こんにちワン☆千葉

ACのCM
まほうのことばでupwardright友達増えるねnote
っていうアレ!
誰もが口ずさめそうで意外と難しいのです。

よく似た歌詞が繰り返されるのって
覚えにくいですものね

そういえば・・・

「手のひらを太陽に」 という歌

note

僕らはみんな生きている
生きているから 歌うんだ
僕らはみんな生きている
生きているから 悲しいんだ


合唱するとき、
下線部はみんな自信がなくて
「生きているからふふんふふん・・・」
みたいになっていたことを思い出します。

で、ACのあの歌。
挨拶の語が尻取りになっていて
いろいろな動物が登場します

note

こんにちわ
 こんにちワン
 
ありがとう
 ありがとウサギ・・・


そして偶然聞いた
誰かの鼻歌

notes

ありがとう ワン


残念 happy01




テツオさん&テツ子さん、大集合! ★ ナカイ ★

近年のテツオタブーム、昔ながらの“乗りテツ”“撮りテツ”“時刻表マニア”etc.に加え、近年はファミリーで鉄道の旅を楽しむ“ファミ・テツ”なるものまでsubway・・
いやあ、楽しい!

・・てなことで、うたづ古街のうたんぐらレギュラープログラム
「テツオの部屋Vol.3」が決定しています。
20115jpg
詳しくは・・HP http://www.vtangra.com
ぜひ参加表明してくださいね!

小学生にも楽しめるプログラム・・だそう。
全く知識のない私でも参加できそうだワbullettrain

スッピンorバッチリメイク☆井川

そのまんまっていうか、何にもまとわれていない露な姿っていうか・・・出会った瞬間、カラダの奥で少しテンションが上がるのが分かりました。ハイ(^^)

先日、高知県の某○○だ屋で、生まれて初めて食べた「うなぎの白焼き」。それまで「うなぎ」と言えば「蒲焼き」しか知らなかったボクは、新たな世界へと誘われました。

それは、例えるなら、今までバッチリメイクの顔しか見たことがない彼女のスッピンを見るようなもの・・・(笑)

Scimg3930

しばらく待っていると、店の奥から、彼女はお盆に乗って現れました。

ほほ~ん!!

「タレ」という、見慣れた濃い目ルージュこそないものの、見るからにポテンシャルの高さを感じさせるルックス!

う、うまそう~(^^)

Scimg3932

いただきまーす!!

口の中に運ぶと、彼女は一瞬、顔をこわばらせたましたが、すぐにトロけるような笑顔になりました。(一般的には、これを「外側は、カリッ、中はフワッ」と表現する感触だと思います。)

一言でいうと、アッサリ!!日本美人ですね。

美味い!!

今回、わさび醤油でいただきましたが、これはポン酢や天つゆ、塩でもOKだと思います。

肝の入ったお吸い物も、上品な味でこれまた美味!

もちろん完食!

ふっー、ナビなしで、地図を見ながら来たかいがあったぜ!

また会いに来るよ!次はバッチリメイクで、ドレスを来て会おう!蒲焼きちゃん(^^)

日記ドラマ「つばさっち」第41回は皐月賞とか、2億円とか。

今日は競馬のG1、最強3歳馬第一弾決定戦sign03皐月賞sign03
勝ち馬投票もそうだけど、地方選の投票もお忘れ無く。
で、今回の予想はこう!

◎3ノーザンリバー
○11 ベルシャザール
▲4サダムパテック
☆15デボネア
△1ステラロッサ
△5ナカヤマナイト
△6ダノンミル
△9カフナ
△12オルフェーヴル
△13リベルタス
△16プレイ

今回は東京での皐月賞。
…となると
サンデー系、アグネスタキオン産駒、ジャングルポケット産駒を
チェックしたくなりますよね~。

そして今日から最大2億円が当たる
WIN5もネット投票でスタートしましたね。
指定5レースで勝つ馬を全部当てるとのが条件です。
当てたいなぁ…。。。
一応予想。

京都10R:5アルティシムス
東京10R:2アースシンボル
新潟11R:14ラインブラッド
京都11R:14ダイシンオレンジ
東京11R:11ベルシャザール

コレで勝負したいと思います。乗る?

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

4/24 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)13:00
5/1 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00
5/3 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-横河武蔵野FC)13:00
5/3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)15:30
5/4、5 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)13:00
5/6、7 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-徳島インディゴソックス)18:00
5/15 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-FC琉球)13:00
5/20 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)18:00
5/21、22 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-三重スリーアローズ)13:00
5/29 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ブラウブリッツ秋田)13:00
6/5 岡山・カンコースタジアム(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

理想の上司ランキング ★ ナカイ ★

男性一位から・・ 池上彰さん、所さん、イチロー、阿部ちゃん、堤真一さん eye
女性は・・天海祐希さん、真矢みきさん、江角マキコさん、菅野美穂さん、篠原涼子さん・・

女性は見事に“オトコマエ”な方が揃ってるpunch
同性としては納得もし、憧れもする・・が、「理想の上司」=「理想の恋人」でないのもまた真実。

同性にも異性にもモテたい?? 所詮ゼイタクな望みダワ。

ちなみに、俳優さんたちは“役”のイメージも強いが、
エフエム香川内での私の立ち位置は、“理想の上司”でもなければ、決して“お局キャラ”でもない・・ハズだcoldsweats01sweat02

金比羅歌舞伎大芝居☆千葉

「染五郎 様とshineeyeshineが合った」

この期間
一体何百人の人がそう思ったことでしょう。
もちろん私もその中の一人にはちがいないのですが(えへっ)heart04

金比羅歌舞伎大芝居を観にいきました。
今年は1部、2部両方。

まったく異なる演目で
どちらもすごく楽しめましたnote

演目ぅdownshine

Photo

この日もとてもいい天気
駐車場から続く上り坂も
ワクワク感が先行してすいすい歩けます。

大きすぎて視界にはいりきらない
大きなタペストリー

110421_102840

一斉に出迎えてくれる幟

110421_103253

110421_103217 

役者さん以外に密かに会いたかった
「こんぴー君」は
2部のお見送りでしかお会いできないようで
今回も遭遇できず・・・残念sweat01
子どものいないイベントですから
なるほどといえばなるほど、なのですが。

しかし
私は見たんだ。
会場の隅の小屋の中で
壁にもたれかかっていたこんぴー君を。
私は大人なので
その姿をあえて写真に撮ることはしなかったけれど

咲いたよ♪☆おかぴろぐ☆

Resize0001
先週のJOY-U CLUBでお話した『チューリップ』が咲きましたtulip
お花とお花の間で、すごく窮屈そうですが・・・
この子、昨年植えたチューリップなんですtulip

昨年、花を咲かせた後は、球根を掘りあげることもなく放置shock
特に土を耕したり、肥料もあげてなかったので、
芽を出した時は、まさかsign02と思いました(笑)

でも、こんなにきれいな花を咲かせてくれて・・・
嬉しいサプライズに、心がほっこりheart04
今年は、ちゃんと保存しよう(笑)

春夏は、色んな花があるので楽しいですねlovely

今日のおやつ☆千葉

今日のおやつは
いただきものの「かりんとう」

京都の
「TAMAYA ITOYA」
行列のできる人気店だそうです。

数十種類の味のかりんとうがあるそうで
今日いただいたのは
「きんぴらごぼう」「みたらし」

パッケージもかわいい
おでこがっっっheart04

110420_144024

かりんとうのきんぴらごぼう味って・・・

ドキドキしながらほおばると
これまた不思議

香りはきんぴらごぼう
食感はかりんとう
忘れた頃に口の中にぴりりとした辛さが漂います。

周りの女子におすそ分けいたしましたところ
大好評♪
きんぴらはビールに合うかもっっ
という声が上がっていました。

昼下がりのプチ贅沢。でした。

こころイレカエ?

ズーっと、ズーっと 留守?しておりました市川智子です。

新年度からこころイレカエ?ブログ生活もリスタート・・・のつもりが

東日本大震災が起き、心乱れて・・・何も手につかず。。。漸くKEYをタタキ始めましたheart02

お出かけ日記がなかなか続きそうにない市川としては、

手ごろにウォーキング日記にしてみます~

110409_153227

最近お気に入りのあの坂の上からこの日は日中・70分程歩きましたが・・・

その後は3日もやすんでしまった・・・いかんなぁ

110415_175613

石段少ししか登ってないのにメチャメチャ足が痛いsad

やっぱり、本格始動までもう少しリハビリが必要かsign02

砥部焼まつり☆千葉

愛媛県出身の千葉むつみです

16日、17日
愛媛県伊予郡砥部(とべ)町で
砥部焼きまつりがありました。

砥部焼は
県内のうどん店さんでも
丼などの器として使われていたり
ポピュラーです。

が、こうして砥部焼きまつりに参加するのは
初めて!
朝から会場周辺が渋滞するほどの人気でした。

ついつい
あれもこれも、と
お値打ち価格のお皿や丼など
たくさん買ってしまいました。

2121

ちなみに写真の立派なものは
イメージです。
(私が買ったのはもっとリーズナブルなものcoldsweats01

会場を盛り上げていたのは
この人↓

Tobetti

明らかに砥部焼のキャラクター
なのですが
名前がわからず、
「お名前は?」
とたずねてみたものの

もちろん答えてはもらえませんでした(笑)


「とべっち」 ですって smile

砥部焼の丼を頭にかぶった
ミカンです。

それにしても
砥部焼の丼をみて
おうどんが食べたくなったわたし・・・
すっかり讃岐の人になったみたいです

菜の花サイクリング(蒲野)

昨日の日曜日は、ポカポカ陽気に誘われて自転車で滝宮まで散歩に出かけました。

実は、事前に道の駅滝宮の支配人Nさんから、滝宮神社で、一年に一度の「十一面観音像」の公開があるという話を聞いていたので、それを見に・・・というのが大きな目的。藤原時代の素朴な観音像で、とても癒されました。Nさん、いい情報をありがとうございました。

そして、道の駅滝宮のすぐ下、綾川に面した休耕田では菜の花が満開。鯉のぼりの風にはためいて、いかにも日本の原風景という感じです。おいしい「ヨーグルトソフトクリーム」をイタダキつつ、至福の時間を過ごしました。

Nanohanacycling

ところで、実は僕は高血圧を宣言されておりまして、薬による治療も続けております。でもなかなか下がらないのが現状なのですが、通勤などに自転車を使った翌日は必ず「ちょっと高いかな?」レベルまで下がります。

最初のうちは「翌日、効果が現れるなんて」とか「家の血圧計なんて、所詮おもちゃのような物だから」と信用していませんでしたが、1ヶ月以上続けていると、ほぼ相関関係は間違いなさそう。雨で自転車に乗れない日が続くと直ぐに元に戻ってしまうんですが、「適度な運動が高血圧にいい」ということは、身をもって知りました。


ウレシ・カシマシ・こんぴら詣で  ★ ナカイ ★

cherryblossom桜も最期の先週末・・
MEDIO ANGELSの向かうところは・・
そう、「四国こんぴら歌舞伎大芝居」sign01
Photo
rvcar車を置いた場所からは下りの400段程・・
Photo_2
ほどなく金丸座に到着!
午後の部2時半開場、3時開演の回です。
Photo_3
あ、金毘羅のゆるキャラ“コンピー君”見っけeye
(で・でも、平面ですっsweat02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら、中の様子は撮影NG。
午後は、「鈴ケ森」「藤娘」「鯉つかみ」と、
バラエティーに富んだ三演目。
特に「鯉つかみ」は舞台も大掛かりな演出満載で、
宙吊り、スモーク、奈落フル稼働、
大道具小道具も多用された見応えのあるものでした。
「染五郎さん、カッコイイlovely」 ( by Angel1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんぴら歌舞伎のチケットは、お土産付き。
Photo_4
左奥の袋に入ったお土産一式・・
半生うどん、しょうゆ豆、おいり、
饅頭、煎餅、うちわに木札・・、楽しい思い出と共に
家に持ち帰ったのは言うまでもありません。
(ちなみに、お菓子系は土日で食べきりました;
               ↑そんなに急がんでもsweat01
いえ、感動冷めやらぬ内にいただくのが美味しい!
・・のダhappy01

数年ぶりの参戦でしたが、良かったア!

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。。四国お遍路の旅・弐

朝6時起床。

清々しい朝です。

いざ、出発!

Photo_2

第5番 地蔵寺

お寺によって、納経帳の字の雰囲気も様々です。

Photo_4

第8番 熊谷寺

桜がとても綺麗でした。

お堂の朱色と空の青と桜。

この空は、どこまでも続いているぞー!

Photo_3

第10番 切幡寺

急な山道。

相棒のコタロウ(車)も頑張りました。

そして、階段も…私もガッツだ。

Photo_5

第15番 国分寺

日が暮れるのが早く感じますね。

今回は車での参拝ですが、貴方と一緒にしっかりお参りします。

発心の道。

阿波の霊場。

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。。四国お遍路の旅・壱

東日本大震災では、

多くの方がお亡くなりになり、

被災地の方々も、

まだまだ厳しい生活を強いられています。

私たちに出来ること。

それは、

何気ない毎日を元気に過ごし、

また、

私たちの周りにいる人々の存在について考える事だと、

私は思っています。

私は、祈ります。

少しでも早く、日本が元気になりますように。

是非、あなたも私と一緒に、心でお参りして下さい。

恵美 友香織

合掌。

Photo

第1番 霊山寺

【2011年4月上旬 参拝開始】

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。JOY-U・桜写真展♪

開催~cherryblossom

ヤッターhappy02note

今年、お花見が出来なかった私down

今日のJOY-U・CLUB番組内で、

「桜の写真、s'll vous plait.(シル ヴ プレ)」

と、リスナーの皆様にお願いしたところsign03

たくさんの写真を頂戴しましたーhappy01

ありがとうございますupup

この場を借りて、いくつかご紹介させて頂きますclover

R.N ちりめん さん 『阿讃サーキットの桜』

Photo_2

R.N ごんぞう さん 『丸亀城から讃岐富士を臨む桜』

Photo_3

R.N のーてん さん 『岡山県 醍醐桜』

Photo_4

R.N 河瀬いえな さん 『我が家の夜桜

Photo_5

R.N ろじこ♂ 『桜』

Photo_6

R.N たつや さん 『近所の穴場』

Photo

R.N ヤマト・タケル さん 『近所の桜』

Photo_2

R.N たいがいウッド さん 『紫雲出山の桜と海 陽の光を浴びて』

Photo_3

R.N ぱんだママ さん 『紫雲出山の桜と海 夕日の中で』

Photo_4

R.N 空気椅子のディオ・クニ さん 『白山神社の桜』

Photo_5

R.N 527710 さん 『詫間の会社の桜』

Rn_527710

その他にも、たくさんの桜の写真を頂きましたsign03

THANK YOUpaper

なお、ご本人の顔やその他、一般の方が写っている写真などは、

掲載しておりませんので、ご了承下さいsweat01

R.N こなのアイアンマン さん、R.N ジョージ・うさ さん

は、おそらくご本人とそのご家族と思われますsmilenote

NICEなお写真shineでしたので、もしブログ掲載OKの場合は、

コメント、もしくは、番組宛にメッセージでお知らせ下さいませ(笑)

*******************************

【2011年4月15日(金) 追記】

掲載許可頂きましたーsign01

ありがとうございますhappy01

…という事で追加致しますpaper

さらに、新しく頂いた物も一部ご紹介camera

R.N こなのアイアンマン さん 『桜と俺』

Photo_6

R.N ジョージ・うさ さん 『朝日山森林公園の桜と親子』

Photo_7

そして、新しく頂いた写真の中から2つご紹介up

ありがとうございましたcherryblossom

R.N 坂出のマッチ さん 『讃岐富士と桜』

Rn

R.N ソレイユ さん 『桜』

414rn

R.N ソレイユさんとその息子さんのお誕生日がちょうど昨日shine

4月14日だったそうですhappy02

親子そろって、HAPPY BIRTHDAYpresent

そして、残念ながらラジオネームがなかったのですが、

「恵美さんへ 土成、道の駅のさくら なう」

とメッセージを頂きました方からもsign03

110415_134301

他にも盛りだくさんhappy01

たくさんのcherryblossomをありがとうございましたup

桜サイクリング (蒲野)

自転車通勤、週三回を第一目標に頑張っています。

今日は、明らかに耳に触れる風が柔らかくなっていました。いよいよ今が一番自転車にいい季節です。

しかもサイクリングロードには桜も満開状態。

110413cherryblossom

体のみならず、心までも健康になれそうです。


21st Keynote 110411 OAリスト(UKのSSW特集)

今日で、東日本大震災からちょうど一ヶ月が経ちました。未だに大きな余震が続いたり、原発問題も長期戦の様相を呈しておりますが、それぞれがそれぞれ精一杯出来ることを全うしながら、強い一歩を踏み出して行きましょう。僕たちは、精一杯Nice Musicを紹介し続けます。

さて、最近、蒲野がよく利用する通販のCDショップが、熱く「UKのシンガーソングライター(SSW)」を紹介してきます。で、またそれが良いものだから、ついつい買いすぎて、いつも懐具合がピーピー言っているわけです。

が、それを番組に使えばこそ甲斐があるというもので、今月は勝手ながらUK SSW(フォーク・ロック)特集を致します(笑)。

ちなみにショップの名前は番組の中では敢えて申し上げておりません。関東のとあるショップとだけ申し上げておきましょう。色々理由はありますが、好漁場はご自分で探すことが「中古レコード道」の醍醐味ですから。

まずはUKフォーク・ロックを語る上ではどうしても避けて通れないこのバンドからスタート致しましょう。イギリスのトラッド音楽とエレクトリックを融合したバンドの先駆けとして有名なフェアポート・コンベンション、LAの名門ライブハウス「トルバドール」で収録されたアルバム「House Full」からトス・ザ・フェザースです。

Fairporthousefull
M:Toss The Feathers / Fairport Convention

白熱のライブ演奏ですが、「フィドル」の音がなんともイギリスっぽいですね。このフェアポート・コンベンションも、元々はアメリカのカントリー志向が強いバンドでしたが、そこに三作目から、神々しいまでに厳粛でクリアな声の持ち主であるサンディ・デニーという女性トラッド歌手を迎えてから、こうしたトラッド志向のバンドに変わりました。ただ、サンディ・デニーは短い期間在籍しただけでバンドを離れます。

彼女がいなくなって、あまりの彼女の大きさに後釜をさがすのを諦め、開き直ってハジけた演奏をしていた頃のライブ演奏で、皮肉なことに、ここからさらにフェアポート・コンベンションは新しいステージに入っていくのでした。

さて、イギリスという国は意外とややこしい国です。正式には「グレートブリテン アンド 北アイルランド連合王国」といいまして、イングランド、ウェールズ、スコットランド、そして北アイルランドという4つの国が集まってできています。Englishというのはもちろんロンドンを中心とした「イングランド人」の事であって、ウェールズやスコットランドの人に「イングリッシュ」っていうのは大変失礼なことになるらしいですから気をつけましょう。

予習はこの辺にして、次にはスコットランド地方のミュージシャンをご紹介します。

まずは、87年に全英No.1ヒットとなる「Perfect」という曲で有名なフェアグラウンド・アトラクション。まずは、そのボーカリスト、エディ・リーダーの2007年のソロアルバム「ピースタイム」から「マディウォーター」をお送りしましょう。

Eddireaderpeacetime
M:Muddy Water / Eddi Reader

エディ・リーダーは、スコットランド地方の中核市・グラスゴー出身です。フェアグラウンド・アトラクションで大成功を収めますが、それがもたらしたものは彼女の望んでいたものではなかったらしく、1枚だけのアルバムを残して突然、解散してしまいます。

以後数枚のソロアルバムを出しますが、スコットランドの詩人で、卒業式の定番曲「蛍の光」を発掘したことで有名なロバート・バーンズへのトリビュートアルバムを制作して以来、自身のルーツであるケルト音楽に根ざした作品を作るようになりました。エディ・リーダーのクリアな声と静謐なギターサウンド、そして物悲しいホィッスルの音が心にしみますね。

そしてもう一曲は、スコットランドの夫婦デュオ「John & Beverly Martyn」のサードアルバム「Stormbringer!」から、「Go Out And Get It」でした。

Jandbmartynstormbringer
M:Go Out And Get It / John And Bevery Martyn

一聴して判るように、このアルバムには「スコットランド」のテイストが薄く、むしろアメリカ的な音です。彼らは、スコットランドのルーツを目指すよりはアメリカのルーツを志向しており、このアルバムについてはニューヨークのウッドストックでレコーディングされました。ドラムにはThe Bandのリヴォン・ヘルムが参加しているほか、曲によってはジョン・サイモンがハープシコードを弾いております。

とは言いながら、ギターの弾き方とかコーラスの入れ方に仄かなイギリスっぽさが残っていて、アメリカナイズが完成されていないところにこのアルバムの魅力があるのではないでしょうか?

では、今度は再びイングランド代表ですが、その前に、60年代から70年代のイギリスの音楽事情を説明しておきましょう。

イギリスのミュージシャンには多かれ少なかれアメリカに対する憧れがありますが、スコットランド地方では、Bob Dylanなどフォークミュージックに惹かれ、更に自分たちのルーツであるケルト音楽に繋がっていきます。一方でロンドンを中心としたイングランド地方は外へ外へと興味が向いていきます。その現れが「モッズ」というムーブメントです。

モッズ野郎達にとって大事なことは「クール(カッコイイ)」こと。だから、三つボタンのスーツをビシッと決めて(ミリタリージャケットという流れもあり)、ゴテゴテと飾り立てたVespaで街を闊歩しました。その文化の音楽的興味はJazz・R&B・Soulなどなど・・・

そのモッズ文化の中心地・ロンドンのフラミンゴクラブで、ハモンドB3をブリブリ言わせながら熱狂的なステージを繰り広げていたのが、今からご紹介するジョージィ・フェイムです。では、彼の初期の演奏を集めたコンピレーション盤「20 Beat Classic」から、James Brownのナンバー「Papa's Got A Brand New Bag」をお送りしましょう。

Georgiefame20beatclassics
M:Papa's Got A Brand New Bag / Georgie Fame

さて、アメリカへアメリカへ・・・と、憧れを深めていったイングランドのミュージシャンたちですが、ジャズやR&Bへの傾倒もさることながら、アメリカ南部のスワンプに憧れて言った人達も多いのはこれまでなんども紹介してきました。その代表がエリック・クラプトンやロッド・スチュワートです。

パート1最後は、例のショップ曰く「UKとスワンプの完璧な融合」と言い切る、アンディ・ロバーツ、73年リリースのアルバム、「Andy Roberts & The Great Stampede」からご紹介しましょう。そのアナログ盤は権利の関係で1500枚くらいしか出なかったという幻の一枚らしいのですが、一体、だれが、そんなレアモノを聞いてたんでしょうね?恐るべし音楽マニア。

Andyrobertsandthegreatstampede
M:High Time / Andy Roberts And The Great Stampede

全くアメリカンなサウンドでしたが、ブレイクのところで、イーグルスの「駆け足の人生(Life In The Fast Lane)」のイントロが出てきたのには笑ってしまいました。「いくらアメリカへの憧れがあるからって、これはずいぶんアカラサマなパクリだな~」・・・って、思いきや、このアルバムは1973年リリース、そしてイーグルスのLife In The Fast Laneが収録されたHotel Californiaは1976年リリース。ということは、イーグルスのほうがパクッちゃったって事になりますよね。

確かめたわけじゃありませんから、事の真偽はわかりませんが「偶然似ちゃいました (^_^;) 」というレベルではなく、興味深いことです。まぁイーグルスからパクられたら本望でしょうね?アンディさんも・・・

☆Part2☆

パート1の冒頭でおかけした「フェアポート・コンベンション」っていうのはイギリスのフォークロックを語る上では、本当に重要なバンドだったというのは、この特集をやって、しみじみ感じているところです。そして、このパート2では、そのフェアポート・コンベンションの初代ボーカリストの一人、「イアン・マシューズ」を取り上げます。

もともと、フェアポート・コンベンションにはジュディ・ダイブルとイアン・マシューズという二人のボーカルを擁していましたが、まず、ジュディ・ダイブルが抜けて、サンディ・デニーというトラッド歌手を迎えてから劇的に音が変わったという話を致しました。そしてその後、イアン・マシューズもフェアポート・コンベンションを去ることになります。彼もまた、トラッドよりも「アメリカ音楽」へのあこがれの方が強い人だったのです。

脱退後は「マシューズ・サザン・コンフォート」というカントリー色の強いバンドを組んだり、さっきのアンディ・ロバーツさんと「プレインソング」というバンドを組んだりしています。特に、マシューズ・サザン・コンフォートでは、ジョニ・ミッチェル作で、CSN&Yで有名な「Woodstock」を、アメリカとは又違う、ドリーミーなアプローチでカバーして、全英No.1ヒットさせました。

ところで、ここで持ってきたのが、アメリカSSWの草分けと言われる「ジェームス・テイラー」のファーストアルバムです。このアルバムは、実はイギリス録音、それも、あのアップルレーベルがビートルズ以外に契約した初めてのミュージシャンとして大々的に打ち出された曰くつきの作品です。

イアン・マシューズは・・・といいますと、先ほど出たように、Joni MitchellのWoodstockをカバーするなど、センスのいい曲を選ぶことで有名な人です。そして、マシューズ・サザンコンフォートの「セカンドスプリング」というアルバムでは、ジェームス・テイラーのファーストに収められた「Something In The Way She Moves」をカバーしているということで、それを聴き比べてみましょう。

JamestaylorMatthewssoutherncomfortsecondspring
M:Something In The Way She Moves / James Taylor
M:Something In The Way She Moves / Matthews Southern Comfort

イギリス人がプロデュースしたアメリカのSSWの曲を、アメリカに憧れるイギリス人がカバーするとどうなるか・・・なかなか興味深い聴き比べだったかと思いますが、わざと位相を逆にしたような、実験的でちょっと耳障りな位の音作りがイギリス・・・というより「アップルだなぁ」という感じのジェームス・テイラーと、オーソドックスなアプローチでありながら、サビの美しい味付けはいかにもアメリカンな感じのイアン・マシューズ。

これは、「アメリカ人でない者がアメリカを目指そう」という訳で、より「アメリカらしく見せるための方法」っていうのが見えやすいという事なのではないでしょうか?

☆Part3☆

今回は、ちょっとUKでリキを入れすぎましたので、パート3ではテーマから離れて「まるっきりアメリカン」な新譜のご紹介を致します。

今月もちょっとジャズ絡みですが、カントリーの大御所「ウィリー・ネルソン」がジャズトランペッターのウィントン・マルサリス、同じくジャズの歌姫、ノラ・ジョーンズと組んでR&Bの帝王レイ・チャールズに捧げたライブアルバム「Here Go Again ~ Live In NY」です。

ウィリー・ネルソンもノラ・ジョーンズも、それぞれカントリーやジャズといった保守的なジャンルの出身でありながら、ロック・ポップスやらヒップポップやら・・・との他流試合は数知れない人たちだし、トランペットのウィントン・マルサリスにしてもジャズとクラシックの融合で大きな成果を上げてきた人です。

またウィリー・ネルソン ~ ウィントン・マルサリス ~ ノラ・ジョーンズといえば、もう、おじいちゃん・お父さん・孫娘・・・位の世代間ギャップがあるわけで、それらがNYのリンカーンセンターに一同に集まってライブしてしまうという、アメリカのミュージシャンのそれぞれのキャパシティの広さっては半端じゃないなと感じざるを得ません。

ここでは、ゆったりした雰囲気が心地良いタイトルナンバー「Here We Go Again」をお送りしました。

Wnwmnjherewegoagainj
M: Here We Go Again / Willie Nelson・Norah Jpnes・Wynton Marsalis

次回は年5月9日月曜日、夜9時から、今月のUKのSSW特集を引き継いで「アイルランドのSSW」をご紹介します。お楽しみに!


日記ドラマ「つばさっち」第40回は桜花賞とか、チャリティマッチとか。

明日は競馬のG1、3歳最強牝馬第一弾決定戦sign03桜花賞ですcherryblossom
今回の予想はこう!

◎8マルセリーナ
○6ハブルバブル
▲2デルマドゥルガー
☆17トレンドハンター
△10スピードリッパー
△13ライステラス
△14メデタシ
△15フレンチカクタス
△16ホエールキャプチャ

ディープインパクト産駒にチョット懸けてみたい今回です。

そして明日の阪神競馬12Rも「被災地支援競走 マーチステークス」です。
当初、JRAプレミアムとして売上げの5%相当額を
配当に上乗せされる予定でしたが、
上乗せ分を被災地支援の為に拠出されることになっています。
16:35発走、このレースの予想はこう。

◎3メテオロロジスト
○14オーロマイスター
▲12シビルウォー
△4タガノジンガロ
△6キングスエンブレム

です。買うヨ~。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note(予定です)

4/10 香川県立丸亀競技場(東北地方太平洋沖地震被災地支援トレーニングマッチ・カマタマーレ讃岐-愛媛FC)13:00
4/22 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
4/23 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00
4/24 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-高知ファイティングドッグス)13:00
5/1 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

今日は丸亀で東北地方太平洋沖地震被災地支援トレーニングマッチ
カマタマーレ讃岐J2の愛媛FCが対戦sign03
オイラもお手伝いに行きますsoccer

お久しぶりね☆おかぴろぐ☆

とある日のFM香川 会議室にて・・・

Resize0007
やだぁ~もうsign01
急に雨に降られちゃって自慢の黒くて艶々な毛並みが台無しsad
この間、エステに行ったばかりなのにぃ~angry
雨の日って、なんだか気分が落ち込みがちよね~gawk

ん?
やだぁ~もうsign01
この桜、チョーキレイsign03
私の次に、チョーキレイsign03

そっかぁ・・・最近、ゴミステーションのカラス除けネットを
どうにかしてやろうってことしか頭になかったけど
気付けば、もうそんな季節なのねぇ~confident(しみじみ)

いつもは雨って嫌なもんだけど、今日は、雨のおかげで
良いものが見られたわcherryblossom

はぁ・・・despair
なんか急に、カァ輔に会いたくなっちゃった・・・weep
昨日、カァ美にちょっかい出してたとこ見てケンカしちゃったけど
やっぱり私には、カァ輔しかいないのよねconfident

雨さんrain、桜さんcherryblossom、ありがとhappy01heart04
今度は、カァ輔と一緒に見に来るわnote










なんてねcatfaceむふheart01

さくら☆井川

大阪に行ってきました。

昨夜、あるバンドのメジャーデビューお披露目イベントがありました。FM局を含む関西中四国の音楽業界に携わる人たちがズラリと集合。その注目のバンドとは、「backnumber」!群馬県出身の男子3人組バンドです。もちろん、彼らの演奏も何曲か披露されたのですが、まさに聴く人の心に変化球なしの直球で訴えかけるようなステージが印象的でした。荒削りながら、大きな可能性を感じました。昨日、4/6に「はなびら」というシングルでデビューしています。是非、チェックしてねん。

あ、あとジャケットの女性がめっちゃキレイです。これもチェックしてねん。

さてさて、帰りは、大阪から一気に鹿児島まで行くという話題の新幹線「さくら」に乗ってきました。このまま鹿児島まで行ってしまいたい・・・そんな衝動にかられながらも、グッとこらえて岡山で下車。マリンライナーで先ほど、戻ってまいりました。

「さくら」の表示は、全部さくら色なんですね~(^^)風流、風流。

110407_085632

↑車両の表示

110407_085203

↑駅の表示

110407_085319

↑駅の表示2

110407_085534

↑新幹線自体は、真っ白でした(笑)

人のせい?誰のせい?☆千葉

自分のせいなのに
何かのせいにしちゃうこと、ないですか?


石ころにつまづいてころんだら
「なんでこんなところに石ころがあるのよっ」
とか
大事なファイルを消してしまったら
「このパソコン信じられなーい」
とか・・・

ところで

最近
ピザ作りにハマっています。
もちろんソースも手作り
生地もこねますよ~up
自家製だと
ついついトッピングを欲張ってしまいますが
お野菜をたくさん載せて
ほら、こんな感じ ↓heart04

Dvc00073 

この日の生地作りは
ホームベーカリーさんにお任せ。

ホームベーカリーというのは
炊飯器と同じで
取り外しのできる内釜があって
底にコネるための羽が付いているのです。
材料を入れた内釜をセットしてスイッチオン☆
我が家のこの子は
イーストを途中で自動投入できるタイプheart02

ピザソースを作っている間に
材料を入れただけのホームベーカリー君が
カタコトカタコトコネはじめました。
トマトとオレガノのいい香りが漂い始めた頃・・・

私は信じられないものを目にしました。

粉や材料が入った内釜が
テーブルの上にそのまま置き去り。


「いやいやちゃんとコネてるし・・・eye

確かにホームベーカリーは
何かをコネコネしています
でも、
受け皿となる釜のないところに
自動的に投入されたイーストが
底からこぼれて
そこいら中に散乱していました。

・・・・。

自分のせいだけど
何かのせいにしたくなる時、ないですか?


セットし忘れた私が悪いけど

セットされていないなら
スタートしないでよぉぉぉっ 


ホームベーカリーをしかりながら
散乱したドライイーストをふき取ったのでした。

イーストを3グラム無駄にて作ったピザは
それはそれは
おいしゅうございましたrestaurant

★ ささやかなシ・ア・ワ・セ ★  ナカイ

ラテアート・・cafe
いろいろなところで目にするようになりましたが・・
Photo_3
こ、これはカワイイheart04
宇多津某所、カッシーと打ち合わせのために行ったCafeのもの。
Photo_4
こちらは絵こそありませんが、なんと!桜ラテcherryblossom
桜茶・・ならぬ、桜の塩漬けパウダー+Coffeeの和洋折衷ドリンク
仕事忘れて盛り上がったのは言うまでもありません・・ンcoldsweats01

ちなみに・・
うたづ古街のうたんぐら、待望のKassyプロジェクトがいよいよ始動sign01
4月17日(日)でタイトルは
「クラ・デ・ショコラ」

近々HPにもUPします、チェックしてくださいね。
http://www.vtangra.com

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31