すっかり毎年恒例状態です「映画 ドラえもん」:田中

-3/30(月)-

月曜日はイオンシネマ ハッピーマンデー
安くすむのは有難いlovely
http://www.aeoncinema.com/

大人:1,800円→1,100円
小人:1,000円(通常と同料金)

2歳から毎年恒例の3回目sign03
春休み期間中というのもあり
上映前の14時半はかなり混んでいたけど、
席は後ろの方&真ん中エリアの通路側2席をGET~
Img_3654
一人一つグッズがもらえます。
マントが色違い。
Img_3658
小さい子供用に座高UPのイスが2種。
ドラえもん上映前になると
柔らかい方のイスが、ない。。。

でも大丈夫sign03
他のスクリーン前に行くとあるのです。
Img_3656
あわてる4歳児。

2015 映画ドラえもん
「のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」

◆あらすじ
ヒーロー番組『銀河防衛隊』に憧れ、ドラえもんの秘密道具”監督ロボット・バーガー” のもと、超能力が使えるスーツを着用して映画を撮影していたのび太たち。
そこへ地球に不時着したポックル星人の保安官アロンがドラえもんたちを本物のヒーローと勘違い。助けを求められるまま宇宙へと戦いに行く!

◆感想
主要な登場人物、ストーリーがシンプル。
ドラえもんたち5人の他は助けを求めてくる一人と悪役3人+1くらい。

★低年齢から楽しめる
話の展開はシンプルで間延びするところもなく観賞しやすい。小学生より幼児向き。一緒に来ている大人向けにも奥深さや伏線、メッセージ性がもう少し欲しかった。

★絵の変化
2年前の映画では男女問わずやたら頬を赤らめていたけど今回はちょうどいい。色合いが何だかシンプルになった気がする。

★ひみつ道具少な目
ほんやくコンニャクが出た瞬間幼い頃を思い出して心が躍った(笑)だから...もっと見たかった!

あまりにドラえもんの道具の数が少なくて
もしかしてあの世界にも不景気の波がとか
頑張ってつじつま合わせてみた。
それにしては透明マントの扱いが雑で(モニョモニョ)

「面白かった?」と子供に聞くと
「おもしろかった!」との反応。
後半に出てくるジャイアンの倒す技が良かったらしい。
ああ確かにそこは母も笑ったhappy02

Img_365930

イオンシネマ高松東はドラえもんのパネル類がなかったので
これを首から下げるといいかも。

ドラえもんのフェイス型ボックス
(ポップコーン)

Img_3669

帰りにねだられてしまったので買えなかったけどgawk
映画の公式サイトでプレゼントが当たるのを願おう。

<映画公開記念スペシャルプレゼント>
応募:4/17 18時まで
http://doraeiga.com/2015/

ありがとうございました☆井川

ども!井川です。

6回目のSANUKI ROCK COLOSSEUMが終わりました。


ご来場いただいた皆さん、参加してくれたアーティストの皆さん、運営に携わってくれた皆さん、商店街の皆さん、その他ご協力いただいた全ての皆さんに心から感謝!ありがとうございました。


日頃は、少し寂しさを感じる商店街も、この二日間は、多くの笑顔で溢れました。
音楽に出来ること、音楽好きに出来ること、ラジオに出来ること、自分に出来ること、みんなと出来ること・・・今年も色々なことを感じたイベントでした。


ここで感じたことを、また日常のラジオに生かしたいと思います。
そう!ラジオは、もっとあなたに近くなるんだよん(^^)


さて、SANUKI ROCK COLOSSEUMと言えば、今勢いに乗るニューカマー、ネクストブレイクを期待されるアーティストが主体ですが、長くミュージックシーンで活躍しているアーティストたちも、数多く出演しています。


ボクも、なんやかんやで、この業界が長いので、個人的に、なつかしい再会もいくつかありました。そんな中でも、元ジャパハリネットの城戸けんじろくんとの再会は、嬉しかったですね。


SUMUS CAFEでの弾き語りは、シビれました。ジャパハリ時代の曲も織り交ぜてのステージ。正直、グっときたね(涙)


そして、トークライブ。
今回井川は、四国出身&四国にゆかりの深いミュージシャンたちと「ボクらと音楽と四国」というフワッとしたテーマでトークをしました(^^)

Src20152

↑「ボクらと音楽と四国」参加メンバー
左から順に、岸田小石(CittY)、島津田四郎、城戸けんじろ、井川




それぞれ音楽性も立ち位置も違いますが、ホームタウン「四国」への思い、音楽への思いをじっくりと語っていただきました。


前日、けんじろ君から律儀に「最初オファーを受けた時、自分にトークライブなんて出来るのかなって、不安だったけど、MCが井川さんって分かって、井川さんと話せるならやりたいと思いました。楽しみにしてます。明日よろしくお願いします!」と電話がありました。


ありがとう。
・・・そんなことも言えちゃう大人になったんだね(笑)
でも、ボクも同じ気持ちだったよ。また、やりましょう。





☆音楽はもちろん、人との出会い、再会に、感謝がこみ上げた二日間でした。
THANK YOU!SEE YOU NEXT!井川でした。







サヌキロックが終わり。:田中

「翌日に なって嬉しい 筋肉痛」

全身が緊張していたのと
会場中を歩いたり走ったりしたので
腕が~ 足が~

初日の公開生放送MCトークライブ見学ライブ見学
一日だけですが満喫できましたheart02

ただ夕方から思ったより寒くてtyphoontyphoontyphoon
ずっと寒気が。。。日曜日は家でゆったり休養。
恵美さん&オカピさんの公開生放送を聞きながらウズウズ。

この原稿は思い出の品に。

Img_3583

どわーっと書き込み。
次のライブがある四星球は絶対時間厳守!
11:30からライブに間に合わないといけない。
トーク終了時間を大きく目立つように記入。

前日のジョイユーでリクエストがあったことなど。
他に人にはない自分のオリジナルの質問も入れたり。
(先輩からのアドバイス)

Img_3580

初めての会場MC。
ともかく、大前提は

皆を楽しませて 自分も楽しく。

Img_3577

原稿のあちこちに書いた。
スタジオとの違いは目の前にお客さんがいること
せっかくの公開生放送!
その雰囲気もトークに入れ込む。

えと、上の不思議は絵は
本番前にスタッフさんから
この会場マイクはアナウンサー持ちだと音を拾いにくいので
口に向けて喋って下さい
」と指示があり
パパっと書いたもの。

音の拾い方にもマイクそれぞれにクセがあるらしい。

Img_3579

緊張すると声が高くなり早口になるクセがある。
お腹に力を入れて、丁寧に。

そして笑顔sign03happy02

当日盛り上げてくれたお客さんたちに感謝sign03

<教訓メモ>
・OP音楽に合わせて手拍子を誘う(盛り上がる)
・本番前に会場のお客さんにどんどん話しかける
・ライブ会場のMCは声の強弱でメリハリをつける
・出演後に舞台からお客さんをバックに記念写真(当日撮る余裕がなかったのが残念)
・ゲストと写真が撮れなくてもお客さんと一緒に記念写真(思いつかなかった 残念)
・緊張で喉が渇くので水分を手元におく
・いつもと違う環境では体力の消耗が激しく声も疲れやすい(睡眠を十分に!)
・会場におじゃまします...じゃなく、ここは私のステージ!な勢いで堂々とふるまうくらいがちょうどいいかも(おどおどしていると下を向いてしまうので)

Img_357330
心が折れそうな出来事があっても
ライブ会場に行くとしぼんだ心が復活。
「CDが売れない」と言われる時代でも
新しい音楽が誕生する未来のパワーたち

「新しい曲とかよく知らないなあ」と言ってた大人でも
ここに来れば一気に好きな音楽が増える
好きなものが増えると嬉しくなる。

SANUKI ROCK
これからも続いてほしいsign03

2015 サヌキロックコロシアム③~ライブ会場ぐるぐる編~:田中

今年は有料会場4つ(チケット必須)
無料会場2つ(観覧自由)

チケットはソウルドアウトしていますが
無料会場は誰でも見ることができます。

それぞれ歩いて行ける距離ですが
ライブが終わって別の会場のライブまで
走らなきゃ間に合わないdashdashdash
なんて事もありまして。

Img_353130
去年はハイヒールで大変な事になったので
今回は水がかかっても大丈夫な(かかることないですが)
防水仕様の踏まれても痛くない
フラットブーツで参戦sign03

公開生放送後にいくつかライブを見学happy02


★瓦町駅地下広場(無料)
14:25 Awesome City Club(オーサムシティクラブ)
http://www.awesomecityclub.com/

既に音合わせが始まっていて会場写真撮れず。
(会場内は撮影NG)
井川さんの記事をご参照ください~
ココ

本番前と、始まって少し見ることができました。
心地いい音と声だったなあ。
メンバーたちの雰囲気も好き。catfaceキュン

もっと聞きたい。
けど次はこの会場に移動せねば...
後ろ髪ひかれながら途中退場するお客さんが多いのも
ライブサーキットの特徴。(なんたって二日間で100組以上)
Img_3541
↑広場への入り口はエレベーターからか

↓トキワ町から横断歩道わたってすぐの階段からImg_3544

さてトキワ町へGO~

★高松DIME
Img_3535
FM香川特設ステージと同じトキワ町。
この通りはアーティストグッズがずらり。
Img_3554
ドリンクの引き換えはDIME入口前。
そして公開生放送で電話出演して頂いた
あのアーティストライブ開始前に行くと。。大行列sign03ひ~
Img_3536
14:40 夜の本気ダンス.
http://honkidance.com/

トークでは脱力系の彼ら。
それがステージに立つと何この色気lovely
一瞬で体が勝手に踊り出す音楽
一曲目は大好きな「WHERE?」やっぱイイネこの曲!
楽しかった~もっと踊りたい~

★ジャンヌガーデン FM香川特設ステージ(無料)Img_3520
TALK LIVE
http://www.duke.co.jp/src/time.php#content
3/21土 11:00~(*公開生)13:00~、14:30~、16:00~、17:20~
3/22日 12:00~、14:20~、16:50~、17:50~、19:00~(*公開生)

合間に打ち合わせ、案内告知。
スタート前には一気に賑やかになります。

★オリーブホール
Img_3509
こちらはライブ2時間前の朝の様子。
(四星球待ち)

11:10までトキワ町FM香川特設ステージでトーク
→ 11:30からライブ

本気ですかと突っ込む程の強行スケジュールをやってのけました。
ブリーフのままタクシーに乗って
次の福岡ライブ会場へ向かうと北島さんは語ってましたが(笑)
あ、日曜日には広島ライブ後にまたサヌキロックに戻ってきますよ!

Img_3547
16:00 キュウソネコカミ
http://02.mbsp.jp/kyuuso/

既に始まっていたけど間に合った~。
関係者として壁の脇にいましたが
フェンスが壊れんばかりの熱気と踊りでもう、もう、
これはモンバスの前列付近並みの空気感bearing
ああ観客に混じりたい。

コミックバンド的でもありロックな彼らはトークでパフォーマンスで沸かす。
まさかの生まれたての小鹿っ

そのキュウソネコカミに後ろ髪ひかれつつ次の会場へ走るrun
Img_3550
★高松MONSTER
か、階段で足がガクガクする。

Img_3552
16:35 Charisma.com(カリスマドットコム)
http://official-charisma.com/

エレクトロサウンドと毒舌的な歌詞がやみつきに。
MCいつかさんはFM香川トークライブに13時出演。
ああ、これが”あゆみくりかまき”のあゆみサンが言ってた
カッコイイ首の動きだ~
(4人の女子トークはめちゃくちゃ面白かった)

スモークの中から現れ、独特な音階と訴える歌詞と
キレキレのロボットダンスが不思議に交わる。
後ろの方だからちょい見えにくいけどやっと拝見できたheart02

そしてまた途中で次の場所へ。うう。

16:50
<インフォメーション>
向かいの物販でのサイン会前に
ひめキュンフルーツ缶メンバー全員と記念写真notes
http://himekyun.jp/pc/

「どぞどぞ、真ん中へ!」と
お言葉に甘えて混じってパチリhappy02
今度まだスタジオでトークしましょ~

Img_3556_2

17:20~18:00
FM香川トークライブ
「SMILE MUSIC」


MC:恵美友香織

Img_3558
ゲスト:わたなべだいすけ(D.Wニコルズ)
森恵 モリメグミ
秋野温(鶴)アキノアツシ ツル
Rei レイ

Img_3569
トークライブは通常トークのみなのですが
特別版として後半には4人のセッションheart04

商店街を歩いていた人も立ち止まり
皆で歌うライブ会場と化していました。
わたなべさんは予告通りステージから下りて歌ってたし(笑)

トークがこれまた超絶おもしろかった。
例えば。。。

Reiさんが最初に買ったCDが「海外版のセーラームーンサントラ」
そこから「タキシード仮面?」とか3人が好きなキャラを言い合ったり。

D.Wニコルズのライブを見に来ていた森恵さんのご両親がCDを買ってくれたとかで
ご本人よりも先にご両親と挨拶しました」と会場を笑わせ。

鶴の秋野さんが「ライブ終了時間オーバーしました、この場を持ちましてDUKEさんすみません!」と謝って会場が笑った後にすぐ
D.Wニコルズは時間ぴったりに終わりました!」と自慢するわなたべさんに大爆笑。

もうMCが2人いる状態。
いやあ、楽しかった。

何だか色々あったけど笑うっていいな。。。音楽で笑ってスマイルsmile

サヌキロックHP
http://www.duke.co.jp/src/

レポ①~準備・本番前編~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/03/2015-cb07.html
レポ②~本番編~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/03/2015-cb07.html

今年もSUMUScafeに行けず、残念!
http://wwwd.pikara.ne.jp/sumus/
★おまけ★
この日ネットに掲載するお客さんたちの写真を撮っていた
さんラボ!メンバーさんたちを逆激写camera
Img_3534
さんラボのサイト内でもみんなの笑顔をcheck。
DUKEのアコさんが極意を語っています。
持ち物に油性ペンを取り合える所がサスガ!
http://www.sanlabo.net/is.shtml/src6th/

あ、私も載る予定sweat01
ぎこちなくギターを弾いてる感じでやりました。
ええ、触ったことないです...とてもぎこちないと思われ。

2015 サヌキロックコロシアム②~本番編~:田中

レポ①~準備・本番前編~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/03/post-0f96.html

Img_3512_2

生のアーティストが見られちゃうのです!
イス・奥にはテーブルあり。
Img_3503_2
事前にタイムテーブルをcheckするお客さん。
来てきて~
Img_351430_2
貴重なJOY-U CLUBトリオでパチリ。
元木金DJの恵美さん、新木金DJ田中、水DJオカピさん。
初日はこの3人が交代でMCを担当します。
Img_3516
ここにアーティストさんが座る。
直前打ち合わせはほぼない状態で
さあ本番まであと1時間を切った。

生放送は何があるか分からない。
ここで2組目のアーティストが交通状況により
間に合わない事が判明。
(ライブは午後なので大丈夫)

実は去年もあったので
自分の中では想定済みcatfaceアワテナイアワテナイ

瞬時にスタッフが電話での出演が出来るよう手配、
かける曲を追加、進行表の時間を変更。
ちょっとバタバタしてきました。
Img_3518
10:40 前説MC

・生放送告知
・拍手の練習(会場の雰囲気をあたためる)

商店街中に放送が流れているので
「ジョイユー聞いてる人~」みたいなやりとりを考えてたけど
内輪ウケみたいな感じでどうだろと考えすぎて

ひとまず「ここに会場の音を拾うマイクがあるので
特に前列の方!大きな拍手お願いします~。そうそう、それ!


...みたいな事をやってて楽しくなってきた(笑)
観客の皆さんめちゃ温かいんです。

Img_3515
10:55 一組目ゲストステージに登場
11:00~11:54 公開生放送

本番数秒前まで
「え、拍手の練習なんかしたんすか!」
「しましたよ(笑)」などなど会場でトーク。

緊張もだいぶほぐれ、わくわくした気持ちだけになる。
そして生放送スタートsign03

<ゲスト>
四星球 v.北島康雄さん、ギターのまさやん
夜の本気ダンス マイケル(電話出演)
ひめキュンフルーツ缶 谷尾桜子、河野穂乃花

かなりスタッフがバタバタしていて
本番中の写真が一枚もない。。。
と思ってたらDUKEダーハマさんが撮影していたー!

Dsc_1897jpg30
田中「誰がこの鬼のようなスケジュール組んだんですか?」
北島さん「それは黒い服を着た人がやってきて指令のカードを」
(会場爆笑)

FM香川に何度も出演している四星球ですが
私がインタビューするのは初。
やー、何を質問してもオモシロイっhappy02

モンバスのツイッター↓
https://twitter.com/MONSTERbaSH_/status/579102029005529088/photo/1

Img_3555
17:00からのサイン会前に
改めて記念写真shineライブお疲れ様!

レポ③~ライブ会場ぐるぐる編~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/03/2015-764d.html

2015 サヌキロックコロシアム①~準備・本番前編~:田中

-3/21-

今年は初の2DAYS。
約100組が高松をライブサーキット
SANUKI ROCK COLOSSEUM
-サヌキロックコロシアム-

http://www.duke.co.jp/src/

「田中、土曜日イケる?」と
公開生放送のMC依頼があり。
ま、まさか私の名前があがるとはsign03(嬉しい)
Img_3498
しかし。
ステージ上で公開生放送というのは初めてで
大役のプレッシャーがひしひしと...
とにかく資料準備bearing

<トークライブ出演者関係>
・プロフィール、リリース&ライブ情報チェック
・ツイッターなどSMSで近況チェック
・最新CDを聞きこむ

<会場全体>
・ライブ全出演アーティスト名にフリガナ
・ライブ会場情報チェック
・物販関係チェック(飲食、展示ものなど...当日)

<原稿>
・各アーティストへ事前に送る質問表(箇条書き)
・          ”      自分用(あらかた文章化)
・オープニング、エンディング、間が空いた時の文章
・生放送前の会場前説(告知、拍手の練習など)
・読んでみて時間を計りシュミレーション

-3/21土 当日-

9:30 現地入り
Img_3499_2
★公開生放送&トークライブ会場
トキワ町ジャンヌガーデン FM香川特設スタジオ
(入場自由・無料・撮影NG)

Img_3501
朝イチで現地入りしたスタッフが会場準備。
すぐそばで網焼きの良い香りlovely
”ちい豚(トン)”でMCのネタにとメニューを聞きこみ。
ふむふむメニューは生ビールbeerの他に3種類。
・バラ串、ロース串、スペアリブ、生ビール
Img_3546
男性スタッフが食べていましたスペアリブ
これがたまらなく美味しそうで。
あつあつの肉汁が~ 香ばしい香りが~っ

Img_3508
Honda N-BOX SLASHの展示の準備もすすむ。
ちょっと中をのぞくと室内空間ゆったりshine
(田町交番前)

Img_3504
トキワ町の通りはアーティストグッズ売り場でもある。
そして同じ通りに本部↓

Img_3505
インフォメーションとサヌキロックのTシャツ販売。Img_3506
売り切れ必至 今年のデザイン。
今年の出演アーティスト名全部入ってます!
Img_3507
JOY-U CLUB木曜日コンサート情報に登場してる
DUKE濱田(ダーハマ)さん発見notes
今日はカメラを持って撮影係だそう。

つづいて商店街をうろうろ~ むむっ
何だこの行列は!?

Img_3510
★オリーブホール
こ、これはもしかして
11:30からの四星球ライブ待ち!?
まだ9:40でこの状態coldsweats02
http://su-xing-cyu.com/

*人気のライブは入場制限がかかるので早めに目当ての会場へ

Img_3523
本番前に声をかけてくれたリスナーさんは
「か、顔色悪いですよcoldsweats02」と
ラジオで言ってた通り緊張してる私を心配していた(笑)

本番の様子は次の記事で。

レポ②~本番編~
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2015/03/2015-cb07.html

明日もまたSANUKIROCK-サヌキロック-:田中

3/21土曜日は
トキワ町ジャンヌガーデンFM香川ステージにて
公開生放送を行いました!

自分の中で初めてのMC。
さてさてどうなるかと思いましたが
観客の皆様が大きい拍手で盛り上げてくれて。

楽しかったsign03
ライブをするアーティストの感覚ってこうなのかな。
皆の反応がすぐ目の前にある。
またステージに立ちたくなる。

見に来られた方、ラジオを聞いて下さった方 ありがとうございました★★

Img_357530_3
3/22日曜日も
会場トークライブ4本と、公開生放送19時~
(入場無料・自由)

チケットは二日間とも売り切れていますが
このFM香川ステージと瓦町駅地下広場は無料
他のライブを見るため商店街を歩いているアーティストさんも多く
観客との距離感がグッと近いライブサーキット。

夕方以降は冷え込むのでtyphoon
防寒具をお忘れなく。
一応持って行ったストールが大活躍。てか足りん。
油断してた...風邪ひきかけ...。

水分はこまめに摂り、ルールとマナーを守って
来年のライブのために成功させましょうshine

◆各会場&トークライブタイムテーブル
http://www.duke.co.jp/src/time.php#content

◆FM香川ツイッター
https://twitter.com/786fmkagawa
◆FM香川フェイスブック
https://www.facebook.com/786fmkagawa

◆モンスターバッシュ2015ツイッター
(サヌキロックの状況や告知を随時更新)
https://twitter.com/MONSTERbaSH_/status/579102029005529088/photo/1

いよいよ明日から!笑顔で会いましょう!☆井川

ども!井川です。
いよいよ明日から、街ごとライブサーキット「SANUKI ROCK COLOSSEUM」です。

多くの方々の思いとご協力によって、6回目の春を迎えます。ありがとうございます。

準備も着々と進んでおります。

Src1

↑公開放送&トークライブを行う「786FM香川ステージ」!

Src2

↑瓦町駅地下広場特設会場!

Src5

↑色々、ご案内!

Src7

↑DIME出入り口前!

Src6

↑トイレも大事!

Src4

↑トキワ街のアーケード♪ここが明日から二日間、音楽と笑顔で溢れます(^^)

Src8


↑そして、二日間、大活躍の予定(?)の「四星球」と共に!
明日に向けて、ネタ仕込み中でした♪






☆音楽に出来ること。ラジオに出来ること。みんなと出来ること・・・・・井川でした。


青海神社の早咲き桜と梅と。:田中

-3/14-

片道一時間。
坂出の実家に遊びに行くのも遠くなったなあ~
「あと数年で70やで」
なんて親と話をしてると
あと何年こうしていられるかとか

ちょっとしみじみしてしまうのです。by36歳

この日はホワイトデーで大集合の田中家。
皆で桜を見に行きましたrvcardash

Img_347530
ぽぽぽぽ~!と綿毛のよう。
咲く色が濃い目の早咲き桜。

Img_344330
地面に花がちらほら落ちてたから
満開前後あたりかな?

Img_344430
ポカポカ陽気sunsunsun

Img_3472
↑早咲きの桜
↓ソメイヨシノ

Img_3471
山へ向かうゆるい坂道入口には
しだれ梅。
Img_3464

梅と桜の違いは
枝に直接花がくっついてるのが梅。
花弁の形は丸っこいのが特徴とか。
なるほど~

Img_3455_30
小さい背中が広くなっていく子供とも
一緒にお出かけしてくれるのはあと何年か。
季節を感じると寂しさも感じる今日このごろ。

「青海神社(おうみじんじゃ)」
坂出市青海町759
高松から坂出に向かって元有料トンネルを抜けてしばらく走って左手側。

香川県観光情報サイトより
*青海神社は9番
http://www.my-kagawa.jp/kiyomori/course/sakaide/

【アイパルJICA映画祭 開催】★ ナカイ ★

movie 3月29日(日)アイパル香川で開催される
「アイパルJICA映画祭」のご案内。

公益財団法人香川県国際交流協会(アイパル香川)では、
平成17年度まで開催していた「アイパル映画祭」を衣替え。
独立行政法人国際協力機構四国支部との共催で、
新たに「アイパル・JICA映画祭」として開催します。

Untitled_01

 〇第1部 9:30 開場時に、
       交流フロア東入口で、「アフリカパラダイス」の
       自由席整理券を発行します。
 〇第2部 13:00 開場時に、
       交流フロア東入口で、「世界の果ての通学路」の
       自由席整理券を発行します。
*****************  記  ******************
   と き 平成27年3月29日(日)10:00~16:00
 
   ところ アイパル香川 中2階交流フロア
              (高松市番町1-11-63 TEL.087-837-5908)

http://www.i-pal.or.jp/news/20150329-eigasai.pdf/

   入場無料

 上映する映画は2本で、第1部上映とトークショー終了後、
 第2部上映の参加者との入れ替えを行います。

※帰来&中井のシネマニアコンビがナビゲートkaraoke
ぜひご参加くださいねheart04

ありがとうホワイトデー:田中

3/13のテーマは
「お返し文化エトセトラ」

バレンタインにはちょちょっとクッキーを焼いただけなので
何か貰えるとは思ってなかったけど
すみません

×倍返し状態でいただいてしまいました。

ADたむちゃん
金曜ニュースの鍋井さん
シャトルのこけしさん
そしてリスナーさんからチョコの差し入れも~っ
ありがとうございますshine

Img_3409_2
バレンタインにもてる男性は
こんな気分なんだなあと妄想catface

両手に抱えて事務所に上がる高揚感といったら!(笑)

3/14公開!「風に立つライオン」:田中

一般の方と一緒に
イオンシネマ綾川での試写会に参加しました。
最近映画館に行ける機会が多くて嬉しいnotes

この日はほぼ女性のお客さんで満席状態。
うーんこれは主演が大沢たかおさんだからか...。
(JIN-仁-は素敵でしたもんね)

Img_3382
年末のJOY-U CLUBに電話出演いただいた
イオンシネマ綾川総支配人久保尊明さん
お招きありがとうございますhappy02

Img_3374_2
劇場によって雰囲気がまた違う。
こちらは記念撮影スポットが多くて楽しい印象。

Img_3376
入る前からもうベイマックスとご対面。
中ではさらに映画の立体パネルが沢山!
コナン、ドラえもんとか...

ここでは壁ドン。

Img_3383

ひとり三脚立ててまで壁ドンは照れるので
コロ先生とパチリ~ @暗殺教室

Img_3379_230
さて今回の本題
映画のご紹介です。

「風に立つライオン」
http://kaze-lion.com/

Img_3386_2

◆原作
1987年の楽曲 さだまさし「風に立つライオン」
2013年小説版発表「風に立つライオン」

◆ジャンル
ヒューマンドラマ
*ケニアで医療ボランティアに従事した実在の医師・柴田紘一郎氏の話に、さだまさしが着想を得て作った楽曲。大沢たかおが熱望して小説化、映画化となった。

◆あらすじ
ケニアの戦傷病院が舞台。日本に恋人を残したまま医者として仕事をする航一郎。少年兵として子供さえも麻薬を打たれながら戦ったり、地雷で負傷する子供たちがいるという現実と必死に向き合う。
そしてある日、ンドゥングという心と体に傷を負った少年兵と出会う...。

<感想>
ドキュメンタリーと思うほどのリアリティ感と空気感
平和の中にいてつい忘れてしまう世界の現実を見せられ、考えさせられる。

大沢たかおさん演じる航一郎を他の登場人物が「あいつはね~、」と思い出話を語る形式で物語が出てくるので時代が前後してちょっとややこしい面もあり。

航一郎の話をもっと知りたい...!
これは小説版を手に取らないと...!(めちゃめちゃ泣けるそうです)

現地の看護師(石原さとみ)とのやりとりが映画では少なくて二人に恋愛感情があったのかどうかわからなかったbearing
石原さとみさんは綺麗だったな~。もうちょっとノーメイクとかボサボサ頭にした方が良かったんじゃないかな~。(それでも十分綺麗だと思う)

<注意点>
上映時間が長い(150分)
終了時間をチェックしておく。食事や帰宅時間の計画を。

字幕が多い
英語のセリフが多く、邦画ですが字幕を読みやすい位置の席を選ぶべし。

3/7公開!「ソロモンの偽証 前篇」:田中

先日イオンシネマ高松東にて
業務試写に招いて頂き、一足早く観賞してきましたsign03

Img_310330

「ソロモンの偽証」
前篇:事件 3/7公開
後篇・裁判 4/11公開
http://solomon-movie.jp/

◆原作
ベストセラー作家・宮部みゆきの長編推理小説。
小説新潮で9年間連載した「ソロモンの偽証」を
「八日目の蝉」の成島出(なるしま いずる)監督が映画化した2部作。

◆ジャンル:ミステリー

◆あらすじ
時代はバブル経済が終わる頃の1990年12月25日クリスマスの朝。中学校の校庭で男子生徒が遺体となって発見される。警察は自殺と断定。しかし「殺人ではないか」と憶測が飛び交い、ニュースでも取り上げられる。そして生徒は教師と対立しながらも、真実をつかむため自分たちの手で学校内裁判の開廷を決意する。

*前篇は裁判の準備途中で終了

Img_3119

中学生キャストは1万人の応募があったオーディションで選出。
パンフによると全くの演技初めての生徒役もいたり
”まえだまえだ”の前田 航基くんもいたり。
目がキラキラeyeshine 演技力はなかなか。

役者によって少し慣れない空気感はありつつも
演技派の大人の俳優陣が物語をぐいぐい引っ張っていく。
バスケ顧問の先生が素敵~lovely

さて感想ですが。
率直に言って
長時間になってもいいから全部一気に見せてーーっ

★すぐ後篇が観たくてたまらない
前篇では真相が全く読めないまま、どんどん怪しい人やら伏線が増えていく。もう、気になってしょうがないのです!原作に手を出すべきか我慢すべきか悩ましい。

★大画面ではビクっとなるシーンあり
顔のアップが割と多く不気味さが付きまとう。殴られてる隣人女性の目つきとか行動とか...激突するシーンも怖い...。

★テンポがいい
登場人物が多い割に見ていて混乱はなく、各キャラクターが分かりやすい。どんどん話が進み飽きさせなかった。

★一緒に推理合戦を楽しもう
一人より誰かと見た方が絶対面白い!

Img_3108

二部作の映画が増えてきましたね。
ああ、後篇公開の4月が待ち遠しい~happy02

春なんだなあ。:田中

2015年になり冬が去り、もう春。
蕾がぷっくり膨らんでいますね。

お正月早々
なにもかも大吉!というおみくじが出て
その割には落ち込む事もちょいちょいあったりしますが(笑)

11043039_661924487264182_4826732983

好きな仕事でお金を頂けて
美味しいものを食べに行けて
大事な人と一緒にすごせる。
それだけでなんて贅沢。

5年前の同じ日は
贅沢ディナーの予約をしていた前日から緊急入院になり
寝不足と痛みと吐き気と不安の中仕事を失い
入院費用が保険外で月何十万もかさみ
約3か月間ベッドから動けず
動画サイトの”チャングムの誓い”を見るのだけが楽しみで
「韓国料理が食べたい...」と悶えてた記憶(泣)

うわー、それを思い出したら
動けて食べられるだけで幸せだ~
10152461_661920080597956_38887547_2

浪費家じゃないけど美味しいものは時々食べたい
似た者同士の記念日9年目。
フレンチのランチコースでお祝い。 @3,000円

魚がもっと好きになる洗練されたお料理でしたcatface

そういえば...
FM香川が開局したのは1988年。
開局30年の節目まであと3年ですねshine

20周年の様子↓
http://www.fmkagawa.co.jp/pc/Library/event/20maru_fes/

<追記>
人の幸せを祝う事ができるって素晴らしい。
出社すると机にフラワーギフトがlovelyわ~
配達された3/3、翌日も会社に来てなかったので

お花との対面が遅れてごめんなさいsweat01
リース風でとても可愛かったです。

Img_331530

【宇多津の町家とお雛さん】★ ナカイ ★

cherryblossom 2月28日(土)3月1日(日)の両日は、
「宇多津の町家とお雛さん」当日。
初日は好天sun2日目はあいにくの雨模様rainでしたが、
両日とも大勢の方々にお越しいただき、町内は
華やいだ雰囲気に包まれました。

Photo

実家の表側、うたんぐらカルチャースペ-スは
「勇心酒造」の試飲&お接待会場に!

2

その奥、居宅側では実家代々のお雛様をしつらえてみました。

Photo_2

頭の上に乗せているのは、お雛様のおもてなしをすべく
町内のご婦人方が作っている「うたづきんちゃん」
「可愛いheart04」と好評でした。
(私じゃなくて頭上のうたづきんちゃん・・がcoldsweats01

Photo_4

Photo_5
ご近所の“古街の家”にも素敵な雛飾りが!!
階段を利用してのしつらえも・・いいですねエhappy01

2日とも「ラジオ聞きました。」「聞いてます。」
お声がけいただけたリスナーさんも!
皆様ご来場、有難うございましたcherryblossom

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31