いごこちのいい小学校(蒲野)

取材で、塩江小学校に一日滞在しました。


全校生徒40人そこそこ、6年生はたったの8人という小さな学校です。授業風景など学校というより学習塾のようで、担任の先生が、時折、冗談で爆笑を誘いながら授業を進めるのはいい雰囲気でした。


この日、縄跳び大会があったので見せていただいたのですが、大会ものは各学年1クラスでは学級対抗は出来ないので、1年生から6年生を4グループに分けての対抗戦になります。


だから下級生は6年生がとても頼もしく見えるのでしょう。給食の時間に、下級生に「6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんってどんな存在?」と訊くと「すごい存在」「キラキラしてる」「あこがれ」・・・などなど、超リスペクト状態。


この子供本来の明るさ・人懐っこさに触れると、心が洗われるようです。


しかし、この居心地の良さはなんだろう・・・それだけではないぞ・・・と思って、帰る前に校内をつぶさに見ていくうちに「手作りの暖かさ」に行き着きました。


生徒たちの工作や絵画、習字、壁新聞、教室名のプレート。何もかもが手作りです。極め付きは「お鍋の家庭科室」と「ドクロの理科室」の共存。これが全てを象徴しているように、僕には思えました。


僕は小学校時代、学校をこんなにも心地よい場所とは思っていませんでした。あぁ、僕も塩江小学校に通っていたなら、もう少し違った人生を歩んでいたかもしれない・・・とまで思った一日でした。


Shionoees

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。。例のアレ。

先日実家に帰った時、「生チョコ」を作ってみましたhappy01

さっそく材料をおさらいしましょうmemopencil

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

■材料
・M治社 板チョコ(ミルクチョコレート) 2枚

・M永社 ミルクキャラメル 3粒
・生クリーム 90g
・ココア 少々

Photo


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


これをガーッとすると…

Photo_2



型に入れて1日寝かせますnight

詳しい作り方は、コチラ(笑)→『旬感レシピ~おうちでつくろう~』


そして、完成shine

Photo_3


生チョコーheart01
とっても美味しく出来ましたupup

ミルクチョコレート2枚のうち、
1枚をブラックにかえたバージョンも作ってみましたが、
これも美味しかったですhappy02

おうちで簡単に出来るし、
アレンジもいろいろ楽しめそうですflair

家族にもなかなか好評でしたよnote
是非、お試しあれ~clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

私が生チョコ作りをしている隣で、
妹が「豆腐ドーナツ」を完成させていましたeyenotes

残った生クリームも素敵に活用heart04
もちもち食感がたまりませんrestaurant

Photo_4


姉:「どうやって作ったんsign02
妹:「ホットケーキミックスにつぶした豆腐入れて、
   ぐっちゃぐちゃにして揚げたcatface
姉:「わいるどーshine
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【予期せぬ出逢い】 ★ ナカイ ★

個人的に“怒涛の”さぬき映画祭2013を終えた先週とある朝・・
久しぶりにソレイユ2に朝イチの回で映画を見に行った。

Photo_2

鑑賞したのは「隣る人」(となるひと)。
ある児童養護施設の日常を追ったドキュメンタリー作品だ。
訳あって親元で育てられない子供たち、毎日を共にする保育士さん、
時に接点を持つ家族・・その関係性はこどもの数だけ複雑で
幼い彼・彼女たちの瞳の奥の哀しさ・いじらしさが見え隠れする
だけで、訴えかけるものがあった。

面倒をかける・みるの間柄ではなく、ただ一緒に生活する、
互いに生きている姿と時間を共有すること=居場所のある
ことが、生きるために不可欠だということが、映画の作り手の
意図するでもなく伝わってくる。

・・で、ここからが嬉しい“出逢い”!

たまたまこの回には、地方の上映館にもぜひ足を運びたかった
と仰る刀川和也監督がいらしていて、上映後に少々
お話を聞くことができたのだ。

85分の裏には8年という歳月をかけて構築していった信頼関係が
あったこと、その間に遭遇したであろう悲喜こもごも含め、
相当の覚悟と、結果的には大いなる手応えをも得られることと
なったのではないだろうか。

朝イチの回で、一般観客が少なかったのが残念だったが、
偶然とはいえ、この回だったことに感謝。

ぜひこのブログをご覧になった方にも、上映期間中に
見ていただきたい作品です。

日記ドラマ「つばさっち」第90回は今年最初のG1!フェブラリーステークス(砂ですよ?)

でも、時間がないので印だけ(笑)

◎16シルクフォーチュン
○4ナムラタイタン
▲14テスタマッタ
☆12ダノンカモン

人気どころは人気し過ぎたんで嫌ってます…(笑)

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

2/23 丸亀市立飯山総合学習センター(朗読会)13:30
3/2 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-デンソーエアリービーズ)16:00
3/3 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-JTマーヴェラス)15:00
3/24 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ベガルタ仙台レディース)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

We are シンセキ!!☆おかぴろぐ☆

2/11(月・祝) イオンモール高松にて
『LOVE in Action! ご当地大作戦 in 高松』が開催されましたsign03

FM香川でも毎週月~木 20:45~O.Aしている『LOVE in Action!』
番組パーソナリティの山本シュウさんがやってきてくれましたhappy02





Attachment02




ラジオDJ界のおせっかいな大阪のおばちゃんsign02
いやいや、私にとっちゃレジェンドですshine
ラジオから、まんま飛び出してきたようなハイテンションなシュウさんに
置いてかれないように、必死にしがみついていきましたよ(笑)


今回のイベントに参加し、献血の大切さはもちろん、
自分の命は、自分だけのものじゃないということに改めて気付くことができました。


人生初の献血へも・・・。
貧血気味だし、針が怖いし・・・と及び腰になっていたのですが、
実際に行ってみて、印象がガラッと変わりましたsign03

ちゃんとした知識を持たず、これまで行かなかった自分が少し恥ずかしくもなったりcoldsweats01


私と同じようなイメージを持っている人は多いと思います。

だからこそ、献血の大切さを、もっとたくさんの人に伝えていきたい。
伝えていかなければいけない。
香川のおせっかいなおばちゃんsign02になって伝えていきますよgood


今日のJOY-U CLUBでも、献血のお話をさせていただいたのですが、
たくさんのリスナーさんから反応があり、びっくり&嬉しいhappy02

『きっかけ』『ほんの少しの勇気』が、あなたのAction!に繋がることを信じてshine


LOVE in Action!のHPをチェックしてみてくださいねpc












cloverおまけclover

Attachment01_2





これぞ、まさしく『オカレモン』heart01

21st Keynote 130111OAリスト(リサイクル名盤特集)

今回は、私・蒲野のCDラックの棚卸から端を発して、今までほとんど聞かなかった80-90年代のCDを廃棄前に聴いてみて「これはもったいない」と、棚に戻したCDたちをご紹介。

(Part-1)

M: Dance With Me Slow / Beth Nielsen Chapman
M: Don't Stop / Elton John(Rumours~Fleetwood Mac Tribute)
M: Rocco / Phat Phunktion

M: Where Were You?  / Jonatha Brooke & The Story
M:Crying In My Sleep Tonight / Richard Tee

(Part-2)
M:Hold On / Arabama Shakes

(Part-3)
M:Land About  / YES

各楽曲の詳しい解説は、Facebook版をご覧ください。
CLICK HERE!

ふれあい寄席へ行ってきました~筒井です♪

2月に入りましたが
いかがお過ごしでしょうか?

1月最後の日曜日
シャトルでも告知をしておりました
「ふれあい寄席」に行ってまいりました。

柳家さん喬師匠の落語を聴かせていただくにあたり
予習していた「井戸の茶碗」も生で聴くことができましたshine


すばらしかったです。


さん喬師匠の落語には登場人物に対する
並々ならぬ愛情を感じます。

細部まで想像できるのは
その登場人物達に命を吹き込み蘇らせているから。
まさに、そのものなのです。

しかも、その登場人物の清々しさといったら!

こんな風には生きられない私にとって
この「落語美学」が心に染み入るのです。


皆さんそれぞれ受け取り方があると思いますが

人として心穏やかに健やかに
幸せを感じながら日々を過ごす為に必要なことは
とてもシンプルだよと語りかけてくれているようでした。


次回は4月21日に開催だそうですheart04


チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。2月は逃げる!!

…そうなので、

狙ったものを逃がさないように、
目を<●><●>カッっと見開いて過したいですgood


Photo_2


特に、下記の2つは要CHECKflair

■2013年2月3日(SUN) 『SANUKI BEAT 2013』
  アルファあなぶきホール 大ホール

■2013年2月3日(SUN)~2月17日(SUN) 『さぬき映画祭2013』
  高松会場+地域会場

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31