ほたる☆井川

高松市国分寺町某所

ほたる。真ん中らへんに光が一つ・・・

S

写真じゃ分からないね(^^)でもキレイだった~

《年に一度の逢瀬・・・》 ★ ナカイ  ★

Dscn7613 Dscn7614   

近年、年に一度くらいしか訪れてないけど・・;
坂出市民ホールは、私の好きなホールのひとつ。
Dscn7615_2
確かに建物は古いけど、すごーくアーティスティック!
ステージからの眺めも大好きなの、ワタシ。

この日は、坂出ウッドブラスアンサンブルの演奏会でした・・
Dscn7612_4 
下手から見ると・・
Dscn7610   
下手、影アナマイク・・
なかなか見られないでしょeye

古くても居心地のいいホール、
相性のいい会場って
確かにある・・・

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。「赤糸威梅金物付星兜」!

オカピ殿より、
素敵な東京土産を頂戴したぞぉdash

故に…作るpunch

Photo


「赤糸威梅金物付星兜【あかいとおどしうめかなものつきほしかぶと】」


鎌倉時代を代表する兜ですsign03
テンションあがりますねーup

確か『平治物語絵巻物』とかにも、
鍬形付赤糸威の兜を纏った武者が登場したはず…

大河ドラマ『義経』で滝沢秀明さんが着用していた物も、
これに近いかとsign01
『平清盛』にも近い物が登場しているかもしれませんねflair

是非、兜にも注目しながら見てみて下さいgoodshine



それでは、作りますかのup



まずは、パーツを切り取りますhairsalon

Photo_2


はさみやカッターを使用しながら、慎重にbearingsweat01
細かい切り込みもありますからね…


Photo_3


これで、パーツをすべて切り離しましたnote

やはり肝となるパーツは、兜の鉢と金物ですねdash

美しい半球と滑らかなカーブを目指すぜhappy02heart04


Photo_4


兜の鉢の前に、兜飾りスタンドも組み立てましたsign03

鉢…結構良い感じに出来たような気がしますぞscissors

何かスイカ…みたいだけど(笑)



さぁsign01後は、一気に組み立てますsign03

手は木工用ボンドでパリパリですが、
ベリベリはがしながら、ラストスパートhappy01


Photo_5


どやぁぁあぁあああぁぁheart01heart01heart01

全てのパーツを組み終えましたheart04

後は、木工用ボンドが安定するのを待って、
兜飾りスランドの上にセットshine


【完成】

Photo_6

カッコイイupup
最近のペーパークラフトはすごいぜdash

それに、やっぱり赤糸威は鮮やかで映えますねhappy02

平安時代から鎌倉時代頃の兜は、
吹き返し(兜両側の上方へ反り返っている部分)が大きいのも
特徴のひとつなんですが、
それが美術品的な美しさも高めているような気がしますlovely

美しいshine

もちろん完成品は、我が家の玄関にsign03

ちなみにその横には、
「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の刀の鍔のレプリカcatface

中世~戦国入り乱れなう(笑)

日記ドラマ「つばさっち」第74回は宝塚記念です!

中央競馬はグランプリですね!
なかなか難しい…というか…
いろんな可能性を追い求めてしまう…

◎15トゥザグローリー
○2ショウナンマイティ
▲1ウインバリアシオン
☆3ヒットザターゲッット
△6エイシンフラッシュ
△7ルーラーシップ
△8アーネストリー
△9ビートブラック
△10ナカヤマナイト
△11オルフェーヴル
△12フェデラリスト

ま、結局はキングカメハメハ産駒を中心に、
母父サンデー、ストーム系をチョット。。。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/29 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
7/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00
7/6 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/7 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
7/8 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-伊賀FCくノ一)15:00

 
現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

【見てくれますように;;】 ★ ナカイ ★

明日6月22日のMEDIO、Weekend Editionは、

ウルミン・漆原先生の登板、テーマは「rain梅雨」です。
メッセージ寄せてくださいねーー。
先週お知らせできなかったので・・ここ見てくれるかなあ^^;

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。。ぷるるるぅんぷるるぅん♪←要巻き舌


一度は食べてみたいnote
乙女の夢heart01バケツプリンcatfaceheart04

作ろうではないかっsign03

というコトで…

オカピしゃんADみらいちゃん3人で、
バケツプリン作りSTARTじゃあーーーsign03


***************

<準備する物>

◎プリンエル×3
◎牛乳1.2L
◎お鍋
◎おたま
◎ハート型洗面器
◎でっかいお皿


***************



買出し途中、
100均で素敵なハート型洗面器を発見したので、
ラブリーなハート型洗面器プリン作りに変更ですheart04


Photo


まずは、お鍋にプリンエルと牛乳を投入sign03
沸騰するまで中火でまぜまぜup
その間にカラメルソースも準備しておきますsign01


Photo_2


沸騰したら、
ついにハート型洗面器の出番ですdash


Photo_3


プリンエル1箱でプリン4個分なので、
単純計算pencil
今回のプリンは12人前ですnote
ワイルドだろ~いcatface


Photo_4


オカピしゃんが慎重にカラメルをINhappy01
洗面器に移した状態で少し冷ましますpaper

温かいうちにカラメルを入れると底に沈むので、
固まると、お店で販売しているようなあのプリンが再現出来るのだflair

さぁsign03
後は、冷蔵庫の中で冷やすだけscissors


~~~~~約4時間後~~~~~


Photo_5


ひゃっほぉおぉぉぉおおおおぉぉいupup
完成ですsign03

ひっくり返す時の緊張感パネェ(笑)

そして、
ぷるぅんとお皿に飛び出したハート型のプリンを見た時の感動パネェ(笑)


「「「うわぁぁぁあああああぁぁぁあぁあああぁあぁぁ」」」

と、本人達がびっくりするくらい大きめの歓声が部屋に響きました(笑)


Photo_6


それでは、プリン入刀sign03

見た目の可愛いし、味もバッチリgood
美味しく完食しましたrestaurantshine

お子さんの誕生日はもちろん、
女子会にも喜ばれそうhappy02

生クリームやフルーツを使って、
デコレーションも楽しめそうですねcherrybananaapple

アナタも是非、挑戦してみて下さいnote

日記ドラマ「つばさっち」第73回は小豆島特別ですよ。観音寺にもカモンですよ!

昨日は観音寺総合運動公園野球場での
今季初のガイナーズホームゲームがrainで中止になりまして
夜はsoccerフットサルをしておりましたつばさっちです。

532712_311704278923397_1986349076_n


今日はたぶんお天気保つはずなんで、
こんな感じのつばさっちに会いに来て下さい。
http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/269839542.html

ちなみに本日午後1時プレイボール!
「三豊市の日」ということで、特別記念招待試合sign03
入場無料なんで、是非に皆さん来てねbaseball

週間みとよ ほんまモンRadio!班はやって来るのかsign02(笑)
http://mitoyo-honmamon.seesaa.net/

さて、先日は「瀬戸内しまラジ!」班と共に
小豆島へ取材を敢行してきました。
その一部模様などはオイラのFacebookでも覗いてみて下さい♪

で、実はしまラジ!班のニーナさんは
阪神競馬場に居るみたい…horse
http://shimaradio.seesaa.net/
いいなー、いいなー、いいなーfoot

しかたないんで、馬券で?小豆島を応援します(笑)
阪神競馬場 第10Rは「小豆島特別」sign03

◎8サンレイレーザー
からの~、5ハーキュリーズ、10セイルラージの
3連単boxで勝負しますscissors

しまラジ班、当てて来いよ~(笑)

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/17 観音寺市総合運動公園野球場(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)13:00
6/23 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00
7/6 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/7 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
7/8 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-伊賀FCくノ一)15:00


現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

ゆるきゃら2連発!

6月はゆるきゃら月間!?

とり奉行「骨付きじゅうじゅう」が来たり

196022_384822921553780_382294356_n

えひめ南予いやし博2012の応援隊長
にゃんよが来てくれたり・・・

13397519189410

和みます!癒されます!かわいいです!!!

【6月15日WeekendEdition】

本日は山崎さんの登場、後半のテーマは・・
「上を向いて歩こう」でしたcd
001_2
book名作ミステリーのコーナー
本日のご紹介本は、

T・S・ストリブリング 著
「カリブ諸島の手がかり」 
        河出文庫
 002_3   

21st Keynote 120611オンエアリスト(ギター特集)

先週、四国も梅雨入りしてしまいましたが、こんな時こそロックを聞いて、スカっとしましょう!といいながら、今月の特集の理由は、今ひとつ「スカっと」しなくて申し訳ありません m(_ _)m なにはともあれ、ギター特集の一曲目は、極上なアコースティックギターの音から。

楽曲の詳しい説明は、番組非公式Facebookページで御覧ください。

M1: Fire And Rain / James Taylor
M2: Cocaine / Eric Clapton
M3: Turn! Turn! Turn! / The Byrds
M4: Romeo And Juliett / Dire Straits
M5: Down To You / Bonnie Raitt



*****(Part2)

パート2でももう少し変わり種のギター、ペダルスティールをご紹介しましょう。

M6:Teach Your Children / Crosby, Stills, Nash & Young

*****(Part3)

今日のパート3は、待望の新譜、The Beach Boysの結成50周年を記念したリユニオンとニューアルバム「That's Why God Made The Radio」のご紹介です。

M7:Spring Vacation / The Beach Boys

*****

21st Keynote、次回は7月9日・月曜日、夜9時から。7月、梅雨が開けたら、天の川も綺麗に見えて夜空が賑やかな季節。それから、日食だの、金星が太陽の前を横切るだの・・・と、宇宙に関心を寄せることが多かったこともありますし、「宇宙のファンタジーに思いを寄せる特集」なんかしてみます。

お楽しみに!

心の眼を開けよ!(蒲野)

金星の太陽面通過、ご覧になりましたか?僕は出勤前のひととき、嫁さんと見ていましたが、端っこに近すぎて「そう言えば点が見えるかな?」程度でした。

元天文部員としては撮影にチャレンジしなくてはならないだろうと、デジタル一眼に200mmのレンズを付けて、さらに太陽グラスをつけて見ましたが、光学グラスではないので画像がボヤボヤになってしまい、さらに絞りも絞っているため、ゴミが写り込んで入るのかどうかも判然としません。

それでも時間的な位置と明らかなゴミとの映り方の違いを比較して「これは金星ではないのかなぁ?」と思える写真が1カットだけあったので、ゴミをレタッチしてアップしておきます。


120606solarvinus_3


「キレイのちから」 ★ ナカイ ★

“かがわアート塾”のプログラム「キレイのちから」に
参加してきましたpaper

Photo
主催者の知り合いに
当日の記録写真から
1枚送ってもらったゾ

(私は最後列coldsweats01

コーディネーターやゲストも友人なので、
楽しく気軽に参加できました。

shine今の自分を、より“キレイ”に輝かせる・・
コツと言うより心構え?
&日々の生活の中でのエクササイズetc.

「ヘエー」「フウーン」
ためになる話に加え、私にとっては
友人たちの進行ぶりにも感激heart04
勉強になりました!

私も頑張らねば~wink

小豆島で醤油三昧(蒲野)

日本人でコレが嫌いな人はいないと思いますが、僕は「お醤油」が大好きです。特に煎餅の、醤油が固まったところなど、タマリマセン。

醤油といえば、名古屋の「溜まり醤油」は有名ですが、香川県・小豆島ほどの「醤油処」は全国でも珍しいのではないでしょうか?そんな小豆島の「醤油のもろみが発酵する音を録りませんか?」・・・と、「瀬戸内しまラジ」のスタッフから誘われました(というか、僕もオブザーバーという位置づけなのですが)。勿論、二つ返事でお受けしました。

まず目指すは、小規模手造り醤油にこだわる「山六醤油」さん。ドラマにでもできそうな味わいのある「もろみ蔵」へ入れていただき、ひとしきり感激。「まだまだ音はしてないよ」と、店主からは言われましたが、マイクを向けると「ピチピチッ」という泡が弾ける音が盛んに聞こえてきます。これはもろみが発酵して出したガスが弾ける音。

そして時折「ぐ~・・・・」と、重低音の唸りのような音。多分、内部でガスの圧が移動する音ではないでしょうか?

午後は、昔、大阪で産地直送の醤油を商って大繁盛したという「金両醤油」さんへ。こちらではもろみの音もさることながら、社長さんに片岡千恵蔵版の映画「獄門島」でのロケにも使われたという由緒あるお屋敷も案内していただき、「へ~」「え~」「ほ~」の連続。

お昼は「醤の郷」名物の醤丼をいただき、醤油ソフトなども賞味し・・・やっぱり「ロケ」は楽しいなぁ。

038_r

▲ちゃんと仕事してました・・・の証拠写真。

日記ドラマ「つばさっち」第72回は福岡から情報発信!安田記念を予想します!

ガイナーズの試合とかを見に福岡までやって来てます。
様子を伺いたい方はFacebookでも覗いてみて下さい♪

番組で言ったのと今週も違う予想になりますwobbly
…というのも、お天気が…cloudrain
来たいのディープインパクト産駒も外枠ばっかりに…

◎11エイシンアポロン
○5ラッキーナイン
▲15リアルインパクト

エイシンアポロンの叩き二走目に期待!
昨年のマイルCS覇者♪

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/7、9  高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
6/10 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ASエルフェン狭山FC)13:00
6/16、17 観音寺市総合運動公園野球場(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)13:00
6/23 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00
7/6 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/7 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
7/8 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-伊賀FCくノ一)15:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31