アツかった・・・☆井川

ども!井川です。
8/22(土)8/23(日)の2DAYS、国営讃岐まんのう公園で、四国最大の野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ」が開催されました。

二日間で5万人のオーディエンスが、四国はもちろん、全国から集まりました。

2015

今年も、全員でカウントダウンして、モンバスが開幕!
井川は、ステージ後のアーティストの取材に明け暮れた二日間でした。

Alexandros

[Alexandros]の川上洋平くんと久々の再会!

Depapepe

DEPAPEPE、めっちゃ久しぶり!松本素生くん、毎度ぉ!

Photo

浜端ヨウヘイくん、モンバス初出演!やっぱり、デ、デカイわ(^^)

Photo_2

四星球!・・・また、アトで・・・(笑)


色んな意味で、今年は例年以上にアツかったモンバスでした。四国に生まれてヨカッタ。

それにしても、日焼けがスゴイぜ・・・・イタタタ(><)









☆夏が終わる・・・何故かいつも以上にちょっぴりおセンチ。井川でした。









【2015 ワタシのナツモヨウ 】 ★ ナカイ ★

いろいろ・・

な-んかいろいろあったなあ

karaokeプレゼンテーション
movie上映会
restaurant食事会
ship遠足
rvcar視察旅行

全てに学びと気付きと喜び・・があった

直近の上映会も・・

2015eiga1
(詳細はシネマニアのblogをチェック)

やっぱり、ヒトが好き ふるさとが好き !

今年もいいナツ・・だったナheart04

モンバス前夜の公開生放送 ☆井川

ども!井川です。
モンバス前夜の公開生放送「786モンバスレディオ」、お楽しみいただけましたでしょうか?
無事、放送と撤収を終えて、エフエム香川に戻ってきました。


会場であるイオンモール高松に来てくれた皆さん、
ラジオの前で聴いてくれた皆さん、
聴けなかったけど、気持ちを送ってくれたあなた!

ありがとうございましたーー!!



今回は、BLUE ENCOUNT田邉駿一さん、Nothing's Carved In Stone村松拓さん、生形真一さんをゲストに迎えてお送りしました。楽しかった~(^^)


二組とも、モンバス初日である明日、8/22(土)「ステージ龍神」に登場します。

Photo_4

↑公開生放送を終えた直後の楽屋にて、パシャ♪



さぁ、いよいよ明日から開幕!四国最大の夏のロックフェスティバル「モンスターバッシュ」!

最高のマナーと最高の遊び心で、最高の夏の思い出を作りましょう!



ほな!明日!まんのう公園で!




☆色々考えることが多かった夏・・・・・明日&明後日は、音楽に心を委ねてみようと思うモンバス前夜♪井川でした。













フルーツ三昧(*^_^*)大熊

こんばんは、大熊です(@^^)/

この夏は色々なフルーツを楽しんでいます♪

先日はSanukis本店を運営されている株式会社coco・kara代表の鹿庭大智さんへのインタビューで「ふじみのり」という品種のぶどうを初めて食べましたchick
甘くてジューシーで、香りもよくて…そしてとにかくぶどうの味が濃いです(*^_^*)



そして去年、お中元でいただいてからドはまりしてしまったシャインマスカット

Photo



このツヤとプリプリ感がたまらないですlovely
食べられる時期が限られているのが残念です…。

Photo_2



そしてこちらは親戚のお家にお邪魔したときにいただいたメロン
メロンもなかなか日常的に食べられる果物ではないので嬉しかったですねdelicious

Photo_3



そして最後はマンゴーsun
これは沖縄に旅行に行った妹からのお土産ですpresent
とってもジューシーで濃厚な味でしたhappy02







あ、そういえば酵素ジュースについてのブログをまだ書いていなかったので近日中に書きます…pencil

柏原ですよ~:東京とカカオ

こんにちは!

2015年8月からジョイユークラブ金曜日担当になった柏原ですhappy02

6年ぶりの方も、初めましての方も、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、ラジオのお仕事とは別に

チョコレートがお好きなみなさんに

チョコレートの楽しみ方を発信させてもらっている
私ですが

先週末は東京までカカオの勉強に行ってきました。

P1370473_2

カカオに関する勉強会はいろんな団体、会社が年に数回行っていますが

今回のセミナーは、私もやっている

「bean to bar(自分でカカオ豆からチョコレートを作る)」の勉強が主。


アメリカの専門家をゲストにお招きして

カカオの基礎知識の再勉強から

チョコレートのテイスティングまでたっぷり3時間以上。

スクランブル交差点に人があふれ、流行の音楽とファッションに包まれた渋谷の

とあるビルの1室で、そんなマニアックな会が行われたのでしたーchick


P1370456

P1370455_2

セミナー前には渋谷近郊の最新ショコラもいろいろ味わってきました。

こちらは代々木上原駅近くにあるBean to barショップ「minimal」さん。

世界中から集めたカカオを自分で焙煎して、板チョコやアイスにして販売されています。

 heartminimalさんのサイトはこちら

イートインスペースでマダガスカル産カカオとコロンビア産カカオのアイスの食べ比べ。

う~~~~ん、濃厚~~~~~!!!

カカオ、と一言で言っても、使うカカオによって

出来上がる深み、酸味、甘さ、すべてが変わってくるんですっhappy02


とっても美味しい、とっても深い、カカオの世界。

また機会がありましたら番組でもお話しますねーcatfaceheart

【大人の遠足(小豆島編)】 ★ ナカイ ★

sun 8月8日(土)
ジリジリと真夏の太陽が地表を焦がすようなピーカンとなったこの日!
有志で「考古学者と行く小豆島、石の歴史文化を紐解く!」決行!

ship 朝 9:10発のフェリーで、一路小豆島・草壁湊へ!

Dscf1161

到着後は港に待機していた貸切小型バスにて「東海岸ツアー」に出発!
Dscf1165

bus バスに乗り込むやいなやご挨拶・・(ガイドさんが2人??)
向って左は、我等がアニキ・市川智子さん。
(小豆島マイスターと言えばこの方!)
実はこのツアーのディレクターは市川さんだったのでした。
向って右側でマイクを握っているのは、女性考古学者にして
地域おこし協力隊でもいらっしゃる川宿田好見さん。
若いheart01チャーミングheart04
加えて、その知識の深さと過不足のないナビゲートぶりには感服!

bus  bus  bus  bus  bus  bus  bus  bus  bus  bus  dash

早速石にまつわる謂れあれこれ、目玉スポットへGOsign01

Dscf1170

Dscf1181

花崗岩は、こうやって規則正しく)切り取り線状)に穴(矢穴という)
を掘り、そこに楔を打ち込んで、岩を押し広げるように・・
その力で割れるそう。

P1010045

見よ、この巨石・この迫力!eye
 「大天狗岩」

Dscf1184

ちなみに、この辺りはイノシシや鹿がいっぱい生息していて
折りある毎に農作物に被害を与えているそう・・
大天狗岩下方には、江戸時代中期に作られた防護壁
“猪鹿垣”が残っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集落の中にある葺田八幡神社.

Dscf1173_2

この左奥には福田小学校跡があり、そこは今も子供達が集まる
ものづくりやコミュニケーションの拠点となっています。

旧福田小学校も前回の瀬戸芸の舞台。
今もそのままの状態の教室や体育館には、この日も
我々のような観光客やら地元の人やら、和やかな声が飛び交っていました。

Dscf1174_2
              ↑

前回の瀬戸内国際芸術祭時に作られた西沢立衛さんの作品。

bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus dash

さあ、午後1時過ぎ・・次はランチタイムの現地までGO!

Dscf1190_2

見えてきました。
一度来たかった!憧れのレストラン「FURYU」(ふりゅう)

Dscf1191_2

お店の看板・・

Dscf1194_2

レストラン内部・・

restaurant wine  以下~食事タイム!

Dscf1201_2
前菜なり。
ナチュラルなお味に舌鼓・・

Dscf1203
夏パスタ(見た目にも涼やか~)

Dscf1204
メインは“お魚”チョイスの私。
真鯛のポワレなり

Dscf1205
デザートはバジルのシャーベットに
小さくサイの目状に刻んだフルーツ。

Dscf1208
オーナーシェフのの渋谷さんご夫妻。
縁あって山形から来られた移住組です。
自然(特に海)と食材、暖かい人々・・
小豆島に惚れ込んで、ここで開業したとか。

ちなみにOPEN以来大人気のこのお店。
ご利用の際は予約を入れておきましょうheart04

bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus dash

次なる目的地「寒霞渓ロープウエイ。

Dscf1216_2

ギョギョッ!
「深窓のイケメン」がsign02
よーく見てください。

窓の向こうにはうどん県副知事こと、
要潤さんが!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらによーくご覧ください。

「ポスター」・・デシタhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf1211
7月に新装相成ったスケルトン状&
ピンクのペイントがキュートな車両。
(ガラス面がかなり増えました!)

Dscf1222
紅葉シーズンは色鮮やかな錦の絨毯=木々ばかりに
目がいく両サイド。
本日はじっくり岩肌を探索。
だって「石の歴史文化を紐解く!」ツアーですもの。
石・岩n触れないわけにはいきませんscissors

bus bus bus bus bus bus bus bus bus bus dash

この日最後の目的地は「二十四の瞳映画村」。

前々から楽しみにしていた
「Illumination Stone in Summer Village」

Dscf1224
昨年の「勝手にシママニア」以来、約1年ぶりにお邪魔する
「二十四の瞳映画村」
名画の壁に迎えられテンション上がりますupwardright

Dscf1226
村内のレトロな映画館「松竹座」で見る
ゲキ×シネ「髑髏城の七人」を満喫movie

テンションMAXで出てきた後は、
これもお楽しみのボサノバ・ライブ♪
Dscf1227_2
ようやく日中の熱波もおさまり、
少し出てきた海風に癒され・・・

う~ん、最高の一日でしたsign03

 

【市内某所の夏祭り】 ★ ナカイ ★

sun8月9日(日)連続猛暑日記録更新中のこの日・・
市内西部鬼無地区某所では、老健施設と地域住民、
関係者で賑わう、恒例の夏祭りが開催されました。

Dscf1235

on 午後6時、スタート時点はまだまだ明るく・・

Dscf1238

後方テントでは、飲み物、焼きそば、かき氷、フランクフルト・・
夏祭りならではの食べ物がいい香りを放ちます~riceballnoodlebottle

Dscf1244

こちらも毎年のお楽しみ・・
阿波踊り連の登場です。

Dscf1259_2

クライマックスは高台にある会場後方で、山を背後にした
花火大会。
真上に開く大輪の花火は迫力満点!
(もっと華やかな花火がいっぱいあったのですが
上手く写ったのはこれだけ・・トホホ;)

立秋の声を聞いた途端に一気に気持ちは秋めいて・・
咲いて消えゆく花火・・刹那さで胸キュンするのも
毎年恒例の“風物詩”・・的なcoldsweats01

※この前日は「大人の遠足」小豆島編2016でした。
遠足レポートは、また近々・・
お楽しみにsign03

世界クラスの・・・☆井川

ども!井川です。
9月5日(土)6日(日)サンポート高松にて、「うどんフェス'15」なるイベントが開催されます。

Photo

二日目9/6(日)は、世界最長のうどんづくりに挑戦するのですが、この時の司会を地元シンガーソングライターmimikaさんと井川でやることになりました♪

盛り上げまっせ!



現在、世界一長いうどんづくりに挑戦してくれる参加者を募集しています。
サブテーマは「人とうどんのつながりが世界を結ぶ」です。



え~、なんと言いますか、ま、世界クラスの司会ぶりにご期待下さいませ(笑)





↓そして、もう一枚♪
はっ?よく見ると、右後ろに誰かが・・・・

2

安心してください。お盆のせいで写りこんでいるわけではありません。
このイベントを主催する高松青年会議所の岡内さんです♪
(演出です。本当は笑顔がとても素敵な方です。はい。)



「うどんフェス'15」、是非、遊びに来てねん♪




☆本日は、自宅トイレのタンク内部品を自らの手で交換!おぉ、修理代が浮いたぜ。自分で自分を褒めてあげました。井川でした。









【2015夏に寄せて~】★ ナカイ ★

すわ、冷夏か?!・・と思ったのもつかの間
梅雨明け後は一気に灼熱の太陽に照り付けられ、
いささかグロッキー気味の今日この頃・・

それでも飽くなき好奇心から、いろいろ出没してますよ^^;
個人的には戦後70年に寄せて、これまで以上に感じ入るできごともあり・・

そのあたり、追々ブログにも綴っていこうかなconfident

お知らせ!
  ↓
現在、シネマニアの方でイベントご招待企画実施中!
ふるってご応募くださいscissors

■【第6回高松城上映会】■

night movie 今年もやります、日本の夏、さぬきの夏!
第6回玉藻公園夏祭り「高松城映画上映会」

日時:8月22日(土)午後7時
場所:史跡高松城跡 玉藻公園「本丸跡」
料金:前売1000円
※玉藻公園 市役所生協 DUKESHOP高松にて販売

開場:午後6時30分
開演:午後7時 トークショー「築城せよ!」
出演:海老瀬はな(女優) 古波津 陽(監督) 益田祐美子(プロデューサー)
ナビゲーター:帰来雅基/中井今日子(勝手にシネマニア)
上映:午後7時35分~午後9時30分
お問い合わせ:玉藻公園管理事務所 TEL087-851-1521

Dscn0950
【映画「築城せよ!」】

annoy 【玉藻公園管理事務所から夏休みプレゼント!】 annoy

上記特別上映会のご招待券、ペアで5組10名さまにプレゼント!!

〒高松市西宝町1-4-23
FAX:087-837-7870
E-mail: cinema@fmkagawa.co.jp

住所・氏名・番組へのメッセージ・連絡のつく電話番号 を明記の上
ふるってご応募ください。

締切:8月17日(月)必着で!
ふるってご応募ください、玉藻城でお待ちしておりますheart04

8月のネイル〜 大熊

Image

こんばんは、大熊ですヽ(´▽`)/
連日暑いですね…sunsun


ネイルチェンジしてきましたrouge
前回のやつがお気に入りで、似たようなものにしてもらいました(o^-^o)

今回は基本がシルバーラメのグラデーション、
両手に1本ずつホワイトです(=゚ω゚)ノ

貝がらモチーフやグリーン、ブルー系のラインストーンでアートしてもらって夏…って感じですyacht



JOY-U・CLUBは7/31にタナトモさんが卒業されて、8月からは新体制になります!

タナトモさんとは2ヶ月半しか一緒にお仕事が出来なくて、もっと教えていただきたいことがたくさんあったので寂しいです…weep


あさって月曜日のJOY-U・CLUBは8月最初の放送です。8月からも頑張るぞ~dash
8月のプライムチューン、ジョイユーのエンディングもカッコいい曲なのでお楽しみにshine

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31