【Kassyのチョコレート講座、またやりますよ~!】

xmas 遊びの達人・・こと、柏原里砂さんプロデュースの
Sweetでちょっぴりアカデミックなチョコレート講座
「クラ・デ・ショコラ」に参加してみませんか?

《うたんぐらpresents 八畳の“食”》

クラ・デ・ショコラvol.9】  
「クリスマス
ショコラフルコース 

日時:20141223日(火祝)13001500

場所;宇多津古街のうたんぐら

参加費:3700円(税込)

定員:10

講師:柏原里砂(ショコラコーディネーター) 

008jpg

※うたんぐら恒例「香川の小さなショコラ愛好会
”クラ・デ・ショコラ”」・・
今年もショコラづくしのクリスマス会の開催です♪ 

チョコレートが大好きなあなたをお迎えして、
今シーズン注目のショコラを食すフルコース仕立て。
Bean to bar(カカオ豆からにこだわったもの)や
クリスマス限定ショコラなど、何が出てくるのか
当日のお楽しみ!

詳細は「うたんぐらHP」
http://www.vtangra.com をチェックsign03

happy01私ももちろん参加組ですscissors


akkk

多度津名物 鍋ホルうどん~☆井川

ども!井川です。

先日、高見島からの帰りにいただきました。多度津名物!

1

鍋ホルうどん~♪
濃厚なスープに、5種類のホルモンと、キャベツ、ニラ、アーンド、うどん!美味だった~♪

2

わお!わお!
(左:JFN井門くん 右:井川)






☆車で行ってたから、お酒飲めなかったのが、残念。でも、ウマかったぜ・・・・井川でした(^^)

おうちでノンアル、バーベキュー。:田中

最近ハマっているもの。

・自宅でノンアルカクテル
・お庭でバーベキュー


ここ数年は物価も消費税も上がって
「安上がり」感はありませんが
(特に肉、急に高くなってない??)

バーと焼き肉店を
好きな時に演出できるのが魅力。

Img_076030
会社帰りのスーパーにて
カットフルーツが半額になってたので
ドラゴンフルーツ、オレンジとか生果実で豪華さUPshine
*炭酸グレープ+100%グレープフルーツ

この組み合わせは番組で紹介しましたが
「甘くなってしまいました」と
リスナーさんからメールが。
す、すみません、私は甘系が好みなものでsweat01

Img_022830
焚火台にもなるセット。
そんなに量は食べない我が家はこれくらいで丁度よし。
タレはもちろん
こちらも以前紹介した自家製焼き肉のタレsign03

<レシピ>
・醤油100cc
・砂糖大さじ4
・ゴマ油小さじ1/4~1/3(ほんのちょっと)
・いりごま大さじ1
・しょうが、にんにく(チューブでOK)

*混ぜると完成
*付けだれにする場合はフライパンでひと煮立ちして砂糖を溶かす

炭焼きだとなんでも美味しい。
そして夜はあたたかい。

Img_025330

THANKS!高見島!

ども!井川です。
本日11/23(日)「高見島再生プロジェクト」のトークイベントでした。


正直申し上げて・・・あのー、、、想像以上にですね。

Sdsc_2441

すごーい楽しかったで!いや、ホンマに(^^)


およそ100人のリスナーの皆さんと、人口43人の高見島の未来を考えられたことは、ラジオマンとして、幸せな時間でした。
今日、リスナーのみんなと語り合ったことは、人口流出が止まらない「地方」と、少子高齢化社会である「ニッポン」の未来を想像(&創造)する大切な時間だったと思います。

Photo

あとね。快晴のポカポカ陽気の中、廃校になった高見島小中学校のグランドで、全員で食べたランチ。あれ、ホント、美味かった~。

参加者してくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました~!

高見島の皆さん、ボランティアで参加して下さった「さざえ隊」の皆さん、ありがとうございました。

そして、JFNから「OH!HAPPY MORNING」でもお馴染み、井門くんにも参加してもらいました。ありがとう!お疲れ様でした。


あらためて、「ラジオは、もっとあなたに近くなる・・・」って、気がしました(^^)ハイ。

Sdsc_2432

↑小さな路地を少し上がると、絵になる景色がいっぱいです。

Sdsc_2430

↑貴重な建造物もあちらこちらに残ってます。

Sdsc_2427

↑島の路地は、とにかく坂が多い!痩せるぜ!

Img_6080_r

↑ハイ、チーズ!&どーこだ?









☆THANKS!高見島~!井川でした。





スタジオがちょっぴりTomo's Bar ~ノンアルで乾杯~

本日のジョイユーテーマ
「飲んでますか~」

飲めない方向けにお家で作れる
ノンアルコールカクテルレシピを3種ご紹介。
うち1種類をスタジオで実演することに。
Img_0599

炭酸グレープを買い(激安30円)
100%グレープフルーツジュースをペットボトルに入れ替えて持参(セコい)
グラスはちょっといいものを。

Img_060230
グラスに1:1の割合で注ぐだけ。
(分量はお好みで)
Img_060530_2

しゃべりつつ作るのは難しいですねー。
いざ試飲。
うん、上出来だ。(自画自賛)

好みの微炭酸&甘さ控え目に仕上がりました。
後味スッキリ~


18時の時報前↓↓

コンサート情報登場のDUKE濱田さんと
木曜ジョイユーADゆまちゃんにおもてなしheart02

Img_060830

ノンアルだけど何だか飲んでる雰囲気に。
ルネッサ~ンス とか言いながら乾杯shine

★祝ボージョレヌーヴォー解禁★

【伊予灘ものがたり~後編~】★ ナカイ ★

train いよいよ期待の「伊予灘ものがたり」、観光列車の旅の始まりsign01

松山ー八幡浜間1日2往復のところ、我々は伊予灘の夕日目当ての夕方出発の便。
起点は八幡浜駅です。

Dscf0794
2両編成の一号車は、夕日の茜色をイメージeye

Dscf0796

2号車は柑橘類のイメージの黄金色。

Dscf0798

乗車口にはレッドカーペット・・ならぬ、レッドマットが敷かれ・・

Dscf0797_2

2号車もこんな感じ。

Dscf0801_2
素敵な制服姿のキャビンアテンダントが、爽やかに出迎えてくれて
ウエルカム・ムード満点!

Dscf0793_2

それでは行ってまいりますpaper

clock 16:15、八幡浜を出発!

Dscf0803

「おおっsign03

その時間に合わせて、ホームの皆さんが手を振って見送ってくれます。
(ちょっと感動!)

※この感動はほんの始まりに過ぎず・・
この後松山まで、随所で味わうことになるのでした・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、気になる車内は??

Dscf0806_2

車窓に向けて平行に座る座席・・

この他タタミに椅子席をドッキングさせてテーブル感覚で座れる
BOX席も。(我々はそちらを利用)

Dscf0810_2

出発後、ほどなく「乗車券を拝見いたします。」と乗務員さんが・・
(※ツアーメンバーM様、ゴメンナサイ、肖像権抵触?;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観光列車のお楽しみ、車中でも“飲食”heart04

Dscf0811_3

まずはオリジナルイラスト付きのおしぼり登場。

Dscf0848_3

コースターに箸と箸置き・・
もうお気付きと思いますが、シンボルマークは○と「王」に見える
イラスト。伊予灘に沈む美しい夕日をイメージしています。

Dscn0651
bar アルコールにソフトドリンク、オードブル、軽食・・
うーん、迷ってしまいます。

Dscf0816_2
挙句にチョイスしたのは、八幡浜名産魚肉ソーセージ。
もちろん、ワインもwine

Dscf0820_2
通過駅にものぼりがハタメキ・・eye

実は・・先述の“感動”物語は、区間の全ての沿線でちりばめられていました。

Dscf0849
ex.例えば遠く望む大洲城からは、そこにいる人たちが手を振ってくれ、たぬきが有名?五郎駅ではたぬきの着ぐるみでやはり手を振る姿も。。
赤色の美しい長浜大橋や、鉄橋ギリギリに海が覗き込める串駅~下灘辺りのビューポイントでは乗客の為にSpeedDown。
そうそう、途中、大洲市と伊予市の境界を越える際は、地元高校生による境界の仕切り絵看板のラインを越える瞬間もかなり減速してくれましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大事な内部のご案内・・
お手洗いもポイントですよねcoldsweats01

Dscf0842_2
車両間のドアもこ~んなにシック!

Dscf0841_3

重厚感溢れる木の扉・・
(肝心な中を写すのを忘れましたが、広い!
身体のご不自由な方でもゆっくりご利用いただける
フラットで広々とした空間。
ペーパー、シート、洗剤等もバッチリです。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

2時間のお楽しみの終盤・・
車内販売で私が購入したのは・・

Dscf0840_2

松山名物一六タルトの「伊予灘ものがたり」バージョン。
さあて、どなたに差し上げようかしら!

Dscf0845

下車のその時も近付いた頃・・
キャビンアテンダントさんが、乗客一人ひとりに挨拶に来てくださいました。
「本日のご乗車、有難うございました。お楽しみいただけましたか?」

やさしい笑顔と、区間中の一生懸命なサービスぶりには、本当に癒されました。
なにより、沿線住民との連携プレーが素晴らしく、こんなに“温もり”を感じた列車の旅は初めて!

ぜひ、大勢の方に体験していただきたいなあ。
中井お薦めですheart01

【伊予灘ものがたり体験記】 ★ ナカイ ★

train 皆さんは「伊予灘ものがたい」って知ってますか?

今年7月26日から運行が始まったJR四国初の本格的観光列車のこと。
土日祝日に松山ー伊予大洲・八幡浜間を一日計2往復しています。
キャッチコピーは・・

《レトロモダンの列車に揺られ、すべての人の五感に響く、珠玉の鉄道旅》

sun11月16日(日) 私も参加してきました!!
(私たちの当日のプランに沿ってご紹介しましょう。。)

Dscf0742

高松8:45 -松山11:15(いしづち3号)
(車両はアンパンマン列車でした↑)
松山11:25-内子11:51(宇和海11号)

Dscf0745

自然に恵まれた内子駅は、いい感じに田舎風・・

Dscf0746_3

人気の観光地は手作り風看板でお出迎え・・

まずは内子の町並み散策から~

Dscf0748

古い商家の中は少し補強工事を施して見学コースとして開放されています。

Dscf0752

工具の数々・・

この辺りは、和蝋燭や竹細工諸々職人さんたちが軒を並べていた地区なのです。

Dscf0755

味わい深い竹で編んだ籠(BAG)・・
ひとつひとつが手作業なだけに、そこそこのお値段はします。

Dscf0758

古い家って趣あるわア・・

Dscf0763

中でもこのあたりきっての豪商だったのは芳賀家(はがけ)の一族。
大きな蠟の木の庭を有するお屋敷は、現在は資料館も含め
観光コースの目玉となっています。

Dscf0769_2

こちらで作られ上質な蠟は海外とも取り引きがあったらしい・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食は、メインストリート沿いにある「かわせみ」にて・・(要予約)
よかったですよーー

Dscf0775

「かわせみ」表はこんな感じ・・

Dscf0770

「ちょっと友人が写り込む・・」の図;;

Dscf0771_2

最初に出てきたお椀物・・
パッと見「お吸い物」ですが、実はお味はまるで「お汁粉」or「ぜんざい」的な。

Dscf0774_2

ひとつひとつ可能な限り時のものを使った献立・・

こちらは「ゆず茶碗蒸し」なり。

少しリッチな昼食をいただいた後は、またまた町並み散策へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf0784

次に向ったのは有名な「内子座」。

Dscf0786

写真ではちょっとわかりづらい??
小屋の中は「金丸座」より少々狭い感じです。

Dscf0787_2

内子座を後にした我々は、まず内子駅に戻り、
内子14:54-八幡浜15:16(宇和海17号)

※ちなみに、使用列車と時間は我々のこの日のモデルコースにして
“お薦め”コースでもあります。ぜひ参考になさってね。

annoyこの後がいよいよ「伊予灘ものがたり」ですsign03

~ To be continued ~

 http://www.jr-shikoku.co.jp/iyonada/train.htm

コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin有明浜(マルシェ編):田中

*掃除編 ココ

雨が降り続く中rain
有明浜の清掃活動、お疲れさまでしたsign03

閉会式の後には皆さんで集合写真。
ちゃっかり田中も混じっております...
うーん、出来上がりが楽しみcatface

しばらくリスナーさんとお喋りしつつ
そろそろマルシェ会場の
不動の滝 カントリーパーク」へ移動。

Img_04090
ここで招待ハガキからイベント通貨に引き換え。
・大人(中学生以上)1,000円分
・子供500円分

もちろん現金での購入もOKということで大盛況shine

Img_038330
お弁当、お菓子、パン、乾物、飲み物まで
観音寺と三豊の有名どころが揃っています。

Img_038730

会場内マイクで市川さん、岡さんとの3人で
各ブースをくまなくリポート。
試食が多くて、た、楽しい...!

Img_038830
■山地蒲鉾
http://www5.ocn.ne.jp/~yamakama/

ぎゅむっと肉厚でウマ~lovely
イチオシ商品やまぢのカワジャン
ガーリックな鶏皮と国産ごぼうの風味が大人!

Img_038530
■高田海産(たかた かいさん)
http://www.takatakaisan.jp/
「だいぶ売れちゃって」と嬉しい声。
海老がふんだんに使用されたえびせんべいは
サクサクサクっと軽くて香りが濃厚~

Img_039230
■手作り工房 みやけ
新鮮な果物と(安い!)と
優しい手作りジャムたちがずらっと並ぶ。
クラッカーに付けて味比べnotes
Img_039430

最初に言うと実は人参が苦手。
なのになぜ美味しいのだ!?coldsweats02

全然くさみがなくて柔らかい甘さ。色がまた綺麗で。
リポートしていて「人参うまいよ」のお客さんの声が(笑)

Img_039830
■ポンせんこうちゃん
http://www.ponsen-koucyan.com/
一枚一枚を手焼きで今も作り上げる懐かしの味。
見た目は硬そうに見えますが
サクっと軽くて食べやすくてびっくり!

Img_039630
カレー味が更に香ばしくてイケますよ~

Img_039930
■志満秀(しまひで)
http://www.shimahide.com/
しまひでえびせんべ♪のCMが歌えてしまう
香川県民お馴染みのお土産物。

今やスタイリッシュなパッケージで
洋菓子風になった商品も登場してすごいことにsign03

Img_040430
Img_040230
濃厚なチーズをえびせんべいでサンドした
クアトロえびチーズ
色がカラフルでマカロンのイメージ。(ピンク、黄、緑、青)
試食してみると...

なにこの美味しさはーーー!?

柔らかめのチーズが上品で...もうね...
一口ごとに身もだえるありさまでしたhappy02

Img_04080

他にも紹介しきれない程のブースの数。
魚の甘みがご飯にしみてる鯛めし~

Img_039130
ハレルヤコーヒー。いい香り♪
かなり豆にこだわってるそうで
一杯ずつハンドドリップで淹れたてを提供。

特産品や名産との出会いが楽しくって、
会場を何度もぐるぐる。dash
生産者の方の笑顔がまた温かくてほんわか。

参加者の皆さんはいかがでしたか?
また県内のマルシェ等で香川をもっと好きになって下さいねheart02

コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin有明浜(清掃編):田中

公式ブログ ココ

11/9(日)

天気予報:雨rain
最高気温:15度予報

11月の雨の海岸。
「動くと暑くなるよ」と聞いたものの
天候が悪いので結構着込みましたcoldsweats01

服装
・速乾性長袖
・ニットハイネック長袖+ニット七分チュニック重ね着
・ジーンズの下にレギンス
・防寒ジャンパー(フード付)
・レインブーツ
・マフラー

持ち物
・100均雨合羽(着丈130センチ)...丈が長めの雨合羽で正解!短い合羽だと雨が入って靴下がグショグショになる。

・傘...折り畳みがいいかも。使わない時はバックに。ゴミ袋が重くなってくると傘の柄を持つのがしんどい。とってもジャマ。

・お茶ペットボトル...清掃中に暑くなってきて喉が渇く。

風はほぼなかったので寒くなく。
マフラーはいらなかったかな~
足りなかったのは腕時計。
砂のついた手で携帯を触るのは怖い。(一応防水だけど)

Img_036230

8:30 受付開始
あかさたな順に4人で分担。
ここで人数確認、参加パス受け渡し、説明。
Img_036730
奥でゴミ袋、火箸、軍手を貸出し。
雨合羽で準備バッチリな方多数。さすがですshine

9:00 開会式
岡さんMCにて皆さんに清掃の説明。
井川さん、私、蒲野さんからもマイクで一言。

「朝早いですが....みなさん。起きてますかーーsign03

みたいな掛け合いをやりたかったものの
ド緊張して全然違うことをペラペラ喋って終了。
まだまだ場数が足りぬ...

9:15 清掃開始
清掃しながら参加者取材の予定でしたが
井川さんと岡さんだけでいいとの事なので
(後日コスモ特番で放送)
ガッツリと本気で拾いにかかましょう。
Img_0365_2
海に向かって右手(北)へ。
奥までず~~っと歩いていきます。
始めは小さいゴミだけ。

Img_036830
飴の包み紙とか。
ペットボトルのフタと本体(破損)、謎のプラスチック。
Img_037230
ゴルフボール...どこから来たの?

Img_037330
子供のお箸(一本のみ)
ゴミ袋の中をまき散らしたかのような種類の多さ。

かなり遠くまで歩くと大きなゴミが一気に増えるsign03
小さいゴミを拾っていると中々進まない。
一歩に数分かかるんじゃないかという位の量。

Img_037430
大きな破片は袋に入れ辛いので
足で踏んで割りました。ふう。
どこかに捨てられたゴミが打ち上げられて集まっている雰囲気。

Img_037630

あまりにペットボトルの蓋が多すぎて
「使いやすいけど、これって...いいの?」
「結局ゴミになるのに。こんなにどんどん生産していいの?」
思わず考えてしまう。

Img_037930

うーん、スウェットだ。
これは火箸では無理...水を吸ってめちゃくちゃ重い!
ポケットの中の砂を出して少しでも軽く。

Img_038030

それでもこれ一枚入れたら引きずる重さ。
見かねた男性リスナーさんがヒョイっと運んでくれました。
ありがとうございます!

時々「木金のラジオ聞いてます」と
声をかけてくれたリスナーさんと
「この辺ゴミ、多いですね~」なんてお話しつつ。

雨はだんだん強くなってきて
ゴミ袋と火箸を持つと傘がジャマbearing
傘は畳んでカッパを着て清掃しました。

1時間なんてあっという間。
まだゴミが残っていました。
時間が足りないほどゴミが存在してるとは...

「あったー!」「俺も、コレ!」
子供たちの賑やかな声が響く。
拾いながら何を感じてくれるんだろう。
きっと、普段の生活で今までと違った視点で何か思うはず。

10:40 閉会式
集められたゴミ袋の数を報告。
最後にみんなで集合写真camera
皆さんお疲れ様でしたshine

→ マルシェ会場の不動の滝へ移動
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/11/in-5d84.html(マルシェ編)

【お遍路体験者からの便り♪】 ★ ナカイ ★

game 10月31日のMEDIOにご出演くださった、歩き遍路体験者のOさんから
結願の日に連絡がありました。

31日には愛媛と香川の県境辺りから中継してくださいましたが、
その後、当初の予定通り11月4日に、無事88番札所大窪寺に到着。
結願を果たしました!(パチパチパチscissors

___2

__

karaoke 「いい経験になりました!」
  「SNSの発信で、興味を持ってくれた方もいましたよ。」
  等々・・Reportも有難う。

期せずして、いろいろやりとりさせていただきました。
これも、「ご縁」ですよねsign03
これからも時々、なんらかの交信ができること
楽しみにしています。
有難うございましたhappy01

雨の日の参加に感謝★コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin有明浜:田中

今年初参加です!
が、予報はずーっと雨予報。
どれくらいの参加率かな...
というか今日は中止とか...(朝から雨)

不安な気持ちのまま会場に到着朝8時。
既に参加者らしき姿も見え
予定時間前から受付がスタートhappy01

小さい子供もカッパを着込んで。
MY火箸を持ってくる方もいて。
すごい。
そして嬉しいsign03

Img_0359

(慣れないながらも受付を担当。。。)

当日の様子は後にコスモのブログでUPされますので
ぜひcheckして下さいね~

Img_0365

奥へ歩くたびに増えていくゴミ。
ペットボトルの蓋とかほんの小さなものも多いけど
数が多すぎて...きりがない。

そして気付く。
土にかえり養分になるものはほとんどない。

Img_037430

使ったら終わり、壊れたら終わり、ゴミになる。
プラスチックやビニール系の袋を拾いながら

「これって本当に必要かな」
「なんてもったいない使い方をしてたんだろう」
「もっとシンプルにゴミにならない生活ができないかな」


当たり前に考えていた使い方が変わる。
色々考えた一日でした。

Img_037830

THEイナズマ戦隊☆井川

ども!井川です。
THEイナズマ戦隊のメンバーがやって来てくれました。
彼らと会うのは、今夏のMONSTER baSH以来ですね。

Sdsc_2354

ところで、THEイナズマ戦隊は、今年結成17(イナ)周年!
ますます熱くエネルギッシュに、とにかく動きまくってます。


現在は、全国ツアー中!
明日11/8(土)は、高松DIMEです(^^)


また、結成17周年を記念したアルバム、その名も「17」を12/17にリリース!!
一足先に聴かせてもらいましたが、最初から最後まで、濃厚なイナ戦が詰まった一枚です。


是非、CHECKしてねん!





☆今、腹ペコだ。井川でした。


今日は鍋の日~鍋レシピ集~:田中

11/7は鍋の日!
メッセージテーマ
「 なんだかんだと鍋でしょ!~定番、贅沢、変わり鍋~」

レシピ集のテーマをして欲しいと希望があり
時々実施しているのですが
これが好評でしてrestaurant

早速ミルク鍋を作ってみました。
ほんとにシチューを作るより簡単!短時間で完成。

うちの定番メニューになりそうですlovely

Img_2713_3
みなさん、アイデアありがとうshineshine

*************************

RN:おかちゃんさん
『最近はまっているのはしゃぶしゃぶみたいな感じで豚肉をしゃぶしゃぶして、もぅいけるかな?ってときに水菜をサッと湯にくぐらし、その水菜を豚肉で巻いて柚子胡椒ポン酢か味ポン酢で食べるのにはまってます( ̄Д ̄)ノ』

RN:しぃのみさん
『水炊きなどを食べる時にワサビ七味を入れると、ワサビの風味がして美味しいですよ。』

RN:ガラスのエース三杉淳さん
『料理人だった友人の家に遊びに行った時、作ってくれて美味しかったのが「にんにく鍋」です。鶏ガラベースの醤油味のダシで、具材もいたって普通なんだけど、ここから違うのが、胡麻と、すりおろした ニンニクを多めに入れるんです。
こんなに入れて大丈夫かな?と不安だったけど、煮込んでいるうちに良い匂いがしてきて、食べたらめちゃ美味しかったんです。
ンニクの味は、ほとんど感じなかったけど、次の日は多分、僕のそばには誰も近寄らなかったと思います!』

RN:ちょこら~たさん
『今年のヒット鍋は、合挽きミンチにみじん切りにした白ネギをあふれるくらいたっぷり入れて、団子にするネギ団子鍋
こぶ出汁に、醤油で味付けした出汁でいただきますが、ポイントはこれでもかって言うくらい入れる、すりおろししょうが。これがいいアクセントになるんですよ~!』

RN:こなのアイアンマンさん
『今年も私のオススメはミルク鍋。基本クリームシチューと同じ具材を入れれますし、シチューよりも簡単に出来て シメには、パスタを入れ そのあとにはリゾットにしたり 3度楽しめまーす。
白菜、ベーコン、ウィンナー、カボチャにジャガイモなどなど 具材も沢山入れれますよ。』

RN:料理人たいがいウッドさん
『我が家では1年に数回「鳥団子鍋」を私が家族にふるまいます。
材料は鶏ミンチ、刻み長ネギ、山芋、ゴマ等を片栗粉と塩コショウで味付けし、レンコンをすりおろして加えて、肉団子にして油であげます。鳥団子の出汁で寄せ鍋を作ります。』

RN:山から下山した、やまびこさん
『先週からハマって3日間つづいた鍋。それは、「カレースープ鍋」です。 
レシピは意外と簡単♪ベースとなる、ダシは鍋の素キューブを使用します。後は鍋に刻んだ白菜を敷き、そのうえに粉末のカレー粉、カザラマサラ、ターメリック、クミンシードを少し強くふりローレルを23枚敷き隠し味に、コンソメ(粉末たいぷ)を少々。
その上に、赤ピーマンと緑のピーマンを千切りし人参を短冊切りに粗挽きウィンナーお好きな本数を鍋に入れ水を注ぎ、一旦沸かします。
その間に、もやしを熱湯に数分さらします。鍋が沸いたら食べる前に湯どうししたもやしを鍋に盛ってネギを添えれば、完成です。』

 

川島小学校~!

ども!井川です。

前回の多肥小学校に続いて、今回は、高松市立川島小学校を訪問!
またまた給食の時間に校内放送を実施しました~。
今回、お相手をしていただいたのは、多田かおる先生!

S2

↑校内放送を終えて。
多田かおる先生(左)と井川(右)


ジョイユークラブ火曜日では、11月限定コーナー「イマドキ小学生よ!夢に進め!」を展開中です。是非、CHECKしてねん(^^)





☆小学生の頃は、漠然とプロレスラーかお笑い芸人になるんだろうなぁっと思ってました。井川でした。

タワレコはこちら~:田中

ジョイユークラブ
毎月第三木曜日18時~
「NEWディスクインフォメーション」
byタワレコ髙松丸亀町店

洋楽を中心に小室店長さんがチョイスsign03
コーナー最後にお店情報をご案内しています。
場所はコチラ~
Img_9925

今でも
「あのタワレコが香川にある!」って感動してしまう。
店内は試聴できたり
スタッフの熱気のこもったPOPがあちこちに。

新しい音楽に会いにきてくださいnotes

clover2012年OPEN 丸亀町グリーン3F
 HP 
ココ
営業:11時~21時
定休:不定期
087-821-6051


次の取材までちょい時間あったので街ブラ。
1Fのパン屋さんとか
ランチできそうなお店が沢山あって楽しそう。

Img_9927

丸亀町グリーンPは11号線から入れます。
平日1時間、土日祝2時間無料のサービス中。
http://www.mgreen.jp/access/#park_service

Img_9946

1Fエレベーター前の精算機横にある
カードリーダーに駐車券を読み込ませてから
(これをやらないと割引にならない)
精算機で駐車料金を払う流れですpaper

Img_9945

【出張シェフ】 ★ ナカイ ★

少し前のことですが・・

食いしん坊仲間と前々から企画していた“出張シェフ”による
ホームパーティーを開催しましたrestaurant

来ていただいたのは、地元のイタリアンで有名な中野誠司さん。
料理はもちろんのこと、サービスのタイミングからさりげない説明まで・・
う~ん、完璧heart01

Dscn0646_2

Dscn0647_2

annoy ちなみに、“出張シェフ”のシステムは・・
電話かHPからの予約 → 直前の人数確認・NG食材の確認 →
依頼者はキッチンと場所を提供するだけ!
お願いしておけば、お皿、ナイフ・フォーク、ランチョンマット、ナプキン
+α・・・
全て持ってきてくださり、きっちりお掃除をして帰っていくスタイル。
まさに“いたれりつくせり”、おうちでいながらレストランでのサービスを
受けているかのような居心地の良さhappy01

これからのパーティーシーズンは予約が殺到する予感;
もし気になった方は「中野」「La Salute」で検索してみてねwine

校内放送~!☆井川

ども!井川です。

ジョイユークラブ火曜日では、11月限定コーナー「イマドキ小学生よ!夢に進め!」を展開!
小学生の4大人気職業のプロたちの声をお届けします。

そして、このコーナーを行うにあたって、先日、高松市立多肥小学校に訪問してきました~(^^)
ぬわんと!給食の時間に、校内放送を敢行!

S

↑高松市立多肥小学校の放送室から、校内放送中~♪
児童会担当の吉岡先生(奥)&井川(手前)



っていうか、井川自身、放送室からの校内放送は生まれて初めて~!貴重な体験でした。
ありがとう!多肥小!




校内放送。そう言えば、よく“呼び出し”はされてたんだけどね。井川でした。

Happy Halloween~FM香川にて~:田中

なんだかよく知らないけど楽しいことはのっかるぞ

★ハッピーハロウィーン★

家から持参したカボチャをもってウロウロ。
かぼちゃと一緒”写真撮影会決行です。

ADさん、ディレクター、シャトルコンビ、たまたま見学に来てたリスナーさん、日経経済ニュースの鍋井さん、本日のジョイユーゲスト2組を激写~

突然の思いつきにご協力いただき
ありがとうございましたshine
Img_009530

まずは敏腕AD金曜日組♪
シャトル担当みっちー姉さんと
ジョイユー担当たむちゃん。
Img_009830

第一スタジオに入る前に
本日のシャトル敏腕ディレクター。
「なんや~もう~え~~?」と言いつつ写って頂けましたhappy02
Img_009930

説明不要のおなじみシャトルコンビ
こけしさん&つつともさん。
こけしさんの頭の中は「象工場」でいっぱい(笑)
Img_010030

たまたまシャトル見学をしていたリスナーさんも♪
Img_010130

*******************

シャトル出演を終えて...
第二スタジオでジョイユー生放送。
今日もよろしくね 放送機材たち。
Img_009730

16時台生出演ゲスト★ハナメガネさん。
11/2には髙松ラフハウスでライブだ~
Img_010330

17時台生出演ゲスト★三宅産業代表取締役の三宅さん。
11/1-3は秋の総合展示会ですよ~
Img_010730

最後は金曜日の日経経済ニュース担当鍋井さん。
タイトルは「かぼちゃと私の顔とどっちが大きい?」
のっていただきアリガトウゴザイマス~catface
この直後にクールな声でニュース読み(笑)
Img_010830

いやー、なかなか楽しかったsign03
これが○○さんだとどんなポーズするんだろうとか
想像しちゃいますねえ~

次はお正月に角松撮影会しようかなclover

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31