お菓子作りに火が付き。:田中

バレンタインに
重い腰をよっこらしょっとあげて
家にある材料でちょちょっと作ったのがきっかけで。

バレンタイン後に製菓用のあれこれが
半額セールをしてたのもあり。

ついに火がついてしまいましたlovely

ズラ~っと大人買い。

Img_29333

そして別の日には3千円以上買い物しないと
駐車場代が高くなるという理由で

ドサドサ~っと購入。

Img_3027

ええ、作りますとも。
普段はどっしりと動かない重い腰は
2/14から上がりっぱなしですわよ~

ていっ

Img_3049
憧れのナイスタウン編集部取材を前に
手土産として制作。
(2/27金 放送予定)

手作りだからこそ
他にはないオリジナルが楽しいsign03

子供のリクエストでニンニンジャーも作ってみた。
トッキュウジャーよりシンプルで簡単ですよ~。

【宇多津の町家とおひなさま】 ★ ナカイ ★

cherryblossom2月28日(土)3月1日(日)は、宇多津の町家とおひなさん、本番。

Photo

両日とも実家宇多津のうたんぐらでお待ちしておりますhappy01

お遍路街道沿いの表側は「勇心酒造」の試飲会場に、
その後ろ、生垣奥では我が家に伝わる代々のお雛様を展示。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

鉄人28号に会いました☆千葉むつみ

神戸市長田区の新長田駅近く

こんなモニュメントに遭遇しましたnote

Img_20150221_155446


漫画界の巨匠 横山光輝さんの代表作品

鉄人28号です

Resize0761

おおきーーーーーーいっっ
ちなみに下にいるのは、わ・た・し happy01

街灯は夜になると点灯して
まるで目が光っているみたい shineeyeshine

Img_20150221_185729

そして近くの交番downwardrightdownwardrightshine

Resize0763

なんと
ここ、鉄人28号前交番 

Resize0762_2

電話応対のときも
「はい、鉄人28号前交番です」って
出るのかしら~bleah

【さぬき映画祭】 ★ ナカイ ★

slate “映画”で繋がる・人・ご縁・・

Dscf0910

さぬき映画祭2015が始まった。

Dscf0901

プレイベント会場にて・・「うどん脳」君発見eye
映画祭期間中は、「監督脳」君として、
各会場を盛り上げてくれることになっている。

Dscf0903_2

14日のかがわ国際会議場にて・・映画仲間と再会。
みんな本広さんキッカケで知り合った人たちです。

Dscf0908

game 15日(日)e-とぴあ・かがわで行われた
ヨーロッパ企画「ブロードウエイラジオ、公開録音風景。
真ん中にいるのが永野宗典さん。
(「サマータイムマシン・ブルース」の河童様・・だアcoldsweats01

映画の上映だけでなく、いろんな企画が楽しめる・・
これぞ“お祭”の醍醐味です。

今週末がいよいよ最後、
ぜひ、貴方も参加する側に回ってくださいね!
イオンシネマ高松東・綾川・e-とぴあ・かがわで
お待ちしていますscissors

「Orange」・・・香川県民全員がみるべき!

2月17日、アルファあなぶきホール・小ホールで行われた、People Purpleの舞台「ORANGE」を見てきました。久しぶりに感動しました。いえ、感動なんて言葉も安っぽく感じられるほど打ちのめされました。


これは、20年前の阪神淡路大震災の日に活動した神戸市消防局の職員・100人に聞き取り取材を行い再構築したストーリーで、彼らは「あの日、何が出来て何が出来なかったのか」を描いた、限りなく事実に近いフィクションです。


ちなみに「ORANGE」とは、消防士の中でも、実際に現場に飛び込んで直接救助活動を行えるレスキュー隊員の防護服の色のことです。特別な訓練や試験をパスした人しか身に纏うことが出来ない、特別な色なのです。


あまりに災害の規模が大きく、ライフラインもズタズタで思うように救助・消火活動も出来ない中、自らの家族が犠牲になりながら活動する苦悩、救える命を救えなかった葛藤、家族を思う気持ちを振り切らなくてはならなかった修羅場・・・


一つ一つのエピソードは「きっと、そんなこともあったんだろうな」とは思ってはいましたが、それが圧倒的な力を持ったイメージとして迫ってきて、会場のあちこちからすすり泣く声が聞こえてきます。


しかし、あれから20年経った今、当時新人だった隊員もベテランになり、実際の震災を目の当たりにしていない若い隊員たちとは厳しい訓練をしながらも、冗談を言い合ったり、ケンカをしたり・・・笑いと涙に満ちた日常を過ごしています。


だからこそ過酷な現場とのギャップを、より鮮明なものとして浮き立たせています。


香川県は災害の少ない県です。正直言って、来るべき南海トラフ地震に対する備えも「ほとんど何もしていない」というひとが多いようです。そんな香川県民は、全員が見るべきドラマだと感じました。


「ORANGE」のオフィシャルHPはこちら


14241770195620


この舞台は、最近テレビドラマ化されたそうです。もうオンデマンドで配信されていますし、ゆくゆくDVDでも見られるようになるでしょう。


ぜひ・・・いや、「必ず」見てください。

スターダストレビュー☆井川

ども!井川です。
昨日は、丸亀市民会館で行われたスターダストレビューLIVE TOUR「SHOUT」に行ってきました。


毎年、香川には、ツアーでサンポートホール高松。そして夏の楽園音楽祭では、さぬき市テアトロンにやって来てくれるスタレビ。
もはやこの2回の公演は、井川の年中行事にもなっていますが、丸亀市民会館でやるのは、14年ぶりだそうです。(もちろん、14年前も来ました。はい。)


スタレビのツアーは、いつも通りのあったかさと、今までにない新しさを必ず携えてやって来てくれます。音楽への愛、純粋さはもちろんですが、彼らの人柄がにじみ出ています。


今回も、終演後、楽屋でインタビューさせていただきました。
この模様は、2月17日(火)のジョイユークラブにて、ON AIR!
お楽しみニン♪

Photo

スタレビの皆さーん!次は、夏に、テアトロンで会いましょう!


★HAPPY バレンタイン★:田中

2/13金曜日は一日前倒しで
お菓子がいっぱいのFM香川でした。

もはや恋人たちだけのイベントではなく
皆でやりとりする良い進化を遂げているバレンタイン。

まずは一週間早く
リスナーさんから逆チョコ(男性→女性)を頂きlovely
Img_2560
話題になった惑星チョコだ~
飾りたいからなかなか食べられないっ

そして2/13金曜日は
急に作りたくなって正午から焼き始めるバタバタっぷり。
Img_2862
ラジ男3バージョン
無事焼き上がり金曜メンバーに贈呈notes
こけしさんver.と筒井さんver.です。
髪を増やしたり減らしたり(笑)
10629818_652890248167606_38259215_2
一番うまく作れたラジ男スタンダードver.は
金曜ジョイユーADのたむちゃんへcatface
10345836_652890331500931_3175650742
チョコチップクッキーは缶に入れて
ニュース担当の鍋井さん、他スタッフ数人に
「ご自由にどぞ~」状態で置いておくと。
放送終了後には空eye おお~
Img_2870
筒井さんと、かっしーさんと、
夏みかんはリスナーさんから。
わ~いheart04

<おまけ>
家族バレンタインとして
バスケットボール(NBA)クッキーをちまちま作り。

Img_2858

翌日はとなりのトトロシリーズ&
妖怪ウォッチシリーズ。
いかん、お菓子作りにハマってしまった!

嫌だとは 言わせないよ? おかんチョコ
今年は4歳児くんの希望でウィスパーを制作catface
幼稚園では何ももらってこなかったらしく
残念なようなホッとしたような...。

Img_2885_2

今宵はバレンタイン前夜~川柳作品集~:田中

なんだか今年は2/13金がバレンタイン本番のよう。
売り場でも売り切れが早いとか。
そんな甘い話題でいっぱいのJOY-U CLUBは
heart02バレンタイン川柳heart02

田中から一句
間に合うか!? 正午の時点で まだ余熱

Img_285730
何もないのは寂しいよねと、ついクッキー作りに着手してしまい
本日12:30から焼き始め。
スタジオ入りには間に合いましたsadフー

では多数投稿頂いたバレンタイン川柳から一部をご紹介sign03

******************
(敬称略)

★あったか部門★
RN:ベイクドチーズケーキ
愛息よ 鏡の前に まだいたの☆(-o-;)
えらい,時間かかってました。今日は!! (^o^)/

RN:たっくん
もらえたら 飛んで喜ぶ チョコレート

shineタナトモ賞shine
RN:100系チェイサー
チョコ選ぶ 女子の眼差し ピンク色
バレンタインの売場を見た時に思った事です。

RN:ぷくぷく
ありがたや 義理でも嬉し チョコレート
寝たきりの父が、川柳を読みましたので、送ります。

RN:ぽむぽむ地蔵
義理だけど 笑顔で心 あったまる
仕事関係で、笑顔で、義理チョコをくれる心配りに感謝感激です。
お返しのクッキー絶対、忘れないように、携帯カレンダーにメモしました。

RN:ひなビタラブ
ショコラティエ  ここぞとばかりに 買い漁る
いつも買えないチョコが買えるチャンスなのでこの時期を楽しんでます。
男ですが。。。orz

RN:ゆうちゃん母ちゃん
チョコレート 貰った旦那に ちょい嫉妬

RN:ハッピー。=マートン。
17年 溶けないままの マイハート」(照)
だよ、だよ、ハッピー。=テートン。これからも、ケンカもありつつでしょうが、でも、どうぞ宜しくお願いします。てへぺろっ(笑)

★思い出部門★
RN:.しゅしゃせんたくすまっしゅ女王
好きな人  いても渡せぬ  もどかしさ
ずっと悩んだ挙げ句、勇気がなくて渡せなかったことを思い出しました。

RN:小豆島町のまっちゃん
本命の チョコを食べたよ 布団の中で
二人の兄に隠れて布団の中で食べていました。
青春時代の懐かしい思い出ですね。

★やさぐれ部門★
RN:らりお
社会人 今日だけモテる バレンタイン
バレたいん? みんなの前で 渡すチョコ
義理じゃなきゃこんな所で渡すかよ、と言われ、撃沈しました。

RN:なないろ
いつからか 見て見ぬふりの 他人ごと

RN:サンボ
買いづらい  コンビニ1人で チョコレート

RN:さち
パパにあげ、子供にあげても、お返しない!!
くれるのが当たり前になっているみたい。。。私もチョコが欲しいわ~~

RN:おとっちゃマン
我が家には 存在しない バレンタイン
というわけで、妻はバレンタインという制度の意味がわからないと言って、
今まで1度ももらったことはありません。
なので今では代わりに妻にチョコあげてまーす。

RN:80's最高!
家族チョコ  期待をするも  気配無し
うちは嫁1人娘2人と女性が3人もいるのに、なんだかなぁ…。

RN:PIVOT
俺のチョコ  お腹が空いたと  嫁が食べ

RN:ちゃんまろ
明日(あす)買おう 一日待ったら 売り切れた
お目当てのものは、もう影も形もありませんでした。
今日仕事が終わってから製菓用品店に行きます。笑

ハッピーマンデーに「ベイマックス」観賞:田中

年末にイオンシネマ綾川の支配人さんが
この冬おすすめはベイマックス!」と言い切っていた通り
どんどん話題になっていきましたね~

で、どうやら男の子向けとの噂
どうしよう。一人で行くか子供連れで行くか。
予告編を見せてから戦隊好き4歳児に聞いてみた。

これと、キョウリュウジャーVSトッキュウジャーとどっちがいい?

すると意外な答え
めんまっくす(ベイマックス)
ええーーーっcoldsweats02

ドラえもん2回、妖怪ウォッチ1回を一緒に観賞済みですが
果たしてディズニーアニメは最後まで観る事ができるかsign02

Img_2756_3
イオンシネマ高松東にて。
この日はハッピーマンデー
(毎週月曜日は全作品1,100円)

・大人1,800円 → 1,100円
・3歳以上中学生以下1,000円→割引券使用 800円
*妖怪ウォッチ観賞の時にもらった

Img_276830
ひっそりと奥にベイマックス。
前回妖怪ウォッチを観た時から
ずっとここにいるのかな?
ぜひ記念写真をnotes

前回記事
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/12/post-f74c.html

上映は6番スクリーン
13:45~

Img_276930
★ベイマックス★
ディズニーアニメ
120分
<ストーリー>
架空の都市サンフランソウキョウが舞台。
並外れた頭脳を持つ少年ヒロは、兄を含む仲間たちと新技術を開発。
しかし披露をした日に火事が起き、兄は亡くなる。
そこへ兄が開発したロボットのベイマックスがヒロを元気づけようと起動する...。

やがて見えてくる火事の真相。
突き止めようとするヒロと兄の仲間たちが立ち上がる!


<感想>
ベイマックスが出てくるまでは
「まだ出てこんの?」「まだ?」「...おうち帰る」
と怪しい雰囲気になっていましたが
ベイマックスが登場してからは...

4歳児釘づけ!
良かった~~~crying

ベイマックスの動作と効果音が可愛い。
ふくらんだり空気が抜けたりdash
それをセロテープで貼るしぐさも面白い。
間延びする事無くあっという間に後半はまるで戦隊モノpunchannoy

確かに男の子は好きそう。
だけど復讐にはNO!のメッセージ性がある。
そういえば恋愛要素は全くなかったなあ...。
(アナ雪と正反対)

プっと笑って、ホロリと泣いて最後はスッキリ、あたたかく

全体的に好きな作品ですが、
展開が読めてしまって意外性が少なかったのと
やっぱりプロの声優さんがいいなあ~

Img_2780_30
<子連れ映画のコツ>
・予告編を見せておいて期待を高める
・事前に「大きな声を出さない、最後まで見る」と言い聞かせておく
・館内は思った以上に乾燥しているので飲み物を多めに準備
・スクリーンから近いと音が大きい、画面が大きいので疲れやすい。後方がオススメ。

スキー場の取材にて:田中

FM香川のCMを聞きながら
「もしかして取材が入るかな」
なんて期待してたら、行く事ができましたhappy02

「スノーパーク雲辺寺」

一人もくもくとスノボしたりsnowboard
イトコ達と集まってファミリーで雪遊びしたりとsnow
楽しい思い出の場所に久々おじゃま。

で、この姿で取材↓

Img_2460
<服装>
・ニット帽
・スノーボードウェア(上)、長袖セーター、ハイネックセーター、長袖インナー2枚
・スノーボードウェア(下)、裏起毛レギンス、靴下2枚
・雪用グローブ


ボード用の靴が家の中で行方不明。
ないー、ないよー。なぜだー。
てことでホームセンターで買った長靴にて。

THE・防寒対策gawk
日焼け対策で日焼け止めもバッチリ。

ロープウェイの待合室では暑かったけど
帰る時はちょうど良かったので
暑すぎた時はコインロッカーに預けるなど調整を。

Img_2447
リフトすぐ横でゲレンデ紹介のインタビュー収録。
滑っていく「シュッ」という音が聞こえてくる。

Img_2454
ああ、滑りたい。
体験リポとしてソリができるかも?
それともレンタルでお借りして久々のスノボ!?
なんて一人で勝手にワクワクしてたのですが

コース整備の時間に入ってしまった。。。
(ナイター営業日は17-18時滑走不可 18時~再開)

いいんです。
雪の世界に入れただけで満足です。
でもせっかくなので雪とたわむれてみました。

Img_246430
足元の雪をパッと上から散らしてみる。
なかなか写真では分かり辛いな~

「いや雪を写しこむのは難しいですよ」
「もう諦めましょう」
gawkエー

上着・スーツ・革靴で同行したスタッフに促され
消化不良でゲレンデを後にするのです。
(さすがに寒かったと帰りのロープウェイでスタッフ談)

いかん、スノボ欲が復活してしまった。
ベストシーズンの2月。
大寒波の予報と共に出没してるかもしれません(笑)


レポその1~ロープウェイ~
http://club.fmkagawa.co.jp/2015/02/post-36f4.html
レポその2~山頂~
http://club.fmkagawa.co.jp/2015/02/post-82e0.html
レポその3~ゲレンデ~
http://club.fmkagawa.co.jp/2015/02/post-1ae6.html

こっそりダジャレ選手権:田中

今日は2/5 笑顔の日。
こっそりWテーマとして
ダジャレ選手権」を開催しました。
参加人数がやや寂しかったですが、まあこっそりなので。

私も何か披露したかった。
しかし、なーんにも思い浮かばす。
これはナゾナゾより難題です。

そんな私を見て

「妻が煮詰まっとる」

プッcatface

不覚にもウケてしまった...
さあそれではリスナーさんのネタをご披露しましょう~

******************

★ちんクマさん
田中(棚か)ら智子

シンプルに綺麗にまとまりました!これがあったか!eye

★ジャガイモ男爵さん
テーマが変わりすぎーじょうゆうこと?

ああ...確かに今日はコロコロ変わってた...スミマセン~(汗)

★らりおさん
わざわざニューヨークで入浴しているたなともさん、こんちくわ。
岡加依子が、オカカ寄越せと言ってくる
大津奈美子が大津波越えた

オカカ 寄越せ ときた。じわじわ笑いがくる~

★朝に生まれた男さん
*番外編
月曜JOY-U と掛けまして、エルメスのバックと説きます。
その心は、
どちらも、良い皮(いいかわ)→いかわ→井川を使ってます。

こ、これは教科書のようなまとまりshine

★たかちゃんマン
番組を聞いてたらいきなり、シャっトル(しゃっくり)が出てしまい止まりません

無理やり感がクセになります(笑)

【アレックス・カー氏来県】★ 中井 ★

アレックス・カー氏をご存知ですか?

アメリカ生まれ、日本在住の東洋文化研究家にして、全国の古民家再生のプロジェクトリーダー的な存在。
四国でも、お隣徳島県祖谷の“ちいおり”に続き、香川葉宇多津町の「古街の家」をてがけられました。
そのアレックシ・カー氏をお迎えして、宇多津古街~四国発地域づくりの展望を語っていただく講演会(+パネルディスカッション)を開催。

Dscn0788

■日時:2月7日(土)13:30~
■場所:宇多津町保健センター4F大会議室
■ゲスト:基調講演 アレックス・カー氏
  パネリスト:浜田恵造(香川県知事)・谷川俊博(宇多津町長)
     大岩本洋子(うたづの町家とお雛さん実行委員会会長)

※まち・ひと・しごと・・「地方創生」を自分たちサイズで考えてみましょう!
  ぜひご参加くださいね、私もお邪魔します。

   

恵方巻き○年目?:田中

恵方巻きはいつから食べてるのだろう。

”節分には恵方に向かって丸かぶり”
大学生の時、バイトしてたコンビニで
予約受付が始まったのが恵方巻きとの出会い。

この時は
まさかここまで広まるは...

もうバレンタインと並ぶ恒例行事
え?今日巻きずし食べるでしょ?的な。

ええもちろん我が家も頂きました。
食べるイベントは大好きです。

いざ西南西sign03

Img_238430

半分は切って頂きます。

Img_240130

チョコバナナクレープも恵方巻き風に
巻いて巻いて~typhoon

そして子供がいる家庭の特権
鬼の面かぶっての豆まきも楽しみまして。
今年は盾にされた母でした...gawk

多機能防災ラジオを触ってみよう。:田中

先月の防災コーナーでは
家にある防災ラジオを持ち込み
実際に触りながら放送で機能解説。

買ったまま放置していませんか?
実は壊れてるなんて事ないですか?

実際の災害時は「暗闇の中で使う」事になる場合も。
どこにどんなボタンがあったっけと焦らないためにも
触りながら確認しましょう~
Img_1960
さてこちらはネットの評判を見て購入。
当時3~4千円だったのですが
今では2,500円程に...ずいぶん安くなりました。
Img_1962
■手回し充電(ハンドル)
回す速さは1分120回。
右手左手両方使えるようにどちらの回転でもOK。
軽いので思ったより楽ですが、ずっと回すのは疲れる。
3分が限度かなー...

Img_1961
■ソーラー充電
これがあると助かる!
置くだけで楽々フル充電(8時間)
ハンドルが壊れる事もありますしね。

Img_1966
■他...
LEDライト、ラジオ(AM/FM)、サイレン、フラッシュライト(写真の赤色灯)、携帯電話充電、アイフォン充電

Img_1973
フル充電しても使える時間は短い
あくまで補助的なものとして一台あるといいという扱いで。
これが壊れると何もできないと困ってしまう。

あと持ってるラジオとしては
こちらもソーラー充電&手回し充電式
意外と受信状況も良く音がクリア。
(手のひらサイズ)

Img_1967
庭で水やりしてる時など
外に置いて普段から使っていますsun
千円弱で購入。
Img_1968
見た目で気に入ったのもある(笑)
ピンク、青もありました。

Img_1972
いつものカバンに入れてある携帯ラジオ。
(単四電池×2個)
単三電池使用のラジオより軽くてコンパクト!
使える時間が長い。

以前子供の入院に付き添ってる時に地震があり(早朝)
TVではなかなか速報が出ず困った経験あり。
状況が分からないと焦りますね...
院内アナウンスさえなかった...。

FM香川では緊急地震速報の放送運用をしています。
大きな揺れが発生すると予測された場合に
事前に割り込み放送が入ります。

とにかく慌てず、身を守ることを第一にsign03

詳しくはコチラ


2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31