とり天うどん☆井川

揚げたての天ぷらって、やっぱりうまい!

Photo

本日のランチ
「とり天うどん 450円」

酒が飲めたらなぁ(蒲野)

とある送別会の二次会に、これまたとあるアイリッシュパブに連れていかれました。

高松駅近くの、さらにまたとあるビルの二階に、人目を避ける様にあるこのパブ。実は大変なお店のようです。下の写真を見て「を・・・」と思った方は、相当なビール好きですね?


120327ileishpub_2


隠れ家は隠れ家としておいておくために、その理由とこれ以上の情報は申し上げません。

このオーナーは東京の方ですが、高松がアイルランドの「ゴールウェイ」という町とよく似ているのでここで店を開いたとおっしゃいます。いつもニコニコしてすごくいい感じの方なのですが、僕が「ビールが飲めない」と解ると「困ったな」というか、はっきり言って「オマエ、何しにきたんだよ!」という雰囲気がありあり。もうその先は、僕なんか視野にないのは、心地よいまでの切れ味の良さ(苦笑)

正直言って、それは寂しいものでした。でも、ここで「腹を立てる」と、僕のほうが負けなのです。だって、ここはパブなのですから。それは、マスターの、アイルランドでのお話を聞くとよく解ります

曰く・・・

アイルランドでパブに行くでしょ?もう日本人というだけで・・・いや、向こうにとっては日本人も中国人も韓国人も、みんな「アジア人」で一括りですから、一斉に僕を見て「ん?このアジア人は何飲むんだ?」という、値踏みするような目で見てるわけですよ。そこで、ギネスを頼んで、飲んで、「あ~、美味い!」といえば、それで向こうはニヤ~ッと笑って、肩なんか抱いてきて「そうだろ~?」・・・って感じ。でもって、「ここのも美味いけど、あの店のも美味いぜ・・・」なんて風に話が弾んでいくんですよ・・・と。

高橋優さんは「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔」と歌いましたが、「大人の世界の共通言語は笑顔に加えてアルコール」なんですね。共通言語を持たない僕に、マスターが「オマエ、何しにきたんだよ」という眼を向けるのは当然なのです。

お酒を飲めないというのは、世界の半分を楽しめないと言うことなのですね。幸い、全く飲めない体ではありませんから、これからでも、ちょっとずつ飲めるようになりたいものです。


2012年最初の読書モード

僕の場合、放っておけばついついネット依存の寝不足・眼精疲労になってしまうので、時々自分を「読書モード」に入れて体と目を休めてやります。

最近の読書モードは、主に塩野七生さんの「ローマ人の物語」の文庫本シリーズで、コンプリートするのに数年を要しました。なにせ、最後の数巻は単行本に追いついてしまって、一年づつ待たされましたから。でも、この本のお陰で「世界史」の面白さにのめり込みました。

一方、司馬遼太郎・藤沢周平・池波正太郎・佐伯泰英・宮部みゆきと言った人たちの作品によって、戦国時代から江戸、明治にかけての時代も、非常に面白いと気が付きました。そういう流れの中に降って湧いてきたのが・・・そう、他局の話で申し訳ありませんが「平清盛」です。

もともと、理科・数学よりは国語・英語が好きな文系人間で、「古典」には興味がありました。また、「琴平どれじゃ~ハンティング」の甲山さんとも「金刀比羅宮の歴史の面白さ」を話しあっているうちに、崇徳上皇の悲劇は、ここ香川県で終結していることなどで盛り上がり、「屋島というハイライトの土地にいながら、平家物語を読んでいないのは勿体ない!」という事に落ち着いたところだったので、まさにドンピシャなタイミングでした。

残念ながら、ドラマの方は様々な要因であまり盛り上がっていないようですが僕は非常にハマっています。これまで「悪者」としてしか見て来なかった平清盛も、よくよく調べてみると非常に魅力のある人物だということも判ってきました。マツケンの平清盛は、多少三枚目な感じですが、案外にこんな人だったのかも知れません。

そんな訳で、ついに、2012年最初の読書モードは「平家物語」に決定!中でも原文・現代語訳・解説が充実しているという「講談社学術文庫」版・全12巻に狙いを定めて、きのうネットで1巻を発注しました!

Photo

届くのが楽しみです!

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。TOKIWA ART FESTA 2012★

3月24日(土)、常盤町商店街・ジャンヌガーデンで開催された
『TOKIWA ART FESTA 2012』に行ってきましたmoon3

時間は、16:00~20:00までnight
「1000個のキャンドルと
1000本の白い花で彩るトキワの夜」
をテーマに、
ダンスやバンド、歌と朗読…
魂を癒す、様々なステージイベントが開催されましたsign01

18時には1000個のキャンドルの点灯式happy01

点灯式には、常盤町商店街のキャラクター・ときたまですnote

P1000351

SRCもそうですが、ときたまとは最近よく会います(笑)

会場近くの桜の木のオブジェcherryblossomには、
お客さんが書いたメッセージやイラスト入りのランタンも飾られますflair

P1000349

そして、どんどんと日は暮れて…

P1000353

白い花のオブジェもさらにその美しさを増しますheart04

オブジェの前には、
子供たちの熱烈アタックを全身で受け止めるときたまdash

いいぞーsign03
カッコイイぞーsign01ときたまーsign03(笑)

ちなみに、この白い花のオブジェ…色が変わりますeye

P1000354

ピンクも綺麗note

イルミネーションもそうですが、
「灯り」って、やはり不思議なPOWERがある気がしますpaper

もちろん、人工的な灯りも素敵ですが…

P1000355

ゆらゆら揺れる「火」はより心に、魂に、響く「灯り」だと思いますclover

原始的なものだからこそ…

ヒトが「火」と共に生きてきたからこそ…

なのかもしれませんねcatface

日記ドラマ「つばさっち」第64回は新装中京競馬場のG1!高松宮記念!

さ、春のG1も本格化して参りました!
明日はきっと春の嵐になります(ぐふふ)。
そんな高松宮記念の予想は!?

◎3アグネスウィッシュ
○5エーシンリジル
▲16ジョーカプチーノ
☆6ベイリングボーイ
△9エーシンダックマン
△10カレンチャン
△11サクラゴスペル
△14グランプリエンゼル
△15ダッシャーゴーゴー
△17サンカルロ

基本的にはサクラバクシンオー産駒と
母父サンデーサイレンスを買っていってます。

ま、難しいわ(苦笑)

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

3/25、4/1 J-Fut丸亀(COPA de FM Kagawa2012)

4/8 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)13:00
4/14 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00
4/15 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原千葉レディース)13:00
4/15、19 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
4/20 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
4/21、22 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)13:00
4/22 ボートレースまるがめ(四国アイランドリーグplus杯)
4/27 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
4/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-アルビレックス新潟レディース)12:00
5/5 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-福岡ソフトバンクホークス3軍)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun
明日もJ-Fut丸亀で待ってますゼ~♪

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。SRC♪

遅くなりましたが、
『SANUKI ROCK COLOSSEUM』は、
2012年3月20日(火・祝日)sign03
無事、終了致しましたshine

今年で3回目notes
思えば、私がFM香川でラジオDJをさせて頂くようになった
翌年からSTARTしたんですね…しみじみ(笑)

1回目はオーディエンスのひとりとしてSRCに参加shoe

2回目はSPECIAL TALK LIVEのMCとして参加karaoke
その時のゲストは、
四星球北島康雄さんsign01
秋野温さんsign01
UNISON SQUARE GARDEN斎藤宏介さんsign01
こんな素敵なメンバーでトークが出来たと思うと…
本当に嬉しいですnote
Majiで楽しかったhappy02

そして、3回目の今年は公開生放送のDJを担当karaoke

Src2012

ブリーザーズスクエア、香川大学ミッドプラザには、
たくさんの人々が集まって下さいましたnote

午前11時30分からの午後3時55分までの公開生放送happy01
SRC参戦アーティストを招いて、
ドキドキワクワクの約4時間30分でしたshine

写真は、ラスト3時台のゲストsign01
THE BACK HORN菅波栄純さん松田晋二さん
出演されている時ですねflair

おーTVモニターにも映っている(笑)←

何だか、勝手に私もSRCと一緒に成長しているような…
そんな感覚です(笑)

ライブを見て回る時間は少なくなりましたが、
SRC参戦アーティストとお話をして、
特設ブースに来てくれるオーディエンスの雰囲気を感じて、
ますますSANUKI ROCK COLOSSEUMが好きになりましたhappy02

本当に熱いsign01
濃いsign01
凄いライブサーキットsign03

来年は、今回参戦出来なかったアナタと、
是非会場でお会いしたいsign03


言語も国境も性別もすべてを超えてひとつになれるもの…

何も考えなくて良い

リズムに体を預ければ良い

ただ音を全身で感じれば良い

それが…音楽gemini



音楽が街と人と心を結ぶdash

それが…

SANUKI ROCK COLOSSEUMup


常盤町商店街のゆるキャラ・ときたまにも会えますよ(笑)

Photo

それでは、また来年のSRCで…

いや、街のどこかのライブハウスでお会いしましょうnote

いやされるニャン☆千葉

FM香川に
愛媛県南予地方の
観光PRキャラクター
「にゃんよ」ちゃんが遊びに来てくれました。

女子スタッフ大盛り上がりsign01

挨拶もそこそこに
にゃんよちゃんに駆け寄って
写真撮影やら
握手やら
愛らしい動きでこたえてくれましたnote

Photo_3 


かわいすぎるゆるキャラ
すっかり
癒されましたheart01confidentheart01

SANUKI ROCK COLOSSEUM第三章終了!☆井川

今年も、SANUKI ROCK COLOSSEUMが、熱く楽しく美しく終了しました。

ご来場いただいた皆さん、ラジオを聴いていただいた皆さん、そして、このイベント開催にあたり、様々な面でサポートをいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。

20120321_230845

イベントのラスト、瓦町駅地下広場で大トリを飾った四星球。

ボーカルの康雄くんが、MCで絶叫していた言葉に、グッときました。

「普段、ちょっと寂しいそこの通りやこの広場も、“音楽イベント”があるだけで、こんなに人が集まって、こんなにスゴイことになる。音楽ってええねぇ。ホンマに音楽ってええねぇ。ボクらが、その音楽を普段やってるのは、ライブハウスなんです。こういうイベントももちろんやけど、ライブハウスをよろしくお願いします!!ライブハウスをよろしく~!」・・・

その叫びを、いつかのW杯サッカー日本代表戦試合後、キャプテン長谷部選手が「Jリーグもよろしく」と言ったセリフと重ね合わせたのは、康雄くんを持ち上げスギだろうか?・・・うーん、確かにちょっと持ち上げスギですね(笑)いや、随分。

でも、これまで以上に彼らがたくましく見えた瞬間でした。

♪♪♪♪♪

四星球って、ええねぇ(^^)

SANUKI ROCK COLOSSEUMって、ええねぇ、やっぱり。

20120321_234514

↑ラストの出番、数時間前の康雄くん↑

1st写真集?☆おかぴろぐ☆

毎週木曜 夜9時から放送しているニジュウマルな放課後X。
自称、香川のティーンの絶大なる支持を得ている番組として
頑張っておりますcatface

2009年春から、卒業スペシャルを行っているのですが、
今年、初の試みにチャレンジしましたup

それは・・・
『写真集作り』

この春、坂出高校を卒業した、元・写真部の3人娘と私で、
卒業記念の写真集を制作shine

Resize0012
Resize0013
Resize0014 
FM香川の中や、おかぴの裏の顔も見られます・・・ふふふcatface

ぜひ、ご覧になってみてくださいflairこちらpc

ニジュウマルのブログでは、撮影会当日の模様もアップしていますので、
そちらもどうぞーnote

Studying English is still goes on (Gamano)

何が目的、ということもなく、あえて言うなら自己満足の為に「今年は秋にTOEICを受けるぞ!」と心に決めた僕なわけですが、取り敢えずやっていることといえば、相変わらず音楽関連の記事和訳。お陰で、読む方はそれ程苦労しなくても、ザッと見れば大方の意味はわかるようになって来ました。

そして最近ハマっているのがハワイやロンドンのFMを聞くこと。ビンテージロック専門局だと僕好みの曲ばかり流れてすこぶる心地よいので、いつまでも聴いていられます。こちらもパラパラと聞き取れる単語が増えてくると「あ、今は〇〇の話だな?」とか「これは△△のCMだな?」という見当がつくようになって来ました。

でも、まだ英語耳の「堰」は切れないようで、なかなかスルスルと耳に入ってくる段階には来ていません。そこで、このほど「ネイチャー同士が語学の添削をし合うSNS」とやらに参加してみることにしました。

Lang-8というSNSで、例えば僕が英語で日記を書けば、英語を母国語にしている人が添削してくれる。逆に、日本人じゃない人が日本語で日記を書けば、僕が添削してあげる・・・という感じ。

外国人のタドタドしい日本語を見ていると、自分の英語も、向こうでは「タドタドシイネ」なんて思われているんでしょうね。ただ、五十路も近いおっさんに人気がないのは世の常で、なかなか添削してる人はいません。若い女の子だとすぐに沢山付いているようですが・・・(笑)

それより、SNSだからポツポツと「ともだちリクエスト」が来るんだけど、大概が「私にメール頂戴、私の写真と私のもっと詳しいこと教えてア・ゲ・ル♥」的やつで、バサバサ拒否っております。フィリピンから、アフリカから、フランスから・・・

う~む、世界を相手にするというのはこういうことか。

【お遍路の世界】★ ナカイ ★

恵美ちゃんは若いのに“お遍路”にチャレンジしている・・

うん?若い・若くないは関係ないか;

かくいう私は、某札所近くの遍路街道沿いに育ったにも関わらず
四国の地に根付く“お遍路文化”を思い遣ったことがなかった(恥)

001 002
carそんな中、先日総本山善通寺で開催された
「遍路文化シンポジウム」に参加

四国四県中、残念ながら香川が一番
“おもてなしの心”に欠けている・・らしい;;
(総じて・・ということでcoldsweats01

一番厚(熱)いのは徳島県・・とか

そういや、恵美ちゃんは“徳島”出身

いやいや、出身や年齢に関わらず、少なくとも
2年前からお遍路宿運営に関わっている身としては
早く自ら体験せねば・・と焦る今日この頃

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

気がつけば

2012年も“春遍路”の季節です・・・

21st keynote 120312OAリスト (ご指名!女性特集)

3月は、もう雛祭りも終ってしまいましたが、今年は遅めだったものの、梅や桃の花も咲き、なんとも女性に似合う季節・・・という訳で、女性の歌、それも「ご指名」ラブソングをお送りします。

ロックの世界の女性は「おしとやかな人から怖~い人」まで、色々おりますが、いきなり怖い方から行くのもナンなので、まずは華やかな女性からご紹介しましょう。

これは、多分「元カノ」のことを歌っているんだと思いますが、華やかな舞台デビューをした彼女が、雑誌かなんかで載ったのでしょう。その写真を見ながら一人お祝いするという歌・・・といえば、もうこの番組のリスナーにはお馴染みの名曲・・・そうです、Steely Danの名曲「PEG」ですね。

Steely Danの曲というと、もう一曲有名な女性の名前の出てくる曲・・・「Likki Don’t Lose That Number(リキの電話番号)」の様に、ミステリアスで分かりにくい詩が多いのですが、この曲では「君のビッグデビューにおめでとう。まるで君の好きな外国映画みたいじゃないか、君がカメラに微笑んだらみんな君の虜さ」・・・と、素直に歌っています。ただ、これがSteely Danの詩となると、「君の顔写真が好きなんだ、君からもらった手紙も一緒に全部残しているんだよ」・・・とまで歌われると、「ストーカー?」と思ってしまいますが(笑)


Sdaja

M:PEG / Steely Dan

変わって、BGMにはRod Stewartの、83年のヒット曲「Baby Jane」をお送りしていますが、彼はスーパースターですし、「アイム・セクシー」とか「スーパースターはブロンドがお好き」なんて、いかにも「女たらし」なイメージがあります。ところが、この曲、別れていく彼女に「行かないでくれよ!」と泣きつくところから始まって、「大丈夫、きっと俺はひとりでもやっていけるから、自分の好きな道を行けばいいさ」と、強がってみせる・・・でも、やっぱりもう一回やり直せるなら、今度は永遠に愛するよ・・・という、女性から見たら「どうなのよ」って歌だったりします。

そして、Rodがアメリカに渡ってスーパースターになる前・・・フェイセスやマーキュリーレコード時代のソロ作品なんかは、もっと情けない歌が多いのをご存知ですか?

Rodさんは元々バラードを歌ったら「ピカ一」で、あのかすれた声を振り絞って歌われると、女性は「放っておけない」というか、母性本能クスグられまくりなんでしょうね。そして、当時のロッド・スチュワートさんの、女性をご指名で歌った名曲は「マギー・メイ」。(注:The BeatlesのMaggie Maeは別の曲です)

しかしこの曲、しっかり歌詞を読んでみると「衝撃の曲」なのです。「起きろよ、マギー・メイ、オマエに言うことがあるんだ。もう、9月も終わりだぜ、マジで学校に戻らなくちゃ」・・・と。つまり、主人公は「学生」なんですね。

しかも、彼は彼女と駆け落ちして、夜はベッドに引きずり込まれて、朝になったら「起きろ」と頭を蹴られるという、自堕落な生活で、振り回される生活にそろそろピリオドを・・・と思っているわけです。まるで、古い「青春映画」のようですが、もう少し訳すと・・・

「俺は、オマエのために家を捨てたんだぜ、それはただ孤独なお前を救いたかったから。お前は俺のハートを盗みやがった、ハートにガツンときたぜ、でも朝陽に照らされたオマエの顔は、歳を隠せない」・・・と。平たく言えば「年増女に誘惑された大学生」の歌なのですね。

まさに、衝撃というより「笑撃」、しかもなにより衝撃なのは、これはロッドの実体験に基づく歌らしい・・・ということですか。他の曲では「父親から『そろそろオマエも世間を見てこい』と言われて、家を出る歌」もあるのですが、父親も泣きますね、まったく。

Rodstewarteverypicture

M: Maggie May / Rod Stewart

ロッドさんの、いろんな意味で泣ける歌のあとは、なかなか美しい曲をお送りしましたが、これはちょっと新しめの曲です。LAのSSW、Joshua Kadisonという人の、93年のデビューアルバム「Painted Desert Serenade」から、Jesseという曲。

このジェシーさんも飛んでる女性で、ラスヴェガスから朝5時に電話をかけてきて「もう、ここの連中には疲れたたわ」と愚痴をいうところから始まります。そして、「ねぇ、メキシコにいかない?海の傍のトレーラーハウスであなたと私と、猫と暮らしましょう。テキーラを飲みながら海岸で貝殻を探すなんて素敵だと思わない?・・・」と続けます。

主人公は・・・といえば、やっと最近ジェシーの写真を壁から外したばかりで、「なんで、君は、そうやって、いつも僕が立ち直ろうとするとこうして電話してくるんだい?」と言うわけです。

敷山先生によれば、「それはね・・・結局、リズムが一緒なのよ、離れられないわね、そういうのは」・・・と言うとおり、このアルバム、1曲目にJesseがあって、最後の収録曲(9曲目)であるGeargia Rainという曲は、その後日談のような曲なんです。

この曲では、二人は既に一緒に暮らしているようです。メキシコの海の事もちゃんと出てきますが、「結局行かなかった」ようです。だからこそ、でしょうが、「今夜、彼女は僕の髪を撫でながら、優しいジョージアの雨のように歌う。
そして、人生は神様の思った通りになるんだ」・・・という結果になるのでしょう。

ただこの男性は、どうやら夢に敗れた寂しさを持ち続けているようです。そんな彼に、Jesseは、彼の涙を拭きながら「私は、欲しいものを全部持っているから、貴方も自分にないものばかり考えないで」と語りかけるんです。いい女ですね。

なんだか、一本の静かな映画を見ているような、なかなかいいCDなのですが、残念ながらこの叙情的な作品を得意とするSSWは、アメリカよりもヨーロッパの方で人気が長続きしたようです。

Joshuakadison

M: Jesse / Joshua Kadison

変わりまして、この番組の常連リスナーの方なら、勿論オリジナルでしょうが、「たまたま今日聴いた」という、普通の方でも、誰かがカバーしているバージョンで聴いたことがあるだろうという有名な楽曲、アル・クーパーのジョリーです。この曲は、この曲が発表された1972年当時、彼はクィンシー・ジョーンズの娘と付き合っていたそうで、彼女のことを歌ったと言われております。

クィンシー・ジョーンズといえば超大物プロデューサー。ミュージシャンがその娘と付きあおうとは随分度胸のあることです。レコードとして発売してしまう以上、お父さんも聴くであろう、その曲はどんなことを歌っているか・・・といいますと。


「君が僕の手を取った時、僕はある女性との中が終わったばかりだった」と、いきなり切り出します。アルバムタイトルが「Naked Songs(裸の歌)」、邦題としては「赤心の歌」となっていますが、、ちょっと赤裸々すぎますかねぇ。

続きは、「君はお日様のように光り輝いて、死んだも同然だった僕を蘇らせてくれた。ジョリー、君は凄いことをしてくれたんだよ・・・と、ベタベタですが、その後、この二人がどうなったか・・・は、残念ながら調べきれませんでした。でも彼は、実はボブ・ディランの「Like A Rolling Stone」でのオルガンプレイが有名だったりしてセッションマンやプロデューサーとしての名声が高いんです。

「縁の下の力持ち」というプロデユーサーの資質は高かったというわけですから、クィンシー・ジョーンズも満更ではなかったと思いますけど。

Alkooper

M: Jollie / Al Kooper

女性を名指しで歌った歌・・・実在かどうか、本名かどうかまでは判りませんが、色々なタイプの女性を歌った曲が出てきました。そして、最後はもう一曲、極めつけのベタ惚れソングで締めましょうか。

クール・アンド・ザ・ギャングの「Joanna」です。サウンドもさることながら、内容も、こっちの顔が赤くなるくらいベタベタのラブソングですよ。歯が浮きそうなのであえてここでは紹介しませんが、こんなに愛されたジョアンナさんは幸せなんでしょうね。

Ktg

M: Joanna / Cool And The Gang

*****(Part-2)*****

パート1では、実際に女性の名前が登場するナンバーをご紹介してきましたが、パート2では、少し肩の力を抜いて「ナントカ・レディ」「カントカ・ガール」の曲でもご紹介しましょうか。

それはもう、星の数ほどありそうですが、そんな中で、個人的趣味で申し訳ありません。

この「女性」特集で最初に思いついた曲は、僕が殆ど初めて「洋楽」に触れたといっていい時期の一曲です。「Devil Woman」という、タイトルだけ覚えていたのですが誰が歌ってるかがさっぱり思い出せませんでした(そもそも横で聴いていただけで、レコードを見ていない)。ミドルテンポのしっとりした印象の楽曲で、サビのあたりがちょっとハードでカッコよかったな・・・って記憶だけ。

せっかくだから、この機に調べてみよう・・・ということでインターネットで検索をかけると、あっさり「クリフ・リチャード」と出てきました。

クリフ・リチャードさん、確かにイギリスで50年代から60年代にヒット曲を連発して国民的歌手として有名でしたが、御多分にもれず、ビートルズ旋風に取り残されてしまいます。そこで76年、アメリカ進出と共に「ロック」に挑戦した再出発のシングルが、このDevil Womanだったのです。76年といえば、僕も小6か中1・・・そんな僕が聴いていたってくらいなので、結構ヒットしたハズといえば、全英9位・全米6位。まぁ目論見は当たったと言うところでしょう。

一体どういう「悪魔のような女」かといいますと、「俺の部屋のドアであの猫を見て以来、悪いことばかり。だから、(憂さ晴らしに)魅惑的な電話の呼び出しに答えてオマエのところにやってきた。テーブルの上の水晶玉に過去と未来が浮かび、あの猫が邪悪な目をして一緒にいた。いま、俺はこれは彼女が投げかけた呪いだとわかった」「Devil Womanに気をつけろ、彼女は背後からオマエを捕まえてしまうんだ、とっとと逃げたほうがいいぜ」・・・という歌ですね。

Cliffrichard

M: Devil Woman / Cliff Richard

なんだよ、こんな有名な曲を知らないのかよ?というご意見は21st KeynoteのFacebookまで。 

*****(Part-3)*****



さて、いま洋楽界では、グラミー賞で6冠を達成したアデル人気が沸騰中です。そして、女性ボーカリストといえば、昨年、まさかの急死で世界中を驚かせたAmy Winehouse・・・この二人が当代、女性ボーカリストの台風の目だった訳ですが、Amy Winehouse亡き今、その後を継ぐものとして大注目な人がいるんです。

長い黒髪、パッチリ黒い瞳、真っ直ぐな鼻筋と、ちょっと厚めな唇がセクシーですね。「踊るマハラジャ」・・・みたいなこの人は、サンフランシスコ在住でインド・ペルシア系の血を引くSSW、ターラ・プリーヤさんです。2月2日にP-Vineから日本盤が発売されたばかりなんですが、レーベルの資料によりますと・・・

ヴィンテージなソウルに強い影響を受けた作風が特徴的。幼少の頃からからピアノ、詩の制作やドラム、11 歳でオペラのトレーニングを受けてきたという彼女。高校時代にジャズの歌唱法を学び、二つの大きなソングライティングのコンテストで優勝。作詞の才能を認められ奨学金を受けニューヨークのコロンビア大学に通い、2 年半で経済学の文学士号を取得。

まさに「才媛」ですね。

お送りしたのは、アメリカでのデビューEPに収録されて話題となっていた、60年代ソウルマナー満点のミッドテンポナンバー、Rollin’です。

Tarapriya

M: Rollin / Tara Priya 

この図太い音と、ドスの利いた声、リズムもレトロな感じで、Amy Winehouseなら、大ヒット曲「リハブ」を思い出しますね?Amyに比べたら少し軽い気もしますが、まだデビューですから、今後が楽しみなアーティストです。


さて、4月の特集は、先日なくなったホイットニー・ヒューストン、そしてその直前にもベテランR&Bシンガー、エタ・ジェイムズさんも亡くなりました。という訳で、「現在・過去・未来」、パワフルな女性ボーカル特集をお送りします。

お楽しみに。

【今年の雛祭りで・・】 ★ ナカイ ★

『うたづの町屋とお雛さん』

3月3日4日両日開催された宇多津町のひな祭りでは、
大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
(なんと、うたんぐら主の私自身が体調不良で不在という
失態&ご迷惑をおかけしてしまいましたが、柏原里砂さんや
スタッフの皆さんに助けられ、無事終了)

・・そんな中で見つけた『変わり雛』系・・・
Photo

eyeわかりますか?


布で作ったお人形さん。
老婆たち6人が、仲良くちゃぶ台を囲み、手仕事をしています。

とあるお宅の飾りの一部。
このお宅の今年のテーマは「絆」だということで、
いろいろな人々が集うような並べ方、見せ方にも工夫をしていらしたようです。
オリジナルの手作り人形もいっぱい。

そんな中でナカイの目を引いたのが、上写真のお人形。

オシャレな街♪神戸~千葉むつみ

異人館を見学した帰り道、
坂を下る途中に、
あたらしめのステキなカフェが。

Photo

おぉーっ
見覚えのあるロゴマーク
お馴染みスタバcafe

中は満席でしたが、
待ってでも座ってお茶したい!
と思える洋館で
お部屋がいくつかありますのheart01

インテリアもステキheart04
椅子も革張りのものから
時代を感じる肘掛け型 chair まで。
混みあっていたので
写真撮影は遠慮しましたが
いつものコーヒーが
より美味しく感じましたっ cafe

Photo_3 

道路の向かいから撮った外観。
坂道度合いが
わかっていただけるかしら coldsweats02

さぁ、いよいよ近づいてきましたよ☆井川

さぁ、いよいよ近づいてきましたよ~、SANUKI ROCK COLOSSEUM!

3/20(火・祝)高松市瓦町周辺7会場を舞台に、まさに音楽が、「街」と「人」と「心」を繋ぐスペシャルイベント。60組を超えるアーティストとみんなの笑顔が大集結します!!

今年は、このイベントに向けて、四国FM4局ネットで「COUNTDOWN TO SANUKI ROCK COLOSSEUM」も放送中!パーソナリティーは、ヒダカトオルさんです。

ヒダカさんは、ご存知、元BEAT CRUSADERS、現在はMONOBRIGHTのメンバーとして、ソロとして、多数のアーティストのプロデューサーとして活躍中です。

個人的にも、ヒダカさんとの付き合いは随分長くなりましたが、一緒に仕事をさせていただく度、色々と刺激をもらいます。いや~、ホントに才能溢れる方です。

ちなみにヒダカさんは、3/20当日は、14:30からSUMUS CAFEに登場しますよ~♪

☆☆☆☆☆

さて、3月に入り、番組タイトルの通り、まさにカウントダウンが始まりました。皆様エンダァ奥様、チケットと心の準備はOKですか?

3/20、一緒に楽しみましょう!!

De

↑番組収録後のヒダカ&井川

実は、井川のチェックのシャツの下は、ビークルTシャツです(笑)・・・分からへんね。

叶うかな?☆おかぴろぐ☆

早いもので2月も終わり・・・
今日から3月突入です・・・早いですねcatface

さて、先月、宝塚音楽学校の文化祭(千葉さんブログ参照)の後、
神戸 異人館の山手八番館にあるというサターンの椅子に座りに行ってきました。

椅子に座りに行くって、ハハッsmileと思ったアナタsign03
サターンの椅子は、願いを叶えてくれる椅子で有名なんですよsign03
(一時、TVで取り上げられて長蛇の列が出来ていたそう。私は知らなかったけどねcatface

ちょっと気を抜いたら、転げ落ちそうな急な坂道を登った先にありました。


Resize0005


おおっsign03ワイン片手に座りたくなるやないか~いwine


Resize0001


部屋に2脚あるのですが、向かって右側が女性、左側が男性です。


Resize0004


お願いは、何個でもいいみたいだったけど、1点集中。
どーしても叶えたいことだけお願いしましたclover

さぁ、叶うかな?ムフフ・・・catface

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31