我が家のゴミ箱セレクション:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

5/30
「ゴミ ゼロの日」

という事で
メッセージテーマは”ゴミ箱セレクション

ゴミ箱に見えない
オシャレ~スタイリッシュ~な5千円のものを検討してたけど
しょせん庶民なもんで
気が付けば定番品100均に

や、これでも色や形やサイズに
ずいぶんこだわって選んでるわけで。
しかもジャストなサイズは
使いやすいったらありゃしないのですcatface

★45Lがちょうど入る大型屋外タイプ★

ポイポイ捨てられて
収集一回分ちょうどたまる。

連結ができて
多少蹴っても転倒しない安定感!
(よく物にぶつかるもんで...)

何かと捨てる事が多いキッチンで対活躍。
楽すぎてもう屋外には置けない...

Img_5778

あとは100均もの。
シンプルなモノトーンにすると
ちょっと気取った感じになりますよ~

★キッチン台の上用★
調理中に出る生ごみ入れ。

Img_5782


★テーブルの下用★

カーブで低くなってる所から
ひょいっとゴミを入れられます。

Img_5781


★洗面所用★

通り道でもあるので
邪魔にならないスリムで縦長のもの。
Img_5783

★和室用★

もう何年も使い続けてます...

Img_5784

【地元が素敵になるって・・♪】★ ナカイ ★

ご存知の方も多いと思うが、丸亀生まれ・宇多津育ちの私。

実家がある宇多津の古い町の方=古街サイドに、また
素敵な場所が誕生した。

・・と言っても、決して新築箱物・・という訳ではなく
うたんぐら同様に、空き家の再生利用の取り組みによるもの。

宇多津町が町内の中心とも言える場所の2棟を買い上げて、
徳島の東祖谷や京都などで古民家再生を手掛けた
米国出身の東洋文化研究家、アレックス・カー氏(61)が監修した
肝いりのパブリックスペースです。

Photo

Photo_2

先週土曜日、その場所でタブラとシタール奏者による
「北インド音楽を聴く会」があり、行ってきました。

昔の建物は、南北を開ければ風が通り抜け
なんともいい感じ・・

カー氏曰く、「古民家の良さを感じさせる、
現代に生きる家として再生した」という古街の家。

うたんぐらから西3軒隣となるこの素敵な場所。
ぜひ一度うたんぐらとセットで遊びに来てくださいね。

古街の家  http://co-machi-no-ie.jp/reserve.html

樹齢1200年「志々島の大楠」に会いに行く☆筒井です☆

~志々島の大楠に会いに行く旅~


推定樹齢が1200年
そして、幹の太さが12m
高さは22m


貧弱な想像力しか持ち合わせておらず
「なんかすごそうですね~」としか言えない…。

これは行ってみるしかない!

お世話になっている
沙弥島の名物ご夫妻に船を出していただき
こけ枝さん&ゆかいな仲間達と共に行って来ました。


海を愛する男は、段差を見ると足をかける…

海の男あるある(笑)


Dsc047450003

「大楠よ、待っててくれ。」

そんな心の声が聴こえてくる一枚です。




船は仲間たちを乗せて港を離れ

Dsc047470005

志々島へ一直線!


海の上でピタパンをいただきます。

最高です~♪

Dsc047540007



志々島が見えてきました。

Dsc047560008

上陸し、目指すは大楠!

・・・とその前に、腹ごしらえ。

さっき船の中で食べていたのはおやつです(笑)

Dsc047600009

サワラがおいしい♪

真子煮も最高です。


港を囲むように家屋が建ち並び
かわいいカフェも1軒ありましたよ♪


大楠への道中の家屋は
人気がなく緑に覆われています。

Dsc047620010

おばけアロエを発見!!!
アロエヨーグルトいくつ分でしょう?

Dsc047660013


山を登り、そのあと少し急な下り坂を降りると
志々島の大楠がずっしりと根を張っていました。

Dsc047680015

Dsc047700016

圧巻です!


この大きさは写真では伝わりにくいですよね。

木に触れると優しい気持ちになります…

Dsc047760019




こけ枝さんも大楠のパワーに触れたのか

「筒井さん!写真撮ってあげるから、大楠の前に立ってみ…」

滅多に聞けない優しいお言葉(笑)


パチリ。

1401323767681

どれだけ離れて撮影しても全景は入らず…。
島の隅々まで根を張っているのでは?と思ってしまいます。


みなさんそれぞれこの場所に来ると感じることがあるはずです。


ほんまもんラジオ担当のみとよチームに聞くと
これからの時期は蚊も元気になるので
虫よけは必需品!

そして、大楠の隣にある案内板方向に進むと
展望台があり、そこからの眺めが最高だそうです。

ほんまもんラジオのblogもチェックしてみてくださいね♪

BONGO☆井川

the band apart(通称バンアパ)のドラム木暮栄一さんが来てくれました!ケッコー、久しぶり(^^)

S

バンアパは、5/21に「BONGO e.p.」をリリース!
メンバー4人がそれぞれ、曲のアイデアを持ち寄ったバラバラな(笑)・・・いえ、1曲ごとに個性を発揮した素敵な4曲入りe.p.です。

そして、このe.p.を携えてツアーもスタート!香川は、6/15(日)高松DIMEです。楽しみですね。


ちなみに、写真のポーズは「おつかれ山!」の「山」です(^^)
流行ってるのかどうかは不明です。流行らすつもりもありませんが・・・

つつともさんと、たむちゃんの字と。:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

5/23のテーマ
「字に自信あり?なし?」

シャトルのエンディングで
こけしさんが言いました。
ぢには自信あるで
sad

コレに字、書いてみ
coldsweats02

sign02

こけしさんに「62点」と言われた字はコチラ
↓↓

Img_5665

つつともさんも並びで書く。
ああ、なんかもうスミマセン...
田中の中が下半分足りない感じになってるしshock

ほんとに自信ないのですよ。。。

生放送中に書き込んでいくQシート
もう破滅的なこんな状態で。
(たまに自分でも解読不能)

Img_5666_2

「モンバス 出演第2段 8/23出」 
はい、読めませんね。
走り書きじゃないとまだマトモですが。

Img_5667

リとハが一緒のような。
ボールペンを変えようかなー。
(道具のせいにする)

ADさんたちの字は読みやすい。
時間勝負の生放送では大変ありがたいのですshine

さらに金曜ADたむちゃん
リクエストのCDに曲名とトラックNO.の付箋を貼っている。
おおお~
さすがアシスタントディレクターsign03

Img_5664

スペシャルな5月:田中

5月は濃厚だったな~

遠足のお弁当デビューriceball
地域の運動会で大コケrun
そしてDJ一周年誕生日wine

肝心の誕生日当日は
家族一斉に胃腸炎でダウンして
モモ缶しか口にしてませんが...
(そういやまだケーキ食べてない)

おっとグチってしまった。


でもそれを吹き飛ばす嬉しいメールや
プレゼントをリスナーさんから頂きましたlovely
過去にこんなに祝ってもらった事があっただろうか。
ああなんて幸せもの。

そして今週木曜は
住所を間違えて返送されたリベンジ」として
再び配送の手配をして頂いたとかで。

可愛いアレンジメントが届くshine
薔薇がお皿の上でモコモコ~

Img_5643jpg30

手書きのカードがまた嬉しい。
記念にずっととっておこう。

ありがとうございましたheart04happy02

Img_5657jpg30

JOY-Uリスナー年齢調査~報告~:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

以前行った年齢調査がてらのテーマ
「おいくつですか?」
ざっくばらんな集計が終わりました~

(5歳ごとに分類)

shine1:40-44歳...32%
2:35-39...20%
3:30-34、45-49同票...12%

50代リスナーさんが4人いらっしゃる中
最年長は64歳
最年少は15歳でしたsign03


しかーし、ですよ。
これはあくまで”メッセージを送ってくれた人”での結果。

我こそ最年少リスナー
我こそ最年長リスナー

そんな声もお待ちしていますhappy02

サプライズ続々。:田中

GW連休あけて出社すると
「届いとったでー」と。
んん?何だろう。

わお~、こ、こ、胡蝶蘭sign02
しかもサイズがかなり大きいのです。
なかなか人生で頂ける事のないプレゼント。
ありがとうございますhappy02 

Img_5216jpg30
第二スタジオ前に置いて
ひとまず記念写真!
30+「6」

Img_5221

えー、会員さんは
一名様以外いらっしゃるのでしょうか。。。
あ、FM香川のファン倶楽部って事でしょうね。うん。

お花は頂けるとやっぱり嬉しい。
大事に育てねば~

そして今週は差し入れとして
食べ物系を頂きました。
もうね。胸がキュンキュンしますheart02THANKS!

Img_5226

【ウイークデイの真昼間】 ★ ナカイ ★

sun5月7日(水)五月晴れ~scissors

ship この日はシネマイベントのロケハンで小豆島入り。

面子は、営業0、エディターT、島マイスター○チカワ&ワタシ。

かしまし娘とアッシー・・
(いやいや、営業さんあっての我々です!)
の珍道中。

草壁港からレンタカーで約5時間の島(候補地)巡りは順調 rvcar dash

Eiga005_rthumbnail21

素顔は「タダでは見せられんナ!」
(↑「誰も見とないワsweat01

実はMEDIO仲間の I & N だったりする。

(眼下は棚田100選にも選ばれた絶景なのに、

無駄なツーショットsweat02

ship ship ship ship ship ship ship ship

この日下見をしたには訳があります。

H26年5月24日(土)午後6時放送の

「勝手にシネマニア1000回記念」

をチェキラッsign03

ジョイユーDJ 1周年♪:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

-5/2-

今日でJOY-U CLUBのDJを始めて
な、な、なんと1年がたちましたhappy02

プレゼント祭り開催中という事もあり
特に企画などなくこの日を迎えたのですが。

出社してびっくり
リスナーさんから花のプレゼントが。
何色もの薔薇たち。。。わあ。。。

そして続々届く、おめでとうメッセージ。
ジョイユーリスナーさんは
DJデビュー当時から本当、あったかくって。

嬉しい。ありがとうございますshine

Img_5061jpg30_2

一年前と同じ髪形と服装で臨んだ今日の放送。
初心に帰って感謝をかみしめ。
この舞台に立てる喜びをかみしめ。

今日はリスナーさんがお二人見学にいらして
いまだに緊張してたヘッポコですが
のんびり、楽しく面白く放送をしたいと思います。


★★ これからも宜しくお願いします ★★


木金DJ 田中智子

Img_5066jpg_2

はぎれに恋する...パート2:田中

こんにちは、
永遠のアラサー田中ですcatface
今日のジョイユーテーマーは
「おいくつですか?」なのですが...

前回にも申しましたが
急に布ものにドキドキするようになり
これも年齢でしょうかね。

時々カーテン屋さんに行っては
厳選して一枚ずつ買ってたはぎれ。

一枚200円。
それでも安いのに、見つけてしまった。
2箱1500円(送料込)計算すると一枚100円を切る
はぎれ福袋ですsign03

Img_5034

なにこれ~
どれもこれも好みすぎる~heart04
淡い小花柄やチェック柄は避けてもらえると嬉しい
とは希望したものの、すごいわ~

さあ何に使おう。
眺めるだけで幸せなのですが
「物多すぎ」と叱られるので活用しましょう。

ご存じの通りミシンがない
で、おおざっぱさんの大技。
そのままバサっとかけるだけ

つっぱり棒にカーテンをかけて
棚カーテン↓

Img_5036

上段の座布団にひっかけて
和室の棚カーテン↓

Img_5039

バサッとかけて(そればっかりですね)
遮光カーテンのはぎれを使って
日焼け防止に↓

Img_5041

布に恋するアラサー。
次はおそらく着物にドキドキすると思われ。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31