ど根性★花 千葉です

3月の中旬ごろに、
アレンジメントでいただいたお花。
オアシスに挿した切り花。

ほとんどが1~2週間で枯れてしまいました。

残っている数本を抜き取って
花瓶に挿していたところ
最後の一輪となったこの一本の花だけが
5月に入っても咲き続けたのです。

5月も中旬を過ぎ
とうとう
花も終わりに差し掛かったものの
まだ葉や茎は元気いっぱい。

枯れた花の部分を切って
茎だけ一輪挿しに残しておいたら
なんと、
思いがけず
ツボミが伸びてきて
花をつけたのです。

ほらっ

110518_214208

さらに、
また一本ツボミをつけた茎が伸びてきました。

切花とはいえ、すごい生命力です!

こんな時期だからこそ
あきらめない強さに勇気をもらった気がします。


とさ日記 (蒲野)

先日、知人にドライブに誘われました。

最初、「伊予西条でモータースポーツの草レースがあるから観に行こう」ということだったので、家にも「愛媛に行ってくる」と言い残して朝から出発しました。

ひとしきり観戦した跡、昼過ぎにはレース場を離れ「ラーメン食いに行くか?」ということになったので、一も二もなく賛成。・・・ところが、そこからが大変。

国道11号を加茂川で「いの方面」に折れ、国道194号に入ると、車はどんどん山の中へ入っていく。チロルの森(跡)を過ぎ、寒風山トンネルを過ぎ、道の駅・木の香を過ぎ、道の駅・633美の里を過ぎ・・・延々1時間以上走り続けて到着したのは「自由軒」という山小屋のようなラーメン店。ここで昔懐かしい味の「醤油ラーメン」をいただく。

そして知人曰く。「さて、もう一軒いこか」・・・って、ここは高知県伊野町。もう一回、伊予西条に戻るんですか?

車は、さらに国道194号を南下すること1時間強・・・着いた場所は「須崎市」。ここで、B級グルメでおなじみの「鍋焼きラーメン」をいただく・・・一日にラーメンを二杯も食べたのは初めてです。

さて実は、ここまでは長いイントロで、今日書きたかったのは、この「ぼっちり」というお店のカウンターに並べられた「鯖寿司」について。

Photo

さすがに高知らしく、豪快にもドンと添えられた鯖の頭にもぎっしり酢飯が詰め込まれている。

知人と、「これ、頭も食べるんですかね?」「さすがに固いだろ」「塩江のアマゴ寿司は頭も食べましたけどね・・・」と話した結果「高知だから、食べるかも知れない」ということで落ち着いた。

とはいえ、どうにも府に落ちなかったので、帰り際にお姉さんに「これ、高知じゃ頭も食べるんですか?」と訊いてみた。

「それは固いから食べません。」「でも頭にご飯詰めてますよね?どうやって食べるんです?」「箸で穿って食べます」「ですよね~猫じゃないんだし(お互いに乾いた笑い)」

高知の人は「香川県人はムチャ言うわ」と思ったことでしょうが、訊かなかったら「高知県人は鯖の頭もバリバリ食べるんで~」と、大嘘つくとこでした。

その後、道の駅・かわうその里で買った「カツオのたたき」を土産に渡された家人は、かなり訝しげな顔をしておりました・・・とさ。


日記ドラマ「つばさっち」第46回は日本ダービー!

今週は中央競馬G1は3歳馬最強決定戦ダービーsign03
競馬好きじゃなくても、この言葉は聞いたことあるはずscissors
そんなダービーは皐月賞で敗れた馬の逆襲に期待sign03
そして道悪も若干考慮しながら…

◎7ベルシャザール
○17ユニバーサルバンク
▲6クレスコグランド

です。今週も本命、対抗の3連複総流しします~。
この3連単のボックスでも恐ろしい配当になるはず…。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/29 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ブラウブリッツ秋田)13:00
6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00
6/10 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/11 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-アルビレックス新潟レディース)12:00
6/12 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-佐川印刷SC)13:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-HondaFC)13:00
7/1 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
7/2 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/3 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-ホンダロック)13:00
7/3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/17 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-MIOびわこ草津)13:00
7/30 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ツエーゲン金沢)16:00
7/31 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ)

お天気心配ですが、今日はカマタマーレの丸亀開幕戦sign03
サポートお願いしますよぉ~note
現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

 

筒井です。どれだけ素敵か…

毎週シャトルでは、


ヤードヤードさんからの素敵なお花のプレゼントがありますとご紹介していますが…


どれだけ素敵かheart04
ヤードヤードさんのBlogにUPされていました。

ぜひ素敵なお花の文字をクリックして確かめてください。




プレゼントですが、毎回お花の雰囲気や配達日程などの相談にも乗ってくれます。

ご指定がある方はお花希望&希望のお花についてもお書き添えくださいね!

日記ドラマ「つばさっち」第45回は優駿牝馬「オークス」!

その前に…
先日のまるがめボートG1京極賞sign03
地元香川、そしてオイラと同い年の森高一真選手が優勝sign03
地元でのG1制覇、めでたいぞぉgood

さ、今週の中央競馬G1は3歳牝馬女王決定戦第2弾のオークスsign03
サンデー系はしっかり抑えたいところです。

◎12ホエールキャプチャ
○11アカンサス
▲3バウンシーチューン

です。本命、対抗の3連複総流しします~。
バウンシーチューンは何となく…。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/22 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)13:00
5/29 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ブラウブリッツ秋田)13:00
6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00
6/10 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/11 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-アルビレックス新潟レディース)12:00
6/12 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-佐川印刷SC)13:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-HondaFC)13:00
7/1 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
7/2 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00
7/3 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-ホンダロック)13:00
7/3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)18:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

懐かしの・・「うたぼん」★ ナカイ ★

4jpg
「うわ~っ、懐かしい!」
・・と言う人どのくらいいるんだろ??
手前左と右奥のは新しいからわかるかもcoldsweats01
ちなみにこれらの持ち主は、
団塊>実年齢>50歳 のオジサン。

古今東西、少年少女はアイドルを夢見る世代を
避けて大人にはなれない・・んだとか

キャンディーズもオニャンコもモームスもAKBも・・
それぞれ客観的に考察すると
プロデュースのツボが見え隠れして
なかなか興味深いんだとか・・

傍で見ていて決して“客観的”とは思えないのですがsweat01
Mr.マニアと称してエフエム香川の映画番組でも
レギュラーを務めているその“オジサン”の
《アイドル考》を語る会、やります!
詳細は http://www.vtangra.com

貴方も参加してねsign01

日記ドラマ「つばさっち」第44回はますます手抜き(爆)、ヴィクトリアマイル!あとカマタマーレとまるがめボート。

今日も印だけ。しかも2頭だけ!

◎4レディアルバローザ
○5アンシェルブルー

です。コレであとは3連複総流しします~。

昨日は競馬当たらんかったけど、
まるがめボートG1京極賞の方は
3連単がすぐに当たっちゃいました(笑)

そんなまるがめボートの京極賞のイベントに本日登場!
Tシャツのチャリティオークションやっちゃいます。
買いに来てねん♪

その前に!カマタマーレのホーム2戦目も
高松生島で有るぞい!2勝目へ後押しを!!
オイラもDJやってます!

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/15 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-FC琉球)13:00
5/15 まるがめボート(G1京極賞開設59周年記念)17:00
5/19 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
5/20 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
5/21、22 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)13:00
5/29 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ブラウブリッツ秋田)13:00
6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00
6/10 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/11 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-アルビレックス新潟レディース)12:00
6/12 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-佐川印刷SC)13:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-HondaFC)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

侮れない!中学校の備品 (蒲野)

先日、ニジュウマルな放課後Xの取材で、Okapiと一緒に某中学校にお邪魔してきました。

学校内を行くと生徒たちの挨拶も大きな声でかけてくれるし、生徒会のみんなの元気さ、大人顔負けのしっかり加減も素晴らしい。というわけで中学生ながら侮れない某中学校ですが、「合唱部」を訪ねて音楽室に入って驚きました。

Tannoy

音楽室の備品のスピーカーがTannoyだって!?

全日本合唱コンクールで全国大会も常連・・・という実力は伊達じゃないな。

マニアネタで失礼しましたm(_ _)m

21stKeynote 110509OAリスト(アイルランドのSSW)

GWもあっという間に終わってしまいましたが、あなたは有意義に過ごすことができましたか?

さて、今日の特集は先月からの続き・・・UKのミュージシャンの続き・アイルランド特集ということになります。

前回ご紹介したように、イギリスは4つの王国の連合国家でそれぞれに文化や方向性に違いがあります。より自分たちのルーツであるケルト音楽に向かうスコットランドと、より外へ外へ・・・つまりアメリカへと向かっていって、モッズに代表される若者文化を形成していくイングランドのミュージシャンまでご紹介したところで、前回は時間が来てしまいました。残りは、北アイルランドとウェールズになりますが、この内ウェールズは後でご紹介しますので、Part-1では北アイルランド、それから元々は同じ国であるアイルランド共和国の音楽を纏めてご紹介していきます。

ということでスタートは、アイルランドと言って、この方を差し置いて話を進めるわけにもいかないという、孤高のシンガーソングライター、VanMorrison、1972年の作品、「セント・ドミニクの予言」から、レッドウッド・ツリーです。

Vanmorrison

M: Redwood Tree / Van Morrison

アイリッシュというよりは、ジャズ・R&Bっぽい感じでしたね?彼は北アイルランドのベルファストという街の出身で、60年代、「アイルランドで最初に成功したロックバンド」The Themで名を上げます。しかしすぐそこを辞めて、Themのプロデューサーだったアメリカ人、バート・バーンズの招きで米国に渡って以来、もともと志向していたジャズやR&Bと自分のルーツであるケルティックな要素を融合させながら独自の音楽を作り続けています。

それだけ長い期間やっているといろんなテイストのアルバムがあります。大きく分けて、ポップで分かりやすい作品と、精神性が高くて取っ付きにくいアルバムがありますが、このセント・ドミニクの予言は両方がうまくブレンドされて、Van Morrisonの取り掛かりのツーステップ目にはいい感じです。


イントロとして一曲紹介したところで、アイルランドもちょっとややこしい場所ですので、少しだけ地理のお勉強を・・・

アイルランドはイギリスのグレート・ブリテン島の西側にある北海道位の大きさの島ですが、北部の1/3程が北アイルランドで、今ではUKに組み込まれています。古くからケルト人が住んでいたこの島がノルマン人に侵略されるようになったのが12世紀中頃で、19世紀に入ってすぐイギリスの完全支配下になります。で、それも20世紀に入って、第一次世界大戦後、アイルランド独立戦争が勃発してその結果、経済的に豊かなイギリスに残りたいという北アイルランドと、今のアイルランド共和国に分離しました。

ただ、イギリスに残った北アイルランドですが、それでもイギリスに残るのを嫌う人たちとか、カトリックとプロテスタントという宗教上の対立がからみ合ってドロドロの内戦が勃発し、首都のベルファストは「毎日がテロ」という、そんな時代もありました。勿論、今ではそんな事ないですけど、Van Morrisonさんは、まさにそんな時代のベルファスト出身で、それだけに深い悲しみや怒りを込めた歌が作ることができたのでしょう。

さて、そういう歴史を持つアイルランドは、「熱い魂」を持った人が多い土地柄ですが、続いて、そんな人達をご紹介しましょうか。

RorygallagherHothouseflowers

M: Tattoo’d Lady / Rory Gallagher
M: Find The Time / Hothouse Flowers

まず、Rory Gallagherさんは、アイルランド北部のアルスターという地方でイギリスに加わらなかった3つの州の内、一番西にあるドニゴールという州の出身のブルース・ギタリストです。パッと聞き流すと、初期(クリーム時代など)のEric Claptonとも通じるような雰囲気を感じましたが、私はRory Gallagherさんのほうが、より開放的なイメージを受けました。

このスタジオ録音盤でもかなりギターを弾きまくっていたロリー・ギャラガーさんですが、実はライブ盤のほうが有名で、ヨーロッパツアーとかアイリッシュツアーの模様がそれぞれ大ヒットを記録しています。ちなみに、先ほどクリーム時代のクラプトンに雰囲気が似ていると書きましたが、実際に70年代初期に自身が結成していたテイストというバンドがクリームの解散コンサートの前座をしていたり、その後クラプトンが結成したスーパーバンド「ブラインド・フェイス」のアメリカツアーに同行したり・・・と、浅からぬ関係はあったようです。

ただ、彼はお酒もメチャクチャ飲んだらしく、そのせいで肝臓を壊し、1995年、47才の若さで亡くなってしまいました。ジョン・レノンも彼の才能を絶賛しましたし、ストーンズやディープ・パープルへの参加の誘いが有ったの無かったの・・・と噂もありますし、長生きして、更に米国に渡ったりなんかしていたら、クラプトンと同等かそれ以上のギタリストになってたかも知れません。惜しいことです。

もう一曲のホットハウス・フラワーズ。こちらはアイルランド共和国の首都・ダブリン出身のバンドで、リーダー、リアム・オメンリーのソウルフルなボーカルと、トラッド音楽に根ざした深い音楽性が話題になって、ダブリンでの人気は大したものだった様ですが、そんな彼らを見出してバックアップしたのが、すでに世界的バンドであったU2です。そのおかげもあって、1988年のデビューアルバム「People」のレコ発で早くも来日公演も果たしています。ただ、3rdアルバムを出したところでリアム・オメンリーのお父さんが亡くなって、それをきっかけに5年間活動を休止しまして、さきほどご紹介した曲は復帰第一弾となった1998年の作品「Born」からお送りしました。

何を隠そう、私はホットハウス・フラワーズを、岡山で、生で見ました。ロックやソウルだけじゃなくてトラッドの要素もいっぱいで、ブズーキとかバウロンっていって、巨大なタンバリンの様な楽器とか持ち出してきて、トラッドなダンスナンバーを始めたときには度肝を抜かれましたね。

BTW・・・

イギリスの人たちに似て、アイルランドの人たちも新大陸・アメリカへの憧れは強く、アイルランドにもボブ・ディランのようなフォークソングやポップスを逆輸入したフォーク・ロック系の人たちも数多く居ます。今度はそんなサウンドを二曲ご紹介しましょう。

GilbertosullivanTirnanog

M:Get Down / Gilbert O’sullivan
M:Down Day / Tir Na Nog

ギルバート・オサリバンといえば、私も単にイギリスのミュージシャンと思っていたのですが、Family NameのO’sullivanは典型的なアイルランドの名前です。

O'sullivanの「O'」はゲール語由来のもので、誰々の孫、子孫・・・という意味です。つまりは「サリバン家の子孫」ていうことでしょうか?O'nielle(オニール)さんとか、O'conner(オコナー)さんとかいますよね?勿論、ホットハウス・フラワーズのオメンリィさんもです。余談ながら、MacDonald(マクドナルド)さんのように、Macが付く人も同じ意味だそうです。だからビートルズのPaul MacCartneyさんも祖先はアイルランド系なのかも知れませんね。


本題に戻って、ギルバート・オサリバンといえば、アロン・アゲイン、クレアという本当に美しいナンバーをたくさん作っていますが、これもキャロル・キング/ジェリー・ゴフィン、バリー・マン/シンシア・ウェイルというソングライターへの憧れの影響と言われています。

そして、もう一曲は、Tir Na Nog(ティア・ナ・ノグ)という、アイルランド中部の街、カーロー出身のレオ・オケリーと同じく中部のウィックロー出身のソニー・コンデルの二人が組んだフォーク・ロックDuoのセカンドアルバム「A Tears And A Smile」からお送りしました。

とても美しいギターの音をお楽しみいただけましたが、、イギリス・アイルランド系のフォークロックグループのギターの音は、どれも独特のしっとり感と深みがあります。アメリカのフォーク・ロックに憧れても、どこか影があったり、潤いがあって、どうしてもイギリスの音になってしまう・・・その「なりきれなさ」が魅力なのだと思います。


さて、アイルランドといえば、本当はクラナド(エンヤのお姉さんのバンド)やチーフタンズなど、トラッドバンドを紹介しないわけにはいきませんが、スコットランドの「Fairport Convention」よりもっと民族音楽に近い感じになってきて、さすがに番組全体では浮いてしまうので、あえて避けました。かと言って、全く紹介しないわけにもいかないので、パート1最後では「ケルトの音楽をパンクのハートで演奏する」・・・と言われた「ポーグス」の不朽の名作、「ニューヨークの夢」をご紹介しておきましょう。

The Poguesは、リーダーのシェイン・ムガワン自身が荒くれ者だったり、クラッシュのJoe Strumarとのコラボレーションがあったりしてパンキッシュと言われる所以ですが、この曲の美しさは格別です。

Pogues

M:Fairlytale of New York / The Pogues

この曲は、二人の男女が、ニューヨークにやってきた若い頃の、夢と現実のギャップに幻滅して荒んだ日々を回想している歌なんですが、アイルランド人達が、極度の貧困の中から海外に渡って行った歴史を思うと、涙なくして聞けない名曲です。

映画タイタニックを見るとわかりますが、タイタニック号が建造されたのがベルファストの街で、つまりアイルランドの人が作ったわけです。そして米国に渡るために、その貧しいアイルランド人がなけなしのお金をはたいて、たくさん三等客室に乗っていたのですが、沈むときにはほとんどが助けてもらえなかった事実があります。

夜な夜な、客たちがアイルランドの伝統的なダンスミュージックであるジグとかリールで楽しんでいるシーンなんて、あとの悲劇を知っているとすごく悲しく見えましたよね?それ以外にも、アイルランド人の祖先は、常にイングランドやノルマン人に侵略された歴史があって、それでも音楽を心の糧に頑張ってきた国民性のせいでしょうか?哀愁があって、抗いきれない魅力に満ちています。

☆Part-2☆

ここではイギリスとアイルランドを紹介し終わって、残りの「ウェールズ」出身の方をご紹介します。

ウェールズはUKを構成する王国の国旗を組み合わせて作った「Union Jack」にも反映されていないなど、どうしても陰が薄いのですが、その理由はここでも歴史のお勉強をする必要があります。

最初にイングランドとスコットランドが連合したのが17世紀初め、北アイルランドが加わって今の形になったのが19世紀初めですが、ウェールズ地方はすでに13世紀末にはイングランドに組み込まれていて、「独立国家であった」事自体が忘れられがちです。

そんな歴史の上に、面積的にも小さいウェールズ(四国民はなんだか親近感がわきますね・笑)ですので、なかなか有名なミュージシャンがいませんが、ひとり、いらっしゃいました。ビートルズのアップルレコードからポール・マッカートニーの肝いりで大々的に売りだされた歌姫、メリー・ホプキンさんです。

デビュー曲からポールのプロデュースを得て全英No.1を獲得しますが、3作目に、ドリス・ディで有名な「ケ・セラ・セラ」を、ポールが腕によりをかけて上質なポップナンバーに仕上げたものの、「気に入らない」・・・と発売に対してNoと言ってしまったんです。

当然ポールも怒りまして、それ以後、彼女のバックアップをしなくなってしまったとのですが、後に結婚することになるトニー・ビスコンティのプロデュースで制作した、Appleでの二作目、トラッド色の強いアルバム「大地の歌」が彼女なりの理想的な音楽だったと話しています。ポール・マッカートニーを敵に回してまで自分の音楽にコダワルとは、なかなか骨のある女性ですね。

そのメリー・ホプキンのアルバム「大地の歌」から、アメリカでのシングルカット曲「Street Of London」をお送りしました。

Maryhopkin

M:Street Of London / Mary Hopkin

☆Part-3☆

今日はお誂え向きにイギリスからの新譜をご紹介します。

昨年の10月に本国イギリスでデビューして、チャートは初登場で3位。日本でも輸入盤で大層話題になっていましたが、3月に正式日本デビュー。そして、ファーストシングル「Slow」がヒットしておりました、「Rumer(ルーマー)」という女性シンガーです。

あのバート・バカラックが「無駄な装飾やディーバ・トリックを使わずに素直に歌うのは素晴らしい。ルーマーは、聞く人に何かを届けられるシンガーだ」と・・・べた褒めですし、イギリスの新聞「ガーディアン」はキャロル・キングや
カレン・カーペンターを引き合いに出して、彼女たちを彷彿とさせる・・・と。早速レコード室から引っ張りだしてきて聞いてみたところ、これらの言葉には嘘はありませんでした。

ともあれ、途中のフリューゲルホーンの入り方も、絶対にカーペンターズを意識しているはずと思わせる、3rdシングル「Am I Forgiven」をお聴き頂きましょう。

Rumer

Rumer/Seasons Of My Soul

WarnerMusicJapan:WPCR-13994
2011.3.9.リリース
Warner Music Japanによる公式サイト


ということで、今夜も21stKeynote、お楽しみ頂けましたか?

次回は年5月9日月曜日、夜9時にお会いしましょう。暫くイギリス系の音楽が続きましたし、梅雨を前に、6月はカラッカラに乾いたアメリカンロックをお送りします。お楽しみに


日記ドラマ「つばさっち」第43回もNHKマイルカップを印だけ(苦笑)

今日も、チョット時間ないんで…(苦笑)

◎4エーシンジャッカル
○1リアルインパクト
▲8プレイ
☆6ダンスファンタジア
△3エイシンオスマン
△9へニーハウンド
△11テイエムオオタカ
△13グランプリボス
△14アイヴィーリーグ
△17コティリオン
×12キョウエイバサラ
×16アドマイヤサガス

です。フジキセキの血が騒ぐ~。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/15 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-FC琉球)13:00
5/15 まるがめボート(G1京極賞開設59周年記念)17:00
5/20 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
5/21、22 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)13:00
5/29 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ブラウブリッツ秋田)13:00
6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00
6/10 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/11 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-アルビレックス新潟レディース)12:00
6/12 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-佐川印刷SC)13:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-HondaFC)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

 

お前は、単なる「パーツ」でいいのかよっ!?(蒲野)

いいんです。

2

5月3日、丸亀お城まつりで行われた、東日本大震災を応援するためのイベント、人文字に参加してきました。

1200人を集める予定が、結局1300人ほどになって、立派な人文字ができました。私は「ガ」の頭の角を作る重要な位置を頂きました。

この写真を貼った丸亀うちわが被災地の人の心にも涼しい風を送りますように。


チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。コスプレフェスタ vol.4♪

HEYsign01

やって参りましたーpaper

『VIVLE Golden Week Special コスプレフェスタ vol.4』

天候にも恵まれて…少し暑いくらいでしたね…sweat01

こんな格好でしたからsmile

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Photo

恵美コスプレ企画第2弾punch

『戦国無双3』のキャラクターsign01

上杉謙信のお姉ちゃん、綾御前ですdash

日焼け対策はバッチリなんですが…sweat02

そして、お隣は、今回のスペシャルゲストnote

岡山県出身の歌手・愛鈴-eri-さんですshine

メイドさんで登場してくれましたよーhappy01

さらにイベントの後半では、

『FINAL FANTASY Ⅶ』のクラウドの衣装で登場sign01

スラリと長身の愛鈴-eri-さん…かっこよかったですsmile



もちろん、ステージイベントも大変盛り上がりましたupup

Photo_2

1回目のコスプレフェスタから、参加してくださっている

香川アニメーションソングプロジェクトの皆さんは、OPとEDで熱唱dash

回を重ねる毎にパワーアップするパフォーマンスは激アツですsign03

Photo_3

また、昨年誕生したばかりの岡山県ご当地アイドルsign01

ピー☆スカットの3人も登場happy01

Photo_4

ステージ上が華やかでしたheart01

スペシャルゲストの愛鈴-eri-さんも、

「メイドがROCK」の「ギャップ萌え」でガンガンに熱いステージを披露note

Eri

メイドがヘッドバンキングとか…漢前過ぎるやろ(笑)


もちろん、一般の参加者によるカラオケ大会やダンス大会も白熱sign03

特に、オーディエンスを湧かせたのは…こいつだ…

Photo_5

ダンス大会に登場したスパイダーマン(笑)

華麗なサイドステップとポージングでパラパラを披露note

みんながステージに釘付けになりましたeyeshine

釘付けといえば、この特設ステージが設置された駐車場には、

痛車も大集合rvcarheart04

Photo_6
見よsign03この輝きsign03

愛ですheart01LOVEなのですheart01

お客さんを含め、参加者全員の熱い思いが解き放たれた5月4日sign01

暑い熱い1日でしたsign03

Photo_7

最後に、集まってくれたコスプレイヤーの皆さんとパシャリcamerashine

またいつかお会いしましょうpaper

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。。四国お遍路の旅・参

おはようございまーす!

…という事で、今回も早朝STARTです!

目標は、

「発心の道場」ともいわれる阿波の道を走破し、土佐入りする事!!

それでは、行ってみよう!!!

*********************

第20番 鶴林寺

Photo_7

うっすらと霧が出ています。

この日はあまりお天気が宜しくなく、

鶴林寺の住職さんにも、

「傘はある?雨も降りそうだし、雷も鳴るみたいだから、道中気を付けて。」

と、優しい声をかけて頂きました。


第21番 太龍寺

Photo_8

鶴林寺の住職のお言葉通り、風も出てまいりました。

思わずこの表情です。

怒っている訳ではありません。

さて、太龍寺といえばロープーウェイ。

この日はあいにくのお天気でしたが、ロープーウェイに当たって、

山林にハラハラと舞い落ちる雨粒が何とも風流でした。

山には、新しく「山防人」のモニュメントも登場。

第24 最御崎寺(ほつみさきじ)

Photo_9
無事、土佐入りを果たしましたー!

目標は達成しましたが、もう少し時間があるので、

行けるところまで参ります!!

最御崎寺は、室戸岬を眼下に望む山の上。

何とかお日様も顔を出してくれました♪

空の青と海の青。

新緑の緑がキラキラ輝いていました。

あ、外国人のメンズの参拝者の方の笑顔も輝いていました。

そして、お寺に向かう途中ですれ違った、

おそらく「恋人の聖地」に行っていたであろう1組のカップルは…

もっと…輝いていました。。

第25番 津照寺

Photo_12

今日のお参りも後半戦に突入しました。

みなさん、写真奥をご覧下さい。

階段です。



そして、この表情です。

行ってきます。

第27番 神峯寺

Photo_13

土佐に入ってから、一度だけザァーッと本降りになった雨も収まり、

ありがたいなーと思っていたのですが、

山の天気は変わりやすいのです。

カーナビ上に表示されない道なき道を進むうちに、

霧がどんどん濃くなって…『もののけ姫』の世界のような状態に。

そして皆様、上の写真左側をご覧ください。


階段です。


い、行ってきます。

Photo_14

ただいまー。

お参りを終えた頃には、前髪もしっとり。

お肌もしっとり…した…もん。

しかし、ひんやりした山の空気は気持ちが良いものです。

***************************

今回は、ここまで。

土佐の霊場は、さすが「修行の道場」といった厳しい道のり。

これからも、粘り強くお参りを続けていきます。

是非、あなたも一緒にお参りしている気持ちでご覧ください。

コメントもお待ちしています。

魔術と話術・・トリックアートの世界  ★ ナカイ ★

高松市美術館で開催中の「トリック・アートの世界」
5月1日のイベント、おかけんた氏の記念講演に参加してきましたscissors
よしもと所属の芸人さんにして、アートに造詣の深いおかさんが、
観客を巻き込みながら、話術巧みに現代アートを解説。
なんか新鮮だったワart
Photo_10 あまり意味ない;;

DESK周り、手前に開いているのが「トリック・アートの世界」のチラシeye


Photo_11 ちなみに・・
おか氏の話の中で出てきた某現代アートの作家さんの発想・・

紙を丸めてポン!っと置くだけで・・
これ即ちアートなり。
タイトルは「痛い;;」

「エッ??」
丸まった紙が次第にほどけていく様(形状の変化)=“自然治癒力” となsign02
「ふう~んflair

発想とネーミングの妙・・ですねエ。
ちょっとヒネって、なんでもないこと、とんでもないことがアートになる・・

ちょっと周辺の見方、変わったかもwink
※ 高松市美術館で開催中の「トリック・アートの世界展」は
5月29日(日)まで。 

日記ドラマ「つばさっち」第42回は天皇賞(春)を印だけ(苦笑)

今日はチョット時間ないんで…

◎15エイシンフラッシュ
○18コスモメドウ
▲1ビートブラック
☆8マイネルキッツ
△2ヒルノダムール
△3ナムラクレセント
△4ローズキングダム
△12コスモヘレノス
×10トーセンクラウン
×13ジャミール

です。キングズベスト産駒の本命と対抗。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/1 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00
5/3 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-横河武蔵野FC)13:00
5/3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)15:30
5/4、5 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)13:00
5/6、7 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
5/15 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-FC琉球)13:00
5/20 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
5/21、22 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)13:00
5/29 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ブラウブリッツ秋田)13:00
6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31