Black Fridayって「大恐慌」じゃないんですか?

人間、知っているようで知らないことは多いと、最近、思い知らされました。

今年になってよく聞く「ブラック・フライデー」という言葉があります。実際はいつ頃から使われていたかはわかりませんが、僕については、今年、21st KeynoteのFacebook ページの記事を作るために海外サイトを徘徊しているうちにあちこちで見かけました。

Black Friday・・・僕は、反射的に「大恐慌でも起きたのか?」と思いましたが、そんなニュースはありません。不思議に思いつつ放っておいたのですが、先日、四国学院大学のクリスマスイルミネーション点灯式の取材の時、学長先生のスピーチの中で「答え」が分かりました。

学長先生は「今、何もかもが商業主義に流されている」という現代を憂い、キリスト教の精神に基づき、みんなで苦も楽も分かちあう中に未来がある・・・というようなことを話されました。そして・・・「感謝祭の次の金曜日からクリスマス商戦がスタートし、商売が黒字になることから、Black Fridayと言っていますが・・・」

なんと、大恐慌どころか大盛況だったのです!

そうか、大恐慌は「Black Monday」だった・・・やっぱり、何事も広くアンテナを広げてキャッチしておかないと恥をかくなぁ、と思った年の瀬の夜でした。

121128shikokugakuin

【大人の隠れ家】 ★ ナカイ ★

私事で恐縮ですが・・
(そもそもPブログってそういうもの?)
「遊び小屋」を作っちゃいました。
・・と言っても、超簡単リフォームですがcoldsweats01

Photo

・・うん、何の写真?
実はなんちゃって小屋の割に名前にこだわったりして・・
その名は「楽爺庵」(ラジアン)
古い真空管ラジオを置く部屋ってことでgame

只今暖簾を発注中。
上の写真はその作業場です。
(ものづくりの現場って味がありますねエ)

染め上がってくるのが楽しみ!
老若男女、ラジオフリークの憩いの場と
なればいいなあ・・

日記ドラマ「つばさっち」第84回はいよいよジャパンカップ!

すんなり決まるのか?
国際レースのジャパンカップ!
オイラの予想はこうだ!

◎13ルーラーシップ
○10ダークシャドウ
▲4フェノーメノ
☆16トーセンジョーダン
△18オルフェーブル
×1ビートブラック

馬券的にも買っておくとそこそこ美味しそうな
ルーラーシップが本命。
そして東京巧者のダークシャドウが対抗。
これで3連複流せば結構イイんじゃないかな?
オルフェーブルの走りはどうなるか?これも見物。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

11/25 小豆島・オリーヴの森 木香の浜(オリーヴの森感謝祭2012)10:00
12/1
丸亀市立飯山総合学習センター(朗読会)13:30
12/8 桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-
パイオニアレッドウィングス)14:05
12/9 岡山・kankoスタジアム(神戸製鋼コベルコスティーラーズ-福岡サニックスブルース)13:00
12/9 桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ-久光製薬スプリングス)15:05

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

確かに半袖だけど・・・

本日のウィークエンドシャトルを最初から最後まで、一言一句聞き逃すまいと

FM香川のオフィスにて、

パソコンたたきながら休日仕事人になっている正統派キャラ・市川智子です( ̄▽ ̄)

番組開始早々からネタいじりしていただきありがとうございますup

売れっ子・岡山でも有名人こけしさん、反省会はどこにしますか?

ガチ勝負店・三豊のあそこcancerとか、高松の例の店bottleとか・・・

リスナーの皆様、古○○あたりで、ラジオについて熱く語る一群をみかけても

facebookにあげたり、つぶやいたりしちゃだめよんsecret

確かに、ダウンの下は半袖だけど・・・

肉体派アニキキャラってどうよsign02 

筒井ちゃん、じゃ スケジュールの調整おねがいするわねwine

【さぬき歌舞伎まつり】 ★ ナカイ ★

11月、初冬の金毘羅で開催された「さぬき歌舞伎まつり」
rain初日は冷たい雨となりちょっと残念でしたが、それでも
旧金毘羅歌舞伎大芝居金丸座には、県内外からの観客が
詰めかけ、熱気に包まれました・・
Photo
なかなか見ることのできない金丸座2階の仕度部屋eye

Photo_2
窓は木がはめ込んであり、スライドするとこの通り。
縦のルーバー状で、採光も風通しもバッチリです。
Photo_3
振り返ると・・「オッ;」
蝋燭の灯りにぼんやり浮かび上がる和服美女(???)

実はこれ、私。
2Daysの進行役のお仕事で、初日は和装だったのダ。
Photo_4
今回参加は全国から6団体。
日本最古の芝居小屋、金丸座での舞台は
演者にとってもひと味違った体験だったのでは?
Photo_5  
上手(音響側)から舞台を臨む・・

Photo_7
各団体のどんでんは、かなり大掛かりな
セットの入れ替えで大変sweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_8
両日とも金丸座向かいのサテライト会場(琴平町公会堂)では
さぬきマルシェということで、各地の物産が販売されていました。
(但し、初日は大雨のためほぼ中止;;)
2日目は美しく晴れ上がり、ツンと冷たい空気の中にも、
大勢の方が和やかにお買い物&飲食する姿がhappy01
Photo_9
公会堂の中でも、いろいろなパフォーマンスが展開され
観客の目を楽しませていました。
Photo_10
一日目に開催されたパネルディスカッションで、岐阜県から
お越しになっていた東濃歌舞伎中津川保存会の方から
地元名産のおせんべいをいただきました。

※金丸座の舞台に立てた貴重な経験。
仕事ではありましたが、とてもいい時間を過ごすことが
できましたhappy01

お越しいただいた観客の皆様、関係各位
心よりお礼申し上げます。

日記ドラマ「つばさっち」第83回はマイルチャンピオンシップの印だけ!

今日も理由は聞くな。時間がない!(笑)

◎4ダノンシャーク
○11ファイナルフォーム
▲17ドナウブルー

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

11/18 高松市総合体育館(WJBL:デンソーアイリス-トヨタ自動車アンテロープス、トヨタ紡織サンシャインラビッツ-シャンソン化粧品シャンソンVマジック)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

突然の再開・・・

市川智子のブログは更新されない・・・それは、FM香川での裏常識。。。とまで言われても

更新されないブログ!!

それを、突然再開することにしたのは、それは彼ら。。。

シャトラー三銃士の皆様、お世話になります・・・( ̄ー ̄)

残念ながら、ON AIRを聴いていなかった私。

ネタ元はこの人leftright この笑顔leftright

Dsc_00822

シャトルファンの皆様!貴重なこけし&筒ともトークに

私ごとき者のネタをお付き合いいただき、ありがとうございます。

私、こう見えて・・・遊ばれる事になれてないのよ~

っっていうか、アニキネタがまだ生きていたなんてgawk

三銃士よ!一応、市川智子は正統派sign02キャラなんだけど。。。

まずは、反省会だね、こけしさん!・・・体調整えといて(笑)

実りの秋☆おかぴろぐ☆

昨日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されましたねwine

”おかぴろぐ”も約3ヶ月半ぶりに解禁しちゃうheart01

11月は、2012年の私を語る上で最も重大な月になりそうです・・・。

なぜなら、充実しまくっているからupupup


まずは、11/7のJOY-U CLUBに、なんとASKAさんがゲスト出演shineshine
小学生の頃から憧れ続けていたASKAさんにお話伺える日が来るなんてcrying
番組前は、緊張しまくってどーなることかと思いましたが、
多くのファンの方がお越しくださったこともあり、
ASKAさんの作品をたくさんの方に届けるためにも、しっかりお話聞かなきゃsign03
パーソナリティ魂にメラメラ火がつき、落ち着くことが出来ましたhappy01


トークのラスト部分で、私がほろっと

『何かを手放した時に、手にするものもありますもんね』

と言った時、

『うん、良い表現ですね』

と学校の先生のように仰っていただけたことが嬉しすぎて
キモイ顔になってしまいましたcatface


でも、ホントそうだな~と最近、思っておるのですよ。
秋ですからmaple








では、放置プレイしていた分、怒涛の更新するあるよup

Resize0010

先日、愛媛県 松山の道後温泉に行ってきましたーspa
旅館の温泉と本館・・・ではなく、姉妹館の『椿の湯』に入ってホッカホカwink






晩御飯では・・・

Resize0002_2

じゃじゃじゃじゃ~んshine
アワビ~up
焼き始めは、オソロシイ動きを見せていましたが最後には観念していましたcatface
歯ごたえ抜群ウマウマheart01
他にも、伊予牛のしゃぶしゃぶ、鯛釜飯などお腹いっぱいいただきましたheart01






Resize0011

そして、今の時期の道後というと・・・『東京ヤクルトスワローズの秋季キャンプ』baseball
残念ながら、行った日は練習休日sad
でも、道後温泉周辺が『歓迎 スワローズ』の旗でいっぱいheart01
私も歓迎された気分で気持ちよかったです(笑)






道後からの帰りには、西条市に誕生した『鉄道歴史パークinSAIJO』へrvcar

Resize0003_2

こちらには、0系新幹線が鎮座しているのでございますbullettrain
運転士さんの帽子も大人~子供サイズまで貸し出しありdrama




Resize0004_2

なんとsign03運転席にも入ることが出来るのですsign03
テンションがMAXになった”鉄子かよこ”を見て、友達はドン引きでしたが、
気にしな~いdash






Resize0001_2

せっかく西条に来たんだからということで、アサヒビール四国工場のアサヒビール園へscissors
昨日、あんなにお腹いっぱいになったから食べれんかも・・・
と言いながら、ジンギスカン&生ビールをどっぷり頂きましたbleah

嗚呼・・・近くにあったら毎週行くのにな。
でも、たまに行くから旅っていいものなんですよねnote







Attachment00
そして、人生初の講演会を母校で行いましたshine
最初、お話を頂いた時、私なんかでいいのかなcoldsweats02と不安に思っていましたが
私の”世にも奇妙な人生”でも、何かしら、後輩達のためになるかも・・・と
お話させていただきました。


演題は、『個性を知る』
なんせ、”個性”だけで生きてきたような人間ですからcatface

後日、後輩達の感想文を頂き、胸が熱くなりましたcrying
自信になると同時に、もっと自分を知って、認めて、成長していかなきゃと思いました。

素晴らしい場をご提供いただいたことに、心から感謝しています。

今年も残り1ヶ月半。
1日、1日を大切に過ごさなきゃねheart01

アニキ始動・・・

市川アニキが

ある理由で頑なに拒んでいたblogの更新を

シャトラー三銃士からの強い要望に応え

やってくださることになりました!!!!!



さすがわれらが市川アニキ☆


ぜひこの後更新のアニキブログ(笑)

チェックです♪




そして、

シャトルで12時半から放送中の競輪にい講座!から
香川支部の馬場支部長と、竹本裕司選手からのプレゼントです。


「競輪カレンダー2013」
華やかなガールズ競輪が表紙で
うれしいことに、今月来月分の日程もチェックできます♪

この表紙に、こけ枝師匠と
筒井のサインを入れて10名様にプレゼントです。


13530538457170

欲しい方は、あなたの住所・氏名・電話番号と
「競輪カレンダー希望」と書いて
11月22日木曜日までにFAXかe-mailにてお送りください!

mail shuttle@fmkagawa.co.jp

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。大きな玉ねぎ♪

11月11日(日)
東京 日本武道館sign01

Photo_2


全国の諸流派、宗家、家元やその社中の皆さんが集まる
大きな大会―――
こんな大会に出演出来るというのは、本当にありがたい事ですbearing

Photo_3


剣詩舞の舞手だけでなく、
「少壮吟士(しょうそうぎんし)」と呼ばれる素晴らしい吟者や、
全国の吟詠を愛する人々が集まりますnote

吟詠、剣詩舞の全国コンクール優勝者の吟、演舞もありますし、
今年は、小学生くらいの子どもたちの吟と演舞もあって、
大変賑わいましたsign03

Photo_4


私も控え室で着付けを終え、余裕のピース?

いえいえpaper
私の緊張のピークは、舞台袖sweat01(笑)

一度舞台に出てしまうと大丈夫なんですが…
ソワソワしますね~coldsweats01


ちなみに、今回の演題は…

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

『日本刀を詠ず』  徳川光圀


蒼龍猶未昇雲霄

潜在神洲劍客腰

髯虜欲鏖非無策

容易勿汚日本刀


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


あの水戸黄門の作ですgood

さぁ、書き下し文にしてみようflair(笑)



不思議ですね…

着物を着て、帯刀すると、
背筋が自然と伸びますcatface

Photo_5



どんなに生活が西洋化しても、
ちゃんと私たちの心の中には、
四季折々の風景を愛で、
礼節を重んじる魂が残っているのかもしれませんmaple

目に見える“日本らしさ”が少なくなってしまうのは、
やっぱり寂しいですが…

伝統芸能を通して、
季節の行事を通して、
日本古来の風習や文化が、
次の世代に受け継がれていきますように…fuji

21st Keynote 121112OAリスト(ジャズ・ロック特集)

先月、Donald Fagen、Michael MacDonald、Boz Scaggsの三人によるスーパーバンド、The Duekes Of September Rythmsの特集が、ほとんどAORの誕生の歴史を紹介したような感じになっていました。そこで、秋の夜長にJazz回帰しつつある蒲野から、そのルーツたるジャズ・ロックを特集してお送りします。

Part-1(ジャズ・ロックの歴史・Jazz Meets Rock、Rock Meets Jazz)

M:The Sidewinder / Lee Morgan

M:So Far Away / The Crusaders

M:Slightly All The Time / The Soft Machine

M:You Know What I Mean(分かってくれるかい) / Jeff Beck



Part-2(ジャズにおける「ボブ・ディラン」は誰だ?)

M: Spanish Key / Miles Davis



Part-3(ジャズ・ロックの最終進化型・AORの巨匠が新作リリース)

M:Out Of The Ghetto / Donald Fagen


詳しい楽曲解説は番組Facebook page  で。



21st Keynote、次回は12月10日・月曜日、夜9時の放送です。2012年最後の放送なので、私・蒲野誠一が、今年購入したCD・レコードをご紹介いたします。お楽しみに。

日記ドラマ「つばさっち」第82回は新潟からこんばんわ♪エリザベス女王杯の印だけ!

今日は理由は聞くな。時間がない!(笑)
エリザベス女王杯は印だけの公開!

◎12ヴィルシーナ
○9クリスマスキャロル
▲1マイネイサベル

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

11/17 今治市営中央体育館(WJBL:トヨタ自動車アンテロープス-デンソーアイリス、シャンソン化粧品シャンソンVマジック-トヨタ紡織サンシャインラビッツ)12:30
11/18 高松市総合体育館(WJBL:デンソーアイリス-トヨタ自動車アンテロープス、トヨタ紡織サンシャインラビッツ-シャンソン化粧品シャンソンVマジック)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

シメはやっぱり☆井川

本日、SEAMOを迎えて、イオンモール高松で行った公開生放送&インストアライブには、朝から本当に大勢の人にお越しいただきました。足を運んでくれた皆さん、そして、ラジオの前で聴いてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

☆☆☆

55分間の放送も、その後のインストアライブも、あっという間でした。楽しかった~♪

そしてそして、SEAMO塾長、二日間の香川滞在、最後のシメは、やっぱりコレ!

Seamo

うどん!

【2つの朗報】 ★ ナカイ ★

movie現在県下で公開中の2つのコトデン100周年記念映画・・
その1:W・M・C3館で上映されている「百年の時計」は
公開が一週間先16日まで延長決定scissors
その2:「猫と電車」は、ソレイユ2にて、アンコール上映中。
先日、出演者も再度来高し、監督らと共に街行く市民に
アンコール上映決定の御礼とご報告イベントを開催しました。

005  Photo
この日は地元のOL監督、香西志帆さん、
映画の主要キャスト、藤真美穂さん、安達雅哉さんと共に
トークイベント開催。
Photo_2
高松市丸亀町グリーン、けやき広場の特設ステージ前には
大勢の市民が足を停めて話に耳を傾けてくれましたear

slateオール香川ロケの愛すべき映画2本。
まだご覧になってない方は、この機会にぜひどうぞ!

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31