日記ドラマ「つばさっち」第78回は秋のG1始まり始まり!スプリンターズステークス!!

やっとこさ始まる秋競馬のG1シリーズ!
短距離決戦!

ただ…
天候とか…
人気馬が外枠とか…
外国馬はワカランとか…
難しい割に旨味を見出せないんですが…

◎11パドトロワ
○14カレンチャン
▲1マジンプロスパー
☆2フィフスペトル
△5ラッキーナイン
△7リトルブリッジ
△15エピセアローム
△16ロードカナロア
×8スプリングサンダー

難しすぎる…。。。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

10/6 高松・レクザムスタジアム(四国アイランドリーグplusチャンピオンシップ第3戦)18:00
(10/7 高松・レクザムスタジアム(四国アイランドリーグplusチャンピオンシップ第4戦)18:00)
10/13 松山市総合コミュニティセンター(WJBL:デンソーアイリス-トヨタ紡織サンシャインラビッツ、シャンソン化粧品シャンソンVマジック-アイシンAWウィングス)13:00
10/14 松山市総合コミュニティセンター(WJBL:トヨタ紡織サンシャインラビッツ-デンソーアイリス、アイシンAWウィングス-シャンソン化粧品シャンソンVマジック)13:00
10/28 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-INAC神戸レオネッサ)13:00
11/4 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
11/17 今治市営中央体育館(WJBL:トヨタ自動車アンテロープス-デンソーアイリス、シャンソン化粧品シャンソンVマジック-トヨタ紡織サンシャインラビッツ)12:30
11/18 高松市総合体育館(WJBL:デンソーアイリス-トヨタ自動車アンテロープス、トヨタ紡織サンシャインラビッツ-シャンソン化粧品シャンソンVマジック)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

久々の・・・☆井川

久々の松下製麺所。

Photo_9

15:30 少し遅めのランチ。

すきっ腹に、麺と出汁の温かさがしみる・・・あーおいち。

日記ドラマ「つばさっち」第77回は「ぶたかば」

ちょい灯りが暗いですけど、
前々から気になってたコレを食いに行きました。


155271_351361294957695_2101991475_n


「ぶたかば」

ちなみにコレは「ひつまぶた」

岡山御津の「かばくろ」総本店に行ってきました。
豚の蒲焼きってメッチャ旨いやんけ。
ちなみにいろんな写真はオイラのFacebookに良くupしてます。
是非にチェックを。→ http://www.facebook.com/tsubasa.fujisawa.5


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

10/6 高松・レクザムスタジアム(四国アイランドリーグplusチャンピオンシップ第3戦)18:00

(10/7 高松・レクザムスタジアム(四国アイランドリーグplusチャンピオンシップ第4戦)18:00)
10/13 松山市総合コミュニティセンター(WJBL:デンソーアイリス-トヨタ紡織サンシャインラビッツ、シャンソン化粧品シャンソンVマジック-アイシンAWウィングス)13:00
10/14 松山市総合コミュニティセンター(WJBL:トヨタ紡織サンシャインラビッツ-デンソーアイリス、アイシンAWウィングス-シャンソン化粧品シャンソンVマジック)13:00
10/28 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-INAC神戸レオネッサ)13:00
11/4 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
11/17 今治市営中央体育館(WJBL:トヨタ自動車アンテロープス-デンソーアイリス、シャンソン化粧品シャンソンVマジック-トヨタ紡織サンシャインラビッツ)12:30
11/18 高松市総合体育館(WJBL:デンソーアイリス-トヨタ自動車アンテロープス、トヨタ紡織サンシャインラビッツ-シャンソン化粧品シャンソンVマジック)13:00
 
現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

【木下監督に捧ぐ~アート&ゴスペルナイト in 小豆島~】★ ナカイ ★

slate9月15日(土)夕~
今年の12月で生誕100周年を迎える、日本を代表する名監督
木下恵介に捧げるイベントが、小豆島町中山農村歌舞伎の舞台
で開催されました。

ship台風の影響を受け波高い瀬戸を高速艇で島に渡った私・・
この日のイベントは、財団法人岬の分教場保存会・二十四の瞳
映画村プロデュースということでしたが、私はMCとして参加させて
いただきました。karaoke
 Photo_3  Photo_4
本番前の舞台・・
(本番始まったら、出番があるため写真が写せず;;
せめて、前後の雰囲気だけでもお伝えします。)

Photo_5  
同じく島内の「肥土山の舞台」より少々こじんまりとした広さの
中山の舞台。すり鉢状の観覧席には心地よい風が吹きぬけ、
最高のシチュエーション。
Photo_6  
ここにはかつて樹齢1000年にもなろうかという大杉が
あったそうな・・
農村歌舞伎だけでも300年以上の歴史があるという、
由緒正しい神社なのです。
Ok
地元の“愛され”ユルキャラ、しまちゃんもスタンバイOK!
開場前の舞台裏ですeye
Photo_7
受付前には長蛇の列・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( 本番中 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
night 祭りの後・・
Photo_8
スタッフみんなでお片付け・・
100名程のアノインティッド・マス・クワイヤーも加わり、
スタッフ全員「人海戦術」で取り組んだ結果、
予定より早めに撤収完了!

お疲れさまでした~。

movie名匠木下恵介監督作品「二十四の瞳」(昭和29年)
~「八日目の蝉」~再来年に向けて撮影中の
「瀬戸内海賊物語」(※瀬戸内国際こども映画祭)・・と
映画の話題にも事欠かないシアワセな島、小豆島。
先人への畏敬の念と地元愛・・観衆の心がひとつとなった
シアワセな夜でしたconfident

アナマ・ジュリーに一目惚れ(蒲野)

11月3日、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川が開催される仁尾。これから仁尾の人たちと一緒に仕事をしようというのに「八朔人形祭り」を見たこと無いんじゃ話にならないので、今日はぶらっと行って来ました。

祭りも最終日、ちょっと天気もよろしくない・・・ということで、流石に人出は少なめでしたが、家ごとに飾られた雛人形・武者人形も立派だし、噂の「ジオラマ」もとても精密で見応えがありました。

もちろん、だんご馬も興味があったのですが、特に見たかったのが「青い目の人形」ことアナマ・ジュリーちゃん。普段は非公開ですが、この八朔人形祭りの間だけ金光寺で展示されると聞いたので、「これだけは見ておきたい」と思っていました。

説明を受けてはじめて知ったことが幾つかあります。まず、アナマ・ジュリーは「アメリカ生まれのセルロイド」ではありませんでした!いえ、アメリカ生まれは確かなのですが、セルロイド製ではないのです。聞けば「固めたおが屑製」なのだとか。

あの歌は大正時代のもので、アナマ・ジュリーは昭和時代・・・だいぶ差があるわけで、この点勘違いしている人は多いのではないでしょうか?

次に、「青い目の人形」が一体一体名前を持って、パスポートも持たされていたことは知っていましたが、「着替えを入れたスーツケース」を持ってきた、とは知りませんでした。しかもその着替えは、アメリカの皆さんが一つ一つ手で縫って作られたものだったそうです。

香川にやってきた108体の人形の内、戦時の排斥運動により打ち壊されたり、焼かれたり、海に流されたりして奇跡的に生き残ったのが彼女だけ。しかし、初めて見たアナマ・ジュリー・・・なんときれいな顔をしているのでしょうか?

120917amanajulie

如何に戦時中とはいえ、こんな可愛い人形に危害を加えたような時代・・・心が痛みました。

21st Keynote 120910オンエアリスト(ブルース特集)

9月3日は、アメリカの休日「労働者の日」でした。それにちなんで、労働歌・・・Work Songから生まれた音楽「Blues」をご紹介します。

楽曲の詳しい解説は、番組Facebookページをご覧ください http://www.facebook.com/21keynote


PART-1

M: Cross Road Blues / Robert Johnson

M: Hoochie Coochie Man / Muddy Waters

M:The Under Assistant West Coast Promotion Man / The Rolling Stones

M:Memory Pain / Johnny Winter

M:They Call Me Guitar Hurricane / Stevie Vaughan



PART-2

M:Crossroads / Cream

PART-3

今日のパート3は、9/1の朝亡くなられた作詞家のハル・デヴィッドさんの楽曲をご紹介します。

ビルボードが、ハル・デヴィッドが作詞したナンバーのベスト50のベスト3は以下のとおりです。

第三位:ハーブ・アルパート This Guy's In Love With You(1968)

第二位:カーペンターズ Close To You(1970)

第一位:B.J.Thomas 雨にぬれても(1970)・・・でした。

M: Raindrops Keep Fallin' On My Head / B.J.Thomas

Hal Davidさんのご冥福をお祈りすると共に、素晴らしい音楽の数々に感謝しましょう。


次回は10月8日・月曜日、体育の日です。今、アメリカを賑わせている「The Dukes Of September Rythm Review」の来日直前ということで、そのフロントマン、Donald Fagen、Michael McDonald、Boz Scaggsの特集をお送りします。

源内さん、大好き。(蒲野)

平賀源内という人が好きです。

子供の頃(小学生低学年)、NHKで「天下御免」というドラマが放送されていました。江戸時代のお話なのに、最終回は気球にのって仲間と一緒にどこかへ飛んでいってしまう・・・という、奇想天外なお話です。もちろん、ドラマの意味など解って見ていたわけではありませんが、あの源内さんの、飄々とした生き方が今も心に残っています。

何の縁か、今やその源内さんの出身地に住んで、仕事柄、何度となく源内さんに関する取材やお話を聞くにつれて、「好き」が「愛している」に深まっています。

そんな私など、足元にも及ばない「源内Love」な人達が集まる「平賀源内シンポジウム」が、9/2(日)、志度音楽ホールで開催され、しかもそこに、天下御免で源内さんを演じた山口崇さんが来る・・・となったら、何を措いても見に行かずにおられましょうか?

香川の農村歌舞伎・祇園座による源内作の浄瑠璃「神霊矢口渡」を鑑賞し、志度高校生の溌剌とした「げんない学園」の成果発表を聴き、いよいよシンポジウムで山口崇さんが登場です。

果たして、山口さんは熱い・・・熱すぎる、灼熱の「源内Lover」でした。嬉しかったのは、あの「天下御免」というドラマのコンセプトを聞かせていただいたことです。山口さんも当時は「源内さん」の名前くらいしか知らなかったとかで、話が来た時に「どんなドラマなのか?」と、担当ディレクターに訊いたところ・・・

「このドラマは、江戸時代という設定を借りた現代劇で、平賀源内という自由人が、がんじがらめな世の中を如何に乗り越えていくかを『視聴者の皆さんにも考えて頂く』ものなんです」・・・と言われ、二つ返事でOKしたというのです。

ということであれば、当時8歳の子供(僕)が、あの飄々とした生き方に惹かれ、心に残っているということは、このディレクターさんの意図は、それなりに伝わっていた訳です。

愛媛県出身の脚本家・早坂暁さんは、そのために「持てる才能を全て叩き込む」と仰っていたとも。残念ながら当時のVTRは貴重品で、放送後はすぐに消去して使いまわしたため殆ど残っていないそうです。でも、こんな世の中だからこそ、あの「天下御免」をもう一度見てみたい・・・と、強く願いました。

そのうち、大河ドラマでリメイクしませんか?NHKさん。

120902gennaisymposium


【2010夏日記その3:夏の終焉・・ 】★ ナカイ ★

suncloud9月1日(土)
社会福祉総合センターで開催された
平松昌子氏の講演会に参加。
高松市生まれの平松さんは
東京女子大学卒業、東京都立大学大学院修士課程修了
1956年在日アメリカ大使館文化情報局
1959年㈱ラジオ関東
報道部、制作部、編成部、各副部長、
取材者として数々の歴史的瞬間に立ち会う・・ということで
日本初の女性国際ジャーナリストと称される方。
いろいろ興味深い話を聞くことができた。

sun9月2日(日)
四国学院大学ノトスで開催された演劇公演・・
「忠臣蔵ー香川のOL篇ー」鑑賞
カルチュラルマネジメント学科の演劇コースは
取り組みや成果をコンスタントに発表し続けているが
その地道な努力は着実に確実に定着していると思う。
001  003
eyeこの日も会場には、県内外からの演劇ファンや
劇団員と思しき方、学生等が続々詰め掛け・・

満員の中で演じられた「忠臣蔵ー香川のOL篇ー」は
食で繰り広げられるOL達ちのクロストーク、いやトークバトルpunch
丁々発止と会話の妙にすっかり引き込まれた1hourは
2012夏の終わりにパワーをもらったひとときだったrock

2012の夏(も)、よく遊びよく学んだ(?)なあ 

本日FM香川杯決勝戦!

高松競輪場にて開催中の

FM香川杯!

この後のレースの見どころはなんといっても

「決勝戦」です。


なんと!地元香川のはらともこと「原誠宏選手」が

1日目・2日目とも1着でゴール!

目指すは完全優勝です。


13456002263165

赤澤先生と一緒に応援に行きます!


ぜひお時間のある方は高松競輪場へ♪

一緒に熱い声援を送りましょう。

美人競輪お姉さん 赤澤佳美先生と一緒に
FM香川杯へbicycle@高松競輪


先生から予想の立て方を聞き車券を購入ticket
初日・2日目と1着の原誠宏選手が
今日もやってくれると信じて…

Dsc_15451

車券購入後はホームストレートの金網前で
「ハラトモ~!」と黄色い!?声援を送り
レースの行方を見守ります。

ラスト1週になり
ハラトモの最後の追い上げの迫力に圧倒されました。

最終コーナーまわってから、ものすごい勢いで
こちらにぶっとばしてくる訳ですから。

風圧感じますtyphoon

レース結果は…
惜しくも3着wobbly

でもあの追い上げの脚力はすごかったですよ。

競輪ってやっぱり面白いsign03




レース後ハラトモ選手に会えました。

惜しくも3着という事で残念顔で撮影・・・
ってあれ?ハラトモ選手めっちゃ笑顔happy01

13465521674870

ラジオの時はクールなイメージですが
3日間全力で戦い抜いた後のハラトモ選手の表情は
晴れ晴れとしていましたsun

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31