モンバスレポ~2日目~:田中

今年は二日とも雨rain
だからこそ気温があまり高くなく
例年より体が楽だったなー

カッパは楽ですよ~
暑くもなく寒くもなく。
着てない人は濡れて寒そうでしたdespair

■12:30
高松駅発シャトルバス
(片道一時間)

8時~12時までは
一時間に4本出てるのです。
(13時以降は1時間に1~2本)

■13:30
会場到着

お腹が減ったので食べ物ブース
ざざ降りの中、めっちゃ行列。
やっぱり買ってから来るべきだったかな。

130825_134538

それでも欲しくなるケバブ。
昨日は牛、今日はチキンで。
↓昨日の写真

130824_190413

骨付き鳥。
柔らかくて香ばしくてスパイシー!
野外でガブリ。これはウマイぞ。

130825_182529

■14:40
スタンディングゾーンへ

会場中の人がドロまみれだったのはコレかsign03
昨日あったはずの芝生がはがれて
ぬかるみの田んぼ状態に。

130825_144330

最初は躊躇しますが大丈夫。
どろんこ遊びをする子供心になれます。

今年好きになったクリープハイプの声、やっぱりいいな~
怒髪天はしっかり聴かせて楽しませる。まさか、よさこい連と共演とは!
ソナーポケットでパーティタイムらしく踊りつつ、
サンボマスターでは「おまえら体力温存してんじゃねーぞ!!!」とか煽られ
年齢気にせず皆で体当たりしまくり。
なんだこれ。
楽しすぎるじゃないか。

は予想外に激しめな曲調でかっこよく、
圧巻はマキシマムザホルモン...会場中ヘドバンの集会のような光景に。
良く見ると照れながらやってる人も(笑)

スペシャルアザーズはオシャレ音楽~
マンウィズアミッション、狼がカメラに向かって喋るのが何とも面白く
MONGOL800では出入り口付近でいたけど、そこでも「小さな恋のうた」を大合唱。

130825_185857

もちろん花火も見られましたよ~

130825_201719

130825_201736_2

これだけの人がいて会場でゴミが見当たらず
マナーの良さと、スタッフの運営努力が感じられました。
ありがとうモンバス。
今年の夏が最高になりました!

モンバスレポ~1日目~:田中

午後からの半日参戦というヘタレですが
2日目はラストの花火まで楽しみました。
さてまずは一日目!

■12:45
高松駅発シャトルバス
(片道一時間)

まずは車...周辺駐車場はすでに満車。
徒歩圏内で探すのに苦労しましたsweat01
バスチケットはバスのすぐ前で当日購入できます。
並ぶことなくスムーズに乗車~

130824_124138

■13:50
会場到着

すでにONE OK ROCKが始まってて
タックルしているファンを眺めながらスタンディングゾーンへ。
ステージ終了時の人の流れで2列目GET!

そのままリップスライム
次のドラゴンアッシュには前の人がいなくなり、最前列!
スピッツも目の前で、、、その声にとろけましたsad
歌声で涙が出るってこの事なんだなあ。

次の平井賢のために最前列を譲り、隣の龍神ステージへいそいそ。
じっくりしっとり聴かせてくれました。

ひめキュンフルーツ缶の一発目はFM香川プライムチューン曲!
会場あちこちから「可愛い」と声が。

ナッシングスカーブドインストーンは刺すような視線がヤラレるわ~
四星球の面白さは何回も見たくなるわ~ 笑いすぎて何がなんだかhappy02

■18:35
明日のため、退散。

この時間には雨が止んでいました。

130824_183430

■18:47
FM香川公開収録ブースcheck。
また明日来よう。

130824_184722

■19:14
高松駅へのバス待ち。
飲食ブースのケバブ(牛肉)を食べつつ。
でもそこまで混まず、すぐバスが到着。
さあ明日も参戦だsign03

130824_191504

モンスターバッシュ2013アドバイス集:田中

木曜の放送で語りましたが
全然時間足りない…coldsweats02

「カッパのアドバイスはさすが田中さん」
とかメッセージで褒めて頂きましたが
もっとお伝えしたかった~

ひとまず、ここでも語る。

カッパ rain
・人にもまれると破けるので2日行く人は2つ買っておく。
・お店でカッパLサイズが軒並み売り切れてた。あらかじめ購入を。
・丈が長いものを。短いとズボンが濡れる(経験談)
・前ボタン式を。かぶるタイプは脱ぎ着しにくく、暑い時開放できず辛い(経験談)

服装
・汗や雨で濡れるので速乾性生地が楽。
・夜は肌寒いので着替えや羽織れるものを。


・スタンディングゾーンでは押されて脱げやすい。
・同じく、足を踏まれるので痛くなりにくいものを。
・雨の日2日目は芝生がはがれて田んぼ状態だった…長靴がベストだったかも。
(長時間ドロにまみれると皮膚が柔らかくなって小石が痛い)
(洗い流したくても流し場は長蛇の列)

130825_144321_2

持ち物
・ペットボトルがあると便利。手洗い場で水をくんで足を洗ったりできる。
・ベットボトルを凍らせたものはアイスノン代わりに。

トイレ
・仮設トイレは数が多いので列の進みが早い。意外と綺麗。
・人気アーティスト出演時はかなり空いている。


スタンディングゾーン

・ステージ終了後に人の流れができるので、そのタイミングで前列へ!
・最前列は前に人がいないので涼しい。待ち時間も柵にもたれられて楽。
・ステージ向かって右手の方が色々投げてくれてた気がする(タオル、ピックなど)

 

2013

モンバス2日間参戦!:田中

3年ぶりかな?
気ままにお一人様参戦です。
若い子たちに囲まれて場違いかしらと思いつつ
しれっと一列目まで運よく到着。

■一日目
リップスライム→2列目
ドラゴンアッシュ、スピッツ →1列目

■二日目
サンボマスター →後ろにいたのに押されて5列目くらい

と、結構がっつり堪能lovely
他に沢山のアーティストを見ることができました。

ドラゴンアッシュの際は後ろから圧縮されそうになり
流れてくるダイブの人に頭を蹴られ(笑)
え~、ダイブは禁止ですよ~
アーティストからあおられても我慢しましょうね~karaoke


詳しくはJOY-Uクラブ木曜コンサート情報にて。
5週目はDJチョイスなのです。
次回に備えての攻略法などまとめてみますsign03

130825_190151

14回目の夏、ビチョビチョの夏2☆井川

モンスターバッシュ二日目も、豪雨の中スタート!!
・・・・・でしたが、誰の行いが良かったのか、夕方からは見事に雨も上がりました。
私井川は、本日も特設ブースでトークセッション!その合間にライブを楽しみつつ、楽屋へお邪魔して取材・・・・・というバタバタの一日を過ごしました。

トークセッションは・・・・・もちろん、今日もメッチャ盛り上がったよん(^^)/

Swiththetelephones_2
↑3年連続PARTY TIMEで出演、the telephones!
左から、康雄くん(四星球)、岡本信明さん(the telephones)、
石毛輝さん(the telephones)、井川(FM香川)
そして、観客の皆さん!イェイ!

Swithbacknunber
↑こちらも、モンバス3回目の出演back number!
左から、康雄くん(四星球)、栗原寿さん(back number)、
小島和也さん(back number)、清水依与吏さん(back number)、
井川(FM香川)
そして、観客の皆さん!THANK YOU!

Swith_6
↑男気溢れる怒髪天!
左から、康雄くん(四星球)、坂さん(怒髪天)、
増子さん(怒髪天)、井川(FM香川)
エンダァ、観客の皆さん!イェ~イ!!

S_2
↑芝生広場にて。
今年も、全44組のアーティストのステージが終了!
そして・・・・・

S_3
↑この花火で、夏が終了~!!


モンスターバッシュ2013。
二日間で4万人のオーディエンスが、まんのうで、ビチョビチョ&グショグショの素敵な夏の時間を共有しました。


花火を見ながら「これで、今年も夏が終わった」・・・・・そんな声があちらこちらで聞かれました。

今年も、最高の夏の思い出をありがとう!モンスターバッシュ!!
THANK YOU!SEE YOU NEXT SUMMER!!

14回目の夏、ビチョビチョの夏1☆井川

ドシャブリの雨の中行われた、四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ2013」初日。時折、豪雨にもなりましたが、逆にオーディエンスのテンションは、上がるばかり。ビチョビチョになりながらも、最高の笑顔が見られました。

今回、私井川は、会場内の「FM香川特設ブース」にて、ステージを終えたアーティストたちとトークッセッションを繰り広げました。しかも、四星球の北島康雄くんとのダブルMCという初の試み!事前にこの企画を知った“ある事務所のマネージャー”からは、「これはまた、濃ゆいコンビですね(笑)うちのアーティスト、大丈夫かなぁ。お手柔らかに。」と最高の賛辞をいただいて臨んだ本番。ま、正直、このダブルMCで、お手柔らかに済むハズがありません。自由奔放に、かつ繊細な笑いを織り交ぜた(?)トークを展開しました。

S
↑トークセッション会場(ドラ夢の家)

Swith
↑このダブルMCでお届けしました。
井川(左)&北島康雄くん(右/四星球)

Swith_3
↑カッコ良いぜ、いや、カッコ良すぎるぜ、スカパラ!!
左から、川上つよしさん(東京スカパラダイスオーケストラ)
康雄くん(四星球)、井川(FM香川)、
谷中敦さん(東京スカパラダイスオーケストラ)

Swith_4
↑フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ!
左から、井川(FM香川)、穂乃花ちゃん(ひめキュンフルーツ缶)
結里亜ちゃん(ひめキュンフルーツ缶)、康雄くん(四星球)


天気予報によると、明日も雨!!
うぉ~~っし、明日もビチョビチョや!!
もう今年のモンバスは、ビチョビチョのグショグショじゃ~~~~!!!!

3日坊主     ♪新岡♪

毎日、毎日暑いですが皆さんお元気ですか? 

日記やら、なにやら基本的に3日坊主でなかなか継続するということができない私ですが、このブログは毎日…ではありませんがなんとかちょこちょこ更新しています。

さて、先日私は気になっていたプロジェクションマッピングの世界に行ってきました。

いやぁ、なんとも不思議な世界ですね。美しいというか不思議というか。

以前、丸亀城で行われたプロジェクションマッピングも見に行っていたんですが、それもすばらしかったですが、今回も素敵でしたね。


そしてそして、今週末は?

●立命館大学茶道研究部 第58回夏季香川茶会

●第16回日本フルートコンヴェンション2013in高松

●第28回ナイスハートバザールinかがわ


などがありますね。

あっsign03そしてモンスターバッシュnotesunチケット、ソウルドアウトですが。


暑さに負けず瀬戸内国際芸術祭の会場や島々に行きたいですが、あまり体力が無い私。
熱中症が怖くてインドア派。いかんなぁ。

皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

楽しい夏をお過ごしくださいhappy02

【2013中井的夏・・その2】

8月某日・・
とにかく会期中に効果的に楽しまねば。
そう、瀬戸芸夏会期。
BUT、この日は船の都合がつかず、近場にて・・
丘スポット、高松会場を改めて巡ってみることに。

[会場番号146] 
「美しく捨てられて」 by レアンドロ・エルリッヒ

Photo
この日も溶けそうに暑かったsweat01
・・BUT、屋島山上の駐車場から屋島寺を抜けて
目的スポットへ通じる道は、両サイドの木立に助けられ
比較的まともに進むことができました。

Photo_2

お目当ての場所に到着。

Photo_3 建物手前に影ができて・・eye

Photo_4

うんん?
よっく見るとこれは“影”ならぬ“地表絵”的な仕掛けが!

Photo_5

上の上の写真のアーチにも近寄ってみると・・sign02

※ 「美しく捨てられて」
2005年に廃止になった屋島ケーブル。
その山上駅は昔の活気は消え時が止まったかのようだ。
マジカルな仕掛けで知られるエルリッヒが、大きな鏡と
フェイクの影を用い、駅に新たな光をもたらしています。
              (公式ガイドブックより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日、受付担当だったボランティアガイドの戸梶さん。
いろいろ丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

瀬戸芸会期中だけ、県の委託で専門的なボランティアガイド
として滞在していらっしゃるとか。(神奈川在住)
かつて仕事で関わった香川に魅せられ、こういう機会も含め
何度も足を運んでくださっているそうです。

大好評リクエストWeek!:田中

大型連休はいつもよりメッセージが少なくなりがち。
何か面白い企画を立ててみよう。
てことで。
今週はリクエストWeek
3時間ほとんどがリクエスト曲という
スペシャルな5日間でしたshine

おかげさまでメッセージ、すんごい来ましたhappy02
最終日は一日だけの「逆電」企画。
希望者が多くて予想以上の反響。
いやー、盛り上がったsign03

リクエストはくじ引きスタイル。

男性あ~行
女性あ~行
それぞれ8ゾーンに分けて書いた紙がBOXに。
出た行のアーティストだけに限定して受付け。

「さあ、何が出るかな~?」
ガサゴソ...
OP中にくじ引き。

1曲目はDJセレクト。
行ごとにCDを準備して、決まった瞬間にCDを手に取りデッキにセット~!
結構これ、慌てます(笑) ↓
Img_0715

金曜日は男性「」行で尾崎豊
女性は「」行で中島みゆき、西野カナが多かった。

次回の企画もお楽しみに~

日記ドラマ「つばさっち」第101回は「熱中!野球部!」

実は先日、驚くことに…
ベースボールマガジン社から発行の「熱中!野球部!」から
取材を受けまして、オイラ取り上げてもらってますsign03

Sn3u03940001


中学生対象の「野球に関するエトセトラ」を教えていこう!
…という、端的にいうとそういう雑誌なんですが
そのなかで「野球職~野球のお仕事ピックアップ~」というコーナーで
見開き2ページ分、まるまる取り上げて頂いております。
ちなみに表紙は埼玉西武ライオンズの栗山巧選手。
いやぁ何か光栄です(笑)

既に8/6に発売されていますんで、是非、書店で探してみて下さい♪

http://www.sportsclick.jp/bukatsu-jhs/baseball/new/index.html

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=475191469242653&set=a.332199526875182.74785.332162776878857&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=474647219297078&set=a.332199526875182.74785.332162776878857&type=1&theater


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

8/16 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
8/17、18 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-福岡ソフトバンクホークス)18:00
8/23 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
8/24 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
8/25 岡山市神崎山公園競技場(岡山県サッカー選手権大会決勝 ファジアーノ岡山ネクスト-三菱自動車水島FC)13:05
8/28 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
8/30 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
8/31 香川県営サッカーラグビー場(天皇杯1回戦)14:00
9/6 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
9/7 岡山県津山陸上競技場(岡山湯郷Belle-伊賀FCくノ一)15:00
9/8 観音寺市総合運動公園野球場(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)14:00


緑の夏スペシャル開催中のガイナーズ!
ナイター観戦、んでオイラの「野球職」覗きに来て下さいねhappy01
現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

お盆       ♪新岡♪


高気圧 ON 高気圧の熱い夏ですね。

皆さんお元気ですか?
夏にやられていませんか?

先日はペルセウス座流星群を見ようと星空を眺めましたが、うーん。

見えなくても、きっと今 シューっと流れたであろうと仮定し願い事だけはちゃっかりしておきました。皆さんは見ましたか?

今週末は香川県内も各地で夏祭りやらイベントがありますね。

どこに行って何をするにも特に屋外の場合はほんとに熱中症には気をつけないといけないですね。私はかばんの中に塩飴をしのばせています。


今週末は

●丹下健三生誕100周年記念プロジェクト
 メインシンポジウム&展覧会 伝統と創造 瀬戸内から世界へ展

●デフ・パペットシアターひとみ 「一寸法師」

●太鼓文化の歴史展

などがありますね!!

お盆休みから週末にそのまま入る方もいらっしゃるんでしょうかね?
わたしもお墓参りに行こうと思います。
ご先祖様がいたから今私がいるし、父や母がいる。


明日は終戦の日ということもあって最近は命について考えるときが多いですね。


戦没者を追悼し平和を祈念する日

終戦の日。


暑さに負けずがんばろう!!!



【2013中井的夏・・】

movie 8月10日(土)

近年、中井的に恒例となっているお仕事であり“お楽しみ”・・
それが、「玉藻公園夏祭り 高松城映画上映会」night
4回目の今年は、雨の心配こそなかったものの、日中最高気温38.2度と
酷暑の夕時開催となりました。

Photo

開演前のひととき・・
玉藻公園管理事務所の岡所長と
例年会場設営&映像&音響を担当
いただいているプラスaの岡本さん。

気心しれたアットホームな雰囲気に救われますconfident

本日の上映作品は、「WAYA!宇宙一のおせっかい大作戦」
(詳細レポートは近日中にシネマニアTOPにて)
程なくして・・トークゲスト登場!
バックステージの様子を少々^^;

Photo_2

トークゲストを迎え・・
真ん中が、この映画の主演、井戸田潤さん(スピードワゴン)。
右は、古波津陽監督。
左の後ろ姿は・・シネマニアの帰来さん。

(それにしても本番前とは思えないリラックスぶり;)

この日の詳細レポートは、近日中にシネマニアブログTOPに
UP予定。
お楽しみに~scissors

瀬戸内国際芸術祭 小豆島の夏!:田中

「ジャンボフェリーの高松~小豆島(坂手港)
車のフェリー代無料・運転手一名込み 8/9(金)まで」

というチラシを発見して背中を押されました。
行きは3便、帰りは2便。

無料期間中は混み合う(先着順)ので
数時間前に港へ行った方が無難ですよ~
特に帰りの17時台。
1時間前で既に締切られてましたsweat01


さて夏会期。

しょうゆソフトやらオリーブソフトやら佃煮アイスやら食べながら
3か所をブラリと見てきました。
明日の番組でお話しますが…

よかった~
行って良かったよ~~shine

Img_0536jpg30

影と共にこれまたアートsign03
普段美術館へ行くタイプではない私も楽しめました。

何も難しく考える必要もなし。
きれい。大きい。すごい。これでいいのです!


■58:太陽の贈り物
土庄港すぐそば。
近くに芸術祭案内所あり。
(観覧無料)
Img_0492

■63:小豆島の光
臨時Pから細い坂道を徒歩10分程。
(観覧料300円)
Img_0500
ここは本当に圧倒されました。
竹で組んだトンネルとドームに入っていくと
涼しくて、なごんで、不思議な異空間。
大人も寝っころがってボ~っとしてました。

Img_0518jpg30

■77:ザ・スターアンガー
坂手港。フェリーの乗り降りの際にすぐ立ち寄れる。
(観覧無料)
Img_0583

★一言アドバイス★
・臨時駐車場から徒歩移動する場合が多いので、スニーカーを持っていくと良し。

・町はずれになるとお店、自販機が一切なくなるので飲み物をある程度持っていくと良し。

・芸術祭のパンフレットは芸術祭案内所にあるが、観光地で見かけることがない。事前に手に入れると楽。

・作品鑑賞は9時半~。案内所も閉まっている。早朝に到着した場合は注意。

・フェリーの場合は車内での待機時間が多い。クーラーをつけるのでガソリンは満タンにしておくべし。

考える日         新岡

今から68年前の8月6日、広島に原子爆弾が投下されました。

私の祖母は対岸の愛媛県に住んでいて、きのこ雲が見えたと言っていました。


先日はテレビで「二十四の瞳」を見て、今日は広島へ思いをよせて「平和」を考えたいなと思います。


【異国情緒に陶酔!】 ★ナカイ★

先週のこと・・
瀬戸内国際芸術祭会期に併せて、マザーポートである
サンポートや高松市内では、街角に音楽を@かがわの企画で、
いろいろな音楽が溢れています。notes

7月後半の土日、デックスガレリアや丸亀町グリーン、
北浜アリー等でライブを行った「サク・セブル」も、
そんな招聘アーティストの1グループ。
ご縁あって、本番を終えた彼らとのプライベートタイムを
ご一緒できるラッキーな機会がscissors

Dscn0082

Dscn0084_2

heart04はア~
左からヴァイオリンの渡辺りえさん
真ん中、Vocal・ギターのダミアンさん
オカリナ/トロンボーンの西居さん

そこに居た者だけに演奏してくださった
至福のひととき、出会いに感謝!

メキシコの先住民族、マヤの伝統的な音と
クラシック、JAZZ、邦楽・・のミクスチュアーは
プリミティブな部分を刺激してくれ
温かく力強く我々を魅了したのでした。

サク・セブルの皆さん、本当に有難うございました。

高松MONSTER2周年!☆井川

香川に新しい音楽の風を吹かせるライブハウス「高松MONSTER」!
無事(?)2周年を迎えました。おめでとうございま~す(^^)

この日のアニバーサリーイベントでトリを飾ったのは、VIVASNUT!ギター&ボーカルの山口くんが、東京に行ってからもう4年も経つんですね。山口くんはその間も、ライブで香川に帰ってくるたびに、連絡をくれる律儀な男です。この日は、新メンバーと共に、なつかしい曲のオンパレード!あいかわらず、“ギラギラ”と“キラキラ”を兼ね備えた素敵なステージでした。

ライブハウス後方で見ていたのですが、ふっと横に目をやると、見慣れた顔が・・・・・四星球のドラム、モリスくんでした。

「VIVASNUTが香川を拠点にしてた頃、随分お世話になったんですよ~」とのこと。

人はどこで、どう繋がっているか分かりません。音楽やライブハウスでの出会いがずっと続くこともあります。この先も、高松MONSTERが、そんな場所であり続ければいいな。

With
イベント終了後
左から順に、井川、VIVASNUT山口くん、四星球モリスくんの3ショット

18時台はリクエストで。 :田中

JOY-U CLUBは3時間生放送sign03

ゲスト出演コーナーが集中する16時、17時台と比べて
割とゆったりしてる18時台。

最近ではリクエスト枠として始めから空欄にcatface
曲が決まり次第このQシートに書き込んでいくのです。

今日は計10曲くらいかけられたかな?
これも仕事人・ADさんのおかげ。ありがたや。
Img_0402

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31