最近は、まともな時間にTVを見ることも出来ないけど、たまたま、TVをつけたら、この準決勝の試合が始まったところでした。
   

ピーターアーツは、K-1創世記の1994年、95年、そして98年と3回もこのGPを制している偉大なファイター。今年40歳を迎えた大ベテランなのです。残念ながら99年以降、優勝からは遠ざかっているものの、彼の戦いっぷりに魅了されるファンは多く、ボクもその一人です。一方、セームシュルトは、なんと身長212cmの空手家。2005、06、07、09年と最近のGPを4回も制しているファイター。そのデカさ、リーチ、パワーはとにかく圧倒的です。恐らく向かい合うと、山のようです(笑)同じ土俵、いやリングで勝負していいのかというサイズ。今の年齢、勢いも含めて、順当に考えれば、セームシュルトが優勢・・・・・なはずなんですが、やってくれましたピーターアーツ!!!!セームシュルトの長い腕によるパンチで顔を腫らしながらも、コツコツとローキック、そして前へ出てパンチ。しかし、普通に打っても届かないほど、セーム・シュルトの顔は高い位置。うかつに近寄ると、逆に下からヒザ蹴りが飛んできます。しかししかし、ピーターアーツの気持ちはまったく折れません。ローキック、前へ出てパンチ、ローキック、前へ出てパンチ・・・・・すると、山が後ろへ下がり始めます。観客も大興奮!顔は腫れ上がり、痛々しいのですが、「あ、これ、マジでいっちゃうかも!」という期待感がどんどん膨らみます。最終ラウンドには、ピ-ターアーツのパンチがポンポンと入ります。体力的にも消耗して、打ち方は決して美しくはないのですが、気持ちがピンとしているのが分かります。そして、見事、判定勝ち!!ド根性です。ホンマに感動しました・・・・・ま、ボクがこういう感動の仕方をする時は、大概、自分の状況と重ねて見ています。(アーツファンの皆さん、すいません。)間もなく2010年が終わろうとしています。90年代の自分、00年代の自分、そして現状。
   
  「今の自分は、顔を腫らしながらも、コツコツとローキック、そして肩で息しながらも、前へ出てド根性パンチが打ててるかな?」なーんて、考えてました・・・
   
   
  ちなみに、ピ-ターアーツは、そのアトの決勝ではKO負けだったようです。でも、シビれた。感動した。40歳現役、準優勝、ピーターアーツ!最高だ!
   

ニュースな街

ども!井川です。

半年ぶりに東京にやって来ました。(仕事ですよ。)以前は、月イチペースで来ていた時期もあるけど、あらためて、ここは「ニュースな街」だなぁって思います。日頃、ニュースで伝えられることの多くが、この街に関連していることに気づきます。四国にいると遠い出来事も、ここにいると生活に直結しています。

 

まず朝、羽田空港では、拡張された国内線ターミナルに到着。「あ、なんか前より広なってる。そういやニュースで言うてたな。」などと思いつつ、モノレールへ。

すると、ここでも話題の「国際線ターミナル駅」が増設されていることに気づきます。「これが、アジアのハブ空港を目指すとか言うてたやつやな。」・・・時間が合ったので、ちょっと寄ってみました。

101102_153030

パパっと、全体を回って「はは~ん、こんな感じか。」とCHECK。確かに便利になるなぁ・・・

 

そして、再びモノレールに乗って都心へ。

都心で駅に降り立つと、今度は駅前のY野家(ボクも大好きな牛丼屋さん)の店舗前で、多数の報道陣が誰かを取り囲んでいました。「ん?何事?朝から大食い記録樹立!?」とアホな発想しか思いつかなかった自分に反省しつつ覗き込むと、その先にはY野家の社長様がいらっしゃいました。しかし急いでいたので、その場はとりあえずスルー。あとで知ったのですが、話題は「新商品、牛キムチクッパ発売!」だったようです。

 

そしてそして、無事一つ目の打ち合わせを終了。次の会議まで2時間ほどあったので、一人で昼食に行くことに・・・。しかし、ホテルにチェックインするのは早い時刻。「う~ん、この大きな荷物を持ってウロウロするのはつらいなぁ」などと思いつつ、街中にやけに警備が多いことに気づきました。「何があるんや?」と思った瞬間、目についたのは「APEC開催にあわせ警備強化中」の張り紙。「なーるーほーどー。」

 

それはさておき、「よし、とりあえずこの大きな荷物をロッカーに預けてしまってメシにしよう!」と思って駅をウロウロ・・・おっ、発見!!

101102_103229

ん?「コインロッカー使用中止のお知らせ」・・・・・えっ~~~!!じゃ、あっちは?「コインロッカー使用中止のお知らせ」・・・・・・うぉ~~~!!じゃ、あそこは??

 

よく見ると、「APEC開催にあわせ、警備のため・・・使用中止・・・・」

ナ~ニ~~~!!!!!

 

しかし、こんなことで取り乱しては東京人にナメられてしまいます。「国際協力、国際協力。」と自分に言い聞かせ、その大きな荷物をもったまま、立ち食い蕎麦屋さんへ。ボクは、東京に来ると、結構な確率で立ち食い蕎麦屋さんに行きます。ま、なんせ安くておいしいんです。

 

夕方。会議終了。

さらに今度は別の打ち合わせのため、地下鉄で「外苑前」へ移動。いや~東京って鉄道網が張り巡らされてるけど、実際、普段香川にいるより、かなり歩きます。しかも、ちょうどラッシュの時間と重なって、いわゆるスシ詰め状態。「えっ、まだ入るの?」っていうぐらい、どんどん人が乗ってきます。「こらこら、そんなに押したら痩せてまうやろ!」・・・

 

外苑前駅に着いて、地上に上がろうとすると、それを阻むがごとく、今度は上から、ゾロゾロとテンションの高い老若男女の集団が降りてきました。「な、なんや。これは!?」と思ってよ~く見ると、その集団のほとんどの人々の手には「KEIO」と書かれたメガホンが・・・そうです。ハンカチ王子こと斉藤投手率いる早稲田が優勝をかけた試合が終了した直後だったのです。「あ、早慶戦か!今日、どっち勝ったんかな?」なんて思いながら、流れに負けず、地上へ。

 

外苑前から渋谷方面に向かって歩くと、よく耳にする「表参道」とかがあります。ま、一言で言うと、「おっしゃれ~」な感じの街です。なんとなくキレイな女子が多い気がします。どっかのテレビ局の人が街頭インタビューとかやってました。どうやらボクには声をかける気がなかったようです。ちょうどよかった。ボクも急いでるし・・・仕事、仕事。

 

と、まぁこんな感じで、東京に来るといつもバタバタしてしていますが(仕事だから当たり前か・・・)、そんな中でも「ニュースな街だなぁ」って実感する機会がすごく多いのです。以前は、とある国の大統領が来日してて、あっちこっちで交通規制が行なわれてました。

 

頭では分かっていても、やはり生活でニュースを実感すると、ニュースの見方、聞き方が変わります。自分も、ラジオという「音」だけでニュースや情報、音楽を皆さんに届ける仕事をしているだけに、そういう面でもすごく刺激になります。日々勉強ですねぇ・・・・・さてさて、というわけで、今日の仕事も終了!!只今より刺激の多い「夜の東京」でニュースを探してきます(笑)

 

進め!香川の音楽シーン!

ども!井川達雄です。

さて、一昨日、高松DIMEで行なわれた「ADDICTION to PUNKROCK vol.7」を観に行ってきました。各地のバンドがパワフルなステージを披露する中、ボクの一番のお目当ては、地元香川のVIVASNUT。彼らとは、随分長い付き合いになるのですが、技術云々ではなく、ステージ上から放つ「光」を持ってるバンドだなっと思います。

この日も、彼らがステージに上がると、会場の空気が変わりました。あったか~い地元感と共に、オーディエンスは、彼らが放つその「光」に魅了されました。

ちなみに、VIVASNUTが東京進出してから最初にリリースしたミニアルバム「HEY!WORLD」に収録されている「No waiting」という楽曲は、「コークサウンドシャッフル」のオープニングテーマでもあります。是非、CHECKしてみてね♪

101023_212713_2 

ライブ直後のVIVASNUT

濃い口

ども!井川です♪

先日、長年腐れ縁のお付き合いのあるNomurockの誕生会に行ってきました。

場所は、Nomurock Hall。ここは、県内外のアーティストたちのライブはもちろん、Hall主催のイベントもたくさん行なわれています。ライブやイベントがない時は、飲んだくれが、ただただ飲んだくれているような所です。

この日は、Cafe時代から含めてNomurock Hallに出入りする様々な人種(^^)が集まりました。まぁ、個性溢れるというと聞こえはいいですが、かなり濃い口な面々ばかりでしたね。そんな中でも一番濃いのは、写真のコイツ・・・・・そう、Nomurock。地上波の画面には載せられません。

おめでとう。

100919_231142_2

ハリセンの季節がやってきました・・・

ハリセンの季節がやってきました・・・そうです。今年も「桂こけ枝独演会~上方落語の世界~」で、FM香川パーソナリティー数名と大喜利に挑戦します。井川は、今回も司会進行役。ハリセン片手に日々、より大きな音の出るシバキ方を研究しております(笑)お蔭様で、過去2回、なんとかお客様の笑いをきっちりといただいておりますが、舞台は生モノ。何が起こるか分かりません。しっかりと稽古をして、最高のハリセン裁きをお見せしたいと思います。9/23(祝)は、高松ミューズホールでお会いしましょう♪

11ページ目も、最高の夏が刻まれました。

四国最大の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」。

今年は、二日間でのべ35000人の方々が、「最高の音楽空間」と化した「まんのう公園」を楽しみました。11回目のモンバスも、熱く激しく美しいフェスでした。

今回は、BEAT CRUSADERSが単独最多出場記録を更新すると共に、四国でのラストステージとなったり、Superflyがめちゃんこ歌が上手かったり、チャットモンチーがもはや安定した、かつ圧巻のステージを繰り広げたり、初出場ラブサイケデリコはやっぱりカッコイイとあらためて感心したり、SEAMOの天狗があんなことになったり(笑)、四星球は、ネタも笑いも演奏も洗練されて、朝からがっちりとオーディエンスのハートを掴んだり・・・と、まぁ色々なドラマがありました。

出演した32組すべてのアーティストの皆様、スタッフの皆様、地元の皆様、そして、35000人のオーディエンスの皆様、すべてに感謝!感謝!!

今年も最高の夏をありがとうございました。モンバスの歴史11ページ目も、最高の夏が刻まれました。もちろん、ボクの心の絵日記にも最高の夏が描かれました。

Scimg3432_3 Scimg3440   

モンバス前夜、何かが起こる!?

いよいよ目前!四国最大の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」!!

11ページ目の歴史を記すその前夜に、なんと公開生放送決定~!!イエーイ、ドンドンドンドン♪

ゲストには、今年9/4をもって「散開」を表明しているBEAT CRUSADERSから、ヒダカトオルさん。そして、HIP HOPエンターティナーSEAMO。

ごっつい組み合わせでしょ!?(笑)

実は共通点も多いんです。

ご存知のように上半身(顔)にお面をつけるBEAT CRUSADERSヒダカさんに対し、ライブでは必ず下半身に天狗のお面をつけるSEAMO。

そして、どちらも井川がディレクターをする同じ番組の上期と下期のパーソナリティーをそれぞれ担当してもらったことがあります。

さらに、どちらもアーティストとして異端児であるということ。また、PUNK、HIP HOPというそれぞれのジャンルにとらわれず、表現者としてのPOPさがあることが特に共通する部分だと思います。

あとは・・・超ドSのヒダカさんに対し、自称ドMのSEAMO。あっ、ここは違うな(笑)

とにかくそんな二人を迎えて、8/20(金)午後7時~イオン高松ショッピングセンター1Fシーコートにて、公開生放送!FM香川SUMMER SPECIAL「Let's go to MONSTER baSH」!!

翌日から開催されるMONSTER baSHへ向けて、皆様エンダァ奥様の高まる胸の鼓動をさらにググッと高めちゃいます!!

MCは、もちろん私井川ドS♪

       

久々の・・・

本日7/3(土)正午~久々に公開録音でパーソナリティーします♪ディレクターとして現場で制作することは多いんですが、自分がパーソナリティーとして公開録音に参加するのは、結構久々ですねぇ(^^)相手は、森山直太朗さん。彼とも結構、いや、かなり久しぶりです。お時間ある方は、是非、遊びに来てくださいね。

■FM香川SUMMER SPECIAL森山直太朗「あらゆるものの真ん中で」

<日時>2010年7月3日(土)正午~

<場所>イオン高松ショッピングセンター1Fシーコート

<観覧>無料

<出演>森山直太朗

<ナビゲーター>井川達雄

よろしこん♪

衝動

先日、高松DIMEで行われた「SOUND OF SOUL」に行ってきました。スクービードゥー、サンボマスター、THE BACK HONEという強力な3組によるイベント。めっちゃヨカッター!!

もちろん、会場は満員SOLD OUT。イベントタイトル通り「魂の響き」を感じる熱~い時間&空間でした。

う~ん、なんだろ?上手く言えないけど、こういう「衝動」、大事にしないとなって、思いました(^_^)世の中、ECOブームだけど、年齢のせいにして、こういう衝動をECOしちゃだめだなって思いました(^^)

大腸菌かビフィズス菌

「また、近いうちに飲みに行きましょう」

「おぉ、行こう、行こう!」・・・という社交辞令を毎週のように繰り返して5、6年。先日、その人と「そろそろ、ホンマに行く?」と急に盛り上がり、一緒に飲みに行ってきました。彼とは、7、8年前までは、月イチのペースで二人で飲みに行ってたんですけど・・・なんと言うか、まぁ、お互いに飽きたんでしょうね(笑)ピタっと飲みに行くことも無くなっていました。

ただ、毎回、何故か日付変更線を越えると、「宇宙の果てって一体なんやねん?」という、壮大かつ、「そんなお前らこそなんやねん!と突っ込みたくなるような話題で盛り上がり、疲れて帰っていました。

そして今回・・・

久しぶりとはいえ、二人とも、一般の方よりも、ちょっぴりおしゃべりさんなので、まぁ、話は弾みます。しかし、「時間は人を変える」という言葉は、我々二人には当てはまりませんでした。

深夜2時。「宇宙がカラダなら、俺らは大腸菌かビフィズス菌みたいなもんやな」・・・(笑)7年という時間は、結論の変わらない話の長いオッサン二人を作り出しただけでした。

ま、でもオモロかったなぁ。タイムマシーンに乗ったような時間でした。

「また、近いうちに飲みに行きましょう。こけ枝さん♪」

井川「満開を前に全開!」

今年はちょっと遅めの香川の桜・・・・・その花の満開を前に、井川のハナ(鼻)は、既に全開です(>_<)

風邪ひいちゃいました。頭の中の何かが溶け出しているのかと思うほど、一日中、鼻水が溢れ出ています。花冷えならぬ、鼻冷えです。皆さんも気をつけて下さいね。風邪は冬だけじゃありまじぇん。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31