有り合わせ材料でキッシュ☆千葉むつみ

千葉むつみ です tulip 

昭和生まれ&田舎の子の
わたくしにとりまして、

shine キッシュ shine

なるお料理は
大人になって知った味 restaurant

いまだ、
味や食感、
どれが正解なのかよくわかりません coldsweats01

だけど・・・

好きなんだなぁheart04 ”キッシュ”

かといって、
そうそうどこででも食べられるものではないので
たまに自分で作ったりします scissors
・・・たまに、とか言いつつ
今月2度目→結構好きだったりする happy02

今日は、有り合わせの野菜たちで作りました
ニンジン・タマネギ・コーン・ポテト・ベーコンsign03

パイ生地なんて、
都合のいいものはなかったのでsweat01

残り物のクラッカーを砕いて代用しました

ほーら、出来上がりup

Resize0001

いやーん
おいしいっっ lovely

くふふ
ワイン飲んじゃおっ wine

瀬戸内ビーチボーイズ?☆井川

本日は、“洋さん”こと、今井洋介さんを迎えて、イオンモール高松で公開生放送&インストアライブでした。足を運んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。

洋さんとは、2ケ月ぶり。やっぱり男前でした。

前回は、番組以外では、あんまりゆっくり話が出来なかったけど、今回は、ゆっくりと時間があったので、サンポート高松周辺を一緒にぶらぶらと散歩しながら、しょーもない話をたっぷりとしました(^^)

「テラスハウス」での自由奔放なイメージが強い彼ですが、ホントは、すごくまわりに心配りの出来るいい男なんですよ~。

Photo

サンポート高松にて・・・

井川「後ろに見える島は、“女木島(めぎじま)”って言うんだよ。女の木の島って書くんだ。」
今井「えっ~すごい楽しそうな島ですね」
井川「予想通りのリアクション、ありがとう(^^)」




☆瀬戸内海は、やっぱりいいなぁって、しみじみ。井川でした。


ファッションチェック~:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

今日の番組では
お店情報が2つ入りました。

やー、食レポも大好きですが
お買い物取材は楽しいなあhappy02

人気のアイテムを早めに手に入れたり
セールになったものを買ったり
リサイクルショップで物色したり。
週一回はどこかで服を購入。。。

今日のポイントは
シャトルの筒井さんがしてたのと似すぎてるストール
(他にも色々実はかぶってたりするcatface
とあるホームセンター古着300円均一で見つけた
柔らかカーディガンでござい~

Img_647430_2
放送でお買い物心をくすぐられた方は
ぜひぜひ下記のお店へ。
「ラジオ聴いて来ました」なんて言って頂けると嬉しいです!

ジーンズファクトリー
★明日から夏セール30%OFF
http://club.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-3e1f.html

お宝市番館 瀬戸大橋店
★明日11号線沿い宇多津にOPEN
http://club.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-07d6.html

ブログを参考に食べに行きそしてブログに。:田中

20代の頃と比べて
・いつも同じお店で同じメニュー
・それどころか家で適当ごはん

が慢性化しておりますが
これじゃーいかんと、時々重い腰があがります。
あがったうちにランチ予約sign03

ここはですねー、
さぬき市再発見ラジオ 遊びの達人のブログでも
取り上げられてるお店でして。

あそたつブログ ココ

Img_641630_2
誕生日ランチができなかったリベンジだnotes
念のため事前にTEL。
(この日は当日予約できました)

季節の野菜を使った料理が
一皿ずつ出てくるコース仕立て。
トマトを粗くつぶしたスープとか
食感を充分残したズッキーニがのったパエリア。

とか、とか。
時間をかけて食べるこの贅沢が~たまらない。

Img_6422

時々は素敵ランチしないとね。
夏野菜の使い方の参考になります。

Img_6426
ガラスのお皿が欲しいな~
(物欲も刺激され...)

【もうすぐ「勝手にシママニア」】★ ナカイ ★

coldsweats01 もういくつ寝ると~♪
ではないですが、遠足前の子供の心境(笑)

ただいま、いろいろ小豆島を勉強中のナカイです。

半日ほどのミニミニツアー、でも映画愛と小豆島の魅力は

“ギュギュッ”と詰め込んで・・・

130706_130jpg

ツアーの目玉は、この日開催される「中山の虫おくり」eye

参加予定の皆様、良かったら映画「八日目の蝉」を

おさらいしていただくと、より感動も倍増・・かも。

あとは当日晴れることを祈るのみです。

ワクワクheart02 どきどきnotenote

紫陽花が見たくて。:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

今年の目標は
スタジオを飛び出して取材を充実
依頼されるものの他にも
自分から企画したものたちも。

経験は宝。
取材は毎回楽しくて。

だけどちょっとスケジュールを入れすぎて
「顔がやばいよ、大丈夫?」
なんて心配されるしまつgawk
休息日を設けて体を休めよう。。。

が、2014年の梅雨って
なんで晴れる日が多いの。

梅雨の太陽は罪なヤツsun
気になってた紫陽花スポットへ~

★さぬき市造田地区
鴨部川沿い あじさいロード
http://sanuki-kanko.jp/flower/post-918.html

Img_6276
6/16(月)の夕方におじゃま。

Img_6277
川沿いにモコモコと咲く紫陽花たちは
住民の皆さんで育ててるそう。
Img_6278
橋を渡って写真左手の場所へ。

Img_628730_2

かなり大きく育っていますね!
んー、でもピークは少し前だったかな~まだ先なのかな~
若干色がbearing
雨の日はもっとイキイキしてるかも?

Img_6284
暑い~
日焼け止め塗ってきて良かった~

あちこちにバケツが置いてあるのは
どうしてだろうと思ってると。

Img_629530
一分間の水かけボランティア
たまった雨水をバケツ内のボウルで汲んで
そおっと紫陽花にあげて下さいねgood

お勉強、お勉強・・・ (蒲野)

FM香川で毎週土曜日の21:30から放送している「二村敦志 AOR Breeze」という番組をご存知でしょうか?大阪出身のシンガーソングライター・二村敦志さんが、自らの音楽ルーツである様々な音楽を紹介する番組ですが、手前味噌ながら「あまり聴かない曲がかかる」ということで、音楽好きな方々からご好評を頂いていました。



しかし、6年と3ヶ月続いたこの番組も、今月末で終了することになりました。



ところでFM香川の自主制作番組として、「ビンテージ・ロック」「AOR」を扱う番組はこの二村敦志AOR Breezeが最後の砦でしたので、単純になくなってしまうのはとても残念に思っていましたが、紆余曲折あって7月からこの枠で、不肖・蒲野誠一が新しい「音楽番組」を制作することになりました。



しかし、音楽番組は単純に音楽だけ流していればいいものではありません。ある楽曲を一曲流したら、それに関連する人、話題などもご紹介して「点から線、そして面」として音楽を楽しんでいただけなければいけないと思っています。



今までは二村さんにおんぶにだっこで詳しい音楽トピックスを聴くことが出来ましたが、これからは僕が一人でご紹介していくことになります。ということで、またお勉強の日々が始まります。



Music Night、毎週土曜日の21:30から。7月5日スタートです。お楽しみに!



10478021_785591841485998_3473143752

ホタル~☆井川

お隣り徳島県の某所に、ホタルを見に行ってきました。
ここ20年ほど、ほぼ毎年訪れているお気に入りスポットです。

S1

川の水は、メチャクチャ透きとおってます、ハイ。そのまま、飲めそう。知らんけど。

S3

美しい川、豊かな緑、優しい地元の人々・・・そして、夜は、天然のホタルの光!もうスゴイんです。ホント!じっと動かずとも、何十、何百の光が空を舞います。

「星空が山に降りてきた!」・・・まさに、そんな表現がぴったりとくる光景です。

毎回、訪れる度に、井川の疲れた心を癒してくれます(^^)いや~よかった、よかった。




・・・えっ?夜の写真!?あ~、それはね。ごめんなさい。今回はナシで・・・
だって、あの幻想的な光景は、写真にはとても納まらないんで。





あと、一部の人に言いたい。
こういう場所で、フラッシュたいてバシャバシャ写真撮影するのは、やめてほしいな。
せっかくの雰囲気が台無しやし、何より、ホタルの恋の邪魔やから(^^)



・・・とか言いながら、そのホタルの恋路をみんなで眺めてるのも一緒かな(^^)




☆もうすぐ健康診断。心は少し健康になったような気がしますが、さて、カラダはどうかな?井川でした。

ヘッドフォンを買ってみた:田中

歴代の先輩方のヘッドフォンを
引き継いで個々で管理する。
FM香川を去る時は次の人の手に。

大切に使われてきたヘッドフォン。
しかし色々ありまして...

いえ、音は綺麗なのです。
問題は夏になると耳のカバーがベトついて
細かくはがれてくるのですbearing

DJが終わって家に帰ると
「おかーさん、むし!」と言われて
鏡を見るとあちこちに黒い皮が....

「あのー、何か付いてますよ」
しょっちゅうスタッフに指摘されるしまつ。

先代ジョイユーDJ恵美さんから引き継いだ
マニアにはたまらんヘッドフォンですが
思い切って新調してみましたsign03

Img_5796jpg30

お値段
5,000円sign03

音がこもる~自分の声が遠い~何か変~
なんて愚痴をこぼしてる私に
「いくらしたの?」
「五千円です」

ニュース原稿を持った鍋井さんがずっこけるくらい安い。

最初は1万ほどのを買ったのですが
もっと音がこもってダメだった。
奥が深いぞヘッドフォン。

まあ、リスナーさんや他DJさんいわく
慣れ」だそうです。。。なるほど。

Img_5790jpg30_2

メッセージありがとう!:田中

木曜日は取材ネタ&ゲスト&コーナーが盛りだくさんで
リクエストをかける時間が少なかった。

金曜日はその分時間を設けて
ADたむちゃん泣かせのリクエストもどどーんsign03
だったのですが・・・
それでも読み切れずbearing

全部紹介できなくてごめんなさい。
そして、いつもありがとうshine

Img_6205jpg30
(6/13金ジョイユー終了後 メッセージと一緒にパチリ!)

メッセージ紹介はDJまかせ。

取り上げるなら全部読むか、
時々一部だけ抜粋するか、
曲は曲だけ最後までかけるか、
リクエストにのせて途中からメッセージ紹介するか。

いろんなご意見を頂きます。
私は、できるだけ多くの声を放送にのせたい。

リスナーとして読まれなかった時は
「内容が面白くなかったかな」
「届いてないのかな」
なんて凹んでしまったから。

DJをやっていて分かる、
必ずしも理由はそうじゃない。
だから、時々でもいい。
ジョイユーを聞いてるよ、と声をもらえると嬉しい。

いつかはやりたいです
”メッセージ紹介しまくりの3時間SP”sign03

【この夏、小豆島へ行こう!】その② ナカイ

少し前のMEDIOで、人・物・食・エンタテイメント・・
近年面白くなってきた小豆島について紹介させていただきましたが、

この夏、進化する小豆島の中でも「映画」をテーマにした
ミニツアー決定!

勝手にシネマニア放送1000回突破記念
勝手にシネマニアミニツアー
「中井今日子の小豆島で一人で勝手にシママニア?」

Photo_2

その全容がようやく明らかになりましたscissors

「いつでも行ける」のに、案外「じっくり回ったことのない」小豆島
「歴史」も「文化」も紐解くと、深く興味深い!小豆島
昨年は土庄・小豆島両町共に移住者も多かった小豆島・・

ship wave bus

ぜひ、私と一緒に小豆島の魅力に触れるミニミニツアーに出かけませんか?

詳しくはエフエム香川のHP、TOPのメニューをクリックしてね!
参加者大募集中。
限定ですので、くれぐれもお早めにお願いいたしますcoldsweats01

【塩飽の恵み堪能】★ ナカイ ★

5月28日(水)のこと・・
瀬戸内国際芸術祭2013の本島でのプロジェクトがきっかけで
繋がった「ZENKONnex」の主催で、地元気鋭の食の達人・
ソムリエ・シェフ・パティシエをフィーチャーした、一夜限りの祭典
「塩飽レストラン」が開催されました。

10277634_686372098089853_5193733175

会場は・・眼下に瀬戸大橋が縦に真っ直ぐ臨める
宇多津町、聖通寺山山上のサンアンジェリーナ。

2014052819020000

各テーブルには、それぞれ瀬戸の島々の名前が付けられ・・
eyeうーんと右奥に見える“司会者さん”らしき人物は
泣く子も黙る香川のお母さん、るいままです。

2014052819100000

restaurant 当日のスペシャリテを提供してくださった面々。

2014052819030000_2

restaurantwineheart04

ちなみに、最初に出てきたプレートのメニューも
それぞれの料理人たちのこだわりが詰まった
渾身の作品。
美味しかったア!

この後のメニューをすっかり撮るの忘れましたsweat01
とにかくロケーション・シチュエーション・お料理とも
大好評だった「塩飽レストラン」。
2回目はあるか?!

美味しい食事と新たな出会いと楽しい会話に
酔いしれたシアワセなひとときでした・・night

サンポート周辺イベント三昧!その3~薔薇園~:田中

取材でお邪魔したかったのですが
タイミングがなく。
もう満開を少しすぎてしまった。

しぼんでる花や
散った花もある中、
それでもまだまだ綺麗shine

入場自由。無料です。

Img_5904

四方向から中央へ向かって歩けます。
何と言っても見どころは
巨大なピンクの薔薇ドームsign03

Img_5893

結婚式の記念撮影シーンにありそう。
中に入ると一気に涼しくなる。
薔薇の香りが体を抜けていく。

Img_5902

上からの光に注がれて
生命力あふれる花たち。
これも一種のパワースポットshine

刺すような陽ざしの真夏日でしたが
あ~、来てよかったな~。
サンポート周辺を2時間半ほど滞在。
(駐車料金700円)

イベント同時開催は楽しみをハシゴできてイイネ。
予想以上に大満喫sign03

Img_5901jpg30_2

その1「食と文化のフェスタ2014」
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-26fc.html

その2「掃海母船うらが 見学」
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-9eb6.html

サンポート周辺イベント三昧!その2~掃海母船うらが 見学~:田中

薔薇園に向かってると
何やら大きいのが見えてきた。

掃海母船 うらが

Img_5887jpg30

近くで記念撮影でもしようかなと歩いて行くと。
え!
船内の見学ができるとな!?

Img_5917_2
13時か...今から一時間後。
すでに足が痛い。暑い。。。

「ふね、のる!のるの!」

どうやら相当魅力的らしい。
というか当然乗れるものと思い込んでる4歳児。
うー、たまには頑張ってみるか。

自衛隊の制服で記念撮したり
(噂では大人用のもあったらしい)
そばにある薔薇園行ったり
再び食と文化のフェスタで買い物したり。

さあ、並ぶか!

Img_5921

10分前から並んで10人目くらい。
受付終了まで2時間半あるから
まあ、並ばなくても見学できると思います...

いよいよ乗船!
かばんの中の荷物チェックが終わって
結構急な階段を上がっていく。

船内は順路に従って自由に見学
時々制服のお兄さん、お姉さんがいて
りりしい姿に見とれたり。

Img_5923

晴れた空と海と、船と。
気持ちいい~

Img_5927

船内は急&かなり狭い階段があり
お姉さんが子供を抱っこして下ろしてくれました。
記念にどうぞと船の写真を貰ったり。

ますます船に憧れる男子たち。
今後の自衛隊の催しは
HPでcheckできるみたいですよ~

■自衛隊香川地方協力本部HP
http://www.mod.go.jp/pco/kagawa/event/event.html

Img_5931

その1「食と文化のフェスタ2014」
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-26fc.html

その3「薔薇園」
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-2bb8.html

サンポート周辺イベント三昧!その1~食と文化のフェスタ2014~:田中

6/1(日)

実は薔薇園目当てで行ってきました。
たまたまこの日は色々なイベントが同時開催。
混むのを覚悟!でGO~

サンポートHP
http://www.sunport.or.jp/

食と文化のフェスタ2014

Img_5843
AM11時前の様子。
香川県や県外、お店、学校から
特産品を使ったグルメ中心に並ぶ。

どのテントも行列かと思いきや
意外と余裕ある雰囲気。

が、油断してると正午過ぎに売り切れ続出
あまり並んでないテントでも
「すみません~もう終わりです」の声が聞こえてくる。

Img_5913
並んでる途中で終了してしまった...crying

Img_5915
たこの唐揚げ400円
想像通りのプリプリ。

たこめし温玉のせ500円
ごはんの味付けが美味。たこは小さく刻んであって
小さいお子さんでも食べやすくなってます。

お茶100円

岡山の”いいだこの天ぷら”も欲しかったけど
かなりの列で断念。

予想最高気温が32度の炎天下sunsunsun
水筒のお茶がすぐなくなった。
あちこちで飲み物の販売が助かる~

Img_5911
いもソフト300円(高知県)
とんでもなくサツマイモ。

見た目の味も濃いわ~♪

Img_5849
■手巻き寿司 親子体験(無料 当日参加)

やってますよ~どうですか~の声に導かれて参加。
具はタマゴ、キュウリ、ツナ、カニカマが並ぶ。
もちろん全部乗せhappy02

Img_5856jpg30
最後は醤油orマヨで味付け。

Img_5857

完成。なんとお土産に焼きのりが貰えました!
香川県産の海苔ですheart02

Img_5847
時々テント前にやってくるお魚さん。
4歳児にはちょっと怖かったそうです...
後姿がキュートcatface

Img_5848
「バイバーイ」

その2「掃海母船うらが 見学」
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-9eb6.html

その3「薔薇園」
http://personalities.fmkagawa.co.jp/2014/06/post-2bb8.html

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31