【“勝手に夏休み”その2】 ★ ナカイ ★

airplane7月13日~22日の北スペイン行きReport・・

今回は「日本・スペイン交流事業訪問団」の一員としての
参加でした。

日本とスペイン交流400周年の記念すべき年。
地元香川でも、この4月に「香川日西協会」が設立されたり
巷ではスペイン・バルスタイルのお店が増えてきたり・・
あらためて、スペインブームを感じる昨今でもありますが、
同時に、この四国で機運の高まっている「四国八十八箇所」の
世界遺産(信仰の文化遺産)登録を目指す活動にも
力が入ってきました。

北スペインを東西に走るサンティアゴ・デ・コンポステーラの
巡礼路は世界遺産の先輩国でもあり、数年来認定に向けての
お知恵を仰いできたという経緯もあります。。。

Dscn0493

北スペインの中でも、まずお邪魔したのは、
宇多津町、愛南町とお遍路を通じての友好関係にある
レオン県モリナセカ町・・

スペイン全土の地図の中で、レオン県は赤の部分に
位置します。(左上の地図の赤部分eye

Dscn0492_2

まずレオン県知事を訪問・・

Dscf0128

議場でスペイン、日本からの訪問団、地元メディアの
見守る中、それぞれの会見スピーチやプレゼント交換が。

Dscf0112

今回のスペイン行きには、香川日西協会製作の
日本とスペイン友好バッヂが用意され・・
公式訪問の際には必ず見に付けていました。

・・・・・ 「勝手に夏休み」 つ・づ・く ・・・・・・・・ 

思い切って10円かき氷:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

7/31のメッセージテーマは
「思い切ってやってみたこと」

通勤ルートに存在する
日本一安い10円かき氷

別名一口かき氷。
木曜ADゆまちゃんは既にチャレンジしたらしく
「一口じゃなく5口くらいありましたよ!」
「ほんとに10円でしたよ!」

と興奮気味でございまして。

10円か...
安すぎると申し訳なく
なかなか勇気がいるもので...(気にしすぎ?)
かき氷好きの4歳児をだしに思い切って行ってきましたcoldsweats01

Img_703430

テンションが上がるラインナップと価格です。
マンゴーいちご
あげたこ5個入り250円を注文。

しめて270円。

出てきたかき氷は
シロップたっぷりかかった数口あるかき氷~

Img_702830

これで「一口」とは太っ腹。
キンキンに冷えたガラスの器で出してくれる。
店主の心意気に惚れる。

先週のテーマ「おうちかき氷 お店かき氷」で
そんなに量が食べられない、
頭がすぐキーンてするからちょっとでいい、
なんて声が多かった。

そんな方にこそオススメ。
あ、放送で伝えるの忘れてた!しまった!

子供は量が少なくても
全部一人で食べた満足感が得られて嬉しいみたいですhappy02

【“勝手に夏休み”;;】★ ナカイ ★

他人の迷惑省みず;;・・いえいえ、今回は
大切なミッションを携えての旅だったノダrock

ーNPO法人遍路とおもてなしのネットワークー
  【日本・スペイン交流事業訪問団】

四国に根付くお遍路文化の継承を主な目的とし、
世界遺産登録に向けての活動にも精力的に関わっている
「NPO法人 遍路とおもてなしのネットワーク」。
中でも、信仰の文化遺産としての世界遺産の先輩格
「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」巡礼路のある
スペインとは、数年来の行き来を通して、
確実に友好関係を構築しつつあるのです。

折りしも「四国八十八箇所創建1200年」の節目の年。
NPOや、巡礼路上のモリナセカ町と特に関係の深い
行政関係者等の混合使節団として、、現地の視察と
交流事業をこなす足掛け10日間の旅・・、
数回に分けてレポートしますsign01

airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane

Dscf0101

airplane 今回我々一行の利用したのは、KLMオランダ航空でした。

Dscf0104

heart 美しいCAさんの写真とパンフ・・

往路は、関空 → スキポール空港(オランダ) → マドリッド
※機内は快適でお料理も美味しかったです!・・がsweat01

ここで最初のトラブル発生coldsweats02
なんと、MyスーツケースがLOST!

ガ・ガーン sign03

最終目的地マドリッドまで届かず、経由地スキポール空港で
止まっていたのだった。。。。。sweat02sweat02

つ・づ・く

アナログ盤、売上げ好調につき・・・(蒲野)

80年代後半、CDがでた時には「もうアナログレコードはなくなる」と言われたものでしたが、どっこい、今でもアナログレコードは残っています。


それどころか、今、アメリカの新譜はCDとアナログの2フォーマットで発売されるのが普通になっているというのをご存知でしょうか?


ニールセン・サウンドスキャン社の調査によりますと、なんと、アナログレコードは2007年から売上が急上昇し始め、遂には40%強の上昇率で年間4000万枚の売上に迫っているのだそうです。


そういえば、私の身の回りでも最近やたら「アナログレコード」の話が多くなっています。知人からは「オークションで手に入れたLPをデジタル化してほしい」と頼まれたり、僕自信も家ではアナログ盤を聞く回数のほうが俄然多くなったり、中古のドーナツ盤に手を出してしまったり・・・


そこで、8月2日のMusic Nightは、「第一回アナログナイト」をやってしまおうと決めました。


どうぞ、貴方のお宅で眠っているアナログ盤を探してみてください。そして蒲野までご連絡ください。その音源、FM香川でオンエアしちゃいますよ!


連絡先:webmaster@fmkagawa.co.jp
または、番組Facebook ページ
https://www.facebook.com/786music


まで。

10505438_804183249622609_1067715123

仏生山に...ひまわり一面!:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

ぽけーっとフェイスブック投稿を見てると
有名なまんのうのヒマワリ畑にまじって
仏生山のヒマワリ畑の写真を発見sign03

「公共交通機関をご利用下さい
チラシに書いてある。
うーん...夏の思い出に頑張ってみますか。

https://www.facebook.com/bussyouzanfarm
http://www.himawaribatake.net/bussyouzanfarm.php
*8月末から9月初旬に種取りをする予定らしいです

トッキュウジャー大好きな4歳児を連れて
久々にコトデンでことこと...
小旅行気分でtrain

■駐車場
:瓦町周辺P(1時間100円)×3時間=300円
■ことでん
:瓦町~仏生山=大人片道320円×往復=640円(小学生未満無料)

10分弱で会場に到着。臨時駐車場を発見。
なんだー。ま、いっか。
この景色が見られましたしlovely

Img_724730

ことでんと、ひまわりと。
気分は撮り鉄!

Img_725830

3連休最終日は少し曇り空でした。

Img_722930_2
展望台からにて。
階段が狭くて急なので小さい子供は気を付けて。

Img_724030
背が高いから迫力あり。
顔より大きいものもsign03

Img_726530
ほんとに顔になってるヒマワリが何本か。
公式フェイスブックに写真があったので
主催者側が仕掛けたのかな?

Img_7217
「ひまわり祭り」最終日。
骨付き鳥売り切れ。
ひまわり夏カレー売り切れ。コロッケも、その他もろもろ。
しまった出遅れた。

Img_7223
骨なし鳥 700円。
ひまわり油を使ってるらしいです。
かき氷 200円。
Img_7212

飲食ブースにさりげなく椅子、テーブルがあったり
展望台で安全を見守る人を配置したり
心遣いが感じられるイベントでしたhappy02

サイン+イラスト:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

本日のクイズ当選者の方へ。

ありがたく書かせていただきます。
イラストまで追加catface

Img_7095

THE・怪我エピソード:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

夏休みを前に怪我の予防啓発。
という事でテーマは

「ここ、ケガしちゃいました」

爪が~
肋骨が~
三日月にパックリ~

読んでると声が小さくなってしまうエピソード満載。
予想を上回るメッセージ数、ありがとうございますloveletter

Img_709430
MYケガトークでお話した
「一人サッカーでコケて掘れてて麻酔なしで縫った肘」

数センチ程モコモコしてますが
だいぶ薄くなってよかった。

合気道の先生いわく
体が柔らかいとケガの予防になるそうです。
じっくり柔軟体操しましょう。

ではまた来週~素敵な三連休を~paper

初めてのインストアライブ:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

CDショップでのインストアライブって
あの空間でどんなライブになるの!?

未知の世界。ワクワク。

今回はWeekendシャトルで生出演していた
「ジャアバーボンズ」に会いたくてsign03
金曜JOY-U終わってダッシュで行ってきました~

7/11(金)
一回目:16時
二回目:19時 ←こちらにおじゃま
場所:ツタヤ西宝店2F

Img_685430

お店に入る前からすでに
ライブの音が聞こえくる。おおう。

階段上がると笑顔の店員さんがお出迎え。
レンタルCD、DVDの棚に囲まれた中で
熱唱するメンバーたち。
ステージとかはなく、ほんとに”お店の中”でのライブなんだなあ。

日常の空間が非日常状態
一気に気持ちが高まる。

集まったファンたちは女性中心に
小さなお子さん連れ、偶然入店したお客さんも交わり

歌って~
踊って~
ちょっと恥ずかしいけど
めちゃくちゃ楽しいsign03

乾杯のポーズをした時には
このまま皆で酒盛りしたい気分にbeer

■インストアライブのコツ■
手荷物は持ったままでジャマなので最小限に
・未就学児不可のライブが多い中インストアライブは特に制限ない場合が多い。子育て世代に久々のライブのチャンス
・ライブ後に握手会などある場合に備えて時間の余裕
・ほぼ立った状態&踊る時があるので靴に注意


店内だからジャンプはちっちゃく(笑)
棚に当たらないように、人にぶつからないように、
後ろの人には「こっちおいで」と入れたり。
みんな温かいな~

これもメンバーの魅力ならではなのかも。
ライブ片付け後にちゃっかりご挨拶&記念撮影notes

Img_685630

「ステージのトークとか緊張しないんですか?」
「いや、しますよー今もめちゃくちゃしてますよー」
「ウソっぽい(笑)」

とか少しお話する事ができましたcatface

ゆる~く楽しいジャアバーボンズのライブ。
今度はライブハウスで!

http://jaabourbonz.com/
ツタヤでのインストアライブスケジュール ココ

谷村新司さん☆井川

めっちゃ久々に、谷村新司さんが来てくれました~。

デビューから、42年。常にポジティブマインドで、日本のみならず、アジアでも、精力的に活動する谷村さんの姿勢に、またまた刺激を受けました。ホンマに、“カッコエエ大人”です。

Photo

現在、全国ツアー中の谷村さん。
9月21日(日)は、サンポートホール高松です。

また、秋に会いましょう!!






☆よしっ。からあげくん食べて、気合い入れて、今宵も残業じゃ~!(^^)井川でした。

【勝手にシママニア・・してきました!】★ ナカイ ★

遅ればせながら、ご報告。。

7月5日(土)、「勝手にシネマニア」放送1000回突破記念
「中井今日子の、小豆島で、一人で、勝手にシママニア」を
催行、無事終了いたしましたhappy01

心配されたお天気も、その日だけは奇跡的に一滴の雨も降らず
まずは「ホッ!」
屋外イベントはいつもハラハラしますが、本当に良かった!

「良かった」・・と言えば、ツアーの目玉でもあった「中山の虫送り」
に参加できたこと。

Img_9175

slate 古くから中山地区で行われていた伝統行事も
後継者が折らず一度中断。
それが、映画「八日目の蝉」キッカケで復活したと
いうことですから、嬉しい限りですよね。。

「シママニア」のレポートは、勝手にシネマニアHPを
見てくださいね。

夏の小豆島・・いいですヨオshipwave

当日のレポートは、シネマニアの番組ブログで見てくださいねsign01

どこにあるのパン屋さん:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

昨年夏に引っ越して一年。
また一から近所のお店めぐりを開始中。

スーパー、コンビニ、うどん、クリーニング、ケーキ.

しかし案外「パン屋さん」がないsign03
早起きして時間に余裕がある時
焼きたてのパンをふらりと買いに行ける。
てのに憧れる~

番組の準備をしながら
パンを食べてたりするのですが
会社の近くにもあればいいな...パン...

さてご近所ではないですが
前から目を付けてた店頭ポスター
購入金額の半額分 金券キャッシュバック
カレンダーに記入する気合いっぷりで参戦lovely

Img_6875

「コープ牟礼店 ゲルン」

以前ご紹介した
源平の里むれ道の駅がある11号線沿い。

お肉がゴロンと入ったカレーパンがおいしいのだ。
ディニッシュも好き。
今日までの2日間限定らしいですよ~

ジャアバーボンズ☆井川

お久しぶり~、JaaBourBonzのツインボーカル、YASUくんとTAKANOくん!

本日、TSUTAYA西宝店でのインストアライブ前に、寄ってくれました~(^^)

JaaBourBonzは、沖縄出身で、現在高知在住の6人組バンド。
キャッチーな楽曲と、明るく人懐っこいキャラクターで、ファンを拡大中です。

彼らの三線あり、エイサーあり、ダンスあり、ネタあり(?)のライブは、一度見ただけで魅了されますよ~。

Photo

3人とも笑顔が素敵・・・でしょ?(^0^)
(左から、YASUくん、井川、TAKANOくん)




☆ゆっくり温泉に行きたい・・・山の中の露天風呂がいいな・・・と、想像しながら、今日もシャワーでカラスの行水、井川でした。

あら?:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

プレゼントの発送準備。
今回は部屋にお風呂が付いていて
ディナーなど食事ありペア宿泊券

なんとも羨ましいsign03
そういえば最近旅行してないな~
さてさて発送準備。

せっかくだからサインを。
上手く書くコツはこなれた感じで
サラサラっと自信をもって、らしい。

ん?
何だか変。。。

Img_6756

○ JOY-U
× JOU-YOU

「ジョウユー」になっていた。わわ。

書き直して発送。
これはこれでレアかもしれませんが。
いやー、気付いてよかったcoldsweats01
Img_6755

7/2 うどんの日のうどん。:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

朝食を作りながら786スーパーメディオ。
ふむふむ、今日はうどんの日とな。
毎年ニュースで振る舞いうどんの映像を見て
いいな~事前に知ってたらな~とか羨ましかった。

調べてみると
街でイベントとして無料お接待があったり
お店で時間限定うどん無料、
麺が○%増しみたいなのがある。

無料となると行列がね。
どうもなーうーん、仕事もあるしなー。

ぐだぐだ悩みながら出社すると神の声

うどん食べにいかんかい?

30過ぎのいい大人ですが
無料でうどんにありつけるという事に
どうにもウキウキわくわくしますねhappy02

Img_6593_2

正午着。
駐車場待ちまではいかなくとも
やはりこの時間は長~い行列sign03
(帰り際にはかなり列が短くなってました)

うどんの日の今年は11時~14時までのふるまい。
かけ、ぶっかけ、ざるの3種類が無料。(一玉)
カウンターで希望のうどんをもらって席に座る。

12:22 うどんをもらう。

Img_6595
こちらはスタッフOさんのぶっかけ

私はざるうどん
(セイロの数が足りなくて丼になったと思われcatface

Img_6597

うまっ!!!
つやつや輝く麺がちゅるっと口に入ってきて
噛むたびにギュムギュム押し返してくるコシの強さ。

スタッフ4人とも
「うまいっすねー」と
2分もしない内になくなった。早っ

Img_659930

行列に並ぶのもなあと思ってたけど
みんなで参戦すると楽しいものです。
ご馳走様でしたshine

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31