【居心地のいい空間】 ★ ナカイ ★

night9月28日(土)夜~
丸亀市猪熊現代美術館で開催された
原田知世さんと伊藤ゴローさんによる
朗読と音楽の夕べ
「on-doc.」(オンドク)、鑑賞

Ondoc

落とした照明、揺れるキャンドルの灯り・・
原田さんの透明感&浮遊感溢れる世界に
どっぷり

目を閉じて、詩と声とギターの音に集中
一日のゴタゴタや外の喧騒から解き放たれ
とてつもなく自由で贅沢な時間
なんと心地よく贅沢だこと

たまにはいいですよね、こんな休日の夜もheart04

夢番地の澤さん:田中

JOY-U CLUB 第二木曜日の
NEWディスク&コンサート情報で電話出演している
夢番地岡山 澤 弘道さん。

先日テアトロンで行われた
久保田利伸のコンサートにてお会いできましたnotes

背が高くてスラリ~とした印象。
物腰が柔らかな中にも仕事がデキルオーラが漂いますhappy02

「僕の写真を撮っても何にもならないと思いますよ~」と
笑っておられましたが、載せましたよ、澤さん(笑)

Img_1154jpg30

★お知らせ★
コーナーの時間が10月から変わります。
16:40 → 18:00

日記ドラマ「つばさっち」第102回はいよいよ秋のG1!スタート!!スプリンターズステークス

さぁ、お待たせしました。中央競馬は秋のG1シリーズ!
ってなコトで、予想しましょうかね。
やはり今度ばっかりは本命が強そう…。

◎10ロードカナロア
○13サクラゴスペル
▲6ドリームバレンチノ
☆9サドンストーム
×5マヤノリュウジン
×11スギノエンデバー

対抗格にはサクラゴスペルを指名!
サクラとキングにヘイローがミソかな?


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

9/29 高松・レクザムスタジアム(チャンピオンシップ第2戦:香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
10/5 鳥取・とりぎんバードスタジアム(岡山湯郷Belle-日テレ・ベレーザ)13:00
10/13 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原千葉レディース)13:00
10/27 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-FC吉備国際大学シャルム)13:00
11/2 愛媛県西条市東予運動公園野球場(四国アイランドリーグplusの選手と「1打席勝負」イベント)10:00
11/3 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00
11/17 丸亀市飯山総合学習センター(朗読会)13:30
11/23 今治市菊間体育館(デンソー・アイリス-山梨クィーンビーズ、トヨタ自動車アンテロープス-トヨタ紡織サンシャインラビッツ)12:30
11/24 高松市総合体育館(山梨クィーンビーズ-デンソー・アイリス、トヨタ紡織サンシャインラビッツ-トヨタ自動車アンテロープス)13:00
11/30 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-NECレッドロケッツ)14:05
12/1 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-パイオニアレッドウィングス)15:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

シャトル~JOY-Uまでの。:田中

毎週金曜日
「WEEKEND SHUTTLE」のエンディング後にて。

ありそうでなかった3ショット。
JOY-Uが始まるまで5分少々しかない中
ADみっちーさんのミラクル撮影技術が光るsign03

いいね~
いい写真やね~
さりげないラジ男がいいね~
Img_1148jpg30

タワレコ 小室店長さんとご挨拶:田中

JOY-U CLUB 第四木曜日の
NEWディスク情報sign03

今月からは小室雅哉 店長さんが登場です。
前任の殖木さんと同じく
柔らかな優しい声...なごみますcatface

洋楽を中心にタワレコ注目のアーティストなど
ピックアップしていただきますよ~

Img_1145jpg30
今回ご紹介したアーティストはコチラ
 アリアナ・グランデ
 http://tower.jp/item/3289805/Yours-Truly

セクシーで、キュートでパワフルな彼女は
女優としても活躍中。

SANUKI BEAT 2013~秋の陣~開催!☆井川

SANUKI BEAT 2013~秋の陣~開催しまーす!
3回目のBEATです。一緒に素敵な夜を過ごしましょう。
チケット好評発売中!急げ~!!

☆☆☆☆☆☆☆

SANUKI BEAT 2013~秋の陣~

☆☆☆☆☆☆☆
■開催日:2013年11月3日(日)17:00開場/17:30開演
■場所:アルファあなぶきホール・大ホール
■出演:ET-KING、九州男、SEAMO、May J.、GILLE、BRIDGET
■料金:¥5,500(税込み/前売)
■チケット:発売中(d-ticket、ローソン、チケットぴあ、イープラス)
■備考:三歳未満入場不可

Sanukibeat2013_2

【瀬戸芸2013夏ー秋端境期レポート2】★ ナカイ ★

  《高見島の巻》

ship 本島を後にした我々が、次に向かったのは・・

Cimg4682
入港目前にして目に飛び込んでくる、黄色い旗・旗・旗・・
高見港です。

作品 「畏敬・よみがえる失われたかたち」
 市村冨美夫+中川裕孝+テキスタイル研究室

Cimg4684
港近くで、次なる作品作りの現場に遭遇・・

作品 「Sea Room」 小松敏宏 
(海水を入れたビンを積み上げています。
公式ガイドブックのイメージ図とは違ったものになりそう・・とか。

Cimg4686

高見の集落の特徴は坂・坂・坂。
男木のそれとは違って、とにかく階段が多いのですsweat01

ーここからは一足飛びにはしょって;;ー(写真撮り忘れcoldsweats01

shipーーshipーーshipーーshipーーshipーーfish

 《次なる島は・・真鍋島》

Cimg4694_2

Cimg4693_3

restaurantbottlebeer ようやくありついた昼食は、真鍋島の
岡山側に面した海鮮料理のお店「漁火」。
カニに鯛にえびに・・地のものづくし!
「う~ん、シ・ア・ワ・セheart01

shipーーshipーーshipーーshipーーshipsweat01

この後仁尾マリーナに入港。
そこから車に分乗して、この日初日を迎えた
「仁尾八朔人形まつり」で賑わう旧町中へ・・car rvcar dash

Cimg4695_4

お目当てのひとつ、今回初開放された松賀屋会場。
かつてのこの辺りの大店です。

800坪の広大な敷地に威厳のある建物・・
足を踏み入れると・・boutique shoe トコトコ・・ 仁尾城が長宗我部元親に討ち落とされたのが
3月3日(お雛様)であったことから、雛人形も3月3日ではなく
八朔のまつりに男の子の人形と併せて飾るようになったそうな。

Cimg4696

この地区では仁尾城が長宗我部 元親

Cimg4699_2

Cimg4698

美しいなまこ壁の蔵

shoe shoe  shoe denim denim denim
この後、少し町を散策して、再度 car rvcar dash
一路JR詫間駅へ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・のハズだったのが??

shoeCimg4703

若干一名;参加者から「有名なタコ判のお店に寄りたい!」
との意見が出て・・

ちょっと遠回りして、JR詫間駅へ。
そこからはまたbus 利用で高松までの帰途についたのでありました。

秋会期を前に訪れた西の島・・
どの島もこれまでにない活気で、明るく輝いています。
こういう(瀬戸芸のような)機会でもなければ、なかなか訪れることのない
西の島々、ぜひ皆さんも足を運んでくださいね。

 ~ 完 ~

【瀬戸芸2013夏ー秋端境期レポート】★ ナカイ ★

sun9月21日(土)
連日の好天(晴天)に恵まれたこの日、エフエム香川の三豊マイスターこと
市川さんと“愉快な仲間たち”一行で、“瀬戸芸端境期に行く西三島ツアー”
を決行!

train朝イチJRにて丸亀まで・・
ship丸亀港よりチャーター便にて、まずは本島へGo!

【本島巡り】
bicycle 
レンタサイクルで島巡り♪

Cimg4665

eye まず最初に訪れたのは真言宗東光寺。
この日は特別なはからいで、国指定の重要文化財の
「木造薬師如来坐像」を見せていただきました。

Cimg4666

bicycle 更に東周りで進むと、史跡「徳玉神社」
屋島壇の浦の合戦で海に沈んだと言われる安徳天皇が
実は秘密裏に逃げ延びて来ていた・・と伝えられているとか。

Cimg4672

bicycleかつて海上交通の要所であった本島は、幕府直轄の島でした。
加えて自治権まで持っていたという別格中の別格!
島代表格(人名)の墓石も破格に大きさで、
当時の権力をしのぶ事ができます。

Cimg4675

bicycleーーbicycleーーbicycleーーbicycleーーdash

 作品 「つなぐ」 力五山 
瀬戸芸秋会期目前、奥では作業が佳境に入っています。

Cimg4676

先日の子供たちを交えたワークショップで
ここまでできましたよ!(アルミ箔貼りの祠)

Cimg4677

bicycle 帰りがけに裏道で見つけた瀬戸芸スポット。
 作品 「崩壊と再生の中で」 森 節子

Cimg4679

bicycle ほぼぐるっと回って港に帰る途中・・
海からも見えていましたが??
この日は工事はお休みかな?

Cimg4681

 作品 「Vertrek「出航」」 石井 章

【本島編】  この辺で終了。
次回は、2島目「高見島」です。
お楽しみにsign03

shipーーshipーーshipーーfishdash

たまには一人で映画でも。:田中

独身の頃は仕事帰りにレイトショー。
せっせと試写会に応募して観に行って
司会していた中井今日子さんに感激したりslate

今は回数は激減したものの
隙あらば前売り券を買い
「今月までだから行かないと!」と理由付けてお一人様を満喫。
たまーに、ですけどね~

さて今回も9月末までのチケットに気が付き
ちょうど先行上映をやってたこの作品を。

「そして父になる」
 2013年・第66回カンヌ国際映画祭
 コンペティション部門 審査員賞受賞

息子が出生時に病院で取り違えられていたことを知り、
二つの家族が抱く苦悩と葛藤を描いたドラマ。

Img_1140

物語は大きな衝撃ものなく淡々と、自然体に描かれていた。
その分どこかの家庭でカメラを設置している感覚になり
よりリアルさを感じて怖くなる。

どう結末を持っていくのか
最後まで分からなかった。
ここで終わりかな?と思いきや、まだ続く。
交換」か「そのまま」か。
観た者同士意見が飛び交いそうな問題提起的な作品。

子供を抱きしめに帰りたくなりますよbearing

秋ですね。         *新岡*


私がこのブログをポチポチとパソコンに打ち込んでいるそのバックミュージック、今は岡さんのジョイユークラブ!!!

冒頭の走った話を聞いていて、私は最近まったく、まったく走ってないなと思いました。

その昔、ちょっと東京に住んでいたころは乗りたい電車に間に合うようにと必死で走ったものです。いまはもう車rvcarが私の変わりに香川県内を西に東に走ってくれていたりいなかったり。

週末は気になるイベントに行くためには欠かせない愛車ちゃんです。

怒涛の3連休が終わって今週末は皆さん自宅待機でしょうか?


今週末もいろいろイベントありますよ!!! 

●多度津町立資料館 企画展 瀬戸内国際芸術祭によせて
  「高見島、佐柳島丸ごと見せます」  9月27日~11月30日

●オイスカふるさと祭り  9月29日

●さぬき市地域活性化支援事業 9月29日


などなど~。


週の中日に週末のことをあれこれ考える不真面目な新岡でした。


皆様、楽しい週末をsun

落語       *新岡*

行ってまいりましたhappy01

fuji桂こけ枝独演会 上方落語の世界fuji

21日土曜日に開催だったんですが、前日の金曜日、なにげな~く、本当に何気なぁ~くウイークエンドシャトルを聞いておりましたら、この独演会の話になりました。


フムフムと聞いていたのですが、こけ枝さんの熱弁と筒井さんが何を披露するのか気になる!のダブルパンチで行くことに決めました。
もともと行こうかな~、どうしようかな~と迷っていたので、背中を押してもらえましたね。


結果は言わずもがな。行って正解、大正解ですよ皆さん。

正直申しまして、落語はほとんど聞いたことのない…そんな私でも十分に楽しみましたhappy02

実際に酔っ払っているわけではないですが、こけ枝さんの酔っ払いっぷり、観ていて聞いていてお酒飲みたいな~と思いました。はい。


そして、そして気になる筒井さんは何を披露したのか!!!
いや~筒井さんにあんなことができるなんて。
私もやってみたい。

一回は触ってみたい南京玉すだれ。

はい。

おもしろかったです。


また行きたいです。

香川生まれ香川育ち:田中

今日はリスナーお二人から
秋といえば?
と質問が。
そりゃー、もう、食欲でしょ!
(普通ですみません)

こないだはフレンチランチおひとりさま。
プロのこだわりをかけた一皿が。
おもてなしの接客が心地よい。
あ~、とろける~
生きてて良かったlovely

たまには贅沢しないとね。
「節約しても食費は削るな」と言いますし。うん。

Img_1008jpg
そこでのスタッフと少し会話。

『どちらかお越しで?』
「あ、最近引っ越してきまして」
『どの辺からですか』
「○○です」

『え!?香川ですか!』

東京とかからと思ったとか。
まんまと嬉しい。

リスナーさんからも聞かれますが
生粋の讃岐人でして...
本人は標準語のつもりでも、たまに訛ってたりしますeye

またまた3連休   *新岡*

先週末に続いて今週も3連休ですねhappy01

先週末は台風の影響で中止になってしまったイベントもあって、すごく残念でしたcrying
「どんと恋祭」行こうかなって思ってたのに…。


16日は台風一過、見事な晴天でしたねsun真夏の晴天みたいに溶けそうなほど暑いわけではないので、この時期の晴れは気持ちがいいですよね。今週末は晴れるといいなhappy02


話は変わりますが、千葉さんのブログに大きなイモが載っていましたね。

先日私は、久しぶりにイモ天を食べて、やはりイモはおいしいなと再確認したところなので、あの大きさのイモは、たまらなく魅力的でしたね。
スイートポテトを牛乳と一緒に食べるのが好きですheart01


そんな食欲の秋… どんなだっsign03

今週末はいかがお過ごしですか?


●「YARUDEN!さぬきの高校生」 22日(日)
数量限定ですが、さぬき産の食材を使った高校生が考案した駅弁を販売したり、高校生がさぬきの魅力を発表します。

●女木島 朗読劇 鬼の秘宝」 21日(土)、22日(日)

●「わいわい手仕事展&たんぽぽの家作品展」21日(土)~29日(日)

●「第1回相生ふるさと村まつり」21日(土)、22日(日)


などがありますね。

そして、そして忘れちゃいけない、

fuji「桂こけ枝独演会 上方落語の世界」fuji
日時:9月21日(土) 13時開場 13時30分開演
場所:高松市西宝町 ミューズホール
チケット料金:前売り2100円 当日2500円


載せているのは私の知りうる限りの情報ですが、香川県内ではほんとにたくさんイベントが開催されるでしょうね~

皆さんどこにお出かけしますか?rvcar

お家やカフェでゆったり読書もいいですよねbook


楽しい週末になりますようにcatface
 

【2013 中秋の名月に寄せて・・】 ★ ナカイ ★

手間暇かかること、粋なこと等何一つできない私ですが・・

Dscn9637

せめてしつらえだけでもcoldsweats01

Dscn9642_2

月見兎の置物なんぞ・・
(ピンボケ深謝sweat01

今年の中秋の名月は、9月19日(木)だそう・・
貴方は何処で何方とまあるい月をご覧になるのでしょうheart02

ジャンボ I・M・O☆千葉です

久々更新、失礼いたします

じゃぁぁぁんshine

Imo

リスナーさんから
掘りたてのお芋いただきましたsign03

その大きさにびっくりeyesign01

Imo2

小顔術ではありません

ラジオDJへの道:田中

「ラジオDJに興味がわきました」との
リスナーさんの声があり。

実際にどうしたらDJになれるのか
私も色んな方に聞いて教えてもらいました。
この記事も誰かの役に立てれば、と。

ラジオDJへの道は主に4つ。

 1:ラジオorTV局に就職
 2:アナウンサー事務所に所属
 3:オーディションを受ける
 4:有名人になって依頼される

若い方におすすめは「就職
倒れそうなくらい忙しいですが
未経験者にも仕事がどんどんやってきます。
安定した収入を得られながら経験が積める。
そこで出会った方々とのつながりも後々、宝になりますsign03

ただ、定期的に募集してなかったり狭き門だったり...
これは運任せでもありますが...
改編期(4、10月)の数か月前あたりが一つの狙い目。

あ、ちょうどアナウンススクールの生徒募集中ですよ~
大学生の頃通った時の同期生は
知ってるだけで十数人中、3人がアナウンサーにshine
アナウンサーではないけど普段の仕事に生かしたいという方も。
 募集要項はコチラ


何よりも大事なのは
色んなことに興味を持って、日々経験を積むことでしょうか。
芸人さんと同じく「引き出し」は武器になりますgood
若者よ、ガンバレ!!!

リスナーの声ノート:田中

金曜日は高校生?の男の子らしきリスナーさんの
スタジオ見学がありました。
こちらからはシルエットしか見えなくて

「お仕事帰りですか?」
なんて、とんちんかんな質問しちゃいましたがcoldsweats01

さて、ロビーにFM香川のタイムテーブルや
地域のイベントパンフレットなどと一緒に
リスナー's ノート”があります。

Img_0937

見学にいらした方から感想、要望等の熱烈メッセージ。
形に残るものはいいねえ~

Img_0934

Img_0936

ありがとうございます(照れますね)sweat01
皆さんも来た際には書き込んで下さいませ。

プレゼントの発送準備:田中

木、金JOY-Uでのプレゼント。

畑やさいの かんたんおつまみ107」5名様
イエローモンキー 映画チケット」ペア1組様

発送準備整いましたsign03
連休明けに集荷があるので、もうしばらくお待ち下さい。

タイムテーブルを付けてお送りしますねhappy02
欲しいかどうか聞いてもないのに
サインなんか書いてますが...

本は雨対策rainぷちぷち梱包材に包んで。
エコ仕様(再利用梱包材)ですのでご了承下さいませ~
Img_0939

スタジオ見学いらっしゃいませ:田中

最近スタジオ見学の方が
ちらほらと来られて緊張しつつも、嬉しいnotes

・中学生女子たち
・仲良し彼氏彼女
・男性一人でふらっと

番組はADさんに助けてもらいつつも
基本的にワンマンDJ

CDをセットして、メッセージcheckして、かけるリクエストを決めて、
ゲストと打ち合わせして、えーと、他色々...gawk

ミスがないように毎回がむしゃら生放送。
見学者に気付かないかも...すみません...
ガラス越しでアピールして下さいsweat01
Img_0924
本社1F玄関入ってすぐの
FM香川 第二スタジオ。
(Weekendシャトルは第一スタジオ)

食欲の秋      *新岡*


昼間は暑くても夜はなかなか過ごしやすい、少しずつ秋めいてきたかとウキウキしている新岡です。

いくら食欲の秋とはいえ暴飲暴食には気をつけようと思います。
皆様もほどほどに。

さて、世の中は2020年東京オリンピック、パラリンピック招致決定に大いにわいていますね。

7年後私は何をしてるでしょうか。年齢だけで言うと34歳。

いろいろ課題はありますが、決まったからには盛り上がって、良かった!!といえるオリンピック、パラリンピックになればいいなと思いますね。


そんな今週末、香川県ではどんなイベントがあるでしょうか。

●第14回COSミュージックフェス 16日(月)

●芸術の秋 ファミリーコンサート 16日(月)

●第5回 どんと恋祭 15日(日)

●サンポート高松トライアスロン 2013 15日(日)


などがありますね。


ちなみに第5回どんと恋祭ではFM香川の番組「かがわ東方見聞録」からジェラート屋さんを出店するとかsign02

かがわ東方見聞録のパーソナリティーみかわかよさんからの情報なので間違いないですgood


3連休皆さんはいかがお過ごしですか?
楽しい週末になりますようにhappy02



【さかなくんの身体能力・・】 ★ ナカイ ★

「ギョギョッsign03」である。

「何が」って?

あの人気者「さかなくん」の総合的身体能力が・・である。

遅ればせながらご報告
先日、野村證券高松支店主催の夏休み特別企画なる
イベントに参加させてもらい、生のさかなくん拝見fish
(生魚ナマザカナではありません、念のため)

お子様連れのオーディエンスが詰めかけた大会場での
ステージングは、まさにアメージング!

自ら喋って・動いて・絵を描いて・・の身一つのノンストップアクションは
想像以上にキレのよい、トータルな能力を要するものeye
(・・と、不遜ながら推察した次第である。)

会場を巻き込み、突発的な質問にも即座に対応し、
(「知らないものは知らない」と、決して「知ったかぶりをせず」)
一連のやりとりの醸す和やかさは、とても心地のよいものだった。

・・で、一番驚いたのは、十八番の「ギョギョッ!」を発する時に
後ろに「ピョン!」と半歩くらい飛び退くアクション。

「なんと身の軽いこと!」
貴方はホッピングマシーンか!? というくらい見事に「ピョン!」

さかなくんはきっと、「ダツ目トビウオ科」に違いないscissors
・・そう確信したナカイであった。

9/8(日)はモンバスレディオSP:田中

786モンバスレディオ

当日公開収録SP版
9/8(日)20時~21時55分 O.A.

モンバス会場に特設ブースを設置。
ここで生のアーティスト見られるのですsign03
「さっきまでステージにいたあの人が...目の前で...」
なんて夢のような空間。

サンボマスターに熱狂した後
さあ、ブースへ行こうと思ったら
途中通路で人が密集しすぎて動けず。うう。
なんとか間に合いましたdash

130825_140801jpg30

看板には出演時間がのってます。
16:30からは怒髪天sign03

公開収録し、後日特番として放送。
お客さんとのやりとりや笑い声が入りつつ
裏話も飛び出す。

そっと後ろで見守ってましたが
あー、あの観客席の中に入りたい(笑)

130825_171246jpg30
FM香川の井川さん(写真右)と
四星球の北島康雄さん(左)。
なんとダブルMCで進行~

収録が無事終わり控室に行くまでの
「あと5分!」という時間のない中
一緒に写真を撮って頂きましたshine

「ステージ面白すぎです!」「やられました!」とか
色々お話したかったのですが
緊張してしまい何を喋ったのやら...

またお会いできる機会があれば、ぜひたっぷりとhappy02

涼しい   *新岡*

やはり、雨のおかげか、ここ最近はとても過ごしやすい気温の日々ですね。


8月29日は焼肉の日ということでしたが、私は何を思ったのかしっかりしゃぶしゃぶを食べました。脳内で勝手に「肉を食べればいい」に変換されたみたいです。


しゃぶしゃぶも久しぶりだったのでおいしかったです。

どちらかといえばゴマだれよりポン酢派です。


さてそんな秋の気配も感じられる今日この頃週末はいかがお過ごしの予定でしょうか?


ご参考までに

●香川ホルンアンサンブル 演奏会2013 9月8日(日)

●和のコンテンポラリー展 -香川から世界へー 9月9日(月)~16日(月)

●立川美香ピアノリサイタル ~ピアノとチェロの饗宴~ 9月8日(日)

●映画の夜 無声映画「メトロポリス」とライブ音楽の出会い 9月7日(土)


などがありますね。


あと今週末には2020年のオリンピック・パラリンピックの開催都市が決定しますね~。
こちらも気になるところです。

どうなることでしょう。




いよいよ
芸術の秋ですね。食欲の秋ですね。読書の秋ですね。


急な気温の変化、季節の変わり目に皆様体調など崩されませんように。

もりもり食べて、元気で秋を楽しみましょう。


タナトモさんのブログを読んで、あぁモンバス行きたかったな~と思う新岡でした。ケバブhappy02

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31