もぶれつく☆千葉

こういうのを「もぶれつく」というのかしら。
蝉の抜け殻・・・
Resize0001_2

3つ?4つ??
もぶれついとりますwobbly

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。私は食虫植物系?

とか何とか、R.N こうちゃん さんからメッセージを頂きましたが

あくまで私は草食系女子だと言いたい(笑)

皆さんから見て、私は何系女子なんでしょうかねぇsign02

なんて思っていたら、R.N 国士無双 さんから、

こんなメッセージが届きましたmail

とあるサイトで、生年月日から私が何系なのかを調べて下さったとの事flair

その結果は…sign03

蠍座の恵美ちゃんは…

『猛毒肉食系タイプ』

立ってるだけで、フェロモンを放ち、相手を骨抜きにする…scorpius

命をかけて1人の人に愛をそそぐsign01

危険な存在sign03

ライバルは蹴落とすsign03

やべぇsmile超ワイルド(笑)

恵美、危険な女を目指しますup

キラキラ☆千葉

shineキラキラアイテムshineが流行していますが
昨日いただいたキラキラストラップ。

Resize0001

シルバーを基調とした大人かわいいお花模様。
そして返すとむつみの「M」をあしらったオリジナルデザイン。

Resize0003

技ありなのがdown
ジャーンshine

Resize0002

ワンタッチでロングストラップにring

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。そういえば…

今日のJOY-U・CLUB内でメッセージに触れておきながら、

華麗にスルーされていたR.N トルキ さんcatface

201007271413000


この花は何なのかsign02という質問でしたが…

恵美リサーチの結果はコチラpaper

名前:ランタナ
分布:熱帯アメリカ
開花時期:夏から秋

★MEMO★

日本名は七変化note
果実は黒い液果で、しかも有毒なので、食べちゃダメよbearing

こやつではないかと思われますflair

いんや、違うんでないsign02

という方がいらっしゃいましたら、コメントにてご一報下さいませhappy01

【瀬戸芸ツアー第一弾“豊島の巻”その2】 ☆ ナカイ ☆

  sunピーカンの豊島で、塩田千春さんのポイントから徒歩移動・・
007jp
eyeおっ、見えてきた!MAPポイント17番の目的地は、オーストラリアのアーティスト、スー・ペドレーの「Harmonica」(ハーモニカ)。
かつての漁師さんの空家を、島で制作した巨大なオレンジ色の魚網で覆うというもの。
探し当てるのに苦労はありませんでしたよscissors
009jpg_2
中には、かつの住人が使っていた器をひとつひとつ包んだカラフルな“包み物”の数々が。
この家と人の思い出を大切に慈しむように・・そこに飾られています。
POINT No.18
011jpg_2
メインストリートを反対側に歩くこと少々、奥まったちょっと見つけにくいところに、No.17「Luck exists in the leftovers(残り物には福がある)」がありました・・
こちらもオーストラリアの作家、クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロによる作品。
012jpg

脇の部屋には、昔の家によく見られる土間があり、昔ながらの生活道具が並べられていました。
懐かしさが込み上げてくる・・日本の原風景がそこに。

ちょっぴり近過去へタイムスリップしたような・・ confident

013jpg_2 
玄関先に腰掛けてちょっと一休み。
エアコンがあるわけでもないのに・・。
この心地よさはどこから来るのでしょうね

芸術祭がなければ、おそらく来ることもなかったこの地域、踏み入れることもなかったであろう、この空間。
巨費を投じてすごいものを建てた・作った・・ではないのに、十二分に非日常の“贅沢な時間”を満喫させていただいたような。

ナカイの瀬戸芸ツアー、豊島の巻もまだ続く・よwinkpaper

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fuji(2)・蒲野

毎年、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fujiの初日は昼食後~清掃開始前の間くらいに雨が降ります。山の天気は変わりやすいといいますが、まさに富士山の天気はそんな感じです。が、今年はかなり良いお天気のまま清掃活動に突入しました。

桧丸尾キャンプ場は、県道から細い横道を通っていくらしい(キャンプ場まで行ったことはありません)のですが、その横道の脇が大変な「ゴミ街道」なのです。

先回のエントリーで野口さんが立っていた入り口辺りは「空き缶のポイ捨てエリア」、そこから100mほど入ると少しカーブする外側が広くなっていて、ここは「不法投棄エリア」、そしてさらに100mほど入った辺りが、僕ら香川組が配置された「ガラス類投棄エリア」です。

1007292

いきなりガラス瓶が散乱している場所があって、FM佐賀チームとそこに取りかかったが最後、もう動けなくなってしまいました。(写真は香川チーム員・Naxこと清岡さん)

写真手前に見えている瓶など、原形を留めているだけマシなもので、殆どは粉々に割れて、竹ベラで土を掘ればザクザクと出てきます。歩けばギシギシとガラスのこすれる音がしますし、土にシャベルを突き立てようものならガシャガシャとガラスの割れる音がします。店舗のディスプレイに使うビニールのハイビスカスも出てきますから、思うに「酒屋さんが空き瓶の処理に困って捨てに来る定番スポット」なのでしょう。

富士山クラブの会員で、私たちの場所をサポートしてくれる長さん(香川の人!)」によれば、「キャップが開いていない瓶も多いから、地震か何かで割れた瓶を捨てに来たのかも知れない」とのこと。

いずれにしても、そこに「プロとしての仕事への誇り」も「自然への愛情」も感じませんでした。(続く)

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fuji(1)・蒲野

今年も行ってきました。コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fuji。なんと、今年は10th Anniversaryなのです!全国からパーソナリティ・リスナー総勢200人が参加し、香川県からは、私・蒲野誠一と、丸賀さん・清岡さん・佐野さん・森さんという4名のリスナーが参加してくれました。

初日の樹海清掃は、昨年と同様山梨県の桧丸尾(ひのきまるび)キャンプ場入り口の道路脇を清掃しました。

昨年、初めてこの場所を清掃したとき、5トンものゴミを回収しましたが、あまりの多さにミッション・コンプリートはならず、今年改めての挑戦となります。さて、その顛末は如何に?

1007261


キャンプ場入り口で、アルピニスト・野口健さんの諸注意と激励を聞いて、さっそく「現場」へ。

(続く)

瀬戸芸ツアー、第一弾! ☆ ナカイ ☆

001jpg 
ship朝7時40分、県営桟橋の豊島フェリー(高速艇)乗り場から乗船
004jpg_3
程なく、豊島の家浦港到着。
bus降りて左に進んだところにバス乗り場があります・・
006jpg_2
suncoldsweats01ピーカンの中、まずいの一番目に訪れたスポット・・
塩田千春さんの「遠い記憶」
空家から集めた、窓・ドア・障子とゴミ再生素材を使って、
さながら時代を駆け抜ける“タイムトンネル”のような感覚

ナカイ的“瀬戸芸な日々・・豊島篇”はまだまだ続きますsoon

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。北浜の蒼☆

今日は、北浜町の大運組ビルの5階にOPENしたNEWアートスポットshine


デザインラボラトリー”蒼”に行って来ましたnote


開催中のイベント「海模様展」wave


シャーロックホームズの文庫図案などを手掛けている

西浦玉美さん他、陶芸家、帽子作家、革作家などなど

いろんなアーティストの作品に触れることが出来て、

めちゃめちゃ楽しかったですhappy01


とりあえず、気になった帽子作家・スソアキコさんの帽子をかぶるsign03

100724_155901


JUST FITflair(笑)

なんだかフルフル亜種な気分smile


蒼の壁には、私のポラロイド写真の他、

お客さんたちの素敵ショットが飾られていますup


アナタも是非、かぶってみて下さいsign03


「海模様展」は8月15日まで開催されていますpaper

時間やお休みはHPをCHECKしてみて下さいねflair


そして私は、西浦さんのポストカードと陶芸家・ドウガミスミコさんの

涼しげな蕎麦猪口をGETして大満足の北浜散策でしたclovershine

100726_234101


北浜アリーでは、ライブイベントも行われていて、

先日電話インタビューさせて頂いた、モアリズムのナカムラさんと遭遇sign03

なんという偶然sign01(笑)


もちろんその後は、ワハハ本舗の全体公演~バカの力~を見に行き、

いやいや、大変、楽しい土曜日でありましたnote

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。元気モリモリー(≧∇≦)♪

昨日の晩御飯ですhappy01

鰻じゃよ~noteマジ贅沢up

Photo_3 

最近、ランチや夏バテ対策について

皆さんブログに書かれていたので、私も便乗happy02shine

しかし…

何だか男らしい写真だ(笑)

Back To Roots (蒲野)

今、ステテコが脚光を浴びているそうな。


スーツのズボンは裏地がないため、夏場に汗ばむと意外と気持ち悪いものですが、ステテコを履くことによってサラッとした感触で過ごすことが出来るということで。


冬場も、女性の間では「ババシャツ」がはやる昨今、さして驚きもしない。昔ながらのものにはそれなりに理由があるし、「見てくれ」は「機能」の前には一段下になる訳だ。


で、私・蒲野のBack To Rootsは「天花粉」・・・いわゆる「ベビー・パウダー」というヤツですね。朝、出勤前に風呂の残り湯をかぶって汗を流してくるというのは前からやっていましたが、さらに「天花粉」を体にまぶしてやると、普段、バイク通勤した後は赤信号で止まるたびに噴き出す汗で気持ち悪かったのに、今日はサラッとさわやか・・・


みなさまも、一度お試しあれ。

女子ランチ☆千葉

親友を自宅に招いて、ランチです。
Resize0001

ひっさびさに米粉とレーズンとクルミの入ったパンを焼きました。

そのほかのお献立は
トマトとカッテージチーズのサラダ
ジャガイモのグラタン
ポークピカタ
プリン

お昼から夜までたくさん食べて、
たくさんしゃべりました。



ワクワクのOP! ☆ナカイ☆

wave待望の瀬戸内国際芸術祭開幕!
003jpg_2

サンポート高松海側で開催された
OPセレモニー会場は、海に臨む形で
設営されていました・・

沖合には近隣漁協のご協力により
大漁旗を掲げた漁船やヨットが
続々集結shipyacht

Photo 会場に華やかさと涼しさを
添えてくれたのは
シャボン玉shine
これも立派なアート、空の青海の青、
島をバックに海風に流れていく
シャボン玉のきらめきに
観客からも歓声が上がりましたsign01


瀬戸内国際芸術祭は10月31日まで、
公私共々参加意欲マンマンの私の第一弾は
24日の豊島から・・・scissors

神宮☆おかぴろぐ☆

もう先週の話なんですが・・・
久しぶりに『神宮詣で』してきましたcatface
前日までの雨が嘘のよう・・・ギンギンギラギラ太陽が照りつける神宮球場baseball
ビールがうまいのなんのbeer

Resize0010
この日、自分でもびっくりする位飲みましたbeerbeerbeer
4位争いを繰り広げている広島相手に、
小さなエース 石川投手(通称カツオ)がやってくれましたgood

Resize0011
打線も繋がり5得点sign03
『踊り踊るな~ら、ちょいと東京音頭、よいよいnote
いっぱい傘の花が開きましたrainrainrain
5月の悪夢が嘘のように調子の良い、我が東京ヤクルトheart
ドアラに追いつけ追い越せup

今年の初物☆千葉

梅雨明け直前といわれるつかの間の晴れsun
会社の前の歩道で私の前を何者かが横切っている。
誰じゃい?
と目を凝らすとeye
真夏を待たずに生まれてきてしまったクマゼミが
羽を引きずるようによろよろと歩いているではないかっっっ
おおーっ 
今年初めて「生きている蝉」を見たわっ。
(春まだ浅いある日、たしかに抜け殻は見つけたケド)

そんなわけで
老蝉(?)の図・・・ちっちゃい
Resize0001

21stKeynote 100712オンエアリスト(蒲野)

今年の梅雨は、よく降りますな。おかげでいまだに早明浦ダムは満水で、水不足は心配なさそう・・・なのか?


まぁ、おかげでまだまだジメっとした毎日が続きますが、音楽番組として、そんな季節を乗り切るには、さわやかな「Sea Breeze」を感じる楽曲で楽しんでいただこうという趣向です。私、蒲野誠一の得意分野「AOR」も紹介しつつ、お楽しみいただきましょう!


とはいえ、なるべくいつもの選曲にならないよう気を付けましたが、オープニングはこれでなくてはなりません。

Larrylee

もともとは、カントリー・ロックバンド「オザーク・マウンテン・デアデヴィル」のボーカリスト、Larry Leeさんのソロアルバム「ロンリー・フリー・ウェイ」から、ド・定番「Don't Talk」です。


なぜ、この曲でならなかったか?というと、実は僕らアラフォー・アラフィー」世代にとって大学時代ど真ん中だった1980年代頭に、湘南のミニFM局を作る大学生たちのお話「波の数だけ抱きしめて」という映画がありましたが、このほど初めてDVD化されたからなんです。当時大人気だったAORの名曲が全編を彩り、そのサントラはAORのコンピレーションアルバムとしてはかなりのスグレ物で、こちらも大ヒットとなったのでした。今回はレーベル間の権利問題も片着いたのか、ジョー・オバニオン、カラパナ(2曲)の楽曲3トラックも追加となり、うれしい再発となりました。


中山美穂・織田裕二の主演・・・というのは、この番組的にはどうでもいいことですが(笑)

さて、そのカラパナはハワイを代表するロックバンド。今回のサントラにもめでたく収録された「ワイキキの熱い砂」こと「Black Sands」が有名ですが、もう一枚彼らがサントラを担当した映画が「Many Classic Moments」という、サーフィン・ドキュメンタリー・フィルムです。

中心メンバーだったマッキ・フェアリーは脱退した後ですが、オリジナルアルバムとしても完成度は高く、ちょっとセクシーなジャケットも相まって人気の一枚です。ちなみに、裏ジャケはあえてお見せしませんが、彼女のヒップ部分がバーンと写っております。ぜひアナログ盤を手にとって見とれてください(爆)

Kalapana

そして、もう一枚ハワイ出身のバンドを。こちら、ボブ&ポーリン・ウィルソン夫妻をフロントに、ジェリー・ヘイを筆頭とした強力なホーンセクションが売り物だった「Sea Wind」です。のちにこのホーンセクションは世界中のロック・ポップスナンバーのホーンセクションで引っ張りだことなり、日本のミュージシャンもずいぶんお世話になりました。

Seawind

その彼らが、古巣のCTIレーベルを離れ、AORプロデューサーの最高峰「トミー・リピューマ」のレーベル、Hrizonの移籍して制作したのがこの「Light The Light」です。サウンドももちろんのこと、このジャケットからもSEA BREEZE、感じるでしょ?この中からファンキーなナンバー、Sound Rainbowでした。


続いてアメリカ本土に戻って、東海岸のSea Breezeを感じていただきましょう。


AORマニアで、このFar Cryを知らない人はいないでしょう。何といっても、あのSteely Danのドナルド・フェイゲンその人が、自身のアルバム「Gaucho」の制作にかかり切りのはずの1980年に、無名の二人組のために3曲もコーラスをつけていったのですから。お陰で無数にあるSteely Danフォロワーバンドの中でも断トツの人気を誇るのが彼らなんです。少しオシャレで海岸線より湾岸風景が似合いそうなアルバムです。この中から、もちろんドナルド・フェイゲンも参加した「The Hits Just Keep On Comin'」でした。


ただ、残念ながら彼らは大したヒットに恵まれず、この一枚のアルバムを残すのみで終わりましたが・・・


そして、LA出身というくらいしか詳しいプロフィールのない謎のミュージシャン「Hirth Martinez」の「Hirth From The Earth」から、Altogather Aloneでした。

Hirthmartinez

当時も国内盤がなく、輸入盤でじわじわ売れたそうですが、その理由はThe Band のロビー・ロバートソンがプロデュースしたから。裏ジャケで昆布やワカメを絡みつけたサングラスのオッサンを見たら、そんな理由もなけりゃ買う勇気はありませんよね?でも、そんな勇気を見せた甲斐のある素敵な内容の一枚でした。


そして、パート1最後の一曲は、潮騒の音もやさしいソウルの名曲、Otis Reddingの(Sitting On)The Dock Of Bay。

Otisredding

この曲は、26歳という若さで亡くなった彼の、最初で最後のNo1ソングです。この曲を途中まで録音したオーティス・レディングは「じゃ、残りは来週やろうぜ」と、ギターのスティーブ・クロッパーに言い残し週末のライブに出かけましたがその途中に飛行機事故で帰らぬ人となります。</ br>その未完成の曲を仕上げたのが、そのスティーブ・クロッパーさん。これまでLove Songばかり歌ってきたOtis Reddingにとって、初めて「人生の夕暮れ」を歌ったナンバーでした。彼の人生とこの曲を重ね合わせ、スティーブ・クロッパーさんも泣きながら仕上げたに違いありません。


パート2は、アルバムジャケットからSea Breezeを感じていただきたい。


Fire Fallといえば、コロラドのロックバンドで、本来シーブリーズなど無縁なバンドですが、セカンドアルバムはアルバムタイトルもジャケットのイラストもまさにSea Breeze・・・

Firefall

Luna Sea・・・といっても、日本のビジュアル系バンドとは全く関係ありませんよ!だれも連想してませんが・・・。ファーストがかなり埃っぽい、アメリカンロックの王道を行っておりましたが、このセカンドではかなり洗練されたアレンジで「AORアルバム」といっても十分通用する内容で、私も愛着の一枚です。


そして、パート3は、同じシーブリーズでも南米はブラジルのシーブリーズを感じていただきましょう


リオデジャネイロにある美しい海岸「イパネマ海岸」。ここに「ヴェローソ」という酒屋がありましたが、アントニオ・カルロス・ジョビンやモラエスという、ボサノバの新進気鋭達が日夜集まっては新しいアイデアを出していたのですが、そこでよく見かける美しい少女に彼らの目はくぎ付けになります。

彼女は、身長170cm、細身の近所でも有名な美しい少女でしたが、彼女は母親の煙草を買うためにしばしばこの店の前を通って行ったのですが、彼女にインスパイアされてできたのが、ボサノバの名曲の中でも極めつき「Garota de Ipanema(イパネマの娘)」です。彼女の名前はエロイーザ。現在60歳近くになってもなお輝く美貌はWikipediaで「イパネマの娘」で検索あれ。


さて、ここでイパネマの娘をかけるんじゃ、どうにも芸がない・・・ということで取り出したのは、やはりボサノバ作家の大物エドゥ・ロボの奥様、ワンダ・サーという歌手のデビュー作「Vagamente」です。青い海・青い空・白い砂浜・・・そこにたたずむ鮮やかなボーダー柄のワンピースを着た女の子。ガットギターを引きずる姿もなかなか抒情的でいいジャケットです。

Wandasa

このなかから、シーブリーズにちなんで「Mar Azul(青い海)」をお送りしました。


というわけで、シーブリーズ特集はここまで。次回の放送は8月9日、「オルタナティブロック」特集をお楽しみに。

「踊る!シネマ&トーク」終了

Jpg
これはsign02
ワーナー・マイカルシネマズ綾川のオフィス側通路です。
slate9日に行われた「踊る!シネマ&ト-ク」当日の舞台裏・・
「マジっすか?!」「スゲエ~!」
監督も結構携帯で撮っていた廊下・・
きっとブログに載っているハズcoldsweats01

 

日記ドラマ「つばさっち」第21回はスペイン代表がワールドカップトロフィー獲得!!

2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA
制したのは今までず~っと「勝負弱かった無敵艦隊」と揶揄された
スペイン代表sign03EURO→WORLD CUPと両方を制しましたねぇ~sign03
圧倒的なポゼッションの一方で、何かこう…点の取れないチームでしたが…(笑)
最後はイニエスタの目の覚めるような一撃sign03お見事でしたsign03
日程的には厳しくなるグループHからの優勝というのも名誉ある勝利でしたね。

日本人レフェリーもこのマッチに関わった大きな一戦。

それにしてもオランダ代表は3度目の2nd Placeですか…。。。いやぁ…。。。
カードもいっぱい出た…大変なHotなマッチでした…。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

7/15 まるがめボートレース場(香川オリーブガイナーズ!かっ飛ばせ予想会)18:50
7/17 岡山県武道館(岡山シーガルズファン感謝会)13:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-大阪GV)18:30
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
8/8 パブリック本社(パブリックおいでな祭「オリーブガイナーズショー」)10:00
8/20、21 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-高知FD)13:00
8/22 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)13:00
8/27 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/28 香川県営ラグビーサッカー場(香川県サッカー選手権決勝)14:05
8/28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動 く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

日記ドラマ「つばさっち」第20回は参議院議員選挙

明日は皆さんの生活にハッキリ言って直結する参議院議員選挙
キッチリ、皆さんも意思表示をして下さいよ。

毎度、オンエアで言うてますけど、
様々な理由がある方は別ですが…
投票に行けるのに行かない人は、あくまで主観として…
税金が高いだの、政策がオカシイだの、言う資格が無いと思ってます。
有権者の皆さんは、是非しっかりと政治に参加して意思表示をお願いしますヨ。
白票なり、無効票なりを投じるのも一つの大切な意思表示
必ず投票所でアナタの意思を示しましょうsign03

ちなみにオイラは今日、期日前投票を済ませてきました。
オイラもある種の意思表示を示してきましたよんnote

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

7/15 まるがめボートレース場(香川オリーブガイナーズ!かっ飛ばせ予想会)18:50
7/17 岡山県武道館(岡山シーガルズファン感謝会)13:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-大阪GV)18:30
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
8/8 パブリック本社(パブリックおいでな祭「オリーブガイナーズショー」)10:00
8/20、21 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-高知FD)13:00
8/22 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)13:00
8/27 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/28 香川県営ラグビーサッカー場(香川県サッカー選手権決勝)14:05
8/28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

筒井その⑤

我が家のヤマボウシの木。
こんなところにこんな太い枝あったっけと思い
寄ってみると・・・



100709_080454




ひぃぃぃ~足がある!!!!!




どうやらやわらかい系の虫が
背伸びしているようです。




外敵から身を守っているのでしょう・・・
完全に同化しています。
のんきにその辺飛んでる鳥なら気付くこともないはず。





取ろうとしたのですが
案外、すごい力でくっついています。






う~ん。


やっぱり、ちょっとやわらかい枝なのでしょうか?

「ダムってどうよ?」に参加して・・

001jpg
7月7日の昼下がり・・
香川大学の学生が仕分けする・・と銘打ったフォーラムに参加してきました

ふるさと香川の名だたる景勝地、小豆島寒霞渓のすぐ眼下にダムが建設中!
それに対し地元住民の間でも賛否飛び交う現状を少しくらい知っておかなければ・・

有識者のゲストや、地元代表者、学生、そして、一般聴講者も含む手作りフォーラムは
いろいろ気付きと、知っているようで知らない、& 最近訪れていない 寒霞渓への思いを喚起させてくれるひとときでしたscissors

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。。涼しく過ごす方法♪

この蒸し暑い日々を、涼しく過ごす方法

今日頂いたメッセージfaxtomailの中から、いくつかご紹介しますhappy01paper

R.N → SILVER さん
汗をかいたらこまめに着替えます。
新しい肌着は気持ちいいですよ。かなり、涼しいです。
えみちゃんも試してみてね!

ムムムsign01着替えですか~flair
洗濯物は増えますが、新しい服に袖を通すだけで、確かに涼しくなれそうですsports

R.N → 銀狼 さん
やっぱりキュウリとトマトですな!
寝る前に食べると体の中が涼やかな感じがして、よく眠れますよ。
もち、まるかじりですよ(笑)
キュウリは軽く塩もみ、トマトはそのままが最高!
もう少しすれば、スイカにモモなんて最高!
身体にも優しいよね。

なるほど~寝る前の食事…ちょっと危険な香りもしますが、
野菜や果物ならヘルシーshine
夏を満喫出来ると同時に、涼しい気持ちにもなれそうですup

その他にも、調べてみると、こんな方法も効果があすようですhappy01

①風通しを良くする
=扇風機の風なども、直接、体に当たらないようにして、
さらに、対角線上にある窓を開けて、風を通すようにするsign01
お腹を冷やさないようにして、手足を涼しくすると更にGOOD
だそうですgood

②寝具を工夫する
=番組内でご紹介した R.N 愛桜 さんからのメッセージにもありましたが、
竹の敷物や麻など、通気性の良くて熱がこもりにくい素材のアイテムを
プラスすると良いそうですsign01

③ぬるめのお風呂に入る
=夏はシャワーだけで済ませがちですが、眠る1時間くらい前に、
ぬるめのお風呂にゆっくりつかると、寝つきがよくなるそうですsign01

私もいろいろと試して、自分にあった熱帯夜を涼しく過ごす方法sign03

見つけていきますhappy02

今日もたくさんのメッセージmailfaxtoリクエストcdありがとうございましたclover
    

スイカ☆おかぴろぐ☆

Resize0001_2
7/4(日)鳥取県の北栄町で行われた
『スイカ・ながいもマラソン』に出場してきましたrun
今回で3回目のスイカマラソン。
3キロといえどキツイ いんです・・・coldsweats02
なら、出なきゃいいじゃんと思われるでしょう。
しかし・・・



じゃんsign03
Resize0009
これを見ると行かずにいられなくなっちゃうんですsign03
どうですかsign02みなさんsign03
スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、スイカ、ス・・・(もういい)
ボランティアのおばちゃん達が、次から次へと勢いよくスイカを切っていきます。

Resize0007
3キロ走りきった後のスイカ・・・
んまいっhappy02shine
けっこうデカいですけど、今回は4切れ食べましたlovely

Resize0008
4000人を超える出場者が食べ終えたスイカさん達・・・。
かなりの迫力があります(笑)

Resize0006
スイカの後は、今が旬の『イカさん』たっぷり丼を食べましたheart04
イカ、うに、いくら・・・ご飯が足りなくなる位、具だくさんでしたsign03
ちょー美味しかったですlovelyheart04

ちなみに・・・
いつもマラソン3キロで25分くらいかかっていたんですが、
今回、20分を切って、18分33秒でしたnote
フットサル効果かな?
これからも頑張ろーfuji

色んな大きさの ☆ラジ男☆

ボク!

Dscf0189_2

最近仲間入りしたのが「ダンナ」さん制作の一番ちっこいボク。

Dscf0191

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。。七夕。

七夕の夜が会社で過ぎていくcatface

実家では、いつも笹に短冊や飾りを吊るしていましたup

さすがに今年はリアル笹ではなく、プラ製になりましたが、

今年も、実家の妹に頼んで私の分も飾ってもらいましたnote

書いてもらった言葉は…

ドドーンdash

無病息災shine

やっぱこれしかないッスpaper

アナタは何を書きましたかsign02

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。ミーン

ミーン ミーン ミーン ミーン

ミーン ミーン ミーン ミーン

ミーン ミーン ミーン ミーン

恵美の体感気温が3度UPしたup

皆さん、夏ですwave

“きな子”と“黄な粉” ☆ ナカイ ☆

Jpg
slateオール香川ロケ映画「きな子」のロケ地マップができました!

主なロケ地、みとよ市や丸亀市内の写真やイラスト満載sign01
“きな子”と“黄な粉”をかけて、コラボスウイーツも登場cake

MAP片手に、カップルでファミリーで・・
この夏はきな子でHAPPY・・だワンdog

この夏は映画イベント目白押し!☆ ナカイ ☆

sprinkle 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃・・
Jpg_2

この夏はMrs.マニア的には映画イベントの
楽しみがいっぱい控えてるゾnew

左から・・
■この金曜日(7月9日)の
「踊る!シネマ&トーク」では本広監督との
和気藹々“雑談”トークセッションcoldsweats01
■オール香川ロケの映画「きな子」は、
いよいよ8月7日(全国では14日)の公開!
初日には主演の夏帆ちゃんや女優犬きな子、
小林監督もやってきます。
■玉藻公園開園55周年記念・
高松市市制施行120周年記念
高松城映画上映会「築城せよ!」&トークショーは、
8月12日の夜night
movieこれまた昨年秋に県下でロケが行われた
「レオニー」の特別先行上映会は8月22日。

シネマニアンとしては忙しくなりそうだけど;
それ以上に“楽しみ”sign03
皆さんも参加してねscissors

日記ドラマ「つばさっち」第19回は香川から世界に!!

金曜日に現場でお会いした皆さん、
ローカリズムを感じられたんじゃないでしょうかsign02

ガイナーズ
baseball優勝rock

やってくれましたねsign03
西田監督も「独立リーグもワールドカップに負けないsign03
なんて言ってくれましたが…、
まさにそんな感じの劇的なドラマが待ってましたsign03

現場で声をかけて頂いた方、有り難うございました~。
祝勝イベントの最中、なかなかまともにお答えできなくって申し訳ないcoldsweats01

さて「ガイナーズは野球でしょ?」というアナタsign03
サッカーsoccerは今日7/4(日)ですよ(笑)

カマタマーレ讃岐
は今日、南国高知FCと対戦sign03
香川の舞台から早くsign03Jリーグの舞台に駆け上がって貰いたいsign03
そして、世界の舞台へと続くわけですよsign03
サッカーでローカリズムを感じるならココだ~sign03
オイラも行くでヨsign02キックオフは午後2時sign03
12時くらいから親子で楽しめるイベントも開催されますし、
親子で来られると無料招待となりますよgood

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

7/4 高松市常磐町商店街<ジャンヌガーデン>(T-Party)12:00
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00
7/15 まるがめボートレース場
7/17 岡山県武道館(岡山シーガルズファン感謝会)13:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-大阪GV)18:30
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
8/20、21 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-高知FD)13:00
8/22 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)13:00
8/27、28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

 

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。休日≒スィーツ

スィーツはスィーツでも、私は、チョコレート系が好きですpaper

ガトーショコラとかshine

100621_211549

フォンダンショコラとかshineshine

100628_155652

あ、でもそこにバニラアイスは欠かせませんな…とかとかcafe

こうして、疲れた脳みそと心を癒すのですcatfaceheart04

まぁ、甘いものを食べる為の口実なんてこんなもんですわgawk←ぉぃ

久々の・・・

本日7/3(土)正午~久々に公開録音でパーソナリティーします♪ディレクターとして現場で制作することは多いんですが、自分がパーソナリティーとして公開録音に参加するのは、結構久々ですねぇ(^^)相手は、森山直太朗さん。彼とも結構、いや、かなり久しぶりです。お時間ある方は、是非、遊びに来てくださいね。

■FM香川SUMMER SPECIAL森山直太朗「あらゆるものの真ん中で」

<日時>2010年7月3日(土)正午~

<場所>イオン高松ショッピングセンター1Fシーコート

<観覧>無料

<出演>森山直太朗

<ナビゲーター>井川達雄

よろしこん♪

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。新番組START☆

JOY-U・CLUB終わって、2階のオフィスに帰還しました~dash

スタジオ(めっちゃ寒い)とオフィス(エコ温度設定)の温度差に

私の毛穴がついて行っていません(笑)

さてさて、今夜9時30分から、新番組STARTですclovershine

『同志社女子大学 presents VIVIっとキャンパス』

同志社女子大学は京都の歴史ある大学で、あの和洋折衷…

明治、大正くらいの建物の雰囲気って…たまらんheart02(笑)

しかも今回は、現役の同志社女子大学の学生さんや

香川県内女子高生も巻き込んでの番組作りsign03

若い子いっぱいです…どうしよう…お姉さん、嬉しいcatface

香川県の女子高生たちに素敵キャンパスライフshineをお届けするためup

恵美友香織、頑張りもすpunch

担当番組が一挙二本スタート(蒲野)

・・・といっても、僕が喋る訳じゃありませんので。


先ずは、本日のJOY-U-CLUB内の新コーナー「オリコミTV 夕方はラジオ、朝はサイトで」。


恵美友香織とオリコミTVのキャラクター・オリゾーくんが新聞の折り込みチラシの中からオススメ情報を紹介していきます。このオリゾーくんの姿が、我がFM香川のキャラクター・ラジ男にゲキ似で、実は兄弟ではないか・・・という噂も有りや無しや(笑)。一度チェックあれ。


今、一本は、京都にある「同志社女子大学PresentsVIVIっとキャンパス」。


こちらも、同じく恵美友香織がメインパーソナリティ。現役女子大生が明るく元気に頑張る姿を紹介することで、香川の女子高生には「大学へ行けばこんなにイキイキと活躍出来るんだ」という事を知って貰い、逆に香川の女子高生の今考えていることを街頭インタビューで探り、現役女子大生は当時どんなことに笑い・悩んでいたかを語ることで、進路に悩む女子高生の背中をポンと押してあげよう・・・という番組です。


お陰で、京都へ行くわ、商店街に「女子高生ハント」に行くわで大わらわ。でも前向きな女子大生や天真爛漫な女子高生と話していると、元気になれますよ!大学に関係なくても、女子高生でなくても、毎週金曜日・21:30~21:55、聞いてね!!


番組HPはこちら


100702vivi

日記ドラマ「つばさっち」第18回は優勝を懸けた最終決戦!!

さぁ、皆さんsign03
ナショナリズムの次はローカリズムを感じる時がやって来ましたsign03

香川が好きなアナタsign02
実は野球baseballの四国九州アイランドリーグがスゴイコトになってますよsign02
明日7/2(金)は高松のレクザムスタジアムで前期優勝を懸けた大一番sign03
香川オリーブガイナーズ
高知ファイティングドッグスの勝った方が優勝sign03
…という、とんでもない一戦が午後6時にプレイボールとなります。

ガイナーズのホームで迎える優勝決定戦sign03
ココは地の利を活かさねばsign03…ってなワケで香川県民の底力を
是非スタジアムで声援という形で見せて欲しいsign03

オイラもスタジアムDJとして、当日大いに盛り上げたいと思いますsign03
だからみんな遊びに来てねfoot
ちなみにガイナーズが優勝を決めた場合、優勝決定イベントも行われるようです。
香川 オリーブガイナーズ選手とファンのみんなで…
「スパークリングフィーバー」
sign03歓喜の瞬間を迎えたいsign03

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

7/2 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
7/4 高松市常磐町商店街<ジャンヌガーデン>(T-Party)12:00
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00
7/15 まるがめボートレース場
7/17 岡山県武道館(岡山シーガルズファン感謝会)13:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
8/20、21 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-高知FD)13:00
8/22 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)13:00
8/27、28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31