小豆島の旅☆千葉むつみ

●肥土山農村歌舞伎舞台で上演される「人形浄瑠璃」
●小豆島シーサイドゴルフクラブでのラウンド&お泊り

という大きな目的があった小豆島の旅 ship
1泊2日で楽しんできました。

お天気がとにかくよかったのでとにかく楽しかったですsun
観光のコースは

初秋の寒霞渓maple話題の井上誠耕園clover直営のカフェ忠左衛門ランチrestaurantオリーブ公園のギリシャ風車

Resize0001_2

Resize0002_2

絵はがきみたいに美しいっshine

ちょうど風車の下では
幸せそうなカップルが結婚式の前写し写真を撮影中でしたcamera
いい写真になりそうっ heart04

こちらは
カフェ・忠左衛門でのランチ

Resize0003

Resize0004_2

メインは4種類から選べました。
オリーブオイルの香りが食欲をそそるのです

連休のため、
カフェは県外ナンバーの車だらけ。
私たちの前には15組の人たちが並んでいました。
ここまできたなら
待つぞーっ
一時間弱の待ち時間で呼び出し電話が鳴りましたmobilephonethunder
おなかペコペコ

shoe 高松からフェリーで1時間。
とても近くて手軽なリゾートwave
秋の旅行シーズンにおすすめです。

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。コスプレフェスタ vol.5♪

VIVRE Autumn Special コスプレ☆フェスタ vol.5

が…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけで、早速9月25日(日)宇多津ビブレの様子を
CHECKして参りましょうscissors

まずは、情熱ほとばしるライブステージkaraokeshine

岡山県のご当地アイドル・ ピー☆スカットから、
さおりさん が駆けつけてくれましたheart04

Photo_2
バックダンサーには、なんとsign02
香川アニメーションソングプロジェクト
石井さんTEL(てる)さんsign03

動きにキレがありますねぇeyeflair素晴らしいshine

さらに今回は、岡山から新たなる刺客が…

Photo_3
マリオ&ルイージのコスプレで暴れまくる
“Null Force(ぬるふぉーす)”のお2人ですhappy01

テンション上がりまくるルイージを、
どうしていいのか分からないマリオの絶妙なコンビネーションgood

さすがです(笑)

そして、カラオケ大会も回を重ねるごとにハイレベルにsign03

Photo_12
涼宮ハルヒ&小泉一樹のコスプレで、
ナイスなデュエットを披露する2人に釘付けになりlovely

Photo_5
さらに、カラオケ大会なのにダンスチームも参戦up

いや、いいんですdash
そのフリーダムさが、コスプレ☆フェスタの醍醐味なのですhappy02

そして、JOY-U・CLUBに出演してくれた
痛車オーナーの澪奈(みおな)さんも
宣言通りカラオケ大会に出場してくれましたよsign01

Photo_6
初音ミクちゃんのコスプレで登場note
そして、バックダンサーは…おやsign02
先ほどのダンスチームではないですかflair

いきなりコラボとは、なかなかやりますなぁcatface

この白熱のカラオケ大会は、第4部まで開催され、
それぞれのブロックの優勝者には、賞品が授与されましたpresent

Photo_7
第1部の優勝者のお2人と記念に1枚happy02note

魔法少女☆まどかマギカから、
巴マミちゃんと、暁美ほむらちゃんのコスプレで熱唱してくれましたkaraoke
マミさんはCUTEだしheart04ほむほむもCOOLですheart04

あ、きゅうべえは使徒に認定しておきますmemopencil

さぁ、盛り上がってきたところで、恒例のビンゴ大会crown

Resize0124
写りきっていませんねsweat01
本当にたくさんの方に参加して頂きましたhappy01
ありがとうございましたsign03

イベントも後半戦upup
最後は、OPを飾ってくれた、
香川アニメーションソングプロジェクトの皆さんが再度登場happy01

まずはエネルギー充電の円陣…に、さりげなく私も参戦(笑)

おぉーっrock
P
石井さんTELさん紅葉さん に、ゲストのもんしゃさんも、
フィナーレに向けて気合い十分ですgood

その結果…

Photo_9
テンション最高潮のオーディエンスに…

Photo_10

たかられる石井さん(笑)

いやー最後の最後まで熱気が収まらない熱いイベントとなりましたdash

改めて、出演者の皆さん、参加者の皆さん、
会場に集まってくださった皆さん、本当にありがとうございましたsign03

Photo_11
またいつかお会いしましょうsign03

そして、このブログを書いていて気付いた衝撃の事実wobbly
出演者の
ぶるうす地獄さん と、
会場に集結した
痛車たち の写真を
撮り忘れてしまったーcrying
最悪だーsweat01sweat01
本当に申し訳ありませぬdown

これは、次回リベンジをせねばっcamerashine
もうMCやめて、写真撮っても良いですかsign02(笑)

侮れない!高校の備品(蒲野)

毎週木曜日・夜9時から絶好調放送中のニジュウマルな放課後X。メインコーナー「学校ウォーカー」は、パーソナリティの岡加依子が、阿藤快さんばりに県内の中学・高校をぶら~り一人旅。

明日は、先週に引き続き、坂出工業高校の「自動車部」を訪ねます。「女子より車」という、CRAZY LOVEな自動車野郎どもの熱き魂を聴いてやって下さい。

さて、街の小さな自動車整備工場と変わらない整備場の一角でお宝発見!う~ん、侮れない高校の備品。

110928jaguar

岡加依子は全然興味ないと思われるので、こちらで拾っておきます。何がお宝か・・・解るかな~?

ニンニクパワー!

シャトルがスタートする直前に
こけ枝さんがごそごそとバッグから取り出したものは



DSC_0257-1.jpg




ニンニクじゃありませんか!
こんなにたっぷりニンニクが入っているなんて!
それを密室のスタジオの中で広げるなんて!!!!
一瞬、緊張感が走りました。

しかし・・・
封をきっても




におわない。



「まぁ、皮をむいてみて」とこけ枝さん
不敵な笑みを浮かべている時は何かある時。

ニンニクの姿をした何か別のものなのか???

恐る恐る中をのぞいてみると…




えっ????

中は白いつやつやしたニンニクではなく
真っ黒!!!
DSC_0256-1.jpg


食べてみると、うまみが凝縮して甘い!!!
「えーこれめちゃおいしいじゃないですか???」
ニンニク臭もなし!

原材料は「にんにく」のみ。
どうやら発酵させているみたいです。
ニンニク版、納豆みたいな感じ???


香川県ってニンニクの生産量全国2位ですものね。
ヒット商品になるかも!?

SANUKI BEAT開催!!☆井川

SANUKI BEAT 2011ラインナップ発表しました!

ゴージャス、デリシャス、ワンダフルな夜を一緒に過ごしましょう。

現在、チケット一般発売に先駆けて、d-ticketで先行予約実施中!!

d-ticket先行予約は、2011/9/25(日)23:59まで。急げ~!!

☆☆☆☆☆☆☆

SANUKI BEAT 2011

☆☆☆☆☆☆☆
■開催日:2011年12月11日(日)17:00開場/17:30開演
■場所:アルファあなぶきホール・大ホール
■出演:SEAMO、清水翔太、九州男、TEE、シクラメン、SHUN
■料金:¥5,500(税込み)
■一般発売:10/1(土)10:00~(d-ticket、ローソン、チケットぴあ、イープラス)
■d-ticket先行予約:9/16(金)正午~9/25(日)23:59(※オンラインのみ)
■備考:三歳未満入場不可

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。五色台オレンジパーク♪

10月16日(日)に開催される、
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in 香川clover

前回までにご紹介した2つのポイントの清掃が終わったら、
いよいよ五色台オレンジパークでのリンゴ狩りですappleheart04

参加者の皆さんには、自家用車でご移動頂きますpaper

Photo
約40分で到着cardash

看板のリンゴジュースの文字に早くもテンションUPupup
早く中に入りましょうdash
下見ですよsign03
みなさんに、ご紹介しなければhappy02(笑)

Photo_2
リンゴの様子を拝見する前に、まずはヤギさん2頭にご挨拶note
白ヤギさんと、黒ヤギさんがいますcapricornus
1年振りの再会paper
それにしても、美味しいリンゴを毎日食べているなんて羨ましいゼcatface

挨拶が終わったら、リンゴ園へ移動sign01

Photo_3
flair
良い感じに色づいてきていますねhappy01
度重なる台風の影響で、見た目が少しカッコ悪いものもありますが、
味はバッチリappleshine

これからますます糖度も上がってくるそうなので、
10月16日(日)当日には…グフフsmile
今から楽しみですねーnote

そして、100%リンゴジュースheart04

100
ぷはぁ~happy02
いつも楽しみにしているのですが、本当に美味しいup
さすが絞りたて100%sign03
その違いapple
是非、実際に召し上がって実感して下さいgoodshine

10月16日(日)に開催される、
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in 香川clover

現在、参加者大募集中sign03

平家物語ゆかりの屋島の海岸を綺麗にして、
私と一緒に、那須与一「扇の的」のポーズをとりましょうsagittarius

歴史的景勝地の汚れ、許すまじangry

詳しくは、FM香川HPのTOPページから、
「コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン in 香川」
バナーをクリックpc

応募締め切りは、9月30日(金)sign03
募集定員は350名で、参加希望者多数の場合は抽選となりますので、
予めご了承下さいsweat01

アナタのご参加、お待ちしておりますsign03

“コグウエイ四国”歓迎レセプション

sun去る13日(火)bicycle
世界中の自転車愛好家が四国に集合!
現在、自転車で四国を一周するイベント
「コグウエイ四国」が開催されていますが、
この日は一行が高松入り。
高松市内で歓迎パーティーがありましたbeer
Photo_2
会場内にはサイクリストや、お迎えする側の高松市関係者・・
大勢が参加。
Photo_3
NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」の交流タイムでは、
地元の小・中・高校生らが、それぞれに歌やパフォーマンス、
クイズなどで楽しく交流を図りました。
MC参加だった私・・happy01karaoke
ゲストの英語スピーチの訳をスルーしてしまったり;;
「オーマイガーbearing
ドジやっちゃいましたが、みんなおおらかに許してくれて・・weep
高松の夜を楽しんでいただけたのなら嬉しいのですが
これからの季節、自転車もグッド!

ついでに“歩き遍路”にもグッドな季節・・ですよpaper

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。屋島の海岸 Part.2

10月16日(日)に開催される、
コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in 香川clover

今回の清掃場所は、2箇所paper
今日は、長崎の鼻をご紹介しますhappy01

Photo
この先に海岸がありますsign03
「となりのトットロ~noteトット~ロ~note

Photo_2
へいっup

楽しく登場したのは良いのですが、
足元にいきなりゴミを発見して、テンションDOWNdowndown

Photo_3
はい、出ましたよ~サンダルsweat01
これはひどいsweat02

そして…

Hey_yo
チェケラッshine

と、ポーズをキメてみましたが…おいおいcoldsweats01
車のスピーカーボードがなぜ、ここにsweat01sweat01

残念ながら、このような大物も転がっていますsad
とっても綺麗な海岸なのに、ゴミのせいで台無しですdown

夏、素敵な思い出をくれる場所…海wave

次の夏、また素敵な思い出を作れるように、
遊んだ後は感謝の気持ちをもって、
片付けていってほしいものですdash

屋島の海岸を綺麗にshine

Photo_4
一緒に頑張りましょうsign03
あなたのご参加、お待ちしていますupup

詳しくは、FM香川 TOPページのバナーをクリックpcshine

そして、清掃活動が終われば、五色台でのりんご狩りが待っていますよnote

次回は、五色台オレンジパークをご紹介しますapple

中秋の名月 Encore (蒲野)

110912fullmoon

夜空を見る余裕がなかった方へ・・・

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。お遍路の旅・陸

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、
お遍路の旅は一歩ずつ、確実に進んでいます!

さて今回から、本格的に愛媛編に突入です。

是非一緒にお参りするつもりで、ご覧下さい。

***************************

第44番 大寶寺

Photo_6
早朝から車を走らせ、午前中に愛媛入り。
長時間の運転もヘッチャラ♪
緑豊かな山々の景色で、癒されます!


第45番 岩屋寺

そして、愛媛の難所のひとつ、岩屋寺へ。
どうして難所かと言いますと…

Photo_3

ずーっと続く階段。
山麓から600メートル、急こう配の参道をのぼります。
今までにもたくさん階段はのぼってきましたが、
ここは一味違います。

お参りを終えた方々がすれ違う度に、
「もう少しです。頑張ってください。」
と声をかけて下さって…その言葉がとても励みになりました。
本当に、言葉って“力”になりますね。

ただ、岩屋寺の参道がすごいというのは以前から聞いていたので、
そんなあったかい言葉にも、
「嘘だー!!」
と心の中で少し思ってしまったのは、ここだけの話。
私は、まだまだ修行が足りぬようです(笑)

で、ひたすらのぼって、無事到着!!

そんな私にさらなる試練。
巨大な岩石に覆われた本堂の横にある岩肌に修行場が…

Photo_7
高所恐怖症ではありませんが、さすがに足が震えます。。
半分手前までのぼり、ここでこの後、くつを脱ぎました。
裸足で、直に梯子を踏みしめないと、不安で仕方なかったです。

Photo_8

のぼりきりました。
のぼった後も足の震えが止まらなくて…しばらく動けませんでした。
はじめての経験です。

そして、この場所から見た風景が忘れられません。。
遠くまで山が連なっていて…大きな鷹が優雅に空を舞っていて…

うん。

のぼっただけなのですが、少し生まれ変われたような気がしました。

Photo_9
岩屋寺で納経を終えた後、納経帳に添えられた紙に、
こう書いてありました。【以下、抜粋です。】

あなたは“お陰様で”と感じることがありますか?
わたくしたちの日常生活は、一瞬の休みもなく、大自然や
家族は勿論のこと、顔の見えない沢山の人々の働き力に支えられて
生かされています。
自分自身が生きていゆくことも、どこかで、他人様の役に立ち
感謝されていると実感できれば嬉しいですね。」

東日本大震災から早くも半年。

私はどう生きたいのか…

大切で、とても難しい課題ですね。


今回はここまで。
次回も引き続き、愛媛編です。

台風12号の影響で、また大変な被害が出ていますが、
日本が少しでも早く元気になりますように。。。

**************************

【おまけ】

愛媛ですから!

Photo_10
愛媛ですから!!

Photo_11

愛媛ですから!!!

Photo_12

愛媛ですからーっ!!!!

Photo_13

この写真…よく見ると、両方私なのですよね…。
何コレ、気持ち悪い(笑)

21st keynote 110912OAリスト (ロックで残暑お見舞い?)

いやいや、先日の台風12号はすごかったですね。あの晩は、僕も夜中まで台風対応してましたけど、一度雨が弱まったときに夜食を買いに出たら、香東川の水が、郷東橋の1mか2m下まで増水していてゾッとしました。今回も高潮警報が出てましたから、海に近いところの人は怖かったと思います。実際、香川県でも犠牲になった方も出ていますし、勿論、和歌山とか、三重県にも大きな被害が出ています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ただ、台風が過ぎたと同時に朝晩が急に寒くなりました。一日の寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けてください。それでは今夜も、夏の終わり・秋の始まり」にふさわしいロックの名曲をお楽しみ下さい。

ロックで残暑お見舞い・・・オープニングは定番、グレン・フライ「The Heat Is On」から・・・

Glennfley

M: The Heat Is On / Glenn Frey

さて、夏の間賑わった海ですが、お盆を過ぎたところから急速にシーズンオフという感じになっていきますね。また、陽が落ちるのも早くなって、夕暮れの海岸で人がいないとホントに寂しい感じがします。特に瀬戸内海じゃサーファーもいませんから。

その点、ハワイへ行くと9月でもサーファーどころか普通にみんな泳いでます。夕暮れになっても夜になっても賑やかなものですが、湿気が少ないだけに涼しい風なんか吹いたりして、いい感じです。そのハワイを代表するミュージシャン、セシリオ & カポノの、クールダウンしたナンバーをお送りしましょう。お送りする曲は、モチロン、彼らの出世作である、3rdアルバムからタイトルナンバー「ナイト・ミュージック」です。

Ceciliokapono Chrisrea

M: Night Music / Cecilio & Kapono
M: On The Beach / Chris Rea

セシリオ&カポノはジャケットも有名なもので、二人が立っているのは、海が見える展望スペースでしょうか?オレンジ色の夕暮れから夜の空まで、グラデーションが美しいです。手前には真っ赤なアンセリウムが浮かび上がって、これだけで華やかな感じがしますね。ハワイでは夕暮れの海辺っていっても、日本のような寂しさは微塵もありませんが、同じ浜辺でも、イギリスのミュージジャン、クリス・レアさんの手にかかるとガラっと雰囲気が変わります。

クリス・レアさんは、御年ちょうど60歳。もともと、ジョー・ウォルシュの歌を聞いてミュージシャンをここドざしたそうですが、1978年にデビューした当時はエルビス・コステロやブルース・スプリングスティーンと一緒にグラミー賞の新人賞で話題に上ったらしいです。こんな声だとCWニコルみたいなアウトドアなオジサンぽいですが、 実は、線の細いイイ男だったりするんですけが、今もきっと、ちょい悪オヤジなんでしょうね。

実は、クリス・レアという人も、なかなか苦労した人で、最初はさっきも言ったとおり、アメリカのグラミー賞で騒がれるスマッシュヒットだったんですけど、本国イギリスでは今ひとつパッとしなかったんですよね。で、当時人気絶好調だったビリー・ジョエルの二番煎じ路線を強制させられそうになって、レコード会社との関係も冷えていきます。で、5枚目のアルバムなんかはデモテープを、ほぼそのままリリースされちゃうくらいまで険悪なムードだったのですが、これがアイルランドとヨーロッパ大陸で大ブレイクします。数カ月で50万枚!特にシングル「ハートビート」はヒットチャート20位まで上がりました。

それでやっと本国イギリスでも火がついて、86年にこの名曲、On The Beachを含むアルバム「On The Beach」がリリースされるわけです。このOn The Beachという曲も、今世間一般によく聞くのは88年に全英12位のヒットとなったポップなバージョンですが、86年のオリジナルバージョンのほうが誰もいない浜辺で、一夏の恋を振り返る染み染みとした味がありますね。

秋の海辺で、過ぎた夏の恋を振り返るという図式は事の洋邦を問わないんですね。

Marlenashaw Ewf


M:You Tought Me How to Speak In Love / Marlena Shaw
M:After The Love Is Gone / Earth Wind & Fire

さて、夏といえば日本ではTube、山下達郎、サザン・オールスターズ・・・と相場が決まっていますが、今おかけした楽曲の内、先にかけた曲はサザンの「いとしのエリー」か?と思った方はいませんか?

これは、マリーナ・ショウという人の有名なアルバムで、「Who Is This Bitch, Anyway」から、「You Tought Me How to Speak In Love」という、オトナっぽいムードの曲です。ついでにアルバムタイトルの直訳しておくと「で、誰よ、このアマ?」と、あまり柄がいいタイトルじゃありませんが、姉御肌でカッコイイ彼女のことをよく表してるタイトルかな?と思います。

1974年の作品で、いとしのエリーは1979年のヒット曲ですから、桑田さんの「パクリ」と言われても仕方ありませんが、マリーナ・ショウというミュージシャンが、当時も今も、知る人ぞ知るミュージシャンだったことを考えたら、桑田佳祐さんが、彼女の曲をここまでリスペクトしていたという事の方を感心するべきじゃないでしょうか?

夏バンド・サザンですが、こういった「過ぎ去った夏の恋」の代名詞でもありますし、その元ネタとして有名な一曲をお送りしてみました。そしてもう一曲はアース・ウィンド・アンド・ファイア、アルバム「I am」から、名曲「After The Love Is Gone」という、サザンに通じる「燃え尽きた夏の恋」を思わせる名曲でした。

この曲には明確な季節は出て来ないんですが、デビッド・フォスターの美しいピアノとストリングス、それにアースの、黒人らしいエモーショナルなコーラスに押さえ気味なホーンが相まって、そこはかとない寂寥感は、正しく秋の雰囲気じゃないでしょうか。

デビッド・フォスターも今やスーパープロデユーサーの名前を欲しいままにしておりますが、このアルバムが出た1979年当時は全く無名の新人。でも、楽曲の良さ、構成の良さ、全てが完璧で、アースの中でも最高傑作と挙げる人が多いのも頷けますね。そして、この曲もこのアルバムのハイライトを飾る永遠の名曲です。

Neddoheny

M:Postcards From Hollywood / Ned Doheny

パート1最後の一曲は、これまた、秋の夜にぴったりな曲。こちらAORの名盤「Hard Candy」でおなじみのNed Dohenyさんです。

覚えていますか?1991年の映画「波の数だけ抱きしめて」で、主人公たちのミニFMが絶好調な頃のシーンで流れましたね?ネッドさんの曲・・・つまり、夏真っ盛りな感じでした。ただ、ネッド・ドヒニーさんは、日本ではあのちょっと翳りのある歌声が人気でしたが、本国では全然パッとしなくて、三枚目はお蔵入りするという憂き目にあっております。

日本では、さっきの「波の数だけ抱きしめて」で、AOR人気が再燃して・・・特に、ネッド・ドヒニーに対するラブコールが大きかったもので、日本独自企画のオリジナルアルバムを数枚リリースしました。その中でもとりわけ人気が高かった一曲、Postcards From Hollywoodという曲のアコースティックバージョンをお送りしました。

歌の季節は、ちょうど今頃から冬の頃だと思いますが、ハリウッドに居る、別れた彼女から届いた絵葉書・・・「コモエスタ(これは、スペイン語で「元気?」ってかんじですね)・・・こちらは、海が素敵よ」「私のこと、まだ思っていてくれているかしら?私、また貴方のもとに戻りたいの・・・」という事が書かれているんです。

秋はひと夏の恋が終わって、寂しげな季節かと思ったら、昔の恋がまた戻ってくる・・・な~んて話も、似合う季節なんですね。

☆Part-2☆

(BGM:Summer Brreeze / Seals & Crofts)

Sealscrofts

すっかり「一夏の恋の終わり」特集になっておりますが、パート2では、まずBGMにシールズ&クロフツというデュオのヒット曲でありますSummer Breeze、「思い出のサマーブリーズ」という曲をお聞きしております。

これまた過ぎ去った夏の風を感じている曲か?思いきや、元々この曲は7月頃の事を歌った歌で、サビは「夏の風は心地いいね。ジャスミンの香りを運んでくるから・・・」という感じで、全然、残暑の歌じゃないじゃありません。それどころか「夏の夕暮れに仕事から帰ると、キッチンで君がご飯を作りながら僕を迎えてくれる」・・・という幸せの絶頂な歌ですね。

なのに、「思い出のサマーブリーズ」なのは、マイナーコードの曲調が「あぁ、あの頃は幸せだったのに」というムードを醸すからでしょうか?因みに、この曲はアイズレー・ブラザーズのバージョンもありますが、こちらは暑さ3割増くらいで、別れの危機がすぐそこまで来てる感じ・・・それは、また夏真っ盛りに聞きましょう。

ここでお聞かせしたいのは、この曲はろいろとカバーバージョンがありますが、その内のひとつ、2007年にリリースされた、ジョージ・ベンソンとアル・ジャロウの、ぐっとジャズテイストに生まれ変わったバージョンです。オリジナルバージョンは、ちょっと蒸し暑い感じがするけど、こちらのバージョンはよりクールな感じで、残暑というよりも、しっかり秋の夜という感じになっております。

Gbaj

M: Summer Breeze / George Benson & Al Jarreau


☆Part-3☆

さて、パート3ですが、今日は、熱心な21stKeynoteリスナーの皆さんに、とても嬉しい新譜をご紹介。

この4月「奇跡の来日」を果たした、全ての白人Bluesギタリストのアニキ、ジョニー・ウィンターさん、7年ぶりの・・・これまた奇跡の新作が9月28日にリリースになります。

ジョニー・ウィンターさんは、テキサス生まれの67歳!でも今まで来日しなかったのは、お年のせいだけじゃないんです。彼は生まれつき体に色素がなく、虚弱体質。でも彼は伝説のシカゴ・ブルースの重鎮、マディ・ウォーターズにわが子のように可愛がられた人で、トレードマークのギター、巨大なボディのFirebirdをかき鳴らしつつ、そんじょそこらの黒人ブルースマンなんか裸足で逃げるガッツと焼け付くような熱いボーカル・・・これで何も感じない奴は、ブルースは無理!という程の、真のブルースマンです。

じゃぁ、若い内に来日したら良かったのに・・・と思いますが、体の治療に使う薬が日本に持ち込めないものだったからだ・・・と言われており、そのお陰で1990年に一度、来日話もありましたが、直前でキャンセルになったというエピソードもあります。最近は椅子に座ったまま演奏するそうですし、第一ステージそのものが何年もなくて、「もうファイアーバードが持てないくらい弱ってる」って話も伝わってきたくらいです。

こんな訳で、熱心なファンでさえも来日話に半信半疑で、ステージは4月13-15の3Daysで、Zepp東京だったんですが、初日はインターネットでも「本当に来たよ!」という驚きの声が飛び交ったかと思うと、翌日から話題騒然で、最終日はソールドアウトという状態。そこまで疑うか?まったく・・・

ステージの方はアンコールで遂にファイアーバードが飛び出して、観客の方も「もう最後かもしれない」という思いが相まって異様な盛り上がりだったそうで、ジョニー自身も「日本のファンは大人しいと聴いてたけど、びっくりしたよ。ロックンロールをわかってるんだね、嬉しいよ」・・・というコメントを残して行きました。

それでいよいよニューアルバムのおはなしになりますが、アルバムは「ルーツ」と言うタイトルで、もうブルースのクラシックといいますか、スタンダードばかり12曲と日本版のみのボーナストラックで、83年に収録したライブ音源が2曲収録されています。

手に唾吐きかけてから「ヨッシャ」って気合入れてから演奏はじめたんちゃうか?ってくらい熱い演奏のオンパレードです。しかも、一曲一曲ゲストがいて、それがまた豪華。

弟のサックス奏者、エドガー・ウィンターは順当としても、88年、ジョン・ハイアットの初来日に連れてこられて、ライ・クーダーが来るとばかり思っていた日本のファンの度肝を抜いたスライドギターの名手、サニー・ランドレス。オールマン・ブラザーズ・バンドのブッチ・トラックスの甥っ子で、今、若手で最も重要なブルースギタリストと言われるデレク・トラックスそして彼の奥さんで、ボニー・レイットの再来と言われるスーザン・テデスキ、などなど・・・

とにかく本人が「ずっとこんなアルバムが作りたかったんだ」っていう位、パワフルで、楽しい演奏が息もつかせぬ勢いで飛び出しますよ。では、この中からデレク・トラックスとの共演「ダスト・マイ・ブルーム」をどうぞ。

Johnnywinter

M: Dust My Bloom / Johnny Winter Feat. Derek Trucks

ということで、最後はまた残暑がぶり返したような熱いアルバムをご紹介しましたが、今日の21stKeynote、お楽しみいただけましたか?次回は10月10日月曜日、体育の日のオンエア。

体育の日・・・ということで、心地良く体を動かせる、ファンキーでダンサブルな楽曲を集めてお送りします。お楽しみに!


チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。屋島の海岸 Part.1

今年も開催sign03
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin香川shine

今回は屋島の海岸をお掃除しますclover

清掃場所は2箇所ありまして、
まず一つ目は、春日川河口の春日浜ですpaper

さっそく、どんなものかと下見に行って来たのですが…

Resize0097
うーわーsweat01sweat01
先日の台風12号の影響もあって、漂着ゴミがすごいですsad
どうなんてんだぃコリャdowndown

散歩コースとして、利用されている方もいるのですが…
やっぱり綺麗な海沿いを歩きたいですよねsweat02

10月16日(日)pencil
ガッツリ掃除して、綺麗にしてやるbearing

Resize0096
こ、こんなモ○ッとボールになんか負けないもんねdash

掃除のしがいがありそうですpunch
そして終わった後は、五色台オレンジパークでリンゴ狩りapple
絞りたての100%ジュース…楽しみDAheart01

あなたのご参加、お待ちしていますnote
詳しくは、FM香川 HPのバナーをクリックsearchshine

もうひとつの清掃場所については、次回ご紹介しますupup

軽装甲機動車をみてきました☆千葉

9月1日 防災の日

田町商店街で
自衛隊車両装備品や災害派遣活動写真のパネル展示が行なわれました。

110901_124025

軽装甲機動車や
がれきの中から生存者を捜索するときにも使用する
捜索用音響探知機、破壊構造物探索機、AEDなどの
人命救助セットが展示されていました。

ちなみに
写真の装甲車、
パジェロでした。

110901_124253

中も公開されていましたが、
オートマチック車であることに
多くの人が驚いていました。

たしかに、ミッションのイメージがあるなぁ~

東日本大震災の現地で活動した
第15普通科連帯の方も
迷彩服を着て説明にあたっていました。

当たり前、当たり前、感謝、感謝☆井川

昨日、取材で、三木町のとある牧場にお邪魔してきました。

ここには、250頭もの牛が飼われていて、毎日、新鮮な牛乳が生産されています。

☆☆☆☆☆

ところで、母牛からお乳が出る期間は、出産後約10ケ月。当たり前ですが、母牛は、本来、自身の子どもである子牛のために、お乳を出しています。我々人間は、この貴重な母牛の魂ともいうべきお乳をいただいています。

日頃、飲んだり食べたりする牛乳やヨーグルト、チーズ、クリーム、バター・・・すべて命の源をいただいています。

Photo

当たり前ですが、牛乳だけではありません。肉も魚も野菜も・・・

私たちは、ほかの命を奪うことで生きているということを、かわいい牛たちの顔を見て、あらためて感じました。この当たり前に、心から感謝です。

Photo_2

こういう当たり前のことを「知っていること」は、とても大切ですが、時々「思い知ること」はもっと大切だなと感じます。いい取材でした。このことにも感謝!

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31