22年度☆千葉

年度末の節目なので
ブログを書いてみる

明日は新年度の初日だけど
エープリールフールなので
今日のうちに
かいておこうかと・・・

どうぞ
23年度もよろしく
お願いいたしますっっ

e-とぴあかがわ特別講演(筒井です)

先日、e-とぴあかがわの文化発表会に出かけきました。
帰り際にかわいいお花と風船をいただきました。


風船の顔は・・・手書き!!!
スタッフの皆さんの愛情たっぷりです。

更に、ぴちゃんのぴの○の部分までちゃんとある!!!

DVC00427.jpg

細かいです!!!

赤色のぴの○の部分はウインナ-みたいでかわいいです。





さて、今年の特別公演の演題は
「ソーシャルメディアとデジタルコミュニケーションの未来」


デジタルハリウッド大学の杉山学長と
昨年も来られていたヒマナイヌの川井さんによる公演。



杉山学長がソーシャルメディアの歴史について語られ

川井さんは今回の大震災が発生して以降
どのように情報を発信してきたかについてお話下さいました。


川井さんのtwilogに情報が残っていますが
地震発生時から沢山の情報を発信されています。

その後、自分に出来る事をということで
東京電力の会見場からインターネットライブ中継を行ったり・・・

ここまでの情報が届けられるというのに驚きました。

リンクを貼っていますのでぜひ一度ご覧下さい。

お花に癒される☆千葉

カーネーション農家の香花園さんにいただいた
レアな品種の
カーネーションたち。

Dvc00071
FM香川の事務所を色とりどりの愛らしさで
癒してくれているのです。
部屋が暖かいせいか
朝活けた時よりも
明らかに開いています。
ソメイヨシノの開花のニュースは
今日はお預けのようですが
一足はやく
春を楽しんでいます。

「想い」を手に入れる (蒲野)

110329katoufp

先日、とある高松市内の雑貨屋さんのBlogに、とある商品の入荷が載っていました。「とある商品」とは、昨年お亡くなりになったセルロイドペン職人による作品のデッドストック万年筆・数本。そのうちの一本が非常に良い感じの「茶縞」だったので、一目惚れです。

いま手帳用に使っている万年筆もずいぶん長くなり、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていたところなので、昨日、お休みを利用して買いに行きました。ただ、如何せんこのお店は全国にファンのいる人気のお店だし、ペンそのものも数が少ないので残っているかどうか不安でした。

噂に違わぬ落ち着いた雰囲気の店内に入りペンを探すと二本だけ残っていました。10数本入った内の残り二本・・・なんと、この中に一目惚れしたあの「茶縞」が残っているじゃないですか!

一も二もなく購入し、店主とその事をしばし歓談。すると店主は少し驚いたように、そして嬉しそうにこう言ったのです。

うちの店の商品って、結構『渡るべき人に渡る』ことが多いんですよ!

なんだかこちらもペンに選んでもらったようで、とても嬉しくなりました。

職人が「普段使い」のために手頃な価格で手作りした作品、そしてそれをセレクトする店主の想いを両方手に入れた様でHappyな一日でした。

ありがとうございました!☆井川

ボクが、この業界に入って最初に担当した番組「Coke SOUND SHUFFLE」が、先日、およそ15年の歴史に幕を閉じました。

15年・・・・・この間に、生まれたての赤ちゃんが中3。中3女子は、三十路の女盛り(笑)になったワケですから、まぁ、一口に15年と言っても、結構な時間ですね。

ちなみに、1996年の流行語は「自分で自分を褒めてあげたい」、「メークドラマ」、「ルーズソックス」、「チョベリグ」、「アムラー」、「芸能人は歯が命」・・・・・おぉ~、何てコメントしていいか分からない(笑)

15年間、聴いてくれた人・・・一緒に歳をとっちゃいましたね(笑)

最終回をたまたま聴いてくれた人・・・ようこそ!!

そして、一度でもこの番組に触れていただいた方々、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

ラジオは、もっとあなたに近くなる・・・

THANK YOU!!

日記ドラマ「つばさっち」第39回は高松宮記念とか、イロイロ。

明日は競馬のG1高松宮記念。
今年は中京競馬場改装中で
阪神競馬場での短距離G1開催です。
今回の予想はこう!

◎5ジョーカプチーノ
○7スプリングソング
▲1レッドスパーダ
☆14エーシンフォワード
△4キンシャサノキセキ
△13ダッシャーゴーゴー

明日はこれくらいに絞ってOKだと思いますよ。

さて、あと競馬ファンのならこのレースも馬券を買ってほしい。
明日の阪神競馬12Rは「被災地支援競走 毎日杯」です。
当初、JRAプレミアムとして売上げの5%相当額を
配当に上乗せされる予定でしたが、
上乗せ分を被災地支援の為に拠出されることになっています。
是非、競馬ファンはこのレースで被災地支援を。
ちなみに16:35発走、このレースの予想はこう。

◎3コティリオン
○6レッドデイヴィス
▲5スマートロビン
△14トーセンレーヴ
×11デスペラード

です。オイラも買う。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note(予定です)

3/27 Jフット丸亀(COPA de FMKagawa 2011)8:30
4/2 岡山・桃太郎アリーナ(岡山シーガルズ・東北地方太平洋沖地震チャリティー紅白試合)13:00
4/2、3 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-福岡ソフトバンクホークス)18:00
4/22 高松・レクザムスタジアム(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)18:00
4/23 アークバリアベースボールパーク志度(香川オリーブガイナーズ-愛媛マンダリンパイレーツ)13:00
4/24 香川県立丸亀競技場(カマタマーレ讃岐-ソニー仙台FC)13:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

明日はCOPA de FM Kagawa2011
メインカテゴリーDivisionⅠの決勝大会sign03
中四国の最高レベルのプレイがJフット丸亀で見られますsign03
オイラもDJ&実況やりますsign03会場で待ってるゼ~soccer

故郷の風 (蒲野)

東日本大震災以来、思うことあってちょっとネット(特にTwitter)から遠ざかっていた僕。そんな中でネットから嬉しい情報が一つ。

IPサイマルラジオこと「Radiko」に、今日から中京地区のFM/AM局が参加したのです。早速様子を見てみると、FM愛知・Zip-FM、CBC、SF・・・がリストアップされ、CBCでは名古屋のカリスマDJ・つボイノリオの「きけばきくほど」を聞くことができました。

名古屋を出てから早30年近くが過ぎ去りましたが、受験の友として楽しみに聞いていた「FMバラエティ」「今夜もシャララ」「ミッドナイト東海」が脳裏に蘇ります。

あの頃聞いていたパーソナリティの皆さんは現役の人もいれば引退状態の人もいる。でも、その人たちの一言一言や番組構成が、今の僕の番組制作の土台になっているのは間違いありません。

ただ、今Radikoが香川県で聴けるのは「災害対応」なので、本来僕が個人的な楽しみのために解放されているわけではありません。だから故郷の風を「ふ」と感じただけでRadikoを切りました。(こういうことを理解していない人が多いのもネットから遠ざかっていた理由の一つ)。

ただ、Lismo Wave(by au)のお陰で全国どこでも好きな地域のFM局を聞ける時代になりました。これは正式サービスなので誰に遠慮も要りません。

これから4月になって香川から遠くへ離れていく方も多いことでしょう。そんな人達に、ささやかな「風」をお届けできるFM香川でありたいと、思ったのでした。

“キヅナ”   ★ ナカイ ★

“家督”“家系”“血族”“親戚”“親族”
“家族”“伴侶”“親子”“兄弟”・・
繋がる要素はいろいろある
見やれば繋がれる要素はもっとある

寂しい・苦しい・辛い時は頼っていい
嬉しい・楽しい・幸せは分かち合っていい

親戚の法要のため、生まれて初めて津山に出向いた。
両親が健在な時は、ずっと彼等が繋げてきた親戚付き合いだ・・
これからは私の代になったんだとはっきり自覚した

それは決して決して“面倒くさい”ことなどではなく
この上もなく有難く心強いことなのだと実感した

こうやって、世代世代で絆と縁が繋がっていく
日本の非常時と重なって、いろいろ・いろいろ・・・
津山線の車窓から映り(移り)行く風景を眺めながら
思いを馳せた1日だった

“ラジオの底ヂカラ” ★ ナカイ ★

Photo単なる“ラジオ”オタクに過ぎないのですが・・;;

我家には写真を含め、約20個程の大小新旧
ラジオがあります。game

今回の事態で被災地から聞こえてくる声の中には
ラジオが欲しい・・というものも。

近年徐々にラジオ離れがささやかれ、時に悲観的にさえなったものですが、
ラジオに携わる人間として、今こそ誇りを持って、その特性を
めいっぱい伝え活かしたいsign03 心から思いました。
(参考までに・・うちにあるのは結構古いものばかりですが、それでも
ラジオには「ラジカセ」「懐中電灯付き」「ウオークマン型」「見えるラジオ」「手動巻き」・・
いろいろあるんですよ。
Photo_2
これは手動で巻いて発電するタイプ。
決して格好いいとは言えないけど(失礼;;)
電池がなくても何度も何度も巻いて、
聞くことができるのです。

現行商品ではないかもしれませんが、
こんなものもあるということを知っていただきたくて・・
ここで紹介させてもらいました。

21st Keynote 110314 OAリスト(男の歌うラブソング特集)

3月11日に発生した東日本大地震で被災された地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。遠い香川県にいる私たちにできることは限られていますが、いつも通りの生活・活動を行っていくことが、回りまわって早い復興を促すという事を信じて、今日も素晴らしい音楽をお届けします。

さて、先回の放送では、2月14日・・・バレンタインデーなんてことをすっかり忘れておりましたが、どういう巡りあわせか、今月も同じく14日、ホワイトデーでありますね。FM香川では「義理チョコ」なんて去年辺りからやらなくなりましたから、返す方も少なくていいから楽ですけれども。

そんなわけで、今日はホワイトデーに因みまして「男の歌うラブソング」特集・・・っていっても、世の中の歌のほとんどはある意味ラブソングですから、その中からよりすぐって21stKeynote風のラブソングをお送りします。

まずは、Three Dog Nightのカバーでもおなじみの「Old Fashioned Love Song」、原作者のPaul Williamsのデビュー作からどうぞ。「古臭いラブソング」なんて、確かにこの番組にはぴったりですね。

Paulwilliams

M:Old Fashioned Love Song / Paul Williams

このPaul Williamsは自ら歌うシンガーソングライターであることは勿論ですが、このアルバムに収録された「愛のプレリュード(We’ve Only Just Begun)」「あなたの影になりたい(Let Me Be The One)」の2曲はカーペンターズのヒット曲として有名ですね。それから、セルジオ・メンデスのブラジル77でカバーした「Gone Forever」も収録されるなど、Paul Williamsのライターとしての素晴らしさを証明しています。

そんな彼は、元々マーロン・ブランドとも共演するほどの俳優で、作曲家は片手間。俳優活動の間に借り物のギターでコードを覚えて作曲していった・・・とライナーにあります。才能ってどこに隠れているかわかりませんね。でも彼が本当にラッキーだったのはロジャー・ニコルスという人に出会ったことです。

以前、Roger Nichols & The Small Circle Of The Friendsという、ハーモニーの美しいポップスグループを紹介しましたが、さっき言ったカーペンターズのヒット曲は、作詞Paul Williams/作曲ロジャー・ニコルスによる作品で、これ以後この二人による作品は様々な人に歌われています。この二人はキャロル・キングとジェリー・ゴフィン、バート・バカラックとハル・デヴィッドに匹敵するソングライターチームといえるでしょうね。

変わっては、星の数ほどあるラブソングの中で普遍的な人気を持つ楽曲をご紹介しましょう

EltonjohnBeatles

M:Your Song / Elton John
M:In My Life / The Beatles

「君の贈りたいものは沢山あるけど、僕にはお金もないし、精一杯のものといえばこの歌だけ・・・」という、ラブソングの原点のような曲です。エルトン・ジョンの代表作・Your Song、そして人類を代表すると言ってもいいビートルズの名ラブソング「In My Life」を2曲続けて聞いていただきました。

エルトン・ジョンのユア・ソングは文句ない代表曲ですが、ビートルズは「一曲だけベストのラブソングを選べ」と言われたら困りますけど、これは根拠があります。

去年のバレンタインデー関連の企画として、ビートルズの発売元である、EMI(日本)が、数あるビートルズのラブソングから30曲を厳選して、その中から更にインターネットで人気投票を行った結果「No1ラブソング」に選ばれたのがIn My Lifeです。「大切な思い出の場所も人も、あなたの前では色あせてしまう」というスィートなラブソングです。

エルトン・ジョンもビートルズも、「いやぁ、若いっていいなぁ」・・・といいますか、聴いているこちらがちょっと恥ずかしくなってしまうようなスィートさですが、続いてはちょっとビターなラブソングを2曲続けて聞いていただきましょうか?

EricclaptonRickroberts

M:Change The World / Eric Clapton
M:Two Lovely Woman / Rick Roberts

まずはお馴染み、Eric ClaptonのChange The World、そして、もう一曲はRick Roberts(Ex:Flying Burrit Brothers)ソロ第一弾アルバム「ウィンドミルズ」から Two Lovely Womanでした。

Change The Worldは、ウィノナ・ジャッドというカントリー歌手が歌っていた曲を、96年、ベイビーフェイスのプロデュースのもと、エリック・クラプトンがカバーして大ヒットした楽曲です。「もし星に手が届くなら、その一つを取ってきて、君が真実を見られるように君のハートの上で輝かせよう。僕の中の愛がすべてだと思えたとしても、今はまだそれは僕の夢のなかだけの話なんだ。あぁ、世界を変えることができたらなぁ・・・」という、切ない片思いの歌でした。

もう一曲はかなりハッピーな感じでした。今、主人公の男の前には二人の魅力的な女性がいるわけですが、この二人が全くもって正反対の性格。

○一人は僕を興奮させてくれる、もう一人は満ち足りた気持ちにさせてくれる
○一人は僕を傷めつけるけど、もう一人は優しくしてくれる
○一人は、彼女の気の向いた時だけ、僕をそのスィートな腕に抱いてくれるけど、一人はチェスナット色の髪と目でいつも微笑んでいる

もちろん、「どっちにするべきか」なんて決まってんですが、「友人はこっちの悪女はお前の為にならないから別れろ」っていうんだけど、あ~あ、どっちにしたらいいんだろ・・・て、思い悩む歌です。まぁ、一言で言うなら・・・

「勝・っ・手・に・し・ろ!」 ですよね~

Johnhiatt

M:Have A Little Faith In Me / John Hiatt

 

最後は渋い大人の男のラブソングで、ロック・ロバーツの歌う「優柔不断男」とはエライちがいです。こちらはジョン・ハイアットさんの最高傑作との誉れ高い「Bring The Family」から、「Have A Little Faith In Me(僕を信じて)という曲。「道が暗くなってきて、景色がよく見えなくなってきた時は、少し、僕を信じておくれ。君が追い詰められても僕がいるから」という、実に大人の深い愛がにじみ出た楽曲になっています。彼自身のピアノによる弾き語りっていうシンプルな作りのため、より感情が伝わってきますね。

ジョン・ハイアットさんは、いまでこそアメリカンロックの重鎮とされていますが、楽曲提供ではヒットソングを飛ばしながら、本人の作品は鳴かず飛ばず。ついにレーベルから放出されて、アメリカ各地のドサ回り、その間に奥さんが自殺、幼い娘を抱えて途方に暮れるという、絵に書いたような下積み生活があったからこそ、この包容力のある歌声が作られたと言っていいでしょう。

当時、定期的に活動していたサンタモニカのライブハウスのスタッフだったジョン・チェルーという人が彼のパフォーマンスを高く評価していて、彼を何とかしたい・・・とつねづね考えていました。ジョン・ハイアット自身も映画音楽の分野で仕事をしている間にライ・クーダーさんとお友達になっていたこともあって、二番目のレーベル「ゲフィン」からも放出されるに至って、チェルーさんが「お前、ライ・クーダーと一緒にアルバム作れ」・・・と言いました。

「ドラムはライ・クーダーのベストパートナー、ジム・ケルトナー。ベースは誰かいい奴を呼んできて、面倒なことは一切しないで10曲作れ」・・・というわけで、結局、ベースは、ゲフィン時代にアルバムのプロデュースをしてくれた「ニック・ロウ」という人をロンドンから呼び寄せました。

この4人だけで4日間ひたすらスタジオに缶詰になって、「ほぼ一発どり」で作った10曲は、本当に心のこもった素晴らしい作品で、イギリスでチャートインという初のヒット作となりました。因みにこのアルバム・・・日本ではライ・クーダーの参加で話題になっていたんですが、そのレコ発で来日したときにはライ・クーダーではなくて「サニー・ランドレス」という新人ギタリストを連れてきて、その豪快なスライド・ギターで観客の度肝を抜いた・・・というエピソードもあります。

☆Part-2☆

パート1の最後におかけしたジョン・ハイアットさんの紹介の中で、ロンドンから呼ばれた「ニック・ロウ」という人の名前が出てきましたが、この人は、昨年末に一度ご紹介した、イギリスの「パブロック」というジャンルの中で有名な人です。

70年代から80年代・・・だんだんと巨大化してきたロックに対抗して、小さな酒場で、こじんまりと・・・でも気軽にロックを楽しもうという動きがありました。今で言うなら「ライブハウス」っていうことろですが、そういう酒場をイギリスでは「パブ」と呼ぶことから彼らのことを「パブロック」といいます。

そんなパブロックの中で人気が突出していたブリンズレー・シュワルツというバンドでソングライティングをしていたのが「ニック・ロウ」さん。そのパブロックの中で、もう数人重要な人をあげるとすれば「エルビズ・コステロ」、そして、もう一人、カルトな人気を誇る人が、「イアン・デューリー」さんです。

彼は、幼い時に小児麻痺にかかりまして、左半身が麻痺しているため、当然、一人ではしっかり歩けませんから、ステージにはスタッフに寄りかかって出てきますし、歌う時もマイクスタンドにしがみつくように歌うわけです。そういう経緯から、母親の勧めで美術学校の先生になるんですけど、その学校で生徒と一緒にロックに熱中しすぎてクビになるというほどのロックマニアでした。

で、彼をバックアップする「ブロックヘッズ」というバンドがこれまた凄くて、ヘビーでグルーブのあるサウンド、それに汚らしい格好のイアン・デューリーがコックニー訛りの癖のあるボーカルを聞かせるという、まぁ、インパクトのあるバンドです。

ただ、このバンドときたら、分類上はパブロックですが、歌詞の内容は結構、過激だったりして、パンクバンドと言ってもおかしくないくらい。大体「ブロックヘッズ」って、「馬鹿野郎ども」って感じですからね。そんなパンキッシュなイアン・デューリーさんのデビューアルバムにして、本人すら「あれ以上の作品は作れない」と言い放ったNew Boots And Panties!!から、Wake Up And Make Love With Me をどうぞ。とてもカッコイイ一曲ですが、歌詞の内容はまだ宵の口なので勘弁して下さい。

Iandury

M:Wake Up And Make Love With Me / Ian Dury

Ian Duryさんは、2000年にガンのために亡くなりましたが、今ではYoutubeで、そのインパクトの有る演奏が沢山見られますから、一度ご覧ください。

☆Part-3☆



実は、男が歌うラブソング・・・というと、あのハスキーな声を絞り出すように歌うロッド・スチュアートは落とせないと思っていたんです。ところが、なんと今年のグラミー賞では、ロッドが「最優秀トラディショナル・ポップボーカルアルバム賞」にノミネートされたり、来週(3/23)には、全世界で2000万枚のセールスを上げた「グレート・アメリカン・ソングブック」シリーズのベスト盤が再来週発売される、とかで、新譜紹介として取り上げることにしました。


この「グレート・アメリカン・ソングブック」シリーズっていうのは、ロッドの「ジャズアルバム」で、すでに5作が出ております。もちろん、イギリス人のロッドさんですけど、元々アメリカのスワンプ志向が強くて、ついには米国に渡ってスーパースターにまで上り詰めます。

一方で、アメリカのミュージシャンは、キャリアを登りつめるとジャズをやりたがる傾向があります。ボズ・スキャッグスしかり、リンダ・ロンシュタットしかり。・・・で、ロッドさんもついにジャズに手を出したわけなんですが、これがまたイイから困っちゃうんですね。これで、ロッドさんも本当にアメリカのミュージシャンになったってことでしょうか?

ということで、今日のラストは2月23日リリースの「The Best Of The Great American Songbook」から、新曲「You'll Never Know」をおかけしましょう。

Rodstewart

M: You'll Never Know / Rod Stewart


さて、4月はの特集をご紹介しましょう。実は、最近、贔屓にしている中古CDショップが有るんですけが、ここのサイトがやたら熱く「UKシンガーソングライター」を押すんですよ。本当に渋い作品が多くてつい手が出てしまうので、来月はUKシンガーソングライター特集をしてみようかな?と、思っています。お楽しみに。


ラジオのチカラ  ★ ナカイ ★

日本中が不安と悲嘆に暮れる中
          
被災地から遠く離れた私たちにできること、
ラジオの人間としてヒトとして・・
         
いろいろ、いろいろ考えます。

ライフラインが寸断された場所で、
せめて“音”でどれだけの人々を勇気づけることができるのか・・・
我が身に置き換えても、計り知れないパワーがある!と
確信しています。

改めてラジオのチカラと存在価値を慮ることとなりました。
噛みしめながらMICに向かいます。

時代・・・千葉むつみ

親戚の1歳の子どもが
「中耳炎」になりました。
幼少時代の子どもには昔から多い病気ですよね。
主には風邪から引き起こすものだそうですが
私も幼少時代は
何度も何度も中耳炎を経験しました。

当時は食事制限もあり
もち米(お餅含む)、油モノはNGでした。

中耳炎のまま迎えた、保育園の卒園給食、
今でも覚えています。
メニューは、
●赤飯
●うずらの卵のフライ(3個串に刺さっているあれ!)
他・・・
 
油モノがダメだと言い聞かされていた私は
フライの衣をツルンっと剥いて
中身だけを食べました。
我ながら「お利口さんだった」とやや胸をはって
母に報告したところ
母は怖い目になって
「えっっお赤飯食べたの??」

・・・まさかの落とし穴にムツミびっくり!

「お餅はダメよ」とは聞いていましたが
母ちゃん、6歳の私は赤飯がもち米だなんて、
知らんかったんやもんっ


そんな重大な判断を幼いこどもに託すなんて・・・
理不尽な思いが残った
いつもより少し豪華な卒園給食でした。

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。春とアートの足音♪

また寒さがぶり返して来たので、

お部屋でぬくぬくモンハンをプレイしたい…

というのも、まぁ、本音っちゃ本音ですが(笑)

せっかくの休日sign01

やっぱり外へお出かけしないとっflair

ということで、

先週の土曜日に北浜アリーにある、

デザインラボラトリー蒼で開催された

ナカムラユキさん の新刊発売記念イベントに行って来ましたup

ナカムラユキさんは京都在住のイラストレーターさんですpencil

今回出版された本は、

京都の桜にスポットを当てた『京都 さくら探訪』cherryblossom

イベントでは、ユキさんが撮影した写真を見ながら、

京都のお茶とお菓子も美味しく頂きますnote

110226_131727

お菓子も京都で人気の和菓子ユニット「日菓」さん作clover

綺麗だーlovely食べるのもったいないsweat01

けど、食べるーrestaurant(笑)

そしてもちろん、ユキさんのまったり京都さくらトークもいい感じheart04

「見方を知ると京都の桜はもっと楽しい」

とユキさんがおっしゃる通り、

窓越しに見る桜、舟から見る桜、雨の日の桜など、

桜1本1本、全部表情が違いますconfident

私が気になっているのは、

本の表紙にもなっている、京都府旧本館の窓越しに見る桜ですcherryblossom

自然を窓枠で切り取った、まさに時間と共に姿を変える写真ですなcamerashine

今年は、この本を持ってさくら探訪に出かけようかhappy01

Book

一足早く“春”を感じた1日でしたclover

お茶しながら読書…ちょっとインテリっぽいsign02(笑)

そのあと、高松市塩江美術館にも行って来ましたrvcardash

今、槇塚登さん いうアーティストの『JUNK to ART』展を開催中up

これ、見たかったのですhappy02

やっほーいupup

ジャンクアートと言って、

廃棄物や壊れた機械の部品、流木など、本来なら捨てられてしまう物に

新たな形を与える芸術ですwrench

…でpaper

その世界に浸るのも好きなのですが、今回行ってみてビックリeye

こんなに実際に作品に触れられるものがあるとは思いませんでしたsign03

アート作品ですが、このギターもしっかり音が出ますnote

110226_162956

私も1曲奏でてきました(笑)

ただ、これはもともと鉄なので、めちゃくちゃ重いですdown

腰痛持ちの方は注意dash

そして、これはイロイロ精いっぱいでしたsweat01

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

110226_162749

ドラムとかやったことない(笑)

とりあえず、ドラム缶やたらいで出来たドラムセットの音は、

かなり豪快でしたhappy01

見るだけでなく、触れて、奏でて、一部になるgood

そんなアートの世界を体感できる展覧会でしたhappy01

会期は3月27日まで すので、お早めに~sign03

最後に一言sign01

美術館では、館内の表示や注意をしっかり守ってくださいねpaper

マナー良くsign01楽しみましょうsign03

去年“犬”なら、今年は“蝉” ??? ★ ナカイ ★

Photo tv去年の今頃、NHKで放映された
ドラマ「八日目の蝉」・・
角田光代さんのベストセラー小説は、
昨年のTVに続き、本年“映画”となって
スクリーンに登場ですslate

実は原作にもちゃんと出てくる重要な場所“小豆島”で、昨年10月にロケが行われていました。
写真左が小豆島二十四の瞳映画村の有本氏、右は映画のプロデューサーの石田氏。
石田氏は、あの「告白」のプロデューサーでもいらして、時代を読み取る嗅覚と審美眼を持ったプロデューサーと注目の方。
映画の公開はゴールデンウイークなので、またシネマニアでもお知らせしますよ!

筒井クリスマスローズ智子です

お花の名前を入れると

名前もゴージャスになりますねー(笑)

DVC00490.jpg

クリスマスローズが咲きましたハート

雨の日のクリスマスローズは特にキレイです。



この花が咲く頃

ひな祭り



我が家は、お内裏様とお雛様だけのひな飾り。

飾ると一気に春を感じます。




そして、今日のお茶はルピシアで見つけた

抹茶・オ・レ さくら

DVC00477.jpg

牛乳に混ぜてレンジでチン!


宇治抹茶に桜の葉と花を加えていて

桜餅のような味がします。




春を感じる日々

そろそろ自転車も引っ張り出さなくちゃネアセアセ

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31