日記ドラマ「つばさっち」第17回はニッポン代表!!

FIFA WORLD CUP 2010 SOUTH AFRICA
サムライブルー!ニッポン代表の今大会の闘いは終結しました…。


しかし…、この結果は今のニッポン代表のベストパフォーマンスを
見せてくれたんじゃないかなぁ…と思っています。
ニッポン代表選手たちもワールドカップ本戦に入ると、
緊張感が全く以て違った、Goodなファイトをしてくれましたよね。

最後はPK戦に散ったニッポン代表ですが…

ニッポン代表は負けたワケではないsign03
ベスト8に行けなかっただけだsign03


と、声を大にして言いたい。
国際Aマッチの記録として、
今回のパラグアイ戦は記録上引き分けとして取り扱われる一戦。
負けず嫌いの言い訳に聞こえるかもしれませんが、コレが事実。
だから…、負けてないのだsign03

もし、誰かが「ニッポン、負けちゃったね…」
とか言ったら、「負けてネェよsign03」とツッコんでやりましょう(笑)

しかし、この想像以上の盛り上がり…、今後に続けたいsign03
長谷部誠選手のインタビューの言葉を借りますが…
「だいたいの選手はJリーグでやってるんで、
またJリーグの試合に脚を運んで、Jリーグを盛り上げて下さい」

長谷部選手はドイツでプレイするプレイヤー。
その長谷部選手がこれを言ったコトに意義があるし、
ウレシイ一言でした。

国内リーグが盛り上がってこそ、次の発展が有る。
土台が充実すると、その先がある。
ローカリズム…、香川からもJの舞台へ。
カマタマーレ讃岐に頑張って貰いましょうヨsign03
そして応援しようじゃないかぁ~rock

コレはなにもサッカーに限った話じゃないですけどね。
野球もバレーもバスケもホッケーも、その他スポーツ競技も
映画も音楽も観光も…、文化や産業でも言えることですよね。

さぁ、オイラも今度は香川を盛り上げていくゾォ~note


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

7/2 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
7/4 高松市常磐町商店街<ジャンヌガーデン>(T-Party)12:00
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00
7/15 まるがめボートレース場
7/17 岡山県武道館(岡山シーガルズファン感謝会)13:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
8/20、21 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-高知FD)13:00
8/22 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)13:00
8/27、28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

昨今の披露宴会場事情・・  ☆ナカイ☆

後輩達の結婚式に出席してきました。heart02wine
Jpg Jpg_2
最近のパーティー会場はバリエーションも豊富!
今回は、まるでモダンな豪邸のリビングルームのようなしつらえの部屋shineshineshine
進行もとてもアットホーム且つ楽しく、居心地のよさも手伝ってあっという間のひとときだった・・

呼ばれるのも嬉しいわアhappy01

筒井その④

梅雨の晴れ間

湿気でムシムシした空気の中を

とびっきりの笑顔で

さわやかなブルーの服を着た女性が現れました。

昔から知り合いだったかも・・・

と思ってしまうほど

一瞬で打ち解けてしまったそのお相手は

香川県出身のシンガーソングライター

溝渕文さん

溝渕さんは昨年に引き続き

国営ひたち海浜公園にて行なわれる

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010に出演が決定しています!

音楽ファンなら一度は読んだ事がある

音楽雑誌「JAPAN」 のファンだった溝渕さんは

雑誌を見ていて

アマチュア・アーティスト・コンテストRO69JACK2009の存在を知り応募。

見事!優勝を飾り昨年のフェスに出演されました。

メチャ実力派です!



6月2日には名刺代わりの1stミニアルバムがリリースされました。

タイトルは「TELESCOPE」

いつも鼻歌で曲作りを行なっているという溝渕さん。

気に入ったフレーズを脳内ヘビーローテーションして

肉付けしていくそうです。

溝渕さんの声は、潔くて存在感があって心地良く響きます。

100628_144232

汗だくの中お会いした私達。

写真もちょっぴり控えめに(笑)

シャトルにも来月出演が決まってマス♪

トークもお楽しみに☆

Hasta la vista, Mexico ! (蒲野)

勝てるはずはないと思いつつ、今朝3:30 Kick Offの、ワールドカップ決勝トーナメント、メキシコ × アルゼンチン戦を生で見てしまいました。


やはりメキシコは善戦しました。アステカの忠実な軍団長のような顔つきのサルシドが「いぶし銀」の渋いプレイを随所に見せましたし、パス回しやインターセプトも決して悪かった訳じゃありません。若手達のドリブルもアルゼンチンを翻弄しました。でも、今回のアルゼンチンは強すぎました。監督マラドーナのアクも・・・


1点目はまた「神」が降りてきましたし(笑)、二点目は痛恨のパスミスから取られました。三点目のミドルシュートは、もう文句ありません。救いは、後半に、エルナンデスの見事なシュートが見られたこと。あれがなければ、サッカーの神様に対して凄くモヤモヤした気持ちのまま終わっていたでしょう。


という訳で、4年前のアルゼンチン戦から応援してきたメキシコは、奇しくも再びアルゼンチンと闘い、敗れました。でも今回もガッツ溢れるプレイで魅せてくれましたので、引き続き応援していくつもりです。


また4年後に再会することを願って言います、Hasta la vista ! Mexico !
こうなったらマラドーナ・アルゼンチン、優勝せんかったら許さんぞ!!

日記ドラマ「つばさっち」第16回は宝塚記念!!

FIFA WORLD CUP 2010 SOUTH AFRICAで盛り上がる中…

明日は春競馬のG1のフィナーレはグランプリsign03
宝塚記念
ですupwardright

完全にサッカーsoccerの裏になっちゃってますが…
ま、ひとまず明日を最後に、競馬のG1のお話も3ヶ月お休み…。
最後に笑っちゃいましょうhappy01

さ、そんな宝塚記念の印はコレで行きた~いfoot

◎13フォゲッタブル
○6セイウンワンダー
▲10ジャガーメイル
☆17ナカヤマフェスタ
△2アーネストリー
△5ナムラクレセント
△8ブエナビスタ
△9ロジユニヴァース
△18ドリームジャーニー
×12メイショウベルーガ

良血馬の意地、4歳牡馬の意地を見たくなりました。
人気もイイ感じ~noterainニモ負ケズ、走ってdash貰うゾォ~sign03

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

7/4 高松市常磐町商店街<ジャンヌガーデン>(T-Party)12:00
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00
7/15 まるがめボートレース場
7/17 岡山県武道館(岡山シーガルズファン感謝会)13:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
8/20、21 観音寺市総合運動公園野球場(香川OG-高知FD)13:00
8/22 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)13:00
8/27、28 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)18:00
8/29 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-福岡Jアンクラス)13:00
8/29 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

 

起きた、観た、勝った!(蒲野)

昨夜、ニジュウマルな放課後Xの放送を終えて(実は私、裏方です)少々の用事を済ませて帰ったら丁度、ワールドカップのイタリア×スロバキア戦をやっていました。今日は日本戦があるので早く寝なくちゃ・・・と思っていたのに、結局最後まで観ちゃいました。

あのイタリアがフランス同様Grリーグ最下位で敗退するという、歴史的結果ではありましたが、あんな動きの悪いイタリアは観たくなかった。彼等もエコノミークラスで帰国するのかな?


さて問題の日本×デンマーク戦は、一応ビデオをセットし、TVの朝ワイドなど目もくれずに出勤前に観る作戦でしたが、結局3時に再び起きて観てしまいました。これもまた一つの歴史的結果でしたね。3-1でアウェーでの決勝T進出!とにかく最初から気迫充分で、「いつもこんな試合してくれよ」と言いたい気分でした。

さて、今回の2010FIFAワールドカップが我が家に与えた影響はなかなか大きくて、下の子が「サッカーやりたい」と言い始めました。


ニジュウマルな放課後の取材を通して「やっぱり男子は(勿論女子も)スポーツを経験しておくべき」と感じ始めていたし、先日、カマタマーレの試合を見に行って「のんびりサッカー観戦もいいなぁ」と思い始めたところなので、グッド・タイミング。早速、参加出来るスポ少などを探し始めたのであります。


10数年後、TVの朝ワイドで、お○ラさんから国際電話で「おめでとうございます」なんて言われるかな?・・・ああ、なんて「親バカ」、いや、「バカ親」。

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。日本やりおった!

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会soccershine

日本、決勝トーナメント進出おめっsign03

うわ~うわ~happy02

寝る→起きて応援→寝る

のサンドウィッチ戦法を実行して良かったup

とりあえず、この興奮を胸に、最後の工程に入りますpaper

おやすみなさいsleepy

「栽培」するという行為 (蒲野)

いきなり不謹慎で申し訳ありません。


「ケシの花を自宅のベランダで栽培する」というと、レッキとした犯罪ですが、新聞などでその見出しを見るたびに、私は「ふふっ」と微笑みを禁じ得ません。これは「薬物を入手する」という犯罪行為よりも、それを「栽培する」といういじらしい行為が、悪いイメージを中和して余りあるからではないでしょうか。


さて、話は先日の「父の日」に飛びます。


年頃を迎え、微妙な距離感のある娘が「カモミール栽培セット」をプレゼントしてくれました。早速準備し、水をやって窓際においたところ、二日目にして、ほんの1mmにも満たないかわいい双葉がポツポツ・・・と。


早速娘を呼び、一緒にのぞき込んで、こちらもポツポツ・・・と短い会話を交わしました。


100623_4


考えてみれば、これはなかなか優れたプレゼントです。


勿論、日用品のプレゼントもいいものですが、毎日毎日「これいいなぁ」なんて言い続ける訳にも行かず、いつしか日常の中にとけ込んでいってしまいます。その点、植物の栽培セットなら、種をまいた・芽が出た・大きくなった・花が咲いた・・・と、折々に話の種が育っていきます。第一、「ハーブを栽培する」という行為がいじらしい。


我が娘ながら、なかなか粋なプレゼントを選ぶものだ、と感心しました。

メキシコ戦、頼みますよ~ (蒲野)

2010FIFAワールドカップ、みなさんお楽しみですか?


いくらスポーツ音痴な私でも、98年フランス大会から12年もサッカーをテレビ観戦すれば、流石に「好み」とか「贔屓」というチームが出来てきます。それが僕の場合は「メキシコ」なのです。


前回・ドイツ大会の決勝トーナメントで、強豪アルゼンチンと激しい攻防の末延長戦に持ち込み、最後は大会ベストゴールと言われた、マキシ・ロドリゲス選手のミラクルシュートで惜しくも敗れ去ったメキシコですが、そのガッツに惚れ込んだのです。


今回のメキシコは、マルケス、ブランコなどベテラン勢に加え、ドスサントス、ベラという若手FWががっちり連携して良い試合を展開している・・・ようです。


ようです、なんて他人事のように言わなくてはいけないのは、テレビでは開幕戦の南アフリカ戦こそ生中継しましたが、次のフランス戦は放送してくれなかったのです。それでもネットやスポーツニュースである程度の様子は分かりましたが、なんと今夜のウルグアイ戦も生中継無し!


そりゃ、メキシコなんて地味な国、注目されてないのは解りますが、せめて録画でもいいから流して下さいよ!お○ラさんだって「今年のメキシコ、いいね~」なんて言ってくれちゃうし・・・


何とかしてよ、どらえも~ん・・・いや、Tsubasatchi !!

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。歴女入門~恵美と遊ぶ会~

お茶を頂きつつ、しみじみと6月19日のイベントを振り返っております。

Resize0008

いや~とても濃ゆい空間でしたdash

そして、私の方が勉強になった空間でもありましたhappy01

織田信長

豊臣秀吉

徳川家康

伊達政宗

前田利家

前田慶次(利益)

真田幸村

黒田官兵衛

竹中半兵衛

森蘭丸

加藤清正

浅井長政

高山右近

上杉謙信

武田信玄

明智光秀

石田三成

…などなど数多くの武将の名前が”うたんぐら”の中を飛び交うhappy02素晴しい空間でしたshine

参加者の皆さんと、いろいろお話することが出来て、本当に楽しかったですnote


Resize0010

Resize0009


ご来場頂きました皆様、どうもありがとうございましたpaper

きな子電車、発車しま~す! ☆ 中井 ☆

Jpg
dogオール香川ロケ映画「きな子~見習い警察犬の物語~」の8月公開を前に、
高松琴平電気鉄道 高松ー琴平線で、外装から内装まできな子一色に飾られた、カワイイきな子電車が走ります。bus
19日にはスタートセレモニーが、コトデン瓦町駅内で開催され、さっそく試乗。
試乗区間の終点、仏生山駅にてパチリcamera

日記ドラマ「つばさっち」第15回は香川オリーブガイナーズ!!

このところ何となく義務感でsign02(笑)
FIFA WORLD CUP 2010 SOUTH AFRICA
ハイライトだけでもチェックせねばsign03
…と、妙なところでシゴトに手が付かないつばさっちでございます。
(↑ホントは見てると寝れなくなっちゃって…)
先日もカマタマーレサポーターと共に、ニッポン代表を応援したら、

ニッポ~ン勝っちゃったsign03

さぁ、その一方で前期シーズンも大詰めは
野球の独立リーグ・四国九州アイランドリーグsign03
香川オリーブガイナーズ
は開幕8連勝で優勝安泰sign03
…と思いきや、その後故障者続出と、高知も12連勝を記録したりで
ガイナーズ
大ピンチ~sweat01

1.5ゲーム差で高知を追いかける前期シーズン残り7試合のマッチレースsign03
ガイナーズ
は逆転優勝に向け、今日からホームゲーム4連戦ですsign03
オイラもDJで登場しますヨ。
逆転優勝に向けて、みんなも応援しようじゃないかぁ~
upwardright

そして、サッカーsign03オランダ戦も勝つぞ~sign03ニッポ~ンsign03


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00
7/18 さぬき市志度総合運動公園野球場(香川OG-徳島IS)13:00
7/25 Jフット丸亀(ちゅうぎんカップ 香川少年フットサル大会)
8/1 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-日テレベレーザ)13:00
8/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-大阪GV)18:30
8/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

「香川県高校放送コンテスト」★ナカイ★

先日、エフエム香川お向かいのミューズホールで行われた
第47回香川県高校放送コンテストに行ってきました。

アナウンス・朗読・ラジオドキュメント・創作ラジオドラマ
カテゴリー別に、若さと情熱で果敢にチャレンジする高校生・・
かつて私にもあった高校生時代
部活に明け暮れたあのころ・・
アナウンサー一年目の胃の痛くなるような日々

改めて背筋の伸びる思いや、
あまた気付きをいただいたひととき・・

この場をお借りして、参加をお声がけくださった
主催者の皆様に感謝申し上げます。

21st Keynote 100614オンエアリスト(蒲野)

昨日、四国地方も梅雨入りしたそうですが、今日はまたまたカラッと入れた良い天気。気象庁も「よし、今日は梅雨入りを発表するぞ」と思ったら、一週間くらいグッと我慢してみればいいのに・・・と思う、ここ数年。

そんな天の邪鬼な空模様にピッタリの「雨特集」。「ありきたりをありきたりでなくする」と、豪語した以上、まともな選曲じゃありませんよ、覚悟おし!

まず、一曲目は、懐かしい1972年の大ヒット曲、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」です。タイトル通り、一粒の雨も縁がなさそうな爽やかなサウンドが吹き渡ります。アルバート・ハモンドは、後にAORの名盤「風のララバイ」をリリースし、いよいよ爽やか路線を確立しますが、実はイギリス出身の人です。

Albert_hammond

さて、この曲、原題は「It Never Rains In Southern California」といい、直訳すると「南カリフォルニアでは雨はふらない」ということになりますが、単純に雨が降る・降らないという曲ではありません。冒頭、主人公の若者は「南カリフォルニアでは雨は降らないらしい」という言葉を信じて、映画やテレビで活躍する晴れやかな自分の未来と重ね合わせつつ、はやる気持ちを抑えながらジャンボジェットでカリフォルニアへ向かいます。

しかし、サビの所では「実際には誰も教えてくれないけど、ヒドイ土砂降りが降るんだぜ」と、恋人に愚痴をこぼします。どういうことか?

2コーラス以降では、仕事にあぶれてどん底の暮らしが歌われていきます。それでも母親には「成功までもうすぐだからと伝えておくれ」という、切ない歌だったりします。今ほど解説がありふれていない当時は、みんなこの曲を聴いて「南カリフォルニア」に憧れたようですが・・・

続いては、タイトルはおろか、歌詞にも雨が出てこない歌を2曲、続けて聞いて頂きました。まずは、通称「車」と呼ばれる、元ジェネシスのピーター・ガブリエルのソロ1stアルバム。続いて、ライ・クーダーの2ndアルバム「Into The Purple Valley」です。

一体、なぜそんな歌が「雨特集」に?という方は、コレを見て納得ください。

Petergabliel Rycooder

見事に、ジャケット写真の中に「雨」が降っておりますね~

ピーター・ガブリエルさんは、ジェネシス時代は、おどろおどろしい舞台衣装でプログレの音世界を表現していました。ソロになってからもイギリス人らしい屈折した音楽をやっていましたが、比較的分かり易いヒットナンバー「ソウルズベリー・ヒル」。

古いアメリカン・ルーツミュージックに新しい命を吹き込むのが得意のライ・クーダーさん。ファーストアルバムのヴァン・ダイク・パークスによるハデなアレンジを嫌い、第2作は一転して地味な音造り。ジャケットも非常にチープな出来となっておりますが、ボトルネックが指板にあたる「ゴロンゴロン」という音が聞こえるほどにシンプルなサウンドで、彼の卓越したギターを思う存分に楽しめる一枚です。この中から「オン・ア・マンディ」という曲をお送りしました。

続いて、タイトルも、歌詞も、ジャケット写真も雨と関係ない2曲を。

Chuckrainey

先にお聞き頂いたのは、モータウンの伝説的ベーシストと並ぶ偉大なベーシスト、チャック・レイニーさん。Steely Dan(SD)の御用達ベーシストとして有名な彼はスラップ奏法(又はチョッパーベース)の名手ですが、SDの2人は大の「スラップ嫌い」。スラップは、右手の構えを見たらすぐに解ってしまうため、スタジオでは壁に向かってこっそりスラップをやっていたそうです。

そんなことに気が付かないSDの2人ではないでしょうが、偉大な先達には敬意を払うことが出来る彼等は苦笑いしながら「全くしょーがねぇな」という感じだったのでしょうか?


サイドマンとしては膨大なクレジットを誇るチャック・レイニーさんですが、自分名義のソロとしてはホンの数えるほど。その一枚「The Chuck Rainey Coalition」から、How Long Will It Lastでした。

Rainbows

続いて、1965年のヒット曲「バラ・バラ」・・・こちら、何だか、日本のGS系バンドがふざけてやっていたのか?と思う程の音ですが、千津ちゃんみたいに「日本のGS系の逆カバー?」というのは考えすぎ。確かに「柳ジョージとレイニーウッド」なんていましたけど・・・

これは(西)ドイツのバンド、Rainbowsの演奏でした。そう言えば、この当時「マナ・マナ」なんて曲もヒットしましたが、そういうの流行だったんですかね?当時のヨーロッパでは。

で、なんでこの2曲が「雨」なんだ?と思った方は、アーティスト名にご注目。一方は「レイニーさん」、もう一方は「レインボウ」ということで・・・

さて、パート1最後の一曲は、世の中が「パンクだ、ニューウェイブだ・・・」と騒いでいた80年代後半、紅一点のエディー・リーダーをボーカルに、アコースティックでオシャレなサウンドで話題をかっさらったのが「Fairground Attraction」。ヴィレヴァンでもイチオシのアルバムだから、あなたもこのジャケット、見たことあるでしょう?

Fairgroundattraction

あっという間に解散してしまったので、伝説的バンドの一つですが、おかけした「Perfect」は、数え切れないほどのカバーを生んだ名曲ですが、タイトルも、歌詞も、ジャケ写も、グループ名も雨に関係ない・・・じゃ、一体何故だ?とお怒りになる前に、Youtubeにて彼等のプロモーションビデオをご覧ください。エディー・リーダー、土砂降りの中で歌っておりますね・・・

さて、パート2では、今回の「雨特集」をここまで捻るきっかけとなった曲をご紹介しましょう。

Blindmelon

こちら、オルタナティブ・ロックのバンドBlind Melonの、92年に大ヒットした楽曲「No Rain」です。当時、FMでも毎日かかっていましたし、筋金入りのロックマニアでもこの曲がかかると「なんや、この曲は?」と食いつきます。

ボーカルの、シャノン・フーンの、少しハスキーなのにハイトーンなボーカルが特徴で、今でもカルトな人気を誇っております。この後にもう一枚アルバムを出した後、シャノン・フーンはツアー中に「麻薬中毒」で亡くなってしまいました。バンドは新しいボーカルを迎えて存続中ですが、やっぱりシャノン・フーンの「キレ」たボーカルが好きです。

パート3では、久しぶりに「新譜」をご紹介しました。今や立派な中堅・ベテランシンガーソングライターに成長した感のある、John Mayerさんの4thアルバム「Buttle Studies」です。

Johnmayer

2002年にデビューした頃は、ポップなフォーク系シンガーソングライターだったJohn Mayerさん。No Sutch Thingは、ザクザクとしたアコースティックギターの音も心地よく、カラッと晴れた青空と白いTシャツが似合う男でしたが、今やちょっと悪さも覚えた「漢」に成長しましたね(笑)

先日、来日公演で東京3daysをこなしましたが、通い詰めるファンのために3日とも違うセットを用意したということでも、彼の「絶頂具合」がうかがい知れようというもの。その評判も相当良かったようです。

おかけしたHalf Of My Heartでは、先のグラミー賞で史上最年少ながら4冠を達成し話題をさらったカントリー系の歌手「Taylor Swift」をゲストに迎えた一曲です。

という訳で、超ひねくれた「雨特集」、如何でしたか?7月は、夏休み直前と言うことで「Sea Breeze」がよく似合うサワヤカ特集をお送りしますよ。お楽しみに!次回の放送は7月12日・月曜日、夜9時から!

☆☆(おまけ)☆☆

最初は、降参して普通の雨特集でもお送りしようか・・・と思っていた僕。それらの曲はBGMとして滑り込ませておりますので、簡単にご紹介。


Ccr


「Have You Ever Seen The Rain / Creedence Clearwater Revival(CCR)」・・・雨といえば定番の一曲ですが、ここで歌われている雨とは、ベトナム戦争の時にアメリカ軍が降らせた「ナパーム弾の雨」という説もあり、当時本国では放送禁止になったこともあるそうな。70年のアルバム「ペンデュラム」から。


Johnfogety


そのCCRのボーカルだった、John Fogertyのソロアルバム「Eye Of The Zombie」からは、Change In Weatherを。彼の顔を大胆に加工したジャケットですが、本当のJohn Fogertyは、なかなか優しい顔をした人なんですがねぇ。


Donaldfagen

そのほか、泣く子も黙る「Steely Dan」のDonald Fagen、82年の名作「The Nightfly」にも「Walk Between The Raindrops(雨に唄えば)」という、オールディーズ風の小作品も含まれておりますぞ。まるでフランク・シナトラが雨の中で歌い出しそうな雰囲気ですね。Donald Fagenの、偉大な先達に対するトリビュートが窺える一曲です。

では、感想お待ちしていま~す!

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。。恵美と遊ぶかぃ?

今日のJOY-U・CLUB放送中、ADみらいちゃんが、

仕事の合間に「恵美」を描いてくれましたhappy01heart04

Ad

こんなに可愛く描いて頂いて…恐縮ですsweat01

頭のきのこがベニテングダケ(毒)なのが気になるところですがww

毒キノコは可愛いのでおkclovershine

さて、そんな恵美と遊ぶ会の開催がまさかの実現flairww

中井お姉さんのブログにもご紹介頂きましたが、

6月19日(土) 午後7時から

宇多津町の「うたんぐら」で、『歴女入門~恵美と遊ぶ会~』

というイベントを開催しますnote

多分、定員いっぱいなんて事にはならないと思うので、

お時間のある方は「うたんぐら」のHPをご覧下さいませup

お会い出来るのを楽しみにしておりますpaper

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。。AKB48総選挙

の結果を待つファンのソワソワ感に近い感情を抱きながら本屋さんへdash

そして…sign03

会いたかったnote会いたかったnote会いたかったnoteYEShappy02good

ドドーンdash

Photo_3 

もう、何も言うまい。。。

「お城」・・が熱い!★ ナカイ ★

Photo What is this?

そう、甲冑です。

これを見て、どこの誰の?と
わかった貴方はエライ!!

歴女にお城エトセトラ・・
歴史ブームにぴったり
&高松城再建に向けての
確固たる大義名分を持つ
BIGイベントが、この8月、
玉藻城で開催されます。





詳細発表までしばしお待ちを!
ちなみにエフエム香川の歴女と言えばJOY-Uの恵美ちゃん。
スキじゃないけど世界史をとっていた私の好みは
戦国武将でもなくローマ帝国の英雄でもなく
悲劇のバイエルン国王ルードビッヒ・・なんですけど;;
(それは“映画”でカッコイイ俳優がやってたからでしょpout
ピンポン!

・・なにか?

さかなさかなさかな~☆おかぴろぐ☆

FM香川で喋るようになって早3年半。
その間、毎日看板を見て、ず~っと気になっていた
西宝町にある『お食事処寄席ばやし』に行ってきましたbottle

アットホームな店内で飲むよく冷えたビールはサイコーheart04
そのビールに合うものは・・・と頼んだのが

Photo
ドーンsign03
お刺身盛り合わせsign03sign03
でか~い~sign03sign03sign03
しかも、新鮮でぷりっぷりheart04
はちゃめちゃ美味しかったですheart04heart04heart04
ランチのお鮨も美味しいみたいrestaurant
今度、行ってみよーrun

恵美ちゃんと一緒! ★ナカイ★

宇多津のパブリックスペース“うたんぐら”。
2月のつばさっちの巻に続き、アナぐら!第二弾決定ですscissors
Jpg JOY-Uファンは周知の事実?
“歴女”の彼女のユニークな視点
(本人曰く「決して詳しい訳では・・coldsweats01
で、どう歴史上の人物・事象を
語ってくれるのか!?

詳細はHPをチェックしてね。
http://www.vtangra.com

たくさん参加してくれると
彼女も喜びますよhappy01

イベント、ダブル・ヘッダー(蒲野)

***(午前)*****


今日は、朝から「深海調査船・しんかい6500」が高松に来ているという新聞記事をみて、居ても立ってもいられなくなった下の子供をつれてサンポートへ。

彼は確かに乗り物は好きだが、どちらかというと、昨年広島の呉港に展示されていた「しんかい2000」を見たとき、左舷に書かれた名前が「いかんし」になるのが面白くて盛り上がったという理由も大きい。が、こういうものは大人も大好き。子供よりもはしゃいでいるお父さん多し。

11時ごろサンポートに着いたら、すでにディズニーランドの人気アトラクション並みの行列ができ、「1時間待ち」という。待っているうちに、数m前で「2000人目」がでたそうだ。

100606

しんかい2000よりも、遥かに「サイバー」な感じになったしんかい6500の雄姿はカッコよかったなぁ。

*****(午後)*****

午後は、友人から誘われて生島総合運動公園で「カマタマーレ讃岐VS徳島ヴォルティス2nd」との試合を観戦。体育の授業以外でサッカーの試合を生で観たのは初めて。

試合は、1-0。前半にPKで1点を挙げたカマタマーレが勝利し、前節をトップで終えたそうです。それにしても、PKって、あんなに近いところから蹴るのね?あれを止められるなんて相当すごい事だろう。先日のイングランド戦で見事PKを止めた川島選手の凄さがわかりました。


100606_2

テレビと違って、リプレイもないしゴール前のゴタゴタも遠目で見るしかないけれど、のんびりと芝生に寝そべってコーラを飲みつつ、応援団のお囃子をBGMに観戦するのも、悪くないねぇ。

*****(おまけ)*****

カマタマーレの試合が終わって駐車場に戻るとき、レクザム・スタジアムから聴きなれた「あの声」が!がんばってるねぇ tsubasatchi

日記ドラマ「つばさっち」第14回は安田記念

先週のことは忘れて、今度は大本命不在のマイル戦sign03
安田記念でございますsign03

軸になる馬ホンマ居らん…。
香港馬も全くワカラン…。

◎8キャプテントゥーレ
○4フェローシップ
▲3アブソリュート
☆6ファリダット
△1リーチザクラウン
△10ビューティーフラッシュ
△15トライアンフマーチ
△17ショウワモダン
×5サイトウィナー
×12ライブコンサート
×13マイネルファルケ
×14マルカフェニックス
×16サンカルロ

…とまぁ、絞れない感じです(苦笑)

さ て今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)10:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/13 サンポート高松(船の祭典2010)
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。。月下美人。

何だかアジアな雰囲気のする植物ですが、実は、メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科クジャクサボテン属の植物なんですねflair

実家から「月下美人咲いたよ~」との写メが届きましたmail

Photo_2

夜の闇に輝く白い花…ではなく、夜の撮影は難しかったのか、残念ながら日下美人状態ですが美しいshine

花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」…実にロマンティックですheart01

早くお家に帰りたいっっ千葉なのであった。

原因はコレ↓
ヅカファンのM矢ちゃんに借りたDVD。
Photo

2009年の雪組公演「情熱のバルセロナ」。

この作品はかつて、大地真央さんと黒木瞳さんのゴールデンコンビによって上演されたものです。
「生まれて初めて宝塚の舞台を観た」という思い出の作品です。
以来すっかり真央様に恋をした私。
サウンドトラック(レコードだったし)を通販で買って、
黒木瞳さんになりきって歌っておりました。

♪ ひたすらに生きて生きて
       ひたむきに恋をして♪

あぁ早くお家に帰って観たい~cd




たまには電車通勤(蒲野)

普段の通勤の足(バイク)が調子悪く修理中のため、今日は電車で通勤。

文庫本を用意して、団地下からコミュニティバスに乗ろうとすると、バス停でお隣のご主人と遭遇。お孫さんの顔を見にちょっとした小旅行とのこと。JR駅までのほんの10分程度ですが、旅行のこと・子供のことなど話しつつ・・・

高松駅に着いて高徳線に乗り換えようとしていたら、今度はアート関連の知人と遭遇。夏から秋への作品展の打ち合わせに行く途中とかで、相変わらず忙しそう。

ほとんど文庫本を読む時間はなかったけど、バイク通勤では朝から外部の誰かと話するなんて事はあり得ないから、久々に気分転換になりました。

たまには電車通勤もいいものですね。

日記ドラマ「つばさっち」第13回は6/5にまるがめボート

時に明日6/5(土)ですが…、

まるがめボートレース場で行われる
船の祭典2010のイベントの1つ…
「アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル」
MCとしてオイラ登場しますよ~。

瀬戸内圏のミュージシャンkaraokeとダンサーdiamond
まるがめボートでそのパフォーマンスを披露してくれます。
来場者にはチョットしたプレゼントpresentが当たるかもsign02
また、実は…矢野絢子さんもゲスト出演しちゃうんです。

見どころ十分~note

是非、来ておくんなましぃ~foot

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめボートレース場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)10:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。。Dirty Old Men♪

JOY-U・CLUB放送終了後、チャリをもりこぎして高松DIMEへdash

何とか間に合いましたhappy02sweat01

何事も気合いやねgoodshine

Dirty Old Men(ダーティーオールドメン)

栃木発の素敵4ピースバンドですsign01

JOY-U・CLUB番組内でもご紹介しましたが、5月19日に

メジャー1stアルバム『Time Machine』をリリースしましたnote

1曲1曲にストーリーがあって、メロディーを楽しむだけでなく、

歌詞もしっかりcheckしたいバンドですmusic

それにしても、今日は、若いお客さんが多くてビックリしましたdash

高校生がいっぱいsign03

私のお肌も潤う勢い…グヘヘcatface(笑)

そして、Dirty Old Menの皆さん…ここに来て、まさかの同い年だという事が発覚flair

これは是非、また香川に来て頂いて、番組にも遊びに来てもらわねばsign03

Dirtyoldmen100603

【写真掲載許可Thank You♪(左から)→山下拓実さん、山田真光さん、高津戸信幸さん、野瀧真一さん】

Dirty Old Menの公式HPはコチラ→『Dirty Old Men OFFICIAL WEB SITE』

ブログを拝見していて思ったのですが…ツアー先でに行きまくってますよねsign02

歴男なのかしらsign02

仲間発見sign02(笑)

そして…対バンで来ていた地元香川県アーティストnote

「Sugar Key」

「OVERWROUGHT」

…も、もっとガッツリ聞きたかったですsign03

次回こそは…bearing

ある日突然、静かに・・・千葉

その時は、ある日なんの前ぶれもなく、静かに、静かに、やってきたのでした。
ケイタイ・・・電源が落ちたまま・・・停止。
オシテモ
ヒイテモ
フッテモ
タタイテモ
停止。


今日一日、静かに眠ったままのケイタイと過しました。
そして夕方入院。全治10日だそうです。

その間貸してもらった代替機
Resize0001
しばらくお世話になります

あっ、
ちなみに、この1年に新規登録した方々のアドレス・・・消えました。

ボク、かわいい? ☆ラジ男☆

今日はガツン!ラガー応援隊の北村さんと吉川さんがFM香川に来たよ。

Dscf0002_2

お2人に「かわいい~!」って言われてちょっとテレぎみのボク。

日記ドラマ「つばさっち」第12回は世界卓球

モスクワで先日行われた世界卓球。

今年は団体戦が行われた世界卓球ですが、
男女とも銅メダルを獲得したニッポンsign03

しかし、中国は強かったね…sweat01


さて、そんな世界卓球を応援しようと…
日の丸にたくさんのメッセージを書いて貰おうと
東奔西走していた新居浜の真鍋さん。
http://delicious.fmkagawa.co.jp/2010/04/post-524b.html
↑以前、Delicious!にも出演してくれたワケですが、
応援の甲斐もあってか、無事男女ともメダル獲得となりましたね。

Dscf1045

実はFM香川に来てくれた際、オイラも一筆入れさせて頂きました。
「念」がち~っとは効いたかなsign02

真鍋さんの想いなどはこっち見てねgood

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめボートレース場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)10:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

 

衝動

先日、高松DIMEで行われた「SOUND OF SOUL」に行ってきました。スクービードゥー、サンボマスター、THE BACK HONEという強力な3組によるイベント。めっちゃヨカッター!!

もちろん、会場は満員SOLD OUT。イベントタイトル通り「魂の響き」を感じる熱~い時間&空間でした。

う~ん、なんだろ?上手く言えないけど、こういう「衝動」、大事にしないとなって、思いました(^_^)世の中、ECOブームだけど、年齢のせいにして、こういう衝動をECOしちゃだめだなって思いました(^^)

山形REPORTアップしました!★中井★

Jpg
先日の山形ツアー(「庄内映画村」REPORT)
アップしましたmovie
「勝手にシネマニア」HP左側の
Mr.&Mrs.マニアの背中合わせ(ウラblog)
バナーをクリックsign03

シネマニアン in 山形(庄内映画村) ★中井★

Jpg_4 先週末、山形の友人を訪ねて
生まれて初めての山形旅行airplane

食の庄内、美酒にこだわり食材の
美味しい料理に・・
楽しみもいろいろあれど、
私が一番楽しかったのは
←これ、庄内映画資料館heart04

なんと言ってもご当地の
一番のヒット作といえば・・
「おくりびと」!
館内や、周辺、映画REPORTは、
「勝手にシネマニア」の左
裏bLogで追ってシリーズで紹介していきます。
チェックしてねmovie

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31