【2012“夏”フォト日記 その2】★ ナカイ ★

sun8月15日(水)
「8・15戦争体験を語りつぐ集い」に参加。
平和記念館で流れていた「高松空襲」の再現ビデオを鑑賞。
その後、高校生の沖縄体験学習の発表を皮切りに、
マスコミ、演劇、教育、福祉やボランティアの観点から・・
Photo
いろいろな立場での意見交換の時間が。

戦争体験をしっかり聞いてあげるくこともなかった父も
「聞いてあげたい時には既にこの世を去り。」
帰宅後、改めて倉庫から、父の遺品を引っ張り出して
しばらく目を通した、2012年「終戦記念日」の私・・。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

sun
綾上町にあるお蕎麦やさん「風暖木(ふだんぎ)」に行ってきた。
Photo_2  
高松から車を駆ること30分弱・・
塀の向こうのお屋敷が目的地
(一見普通の家sweat01

Photo_3
駐車場横ののぼり・・ナルホド、「風暖木」とありますねー
Photo_5 
入り口はこんな感じ。
右の待合いや、左の客室の方もそれぞれに、囲炉裏や
掘り炬燵状の椅子部屋・・等々、オツな改装がなされています。
※メニューは「蒸しそば」オンリー。
蕎麦をメインに、周辺小鉢ものが5つくらい並ぶ
美味しくも楽しいひとときを過ごすことができたような。

夏休み中盤のプチ・体験・・ 

バックヤードは、和気あいあい@モンバス☆井川

今年も、出演後のアーティストへのインタビューに明け暮れた井川のモンスターバッシュ。バックヤードでは、みんな和気あいあいです♪

Withchampagne

↑with [Chanpagne]

Withthe_2

↑with THEラブ人間

With

↑with ヒダカトオルさん&北島康雄くん

With_2

↑with →Pia-no-jaC← 

With_3

↑with つじあやのさん

Withyeye

↑with YeYe

Withexbeatcrusaders

↑クボタマサヒコさん(ex-BEAT CRUSADERS)

モンスターバッシュ2012☆井川

モンスターバッシュ2012・・・今年も熱く激しく美しいフェスでした。

2012_2

↑全員でカウントダウンして、開幕!!

2012_3

↑緑が美しい「まんのう公園」。

Photo_9

↑楽屋のそばには、コスモスも咲いています。

2012_4

↑これが、アーティストたちが絶賛するモンバスのケイタリング(食事)。

ちなみにこれは、徳島産の和牛ステーキ!

2012_5

↑暑さが少し落ち着く夕暮れ時、逆にボルテージは、ますます上がります。

Photo_11

↑夜になっても疲れ知らずのオーディエンス!!

2012_6

↑恒例の花火でフィニッシュ!!

♪♪♪

今年は、モンバス史上最多の44組のアーティストが出演したモンスターバッシュ。二日間、アーティスト、スタッフ、オーディエンスが一体となって、素晴らしい空間が出来ました。今年も、当たり前のようにあったこの夏の奇跡に感謝!!

THANK YOU!SEE YOU NEXT!!

モンスターバッシュ2012開幕直前☆井川

四国最大の夏の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」。

井川はもちろん、今年も参戦!!これがないと夏が終われません。

2012open

↑午前9時前。お客様が入る直前の「まんのう公園」。準備万端です。

Photo_6

↑今年は、3つ目の新しいステージ「STAGE茶堂」が登場!

Photo_8

↑これがSTAGE茶堂!ここでアコースティックライブが聴けるなんて、趣ありすぎます。

♪♪♪

MONSTER baSH2012!!!!さぁ、はじまるぞ~!!!!

【2011“夏”フォト日記 】 ★ ナカイ ★ 

今夏も公私共によく働き・よく遊んだなあ・・
Photo

nightsun8月11日(土)
玉藻公園夏祭り

Photo_2
cloud8月14日(火)
地元出身作家、廣谷鏡子氏
のお誘いで、広島行きの日。

Photo_4 

青木港に到着。


Photo_6

目的地「もんたん亭」・・


Photo_7    Photo_8
左は本を置く“経台”のようなもの、
右は本日の出し物のメイン、英太夫さん。
浄瑠璃を堪能した後は、島内外の方々と談笑。
Photo_9  Photo_10
青木石で有名な島ということで、山肌の切り立った
ところが採掘場。

・・以上、8月前半・・

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。チョークアートの世界♪

Photo_4 


三木町にあるギャラリー ファイブ・ペニイズで開催中の
『チョークアート展』に行って来ましたhappy01


素敵なガラスのグラスや雑貨が並ぶ店内を通り抜け、
ギャラリーへと向かう階段を上ると…



Photo_5 


いきなり、美味しそうなケーキとつやつやで可愛い蛙さんの
ウェルカムボードがお出迎えnote


さらに、ギャラリーに足を踏み入れると…



Photo_6 


POPCUTEHAPPYなチョークアートたちが…heart04



Photo_7


「チョークアート」とは、
特殊な加工を施した黒いボードに、
消えない文字や絵を描くアート作品のことgood

イギリス、オーストラリア、アメリカなど、
海外のカフェやレストランの看板やメニューボードとして、
よく知られていますcaferestaurant

最近は日本でもよく見かけるようになりましたよねhappy02



「チョークアート」の名前の通り、
昔は黒板にあの石灰のチョークで描いていたそうですが、
現在では、耐久性やカラフルな色合いを求める動きから、
オイルパステルで描くのが主流になっていますflair



また、下の写真のように、
フラワーアレンジメントとコラボレーションした
飛び出す作品もあって、とっても綺麗ですnote


Photo_8


東日本大震災から1年…
日本全国が悲しみや不安を抱えながらも、復興に向けて頑張っている今sign01
「私たちのチョークアートで日本を元気にしたいsign03

この『チョークアート展』は、
そんなチョークアーティスト達の全国ツアーhappy01

「チョークアートで元気を笑顔を届けたいsign03
という想いがこもっているからでしょうねnote

カラフルなチョークアートを眺めていると、
私も自然と笑顔になっていましたhappy02notes



Photo_9


ギャラリー内には、グッズコーナーもclover

家族とのやり取りに便利な伝言板や可愛いトートバッグribbon
お気に入りのチョークアートを持ち歩けるタンブラーに、
部屋に飾りたいポストカードまでいろいろあって、
思わず目移りしてしまいますよupup


アナタも是非sign03
カラフルなチョークアートの世界に触れてみて下さいnote


++++++++++++++++++++++++++++++

チョークアート展 『Love La Chalk
会期:2012年8月29日(水)まで
会場:三木町井戸 ギャラリー ファイブ・ペニイズ

東日本大震災について、今、知ったこと(蒲野)

ニジュウマルな放課後Xの取材などで何度か会ったり、落語会にお邪魔したことがある、三豊市の中学生落語家・日向家ひかるちゃんとその仲間が、東日本大震災の被災地へ向けて「笑いの応援団」として向かうことになりました。

今回訪ねるのは、仙台市若林区沖野のみなし仮設住宅 30世帯ほどと、石巻市の日和山公園で行われる「子ども夏まつり」だそうです。

今回、はじめて聴いた言葉として「みなし仮設住宅」ということばがありました。

「みなし仮設住宅」とは、一般に僕らが言っている「仮設住宅」ができる前に避難所から一般の賃貸アパートに引っ越された方々(小さな子どもや高齢の方など避難所での生活が困難な方が多いそうです。)で、仮設の方に比べて、物資やイベントなどに極端に恵まれない状態にあるそうです。

小さな子供や恒例だからこそ、優先的に移られたと思われるんですけど、そのことが却って不利になるとは、世の中どう言う仕組みになっているのか?と思います。

みなし仮設住宅の皆さんは、いわゆる「仮設」との差別にずっと悩んでこられたそうですが、今回、やっと集会所ができて、その開所記念だそうです。現地の方々に笑いの力を届けていただきたいので、このBlogを見た方で、東北地方に縁のある方、ぜひお知らせしてあげてください

●「若松会」の集会施設開所記念行事 子ども落語会とうどん炊き出し等スケジュール

 8月18日 午後  仙台市若林区下荒井の仮設住宅

 8月19日 石巻市 日和山公園「子ども夏まつり」

        AM 11:00 ~ PM 1:00

        その後、石巻市仮設大橋団地集会所で子ども落語会

        PM 3:00 ~ 5:00


Photo_3

【夏・日記】 ★ ナカイ ★

8月11日(土)
今年で3回目、恒例の玉藻公夏祭りのVol.3
高松城映画上映会&トークライブ開催movie
Photo_9
玉藻公園桜の馬場・・
Photo_10
南から北にスクリーンを臨む・・
Photo_12
詳細はシネマニアのBlogをチェックしてねheart04

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。弾丸トラベル♪滋賀県★

7月下旬sun
久しぶりの弾丸トラベルは、日帰りでした(笑)

今回は『滋賀県』ですrvcardash

お目当ての場所は「近江神宮」「比叡山」happy01


滋賀県は何度か訪れている(琵琶湖、彦根城etc.)のですが、
まだまだ見たい聞きたい体験したい事がいーーーっぱいnote

日本全国どの都道府県をとってもそう思いますねflair

何度も何度も訪れたくなる…日本はそんな素敵な場所ばかりですcatface


それでは、さっそく弾丸レポートはじめっsign03


+++++++++++++++++++++++++

【近江神宮】

Photo_5


第38代天智天皇を祀る神社paper

「近江令」「班田収受の法」「庚午年籍」…
歴史の教科書に出てきましたね…久しぶりに書きましたが(笑)

これ、天智天皇の時代に行われた政策の数々ですpencil

“漏刻(水時計)”をつくり、時報をはじめた事も有名shine

神社の境内には『時計館宝物館』がありますsandclock



さらに、最近はコレでも話題に…


Photo_6


人気漫画『ちはやふる』up

アニメ化もされ、「百人一首」と共に“かるたの殿堂”として、
さらに広く知られるようになりましたhappy01

私も漫画を読んで、
かるたに青春をかける少年少女たちが憧れる
「近江神宮の朱(あか)」が見たくて見たくて…sign03


その朱(あか)がこれですsign03


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Photo_7


感動happy02

今年も7月28日と7月29日に、
『全国高等学校かるた選手権大会』が開催されましたnote

まっすぐな情熱が、ここで激突したんでしょうねぇshine
百人一首、全然覚えていない私でも胸が熱くなりますsign03(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《ランチTIME》

腹が減ってはなんちゃら(笑)
比叡山を散策する前に腹ごしらえですscissors

Photo_11

どーんと近江牛セットtaurus
いたるところに近江牛な贅沢な定食ですgoodshine

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【比叡山】


「比叡山 延暦寺」は天台宗総本山で、
京都市と滋賀県大津市にまたがりますpaper

古代より神の鎮座する山として崇められていた山を
本格的に開いたのが、
伝教大師[でんぎょうだいし]最澄pencil

織田信長による焼き討ちsign01
明治初期の廃仏毀釈、神仏分離を乗り越え、
悠久の祈りを伝えるお寺ですcatface

一歩足を踏み入れると、空気が変わりますねsign03


 〈西塔〉

Photo_8


時の移り変わりを感じる色sign01

思わず立ち止って、眺めてしまいますconfident


 〈にない堂〉

Photo_9


苔の緑とのコントラストがたまりませんshine

これが「弁慶のにない堂」と呼ばれている御堂pencil

そう、弁慶が渡り廊下部分を天秤棒にして、
担いだという言い伝えがありますflair

ワイルドだろ~catfacesign02(笑)


 〈根本中堂〉

Photo_10


凛とした空気が、写真からも伝わると良いな~camera

しかし、百聞は一見に如かずeyeshine

是非、アナタにも確かめて頂きたいsmile


 〈阿弥陀堂〉

Photo_12

阿弥陀堂にある「水琴窟」をご存じですかsign02

写真向かって右手前で女性がしゃがみこんでいますが、
ここと、その奥に「水琴窟」があるんですflair

“水琴窟(すいきんくつ)”とは、
地中に作った空洞に水滴を垂らし、
その音を反響させる庭園装飾のひとつhappy01

私も耳をすませてみますear


Photo_13


「キーン」「コンキーン」

水滴の落ち具合で音も様々notes

とっても風流ですcatface

赤い矢印downwardleftは何だかシュールですが(笑)



…というわけで、弾丸トラベルレポートはここまでsign03

写真も一部しか掲載出来ていませんが、
他にも見所いっぱいですclover

この夏、滋賀県におでかけしてみては如何でしょうsign02


++++++++++++++++++++++++++++++


<おまけ>

ついでに、京都の池田屋で一杯bottle

Photo_14

美味しい肴にお酒もすすむぜ(笑)

黒板にホッとするツツイです^^

スケジュール管理が
手帳からスマホになり随分経ちますが

やっぱり書かないと
忘れてしまうような気がして怖いのは
アナログ人間だからでしょうか?

部屋のカレンダーにも
書き込んでいるのですが

それに加えて
黒板にも1週間の予定を書き込むようにしています。


13445158693440


買って2か月ほど経ちますが
3日坊主気味な私でも続いています。


そして
チョークを握ると学生時代を思い出します。
一番嫌な思い出は中学の夏休み。数学の補習であてられた時…。

良い思い出は
卒業式に黒板いっぱいにメッセージを書いたこと。


黒板ってなんかいい。
ホッとします。


ちなみにキトクラスさんで購入しました♪

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。Making is Fun♪

更新したつもりが、公開設定になっていなかったという…coldsweats01

よって、香川でのイベント期間は終了してしまったのですが、
マスキングテープの楽しさは無期限なので、
作る面白さをあなたにおっそわけpaper


***************************


『2012 SUMMER mt school shikoku』に行ってきましたnote


7月20日(金)から8月15日(水)までの間、
mtで学ぶ、mtで繋がる、
マスキングテープ「mt」の学校が四国に登場shine


Mt


この“mtワゴン”が四国四県を巡りますdash

香川教室は、7月20日(金)~7月25日(水)
北浜アリーにあるカフェ、umieで開催
されましたhappy01

「海辺のカフェで過す、珈琲と音楽とmtの心地良い時間」


Photo


カフェの机には、mtが無造作に置かれ、
自由に作品を作ることが出来ますが…

もちろん、それだけじゃないflair


Mt_2

そうsign03
メニューもmt仕様にsign03

ぎゃーーーーー可愛いーーーーーnote
美味しそうheart04

すかさず注文しますlovely


Mt_3


じゃじゃーーんsign03

見た目が涼しげ爽やかなだけじゃなくて、
いろんな味も楽しめて、めちゃくちゃ美味しかったですshine

ちなみに、上から…

キウイミルクマンゴカルピスキウイミルクマンゴー

家でも作ってみたくなっちゃう、オシャレゼリーですclover



そして、美味しい時間を楽しんだら、
やっぱりmtに触れないとhappy02

umieの壁にmtで水族館を作るという企画もやっていたので、
私もホクロがトレードマークな「エミウオ」を放流fish


Photo_2


見つけた人はラッキーな1日になるかも(笑)


なんたって、私がumieを訪れた時、
ちょうどワークショップの講師を担当されていた
クラフトアーティストHELLO SANDWICHさんと会えちゃったんですnote

Photo_3


記念に、スタッフの方々と一緒に1枚camerashine


「マスキングテープって、こんな使い方も出来るんだnote

そんな、
作る喜びを、誰でも簡単に分かち合えるマスキングテープ…
夢中になる楽しさ、出来あがった時のわくわく感を
感じられるアイテムだと思いますhappy01


もうひとつの会場だった
デザインラボラトリー蒼もmtな空間にnotes

Mt_4


ビンに貼ったり、箱に貼ったり…


Mt_5


机の上だってこんなにカラフルheart04


あなたも、
mtで素敵な空間を作ってみませんかsign02



*****************************


8月10日(金)から8月15日(水)は、
「個性あふれるオーナーたちの宝物が詰まった商店街」
お隣、徳島県のスエヒロ商店街で開催clover

ライブハウス☆井川

香川のライブハウスシーンを盛り上げる「高松DIME」が8周年!そして、「高松MONSTER」が1周年を迎えました。おめでとうございます!

Photo

地元の音楽シーンの拠点であり、全国の音楽シーンとの交流拠点であるライブハウス。これからも、香川を盛り上げる、楽し~い場所でありますように!!

Monster1stanniv

↑高松MONSTERの店長、海堀くんと

虹が見えると・・・(蒲野)

昨日(8/1)、CD室で作業をしていると、ADが番組の進行を知るために流しっぱなしにしているラジオから、オカピがリスナーさんのメッセージを読んで「虹が出ている!」と言うのが聞こえたので、少し作業を中断して外に出てみました。すると、ピークは多分過ぎてしまったでしょうが、それでも十分綺麗なダブルレインボーが出ていました。

さっそくFacebookに書き込むと、見る見るうちに「いいね」「コメント」が寄せられましたが、その中である人が「落ち込んでいたのが元気になりました」という感じのコメントを書いてくれました。その時思いました。

「犬・猫が可愛いといっても嫌いな人はいる。音楽が楽しいといっても聞かない人もいる。でも 『虹が嫌い』 という人はいないんじゃないか?」

だれでも虹を見たら幸せな気分になるし、誰かに教えたくなる。そして写真を見るだけで落ち込んでいた人も元気になる・・・なんて虹って凄いんだ!と。

僕の記憶に残っている虹がいくつかあります。ハワイでみたスコールの後の虹。まだ僕が香川に来てすぐの頃、公渕公園の公渕池の上にかかったパーフェクトレインボー。でも、過去最高の虹はこれです。2009年6月23日、高松東高校・女子ホッケー部の取材が終って、記念撮影をしているときにかかったパーフェクトレインボー!

120802bestrainbow

まさに、「青春の1ページ!」でした。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31