初めての“山形” ★中井★

airplane週末、最近山形に嫁いだ友人を訪ねて
山形に行ってきました~paper
“庄内映画村”“食の庄内”“出羽三山”・・
楽しみはいろいろ
追ってUPしていくことにして、まずは
中井的“ヘエ~”な驚き光景集をばeyesign03
Jpg
何気なくやり過ごそうとして・・
「うん!?」
信号機が縦だッ!

積雪の多い地域はこういうのだそう。
初めて見たワ。

Jpg_4

同じく“積雪(豪雪)”地域特有の
二重玄関。
玄関サッシの前に
もうひとつ土間空間と外サッシ・・
それでも、山形(庄内地域)は、
例年積雪「せいぜい1メートルくらい。」
ですって;;coldsweats01

所変われば、光景も風習も変わる・・もの
山形Report、続きます!airplane

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。☆FM香川 JOY-U・CLUB Presents SOUND OF SOUL☆

行って来ましたぁーshine

最強に盛り上がりましたupup

SCOOBIE DO

サンボマスター

THE BACKHORN

最高だったsign03

とりあえず、今はこの興奮をここに記すpencil

そして、何故か左足と左腕が筋肉痛です(笑)

日記ドラマ「つばさっち」第11回は日本ダービー

さ、今週の中央競馬はダービー週。
3歳馬の頂点が決定する東京10Rsign03

個人的には…、配当が5%upする東京最終レース目黒記念に注目してますが…(笑)


いろいろ穴馬を探してたんですが…
情報を収集すると…、やっぱ堅いね…(苦笑)
それでも、あの馬は敢えて番手を下げます。

◎9ペルーサ
○12ヒルノダムール
▲7ヴィクトワールピサ
☆3ルーラーシップ

もうこれだけに絞っちゃいます。
結果は如何にsign02

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめボートレース場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)10:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45
7/4 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-南国高知FC)14:00

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。気になるアイツ。

これが、今話題(主に私の中で)のネコ長ですup

Photo_2

ネコ好きにはたまらんフォルムですdash

“ごきげんよう!”日本丸 ★中井★

ship002jpg先週末からサンポート高松に寄港していた帆船「日本丸」が
予定通り、今日火曜日午後に出港。
午後2時から行われた、別れの儀式
「登しょう礼」には、大勢の観客が詰めかけ、
その勇姿をビデオやカメラに収めていました。

実習生がマストに登り、声を合わせて・・
「ごきげんよう!!」
観客の大きな拍手に見送られ、
次の寄港地に向けて旅立ちました・・paper

happy01ちなみにエフエム香川からは、C・N・Nのかしまし3人 娘が現場に出没。
遠足に来た幼稚園児のようにコーフン気味;;
「セーラー服姿じゃなかったね;」「音楽はなかったね」
「勝地涼に見える」(←なんでや;;)
ピーチクパーチク、たわいもない会話を交わしながらも
めいっぱいテンションあがってたんだから!

明朝のMEDIOで絶対言うハズだワ、Cさんは・・・coldsweats01

夢の世界☆千葉

高松市出身の指揮者・トランペッター寺嶋昌夫さんが指揮をされるnoteということで、今月末まで東京宝塚劇場にて上演されている
宝塚花組公演ミュージカル「虞美人」
を観にいってきました。
Resize0006

一緒に行った宝塚通のM矢ちゃんのガイドにより、これまで知らなかった宝塚の楽しみ方を知りました。
東京公演では、作品ごとにオリジナルスイーツが発売されるのだとか。
それがコレ↓
Resize0005 

幕間、ロビーラウンジでいただきました。
大人の私は残念ながら
このとき「ホット珈琲」な気分でしたが
M矢ちゃんによると
「めっちゃめちゃ美味しいheart04
そうです。
Resize0008_2

終演後・・・
うっとりした気持ちで会場を後にしました。
あぁ美しいってすばらしいっっっっshine
Resize0007_2

終演後、寺嶋さんと合流して
winerestaurant 
今夜の公演は
一段と完璧だった~とのこと。

指揮者として、演奏者として
たくさんのお話をうかがって
とても楽しい時間を過すことが出来ました~

 

筒井その3

自慢話を1つ


なんと!5月26日水曜日のJOY-U・CLUBで
GLAYのコンサートチケット先行予約が行なわれます!

どうしても行きたいという方
メモとペンの用意をして、ラジオの前で待っててくださいね。



さて、私もかつてはJOY-U・CLUBを担当していましたが
その頃(2004年)音楽雑誌「WHAT'S IN」の誌面に掲載する為の
メッセージを、GLAYのJIROさん宛てに送る企画があり・・・

Cimg4607

うどんネタメッセージを送ったのですが
思いっきり突っ込まれています(笑)

でもその後、なんとなんと!!!
表紙にJIROさんからメッセージ入りのWHAT’S INが届きました。

Cimg4608


メッセージへのお礼と
うどん食べます!またライブの時に会いましょう!という直筆コメントが!

JIROさんが忙しい中、書いてくれたと思うと・・・感激♪

「ほれてまうやろー」

いや、大好きです。





いつかはGLAYのライブに行きたいと思っていた方
逢いたい気持ち一杯の方
またここであいましょうと約束した方

水曜日のJOY-U・CLUBをチェック!




それからそれから、JIROさんファンの方は
モンバスの第二弾出演アーティストもチェック!


THE PREDATORSで1日目に出演決定です。


明日のJOY-U・CLUBでチケット先行予約もあります♪



もちろん!いつも通りのSHUTTLEも聞いてね☆

勝手に“高松太郎”を応援する会・会長;★中井★

Jpg
話題騒然、人気の大河「龍馬伝」、見てますか?
その人気作に、香川ゆかりのアノ人が!?happy01出演しています。

写真のイケメン・・、そう!
「サマータイムマシン・ブルース」
「UDON」
「曲がれ!スプーン」
本広三部作でお馴染み、“Z3(ゼッスリ)”の大ちゃん・こと
俳優の川岡大次郎君です。

龍馬亡き後に坂本家の家督を継ぐことになる需要人物
「高松太郎」という役。最近海軍操練所で
大泉洋さんや要潤さんの周辺でウロウロしてますよ(笑)
ぜひ注目&声援を送ってあげてねscissors
※大ちゃんからエフエム香川のリスナーさんへメッセージ有り
詳しくは今週末29日放送の「勝手にシネマニア」でsign03

日記ドラマ「つばさっち」第10回は広島のお好み焼き

今日のオークス予想はダメな感じでしたんで…
お詫びに美味しそうな写真を…。。。(苦笑)

先日、広島に行ってきましたが…

広島に行った時に最近よく行くお好み焼き屋「ふみちゃん」

Ca380049

もちろんそば入りmaple豚肉玉pigねぎかけ~note

さ、腹減った…今日のメシ食ぉ…。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめ競艇場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)13:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45

現場で動く「つばさっち」も 是非ご確認下さいsun

日記ドラマ「つばさっち」第9回はオークス

先週は何かこの日記を見て参考にされた方が
お小遣いを稼いだというメールmailが届き、マジ良かったなぁと(笑)

さぁ、次は3歳牝馬の女王決定戦第2弾「オークス」です。

意外にあの馬…、人気してないなぁ…。。。
…ということで、コレにします。…っていうか2頭軸で全部流して終わりsign03

◎18サンテミリオン
○5ギンザボナンザ

これでもうイイでしょ~
up
まぁ、強いて言うなら後は…

▲15エーシンリターンズ
14シンメイフジ
△3アプリコットフィズ
△4ショウリュウムーン
△6オウケンサクラ
△17アパパネ
×9モーニングフェイス


でも、後は3連単チョット買おうかな?

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/23 高松・レクザムスタジアム(巨人-香川OG)13:00
5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめ競艇場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)13:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。テンションUP↑↑

うはっhappy02


Photo

ちょっとテンション上がりましたww


日付も変わったので、モンバスのHPをチェケラ☆しに行ってきますup

ドキドキshine

パンづくり☆千葉

朝の忙しい時間でしたが
某テレビの情報番組で、
ホームベーカリーによるパン作りが取り上げられていました。
厳しい経済状況もあり、節約志向からお家でパンを焼く家庭が増えているのだとか。

昨年末突然パン作りに目覚め
ホームベーカリーを購入した人の一人としては
見逃せない話!

登場したパン作り歴ベテラン域の主婦が教えてくださった驚きのレシピ!
なんと、
残ったご飯を材料に混ぜて作るのですって。
すると米粉がなくても
米粉パンのようなもちっとしたパンが焼きあがるのだそうですbread

あわてて録画する時間がなかったので
携帯カメラで撮影した材料がこれ


Resize0001

flair ご飯は事前に熱湯でふやかしておくのだそうです。
早速作ってみよっと。
breadbreadbreadbreadbreadbreadbreadbread

日記ドラマ「つばさっち」第8回はマツダZoomZoomスタジアム

行ってきました、久々の広島
前日にツイッターでも「サボる宣言footをしてましたが、
あの宣言で決めたのは、プロ野球を見るということ。

で、まだ行ったコトの無かった
広島の新球場「マツダZoomZoomスタジアム」へ。
いやぁ~、ホント最高のBall Parkでした。

当然!周り一面カープファンの赤、赤、sign03

Ca380045_2

このシートで飲み食いしながら見てみたいねぇ…riceball
今回、チケット取れなかったなぁ…fastfood
金曜ナイターmoon125,000人upの観客って…スゲ。
カープのレプリカユニフォームを着た女子高生も多かったなぁ…happy01

そして、初めて行った日本生命セパ交流戦ということで、
この日はイーグルス戦だったワケですが、
イーグルスと言うと、ブラウン監督
ベイビーブラウンもマツダスタジアムに乱入。

Ca380047

ベース持ってウロウロしてましたよ。

試合は途中「ノリ」のツーラン、
山崎選手の代打満塁弾などで5点をリードしていたイーグルスに対し、
カープが8回に追いつくスゴイ試合になり、延長へ。
最後は元カープのフィリップスが決勝打で8対7。イーグルスが勝ったとさ。

Ca380048

↑試合後、激戦の後。マツダスタジアムほぼ全景

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/22 アグリあなんスタジアム(徳島IS-巨人)14:00
5/23 高松・レクザムスタジアム(巨人-香川OG)13:00
5/30 サンポート高松大型テント広場(<船の祭典2010>海上自衛隊呉音楽隊演奏会)11:00
5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめ競艇場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)13:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

夢見る ☆ラジ男☆

3億円よりも、幸運の女神 岡田 麻里さんに抱っこされ

「きれいなお姉さんたちに、たくさん抱っこされたい」が夢のラジ男は満足、満足happy01

あ、でもせっかく女神に会えてラッキーがついてるのでドリームジャンボ買いに行こう!

Dscf00622 

自転車、自転車、自転車、漕いで、漕いで・・・♪(蒲野)

今日はゴールデンウィークの振り替えということで、友達と「島ツーリング」に行く約束でしたが、急遽キャンセルに。でもこんな天気のいい日にどこにもいかないなんて・・・ということで、塩江にソロツーリング。

内場池のまわりを周遊する約10Kmの道。基本は平坦ですが、多少のアップダウンはあって初心者にはもってこいのコース。NPO法人「セカンドステージ」さんに車を置かせていただき、勇んで乗り出すと、内場ダム・ヴィラ塩江を経由して、ものの10分程度でふじかわ牧場まで来てしまいました。
100517

滴るような緑をみながら休憩して、さらに玉の湯温泉下の「もみじや」さんまで走り、名物・しっぽくそば(\400)をいただきま~す。おばあちゃんがひっそりとやっている「もみじや」さん・・・甘辛い出汁が具にしっかりしみていいお味です。

100517_2

その後、セカンドステージさんまで戻って、車の中で野鳥の声など聴きながら読書・・・と洒落込みましたがすぐに睡魔に襲われ小一時間うとうと。さわやかな風に吹かれていいリラクゼーションになりました。

“100人目の来訪者” ★ 中井 ★

100
My実家の“善根宿うたんぐら”(お遍路さん向けの無償の宿)に
5月16日(日)、100人目のお遍路さんが到着。
管理・運営をしてくださっている入江さんから記念品が渡されました。
(さいたま市から歩き遍路にチャレンジ、市川さんとおっしゃる男性)

この日はうたんぐらのイベント日でちょうど居合わせた私ですが、
到着の瞬間をカメラでおさめることができてLucky!

皆さんもお遍路で回る時には、78番札所から西に300メートルの
“うたんぐら”に立ち寄ってくださいね。

天文ショー(蒲野)

あまり新聞などでは話題になっていなかったので知らなかったのですが、何の気なしに空を見たら素晴らしい天文ショーの真っ只中でした。

爪の先のような月に寄り添う金星・・・夜8時ごろには、まだ月の真上くらいにあったのですが、見る見るうちに近づいて、山影に沈む前にはこんなにまで接近していました。

100516

思わず、ベランダに小さな天体望遠鏡を引っ張り出して、子供たちを呼び急遽天体観測会を開始。こういう場合はあまり倍率をあげず、同じ視野の中に月と金星が見えるようにしたほうが効果的です。クレーターもはっきり見えてなかなか感動的でした。

こうして同じ方向に見えるということは、金星も同じような形に見えているはずで、もっと倍率をあげると「ダブル三日月」が楽しめることでしょうが、そういうのはマニアにお任せして、僕ら一般の親子の会話には十分すぎるシチュエーションでした。

日記ドラマ「つばさっち」第7回はヴィクトリアマイル

G1がず~っと続くんで競馬ネタばっかり(苦笑)

五月病を脱出出来るかsign02

牝馬のマイル戦
sign03
今回こそ万馬券を掴むのだsign03

…とはいえ…、今回は1番人気には素直に乗っちゃいます。
でも、相手はグフフ…catface

◎11ブエナビスタ
○2ヒカルアマランサス
▲3ラドラーダ

☆15アイアムカミノマゴ
△7ミクロコスモス
△9ブロードストリート
△10ニシノブルームーン
△12ブラボーデイジー
△17レッドディザイア
△18プロヴィナージュ
×1ベストロケーション
×4ウエディングフジコ

とりあえず暫くはアグネスタキオン、フジキセキ、クロフネ産駒にお世話になります。

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/16 三好市吉野川運動公園池田球場(徳島IS-三重TA)13:00
5/22 アグリあなんスタジアム(徳島IS-巨人)14:00
5/23 高松・レクザムスタジアム(巨人-香川OG)13:00
5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめ競艇場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)13:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。乙女スイッチ。

この週末、大学時代、教育実習を一緒に戦った友人宅で、

これまた、教育実習を一緒に戦った友人3名と4人でお茶会~happy01heart04


100515_142301


ハワイ土産と手作りのバナナケーキを頂きましたnote


みんなね、すっごい女の子なんだ。

家庭菜園でシソを育てて、料理に使ったり…

シフォンケーキだってお手の物…

私の…


乙女スイッチ…


…どこ( ゚д゚)???

そんな、友人の一人は今、お腹に赤さんがおりますhappy02shine

もう、お腹の中で赤さんがえんやえんやと動いているのが分かりますflair

友人に似て、元気な子や(笑)

せっかくなので、私がタモリ式安産祈願をしておきましたsign03

これで、良しdash

新人ママFIGHTやでheart04

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。今日のJOY-U☆

まずはちょっと真面目なお話。。。

R.N ビタースイートチョコ さん
ちょっと聞いてください!
トイレに行列があったらしく、それを見たある人が、
「並んどん?先行かして!年寄り優先やろ」って間へ入ったらしいです。
私は、「割り込みや、マナー違反や」って思いました。
最近の若者が…とか言われますが、私は最近の大人もマナー悪いって一喝したいです!
えみリンゴはこれをどう思いますか?

…皆さんは、どう思いますか?

確かに「優先座席」に座って、知らん顔をする若者もいます。

けど、だからと言って「お年寄り」を振り翳すのも、少し違うと私は思います。

そういう事をされると、敬うべき、尊敬すべき存在である人生の先輩のはずなのに、思いやりの気持ちも持てなくなってしまいそうですbearingsweat01

年齢とか性別とか関係なく、公共の場でのマナーには、気を付けたいものです。

私は常に心がけて行きたいです。

うん…ちょっと、いろいろと考えさせられるメッセージだと思ったので、ご紹介させて頂きましたhappy01

当たり前だけど難しいこと…けど、一人一人が気を付ければ、きっとみんなHAPPYですnote

そして、ここでもうひとつpapershine

今日、JOY-U・CLUBのラストナンバーとして、R.N マクラーレンメルセデス さん

のメッセージの中にあった「はじめて買ったCD」という事で、

小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」をお送りしたんですが…

R.N ダンナ さん
気の進まない婚活に向かう途中、ラジオから小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」が流れてきて
「いーーーーやーーーーー!!!o(><)o」
と、運転中に両手を離して耳を塞ぎそうになりました・・。
気配を消して息をころして、目立たないように今日は過ごしたいです。

…さぁ、今、R.N ダンナ さんのラブストリーが突然up

気が進まないとか言わず、楽しんで下さいなclovershine

クフフ…ご報告お待ちしています~loveletter

話題の「いす」☆気になる千葉

MEDIO宛に某テレビ番組で紹介された「サターンの椅子」の話が投稿されてきました。
神戸市の異人館にあるそうです。なんでもこの「椅子」に座った人は願い事が叶うのだとか。
んなもんっっっ信じますぅ?
「ありえなーい」と口ではいいつつ、結構信じている私happy02

そんな記憶も新しい今日・・・
取材先でこんなものを見つけてしまいましたheart04

Resize0001_3

「この椅子」がこの椅子↓↓
Dvc00074

うっかりやさんの私は、
この写真を撮ったことに満足してしまい、
うっかり座るのを忘れてしまいました・・・・
次行ったら
絶対すわるっっっ

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。小さな幸せ☆

ハッ○ーターンの中にハート発見heart01

Photo_3 グフフ…up

お菓子

お仕事に夢中になりすぎて(smile
お昼ごはんを食べそびれていた早朝勤務の今日の出来事。

夕方出勤してきたADミライちゃんが
私の顔を見るなり
「どーぞheart01」と差し出してくれたお菓子。

おいしそうっ

Resize0002_2 

しかし、ポッキーもゴージャスになったものです。
こりゃもう芸術品ですねbirthday
おなかぺこぺこだけど
なんだかもったいなくてたべられなぁい

「感動した!」 ★ ナカイ ★

slate話題の映画「書道ガールズ」を見た!
四国中央市の紙工場に立ち並ぶ煙突の光景、
アーケード街のシーンひとつひとつに、
町や自然への愛が感じられ、じーーん(゚ー゚)
とても素直なわかり易いながら感動作となっています。
100510_011231_600_800jpg_2
四国大書道部の皆さんによる書は、W・M・C(綾川)の
入り口すぐ右側に展示中。
「青春桜花」
素晴らしい!
P.S.「感動した!」って、古ーい;;
いえいえ、映画を見てください・・ナ!

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。きのこsisters♪

お姉ちゃん参上sign03

予測不能なエレガントウェーブカサshineの舞 茸子お姉ちゃんheart04(笑)

Photo

千葉むつみさんですclover

クフフ…増殖するきのこsistershappy02note

衣替え ☆ラジ男☆

こんにちは!ラジ男です。

5月なので、衣替えしました。

ますます男前に磨きかかったボク。

Dscn93123

マフラーはずしただけって言わないでね。

クローゼットの中にはラジ男の服がずらりと並んでるんだ~!

こんど見せてあげるeye

21st Keynote 100510オンエアリスト(蒲野)

今日は、風光る5月にピッタリな「アコースティックな曲」特集です。でも今日は冷たい雨のそぼ降る一日で、残念な限りです。

とはいっても5月は一年の内でも最も過ごしやすい季節。新緑も眩しく、まだヒンヤリとした風も心地よくて、ギターやピアノ、コーラスなど自然の響きがピッタリな感じ・・・でも、構成を考えているうちに、今回は「アコースティック風味な感じ」へとシフト・・・録音の時には気が付きませんでしたが、いまどきの言い方なら「オーガニックな」特集というところでしょうか?

90年代に入ってすぐ、忌野清志郎さんや高橋幸宏さん、高野寛さんなど多彩なロックミュージシャンが「フォークがロックに生まれ変わった頃」をイメージしたイベント「ロックの生まれた日」が東京・大阪で行われました。全員フォークギターを抱えて「ヘルプレス/CSN&Y」「ベートーベンをぶっ飛ばせ/ELO」などをカバーするという楽しいイベントでした。当時、新人パーソナリティだった僕にとって「フォークギターでロックが出来るんだ」と、軽い衝撃を受けたものです。

で、そんなイメージにピッタリなアルバムがこちら・・・

Manassas_3  

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(CSN&Y)のスティルスさんが、「サザンロック」を標榜して結成したバンド「マナサス」のデビューアルバムです。アナログでは2枚組4部構成の意欲作でしたが、CDでは1枚に入っちゃいました。フォーク・カントリー・ブルース・ラテンなど、スティルスさんらしい多彩な音楽性が楽しめます。ジャケット写真のイメージ通り、ザックリとした感触の音楽が一杯。この中からカントリーサイドである「荒野」から、コロラドという曲をお送りしました。

ところで、このアルバムのアウトトラックを集めた「新作」が、ここ最近発売になったそうです。なぜアウトトラックになったか解らないほどの秀作でした。ただでさえ2枚組で20曲以上も収録されているというのに、このころのスティルスさんお充実ぶりは尋常ではなかったのですね。

さて、コーラスも勿論「アコースティック」ですよね?CSN&Yもコーラスワークの美しさはピカイチでしたが、もっともっとコーラスをメインに聴きたいときは、「ロジャー・ニコルス&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ(SCOF)」を・・・。発売当時(1968年)には全く売れなかった彼等ですが、80年代の渋谷系ミュージシャンに絶大な支持を受けて、日本で初CD化が実現したという曰く付きのアルバムです。時は40年後の2007年、彼等は突如再結成しました。

Rogernichols

ロジャー・ニコスルさんは、カーペンターズなどに沢山の名曲を提供したソングライターで、マレー/メリンダ・マクレオド兄妹と組んだSCOFですが、40年の時を経て容貌は変わっても(中ジャケットの写真参照・涙)そのハーモニーは不変。古き良き「王道ポップス」をお楽しみ下さい。選曲はSCOF最後のシングルだったThe Drifterのセルフカバーナンバーです。

今回、この特集をするにあたってCDを捜していましたら、お誂え向きに「アコースティック・ソウルの名盤」シリーズが紙ジャケ復刻されましたので、この中から2枚程購入してみました。

まずは、アメリカ南部の名門レーベル「スタックス」のハウスバンド、ブッカーT.&MG'sのリーダーであり名ハモンド奏者ブッカー T.ジョーンズさんが、西海岸レコーディングしたソロアルバム「Evergreen」から、最近、キリン・午後の紅茶のCM曲で使われて話題になった「Jamaica Song」を・・・柔らかな潮騒の音と無邪気な子供たちの声がとても心地よいナンバーです。

Bookert

続いて、「Just The Two Of Us」とか「Lovely Day」が有名なビル・ウィザースさん。セカンドアルバム・Still Billでは、アフロヘアーに太いモモアゲ、ピチTをパンツにInという暑苦しいお姿がジャケットに満載されておりますが、その歌声はあくまでクールでオーガニック。このアルバムからは日産・ティーダのCM曲でお馴染みの「Use Me」と共に収められた、全米No1ヒット曲「Lean On Me」をお送りしました。

Billwithers

さてさて、Steely Danといいますと「ロック界の葵の御紋」、その名を出せばみんながへへ~とひれ伏す大御所ですが、「非常に嫌みな男達」としてもつとに有名です。インタビューなんかマトモに答えないし、逆にインタビュアーをやり込めてしまうなんて平気の平左。もし、そんな男達がイギリスで30年近く続く名盤組、「ジャズ盤・徹子の部屋」に出演してしまったら・・・

こちら、マリアン・マクパートランドという、一説では王室にも繋がりのある高貴な女性ピアニストが、気に入ったミュージシャンをスタジオに呼んでトークし、リハーサル無しで共演してしまうという度胸の良い番組。作りたいな、そんな番組・・・。

果たして、嫌みな男達は、大先輩と共に、大好きなジャズについて和気藹々とトークや演奏を繰り広げたのでした。そんな中から彼等のナンバー、Chain Lightning(Piano Jazz Version)を。

Pianojazz

さて、パート3では、今年高校生になったばかりの「新屋敷くん」からメッセージを頂きました。ありがとうございます。新屋敷くんは、将来ラジオ番組のディレクターになりたいとの事・・・ぜひ、この番組でかかるような「ロック・クラシック」を聞き込んで、個性を育てていってくださいね。そんなやる気のあるスタッフを、ラジオ業界は求めています。

僕達の高校時代について質問されましたが、僕・蒲野誠一にとって、高校生活は黒歴史・・・音楽とは無縁の、慌ただしい生活に流されていました。その為、今番組の取材で訪れる高校生達を見て羨ましいことしきり。新屋敷くんも、目的意識を持って勉強し、部活動に励んで良い仲間を作ったりして有意義に過ごすんだよ!

そんな暗黒時代に、唯一楽しみだったラジオの深夜番組で聴いたこの曲が、僕・蒲野誠一の洋楽原点です。エレクトリック・ライト・オーケストラのTwilightをプレゼント。そう言えば、名古屋のプレイガイドで「ELO」のチケット発売のインフォメーションを見て「エロ」読んだのも懐かしいなぁ・・・

Elo

因みに千津ちゃんの高校時代は、「胸が大きくなる」と誘われた弓道部で頑張っていたそうですが、どうもサボリ気味だった模様。

さて、来月は6月14日の放送・・・梅雨時ということで、雨特集。ありきたりにならないようにガンバりまッす!

自転車の季節(蒲野)

今日は朝からとてもいい天気でしたが、多少気温が低めで絶好の自転車日和。・・・てな訳で、市内の知り合いのカフェまで子供とツーリング。

片道5-6Km位で、往復13Km前後。シャカリキになって走るのでなければ汗もかかず非常に快適です。帰りは行きとは違う道を通って、琴電岡本駅裏の奈良須池でちょうどよい夕暮れになりました。

100509

来週は、友達と「島ツーリング」の予定です。

日記ドラマ「つばさっち」第6回はNHKマイルカップ

五月病ですよ…down




競馬の調子が…down


「天皇賞(春)」では散々な結果でしたが…
今度はガンバルsign03


3歳馬のマイル戦sign03
ここから変則三冠を狙う馬も近年出ていますが、
今回、勝つのはドレsign02

しかし…、今回は人気の差が極端だなぁ…。。。
アグネスタキオン産駒がやっぱいいのかなぁ…sign02

◎4サンライズプリンス
○2コスモセンサー
▲3リルダヴァル

△11エイシンアポロン
△13ダノンシャンティ
△15ガルボ


あとは穴馬も拾いつつ…


×6ニシノメイゲツ
×7トシザギャングスター
×14シゲルモトナリ
×16レト
×17エーシンダックマン

でもまぁ、2、3、4の3頭ボックスでもイイかも?


さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/9 アークバリアベースボールパーク志度(香川OG-三重TA)13:00
5/22 アグリあなんスタジアム(徳島IS-巨人)14:00
5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめ競艇場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)13:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/26 アグリあなんスタジアム(女子プロ野球選抜-JC選抜)17:45

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さいsun

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。。カフェ巡り~♪

チョコレートは美味いのぉhappy01

ガトーショコラとか、濃厚で良いのぉheart04


100502_153701_3

ただ…チョコとオレンジジュースの組み合わせはドSでしたdash

オレンジジュース好きだけど…酸っぱbearingsweat01(笑)

チラリ|゚з゚)恵美びろぐ。。。遣唐使船いってら~!

難波津…大阪から、いよいよ出航wave


行ってらっしゃーいpapershine

チラリ|ω・)恵美ぶろぐ。。本日の挑戦者!

クイズステップステップsign05note

…今日のセカンドクイズ挑戦者のR.N アガペーさん「アガペー」にめちゃくちゃ食い付いてしまった恵美ですdash

みなさん、こんばんはpaper

「アガペー」…それは”真の愛””神的愛”

高校の倫理の授業以来、久しぶりに聞いたこのフレーズに「ハッ」として「ギュッ」としてしまったのですが…

R.N 森mori さん
「アガペー」ですが、漫画「聖おにいさん」の中で連呼されてます。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

そうでしたflair

何か急にキュピーンと来たな~と思ったら…中村光さんの漫画「聖☆おにいさん」sign03

私、持ってる(笑)

世紀末を無事に越えた二人が、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごすハートルフルな漫画note

よし、ちょっと久しぶりに立川デイズ満喫して、「アガペー」感じてきますshine

日記ドラマ「つばさっち」第5回は「だいくや」

先日、JOY-U CLUBで紹介して以来、
どうやら話題沸騰(勝手にそう思ってるけど…)のうどん屋…

その名も…

「だいくや」←アクセントはドコでもイイ

お店の場所はマップ検索して(笑)

住所:香川県三豊市高瀬町比地1572-1

三豊市立比地小学校dangerの近くです。


大工の「オヤジ」が大好きだったうどんを、
自分でも店をやってみようということで、
去年の12/23にオープンしちゃったのが、この「だいくや」

Ca380028_4

Ca380027

コレがお店の外観。
屋根の上には「ヘリ」ですよ。


そして、メニューの一覧とオヤジの図。

Ca380029


気になるのはコレ↓

Ca380026

「細切ざる」は何とカルシューム入

そして「本日はオヤジだけですので超セルフでお願いします」の文字。

「ビンのコカ・コーラあります」


細切ざるはこんな感じ。

Ca380030


そば並みの細さなんですけど…、食ったらマジで「うどん」
意外にsign02アリな細麺のうどんsign03
理由は「つけダシに合うのが細麺やと思ったからや~」byオヤジ

ま、とにかくオンエアではムチャクチャなオヤジでしたけど、
実際のところは結構キッチリしてます(笑)
昔はスキー国体の選手sign03雪山を愛するオヤジ。
定休日は全く以て不明。OPENの時間は10:00~15:00です。

皆さんも是非、遊びに行ってみて下さい。

Ca380031

のれんがまた「ハッピ」なんですよね~(笑)

藤岡友香さんのコンサート(蒲野)

以前ご紹介した、仁尾町在住のシンガー・藤岡友香さんのコンサートに行ってきました。サンポートホール高松の第1小ホールとはいえ、「一杯になるかどうか心配です」と仰っていましたが、フタを開けると4月一杯でチケットはソールドアウトになっていたそうです。良かった良かった。

舞台は二部構成。第1部はオリジナルのナンバーに、オーディションで歌ったMisiaのカバーやT-SQUARTから贈られた曲を絡めた「J-Pop」サイド、第2部は本職(?)のオペラ・クラシック、ジャズといった「大人向け」サイド。第1部は少しカタくなってるかな?と思う部分もありましたが、歌声は後半に行くに従って冴えてきたようです。

第2部では、衣装も純白のシルクドレスに着替え、髪もキリッとまとめて、まるでまるでギリシアの女神のよう。マイクを置いて生声だけで聴かせたオペラの曲は圧巻でしたね。個人的にはEtta Jamesの「At Last」が迫力満点に聴かせて貰えたのがgoodでした。

当日は、ちょうど彼女の1stミニアルバムが出来たところ・・・という事で、一枚購入しました。4曲入りで、いずれもバラードですが、彼女のレンジの広く澄んだ歌声の魅力が十分に出たCDだと思います。

100506

香川発の大型ボーカリストとなるべく、着実に成長していってくださいね。

花盛り☆千葉

GWも終わりましたが、
連休中に見た「お花」をアップしてみるし。

紅白がなんとなくめでたさをかもし出しているつつじ。

Resize0001_3 

日照条件が悪く、遅咲きだったため偶然遭遇することができた「ボタン桜」


Resize0002


運動会の頃
みんなで作ったティッシュの花に似ているわ

どちらの花も
GWが終わると同時に店じまいしていました。
花の命は短いのです。

めざせ!ゆるキャラ香川代表!☆おかぴろぐ☆

昨日のJOY-U CLUBでもお話した
高松市の交通安全シンボルキャラクター『まもりーぶちゃん』



何人かに、私が似ていると言われましたcatface






Photo_5

じゃんshine


愛らしいぱっちりお目目と赤いほっぺがとってもキュートheart04heart04heart04
制服のスカートも、トップモデル並みに着こなしていますshine


こんなかわいい『まもりーぶちゃん』に似ているなんて・・・
かよこ、感激lovely













































Photo_6



あ、あれsweat01



アナタハ、マモリーブチャン、デスカ???







私は、イラストの方だけに似ているということでよろしいでしょうか(´Д`)

近・短・・ささやかなレジャー ★ナカイ★

sun5月4日 (緑の日)
Photo_3 緑・ミドリ・みどり・・求めて
近場の定番スポット栗林公園へ

おおっ・・眩しいゾ!

Photo_4 今回は北門から入園
今が盛りのハナミズキを
見やりながら
何故か??
必ず立ち寄る“商工奨励館”

・・ところで、

タイトル“近・短”って
それを言うなら“安・近・短”じゃ??

いえいえ、実はこの日
商工奨励館で“何故か”お買い物;;

漆塗りの薄盆を8つ購入したのです。
この日は“難アリ”の処分?破格値に!
「えっ、や・安い;;」 → 8枚お買い上げ~scissors

大人買いして少々散財;
・・てなことで、“安(あがり)”ではなかったのでした。
オマケにお持ち帰りの重かったこと!

いい汗かいたワ・・

GW情報・・・間に合うかな?(蒲野)

GWは例年通り半分は仕事だったので、典型的な安近短で楽しみました。中でも良かったのはこちら「道の駅・源平の里むれ」

海の見える芝生公園と少々のアスレチック器具があるので、子供とキャッチボールなどして過ごすのは最高ですが、なんといっても「海鮮食堂じゃこや」が凄い。

1005051

こちらの「鰤づけ丼」、分厚い鰤の切り身がご飯を覆い尽くし、真ん中には濃厚な卵が落とされた満足度の高い逸品です。これが\680円。大盛りもあり。

1005062

こちら、30センチ級の大皿に鯛の頭の唐揚げが山盛りになって、なんと\530なり。その他、たこメシは200円台などなど・・・

産直コーナーも大充実でショッピングも出来たりなんかして、奥方も大喜び間違いなし。残されたGWも実質6時間程度。のんびり・おいしく・お財布に優しく過ごしてみては如何?(まぁ、普通の日でもお楽しみ頂けますが・・・)

チラリ|゚з゚)恵美ぶろぐ。。。きのこ姉妹参上♪

GWもあと2日up

皆さん、楽しんでますかsign02

FM香川では、きのこ姉妹が暴れておりますclover

Photo_2

ちょっとカサの開いたしめじ担当:恵美shine

生えたてホヤホヤのシュッとしたえのき担当:安西しゃんheart04

大腸菌かビフィズス菌

「また、近いうちに飲みに行きましょう」

「おぉ、行こう、行こう!」・・・という社交辞令を毎週のように繰り返して5、6年。先日、その人と「そろそろ、ホンマに行く?」と急に盛り上がり、一緒に飲みに行ってきました。彼とは、7、8年前までは、月イチのペースで二人で飲みに行ってたんですけど・・・なんと言うか、まぁ、お互いに飽きたんでしょうね(笑)ピタっと飲みに行くことも無くなっていました。

ただ、毎回、何故か日付変更線を越えると、「宇宙の果てって一体なんやねん?」という、壮大かつ、「そんなお前らこそなんやねん!と突っ込みたくなるような話題で盛り上がり、疲れて帰っていました。

そして今回・・・

久しぶりとはいえ、二人とも、一般の方よりも、ちょっぴりおしゃべりさんなので、まぁ、話は弾みます。しかし、「時間は人を変える」という言葉は、我々二人には当てはまりませんでした。

深夜2時。「宇宙がカラダなら、俺らは大腸菌かビフィズス菌みたいなもんやな」・・・(笑)7年という時間は、結論の変わらない話の長いオッサン二人を作り出しただけでした。

ま、でもオモロかったなぁ。タイムマシーンに乗ったような時間でした。

「また、近いうちに飲みに行きましょう。こけ枝さん♪」

チラリ|∀・)恵美ぶろぐ。。。お花見?!

花を愛で、風流を感じたい恵美友香織ですsign03

藤の花、綺麗ですね~shine

Photo

ただ…でっかいハチみたいなヤツとのバトルは必至ですdash

お前も一生懸命、縄張りの見回りをしているのは分かってるんだsign03

分かってるからーsign03

こっち来んなぁーwobblysweat01

まぁ、慌てて変な動きをしなければ、何もしてきませんが…目の前に迫られると・・・ねぇ?(笑)

郷土の“自遊人”  ★中井★

Photo_4
郷土出身の歴史的人物 平賀源内
本草家、蘭学者、発明家・・・
好奇心の限りの功績を残した人物だが、
世間の目を気にせず自由にに生きるって、
きっと大変(周囲が)だったんだろうなア

知ってるようで知らない源内さんのこと、
ちょっとかじってみません?
Photo_5
ちなみに、独自の焼き物(手法)も考案していたらしい・・
“源内焼”って、知らなかったなあ;;

HPをチェック
5月16日(日) “うたんぐら”で待ってますscissors 

日記ドラマ「つばさっち」第4回は天皇賞(春)

さぁ、ゴールデンウィークです。
今日も皆さん、働いてますかsign02happy01
オレは働くsign03

しかし、コレは約束通りやっておかねば…。
今日は京都競馬場芝の外回りコース、3,200mの決着…
天皇賞(春)sign03
オンエアではフォゲッタブルが勝つ絵しか浮かばない…
…と言いましたが、情報収集の結果…、
どうやら死角はいっぱい有るみたいsign03

そんなこんなでこんな予想になってみました。

◎13ジャミール
○14メイショウベルーガ
▲18ベルウッドローツェ

☆8トーセンクラウン
△3フォゲッタブル
△6トウカイトリック
△15エアシェイディ
△16マイネルキッツ
×2エアジパング
×7ナムラクレセント
×10テイエムアンコール

同じ4歳買うならば、やっぱ人気薄から~note

さて今後、つばさっちはこんなところに登場~note

5/2 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
5/5 岡山県美作ラグビーサッカー場(岡山湯郷Belle-伊賀FCくノ一)13:00
5/9 アークバリアベースボールパーク志度(香川OG-三重TA)13:00
5/22 アグリあなんスタジアム(徳島IS-巨人)14:00
5/30 香川県営サッカーラグビー場(カマタマーレ讃岐-三洋電機徳島)14:00
6/4 高松・レクザムスタジアム(香川OG-徳島IS)18:00
6/5 まるがめ競艇場(<船の祭典2010>アコースティックミュージシャン&ダンサーフェスティバル)10:30
6/6 高松・レクザムスタジアム(香川OG-長崎S)13:00
6/11 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)18:00
6/17 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00
6/18 高松・レクザムスタジアム(香川OG-高知FD)18:00
6/19 高松・レクザムスタジアム(香川OG-三重TA)13:00
6/20 高松・レクザムスタジアム(香川OG-愛媛MP)18:00

現場で動く「つばさっち」も是非ご確認下さい(笑)

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31