いよいよリレーマラソン!☆井川

ども!井川です。
いよいよ目前です。「第一回FM香川42.195kmリレーマラソン」!



何度か練習を行った我々「チーム786」は、本番を前に不安だらけです(笑)
果たして、時間内に完走出来るのか!?

Photo

とか言ってる私井川も、みんなの足を引っ張らないように、頑張って走りたいと思います。
走り終わったアトに「チーム786」の絆がより深まっていることを願って・・・


参加される皆さん、一緒に笑ってゴールを目指しましょう!





☆変身ポーズじゃないよ(^^)井川でした。




【“勝手に夏休み”その5】 ★ ナカイ ★

■旅の5日目(現地の9月27日)は、アンダルシア地方巡り。
まず午前に訪れたのは白とブルーで統一された
可愛い町並みで有名なミハスです。

※ ミハス山麓に広がり、地中海を見渡す白い村ミハス。
白壁の家(CASA BLANCA)が並ぶ美しい町並みで人気。

Dscf1617jpg
sun この日も青空が眩しい最高のお天気!

Dscf1618jpg
ヨーロッパでは観光地の乗り物として
とてもポピュラーな“馬車”。
さしずめ、金毘羅さんの“お篭”・・みたいな^^;

Dscf1633jpg_2
噂にたがわぬ美しさ!
白とブルーのコントラストが素敵heart04

Dscf1635jpg
とにかく坂が多い・・
生活道(わき道)もこんなにスッキリ。

Dscf1625jpg 
スペイン人の日常に欠かせない娯楽、「闘牛」。
こんな小さな町の中にもありました。
おそらく世界一小さい闘牛場・・とか。
入り口のイラストも小窓も、デザイン的にGood!

Dscf1621jpg
通路奥のテラスにて・・

Dscf1638jpg
ミハス散策も終わり、再び集合場所に戻る途中で見つけた
くるみ売りの屋台とおじさん。
何でも日本のTVでも紹介されたことのある有名人だとか・・
カメラを向けただけでも、すっと「ピース!」scissors
観光客慣れしとります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

flair ミハス(は、mijas) は、スペインで一番アフリカに近い所。
かつて、地元民は乾燥地を生かして、オリーブやアーモンドで
生計をたてていましたが、現在はほとんど観光収入で賄える
コスモポリタンシティ。

bus bus bus bus bus bus bus bus bus dash

バス移動で次なる目的地、グラナダ入り。

Dscf1641jpg
昼食レストランの入り口にて・・
お盆の上にはコインが数枚・・eye
食べる前にチップかい!?

いえいえ飾りのお人形、WelcomeBoardのようなものですねhappy01

Dscf1640jpg
昼食の目玉は、スペイン名物“ガスパッチョ”(gazpacho)。
厳密に言うと、アンダルシア地方の代表的な料理で
トマト、ニンニク、タマネギ、キュウリなどの他
パンやオリーブオイルも加えて作る、冷たい野菜スープです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、午後あからはアルファンブラ宮殿散策です!

~ 勝手に夏休みその5 終~

【“勝手に夏休み”その4】 ★ ナカイ ★

sun 3日目・・ツンと「冷たい空気が心地よい朝・・

アンダルシア地方、セビーリャ観光は午前中。

ホテルを出発してまず向かったのは・・スペイン広場。

Dscf1532jpg
1929年のイベロ・アメリカ博覧会の会場として造られたもの。

Dscf1541jpg
早朝でほとんど人がいない状態、端整な佇まいに
思わず背筋が伸びます。

Dscf1535jpg
半円状の建物の下には、各地域の特徴や歴史的場面を
タイルで描いたベンチ(58も!)で仕切られていますeye

Dscf1543jpg
2階の窓から
絶景バックにラジオ体操・・ではありませんcoldsweats01

Dscf1545jpg
「あっ、結婚式の新郎新婦、発見sign01

shine美しい石畳の上を歩く美男美女shine
   絵になるなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
bus bus + denim denim denim

Dscf1552jpg
朝の市内観光、次なる公演で見つけたモニュメント・・
大航海時代の男たちの夢を乗せて大海原へ出て行った
帆船を模しています。。
1492の数字が! (コロンブスの乗った船)

Dscf1564jpg
スペイン最大規模の大聖堂(カテドラル)の隣にそびえる
有名な「ヒラルダの塔」。
スロープで上がっていくことができ、歴代王や
コロンブスの墓もある。

Dscf1565jpg
歩いている途中で出会った舞踊集団。
練習してたのかな??
大勢の観光客がカメラを向けていた。

bus  bus  bus bus bus bus bus bus bus bus bus

sun 午後~はこの日のハイライト「ジブラルタル」ツアー!

Dscf1572jpg
セビーリャ、サンタクルス地区からバス移動中に立ち寄った
「黄金の塔」は、グアダルキビル川西岸に建つ正十二角形の塔。
かつては塔の上部分が黄金の陶器レンガで輝いていた・・とか。

13世紀始めに川を通行する船の検問所として造られたとかで
現在では海洋博物館として公開されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(セビーリャからバスに乗ること、約3時間~)

見えてきた!

Dscf1574jpg
半島の大半を占める、フォルムの特徴的な岩山
「ザ・ロック」

Dscf1576jpg
見えてきた国境・・
入国するにはパスポートを見せなければいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジブラルタル 豆知識

英国の海外領土ジブラルタル。
イベリア半島の南東部に突き出している小さな半島部分を占めている。
ジブラルタル海峡は、地中海の入り口となる要所。
軍事上、海上交通上、重要な地として、現在もイギリス軍が駐在している。

面積:6.5平方キロメートル
人口:29000人強
通貨:ジブラルタル・ポンド
本国:イギリス
君主:エリザベス2世

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf1580jpg
「郷に入れば・・」
現地観光するには、現地の観光バスに乗り換えて。

Dscf1582jpg

要衝ジブラルタルの港には、大・小さまざまな船が行き交う。
港に停泊するヨットの数も、半端なく多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《余談;》

Dscf1584jpg
船上レストランで「フィッシュ&チップス」を平らげ、
後に出てきたデザートに目がテン;;

「これってもしかして??」

Dscf1585jpg
まぎれもない、これは・・

「プッチン・プリン!」・・でしたsweat01

(まあ、いいですけど・・)

bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus

Dscf1588jpg

白い岩肌の見える方に向かって、次なる目的地へ。

Dscf1590jpg
海の向こうはアフリカ大陸・・

Dscf1595jpg
世界中の貨客船が行き交う、ジブラルタル海峡

更に進むと・・

Dscf1598jpg

「おっと、ボンネットの上にお猿さんがsign03

ヨーロッパで唯一APES(猿)が生息するのは、ジブラルタルだけ!
(知りませんでした~)

ほどなく到着、鍾乳洞へdenim denim denim denim denim 

Dscf1604jpg_2
そんなに規模は大きくないけれど、いろいろな空間が
広がっていて、見応えのある内部。

Dscf1606jpg
帰り道でも数多くの猿に“接近遭遇”。
人慣れ(カメラ慣れ)してます^^;

Dscf1610jpg
さらばMonky、さらばジブラルタル!

数時間の滞在を経て、再び国境越え~ スペインへ。

(この日はコスタ・デル・ソル(太陽の海岸)泊)

ー 勝手に夏休み、その3 終 ー

【“勝手に夏休み2015”その3】★ナカイ★

sun旅の3日目も晴天のスタート。
まずは、ポルトガル中央からやや南東に位置する
古都エヴォラへ移動。

bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus

flair かつて、天正遣欧使節団も訪れた町、エヴォラ。
ローマ→イスラム→キリスト教文化・・
時代の変遷を留めた景観が残っています。

Dscf1500jpg1
前を行くツアー仲間の皆さん、旅行慣れした方(&シニア)が
多いツアーでした。
(日程からも普通に働いている世代は無理ですよね^^;)

Dscf1504jpg
【ディアナ神殿】
ローマ人によって建設された、コリント方式の建造物。
神殿の前には日本人彫刻家、北川晶邦氏の彫刻がある。
北川氏は第2次世界大戦中、6千人以上のユダヤ人を救った
外交官、杉原千畝氏の像の作者としても有名とか。
slate 間もなく公開の映画「杉原千畝」も楽しみ!)

Dscf1507jpg
海外からの観光客も吸い寄せられるように入っていくのは
街のランドマークでもあるカテドラル。
中には、日本からの少年使節団が演奏したといわれる
パイプオルガンもあります。

Dscf1511jpg
お土産物屋さんがずらっと並び・・

Dscf1512jpg

ちなみに、この地方の特産品はコルク製品。

敷物や器、コースターに栓・・いえいえ、
なんと、コルクのバッグにコルクの洋服までsign02
上質で曲げや加工に適したコルクの衣料品は
まるでなめし皮のようで、すっごく素敵です
(欲しかったけど、グっと我慢sweat01

shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe shoe

Dscf1516jpg

annoy 私好みのイケメン、めっけsign03

Dscf1515jpg

街の散髪屋さん(理容店)のウインドウでした。
(いやあ、それにしても写真のモデル、キュートだワheart02

・・なんて、ノーテンキにぶらぶらペチャクチャのエヴォラ散策。

その後はひたすらバス移動。(約5時間)
次なる国スペインへ入国し、目指すはセビーリャ!

bus   bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus

Dscf1525jpg
うん、ショッピングモール??
いえいえ、この日のホテル(TRH ALCORA)のロビー。
ヨーロッパのホテルは、総じてロビーが広く
吹き抜けも多いような・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

flair セビーリャ豆知識

昔は「セビリア」という表記をよく目にしていたが、
今はセビージャ、セビーア、セビーリヤ・・
この3つで書かれることが多い。
ちなみにスペイン観光局は「セビーリャ」で統一している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)
この日の夕食は、ホテルのバイキング。
とりたてて特色なかったので^^;写真はなし。
(・・いえ、デジカメ&スマホを忘れてました;;)

翌日の市内観光に備えてぐっすり眠るべく、
ひたすらワインを流し込み・・winecoldsweats01
おかげで“爆酔”のセビリヤの夜・・night zzz・・・

その3 ポルトガル~スペインへ 終

【“勝手に夏休み2015”その2】★ナカイ★

annoy 初日リスボン観光後半戦
海岸線沿いにバスを走らせて目指したのは・・

■ ジェロニモス修道院

Photo_2

大航海時代に建てられた美しい建物。
(工事期間は16世紀~19世紀)
「ポルトガルで最も美しい修道院」呼ばれているとか。
日本の「天正遣欧使節団」も立ち寄ったという
記録が残っています。

Jpg

荘厳華麗な内部空間 eyesign01

Cimg4117jpg

祭壇下に眠る“バスコ・ダ・ガマ”

Jpg_3

 “カモンエス”の石棺。

カモンエスは、第一回目に記した
「ここに地果て、海始まる」を詠った
国民的吟遊詩人。

wave wave wave wave wave wave wave wave wave 

大航海時代“西欧で最も美しい”と称されたリスボン。
新大陸を目指して大海原へ漕ぎ出る男達の歴史が
至る所で確認でき、ロマンを感じることができます。

bus bus bus bus bus bus bus bus bus dash

修道院を後に、また少しバス移動・・

■ ベレンの塔

Photo

16世紀初頭、リスボンに出入りする船を監視するために
建てられた見張り塔(水上要塞)。
地下には水牢があり、満潮時には囚人達が水に喘ぐことに。
現在は、博物館として開放されています。
この辺りも観光客がいっぱい!

■ 発見のモニュメント

大航海時代に活躍した帆船を模ったモニュメント。
当時の英雄、エンリケ王子を筆頭に後世に残る
冒険を果たした約30人の像が並んでいます。

Photo_3

ちょうど日の陰になっていた東側。
先頭に立つのはエンリケ航海王子。
後方には、ヴァスコ・ダ・ガマ(インド航路発見)や
フェルナン・デ・マガリャンエス(マゼラン)
(世界一周を成し遂げた人物)が続いています。
うーんと後方に、1549年日本にやってきた
宣教師、フランシスコ・ザビエルもeye

Jpg
日の当たっている西側・・
こちらには,航海士、数学者、天文学者、海図技師の姿が。
吟遊詩人、カモンイスの姿もあります。

Photo
モニュメントと反対側に目をやると、足元に描かれた
世界地図の全景が見渡せます。

Photo_2
極東には「日本」が!

annoy かつて天正遣欧使節の時代に、宣教師等と共に
日本に渡来したイベリア半島からの使者たち。
海図技師によって作成された日本地図には
讃岐(SANUQUI)と宇多津(VTANGRA)が
記されています。
技師の名はモレイラとテイセイラ。
彼らがスペイン人なのか、ポルトガル人なのか??

現地ガイドさんの説明によって、その謎が解けました。
彼らはポルトガル人だった!!と。
以前から知りたかった案件がここにきて解決。
個人的に大満足sign03

来てよかった~~~crying(感涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

night ポルトガルの夜は歌と踊りのショー付きの夕食会。
  =「FADO」ファドと言います。

Photo_3

Fado_2
「FADO」のネオンがannoyeye

Fado_3

winerestaurant ヨーロッパでは“夕食”と言ってもかなり遅い時間。
飲んで・食べて・笑って・語って・・
クライマックスは民族舞踊と歌で構成された「FADOショー」

楽しく盛り上がったポルトガルの夜・・

その2 終了 ・・・ to be continued ・・・

【“勝手に夏休み2015”その1】★ナカイ★

この秋も、周囲の迷惑省みずcoldsweats01

~取らせていただきました「勝手に夏休み」!!~

今年の行き先は・・「ポルトガル」→「ジブラルタル」→「スペイン」
これから数回に分けて「旅日記」でレポートしますpen

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1日目】

Photo

毎度毎度の関西国際空港(KIX)
ヨーロッパ行きは、結構夜遅くの出発が多く
この頃(21時くらい)になると、驚くほど閑散としてcoldsweats01

Jpg_2

23:30発の「DUBAI(ドバイ)」行き
(関空ードバイ 所要 約10時間10分)

airplane = = = = = = = = = =

Jpg_3     

 

いきなりドバイsweat01着(日本・ドバイの時差5時間)

トランジットで同じくエミレーツ便に乗り換えて・・

Jpg_6

airplane  一路、最初の目的地ポルトガルへ = = = =
(ドバイーリスボン空港 所要 約8時間20分)

★ポルトガル豆知識 
 ポルトガルを漢字で書くと「葡萄」もしくは「葡萄呀」
 イベリア半島の西べり、ユーラシア大陸西端
 日本の約1/4の面積に、約1/9くらいの人口
 1543年にポルトガル人が種子島に漂着以来、
 460年以上に渡り日本と交流があります。

 

Jpg_7

空港到着するやいなや、バスで初日観光へGO! 

bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus dash

flair行き交う車をチェック!
ポルトガルは国産車がなく,外車ばかり。
予想通り日本車も結構走っています。
ただ、ポルトガルの日本からの輸入No.1は車のパーツ。
つまり、それをポルトガル国内で組み立てているんだとか。
ほとんどがミッション車で左ハンドル。
日本以上に資源の少ない国で、ガソリン代はかなり高めsweat01

市内名所のシントラ王宮辺りを巡って、目指すは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見えてきましたeyesign01

Jpg_9

ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」

今回の旅行の一番の目的は、この地に立つことでした。)

Photo_5

「ここに陸果て 海始まる」
詩人ルイス・デ・カモンイス 叙事詩「ウズ・ルジアダス」より  

Photo_6

「FIM DA EUROPA」(ヨーロッパの終わり)


思えば、極東の日本から一気に訪れたのが
“ユーラシア大陸最西端”のロカ岬。
感動と興奮を覚えながら、眼前に広がる大海原を
しばし眺めていたのでした・・

pen その1 「ポルトガル前半」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

チーム786 大熊

こんばんは、大熊ですchick

早いものでもう10月。2015年も残り3ヶ月です。
そして私、大熊祐香がJOY-U・CLUBの月曜、火曜を担当してから早くも半年が経ちました。早いです。
いまだに自分の声がラジオから聞こえてくることが不思議です…eye
まだまだ歴代の先輩たちには及びませんが頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


さてさて、「第1回FM香川42.195kmいくしまリレーマラソン」まであと約1ヶ月。

チーム786が始動しましたshine

Photo_2

先日、合同練習をしたのですが…
1番若いはずの大熊が1番パワーがなくcrying
2km走ることができるかも不安になってきましたbearing

このままではCMのように「蒲野先輩、よろしくお願いしま~す!」となってしまいそうなので残り1ヶ月自主練習、合同練習を頑張ろうと思いますrun
筋肉痛がきております…クリーンキャンペーン大丈夫かな…(´;ω;`)

「もう若くないから…。」
と勝手に決めつけてしまっている方!年齢は関係ないです!
ぜひこの機会に家族や友人、職場の仲間とリレーマラソンしましょうclover
これをきっかけに絆がより深くなると思いますよupup
何でしょう、学生の頃にみんなで頑張った文化祭とか体育祭みたいな気分になれそうな気がします…!

Just_do_it_2

練習の時に着ていた服(本番でも着る予定です♪)に書いてありましたrun


明日は「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin東かがわ」です!
参加される方は横内海岸で会いましょうcherry

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31