新しいおうち:田中

番組中にたまに話に出てくる新しいおうち。
トラブルが次々発覚して
そのたびに解決策を模索し
(現在進行中ですが)

でも、面白いのが
トラブル解決の為にやってもらった事が
結果的に予定していたものより良くなる事が多々あり。

「予定通りじゃない方が結果的に〇」

うーむ、どこか人生のよう。
思ったようにいかなくて歯がゆいけど...
そんなものかもしれない。

そして迎えた家族・親戚で新築パーティー。
大人7人、子供4人で迫力のお寿司252貫sign03(笑)
人をお招きするのがこんなに楽しいなんて。
以前の自分からは考えられない。

そのうちここでFM香川〇〇会とか開催したりして...
なんて想像catface

Photo_2

直球と変化球と配球☆井川

今週は、東京出張でした。
久々に「OH!HAPPY MORNING」でもお馴染みのDJ、井門くんと飲みました。

彼は、とっても真面目ないい男です。
酔っ払った先輩が、何年も前の飲み会でサラッと言った「しゃべり手にとっての“直球と変化球と配球”」などという分かりにくい例え話だって、ちゃ~んと覚えています。本当に真面目です。
さすが2年連続「好きなラジオDJランキング1位」!

Jfn_2

・・・・・で、井門くん。ボク、どんな話、してたっけ?(笑)



(写真)井門くんとJFNの重鎮M女史と共に・・・ほろ酔い

うふふな組み合わせ:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

シャトルのエンディングに出演している時
リスナーさんから差し入れが!
「タナトモさんにも」というメモがあったらしく
JOY-U放送後にありがたく頂きましたhappy02

今日届いたメッセージを読み返しつつ
珈琲を飲みながら、スイーツ。
そして明日はお休み。
なんて最強な組み合わせなのだheart02

メールの中にはcheckしきれなかったものもあり
あー、これ読みたかったというのも何通か。
よし。また来週にリクエストをかけよう!

さてさて....
こちらの苺ミルフィーユは
サックサクで美味しすぎて
かじるたびにヨダレが出るありさまで(笑)
ゆめタウン、イオンにお店があるみたいなので
買いにいくのだ~
差し入れありがとう~
1509758_454700817986551_659368168_n

頑張れ、受験生!(蒲野)

2014年も明けて、二週間も経ちました。お陰様で今年も相変わらず「ニジュウマルな放課後X」の取材で県内の中学・高校を訪ね歩くチャンスを頂いております。

大体はひとつの学校を訪ねて行くのですが、今回は「坂高・坂商合同取材」という珍しいパターンが有りました。というのも、大手カメラメーカーが行う「高校生写真サミット(1月末~2月・横浜で開催)」に、この二校が揃って出場することになったから。

全国から15校しか出場できない内の2校が、香川の、坂出の高校写真部同士という、とても凄いことなのです。ぜひ、横浜では、頂点を目指していい写真をとって来てほしいものです。

ところで、ニジュウマルな放課後Xも、ずいぶんと息が長い番組になりました2008年に、FM香川開局20周年記念番組としてスタートして以来、足掛け6年・・・街頭インタビューにいけば「昔、取材受けました!」なんて大学生に出会ったりする今日このごろ。

既に、県内の高校は全て行き尽くし、中学校も1/3は行ったんじゃないかな?と思っていますがその結果として感じたことを、新年一発目(遅!)のエントリーで書いてみます(イントロ長!)。

確かに僕らは「全国大会優勝」とか「世界へ挑戦」という、華々しい結果を出しているクラブや学校を訪ねていますが、その全員が「子供の頃からこの道一本で頑張ってきた」というわけではありません。

確かに、今、話題の新体操のように幼少の頃から英才教育を受けていないと遅い競技はありますが、大体は「高校になったら、今までやったことがないクラブがやりたい」と、敢えて中学時代とは違うジャンルに挑戦していることが多いのです。高瀬高校の「ライフル射撃部」なんて、中学にあるわけ無いですしね(笑)

「友だちに誘われた」とか「(先生に)お前、○○に向いているから来い」という感じで、別に好きでもなかったけど始めた・・・という子も多いです。でも、そんな子が結局、部長や主将を務めていたりするんです。「誘った子は?」と訊くと「辞めました(爆)」というのも案外に多いパターンですが!

それから時々、僕らよりしっかりしているんじゃないか?という中高生に出会うことも有ります。そんな子はやはり校外活動で大人と一緒に頑張っている子が殆どです。(思い出すのは、今、ガールズ競輪の期待の華・竹井史香さん 津田高校)

この二点から導き出される答えは・・・

可能性なんてどこにでも転がっているんだから、それを見つけるのが早いか遅いだけ。いろいろな人と交わって目標を見つけ、その中で自分を磨けば未来は明るいぞ!

その目標は、時に身近な大人(親)が期待することとは違うかもしれない。そんな時は情熱で(結果で)説得する、それが無理なら一切、親の援助など期待せずに自分で切り開いていく。そんな気概があればどこでだってやっていける筈。

受験シーズンまっただ中。・・・中には希望通りの大学・高校に行けない子もいるかもしれない。でも大事なのは「どこへ行くか」ではなくて「そこで何をやるのか?」ということ。

頑張れ、受験生!!

Highschool_2

写真は頂きものです。坂高写真部の豊嶋先生、ありがとうございました。


加湿器が仲間入り:田中

加湿付き空気清浄器はあるものの
乾燥が止まらない...
洗濯ものを吊るし、枕元に濡れタオル、マスクをしても
就寝時は咳き込んで安眠できず。

という事で買い足し
加湿専用ですsign03

最近は「ハイブリッド式」というものが人気らしく
静かで、床が水浸しになりにくいとか。
やっぱりこの蒸気が噴き出す見た目が好きだな~

Img_2927jpg30

選ぶポイントとしては
・デザイン(形・色)
・大きさ(タンクが小さいと水の補充回数が多くて面倒)
・音の静かさ
・消費電力
・タイマーありなし
・湿度自動調整ありなし

置き場所としては
窓、壁、電化製品、家具の近くはNG。

走り回る3歳児がいる部屋では置き場所に困る...
壁際じゃないと間違いなく倒されるのだ。うーむ。

【○○症なワタシ】 ★ ナカイ ★

いえ、別に病気というのではないのですが・・

cat 貧乏性なワタシ
     コピーの裏紙使用はマスト・・のケチケチぶりなのに
     比較的高価なものでも値札を見ずに買うことがあるsweat02

cat 懲り症なワタシ
     気に入ったら飽きるまでトコトン。
     ex.70年代の「ロミオ&ジュリエット」12回
        「タイタニック」12回半
        「サマータイムマシン・ブルース」13回 鑑賞sweat02

cat (ものによって)潔癖症なワタシ
     ポスターは絶対水平に貼れていないとダメ
     ○より□、直角が基本です!
     綿埃は許せない(もっとも、極度の近視ゆえ見えていないが)

cat 無駄に“多動症”なワタシ
     何もとりたててすることがない日でも、
           一日中家でいたためしがない。
     暇さえあれば“コロコロ”を転がしている・・

ここまで自分のことがわかっていて、“ホドほど”がわかっていない
それが、ワタシcatsweat02

声が...出ない。:田中

今日のJOY-U CLUBは
読めないメッセージがずっしりと重く、
申し訳なく、悔しく、情けなかった。

Img_2870
喉が腫れてきてるから明日病院に行こう。
と思っていた矢先...

番組進行中の17時半あたりに
「何だか声が乗らない?」と異変を感じ、
ニュース担当の鍋井さんに
「まだ大丈夫!」と熱く励まして頂いたものの
確実に声がおかしくなっていく。

いつものトーンでは裏返る。
トーンを下げる。
しばらくしてまた出なくなる。
トーンを下げる。

高い音域から声が消滅していき、
少しでも出る音域を探っていると限りなく低くなり
とうとう18時台は別人になっていた。
この時間から聞き始めた方はびっくりしたに違いない。

すみません、本当にすみません
来週は元気に復活します。
デンディングまで見守って下さったリスナーさん、ありがとうございましたsign03

キャッチフレーズがざっくざく!:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』

http://club.fmkagawa.co.jp/

本日のテーマは
番組のキャッチフレーズを考えよう!

Img_2863jpg30
開局10周年に生まれたのは Be fine!786
開局20周年には I heartRADIO(現在)

FM香川のキャッチフレーズ誕生話をしたり
Be fine!786”時代のジングルを流したり
懐かしい雰囲気も漂いつつ...

来ましたね~
皆さんのアイデアがきらめくキャッチフレーズの数々sign03
キーワードとしては”癒し黄昏時”が多かったかな?
どこかで使わせていただく可能性があるかもです。
では一部をご紹介。
*********************

cloverえんちゃんと子ども達さん:
楽しく過ごした時間は、リスナーへ倍返し♪

cloverたいがいウッドさん:
黄昏が待ちきれない!ジョーユークラブのおもてなし!

cloverこまやんさん:
こんまい県、ラジオで繋がろう

cloverかなづちさん:
夕方のお耳お友達、ジョイユークラブ

cloverなないろさん:
ジョイ!ハッピー!“想い”をココから。“今”を届ける(お届け)!

cloverガラスのエース三杉淳さん:
午後4時から7時までの3時間、あなたのハートがキュンキュンします

cloverたかちゃんマンさん:
遊ぶ楽しむ夕方 JOY-UCLUB
*JOYは楽しむなどの意味で、Uは夕方の夕とかけて

cloverこなのアイアンマンさん:
それいけ !ジョイユークラブ!

cloverボルダーマンさん:
スルメの様なラジオ!

clovernoahさん:
たそがれのひと時を・・・ジョイユークラブ

cloverハッピー。=マートンさん:
頑張った1日の疲れ欲す癒しの夕方は、ラジオの楽園、FMダイヤル、78.6にロックオン

cloverたつやさん:
ホッ、と(Hot)、寄り道、JOY-U CLUB!!

clover朝に生まれた男さん:
ご飯を炊くときの、
『始めチョロチョロ。中パッパッ。赤子泣いても蓋とるな。』のリズムで、
月、火、野獣。水、珍獣。木、金、人妻、手を出すな。(笑)
JOY-U は、夕暮れの動物園です♪

仕事のおとも:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

昨年は女子力コーナーで珈琲を学び
さらにハマった2013年。
もう毎日豆から挽いて飲んでますhappy02
挽きたてをドリップペーパーに移す時に漂う香りから、
もうね...ここから既に醍醐味。

どのタンブラーに淹れようか選ぶのも楽しい。
手に持つのも楽しい。

久々に新しいタンブラーを追加購入しようかな。
午年デザインもあるらしい(THE年女)

Img_2700jpg50

日記ドラマ「つばさっち」第113回は明けまして…金杯!

正月はやっぱり仲間との時間を多く過ごしまして
もう通常の生活には戻れない(笑)フジサワツバサです!

さて、正月の風物詩中山・京都両金杯、
一応、上げておきましょう。

中山金杯(中山11R)
◎4カルドブレッサ
○7ユニバーサルバンク
▲10サムソンズプライド

京都金杯(京都11R)
◎7シャイニープリンス
○8マイネルラクリマ
▲6オースミナイン

とりあえず運試しですっ。


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

1/11 三木・トレスタ白山アイスアリーナ(香川アイスフェローズ-愛知県選抜)18:30
1/18 三木・トレスタ白山アイスアリーナ(香川アイスフェローズ-京都府選抜)18:30
1/25 丸亀市飯山総合学習センター(朗読会)13:30
2/8 高松市香川総合体育館(三重バイオレットアイリス-HC名古屋、大崎電気-琉球コラソン)12:00
2/15 笠岡総合体育館(岡山シーガルズ-日立リヴァーレ)16:00
2/16 笠岡総合体育館(岡山シーガルズ-久光製薬スプリングス)15:05
3/8 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-トヨタ車体クインシーズ)16:00
3/9 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-久光製薬スプリングス)15:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

【2014年、私の所(初)信表明】 ★ ナカイ ★

happy01sun 新年、明けましておめでとうございます。
今年も健康&笑顔で過ごせることを祈りつつ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 2014年に寄せて・・今年の目標】

1月3日放送のMEDIO中で、皆さんからも寄せていただきました。

■「心にゆとりと思いやり」  R・N まーみんさん
 ・・今年の、というか永遠の目標なのですが、
 いつも切羽詰ってバタバタした感じなので
 何事も早めに行動したい・・という思いを込めて。

 (私から見れば、いつも心配りの常識人、素敵な方です。
 こちらの方こそ、いろいろなご意見に刺激をもらって
 頑張りますcat

■「雑用に惑わされず、本来の仕事に集中して、遣り遂げる」
                 R・N サヌハイさん

 (知的好奇心旺盛な上に、第三者への気遣いも素晴らしいご夫婦。
 温情に甘えてばかりの私にとって、夫婦の鏡です。cat

■「奉仕」           R・N たいがいウッドさん
 ・・バリバリ仕事をするのではなく、人のお役に立てるように
 日々を過ごします。

 (自分の本分を全うする中で、気が付けば世の中のお役に
 たっている・・ということもあれば、努めて心がける・・その気持ちを
 大切にしたいですねcat

・・・皆さんの貴重なメッセージ、有難うございましたheart01・・・
私の所信表明!
■「汝の仕事を追え、仕事に追われるな
 同じ時間の使い方でも、前向きに取り組むことで
 仕事に追われてる感が解消できる・・ということでしょう。
 不平不満を言うことなく、今仕事がある境遇と、仕事ができる
 健康に感謝の気持ちを忘れずにsign03

 catお粗末でした~;
 こんな私ですが、本年も宜しくお願いいたします。

 

 (そうありたいですね、私も心がけます・・cat

始まったよ!2014木金:田中

木&金担当中
『JOY-U CLUB』
http://club.fmkagawa.co.jp/

ひっそりと置かれた小ぶりな鏡餅。
番組は通常運行ですが
これを見るたびお正月気分に。

Img_2796jpg30

本日は逆電企画(リターンズ!)もあり
いつもより多くのメールが届きましたloveletter

メールの内容check
リクエスト曲候補選び
逆電候補選び

CDをセットして、えーと次はCMが〇分後だから曲いって、えーと。。。
お正月気分でポヤンとした頭をフル回転flair
ADゆまちゃんも大忙し。

逆電は5人につながりました
常連リスナーさんと会話できて不思議な感覚。
や~、やっぱり時間が足りない!
特番とかやんないんですかね!

★★2014年も全力投球でいきます★★

Img_2799jpg30

健康管理&整理整頓!?☆井川

明けましておめでとうございます。

2014

昨年末に体調を崩し、微熱が続いております。健康のありがたみを痛感する一年のスタートになりました。そして初夢は、イベント中に原稿がなくなってアセりまくるというものでした。

今年のモットーは、“健康管理”&“整理整頓”!!・・・かな。

2014年、自分と関わるすべての方々と素敵な時間を過ごしたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

こだわり?の雑煮:田中

番組でも雑煮のお話が出ましたが

・白味噌
・丸もち
・丸い大根&丸い金時人参
・糸青のり

以上が元日の恒例でして。
こだわりとしては青のり
甘い白味噌にはこの香りが必要bearing

12/31は仕事帰りにフラリと大手スーパーへ...
これが意外と置いてない。
お好み焼きにかける青のりじゃ駄目。
糸っぽいのじゃないと...!
(だったら早く準備しろと自分ツッコミ)

コンビニにはもちろんなく
県内でおなじみのスーパーでやっと捕獲。
一種類しかなかった。
あれ?こんなもん?

ここまで苦労した雑煮は
肝心の白味噌が中味噌だったという。
食べても気付かなかったという...

Img_2715jpg20

たまに空回りしている私ですが
本年も宜しくお願い致しますdelicious

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31