気になるお店☆千葉むつみ

ポキッannoyと骨の折れた愛用の傘・・・sprinkle

某クリーンニング店さんのポスターに
「傘修理」 の文字を見つけ
迷わず持ち込んだものの、

骨の修理は出来ないsweat02とのこと・・・
(じゃあ、何の修理が出来るのやらと、心でつっこんじゃいましたが)

がっかりdowndown

しかし、思いついたの flair
どうして気づかなかったのかしら
当たり前の事。

そう

傘は傘屋さん 

だよね~note
なぜそんな単純なことに気づかなかったのかしら。

大型ショッピングセンターが増え
小売店の存在が小さくなっているせいなのかも・・・
と、自分の発想力のなさよりも
時代のせいにしてみる coldsweats01

そんなわけで
石原良純さん張りに(笑)
高松市内の傘店さんを調べたところ pc


ありましたありましたsprinkle

天神前の「白井洋傘店」

Resize0001_2

昔ながらの商店ですが、
まわりに背の高いビルが立ち並ぶこんな街中に
不似合いなほどひっそりと佇んでいるのでした。
buildinghospitalbuildingbuilding   house   buildingbuildingpostofficehotelbuildingbuildingbuilding

お店の中は
意外と広く、
所狭しと傘や雨具類が陳列されています。

奥から愛想よくでてきたご主人が
私が差し出した傘をマジマジと観察して
骨のしくみや
素材、
金具に至るまで
とても丁寧に説明してくださいました。

おおーっ 職人さん sign03 heart04

軽い感動を覚えながら
傘を預けることにしたのですが
出来上がりは
およそ1週間後、ということでした。
手作業とはいえ、
骨一本に1週間とは
・・・案外繁盛しているのかも知れない、このお店。

そうこうしているうち
他のお客さんが
傘の修理にやってきました。

やっぱり happy01

一等地に
ひっそりと
しかしながらしっかりと佇む

白井洋傘店

この時点でかなりファンになりました。
出来上がりが楽しみです。

日本の夏、節電の夏(蒲野)

全国の原子力発電所が全て停止し、その再稼働のめどが立たない中、四国電力では、伊方原発が再稼働しない場合の電力需給対策として、四国内の企業に向けて7%以上の節電目標を設定し協力を求めています。これを受けて、四国コカ・コーラボトリング株式会社では7月~9月にかけて、自主的に大規模な節電を実施するというので取材に行って来ました。

社内的には、工場・事業所は自家発電の併用や照明・エアコン・OA機器の使用制限、屋外広告ネオン看板18基を全て消灯させて消費電力の削減に取り組むそうですが、注目は、「四国内の約4万台の自動販売機においても、輪番で冷却をストップさせて15%の節電を目指すなど、トータルで、ピーク時間帯の消費電力を14%削減することを目指す」という赤字のポイント。

最近の自販機では、もともと13時から16時の間、部分的に冷却を止めるピークカット(注)を行なっていますが、それに加え、販売実績によって1時間から3時間の「完全冷却オフ」とを6つのパターンで組み合わせ、一日最大4時間から6時間の冷却停止を行うというのです。ただ、タイミングによっては冷えが甘くなることがあり、特に炭酸飲料では開栓時に中身が吹き出す可能性があります。

その為自販機には「開栓は少しまってからゆっくりと」という、注意を促すステッカーが掲示されます。

120530cola_2

もちろん自販機から冷えの甘い炭酸飲料が出てきたら面白くはないのですが、大きな意識改革が求められている昨今、僕達にも理解が必要です。

どうしてもキンキンに冷えたものが飲みたければ、イマドキ、ちょっと歩けばコンビニもあるのですから・・・


*****

注:ピークカットとは?

冷却装置のコンプレッサーを止めて電力消費を抑えるということでは「冷却オフ」と一緒ですが、ピークカットの場合は庫内の温度が上がって設定温度(2~4℃)を上回ると再稼働します。冷却オフでは再稼働しません。

「塩飽ロマン紀行 その1」 ★ ナカイ ★

sun5月某日・・

来たる第二回瀬戸内国際芸術祭に先駆け、新たに参戦する
西讃の島嶼部を見ておこう!とツアーを敢行。
まず第一弾として、本島と粟島に上陸しました。
waveship

丸亀港からフェリーで降り立った本島。
私にとっては、映画「機関車先生」ロケ地取材以来・・
ずいぶん久しぶりです。

いろいろ見て回る途中のお昼どき・・
Photo_2

比較的最近OPENした
民宿兼料理屋さん
「やかた船」で昼食タイムhappy01


Photo_3 

ランチタイムからこんなに
豪勢にいただいていいのかしら・・
たけのこの木の芽和え、イカのお刺身、
フグのお造り、てんぷら、めばるの煮付け、
ご飯にお吸い物・・・


誰からともなく「やっぱり一杯だけ」coldsweats01
Beerのリクエストが挙がったのは
もはや“必然”だったのでは?

贅沢(シアワセ)な時間でしたねエheart04
        

オリーブの花(蒲野)

5月の心地よい風が吹き渡る今日この頃。この爽やかな季節が一年中続けばいいのに・・・と思ってしまいます。

そんな束の間のベストシーズンに、我が家の庭でオリーブの花が咲き始めました。

120529olive_2

オリーブは二種類の木がないと実を付けないというので、我が家には「ユッカ」と「マンザニロ」が一本づつ植わっていますが、花が咲いているのは一本だけ。これがどっちの種類かは、僕には判りません。

因みに、昨年は「一個だけ」実をつけました。自家製オリーブオイルが出来るには程遠いようです。


日記ドラマ「つばさっち」第71回は競馬の祭典!日本ダービー!

番組で言ったのと違う予想にしますwobbly

◎2ヒストリカル
○17グランデッツァ
▲11フェノーメノ
☆4ジェスタウェイ

簡単に言うとステイゴールド産駒の評価を下げ、
ディープインパクト、アグネスタキオン産駒の評価を上げました。
上記以外で抑えるのはディープとステイゴールドだけでイイかも。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/7、9  高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
6/10 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ASエルフェン狭山FC)13:00
6/16、17 観音寺市総合運動公園野球場(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)13:00
6/23 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00


現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。献血ルーム「オリーブ」♪

じゃじゃーんshine

Photo

丸亀町参番街東館3階clover
献血ルーム「オリーブ」
に行ってきましたupup

さて、
アナタは献血ルームにどのようなイメージを持っていますかsign02

病院みたいな感じ?
とりあえず白い部屋?
地域にやってくる献血バス?

そう思っているそこのアナタsmile
おったまげるでよ~(笑)

見よsign03
この素敵空間をsign03

Photo_2

お菓子もどっさりcake
飲み物も飲み放題cafe
とっても快適で、しかもお洒落なカフェのような空間なのですheart01

Photo_3

木漏れ日差すくつろぎスペースsun
キッズルームもあるので、お子さん連れのお母さんも安心geminiheart04

私がお邪魔した時は、
休憩時間の会社員の方やお買い物途中の奥様方sign01
さらに2日間限定で、
穴吹ビューティカレッジの学生さんによる
「ハンドマッサージ」「ネイルアート」
を行っていたので、
若い女性も多かったですよhappy02

明日も下記のスケジュールで開催されているので、是非up

◇5月23日(水)午前10時~午前12時まで



そして私も受付を済ませ、

①タッチパネルによる簡単な体調CHECK
②お医者さんによる問診
③献血前の血液検査

と順調に進み…と思いきやsign02

Photo_4

なんと…血液中のヘモグロビン量がわずかに不足しており、
このような結果になってしまいましたdowndown

数値は正常だったのですが、
献血に必要な量には思わずスタッフの方も
「惜しい」と言ってしまうレベルで足りず…無念sadsweat01

悔しいので、しっかり鉄分の不足を補って、
献血リベンジを誓ったのでありますpunch

よし、海藻食べるdash(笑)



個人的にションボリな結果にはなってしまいましたが、
献血ルームって明るい雰囲気で何だか楽しいトコロhappy02

スタッフさんとのやりとりもそうですが、
自分の健康CHECKも手軽に出来るので、
人の役にも立って、健康管理にも役立つnote

本当に素敵な愛のあるACTIONだと思いますgood

アナタも是非、献血ルーム「オリーブ」clover

*******************************

tulipおまけtulip

献血する気満々でやって来て、
献血出来なかった切ない横顔の私に…
「ハンドマッサージ」「ネイルアート」のWサービスshine

Photo_5

手もスベスベshine
ネイルも可愛くして頂きましたheart02

穴吹ビューティカレッジの学生の皆さんsign03
本当にTHANK YOUですsign03

献血してないのに…本当にすいませんcrying
けど、めちゃくちゃ嬉しいッスup
私、めっちゃ嬉しいッスupup(笑)

ありがとうございましたーーーhappy02

(注:本来は、献血にご協力頂いた方へ
「ハンドマッサージ」か「ネイルアート」…どちらかの実施となります。)

【エクリプス・・】  ★ ナカイ ★

2012年5月21日、世紀の天体ショー!
貴方は何処で・誰と・どうご覧になりました?
Jpg

ナカイの場合・・eye

なんのことない“高松市内の我が家”で
いつもと変わりない“同居人”と
ちょっぴり目障りな“電線越し”に
見ましたsweat01(一番上と二番目の線の間;;

それでも
雲が幸いして形はくっきりと!!
瞬間、厳かな気持ちになれたなア。

人生で(日本で見られる)最後の奇跡に
しばらく“非日常”と“神秘”の狭間を
浮遊していたような・・・

ガストに行ってきました。

「スギちゃん」のCMでお馴染み、BIGガストフェア開催中のガスト栗林公園店に行ってきました。ジョイ・ユークラブ内の中継です。

S_2

豚骨醤油の本格つけ麺!

自家製太麺は、W盛りにしても、お値段同じだぜぇ~(^^)

日記ドラマ「つばさっち」第70回はオークス!

今週はちょっと時間がないんで印だけ…

◎13サンシャイン
○7ダイワズーム
▲3アイスフォーリス
☆10ハナズゴール
△1アイムユアーズ
△4オメガハートランド
△8ミッドサマーフェア
△9ヴィルシーナ
△14ジェンティルドンナ
△16キャトルフィーユ

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/20 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
5/24 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
6/7、9  高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
6/10 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ASエルフェン狭山FC)13:00
6/16、17 観音寺市総合運動公園野球場(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)13:00
6/23 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00


現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。。ツタンカーメン展★

大阪天保山特設ギャラリーで、6月3日まで開催中の
『ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~』
に、行ってきましたshine

Photo

しかしsign03
長蛇の列に阻まれ、中に入ること叶わず…
本当にに「行っただけ」になってしまいましたsad

ポスターにもなっている
キンキラキンのカノポス…見たかったdash

けど、このまま退散するのは癪なので…

7月、日本一高い山・富士山に登る前にfuji

Photo_2

5月、日本一低い山・天保山に登ったぞーhappy02

道中、山頂よりも高い丘(?)を経由するという
ミステリー体験をしつつ、
軽く迷子、いや、遭難しそうになりながらも、
無事、登頂を果たしましたsign03(笑)

Photo_3

天保山商店会が発行している登頂証明書は、
当日GET出来ますので、是非upup

山岳会が発行するものは、後日郵送となるようですflair


そして、登山で汗を流した後は…

Photo_4

台湾生まれの新感覚スイーツclover
「雪花冰(しぇーほあぴん)」を頂きましたrestaurant

ソフトクリームでもない、
かき氷とも違う、
本当に雪のようなデザートですよheart01

メニューの名前も素敵なので、要CHECKgood

ちなみに、私が食べたこれは…“大人の逢瀬smile

大人やわぁheart04

女James Brown ?(蒲野)

昨日は、タイロン橋本さんのコンサートを観に多度津町民会館へ行って来ました。

タイロン橋本さんは、ああ見えて(失礼)純粋な日本人なのですが、AORシンガーとしてデビューした頃、ちょっとしたプロモーション上の理由から「あやしい日系人的」な打ち出しをする事になって、以来そのままで通しているそうです。

伸びのある大きな声はとてもブルージーで心地よく、ギター一本とヤヒロトモヒロさんの多国籍感のあるパーカッションとあいまって聴き応えがありました。

ところで、今回タイロン橋本さんのステージは前半の30分程度で、実はメインはシアトルの「Total Experience Gospel Choir」のステージだったのですが、これが、またすごい。

ドラム・ピアノ・タンバリンを含む総勢二十名位のゴスペル合唱団ですが、迫力はあるし、体を揺らしながら、時には踊りながら歌う姿は楽しいし、ソロでは耳が痛くなるほどのハイトーン・・・

メインのシンガーはもう随分なお婆ちゃんで、僕の聞き取りが間違っていなければドラマーは「お孫さん」だとか。アメリカ先住民の長老婦人のような威厳があり、それほど太いわけではないのにローからハイまで実にスムーズに声が出る。しかも日本の歌手なら振り絞るようにして歌う所、ラクラク歌いこなしている感じ。

このお婆ちゃんがなかなかお茶目で、アンコールで「Over The Rainbow」をピアノ伴奏だけで歌ったのですが、クライマックスの歌い上げの直前・・・最前列の観客がウチワを持っているのを見つけると「暑いから貸せ」といって取り上げて(というより客の方が提供した)扇いだり、目の合った観客に手を振ったり・・・で、ひとしきり笑わせてから最高級のハイノートで締める!

これでバタッと倒れて死んだふりしたら「James Brown」じゃないか!(笑)

こんな(と違っては失礼ですが)小さなゴスペル合唱団の中に、フィービ・スノウ、ダイアナ・ロス、ジェームス・ブラウン級の歌手がゴロゴロ居るアメリカの層の厚さにビックリしました。

120516gospel


21st Keynote120514OAリスト(Evergreenなスタンダード特集)

今回の21st Keynoteは、一年で最も過ごしやすい5月にふさわしい、「Evergreenなスタンダード」特集。

お送りした楽曲は以下のとおり。

(Part-1)

M:You Are The Sunshine Of My Heart / Stevie Wonder
M:After The Love Has Gone / Earth,Wind & Fire
M:Rosanna / TOTO
M:Just The Way You Are / Billy Joel
M:I Shall Be Released / Bob Dylan

実は、今回は裏テーマがあって、それは「5月生まれ」でした。
上記アーティストはみなさん5月生まれなのです。おめでとうございます!

(Part-2)

5月生まれといえば、先日なくなった元The BandのLevon Helmさんもそうでした。
2月にグラミー賞を受賞した遺作「Rumble At The Ryman」から、The Band時代の名曲を・・・

M: Ophelia / Levon Helm

(Part3)

今日のPart-3は、ジャック・ホワイト・・・ホワイトストライプス解散後、待望のソロデビューアルバム「ブランダー・バス」4月25日リリースということで、絶賛発売中!ちなみに、今年のフジロックで来日も決定しております。

M: I'm Shakin' / Jack White



詳しい楽曲解説は、こちら

【壊れかけのレディオ】 ★ ナカイ ★

ワタクシごとで恐縮ですが・・
(そもそもブログってそういうものcoldsweats01
001_2   002_2
そうなんです、「ラジオ屋」の趣味は「ラジオ」・・game
ちゃうちゃうsweat01
我が家の同居人の趣味が、古いラジオの収集なのです。
(ちなみに、アマチュア無線も・・sign04

・・てなことで、現在我が家の物置は、
なんとなく・・・なんとなく・・・こんな感じ(雑然catface
30くらいはあるかな?

別に私は“やさしいヒト”ではないですが;
いつかはこの同居人の趣味に付き合って
ちっちゃな“ラジオ館”を作るのが夢なんですconfident
夢は語らなければ叶わない!

そう信じて・・

さ、貯金貯金 moneybag

商店街の自転車問題について(蒲野)

このGW中は、イベント見物や買い物で二度ほど商店街へ足を運びました。

その際、壱番街のイベントスタッフの友人と話をしていて「このGWの人出は、ここ数年では最も多いんじゃないか?」と聞きました。勿論、今年は丸亀町グリーンが出来た話題もあるにしても・・・

面白いのは、「自転車乗り入れ禁止」にしてから、客足は減るどころかガンっと増えたんだそうです。

スタート前には客足が遠のくのを心配する声や「そんなんなら、もう商店街に行かない」なんて市民の声も聞きました。でも蓋を開けてみると、確かに自転車の絶対数は減っているように見えますが、そのぶん歩行客が増えているのはボンヤリ見ているだけでも明らかです。

まさか「中国天安門広場並」と言われ、商店街をビュンビュン飛ばす自転車が歩きでやってくるお客さんを遠ざけていた・・・とまではいいませんが、「自転車で来る人の減 < 歩きで来る人の増」だとしたら、結果万々歳。それは「街に魅力があれば、なにがあっても人は来る」という証明でもありますし、第一、自転車が商店街に行くための絶対条件でもない(必要条件ですら無い)わけで、心配の声は全くの杞憂だったといえるでしょう。

それよりも、「楽しそうに話をしながら」自転車を押して歩く友達連れの表情を見ていると案外絵になるし、それも悪くないな・・・と思ったのです。

自転車王国「高松」は、また一つ成長を遂げたのかも知れません。

日記ドラマ「つばさっち」第69回はヴィクトリアマイル!

今週は自信無いよぉ?(笑)

◎14オールザットジャズ
○4マイネイサベル
▲1マルセリーナ
△11アプリコットフィズ
△12ホエールキャプチャ

結論から言うと「母父サンデーサイレンス」を
中心にマルセリーナを被せています。
果たして!?

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/13 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00
5/17 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
5/20 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
5/24 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
6/7、9  高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
6/10 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ASエルフェン狭山FC)13:00
6/16、17 観音寺市総合運動公園野球場(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)13:00
6/23 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
7/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-スペランツァFC大阪高槻)13:00


現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun
何か今日のガイナーズのホームゲームには
「さぬき市再発見ラジオ~遊びの達人~」ブロガースタッフも来るとかsign02
オイラも楽しみに待っていよう…(笑)

【「肥土山農村歌舞伎」鑑賞!】 ★ ナカイ ★

5月3日、株式会社「風向」の豪華クルーザー“カタマラン”で行く
小豆島は「離宮八幡神社春季例大祭ー肥土山農村歌舞伎」
鑑賞ツアーに参加paper
高松からはship(上記のクルーザー“カタマラン”でゆっくり
クルージングを楽しみながらの小豆島入り。
土庄港からは車で移動、目指せ、肥土山!car
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
camera上演風景・・・
009_3  010
午後3時、主催者挨拶の後、最初の演目は『三番叟』(さんばそう)
011_2  016
花道脇の壁には、“お花”と呼ばれる心付けの寄進者が貼り出され・・
023_3
見よ!地元の子供たちの名演技。
会場からは惜しみない拍手とおひねりが・・eye

024_2
我々ツアー一行の元にほどなく届いたのは・・・
待ってました「わりご弁当」heart04
「わりご弁当」とは、農村歌舞伎鑑賞には欠かすことのできない
おか持ちのような木の箱に収められて呈される
お弁当のこと。
「お・美味しそうcoldsweats01
026_2 
出して並べる・・(注:数はまだまだあります。)
riceballbottlewine・・しばし、飲んで食べて、しっかり鑑賞。
027  028
030  033_2
035

地域に根付いた神聖な神事としての奉納歌舞伎。
老いも若きも力を合わせてとりくむ伝統芸能の世界に
しっかり酔いしれて・・・

大満足の一日でした。

秋は場所を変えて、「中山の農村歌舞伎」も。
皆さんも一度ご体験あれhappy01  

地球の裏と表で、同時にボサノバを聞いていた(蒲野)

街角に音楽をフェルスティバルに行って来ました。今日は、一応仕事だったので、絞りに絞って、初GWの丸亀町グリーンでの「Izaura & Sapatos」のステージだけ見てきました。

Izauraさんは仙台のボサノバシンガーで、柔らかい笑顔が印象的なスラっとした女性。そしてSapatosはギターとSaxによるボサノバデュオで、これまた大人なムードの心地よい音楽です。けやき広場に響き渡る・・・というより満ちていく柔らかい音。とても上質な空間でした。

そういえばFacebookでは、僕の友達が地球の裏側「ブラジル」に居て、あのイパネマ海岸で「イパネマの娘」を聴いて感涙に咽っていたというレポートを、ちょうど今アップしていました。地球のこちらと裏で、共に上質な音楽(ボサノバ)に包まれているなんて、不思議な感じです。

120502izaura_2


チバムツミ 5月1日デビュー!!

なっがいこと
お世話になった携帯電話と別れを告げ
ついに
5月1日、スマホデビューした
千葉むつみでございます。

最初は誰もがとまどうという
多機能・高機能・・・

「とまどいすぎやろ」

というほど
行ったり来たりを繰り返し・・・

びっくりしたのは
専用カバーです。

ネットで購入しようと検索したところ、
ヒット数およそ9000件・・・・

6500件ぐらいまで閲覧したところで
ギブアップしました・・・
じつに個性的なカバーが
数多くあるものですね・・・・

そんなわけで
今とってもお疲れ気味。

連休明けには
スムーズに使いこなせるようになりたいものです。

牛久大仏☆おかぴろぐ☆

G.W.に入る前ですが・・・、大学時代の親友が住む茨城県へ行ってきましたrun

その友達に、大学時代からずっと聞かされていたレジェンドを観に・・・
レジェンドとは・・・





Resize0003

でーん!!!!!
牛久大仏ですwink
ブロンズ製の大仏としては世界一の大きさ。
ギネスブックにも登録されているそうです。

真下へ行くと・・・





Resize0002

口あんぐり・・・coldsweats02
大迫力でございます。
しかも、大仏様の中にも入れるんですよsmile
大仏様のお胸辺りから外を眺めることもできますeye




Resize0005

ちょうど行った時は、シバザクラが満開shine
4月上旬だと、ソメイヨシノが咲いて、とっても美しいんだとかlovely

大仏様の近くには、ふれあい動物園がariestauruschick
珍しいワラビーが居たのですが・・・



Resize0008

5分位眺めていたのですが、微動だにしませんでしたwobbly

うさぎさんには、直接触ることが出来ましたheart01



Photo

どちらもかわいいですねheart04←(ツッコミ大歓迎)

そして、池もあったんですが、この池が・・・



Resize0007

大変なことになっていましたcoldsweats02
餌を求める鯉さん達が、わんさかshock



Resize0006

食べ物の恨みは怖いなぁと改めて感じた瞬間でしたgawk

そして、帰りに寄った阿見アウトレットでは・・・



Resize0004 

もうね、すごいよね。
ガンダムや使徒がいたら、こんな感じなのでしょうかねcatface
ぜひ、香川のみなさんも、牛久へ足を運んでみてくださいrun

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31