鶴と遭遇~♪☆井川

ども!井川です。
本日、FM香川の近くのコンビニで、「鶴」と遭遇しました(^^)

Photo

井川が、大人の雑誌コーナーを通り過ぎようとした瞬間、
「あ、井川さん!」という一人のお兄さんの声。


読んでいなかったのに、なんとなく気まずいポジションで呼び止められたな~と思っていたら、その声に反応するように、

「ホントだ!井川さん!こんなトコで」
「あらら、井川さん。」と、あっという間に数人の男たちに取り囲まれました。


彼らの正体は、ウキウキ&切なさの伝道師、現在47都道府県ツアー中の3ピースバンド「鶴」&マネージャーさんでした。

昨夜、高松DIMEでの激アツライブを終えて、移動の途中にたまたまFM香川近くのコンビニに寄っていたそうです。

井川が「ごめん。昨日は行けなかった。」と言うと、
メンバーたちは、
「来年1月にまた高松でのライブが決まったんで、その時に是非!」と、
心からの(多分)爽やかな笑顔で言ってくれました。



次は行くね(^^)
それまでは、アルバム「Live&Soul」を聴いて待ってるよ~。








☆買い物袋の中身は、カツ丼弁当。井川でした♪















【県下・あちこち・熱気を帯びた日】 ★ ナカイ ★

sun 5月24日(日)
天気予報が少しズレて、嬉しい好天に恵まれたこの日・・

坂出市マリンドームでは、「BIG BAND JAZZ CONCERT」が
開催されました。

Dscn0868

私にとっては久々のマリンドーム・・eye
やっぱりここのロケーションは最高sign03

Dscn0871

マリンドームの天井を見やると・・
1988年、瀬戸大橋開通時に開催された「瀬戸大橋博覧会」の
メイン会場のひとつともなったこのドームは、日本でも最大規模の
アーティスティックな木造構造物として注目を集めました。

・・が、近年有効に活用されていないのが残念な限り;
そんな中、市民からJAZZ CONCERTを開催して欲しい
との声が上がり、音頭を執ることになったのが、地元の
老舗社会人BIG BAND「SKG JAZZ ORCHESTRA」。
(今年結成50周年という、香川最古参のバンドです。)

Dscn0873Dscn0873

この日は、日本を代表するトロンボーン奏者
片岡雄三さんをスペシャルゲストにお迎えし、
地元からは、
■サウンド三木ジャズオーケストラ
■エリングバーズジャズオーケストラ
■クリスタルハーモニージャズオーケストラ
■ポプシーズ
■SKGジャズオーケストラ

5団体が参加。

いずれ劣らぬ熱の入ったパフォーマンスに、観客も大盛り上がり!
潮風の抜けるマリンドームで力強いJAZZサウンドにひたった
至福のひとときでしたnote

※MCでちょびっとお手伝いさせていただきましたcoldsweats01karaoke

まちあるき (蒲野)

東かがわ市のまち歩きイベントに参加してきました。

白鳥神社とその周辺を、約2時間かけて歩き、ガイドから昔の様子や古い建物を案内して歩くのですが、やはり、町は時間をかけてゆっくり見て歩かないと魅力は見つからないものですね。

東かがわ市では、最近、個人宅で、週2~3日だけの営業というパン屋さんがあったり、昭和初期のモダン建築が今でも個人の家として活用されていたり、結構楽しめました。

特に白鳥神社には、宮司の曾祖母が大正の女流歌人・白蓮の養母だった縁で、白蓮縁のもの(歌や書状)が残されていました。

そういったものもありますが、僕自身の興味としては、古い看板が面白かったですね。

昔のホーローの看板はマニアが多くて、一枚ウン万円で取引されるもものあるそうです。そういうものが好きな方なら町のあちこちに残る看板類に「狂喜乱舞」することでしょう。


14325247221851


この時計屋さんは、今でもちゃんとお店が営業中だそうですよ!

【翼っちとの朗読会~なでしこ前夜~】★ ナカイ ★

soccer24日日曜日のニュージーランド選に向けて
現在、県下で合宿中のなでしこJAPAN。

試合前日23日土曜日午後から、開催地丸亀市の
飯山総合学習センターでは、恒例の翼っちとの朗読会
やります!

book題材もなでしこ絡みの著作からチョイス!
ぜひ貴方も参加してくださいね、お待ちしています

概要

日時 5月23日(土)午後1時30分から(約1時間)

場所 飯山総合学習センター2階研修室

出演 藤澤 翼 / 中井 今日子

題材 「なでしこ力 次へ」 佐々木 則夫 著
    「負けない自分になるための32のリーダーの習慣」 澤 穂希 著

★参加料無料★申込不要★当日、直接会場へお越しください。

あ~した天気に・・・:田中

昨年はトッキュウジャーでした。
今年はやはりニンニンジャーでしょうか。

もうすぐ遠足です。
どうやら天気予報は晴れsunsunsun
予定通り決行となりそうです。

生放送担当日に。crying

今年も日程がジョイユーとかちあってしまった。
母はお弁当作りだけ参加して
他の家族が同行する事に。
現地にこそ~っと見に行こうかと思ってたら

「現地合流NG」

遠足のしおりに太線で書かれておりました。
人数と同行者を把握できなくなる
安全を考えてらしいですね。
カメラを託して沢山撮ってもらわにゃ。。。

で、当の本人は楽しみにしてて
ずいぶん前から
今日はえんそく!」と言っておりますが。chick

Img_6404

カーテンになにかぶら下がっている。

11013538_699686546821309_8053199958

怖いわ!!(笑)

(血しぶきに見えるのは水玉模様のつもりらしい)

【美味しい四国】★ ナカイ ★

flair 先週末のこと・・

大人の隠れ家「楽爺庵」で開催された食のイベント
タイトルは「美味しい四国」 

Dscf1013

四国の魅力的な場所で魅力ある食を堪能しようと
地元食材や加工品業者さんのこれまでにないコラボを
披露していただく・・

う~ん、文字通りとっても“美味しい”時間でした。

ちなみに、この日提供・提案されたのは、
■ 日本酒:綾菊酒造・川鶴酒造・西野金陵・勇心酒造
■ 黒米(古代米)を使った素麺他(株式会社有馬)
■ 昔ながらの製法にこだわる中で、新たな商品
  ソイソルトを開発、アレンジして披露(かめびし)
■ 材料にこだわりぬいた、讃岐の練り物(熊野かまぼこ)
■ 井上精耕園の緑化オリーブオイルを生地に練りこんだ
  ルプレザンテのロールケーキ

bottle各社自慢の食材を、この日限りのコラボメニューで堪能。

参加できて・・・・・

「あ~、シアワセ」 deliciousheart04

「カナクラ祭り inサンメッセ香川」 明日5/17まで!~その2ワークショップ~:田中

その1
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/05/in517-8304.html

ワークショップ好きの田中です。
普段できない体験って楽しい~notes

この日は開場時間前に到着し
まずは数量限定のものからcheck。

<ワークショップ:無料>
*数に限りあり
*当日会場の各ワークショップにて受付
*ブースによって先着順に受付名簿に記入したり列に並ぶ
・可愛いブレスレット、パワーストーンブレスレット、ダンボール工作、組手の小物入れ、高松張り子絵付け体験、お箸づくり

午前中に受付が終了したのはこちら
★高松張り子絵付け体験

Img_6045
見本の写真が何点かありましたが
せっかく自分で描けるなら・・・

Img_604730
ラジ男招き猫sign03

Img_6048Img_605030
ポスターカラーを使って筆で絵付け。
不規則にぽこぽこしてるのでフニャっとなる。うう。
でもだからこそ味わいがあるのかも。

★組手の小物入れ作り

Img_6024
土台から木をはめ込んでいく。
しかしこれが本気で難しいsweat01
上下を間違えると分解してそこからやり直し。
(間違えた状態でも枠に入るからすぐ気付かない)

Img_6025
「あ、ここ間違えてますよ」
「あ~・・・(もう3回目)」

クギを使わずガッチリはめ込む技術。
ギュッギュッと押し込む力が必要です。
これにLED入れてキャンドルにとかいいかも。

★お箸づくり

Img_6033Img_6037
サンドペーパーでゴシゴシこすって丸みを出す。
オリーブオイルを塗って、さっと拭くと完成~
形はもう出来上がっているので
完成まで早ければ2分、簡単notes

ダンボールクラフト工作教室

Img_6031
組み立て&好きな色に塗って完成。

Img_6008
恐竜、動物、昆虫など。
カナちゃんバスもあるbus

Img_6053
もうすぐ5歳児くんは一人でもくもく塗っておりました。
(手を出すと怒る)
隣で高松張り子絵付けしてる間にできあがり~

オリジナルアクセサリー作り
(ブレスレット)

Img_6072
キュートな色や形が中心です。
まあ私は大人ですので・・・

Img_6077
落ち着いたトーンのカラーを使いました。
玉を通すのは簡単ですが、玉と玉の間に結び目を作るのに
20分以上かかるのは不器用だからでしょうか・・・。

パワーストーンブレスレット
あまりの大人気で天然石がなくなっていき
翌日は限定30本としたそうです。
お店のブログ記事
http://ameblo.jp/38-three-eight/entry-12027375416.html

Img_6039
並んでる間にうどん配布時間になり
再び並び直したりと合計1時間以上待った。
あ、足が~~っcrying

Img_609730
見本のブレスレットを入れてみてサイズ確認。
そのサイズに合った番号のくぼみに
好みの石を並べていく。

Img_6096_2
子供にじゃまされながらも(汗)
なんとか二人のブレスが完成sign03

Img_6100
いいじゃないですか~lovely

楽しいイベントは明日も続きますよ!

・お仏壇のカナクラHP
http://www.kanakura.co.jp/
・フェイスブック
https://www.facebook.com/madeinkanakura?fref=ts

「カナクラ祭り inサンメッセ香川」 明日5/17まで!~その1~:田中

JOY-U CLUB 毎週金曜日17:30~
「めぐりんりん」コーナーにてご出演頂いた
お仏壇のカナクラさん。

ブログ記事
http://club.fmkagawa.co.jp/2015/05/post-d1e7-1.html

その時にご案内したイベントがついにこの週末にsign03
早起きして初日に行ってきましたよ~happy02

お仏壇・関連商品を特別価格にて販売。
家族みんなで気軽に来てもらえるようにと
無料で楽しめる企画が盛りだくさんshine

入場無料&どなたでも来場OK。

Img_6044
「カナクラ祭り」
http://www.kanakura.co.jp/
日時:5月16日・17日
場所:サンメッセ香川小展示場
時間:9時~18時まで (17日は17時まで)

【イベント内容】
・仏壇・仏具の展示販売会
・実演実演コーナー
・雑貨、農家の果物・野菜販売
・うどんのお接待(無料)11-14時
・コーヒーショップアロバーのコーヒー(無料)11-16時
・ワークショップ(無料)
・先着で来場記念品ありpresent

Img_6005_2

いつも出遅れがちなので開催時間前に到着dash

Img_6004
小展示場は駐車場入って右奥の方向。

Img_6006
受付でアンケートに記入して
人数分のうどん券、珈琲券をもらいます。
間に合えば先着200名に来場プレゼントもここで。

Img_6018Img_6011

clover豪華賞品が当たるガラポン抽選会
仏具・小物を5千円購入ごとに1回抽選できますclover

昔ながらのものから現代風まで
価格も幅広くお買い物が楽しめる。

Img_6013
Img_6020Img_6021
ん~、何か買いたくなっちゃいますね~。
和モダンな雑貨がまた可愛くって♪

Img_6023
小展示場の広さは小さな子供を連れていてちょうどいい広さ。
何度もぐるぐる廻るcatface

Img_6054
目の前で見られる実演コーナー。

Img_6055
★会場にいる「カナちゃん」さがし

壁に貼っていたりスタッフが持っていたり。
カナちゃんを見つけて持っていくと今日はお菓子が貰えました。
なかなか見つからず、ずーっと会場中グルグルグルグルtyphoon
「あったー!」と声が出た(笑)

Img_6075
うどんのお接待(無料)11-14時限定
始まってすぐ長蛇の列!
昼時を過ぎるとだいぶ落ち着きます。

Img_6089
素朴な味がまたいい♪

Img_6085
コーヒービーンズショップアロバーのコーヒー 11-16時限定
こちらも長蛇の列。
焙煎人の梶さん、今日も大忙し!
アロバーのサイトはコチラ
http://www.arovor.com/
Img_6086
入口でもらった引換券で
ハンドドリップの珈琲が味わえる贅沢heart02

Img_6101
うん、プロの香り~はあ~美味~lovely

その2ワークショップ編に続く。
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/05/in517-35b9.html

私のGW 2015 大熊

こんばんは、大熊です(。・w・。 )

ソロパーソナリティーとしての第1回の放送のテーマが「私のゴールデンウィーク2015」でした。

大学が関東だったので、大学生のときは東京でお買い物をしたり、歌舞伎を鑑賞したり…といったゴールデンウィークを過ごした年もありましたヽ(´▽`)/

今年のゴールデンウィークはほぼお仕事でしたが最終日の5/6(水)だけは終日お休みだったので、香川県文化会館で開催されていた「華道一生本流 70周年記念いけばな展」と「お茶席」に行ってきました^^

Photo_2



写真撮影可だったので、お気に入りをshine

Photo_3


Photo_4

私も美しくお花を活けてみたいですbud



そしてお次はお茶席。

一時期、茶道を習っていたことがあったのでこちらも楽しみにしていましたcatface
しかも私が訪れた日は、私が習っていた「武者小路千家」という流派でのお茶席でした。

Photo_5

素敵なおもてなしをしていただきましたjapanesetea

Diggy-MO'☆井川

ども!井川です。
久々にDiggy-MO'がやって来てくれました。

今回は、ゆっくり話す時間もあったので、なんだか昔話に花が咲きました。




「20●●年に、井川さんに説教を食らった」(笑)
「20●●年のイベント時には、こんなことがあった」
「あの時、本当はこう思ってた」・・・etc。
よく覚えてるね。お互い色々(^^)


Diggyくんとは、2003年SOUL'd OUTのデビューイヤーに知り合って以来、もう10年以上が経ちます。不器用だけど、頑なに、純粋に「音楽」を届け続ける彼の姿勢に、ボクもたくさんの刺激をもらいました。個人的にも、大好きなで大切なアーティストの一人です。


そして、そんな彼は、今週、ソロアーティストとして、一つの節目を迎えました。

そうです。5/13に、SOUL'd OUT解散後、初のソロアルバム「the First Night」をリリースしました。もうCOOLかつ、自由奔放なDiggy節全開です!豊かな音楽性とオリジナリティーに加えて、ソロとしての決意や意志も感じる一枚です。
是非、皆さん、CHECKしてみて下さいね。

Dsc_3002_2

高松市内のうどん屋さんにて・・・

5/17まで!坂出市番の洲公園バラ祭りレポ:田中

行列リサーチで坂出のうどん店巡りしてた合間に
ちょっとのぞいてきました。

今年は見ごろが5日~一週間早く
一昨日の台風でtyphoontyphoontyphoon花びらが落ちた部分もありますが
まだがんばって残って咲いてますよ~

「17日まで」としているのはツルバラの見ごろの目安。
期間外でも公園内は自由に散策OK。これから咲く薔薇もあり

Img_581430_3

34種34株全長70メートルの圧巻のツルバラshine
実は西日本最長とか。

Img_5823

見ごろをすぎた薔薇もありますが...
パッ!と咲いてる薔薇も沢山あり。

Img_5815

Img_5817

Img_5816
「紫の薔薇の人・・・!」
なんてついガラスの仮面を思い出すcatface

Img_5835
清涼感あるいい香り~heart04

Img_5836
所長の田辺剛久さんとお話ができましたhappy02

番の洲公園ではH23年からツルバラの公開スタート。
昨年からイベントを開催するように。

アンケートで「苗を販売してほしい」「食べ物を売ってほしい」
という声が多かったからだとか。

バラ祭り
5/9土~17日
観覧無料 Pあり
坂出市番の洲公園内P横
10時~15時
TEL:0877-45-6820
http://bannosu5.sakura.ne.jp/

clover期間中の土日:坂出ブランド認定品販売(軽食など)
clover16土,17日:バラ苗販売
clover17日:お茶会 *お茶席料300円

Img_5810

車いすやベビーカーで見やすいようにと
ツルバラは駐車場すぐそば。
他にも配慮があちこちに。

Img_5822

・車いすの目線で薔薇が咲くように高さをUP
・足元は雨の翌日でもぬかるまず快適なアスファルト
・道幅が広い

Img_5834

見ごろの時期順は
ツルバラ → 四季咲き木立バラ → フレンチローズ

Img_5829

ツルバラの裏手に回ると
フレンチローズ・薔薇のアプローチ

Img_5832

まだまだ蕾がずらり。これからの楽しみnotes

Img_5818

番の洲公園では
「家庭果樹の管理」「多肉植物の寄植え」など
ガーデンセミナーの企画が楽しそう。
年間予定表はHPで。
http://bannosu5.sakura.ne.jp/

5/9 グローバルセンター大感謝祭みのりレポ!~その2~:田中

レポ!~その1~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/05/post-3259.html

こちらのイベントのすごい所は
チラシには書いていないお楽しみがあるnotes
空き時間に司会のお姉さんが
色んなゲームをしてくれるのだ。

Img_5579
ジャンケンゲーム。
大人も子供もみんな一緒に参加。
くう、二回目で敗退っ

そして昨年に続いて楽しみにしていたのはこちら
徳島県のご当地ヒーローsign03

Img_5651

保育士ヒーロー ブレイク
http://hhbreak.web.fc2.com

悪役…目立ってるなあ(笑)

ショーの前後にはブレイクがみんなの前に出てきてくれます。

Img_5613
カードをもらえますよ~

Img_5631
お、また去年と違うバージョンだ。

11:30~ ヒーローショー 一回目

Img_5616
客席前まで行く野菜怪人。

Img_5624
いつの間にか新キャラが生まれてるじゃありませんか!
赤い瞳に金の髪。浮かべる笑みは悪魔の象徴!絶望かなでる悪の化身、カノン

Img_5629
悪の帝王エンペラー。相変わらず良い味出してる~

倒れこむ正義のヒーロー ブレイク。
司会のお姉さんと一緒にチビッコたちが
「がんばれー!」「がんばれブレイクー!」

Img_5641
ズバッ!

Img_5643
決まったー!!

会場はヒーローショーで沸く中
抽選会では特賞が出たようですhappy02

開運!みのりおみくじ抽選会
コンピューターでおみくじ&空くじなしの抽選会

Img_5632
スタッフさんのテンション一気にヒートUPsign03
いいな~
あの噂の布団クリーナーかな~eye

Img_5551
①会場で四か所のスタンプを集めて

Img_5655
②並んで

Img_5659
③抽選
特別賞で光る&はねるボールをGETgood
他には折り畳み自転車とか豪華景品があり。


cloverclover お買いもの cloverclover

Img_5576
★チャリティーバザー
(収益をたんぽぽの家に寄付)
キャ~!大好きなスタバのタンブラーがあるlovely

Img_5679
今年の戦利品。ふふふ。
全部で1300円ナリtulip

Img_5671
★ビターチョコ&チョコチップジェラート 300円
2種盛りでこのお値段はお得だわ~

Img_5614

Img_5677_2
★たこ焼き(ねぎぶっかけ)480円

ネギの香りとマヨのまろやかさが合う♪
15分待ちでしたがその分出来立て
トロトロ~、は~、うまうま~happy02

あいにくの天候でrain雨が降ったりやんだりでしたが
なんだかんだ3時間楽しんじゃいました。

~来年も期待しています!~

Img_555830
兵庫町商店街のイメージキャラクター「ひょこねぇ」と。

ひょこたんは既に有名ですが
ひょこねぇは現在売出し中。
単独出演は今回が初めてだそう。

5/9 グローバルセンター大感謝祭みのりレポ!~その1~:田中

-5/9(土)-

金曜日のクイズステップステップでおなじみの
アパマンショップ グローバルセンター。
サンフラワー店の駐車場にて
第三回 大感謝祭みのり」が開幕sign03

予報は雨のち曇り。
夕方近くまでわりかし雨模様rain

しかーし雨が降り続いてもお客さんは減らず
かなりの大盛況だったのですshine

さて今年も親子で遊び倒すべく
開始時刻の10時くらいに到着。
一番近い臨時駐車場がすでに満車rvcarrvcarrvcar
別の臨時駐車場に置いてテクテク歩く。。。

Img_5549
午前中の飲食はまだ混んでませんが
「ナイスタウン表紙風に仕上げてくれるキッズ撮影会」
整理券はすでに配布終了coldsweats02

12:30~の会も配布前に列ができていて
今年は断念しました。
これも番組やブログで宣伝した効果と思っておこうcatface

Img_5611

引換券付きのチラシは会場受付にて配布。
一人につき一個わたがし、ポップコーンがもらえて
輪投げ、ストラックアウト、ワークショップの参加ができる。

これが無料だなんてheart02
(追加は有料)

Img_5552
★わなげ

Img_5588
★ストラックアウト
Img_5593
参加賞があるのが優しいなあbud

Img_5585
★ワークショプ

今年はガーラントづくり。
紐に色とりどりの折り紙をのりでペタペタ。
お好みでマスキングテープとか貼って完成♪

Img_5587
10分ほどでできましたgood

Img_5561
★「白鳥動物園がやってくる」

チビッコたち夢中!

Img_5566
うちの4歳児くんはヒヨコに夢中。
ちっちゃくてフワフワなのがいいらしい。

そしてこちらは大きい!

Img_5575
甲羅に貼られた「噛みます」に笑ってしまった。
係員さんによると甲羅は撫でてOK、
顔に手をやると噛まれるかもでNGだそう。

Img_5603
歩き出すとこのサイズは迫力~happy02

Img_5606
蛇。ひーっ
えとですね、触る場所によって固かったりプニっとしてたりします。。。

Img_5572

かわいいheart04

レポ~その2~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/05/59-8e03.html

とある撮影がありまして。:田中

JOY-U CLUBと、みとよこたびの間
17:50~18:00のわずか10分が
とある撮影TIME。

ギトギトの脂をとり、口紅塗りなおし、衣装チェンジし、第一スタジオへ移動して、撮影。

衣装は2バージョン
これまた1時間以上かかって考え抜いたsweat02
普段は古着やさんで300円とかで買ったのばかりですが
この日ばかりは気合が入りますsign03

Img_553030
一番高い服をチョイス。
(フリフリ水玉とベージュシャツジャケット)
*もう一つの服は暗いとのことでボツ

メイクは厚塗りribbon、マスカラeye、マニキュアとpaper
普段やらないところまで手を加えましたが
ADみっちーさんの反応は

・・・え?(言われてもわからない)

いや、いいんです。
ここまで頑張って大したことなくてもいいんです。
諦めがつきますから(笑)

Img_551930_2
cameraカシャーッ カシャーッ カシャーッ

あれですね大きいレンズがこっち向くと
体が固まりますね。
ピキーッと頬の肉がさらに凍りつくのが自分で分かる。

「歯を出して笑う感じで」
「もっと笑ってー」
「あまり慣れてない?」


ブログで写真撮られ慣れてるはずですが
あああ、固まって笑えないgawk

できれば掲載前に写真チェックしたいなあ。
どんな顔で掲載されるんだろう
(ドキドキ)
無事、変な顔で映ってなければこのブログに報告致します。。。

Img_553430
お世話になったカメラマンさんを逆撮影。
なかなか笑わない被写体でスミマセン、
お疲れ様でしたhappy02shine

にしても俳優みたいな良いお顔ですね~(羨ましい)

2015.6.10 追記
★★ ご報告 ★★

掲載NGになることもなく
無事表紙を飾らせて頂くことになったのでご報告。
その正体とは「めぐりんりん 6月号sign03

11244710_709855822471048_5011659665

FM香川のロビーで発見。
マルナカ各店にも配布されています。

表紙をめくってこれまた
めぐりんりんコーナーの紹介ページ~

Img_7528

みなさんくれぐれも「遠目」でご覧ください。
もしくは「目を細めてぼやかす」ですよ。
するとうまくアラが隠れますので・・・。

カメラマンさんは良い腕をしております。
よくぞ実質5分間でこれだけ撮って頂けました。
私の髪がボッサボサで顔が脂でテッカテカなだけですsweat02

後悔としては失礼を承知で
撮影直前のニュースの時間に化粧直しをすればよかった...。
それかライトを持参するとか。(持ってないけど)

こんな機会はなかなかない。
本当にいい経験をさせて頂きました。
めぐりん関係者の皆様ありがとうございましたheart02

「TAKAMATSU MUSIC BLUE FES 2015」最終日(5/5):田中

高松の街に音楽が響き渡る二日間。

一日目(5/4)の記事
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/05/takamatsu-music.html

最終日は高松駅前&
サンポート髙松大型テント広場。
夕方にふらりと出かけてきましたよ~sign03

Img_5237

全会場参加自由のFREEライブ。
MUSIC BLUE PARTY ですbar

車で来たので飲めませんが
カクテル気分でカンパ~イ♪
あ、そういえば今日は自分の誕生日だったcatface

Img_5262
なんでしょうねえ
生演奏と食事なんて、非日常じゃありませんか。

Img_5247

広い会場は満席!

Img_5239

すぐ隣に飲食ブース。
普段お店をしている本格派のグルメたち。

Img_5244

メニュー内容がオッシャレ~shineshine

Img_5250
★イタリアンピラフセット(ボローニャ風ミートソース)1,000円
+さぬき夢豚のポルケッタ
+ブラッドオレンジジュース


★肉巻おにぎり 350円
甘辛だれがしみ込んだごはんを
柔らか肉で巻いたおにぎりhappy02

そしてピラフは肉をめくると...

Img_5256
挽き肉とトマトがたっぷりのミートソース!

プロしか出せない味と香り。
こ、これは予想以上の本格派heart04

もう一個のピラフも思わず購入~
こちらは野菜がゴロゴロ。

Img_5273
★イタリアンピラフ 600円
夏野菜のカポナータ添え

Img_5259

夕方の日差しがJAZZとまた合うのだ。

Img_5260

自然と体でリズムをとってしまう。楽しい!

Img_5269

盛り上がる会場。
そして拍手が鳴りやまず、アンコール?かな?

Img_526630

演奏してる方の表情は本当に楽しそうで、
音がその感情に乗って
聞いてる方まで嬉しくなってくる。

何をするでもなく美味しいもの食べながら。

音楽を聞きながら外の風にあたる。
そんな贅沢な時間を過ごせるイベント。

Img_5312

この日は夜まで開催!

街角に音楽を@香川 代表理事
鹿庭さんのフェイスブックで当日の写真が載っています。
https://www.facebook.com/hirokazu.kaniwa/posts/799587260118401?pnref=story

Img_5281_3

関係者の皆さん、お疲れ様でしたshine

Img_5285

大型テント広場から歩いてサンポート髙松の夕日。
もうすぐGWも終わりだなあと寂しい気持ち。

Img_5284

「TAKAMATSU MUSIC BLUE FES 2015」一日目(5/4):田中

ほぼいい天気だったGW
色んなイベントの合間に
ミュージックブルーフェスをのぞいてきましたよ~

5/4(火)
商店街周辺会場の一つ
丸亀町グリーンにて。

Img_5106

現在丸亀町グリーン駐車場では
1Fでカードリーダーに通せば1時間無料サービス中。
ちょっとしたお買いもの、街ぶらがしやすいnotes

◆丸亀町グリーン公式サイト
http://mgreen.jp/

Img_5104

街中で随時音楽が流れる休日の午後。

Img_5109

ここでは7組が出演。

Img_5100

13:30~
「Django Tigalle ジャンゴ・ティガール」
http://tigalle.net/

Img_5113

この日差し。空気感。
こんな場所で珈琲を飲みながら音楽を聞いてたら
気分はパリジェンヌshine

小さな子がコンサートってなかなか機会がなく
今回生演奏は初になる?もうすぐ5歳児くん。

「おんがく、みる!」と興味津々。
空いてる席がなかったので
人間イスとしてがんばりました。重い~

Img_5115

散りぎわも美しく~仏生山公園のツツジ~:田中

-5/4-

今年の花の見ごろは一週間ほど早い。
桜、芝桜、そしてツツジも。

GW中のこの日はもう
満開を過ぎていましたsad
Img_4996

すっかり花が少なく「緑」が主役に。


この写真は2011年5月5日のツツジ
↓↓

1304595507
(2011年満開時)

2014年5月8日取材記事
http://club.fmkagawa.co.jp/2014/05/post-7d17.html


花の命は短し。
でもツツジのトンネルはまだ綺麗でしたよshine

Img_5000

中を歩くと。。。

Img_5015

両側に花が咲き、道に落ち。

Img_5010

足元もツツジ。

Img_5005

池側から見たトンネル。
水面に映る姿もいいね~

Img_5003
◆仏生山公園

高松市仏生山町甲2654-1
http://bussyouzanpark.web.fc2.com/

Img_5024

上には上が・・・(蒲野)

昨日は夕方からMusic Blue Festivalを見に行って、Maya Hatch Groupのグルーヴィーなジャズ・ボーカルと、本田珠也さんのスペシャルユニットの、Tony Williamsを擁した時代のMiles Bandのような演奏を、素晴らしい環境の中で楽しんだ。


もう、今日は充分いい音楽を楽しんだ・・・と思っていたのだが、その後、もう一つ驚きが待っていた。


前々からGrand Fathersの武田さんからは5月5日にFusion系のギターが好きなら絶対にオススメと言われていたのに、なかなか予定が合わずにいた「西藤ヒロノブ」さんのライブにお邪魔したのだ。


Music Blue Fesとバッティングしていたので30分ぐらい遅刻して行ったら、もう店内は立錐の余地もないほどの満席。そしてものすごい熱気だった。西藤さんのギターに、ベース・ドラム・キーボード・ラテンパーカッションの5人でドカスカと凄い音を鳴らしていたのだが、なにか一つ僕の記憶の中で例えるとしたら、松岡直也全盛期の「モントルー」収録のNoche Coriiendoのみ。


否応なく体を揺すらざるをえない、圧倒的な高揚感だ。


テクニックとか超越した変幻自在のリズムとクレイジーなとしか言いようのないギターフレーズの連発。PAも極めていい音で、あの大音響の中で小さなパーカッションの音の一つ一つまでキッチリ聴かせてくれる。全てが綺麗に組み上がった完璧なステージだと思った。


ゲストに迎えたボーカル、Arvin Homa Ayaさんのストレートでスィートな歌声はどこかで聞いたことが有ると思ったが、あとで調べると Raggae Disco Rockersの人だった。


そして、西藤さんのギターだけでなく、特製の(Koaloha?)6弦UkuleleによるTasogareも、心癒される思いがした。


ここはNYか!こんな音を高松の小さなバーで聞かせてもらえるなんて・・・と思えるほどの凄いライブ。


ちょっと褒め過ぎな気がするけど、本当にそう思いました。くそ~、もっと前から見ておけばよかった・笑

ありがとうございました! 大熊

こんばんは、大熊ですmusic
ソロパーソナリティーとして2回目の生放送、5/5、子どもの日のJOY-U・CLUBを終え、反省点は多々ありますがひとまずホッとしているところですsweat01


ブログを書くのが遅くなってしまいましたが、先週、井川さんが卒業されました。
最終日となった、火曜日(4/28)にはたくさんのメッセージが朝から続々と届き、実際にスタジオ見学に来てくださったリスナーさんも多数。そしてお花や似顔絵…などなど。
皆さんからの愛heart01、井川さんにしっかり届いていますよ!!


先日、786・SUPER MEDIOの月曜・火曜担当の市川さんにお願いをして写真を撮っていただく際に

市川さん「可愛らしいポーズで!」

…ということで考えたのが、大熊なりのぶりっ子ポーズ( ̄▽ ̄)

Photo

…あれ、何か井川さんだけファイティングスタイルな気が…(゚Д゚)

そしてもう1枚。

Photo_4

このポーズはよくわかんないです(^-^;



最後は井川さんのとびきりの笑顔でwink

Photo_3

GWさぬきこどもの国~5/2 公園遊び~:田中

過去に平日に来たことはありますが
さすがGW。

混まないはずがないsign03

Img_4963

公式サイト
http://www.sanuki.or.jp/

みなさん、駐車場から相当歩くのを覚悟して
疲れない靴でお越しください。
帽子、タオル、水分補給、そして着替え必須

Img_4929

他人事のように「元気だな~」「今日は暑いしね」
なんて思ってたら。

Img_4960

いやだって5月でしょとか思うけど
1秒横を向いた隙にね、
子供は水に入るんですよ。

服のまま。

Img_4973

あああああ・・・sad

一応汗をかくかもと上下とも持ってきてましたので
そのまま水遊びさせました。

あちこちで聞こえる
「ダメ、入ったら!」「あー!」

水着1割 服のまま9割といった所でしょうか。

Img_4926

公園で遊びながら飛行機、ヘリコプターが飛び立つのが見られる。

Img_4951

danger出入り口があちこちある遊具は
お子さんが迷子になりそうなので注意。
中まで一緒について遊ぶのが安全かも。

この日はたえず迷子のお知らせアナウンスが流れていました。
うちの4歳児でさえいつの間にか下の方に下りてて
不安そうな顔してキョロキョロeye

「元の場所に戻る」のが
遊びなれた場所じゃないと難しそう。

それだけ広い敷地に
あちこちに面白い遊具がいっぱいnotes

何度来ても飽きない、入場無料の遊びスポットです。

Img_4978

GWさぬきこどもの国~5/2 オフロスキーに会いたくて~:田中

週末は混むのが分かっている。
しかもGW。
そして天候は快晴sunsunsun

無謀なのは分かってる。
けど、けど、会いたかったんですsign03

★さぬきこどもの国 5/2イベント★
開園20周年記念事業
NHK Eテレ「みいつけた!」オフロスキー役で大人気の
小林顕作 さんによるユーモアたっぷりの読み聞かせ会。
・午前/午後の2回
・先着200名(当日整理券配布)

午後の回狙いで行ってきましたdash

さぬき子供の国
http://www.sanuki.or.jp/

Img_4982
(帰る時に撮影した夕方も満車状態)

整理券配布の10分前に到着。
が、延々と続く駐車場の満車。
気を失うくらいの満車。

rvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar

甘かった。
GWは異常事態だcoldsweats02
(イベントによっては臨時駐車場とバスあり)

もはや、さぬきこどもの国じゃないだろという場所から
子連れ特有の大荷物を担ぎ歩く。run

足がフラフラ

整理券の行列のそばで豪快にズッコケて

ズサーッ 三\__○/ 。。。
(からあげくんが転がっていく)

Img_4920
衝撃で水筒がベコベコ(泣)

Img_4905
14時からの回は13時~整理券配布。
最後尾は建物の端まで行列ができている
「これ、絶対無理やん」と泣きそうになりつつ並ぶ。

Img_4906
ゆっくり列が進む。

Img_4907
先が見えない。まだまだ後ろ。
頭の中は「あきらめないで」と
「期待するな、がっくりくる」の心の声の繰り返し。

Img_4909
どうなんだろう。
まだ券は残ってるのかな。(不安)

Img_4911
ようやく配布されている場所が見えた!
でも期待しないように、でも、どうだろ、ドキドキ。。。

↓↓

Img_4933_2

13:17 配布終了

Img_4913


私の後ろくらいで「終了です~!」の声。
ほんっと、ギリギリだったcrying
がんばって良かった・・・

=14:00 開演=

席は靴を脱いで上がる席(カーペット)か、
それを取り囲むように置かれたイス席。

開演前と後に流れるのは「呼んだ?」のセリフありの
オフロスキーキャラでアナウンス
別にMCがいるわけではなく、終始ご本人のみ。
なので実にしれ~っと出てきて不意打ち登場(笑)

<内容>
・本棚から本を取ってちゃぶ台に座って本を読む「読み聞かせbook
・スクリーンに大きく絵と文字が表示される
・オフロスキーとしての歌披露あり

声と表情が舞台を見てるようhappy02
子供たちがケラケラ笑ってる。(大人も爆笑)

「こわくない、、、!こわくない!」
「ムウーーーーーーッ」


インパクトに残る部分が多くて
心の中に絵本を残してくれたみたいな。
面白かったshineshine

ただ小さい子はお昼ごはん後で眠たくなったようで
ぐずってる声や寝てる姿もあり。
それもOKなゆったりした会場でしたchick
**************************************************

「この後ロビーに出て握手するからね」と言ってましたが
これまた、しれ~っと現れる。

周りの人気付いていません。

↓↓

Img_4941_2

ウォーリーならぬオフロスキーをさがせ!みたいな構図。
(帽子が目印です)

Img_494830_2

ロビーは大興奮!

Img_494930_2
記念写真はNGでしたが
「遠くから~小さくならいいよ~」とご本人の優しい言葉。

握手した大きな手はゴツゴツしてましたlovely

★★思い出をありがとう さぬきこどの国★★

Img_493230_2
オフロ オフロ オフロスキ~♪のポーズ。
(うーん、中途半端だ)

■さぬきこども国イベントスケジュール
http://www.sanuki.or.jp/event/event.php?cat=3#m2269

5月生まれのみなさま ★HAPPY BIRTHDAY★:田中

「今日誕生日なんです♪」
というリスナーさんのメッセージ。
5月は多いような気がするcatface

先日も仲良しリスナーさん同士の
おめでとうメールがあったり。

5月生まれ HAPPY BIRTHDAYheart02

で、ついでに私ももうじき誕生日。

こちらのメッセージも沢山頂きました。
ありがとうございました~~

Img_488630

出社したら花が届いている幸せ。
う、美しい。このセンスの良さlovely箱キレイ~

Img_486130

非日常の美しいものと出会う感激。
華やかなものが手元にあると心躍ります。

贈り物にお花っていいなあ。
お祝いに、餞別に、ちょっとしたお礼に。

母の日も近いですねnotes
今年は5/10ですよ~

海外ドラマ、海外グルメ、海外旅行...:田中

番組内容が濃い日は
メッセージ読みたいけど、時間が足りん!bearing
紹介したいのがいっぱいあるのに~っ

なんて時はブログで公開。
いい時代になったもんです。

4/30のテーマは「海外○○」

海外ドラマ好きの田中に
沢山のドラマネタ、ありがとうございます。
これで家のHDがますます満腹になりそうですね。ふふ。

Img_4901
昨日今日だけでどれだけ録っとんなと自分ツッコミ。

ではメッセージの一部をご紹介shine
リンク先がありそうなものはドラマ名をクリックすると
紹介ページにとびますpaper
************************************************
(敬称略)

RN:りょうちゃんまま
「韓流ドラマにはまってしまいました。かなぁ~り遅れて(数年は遅れているーー;;)のマイブームです。
最初は時代劇から見始めましたが、現代劇も韓流ドラマ独特のストーリーどろどろ、どんでん返しにみせられちゃいますわ。
どのドラマが一番良いとは言えないのですけど、いま放映中の奇皇后(きこうごう) は日曜の夜ばーさまと一緒に見ています。」

RN:あゆダイコン
「うちの子どもたちは、某Eテレのアイ・カーリーサム&キャット
少し前のサンダーマン もお気に入りでしたよ~。
日本人に囲まれて育っているので、外国人を見慣れておいてほしいと思って、なんとなく、かけてみました。」

RN:ベイクドチーズケーキ
「”シンイ-信義 ” おすすめです。時代劇ファンタジーロマンスで,去年だったかな?地上波でかかってたのを録画しながら見てました~。
次はどうなるん~~って待てないくらいに毎回,楽しみで,楽しみで!!美男,美女のW主演で,(イ・ミンホとキム・ヒソン)目にも艶やかで良かったよ~(笑)  」

RN:ゆきえ
「”奥様は魔女・・”奥さまは口がピクピクと動かしたら何かおきてましたよね。」

RN:柴猫アラレちゃん
「アニメでは「トムとジェリー」、ドラマでは「アーノルド坊やは人気者」が大好きです。
トムとジェリーは息子達も大好きで、今でもDVD等時々見ています。
アーノルド坊やは人気者のアーノルド坊やのセリフ、「冗談顔だけにしろ!!」が衝撃的だったのを覚えています。」

RN:エミィ
「海外の医療ドラマ・ERってありましたよね。
私は医療系の学校に通ってて、学生時代、英語の授業であのドラマの英語の本を延々と和訳する、という宿題が出てたのを思いだしました!
医療の世界の話だし、専門用語もいろいろあって難しかったけど、好きな分野だったので、結構楽しんで調べてたのを覚えています。あーーっ懐かしい~!」

RN:ゆでダコのハラミ
BONES という海外ドラマ。
現場に残された骨から、手掛かりを見つけ出し、犯人を捕まえるという犯罪捜査もの。このドラマを観ていると、骨からそんなことまでわかるの!?と、驚きっぱなしでした。」

RN:なないろ
「いっとき、台湾ドラマにハマっていました!「結婚って、幸せですか?」という番組が好きで、DVDを借りては、何回も観てましたよ!」

RN:ちょこら~た
「海外ドラマ CSI シリーズにははまっていた時がありました!ニューヨーク、マイアミ、科学捜査班、って3つあったんじゃなかったかな。
殺人事件の現場に残された証拠を科学的に分析するチームのお話ですね。指紋だけじゃなく、匂いや服の繊維や目に見えないものまで分析しているのも、とても興味深かったし、登場人物達の抱えている悩みや人間関係もおもしろかったですね~。」

RN:noah
「始まりは、やはり『24』シリーズ。そして『プリズンブレイク』。少し前だと『TOUCH』。
でも、今一番ハマっているのが『ウォーキング・デッド』というゾンビ物です。」

RN:旅する営業マン
「私の海外旅行の経験は新婚旅行で行ったハワイ だけなんですけど、まとまった休みがあれば、もう一度ハワイには行ってみたいです。あの柔らかな優しい風、ハワイの空気感は忘れられません。」

RN:80's最高!
グァム ではサンセットが素晴らしく綺麗だったし、香港はお姉ちゃんがキレイ!?、韓国では焼肉が美味かった!」

RN:朝に生まれた男
「赤ワイン大好きな私。家飲みに買ってるワインはほぼ海外産で、主に、チリのワインや、フランスのワインを飲んでます♪」bar

RN:たつや
「好きなのは、「アレッシィ」の調理器具!! 今は、カワイイデザインが多いのですが、個人的に昔の機能的なデザインの方が、好きでした。オーディオも、素敵なデザインと思えるのは、海外製が多いですね。家に置いてあるスピーカー(マーチン&ローガン製)も、海外製で、なんとシースルーで後ろが見えるデザイン。」

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31