カレー対決☆千葉むつみ

女木島にいってきました
アートもいいけどカレーもネsmile

ということで

第三回カレー対決

カレーチケット5枚つづりを購入し、
自分の食べたいブースのカレーをいただく
というイベント。
個性豊かなカレーを味わうことができました
Resize0001 Resize0002
Resize0003 Resize0005

来年は、出店したい~
今からオリジナルカレー研究しなくちゃっ!

明日から、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川の受付が始まります

早いモノで、もう明日から9月。・・・そう聞くだけでどこか秋めいて感じるんですが、今年の残暑はまだまだ厳しそうということで、どうぞ体調には十分ご注意を。

さて、秋・・・といえば、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンの季節です。

昨年は五色台でのクリーン活動とりんご狩りを行い大好評で、せっかくご応募頂いたのに抽選でお断りする方が多数出ましたので、今年こそあなたも「楽しく・美味しく」、環境保護活動にご参加下さい。
100831

昨日、関係各所に挨拶回りをしにいきましたが、下笠井地区から。根来寺を経由して五色台を上っていくと、途中でこんな風景に巡り会います。でもこの足下の斜面にはおびただしい量のペットボトルやドリンクの空き缶が・・・

五色台は、香川県の人なら、小学生の野外学習などで必ずお世話になる身近な存在の筈。そんな五色台が心ない人の行為で汚されているなんて、許してはいけません。

091

ぜひ、あなたも「五色台清掃×りんご狩り」で楽しむコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川にご参加下さいね。申込みはこちらから・・・

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。芸術の世界。

実は、高校の頃、美術部と生物部に所属していた私paper

そして、小学校・中学校でも、

美術の先生に大変お世話になりましたhappy01note

表現することsign01創作することsign01

やっぱり今でも大好きですheart04

今週末8月29日まで、サンポート高松1階

「市民ギャラリー」&「コミュニケーションプラザ」

『絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち』

開催されているんですが…

Photo_12

私もついさっき、お昼休みに見て来ましたhappy02

本当にいろんな作品があって、とても楽しめましたsign03

画家の皆さん、それぞれに独特のタッチや手法があって…

母国の文化や風景も垣間見ることが出来て…confident

けど、皆さん、もともと画家という訳ではなく、

ハンディを持つようになってから筆を取るようになった方が多いそうですflair

すごいdashshine

こんな単純な言葉しか思いつきませんが、

本当に想いが詰まった作品ばかりでしたsign03

会期中、牧野文幸さん による創作実演があるという事でしたがsweat01

私が見に行った時は休憩中でいらっしゃいませんでしたdown

口に筆をとり、イキイキとした絵を描かれる方ですsign01

タイミングが悪かったーsweat02残念だーsad

その分、展示されている作品を

近くで見たり~eye

後ろから見たり~eye

じっくり目に焼き付けて来ましたさgoodshine

私も何かモノ作りをしたいくなってきたぜぃhappy01note

たくさん素敵な作品と出会うことが出来たのですが、

高校の時に木への焼付けでの表現を私もしていたので、

スイスのマルリーズ・トバエさんの「3羽のふくろう」が気になりましたribbon

あ、けど、スロバニアのヴォイゴ・ガスペルートさんの油彩「製塩所」や

ポーランド、ウラジミール・クメイチェクさんの「森の帰路」も好きだな~clover

作品は是非、アナタも実際に会場に行って、CHECKしてみて下さいねpaper

【瀬戸芸ツアー第二弾直島&犬島&豊島 ~】 ★ナカイ★ 

ship8月21日(土)sun「瀬戸芸ツアー(開幕後第二弾)」敢行rock
相変わらずの酷暑;;とはいえ、じっとしてはいられません。
名実ともにヒートアップの島々へLet’s Go!
001jpg
夏休み中の土日ということで、混雑は覚悟していたが・・
やっぱり、出港前からかなりの人出・・がcoldsweats02

Photo











実は、開幕前のプレスツアー等々で、
何度か足を運んではいる私ですが、
さすが、本番始まると空気も違えば
景色も活気も違います!
この日も三種の神器は必携paper
左から、公式ガイドブック パスポート入れ(中)
同じくパスポート入れに入れておくと便利な
2日間島々間の船乗り放題パス。

※ 通常のアートスポットを巡れるパスポートよりも、船賃の方が高くつく;
直島・犬島等、もとの船賃が高いコースが1・2箇所ある日は、ぜひこの乗船券を使うことをお薦めします。BUT、女木・男木や小豆島・豊島等の往復のみの場合は必要ないケースもありますので、その辺はよーく計算して購入を決めてねscissors
002jpgi_love 003jpgi_love Photo_3










まずは、朝一の直島行きで宮浦港に上陸。
すぐ走って、まずは犬島行き・・を目指すも、
ギリギリ間に合わず、定員超え、積み残し組sweat01
仕方なく・・(でもないけれど)、何度か訪れた
直島内のスポットを“おさらい”することに。
★この3枚は、大竹伸朗さんの
直島銭湯「Iheart01湯」。カラフルでユニークな外観。
・・でもって、中はこんな感じ。

★次の犬島行きの船までの時間(2時間以上開きがあるので;;)この後、路線バスを使って、瀬戸芸を機に新設された、李禹煥(リ・ウーファン)美術館へdash
Photo_5 Photo_6 Photo_8 
安藤建築と周辺のロケーションの絶妙な配置・高さ・借景効果
ウ~ン、私は建物を見るのが好きだ・・eyecatface
Photo_10 Photo_11 
今回もお世話になった巡回バス。真ん中に控えめに書かれているのが、
知る人ゾ知る!直島の“愛され”ゆるキャラ『スナオ君』!
次の犬島行きを待つ間に・・宮浦港のシンボル、草間弥生さんの“赤カボチャ”にて戯れる・・の図wink
さあ、やっとのことで、次の船(犬島行き)に乗り込むことに・・
(つ・づ・く)

モンバス☆おかぴろぐ☆

Resize0001
今年もやってきましたモンスターバッシュsign03
8/21、22と2日間参戦してきましたkaraoke
まあ~とにかく暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いあつ(もういい)
ドロドロ汗からサラサラ汗まで、ありとあらゆる汗が出ましたぜgawk
しかも、人が多いっsign03
特に2日目は、チケット売り切れていただけあってとんでもない人出でしたsmile

Resize0002
夕焼けと音楽とビールって最高ですよねnote
三十路になって初のモンバスは、のんびりシートゾーンでbeer
パフュームは踊り狂いましたYO(笑)

Resize0003
夜になっても人・人・人foot
みんな夏が終わってほしくないんだな・・・weep
2日目のsuperfly~ケツメイシ~花火の流れは完璧でしたgood
とにかく暑くて熱かった2010年のモンバス。
今年も感動をありがとーsign03来年も待ってるよーheart04


☆おまけ☆
Resize0006
この緑の山は、私の頭です(笑)
頭の上にひょっこりバッタさんが現れました。
photo by フライデー恵美

昆虫界にも私のセクシー評判が広まっているようですcatface

11ページ目も、最高の夏が刻まれました。

四国最大の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」。

今年は、二日間でのべ35000人の方々が、「最高の音楽空間」と化した「まんのう公園」を楽しみました。11回目のモンバスも、熱く激しく美しいフェスでした。

今回は、BEAT CRUSADERSが単独最多出場記録を更新すると共に、四国でのラストステージとなったり、Superflyがめちゃんこ歌が上手かったり、チャットモンチーがもはや安定した、かつ圧巻のステージを繰り広げたり、初出場ラブサイケデリコはやっぱりカッコイイとあらためて感心したり、SEAMOの天狗があんなことになったり(笑)、四星球は、ネタも笑いも演奏も洗練されて、朝からがっちりとオーディエンスのハートを掴んだり・・・と、まぁ色々なドラマがありました。

出演した32組すべてのアーティストの皆様、スタッフの皆様、地元の皆様、そして、35000人のオーディエンスの皆様、すべてに感謝!感謝!!

今年も最高の夏をありがとうございました。モンバスの歴史11ページ目も、最高の夏が刻まれました。もちろん、ボクの心の絵日記にも最高の夏が描かれました。

Scimg3432_3 Scimg3440   

絶品ざるそば(蒲野)

先日、友達とドライブで大窪寺方面へ・・・

彼とは、毎年お正月にこの山門前のおみやげ屋さんの「打ち込みうどん」を食べに行くのですが、去年・今年は都合がつかず行けずじまい。なので、今回は夏らしく「ざるそば」を食べに行ったのです。

ここの打ち込みうどんが絶品なのは有名なお話しですが、実は「ざるそば」も絶品。秋田産の特上蕎麦粉を8割使ったそばは少し平たく色白、でもしっかりした主張のある舌触りと味・・・、これを、本わさびをすり下ろして入れたツユに入れてズバズバと頂く。

ちゃんとそば湯も出してくれる本格派。ほのかに甘くて美味しいんです、ホントに。
100823

涼しい風が吹き抜ける座敷で、このまま寝ころんでしまいたい衝動にかられます。あぁ、幸せ。

日記ドラマ「つばさっち」第22回は東京麺通団!!

先週はチョットした夏休みを取らせて頂きまして、
首都圏巡りをして参りました。いやぁ楽しい日々はあっという間。

そんな中、どうしても寄っておきたい店が有ったんで、
行ってきたのが新宿のこの店…。

Photo_2

そうsign03続・麺通団のうどラヂでもお馴染みsign02
東京麺通団noodle(←コレはラーメンのアイコンだが…)

新宿の有名な?ガードの交差点近くに有るわけですが、
何か香川に居るのと変わらん感覚ですわ…(^^;)

で、店に行くと香川と何ら変わらぬ風景で
うどんを湯がく大将が居るわけで…

Photo_3


この夜は「ひやかけ」とか「ひやたま」とかオイラは頂きました。
↓同行者も居たんで、4人前のうどんを写してます。

Photo_2


いやぁ、讃岐の食文化。東京でも根付いてますなぁ~note


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

8/27 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/28 香川県営ラグビーサッカー場(香川県サッカー選手権決勝・カマタマーレ讃岐-高松大学)14:05
8/28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
9/5 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-ジェフユナイテッド市原千葉レディース)13:00
9/5 岡山・kankoスタジアム(天皇杯2回戦・ファジアーノ岡山-アビスパ福岡)18:00
9/10 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
9/11 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-愛媛MP)13:00
9/12 三好市吉野川運動公園池田球場(徳島IS-高知FD)13:00
9/18 岡山・kankoスタジアム(岡山湯郷Belle-TEPCOマリーゼ)13:00
9/23 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-大阪GV)13:00
9/24 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
9/25、26 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
10/3 岡山県津山陸上競技場(岡山湯郷Belle-浦和レッズレディース)12:00

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

今月のナイスタウン!<筒井>

Cimg4837

今月のナイスタウンはWアニバーサリー記念号!
なんと!ナイスタウン読者限定のクーポンがついています。

さて、お得が大好きなこけ枝さんと
自分のことはさておき、料理にはうるさい筒井が
登場するページが半額グルメご紹介ページ。

この中で、クーポンの使い方や注意点などを
満面の笑みで紹介していますのでぜひぜひチェックを!

シャトルでは、5名様にこのナイスタウン最新号をプレゼントいたします。
締め切りは8月24日です。

沢山のご応募お待ちしています。

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。今日のJOY-U・CLUB♪

おかぴさんもブログに書かれていましたがーsign01

私も頂戴しましたnote

R.N みかん娘 さん ありがちょんhappy01shine

Photo

YOUだけだsign01私のモノマネをモノマネと言ってくれるのはsign03(笑)

ちなみに、今日のモノマネは…

R.N 河瀬いえな さんからのリクエスト

ドラマ「北の国から」の五郎役 田中邦衛さんのまね…撃沈wave

R.N かまたまこ さん から

「さ、さっきのモノマネ、試合後の長州小力かと思いましたsweat01

との評価を頂きました(笑)

うーむ、頑張りもすdash

さぁ、今日はぷちテーマが「私の好きな風景」という事でしたが、

R.N ショコラ さん からメッセージと一緒に素敵な写真も頂きましたribbon

「私の好きな風景は絶対海辺です。 すごくキレイですよ。

写真は、 宮崎へ管弦楽の演奏をしに行った時ホテルから見えた海ですnote

Photo_2

良いですねーshine

今年は海をじっくり眺める機会がなかったので、

この写真に癒されましたーhappy02

ありがとうございましたheart04

癒されたといえば、R.N 天気予報恐怖症 さん から

またまた、にゃんこイラスト「勧進帳Ver.」を頂きましたsign03

Photo_5 

相変わらずかわゆいcatface

今日も、本当にたくさんのメッセージ、どうもありがとうございましたnotenote

かわゆす♪ ☆おかぴろぐ☆

今日、スタジオ見学に来てくれたR.Nカリメロさんご一家の長女 みかん娘ちゃんから
かわいいプレゼントをいただきましたhappy02heart04

Resize0003_2
愛らしいお目目とピンクのほっぺがなんともかわいらしいheart04
あの私に似ていると噂のゆるキャラ『まもリーブちゃん』にも通ずるものがありますhappy01
自分の子供が母の日に似顔絵を書いてくれた時の気持ちって・・・
こんな感じなんでしょうか?
嬉しいでござるよ~upupup

Resize0004
こちらは、みかん娘ちゃんが考えてくれたFM香川のキャラクターsecret
ラジ男のライバル現るsign02
つばさっち、えみちゃん、JOY-Uメンバー全員の似顔絵も描いてくれましたよhappy01
色づけは、妹ちゃんがしてくれたそうですnote
ありがとうheart04heart04heart04

子供達&学生諸君sign03
夏休みも残り少なくなってきたけど、まだまだ元気に遊びまくろうぜいgood
宿題もがんばろう(笑)

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。DJ・ヒットマン・エミーン!

週末、お隣徳島県の実家に帰省する途中、

讃州井筒屋敷で開催されていたイベントsign03

『東かがわ市引田 昭和 二一六三番地』にブッこんで来ましたgoodshine

まず南門入り口で懐かしい車ダイハツ「ミゼット」がお出迎えnote

テンションが上がりup

3回、回すと幸せが訪れるというドデカイ風車をぐいんぐいん回して

テンションが上がりupup

Photo

さらに、昭和の学校給食堂では、懐かしの揚げパンきなこ味sign01

そして、昭和の駄菓子屋でご当地サイダーsign03

で、さらにテンションが上がりupupup

Photo_2

最後は懐かしの射的にチャレンジし、

イケメン撃ち【注:身を乗り出して片手で狙う】で見事、ゴジラをGETsign03

テンションは更に上がりupupupup

Photo_3

妙なテンションで実家に帰りましたcatface

翌日からは怒涛の阿波踊り2連チャンだったしなぁsweat01

親友達ともしゃべりまくって、めっちゃ濃いお盆休みでしたpaper

「築城せよ!」 ☆ ナカイ ☆

new8月12日(木) 玉藻公園桜の馬場では、映画「築城せよ!」の野外上映会と
俳優阿藤快さん、益田祐美子プロデューサーをお迎えしてのトークショーが開催されましたpaper
Photo_4  6時現地集合の出演者たち。
 前列左から益田プロデューサー
 & 右はお馴染み阿藤快さんeye

 お二人はJOY-Uクラブご出演後に
 合流です。




Photo_6  
  night暗くなったらこーんな感じ・・ 
 凪タイムを過ぎたら、わずかながら海風も感じられ、
 野外イベントの開放感と気持ちよさを実感できましたconfident

※いろいろ・・夏って暑さや疲れを補って余りある楽しみがいっぱいあるよねー
いっぱい笑っていっぱい汗かいていっぱいいろんな方にお会いして・・

私の元気の源はこんなところにあるのデ・シ・タscissors

なんだかなぁ~☆おかぴろぐ☆

Resize0004
ニジュウマルな放課後Xの学校ウォーカーが始まって2年半・・・。
毎週、毎週、『わたくし岡 加依子が阿藤快さんばりに、香川県内の中学、高校を旅する~』という決まり文句を言ってきましたが・・・
遂に・・・

ぶらり旅のお師匠様・・・

阿藤快さんに会えたよー!!!!

もう~めっちゃええ人sign03(笑)
ニジュウマル宛にも
『セクシーかよこ!よろしくぅ~!』っていう
コメントも頂けたし、感無量でござるcrying
これからも師匠の言葉を胸に、香川県内をぶらり旅しまくりますrun

話は変わって・・・
今日、産経新聞さんの取材を受けました~memopencil
『ご当地メディアの仕掛け人』というコーナーで
ニジュウマルのことをメインにお話させていただきましたschool
普段は取材する方だから、取材されるのってなんだか変な感じ(笑)
19(木)か26(木)の朝刊に掲載されるそうです(たぶん・・・coldsweats01
もしよければ、みなさんご覧になってみてくださいnote


あと、私自身もちょっと期待したんですが・・・
グラビア撮影はありませんでした・・・
白のビキニ用意していたのに・・・なんてなcatface

絶品かき氷(蒲野)

世間はお盆休み・・・ということで、それぞれにのんびりとお過ごしでしょうが、私は今年、本気で「お盆休み」という言葉を忘れていました(泣)

先週末に家族で関西方面に遊びに行きましたが、その時ラジオから「お盆休みの帰省ラッシュが始まりました・・・」というアナウンスを聞いても半信半疑。どうやら今年のお盆は8~9日間の休みも当たり前で、海外旅行組も多いとか。一体、日本はどこが「不況」なんでしょうかね?

さて、台風4号が日本海を通り過ぎたあと、なんとなく「小さい秋」を感じるのですが、やっぱり暑いですよね。というわけで、先日食した「高松市勅使町・スカイファーム」さんのかき氷の画像で涼んで頂きます。

100813

すごいですね。白いところが全然ありません!しかもシロップは果肉感タップリで、お祭りの露店のかき氷とは次元が違いますよ。少々値は張りますが食す価値は「アリ」です。

今日もお仕事の「お仲間」さん、これで3分は頑張れますか?

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。築城せよー!

昨夜、玉藻公園で開催されましたイベント…

映画の上映には何とか間に合いましたcoldsweats01

めちゃくちゃ良かったnote

2010081222170000

やっぱり野外上映会っていうのは、

映画館でみるのとはまた違って良いですねgoodshine

しかも、会場が玉藻公園、桜の馬場ですからflair

雰囲気がハンパないですcatface

映画『築城せよ!』

是非、皆さんもご覧になって下さいpaper

2010081222150001

高松城の天守閣…復活しないかな~heart01

徳島城も昔の写真残っているんだから、どうにかしようぜdash

21st Keynote 100809オンエアリスト(蒲野)

世間では、今年、既にお盆休みに突入していたんですね。毎年お盆なんて関係ない生活をしていますが、流石に凹みました・・・しかし、そんなことはお首にも出さず、今日は21st Keynote始まって以来の珍事「オルタナティブ・ロック」特集でお楽しみ頂きましょう。

まずは、「オルタナティブ」とはなんぞや?ということからお話しして行かなくてはなりません。

Alternative=別の・もう一つの・・・という言葉ですが、一体何に対しての「別のもの」なんでしょうか?実は、オルタナティブ・ロックが生まれた頃、80年代後半はアメリカンロックは不毛の時代・・・というのも80年代は殆どUKの時代で、僅かにマイケル・ジャクソン、マドンナ、ブルース・スプリングスティーンといった人達が気を吐いていたくらい。それが、いつの頃からか、ハードロック・ヘビメタが台頭し、音楽は更に「消費される」ものになっていました。

そんな、商業主義に走ったハードロック・ヘビメタにたいする「別のモノ」がオルタナティブなのです。但し、この頃はまだ明確なジャンルをさす言葉ではなく、その範疇はひどく曖昧なモノだったようです。

さて、そんなオルタナティブの黎明期、大きくシーンの誕生に貢献したのが「カレッジ・レディオ」でした。各大学の放送局が地元の「オルタナティブな」バンドを積極的に取り上げたことから次第に盛り上がっていきますが、その中でも筆頭格だったのが「REM」というバンド。

Rem

今からしてみると、UKギターポップの延長のような音でしたが、その文学的な詩はその後のバンド達に大きな影響を与え、「最も重要なバンド」としてその名は燦然と輝いています。
そんなREMの代表作、Out Of Timeから「Radio Song」です。

いま言ったようにREMの音は、きっとKeynoteリスナーからしてみたら「軽薄」と思われるかも知れません。しかし、初期のオルタナティブが、イギリスのポスト・パンクやニューウェイブをベースにしていたことを考えると当然なのかも知れません。

そんなオルタナティブに「重み」を付けたのが、「Nirvana」でしょう。

Nirvana


カート・コバーン以下、ボロボロのジーンズとヨレヨレのシャツという「汚い」恰好で図太いロックを聴かせた彼等の音楽は「グランジ=汚れた」と呼ばれ、オルタナティブ=グランジという図式を作り上げました。日本でも次第に人気を集めていきましが、カート・コバーンが「グランジのヒーロー」というイメージと自分自身とのギャップに悩み自殺してしまったことが、そのカリスマ性を定着させた要因の一つでもあります。衝撃的なこのジャケットと共に大ヒットとなった「Smells Like Teen Spirits」をお送りしました。

そして、カリフォルニア界隈では、ロックにラップやファンクを組み合わせた、いわゆる「ミクスチャー音楽」が人気を呈し始めています。それが、今やビッグ・ネームとして君臨しているRed Hot Chille Peppers(RHCP)。ドラッグや暴力など、内容的には非常に「アブナイ」音楽ですが、刺激的な音があっという間に世界を制しました。

Rhcp

なんと7×プラチナアルバム「Blood Sugar Sex Magic」から、「ギブルウェイ、ギブルウェイ、ギブルウェイ・・・」というラップが耳から離れない「Give It Away」でした。

しかし、そんなグランジは、90年代にも入るとすっかり「普通」になってしまいます。

反主流のDNAを持つオルタナティブロックは、当然にルーツミュージックへの回帰も内包します。RHCPの提示したミクスチャーは、更にブルースやフォークまで取り込んで、凄いことになってきました。その筆頭が、Keynoteリスナーには「デビ・キャン」として有名なストリングスアレンジャーを実父にもつ「BECK」です。

Beck

ルーズなギターリフにやる気のないボーカル・・・しかもタイトルが「Loser(負け犬)」。でも良く聞くと、とんでもない深い音楽であることがよく解ります。ある意味、天才ですね。

そして「Blind Melon」という奇妙な名前のバンド。さらにオーソドックスなロックに向かったので、Keynoteリスナーにとってはこの曲が一番聴きやすいかも知れません。No Rainという曲がビルボードの上位を席巻したとき、これがオルタナティブという言葉も知りませんでしたが、僕もすぐに大好きなバンドになりました。しかし、ボーカルのシャノン・フーンは、セカンドアルバムの音楽的充実にもかかわらずセールスが伸びず、そんな悩みの中ドラッグで亡くなってしまいます。今回は、ファーストアルバム中の隠れた名曲「Tones Of Home」を。

Blindmelon

さてさて、90年も後半に入ると、ロックもポップスもラップもワールドミュージックも、なにもかも当たり前に吸収してきた連中が台頭してきます。もうそこには「ジャンル分け」など出来ないほどに融合した音楽がありました。そんなバンドの一つが「Third Eye Blind」。

大ヒット曲「Semi Chirmed Life」・・・この超ポップなサウンドに乗って歌われる「ラップ」は、完全にメロディーとなっています。

Thirdeyeblind

*****(Part 2)*****

パート2では、オルタナティブの中でも「オルタナティブ・カントリー」という独自のジャンルを開拓したバンドをご紹介しましょう。

先にも説明したとおり、非常に「ゆるい」意味合いだったオルタナティブは、商業主義でないものであれば何でもOKだったからには、色々な方法論があったはず。そんな中で、カントリーミュージックにパンクを持ち込んだバンドが、このコーナーでご紹介する「Wilco」の前身バンド「アンクル・テュペロ」です。

非常に面白い試みでしたが、セールス的には全く失敗し、中心人物だったジェフ・トゥイーディーがポップ部門を、もう一人のジェイ・ファーラーがカントリーロック部門を引き継いでそれぞれのバンドを結成します。そのジェフ・トゥイーディーのバンドがWilcoです。

ギターポップの爽快で分かり易いメロディーが人気で、今やアメリカを代表するバンドの一つに成長しました。そのセカンドアルバム「Being There」から、超ポップナンバー「Monday」を!

Wilco

*****(Part 3)*****

さて、今回は、ほとんど80年代後半から90年代後半にかけてのバンドばかりという、非常に珍しい構成でお送りしましたので、根っからのKeynoteリスナーにとってはある種「欲求不満」の残る番組ではなかったか・・・と懸念致しております。

そんな訳で、パート3は、一曲だけでも番組本来の選曲でお楽しみ頂こうと思います。とはいえ、闇雲に選んでも苦しいばかりだし、今回の話題の中からなんとか道筋を付けたいと思っていました。そこで目を付けたのが、BECKのお父さん、デビ・キャンことDavid Campbellさん。

デビッド・キャンベルは、もともとチェロなど弦モノのスタジオミュージシャンで、ストリングス・アレンジャーとしても大御所の人。そのデビッド・キャンベルが、アレンジャーとしての初仕事だったのが、70年代を代表するモンスターアルバム「Tapestry(つづれおり)/Carole King」です。

Caroleking


クレジットにはバックミュージシャンとしての名前しかありませんが、後のインタビューで、「これが自分の、アレンジャーとしての初仕事だった」と回想しています。

そんな極めつけのアルバムから極めつけの一曲「You've Got A Friend」でした。

さて、来月は早いモノで、もう「中秋の名月(9/22)」を迎えてしまいます。・・・ので、素直に「お月様」特集をお楽しみ下さい。

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fuji(4)・蒲野

さて、いよいよ日程二日目・富士山エコトレッキングの日です。


ゆうべの、大盛り上がりの「懇親会」以降、一部パーソナリティ陣が二次会で轟沈する者が相次ぐ中、朝5時出発。ホテルから見た富士山は雲に隠れていましたが、3合目に着いた途端、みんなが「うわ~」と声を上げたほど見事に晴れ渡り、少し雪を残した山頂部が見えました。


香川チームが所属する1班は、最初に野口健さんと一緒にのぼり始めました。途中富士山クラブのガイドさんに説明を受けつつザクザクと土を踏みしめながら進んでいきます。途中、大きな木の廻りに集まってモモンガの巣を見たり、見事な苔の絨毯を抜けていったりしながら、富士山の自然の一つ一つに感動しながらのトレッキングです。

1008091

歩くこと約4時間、ついに5合目の駐車場に到着!この10年の中でも最も天気が良いと思われる今回のトレッキングでしたが、僕らが到着した瞬間に雲が山頂を隠してしまいました。やっぱり今年の富士山は「隠れたがり」ですね。そして、別に山頂を極めた訳ではないのに、参加した皆さんの充実した表情はなんでしょうか?


1008092

雲の中でも、富士山はオーラの様な存在感をヒシヒシと感じさせます。このパワーがあるからこそ、みんなが富士山に憧れ、集まり、仲間になるのでしょう。来年は、ぜひ貴方もそれを確かめに富士山に来て下さい。


その前に、まずはこの秋、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川にもお集まり下さいね。(完)

チラリ|゚з゚)‐♪恵美ぶろぐ。。1周年★

今日は1執念?いや、1周年という事でflair

たくさんのお祝いメッセージありがとうございましたclover

めちゃくちゃ嬉しかったですnote

1年というのは、あっという間ですねsweat01

この1年は本当にいろいろと学ぶ事が多くて、

変化の連続で…正直、バッタバタですがcoldsweats01

しっかり自分自身と向き合える時間も

増えたかな~と思いますshine

その分、自分の未熟さを知るわけですが…catface

むんpunch

表現者として、ますます精進して参りますsign03

皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致しますpaper

faxto R.N あひる さんからheart04

1_2

だいたい合ってますgood(笑)

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fuji(3)・蒲野

富士山クラブの発表によりますと、初日の樹海清掃で回収したゴミは4トン強だったそうです。昨年、5トンを回収し、今年もほぼ同量が回収される・・・一体このキャンプ場入り口はどうなっているんでしょう?


清掃中にキャンプ場から帰る車を何台か見ましたが、それぞれに家族連れやカップルで楽しそうですが、出口にうずたかく積まれたゴミを見てどう思ったんでしょうか。

10080432


山の天気は変わりやすく、富士山も又然り。清掃活動中は良い天気だったのに、「発掘作業」から「運び出し作業」に移った頃から雨がポツポツ降りだして、バスが待つ駐車場に帰る間は大粒の雨にしっかり打たれてしまいました。「明日のトレッキング、大丈夫でしょうかね?」と不安になりますが、翌朝ホテルの窓から見たのがこの姿・・・

1008043

あちゃ・・・今年の富士山はかなり「隠れたがり」かぁ。(続く)

【瀬戸芸ツアー第一弾 豊島の巻 最終篇】 ☆ ナカイ ☆

ポイント全てを語り尽くすには無理があるsweat01
・・というより、ブログで興味を持っていただけたら
即、ご自身の目で確かめに出かけてねsign01
009jpg 
shoe 「ハーモニカ Harmonica」 スー・ペドレ-(豪)作 
(前回紹介した網で覆われた家の内部)

011jpg_2
shoe 「残り物には福がある Lucks Exists in the Leftovers」 
      クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロ (豪)

046jpg
shoe 「Aurora/宇宙的狂気愛/紫の胎動他」  横尾忠則(日本)作
Aurora/Universal Frantic Love/Purple Quickening,and more   

025jpg
shoe 「Hello Hachijuro」  藤浩志(日本)
本大好きな好事家・・?という設定、
“藤島八十郎”なる架空の人物の棲家・・という設定。
手前には本・本・本で溢れる本棚があったり、奥はこんな感じ・・

031jpg 021jpg 
shoe 唐櫃地区で見かけた、昔ながらの島の家・・
左の屋根の上のちっちゃな屋根の部分は、
かつて屋内でいぶしていた煙草の葉っぱの煙を逃がす
通風孔になっているそうです。

035jpg_2
shoe あまた島々の中でも、稲作はじめ農業への
取り組み盛んなここ豊島では、
野菜、果樹・・豊かな農産物が収穫でき、
“食と食文化の島”としても注目。
この日の最終目的は、食・アート・音楽・人々・・
今回の芸術祭を象徴する要素全てが
ぎゅっと凝縮されたようなこの場所で、
美味しいお酒と食事を楽しむことwinerestaurant

アートにちりばめられた島時間・・・
“非日常”という贅沢を思う存分満喫した、
第一弾「豊島の巻」 ・・ 完end

soon次はどこ行こっかなーwink

                
 

  

モンバス前夜、何かが起こる!?

いよいよ目前!四国最大の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH」!!

11ページ目の歴史を記すその前夜に、なんと公開生放送決定~!!イエーイ、ドンドンドンドン♪

ゲストには、今年9/4をもって「散開」を表明しているBEAT CRUSADERSから、ヒダカトオルさん。そして、HIP HOPエンターティナーSEAMO。

ごっつい組み合わせでしょ!?(笑)

実は共通点も多いんです。

ご存知のように上半身(顔)にお面をつけるBEAT CRUSADERSヒダカさんに対し、ライブでは必ず下半身に天狗のお面をつけるSEAMO。

そして、どちらも井川がディレクターをする同じ番組の上期と下期のパーソナリティーをそれぞれ担当してもらったことがあります。

さらに、どちらもアーティストとして異端児であるということ。また、PUNK、HIP HOPというそれぞれのジャンルにとらわれず、表現者としてのPOPさがあることが特に共通する部分だと思います。

あとは・・・超ドSのヒダカさんに対し、自称ドMのSEAMO。あっ、ここは違うな(笑)

とにかくそんな二人を迎えて、8/20(金)午後7時~イオン高松ショッピングセンター1Fシーコートにて、公開生放送!FM香川SUMMER SPECIAL「Let's go to MONSTER baSH」!!

翌日から開催されるMONSTER baSHへ向けて、皆様エンダァ奥様の高まる胸の鼓動をさらにググッと高めちゃいます!!

MCは、もちろん私井川ドS♪

       

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。にゃんこPOWER充電♪

そういえば、


実家の猫さんに会えないので、


心の栄養補給のため、


お休みの日に、


高松に今年の3月にOPENした猫Cafe『ねこ日和』に


行って来ましたーhappy02shine


2010072616490001_2

めっちゃ癒されましたheart04


よその猫ちゃんに浮気しちゃったよんcatface


しかし、にゃんこPOWERは満タンup

瀬戸芸ツアー第一弾“豊島の巻その3”☆ ナカイ ☆

いつまでも第一弾をUPしている場合じゃないぞ;;
・・とばかりにその3punch
Seasongs_2  オーストラリアの作家
キャメロン・ロビンス氏の作品。
甲生(コウ)の桟橋上にひっくり返した
漁船の上に取り付けられたこれは?
オルガン・パイプですnote
波の動きによって生じる空気の流れによって
音の出るしくみ・・・ear

Photo 019jpg
とにかくせっせと歩くcoldsweats01バスに乗るbus水分補給するsweat01
・・の繰り返しで目指した次なるスポットは・・
Photo_3
唐櫃(カラト)港から歩いて15分ほど・・
海辺に近い松林の中に小ぶりながらもシンプル・シックな建物が。
そう、豊島の目玉のひとつでもある、フランス人アーティスト、
クリスチャン・ボルタンスキー氏の「心臓音のアーカイブ」、
「Les Archives du coeur」
自分の鼓動をアーカイブした人には、その場でCDを作成してくれます。
001jpg  002jpgcd_2
はしょってはしょってcoldsweats02・・「豊島その4」お楽しみにpaper

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31