夜な夜なタイムスリップ(蒲野)

といっても、我が家にドラえもんが現れたわけではありません。そのタイムマシンとは「文庫本」。

これまでも古代ローマや幕末・明治時代と色々行ってきましたが、今はもっぱら江戸時代。藤沢周平の用心棒日月抄シリーズにはまっております。

誠実で剣の腕も立つ好青年・青江又八郎が訳あって脱藩し、江戸でしがない用心棒稼業で糊口を凌ぐというバックグラウンド。1stシリーズでは忠臣蔵のアウトサイドストーリーが絡み、2ndシリーズでは藩の秘密を持ち逃げした男を探すうちに、やはり藩の弱みを探す公儀隠密(注)との対決を余儀なくされるストーリー。

1stシリーズトから「犬の用心棒」という意表を付いたスタートで、明日をも知れない用心棒の緊張した毎日の中にそこはかとないペーソスの隠し味。登場人物たちの会話のテンポ、斬り合いの臨場感。まさに「引き込まれる」面白さ。

特に、サイドキャラがいい味を出している。ガサツだが憎めない相棒、細谷源太夫・律儀だが抜け目ない口入れ屋、相模屋吉蔵。2ndシリーズでは、ボーッとしているようでいつも要点は衝いてくる二人目の相棒、米坂八内・美しく有能な忍びの女、佐知・・・

頭の中に自由に配役やセットを組めるし、見たいときに見たいだけ見られる「脳内劇場」。一冊読了したら、またすぐに彼らに会いたくなって、夕べも3冊目を入手・・・いや~、止まりませんな。

注:公儀隠密とは幕府のスパイという感じの者たち。幕府は、中央集権を揺るぎないものにするための「見せしめ」を探して常に諸藩を見はり、取り潰すチャンスを伺っているのです。

バック禁止!前進のみ!☆井川

「バック禁止!前進のみ!」・・・これは別に人生の格言ではありません。写真は、高松市内某所で行われていたビルの解体作業です。重機が次々と建物を壊していっていたのですが、その重機のアームの部分に書かれていたのがこの言葉!

「バック禁止!前進のみ!」

写真では遠すぎて見えませんが、アーム部分に大きく書かれていました。えぇ、ま、それだけなんですけどね(笑)

さて、本日も前進あるのみ!昼からも、がむばります!

S110628_114924_2

むらすずめ~♪☆おかぴろぐ☆

早いもので6月も終わり・・・
前回から2ヶ月ぶりのおかぴろぐでございますcatface

高速道路休日上限1000円終了もなんのそのsign03
瀬戸大橋を渡って岡山県倉敷市へ行ってきましたrvcar
高校の遠足以来(?)の倉敷美観地区にある『橘香堂』へ・・・run
こちらでは、あの『むらすずめ~きっこ~ど~note』の『むらすずめ』手焼き体験が
出来るのDESUsign03
『通常バージョン』と『ジャンボバージョン』がある・・・そりゃ、ジャンボでしょうgood

ガラス張りの体験ブースへいざsign03お姉さんとマンツーマンですflair
私の前に友達が体験した時は、しっかりお手本見せていたのに、
私の時は、してくれなかったーshock
2人目の子は写真が少ないのと同じようなものかsign02まあ、どうにかなるだろう・・・catface

Resize0004
まず、生地をお玉ですくって、そーっと鉄板へ。

Resize0005 
お玉の裏で、くるくると回し伸ばしていきます。

Resize0007
1分もしないうちに、フライ返しでくるっと裏返し。
わーsign03おっきいheart0430cm位あったような・・・。

Resize0008
そこに、通常の7倍のあんこと白玉団子(ジャンボのみ)を投入up
作るのにマヂになっていたから、観光客に見られているの気付いてなかったcatface

Resize0010
そして、生地を半分に折るんですが、鉄板あっつあつなのに素手でやれとsign02
『あっつwobblyあっつwobbly』と叫びつつ、なんとか出来た・・・。

Resize0011
と思っていたら、『先っぽを少し折り返せ』と指令がshock
またもや『あっつwobblyあっつwobbly』となりながら折り返したのに、
『右が下ではなく、左が下です。やりなおし』と指令がshock
どっちでもええわーsign03

Resize0012
なんとか出来ましたーheart01美味しそーheart01
お姉さん・・・なぜそんな目で私を見るのだww

Resize0013
生地はふわふわ、あんこもりもりheart04
出来立てほやほやは、とっても美味しかったですlovely
鉄板が熱いのでお子さんは注意が必要ですが、
簡単だし大人も楽しめますよrock
ぜひ、夏休みにお出かけしてみてはいかがでしょうshine

日記ドラマ「つばさっち」第48回は宝塚記念!

春のG1シリーズも最後を飾る宝塚記念sign03
キーワードは「キング」産駒で4歳馬ですsign03

◎4エイシンフラッシュ
○14トゥザグローリー
▲9ローズキングダム
☆7ハートビートソング
△1ナムラクレセント
△2アーネストリー
△3ルーラーシップ
△8ブエナビスタ
△10ドリームジャーニー
△11ダノンヨーヨー
△16ビートブラック

こんな予想にしてみました。
馬券のチョイスが難しい…。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/26 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-HondaFC)13:00
7/1 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
7/2 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/3 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-ホンダロック)13:00
7/3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/17 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-MIOびわこ草津)13:00
7/30 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ツエーゲン金沢)16:00
7/31 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ)

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

時間ボケ☆千葉むつみ

ボーっとしてます
ラジオの仕事をしているのに
日にちの感覚がすごく麻痺しています。
2週間分ぐらいスッコーンと抜けてしまいました。

美容院の予約が今日だと思っていたら来週だったり
約束の時間にお客様がいらっしゃらない、と思っていたらやっぱり一週間間違えていたり

のあげく・・・
かかりつけの歯医者さんに
予約の時間ピッタリに行ったところ
「千葉様、ご予約のお日にちは来週でございますが・・・」

ぼーっとしています

今日から僕は「リナ専」になろう、と思った(蒲野)

約2年前、当時話題だったNet Bookを買ったのは、「会社と同じ番組編集環境を、出先で再現できるか?」ということがテーマだった。それは「Steinberg社のWavelab5」というソフトが使えるかどうか・・・ということにほかならない。


会社の編集用PCのOSはWindowsXPで、Net Bookはちょうど出始めのWindows7。基本は同じだろうとタカをくくっていたらインストール~立ち上げまではできるものの編集作業後に出来上がったファイル(=番組)を保存しようとするとフリーズして落ちてしまうという不適合が出てしまい、その計画は頓挫したまま今に至っていた。


ところが、先日、気まぐれで「Ubuntu(=Linux)をUSBメモリーにインストールしてみよう」と思い立ち、二日ほど格闘した末に「WINE」という、「Linux上でWindowsソフトを走らせるためのツールがある」ということが判明。中にはWavelabを実際に動かしたという人の報告まであったのだ!


ということで、更に一日格闘して、今朝、ついに我がNet BookでWavelabを走らせることに成功しました!しかも意外や会社のデスクトップよりサクサク動く!これで出張先でもどこでも編集作業ができる・・・って、それはいいことなのか?


ともあれ、軽くて無料のOS、Ubuntu(Linux)の可能性は大きいので、今日からしばらく、僕は「Linux専門(リナ専)」になろうと思ったのです。

夏を涼しくっ!お気に入りグッズ★千葉むつみ

じゃーんshine

110617_152442_2 

 
このマーク、今ちまたで人気の今治タオル認定マークです。愛媛出身の私としては今治タオルはとりたてて珍しいものではありませんが、かといってこんな素晴らしい地場産業に興味をもっていたこともありませんでした。
ですから、この今治タオルブームは、改めて出身地の産業を見直す素晴らしい機会です。

というわけで、
他県の方に贈っていただいたミニタオルハンカチ
かわいいだけじゃない、こんな使い方が!
四方の縁にジッパーが縫い付けられています


110617_152421

これを締めると・・・

110617_152327

中にペットボトルが入れられるのです
冷たいボトルも水滴を気にすることなくバッグにイン!

贈り主の方からは
保冷剤を入れたら「頭」も冷やせますよ(笑)、とアドバイスをいただきました。

《ク・ツ・・》  ★ ナカイ ★

 この間のメディオで、超・中途半端に口にした単語・・

 「く・つ・・・」

 えっ、なんですと?sweat02

 「く・つ・・・」

そう、“靴”なんです。

shoe ではなく boutique

とあるトークショーの“立ち”の仕事を請けた際、
ゲストが皆さん背の高い方だったので、
ちょっと見栄を張って、生まれてこの方
最も高いであろうヒール10センチくらいの靴を購入
見た目、モードな感じの結構イケてる靴だと思って
ルンルンheart04で当日着用。
・・が
「ぬ・脱げてしまうっsweat01

そうなんです、ヒールが高いうえに舟形の浅いものなので、
どーしても脱げてしまうの(crying
滑り止めや中敷を入れたりサイドにまで貼り付けたりしても
どーーーしても、脱げてしまいます。

どなたか、足の裏(ストッキング履き)と靴をくっつける!
という荒療治に近いものでもいいので、よい対処法
脱げない方策があったら教えてくださーいcoldsweats02sign03

21st keynote 110613OAリスト (ザ・アメリカンサウンド)

しかし5月にはもう四国でも梅雨入りてしまいましたし、台風はいきなりやってくるし・・・で、何という気候になってきたんでしょうね?日本も・・・というわけで、今日はジメジメした季節を吹き飛ばす、カラッカラに乾いたアメリカンな音を聴いていただきましょう。

では今日の一曲目・・・ヨレヨレのGジャンとリーゼント、古いギブソンのギターを掻き鳴らす・・・という、いかにもアメリカンな「お方」、Steve Forbertのデビューアルバムから一曲お送りしましょう。

Steve Forbertは、ミシシッピ出身のSSWで10代の頃から自動車部品を配達する仕事をやりながら音楽をしていましたが、会社の倒産をきっかけにニューヨークへ出てきました。この辺りの経歴も、いかにもアメリカンですね。書きためた歌のノート一冊と古びたギター1本で出てきて、ストリートミュージシャンの聖地であるグリニッッチ・ビレッジのコーヒーハウスで歌っていたような雰囲気をそのままパッケージした様なファーストアルバムは、発売当時から渋好みの間で話題になり、名盤の誉れ高い作品です。

ただ、セカンドアルバムから「ロミオの歌」という、全米20位となるヒット曲が出て、「Next Bob Dylan」とまで言われますが、その次からの人気が低迷しましてメジャーからは遠い存在に甘んじています。が、今でも地道にライブ活動を続けていまして、そういう活動を応援する根強いファンも多い様です。

Steveforbert

M: You Can not Win If You Do Not Play / Steve Forbert

続いてお聴きいただくのは、ボブ・ディランとJames Taylor。どちらもお馴染み・・・アメリカン・サウンドの顔みたいな人ですね。

ボブ・ディランは、アメリカの大恐慌時代に全国を放浪したシンガー、ウディ・ガスリーから強い影響を受けて、反体制的な詩を多数書いて強い支持を受けました。本人はひどく嫌っていますが、「フォークの神様」・・・なんて言われ方もしたくらいです。後にビートルズなどのイギリス勢が猛威を振るった「ブリティッシュ・インヴェイジョン」の影響を受けてエレクトリックを導入して賛否両論を巻き起こしますが、土埃の立ちそうなこの音は、自由と開拓の精神に満ちた歌詞共々、まさにアメリカンです。

このアメリカンサウンドがUKに渡り、イギリスのスコットランド地方を中心にフォーク・ロックのムーブメントが巻き起こるわけで、この結果、「アメリカだ、イギリスだ」っていう色分けがあまり意味のないことになってしまいました。

そしてもう一人、「偉大なるテイラー家」の次男坊、James Taylorですが、彼もまた、70年代から80年代のアメリカの世相と共に歌を歌ってきた、まさに「アメリカン」な男です。

彼のデビュー作はイギリスのアップルレコードからだったというのは何度かご紹介しましたが、売れ行きはさっぱりで、早々にプロデューサーのピーター・アッシャーと共に帰国します。そして、ワーナーから出直した「Sweet Baby James」というアルバム・・・特に、Fire And Rainという、精神療養所時代のガールフレンドの死を歌った曲が大ヒットして、一気にアメリカ全土にシンガー・ソングライターという存在を認知せしめた「歴史的名盤」と言われております。ここではもう一曲のヒット曲、カントリー・ロードをお送りします。

Bobdylan
M:Like A Rolling Stone / Bob Dylan

Jamestaylor
M:Country Road / James Taylor

さて、いかにもアメリカ的なサウンド・人・・・といえば、他に沢山いますが、中でもBob DylanさんとJames Taylorさんを選んだのには、実は訳があります。

ここで英語のお勉強ですが、英語には日本語にはない「冠詞(a/The)」というものがありますね?

a、又は母音から始まる名詞ではanになりますが、これは不定冠詞ですから、a 〇〇・・・といえば、「一つの〇〇」又は「〇〇というもの全般」となります。一方、定冠詞「The」がついて「The 〇〇」になるとどうでしょうか。「〇〇というものは一杯あるけど、その中で、特にこの〇〇」という感じになります。またThe Beatlesなど、世界に一つしかないと認定されている場合もTheがつきます。

ところが、「Band」だったり「Rhythm Section」なんて一般名詞にTheを付けてしまって、特に自分たちで名乗ったとしたら、「世界にバンドは色々あるけど、単にバンドって言ったら、俺達だろ?」なんて、相当不遜な言い方になってしまいますね?これは、よほど周りが認めてないと名乗れないものですが、なんと、この二人のバックバンドはそれを名乗ってしまったんです!しかもアメリカ人どころか今や世界の人が認めてしまっている・・・というから仕方ありません。まぁ、それだけBob Dylan、James Taylorが偉大な・・・とも言えるわけです。

ではここではBob Dylanのバックバンドから独立した「The Band」のデビュー作「Music From Big Pink」からThe Weight、そしてJames TaylorやCarol Kingの親友にして、西海岸のSSW達を支える「鉄壁のRhythm Section」と言われた、ダニー・クーチ(g)、クレイグ・ターギー(Key)、リー・スクラー(B)、ラス・カンケル(Ds)・・・この内、ダニー・クーチのリーダー作「クーチ」から、For Sentimental Reasonsをお送りしましょう。

Theband
M:The Wight / The Band

Kootch
M:For Sentimental Reasons / Danny Kootch

The Bandはもう説明の必要もありませんが、ボブ・ディランがバイク事故で隠遁生活をしている間に、田舎の納屋で日々セッションして腕を磨いた連中が作ったバンドです。アメリカのカントリー、フォーク、R&Bといったルーツ的な要素を取り込んだ音楽性が高く評価されて、アメリカどころか、イギリスからでも強い憧れの対象となりました。ただ、そんなThe Bandのメンバー5人のうち、実に4人までがカナダ人という面白さがあります。

一方、「クーチ」ことダニー・クーチマーの方は、「リズムセクションだからThe Rhythm Section」と言ってしまうと、アメリカではMiles Davisのバンドを指してしまうからでしょうか、単にThe Sectionと呼ばれました。マイルス・デイビスはジャズの帝王ですし、しかも50年代に既にThe Rhythm Sectionと言われてましたから、遠慮しなくちゃイケマセンね。

かれらは、もともとThe Sectionを自称していたわけではありませんが、後に「The Section」名義でアルバムを出しています。こちらはJames TaylorやCarol Kingなど、歌物のバックバンドではものたらなくて「思いっきり演奏したい」という欲求から作ったCDなのでインストものでありまして、フュージョン・クロスオーバー的作品だったりします。

☆閑話休題☆

さて、ここまではフォークやSinger Song Writerというアメリカを代表する「ジャンル」での頂点をご紹介しましたが、「アメリカ最高のバンドは」・・・というと、これはなかなか決めにくいですね。そこで、USA Todayという雑誌が2005年に発表した、「The Greatest American Rock Band Of All Time」つまり、「歴代最高のアメリカンロックバンド」のチャートを見てみることにしました。

オールジャンルということで、一体どんな基準で選んでるのかというと、これがなかなか面白くて、「人気」「レコード売り上げ(と、その継続性)」「影響力」「liveパフォーマンス」「ミュージシャンシップ」まで含んだ投票を読者に対して行なった結果なんです。この内「ミュージシャンシップ」とは、常に最高の音を求めて自分たちの音楽を「Reshape」する姿勢を持ち続けてるか?・・・ということらしいです。

その上位はどんなバンドが入っているかといえば、トップは「Pearl Jam」、2位が「Aerosmith」、3位が「Van Halen」・・・と、今、アメリカンサウンドというと、HM/HRかオルタナティブを指すような状況ですから、コレは頷けます。

4位がイーグルス・・・ただ、ちょっとありきたりかな?

5位はジャーニー、6位はガンズアンドローゼスと、80~90年代が香ります。そこで7位に登場したこのバンドに注目しました。そのバンドとは?

ジェリー・ガルシア率いる「Greatful Dead」。デッド・ヘッドという熱狂的なファンが居ることで有名なバンドですが、バンド名もさることながら、トレードマークのドクロがどうにもサイケな感じを醸していて、これだけで敬遠している人も多いのではないでしょうか?では、一体アメリカ人は何が気に入ってるのかといえば、選定理由のコメントとしては「グレートフル・デッドはライブに真髄がある」ということらしいです。

彼らもまたフォーク・ブルーズ・カントリーなどルーツミュージックをベースにして、非常に即興的なライブを行うバンドとして有名なんです。なんと、調子がいいときは一曲数十分、数時間のステージを2部構成で行って、最長8時間くらいやるらしいです。それに彼らは自分たちのライブの撮影・録音とその流通を「奨励」しました。勿論、それを無料交換すること・・・など、色々条件はありますけど、それのおかげでよりライブの動員が増えたといいます。

では、パート1最後はGrateful Deadの6作目「American Beauty」から、後に、彼らのライブの「クロージングナンバー」として定番となりましたシュガー・マグノリアをお送りしましょう。

Gratefuldead
M:Sugar Magnolia / Grateful Dead

因みに、グレートフル・デッドというバンド名は「尊い死」でも「尊厳死」でもありません。

尊いという意味のグレートは「g-r-e-a-t」ですけど、彼らのグレートは「g-r-a-t-e」なんです。これだと、意味は「感謝にあふれた死」ということになりますね。これは、「借金などで逃げるように放浪して野垂れ死にした人に葬式を出してやるとその後、ラッキーに恵まれる」という言い伝えがあって、それがすなわち「感謝のある死=Grateful Dead」ということらしいです。四国巡礼でも似たような話があるし、けっこう親近感が沸きますね。僕も、これを機会にGrateful Deadも追いかけてみようと思います。



☆Part-2☆

おもいっきりアメリカンな特集をお送りしている、今月の21stKeynoteですが、ここでは、ちょっと変化球をお送りします。5月まで二ヶ月連続でUKとその周辺の特集をしていたら、時々、「イギリスのアメリカ」という言葉がでてきました。つまり、イギリス人なのに「アメリカンな音」を志向する人達の事です。

そこで取り出しましたのがこちら、Unicornというバンド。1960年代前半から活動を始めたイギリスのカントリー&フォークロックバンドですが、トラフィックやローリングストーンズがアメリカのルーツ音楽を取り入れた作品を発表し始めるのが60年代後半ということを考えると、なかなか取っ付きが早かったバンドと言えます。ただ、1971年にようやくデビューアルバム「Uphill All The Way」を発表していますから、取り掛かりは早かったけど、結果として「二番煎じ」になってしまったのが痛かったでしょうか。

でも、1974年のセカンドと76年のサードではピンク・フロイドのデイブ・ギルモアのプロデュースに、アルバムジャケットもピンク・フロイドやレッド・ツェッペリンで有名なデザイン集団「ヒプノシス」が担当するなど、無名の新人バンドとしては破格の扱いだったんですが、商業的な成功は得られませんでした。そんなわけで、長らく「幻のバンド」的な扱いでしたが、しばらく前にデイブ・ギルモア・プロデュース時代の音源を集めたベストが出てから再評価され、今では全部のアルバムが手に入るようになっています。

では、そんな「イギリスのアメリカ」的バンドUnicornですが、どんな感じにアメリカンなのか・・・聴いて判断頂きましょう。

Unicorn
M: 115 Bar Joy / Unicorn

流麗なコーラスワークには、ザ・アメリカンサウンドの代表「CSN」の影響を多分にうけております。とはいえ、サウンドメイキングそのものはイギリス風なポップ感覚に溢れていまして、「ビートルズの四人がCSNをやったらこうなりました」みたいな感じで面白いです。




☆Part-3☆

さて、このところ、順調に新譜をしているパート3ですが、今回もテーマにぴったりのアメリカンな新譜が届きました。こちらは5月に発売された「The Decemberists(ディセンバリスツ)」というグループの最新アルバムです。

この変わったバンド名は、かれらのバイオグラフィーによりますと、1825年にロシアで起こった「デカブリストの乱」に由来しています。その反乱がロシア語の12月・デカーブリに起きたことから、武装蜂起の中心であった貴族将校たちをデカブリスト(12月党)と呼びました。で、その「デカブリスト」を英語風に言い換えると「Decemberists」となるわけですが、彼らにそういう政治的思想があるとか、ロシアに憧れがあるとか、全くそういう事は分かりません。

The Decemberistsは、2000年にモンタナ州でバンド活動をしていた「コリン・メロイ」という男が、オレゴン州・ポートランドにやってきて組んだバンドです。ギター・アコーディオンの他に、「コードハープ」「ブズーキ」などの民族楽器を弾きこなすマルチプレイヤー達です。今回はインディーズ・メジャー併せて6枚目のアルバムとなる「The King Is Dead」をご紹介しましょう。

彼らは60年代後半のブリティッシュ・トラッド・・・それこそ先月までの特集でご紹介したフェアポート・コンベンションやペンタングルなどの影響と、80年代アメリカのカレッジレディオ的なポップさを文学性の高いリリックでまとめたバンドとして、デビュー以来高い評価を受けています。特に、80年代前後に輩出したオルタナティブロックの中でも最も重要なバンドと言われいるREMからの影響は顕著で、ライブでも良くカバーをしているそうです。また今回は、カントリー系の女性ミュージシャンとして非常にカリスマ性のあるギリアン・ウェルチという人を全11曲中7曲までフィーチャーしているという点も注目されています。

今日は、ギリアン・ウェルチと、そのパートナーであり彼女と共に演奏活動をしているデビッド・ロウリングが共にバックボーカルで参加しているナンバー「June Hymn(ジューン・ヒム / 6月の聖歌)」をお送りしました。

Decemberists
M: June Hymn / The Decemberists

なんだか、懐かしい感じすらする、フォークナンバーで、ボブ・ディランやニール・ヤングが歌っていてもおかしくない感じですが、とても美しいナンバーでした。歌詞の内容も、彼らの本拠地であるオレゴン州・ポートランドの初夏の美しい風景を歌ったものです。

西海岸の、カリフォルニア州の北にあるのがオレゴンですが、その最大の都市で「アメリカで最も住みやすい街」と言われているのがポートランドなんだそうです。計画的に作られた街は至る所に森があって、この歌でも歌われた6月は「ばら祭」があるそうですね。う~ん、行ってみたい!!



さて、7月はまだまだ不安定な天候が続いていそうなので、「青空が恋しい頃」・・・ということで、ウエストコースト・ロックを特集しましょう。特に、先日、6月6日、70年代「Lonely Boy」などのヒット曲で知られる西海岸の名シンガー・ソングライター、アンドリュー・ゴールドさんが、ガンのため59歳で死去・・・という、悲しいニュースもありましたので、彼の追悼もしてみたいと思います。

放送は7月11日月曜日、夜9時です。




とりとめのない井川

向井理さんや、小池徹平さんのような甘いマスク。そして、打ち込む仕事、ライフワークとしての趣味やスポーツがしっかりありつつ、日頃から女性をたてる、いつも優しく話を聞く、でも時にはツッコむお茶目な一面も併せ持ちつつ、いざという時は守ってくれる男らしさを装備している男・・・・・ふぅ~。

これが、最近流行の「クリーミー系男子」らしい。随分昔、しょうゆ顔、ソース顔、ケチャップ顔なんて、顔のタイプを分類する言葉が流行ったけど、これもまた広がりをみせる予感がしますねぇ。そのうちクリーミー系に続いて、スパイシー系、トマトソース系、バジル系とか出てくるのかな~(^^)藤田まことさんのような渋い男性は、はぐれ刑事純情系、柴田恭兵さんのようなセクシー&ダンディーな男性は、はみだし刑事情熱系、荻野目洋子さんのようなステップは、六本木純情派・・・・・ふぅ~。

とりとめのない話。

大将!ありがとうございます

♪つるつるつるつるつるつるや~♪という
こけ枝さんのCMでもおなじみ!

つるやのうどんnoodle

郷東町の運転免許センターの近くにある
つるやのうどん屋さん。
番組前に良くこけ枝さんが食べに行き
何を食べたか教えてくれるのですが
今日は…地アナゴの天ぷらを食べたらしく

ONAIRで「おいしそーheart02食べたい」

と言っていたら…
発泡スチロールを持った大将がスタジオに差し入れを持ってきてくれましたsign03



Dsc01167

催促したみたいですみません。
でも、言うてみるものです・・・コラpunch

Dsc01169

地アナゴの天ぷらをのせた
つるつるつるつるつるつるやーのおうどんheart01


ひやかけだしとぶっかけだしがついてるー
おネギもあるー!!!

なんと!芝エビのかき揚げも~!!!

大将をはじめお店の方々の心が本当にあったかい!




地アナゴの天ぷらはボリューム満点!
本当に…し・あ・わ・せーshine


Dsc01170

スタッフと一緒においしくいただきました

ご馳走様でしたnote

男木島ビーチコーミング (蒲野)

6/5は、男木島の海岸清掃(ビーチコーミング)に参加しました。FM香川の「アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」では人を迎える方で、殆どゴミ拾いに参加することができないのですが、自分が参加する方になってみて、なかなか新鮮な体験でした。

このビーチコーミングでは5人程度のグループに分かれ、「何を、いくつ拾ったかグループリーダーに報告しながら」拾います。すると「コレは一体何に使うんだろう?」「コレはなんの部品だろう?」「なんでこんなところにあるんだろう?」と考えながら拾うことになります。手当たりしだいガッツリ拾うのも楽しいのですが、チマチマと拾うのもまた楽しいものでした。

110605ogi

清掃が済んでからちょっとしたゴミのことを勉強します。

瀬戸内海に面した地域に住んでいる人が3000万人と推計して、瀬戸内海に集まるゴミの量は年間にして一人当たり120グラムに過ぎないそうです。その程度ならちょっと気を付けたらセーブできるし、こうしたイベントに参加したらすぐ拾うことができる・・・なるほど、そういう考え方も出来るか!と、ちょっと目からウロコ。

清掃活動が終わってからは散策道を歩いて、男木島のぐるりを一周して帰ってきました。屋島・八栗を真北から見る珍しいアングルも見たし、迷路のように入り組んだ路地で道に迷っていたら地元のおばちゃんが遠回りして案内してくれたり・・・

その他、数年前に「ひしおうどん」で取材した「円(まどか)」さんで食事したり(覚えていてくださって感謝!)、ピンホールカメラで男木島の日常を切り取った写真展を見に行ったり(受付のボランティアのお姉さんが写真好きの素敵な方でした)・・・と、なかなか充実した一日でした。


花子一色  ★ ナカイ ★

巷で話題の「花子」
人の名・・そう
でも
牛の名・・でもあるんですcoldsweats01

Photo_2
すべては映画の中のお・は・な・し
今週は花子にかかりっきりのナ・カ・イ
※年間を通して牛肉消費量の少ない私メですが
この映画を見た後は、
さすがに牛肉食べたくなったゾrestaurant

日記ドラマ「つばさっち」第47回は安田記念!

岡山のホテルから更新します~。

明日、中央競馬G1は春のマイル王決定戦安田記念sign03
当たらないのを承知で、大穴行きますsign03香港馬で勝負sign03

◎6サムザップ
○8アパパネ
▲13ダノンヨーヨー
☆18リーチザクラウン
△2シルポート
×12ライブコンサート

です。来て欲しいのは6と18。結果は如何にsign02

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00
6/10 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/11 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-アルビレックス新潟レディース)12:00
6/12 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-佐川印刷SC)13:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-HondaFC)13:00
7/1 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
7/2 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/3 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-ホンダロック)13:00
7/3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/17 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-MIOびわこ草津)13:00
7/30 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ツエーゲン金沢)16:00
7/31 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ)

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

ど根性花の数日後☆千葉むつみ

我が家のど根性花ですが
水面ギリギリに白い花をつけたかと思えば
どんどん茎が伸びてきて
ついには
てっぺんに花を咲かせました。
さらに
これ以上の成長は見込めないと思い込んでいたツボミも
膨らんできました。

2 上から見た図

すごすぎるっ

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31